こどもの日の楽しみ。
2016 / 05 / 06 ( Fri )
6y7m17d

5月5日(木)

房総のむらへ。

イベント盛りだくさん。🎶

100円で箸を作る。

檜をカンナで削る。

201932.jpg


丁度よい長さにカット。

201933.jpg


やすりをかけて
クルミ油を塗って

箸袋を折ったら出来上がり。

201934.jpg


和船に乗ってゆったりとしたり・・・

新選組になったり・・・

201936.jpg


201935.jpg


201937.jpg


楽しい一日だった。

201938.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 40 : 33 | 未分類 | page top
たくみお姉さん。
2016 / 02 / 13 ( Sat )
NHKのおかあさんといっしょの

歌のお姉さんの交代が発表された。

ふみさんが、お世話になった番組。

歌は、ほぼここから覚えた。

ふみさんは、3歳3カ月の時番組に出演した。

TVでは、伝わらない
たくみお姉さんの心の透明感と美声にほろっとして感動した。

1日に3日分を収録するハードスケジュール。
子供たちとは、ぶっつけ本番で撮り直ししない。

私達は、3回目(最終組)だった。

相当な疲労だったはず。

撮影途中、
録画していたものを大画面のTVを観て待機している時に
たくみお姉さんに抱っこしてもらったり、ぎゅっとしてもらったり。
凄くやさしい方だった。

ふみさんは、
だいすけお兄さん、よしおお兄さん、りさお姉さん全員に抱っこしてもらった。

たくみお姉さんの交代で
当然のことなんだけど時が流れたんだと実感した。

あんだけちっちゃかったふみさん。
大きくなるはずだと。



小学校の入学説明会に行った。

体操服入れ、給食袋、防災頭巾カバー、ピアニカケース、道具箱入れを作らねば。

算数セット。

時計をよめて
わり算をしているふみさん。

必要性がわからない。

細かい名前シール付けは、papaさんにお願いする。
いや、してもらう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
03 : 22 : 11 | 未分類 | page top
2016年。
2016 / 01 / 01 ( Fri )
あけましておめでとう。
PCが壊れてしまって。

昨日から那須に宿泊!

スキー楽しみにしてたのに雪不足で
滑走不可なり。

残念!

だけど

冬季には行くことが出来なかった
お気に入り温泉に行けた。

温泉三昧しよう。

06 : 03 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top
エリックさん。
2014 / 04 / 26 ( Sat )
4y7m8d

凄い倍率だった抽選に見事に当選して
エリックさんのコンサートへ行きました。

行ったことのない神楽坂にある出版社の小さなホールが会場でした。

手が届きそうな距離でエリックさんの歌を満喫しました。

ふみろんには。。。サプライズで本人が出てくるまで知りませんでした。

これが、失敗でした。

ふみろんには、日頃一日の予定を話しておくのですが
エリック大ファンのふみろんが大喜びする姿を見たくってそれをしなかったのです。

最初は、オロオロしてる様子でした。

曲が始まったら大きな声で熱唱してましたけど。

別れ際にハイタッチ!してもらいました。

本当にギターも歌も上手で
ユニークでやさしい眼差しには、ホロっとしました♪

ホールを出た瞬間にふみろんが、自然に「楽しかった。」と言ったのです。

いつもは、どうだった?と聞いたら感想を言っていたんだけど

自分からスラっと感想を言ったのは初めてかもしれません。

こんな貴重なコンサートに行けてLuckyでした。

エリックさんありがとう。

あなたのおかげでふみろんは、英語が大好きになったのです^^
あなたの歌は、殆どマスターしているんですよ。




帰りに浅草寺に寄りました。

DSCN0322.jpg


アタマが良くなりますように☆

DSCN0335.jpg


23 : 29 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
衝撃な日。
2012 / 12 / 13 ( Thu )
3y2m25d

全胸部と背部の発赤疹が一週間経過しても消失しないので
スイミングの後に皮膚科へ行きました。


どや顔。

P1080353.jpg


ふみろん初ブーツ♪

スイミングなど行った時に装具入りの靴を下駄箱に置いて盗難されると困るので
そういう場合に履く事にしました。基本は、ミキハウスの装具入りの靴で。
あったかい~と大喜びでした。

P1080354.jpg


皮膚科の待ち時間に本を持ってきました。
最初は、ゴルゴ13を。ペラペラめくって「これは、ダメだねぇ~」と返却して

2冊めは・・・笑うせーるすまん。

ふみろんは、帽子を被っていたからクセがついちゃって
もぐろさんと同じ髪型になっていて大笑い。

P1080362.jpg


でもさぁ~

絵本とかあるのに

何でこの2冊をチョイスしたんだろう?笑える~そして不思議だねぇ~。。。


ふみろんが、温泉のお風呂屋さんに行きたいというので

えらいクルマを走らせて行ってきました。

いつもは、papaと一緒なので土曜日で超混雑なのに・・・

ガラガラでラッキーでした^^

「あ~お風呂はいいねぇ~。気持ちいいねぇ~」とふみろん。

周りにいたおばちゃん達は、プププ~と大笑い。

それでね、

フロントで男女別のロッカーキーを渡してくれるのだけど

「女の子です・か?」と聞かれました。

そしてその後に

おばさま2人にも女の子と言われて

衝撃的にも

1人のおばさまが・・・

ふみろんがお風呂で立ち上がったら
おちんちんがついていたことにびっくりされて

「あらっ男の子だったのぉ~。女の子だと思ったわ。
おちんちん取っても大丈夫ねぇ~」とおっしゃって。。。

母、複雑で苦笑いするしかありませんでした。

まぁ~・・・

女の子なのに男の子と言われるより

男の子で女の子と言われた方がいい気がするなぁ~。

でも、

「おちんちん取っても大丈夫」て意味はどういう意味なんだろう?

ちょっとショッキングな日でありました。笑




23 : 50 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>