最大公約数をみつける難易度。
2017 / 05 / 22 ( Mon )
分数の約分学習真っ只中。

202080.jpg


そもそも約分とは・・・

分母と分子を公約数で割ること。

そこまでは良かった。

数字が大きくなり

最も簡単な分数=既約分数にせよとなった。

最大公約数で割り既約分数にすること。

くもんでは、得にやり方の説明がなく

宿題でいきなり一度で約分しなさいとのこと。

42/56だと

最初は、公約数を7として

6/8と答えを出したふみさん。

間違えではない。

実際に見直していた私でさえ見逃してしまった。

既約分数にするには

6/8を更に公約数の2で割れば

簡単に既約分数=3/4と導き出せる。

が・・・

これを一度で約分となると

最大公約数は、14になる。

難易度が高い。

パッと見て

私でも出てこない。

やはり公約数でドンドン割って既約分数を出す。

時間制限があって一発で最大公約数を割り出すなんて

相当に何度も計算練習を積まないと無理だ。

まもなく算数Dが終わる。

このままだとEに昇級する為のテストが今週中に実施されるだろう。

本当に一度で既約分数を出さなければならないのか聞きたい。

相談しよう。

私が分数を学校で習った時はどうだったんだろうか。

ちゃんと理解していたんだろうか。

遥か昔のこと。

今更ながらふみさんと学習していることが

嬉しいような・・・可笑しいような・・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
10 : 31 : 38 | 学習 | page top
約分とかけ算。
2017 / 05 / 18 ( Thu )
5月末の運動会に向けて

連日の練習で相当に疲れているようだ。

乗馬に向かう車中でかわりんぼを舐めながら眠ってしまった。

乗車してから10分ぐらいで爆睡。

毎日、習い事は変わらずにあるから

休ませてあげたいという気持ちがある。

ふみさんは、それを望まない。

一鞍騎乗してから

35分の空き時間に学校の宿題とくもん二教科を懸命にやっつける。

202077.jpg


くもんは、約分になった。

九九を暗記しているだけでは瞬時に答えは出ない。

今日、今更ながら気が付いた。

ふみさんは、かけ算を自由自在に扱えるようになっている。

瞬時で分子分母の公約数を見つけることが出来ている。

100問を11分で終わらせた。

確実に身についている。

202078.jpg


本日最終乗馬

駈足のレッスンなのに・・・

馬が動いてくれなくて拍車で何度も指示をするふみさん。

202079.jpg

コーチに聞いたら・・・

頑固で気分屋で難しい気質とのこと。

どうにか駈足の練習が出来たけど

こうなると

専用馬が良いと思う。

が・・・

経済的に無理!

いろんな馬に騎乗してオールマイティーになればいい。

「楽しかった。乗馬は、ずっと続けたい」と帰るときに言った。

乗馬の奥深さに気が付いたのかなぁ~。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 00 : 46 | 小学2年 | page top
最強のご褒美。
2017 / 05 / 14 ( Sun )
我が家では、

検定に合格した時に頑張ったご褒美がもらえる。

今までのふみさんからのリクエストは、

ミニストップのパフェ、ファミレスのパフェ、ゲームセンターのコインゲーム

ダントツは・・・

ロッテのかわりんぼ


202076.jpg

レモン味のラムネ
ぶどう、リンゴ味のキャンディー
コーラ味のガム

小さなお菓子なのに美味しくて楽しめる。

スーパーで60円ぐらいでいつでも購入出来た。

ふみさんにとっては特別なお菓子になっていて

ご褒美でもらえるものとココロで決めていたよう。

ふみさんは、

普段お菓子を購入する際には意図的に選ばなかった。

そんなかわりんぼ。

店頭からぱたっと見かけなくなってしまった。

探しても見つからず

ネットで調べたりしたが在庫切れや取扱なしばかり。

発売元のロッテに電話をしてみた。

昨年の11月で製造中止になったとのこと。

ショックだった。

ふみさんの最強のご褒美が消えてしまうなんて・・・・

心当たりある店に何件も足を運んだり

電話で問い合わせたりして

探しまくった。

結果、23本Get出来た。

今回、そろばん検定5級を合格したので3本渡した。

ふみさんは、大喜びで好きな時に大事そうに食べている。

賞味期限が夏まで。

ふみさんにとって忘れられないお菓子になるだろう。

かわりんぼを超えるご褒美を探さなければ・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

07 : 33 : 50 | お気に入り | page top
久しぶりの乗馬。
2017 / 05 / 13 ( Sat )
昨日、約3週ぶりに乗馬をしたふみさん。

そろばん検定や、雨天、GWがあったので間が空いてしまった。

週イチのペースで2鞍騎乗していたが

これほど空いてしまい
初めての馬だったので
ちゃんと騎乗が出来るのか不安だった。

なんてことはなかった。

上手に騎乗し、凄く楽しんでいたので良かった。

4級ライセンス取得コースを勧められた。

気の合う馬を専用馬にしてレッスンをとやや強引に勧めてくる。

理屈は、十分にわかっているが、

1鞍で安価な馬でも2160円かかる。

一番高価な馬は、4320円

この高価な馬を専用場馬として毎回騎乗している子もいる。

我が家は、経済的には無理。

むしろ、いろんな馬に騎乗して欲しいと思っている。

乗馬は、やはりお金持ちのスポーツなんだと実感している。

4級ライセンスを取得出来たら

今後の事を考えよう。

202075.jpg



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
08 : 10 : 23 | 習い事 | page top
そろばん検定5級。
2017 / 05 / 12 ( Fri )
4月下旬にそろばん検定を受験した。

そろばん検定5級合格! 

凄い!

練習中、

わり算20問、10分ではどうしても時間が足りず苦戦していた。

どうしても・・・16問ぐらいで時間終了になってしまっていた。

それでは、受からないと焦っていた私。

何か・・・解決方法がないか模索した。

ふみさんが、

答えが出ない問題を繰り返ししていて時間ロスになっていたことに気づいた。

そこにひっかかると

2、3分費やし、結局答えが出ずに焦ってイライラしていた。

こうなると後の問題に悪影響を与えた。

ふみさんにアドバイスをした。

*2回そろばんをはじいて答えが出なかったらとばす。

*一問抜いたことを絶対に忘れず空欄の次に答えを書く。

*20問まで進んだら残りの時間で空欄の問題を解いていく。

ふみさんは、とばすことも、とばして良いことも知らない。

アドバイスしたら焦ったり、イライラせずに落ち着いて出来たし

答えが導き出せなかった問題を

新な気持ちで取り組めてすんなりと答えがだせたり

出来たことで達成感が芽生えたりと。

時間内に解答が出来るようになった。

色々とあったそろばん検定5級。

合格が出来て良かった。

なにより・・・

どこがどう問題なのかを発見して解決が出来たことに安堵した。

恐らく、ふみさんの事を見ていなければ気が付かなかっただろう。

学習だけでなく

見守りの重要性を改めて実感した。

次は・・・そろばん4級。

数字を見ただけで私は、ぞっとした。

5級と4級の差って凄い。

202071.jpg


202072.jpg


くもんは、分数を学習をしているけど

宿題は、復習でわり算が出されている。

ふみさん・・・ひーひー叫ぶ。

数字を小さく書けばいいのに何度言ってもでかくなる。

スペースが足りない計算が出来ないとごねる。

数回書き直して収めた計算式。

202074.jpg


ふみさんは、12月にくもんに入会して5か月目に突入した。

同じ幼稚園だった子にひさしぶりに会いどこをやっているのかのぞいたら

Bの足し算をやっていた。

8月に入会したと言っていたから

ふみさんは、相当速いペースで進んでいるんだと実感した。

まぁ~年齢からいってごねてもどうにか解答しているのだから
頑張っているんだなぁ~と感心した。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
13 : 34 : 56 | 検定 | page top
| ホーム | 次のページ>>