8歳。
2017 / 09 / 25 ( Mon )
8歳になったふみさん。

*備忘録*

現在の学習状況。

そろばん検定4級合格目指す。(先月、見取り算で落としてしまった。)

乗馬は、4級ライセンス取得目指し駈足の練習中。

テニスは、相当に上達してきている。

英語は、canの勉強中。

くもんは、

国語は、4年生に突入。

算数は、Eを合格してFになった。

202106.jpg

三連の掛け割りと最小公倍数を導きだして足し算。

うなりながらも頑張っている。

歯は、上が4本のうち2本永久歯(2本は、未だに生えてこない。)下が4本永久歯。


身長:131.0㎝ 体重:29.0㎏ 靴のサイズ:21.5㎝~22.0㎝


とら。

去勢手術をした。

202105.jpg

ope後に摘出したとらの睾丸を見せてもらい

獣医師に持ち帰りたいと懇願したのには焦ってしまった。

そんなふみさん。

健やかに育ちますように。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
16 : 49 : 27 | fumiron | page top
ブルーベリー狩り。
2017 / 07 / 24 ( Mon )
7y10m6d

一年ぶりに地元にあるフルーツランドに行った。

曇っていたが、暑かった。

甘酸っぱいブルーベリーを食べながら収穫した。

202098.jpg

コストコの完熟ブルーべりーの味に慣れてしまっており

それに比べると甘味が控えめ。

ジャムにしようと思う。

これだけ収穫。

お疲れふみさん。

202099.jpg


楽しかった。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 48 : 19 | fumiron | page top
はじめまして。
2017 / 07 / 18 ( Tue )
ふみさんが、初めて出会ったもの。

たまむし。

202092.jpg


オジギソウの花。

202093.jpg

優しい桃色のボンボンのような可憐な花。

葉に触れると葉を閉じ
更に触れると枝を折り曲げてお辞儀をする。

葉を閉じる植物は、多々あるけど・・・

あの、

勢いよくカクンとする仕草からは想像できない繊細な花だったので驚いた。

花の命は短くて

早朝咲いてお昼にはしおれてしまった。

何だか、素敵なものを見た気がした。

この三連休、

深夜まで起きて遅くまで寝ているというぐうたら生活をしたふみさん。

何処に行くのも劇混みでこの暑さ。

親の方が出かける気を失せてしまった。

いつも時間に追われているのだから

たまには、こんな生活もアリだと思う。

今日、クラスの日直だそう。

連休中の出来事を話さなければならないらしい。

ふみさんが、何処へも行ってないから話すネタがないと困っていた。

母、そこで一言。

オジギソウの花を見ることが出来たじゃない。

見たことがない子が多いだろうか

どんな花だったかを教えてあげたらと。

ふみさん嬉しそうに就寝した。

どんな解説をするのだろう。笑

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


00 : 12 : 29 | fumiron | page top
初めての入院。
2017 / 07 / 13 ( Thu )
備忘録

2017年6月15日(木)~19日(月)

14日の午後学校で・・・
「まま、テロの爆発のような下痢をしたの。なんだか、具合が悪いから乗馬休みたい」と
迎えに行った私の顔を見るなり発した言葉だった。

気分がのらず行きたくない時

稀に、体調不良を理由に休みたがることがあったから

ソレだと思った。

途中、おやつを食べたがほとんど残していた。

乗馬クラブに到着すると共に下痢をした。

どうにか一鞍騎乗したが

ふみさんが、帰りたいと言うのでひきあげた。

帰宅道中に、下痢。コンビニとガソリンスタンドに寄った。

その後、車内で嘔吐数回。

着衣、後部座席、チャイルドシート、床が凄く悲惨な状態になった。

ただ事じゃない事態に不安になった。

帰宅後、シャワーを浴び就寝した。

夜間に目覚め、下痢と嘔吐が止まらない。

含嗽だけでも刺激で吐いてしまう。

下痢もコメとぎ汁様で酸臭がした。

深夜診療所を受診。

吐き気止めの座薬を挿肛してもらった。

吐き気が止まったら飲むようにと整腸剤と抗生剤が処方された。

点滴をしてほしかったがしてもらえなかった。

翌日の午前中にかかりつけの総合病院の小児科へ。

診るなり、速攻入院になった。

個室で24時間持続点滴、禁食、氷片少量のみ。

点滴をしなければならないことはわかっていたが

いきなりの入院で支度もしてないし
入院手続きに幾つもの書類を書かされた。

便検査でロタウイルスによる感染性胃腸炎と診断された。

学校内で流行っており

ふみさんが休んだ初日は、クラスで7人が休んだほどだった。

点滴目的に一泊入院の予定だったが

途中、高熱が出たり食事が摂取できないことから

4泊5日の入院になった。

室内のトイレに行くのみでずっとベット上の生活だった。

点滴も退院する10分前までしていた。

夜間は、付き添った。

食事は、ほぼ院内の売店のおにぎりやサンドウィッチ。

ふみさんは、院外の物は一切食べれないので

待合室で短時間で流し込んで食べた。

私は、ふみさんが退院してから

看護師がラウンドする時刻や点滴交換時間に覚醒してしまい

睡眠障害で数日間苦しんだ。

今回の入院で

私は、臨床時代に患者に尽くした仕事ぶりだったんだとわかった。

患者が亡くなる度にもっと手を尽くすことが出来たんじゃないかと

後悔したこともあったが

そんなことはなかったんだとわかり

胸につっかえたものがすっきりと流れた気がした。

そう思えるほど看護の質が・・・だった。

ふみさんが、元気になって良かった。

禁食48時間ぶりの食事。

煮魚から食べた。

202089.jpg


上手な看護師がいた。

202088.jpg


ふみさん。

202090.jpg


ふみくんがいないと静かでさみしいしつまらない。   

クラスメイトが言ってたと担任からきいて安堵した。

母は、ふみくんがいないと静かで平和だね。と
言われてるかもと心配してた。

ふみさんもクラスメイトの一人と思ってもらえたことに感謝しかない。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 39 : 41 | fumiron | page top
スゴク手間なこと。
2017 / 05 / 23 ( Tue )
ふみさんは、タグを嫌がる。

カサカサして痛いと騒ぐ。

み~んな取らないといけない。

本当に面倒くさい。

202081.jpg


細かく縫製されているから

目がショボショボするし

気を抜こうものなら生地を破いてしまう。

本当にやりたくない。

ブツブツ言いながら地味にやる私。

その点、ユニクロって素晴らしい。

Tシャツは、タグ無しで印刷してある。

さぁ~やるかぁ~。

可愛いふみさんの為に。。。。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


*おまけ*

幻のサメ:メガマウスが死んでしまったとのこと。

3年前、さかなクンが地元でトークショウに来た時に話をしていたから知っていた。

死んでしまって非常に残念だが

動画で泳ぐ姿を見ることが出来て良かった。

リュウグウノツカイが泳ぐ姿を自分の目で見てみたい。

23 : 57 : 16 | fumiron | page top
| ホーム | 次のページ>>