知識の宝庫。
2016 / 04 / 14 ( Thu )
冬季は、ご無沙汰していた畑。

ジャガイモの種付けの絶好時期を大幅に逃してしまった。

多忙と雨天でのびのびに。

一カ月遅れだけど・・・家庭で食べれる分は十分に収穫できる。

雑草が、凄かった。

完全!無農薬だから仕方ない。


2016年度のジャガイモ種付け。

20196.jpg


20194.jpg


畑には、図鑑や本をあっちこっち調べなくても

一気に情報を得られて

感動、納得が出来る。

まさに!知識の宝庫。

大根の花。

20193.jpg


ルッコラの花。

20197.jpg


越冬したニンニク。

20192.jpg


アリの行列を観察したり、

モンシロチョウの交尾をみたり。

テントウムシの幼虫とサナギ間近の幼虫が偶然に並んでいた。

201916.jpg

ゴールデンウィークは、

畑仕事にバーベキュー


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 46 : 37 | はたけ | page top
にんにく。
2015 / 09 / 27 ( Sun )
9月21日(月)

久しぶりに畑へ。

papaさんが、畑を管理してくれてる。
仕事前に畑へ出かけ一汗かいてくる。

最近の話は、農作物のことが多い。笑

雨だとがっかりしている。

仕事前に朝食。
暑くて日陰がなくて大きく育ったモロヘイヤの影で食べたよ。

なの


にんにくの種植え。

なは


里芋の葉っぱ。

なひ


04 : 27 : 28 | はたけ | コメント(0) | page top
2015年:初夏。
2015 / 05 / 17 ( Sun )
ゴールデンウィーク中に雑草取りを頑張った。

ナカナカ足を運べないので凄いことになってた。

でも。。。

ちゃんと育っていたのも。

初めてみた。
ルッコラの花。

あ


えんどうの花。

え


レタスを移植。

あい


久しぶりだねっ。

やっぱり・・・2頭の子牛がいなくなってた。新しい飼い主の元へ行っちゃった。

さみしい感じがした。

う


ご褒美のチョコミント。

き


チョコミントは、papaとふみさんの大好物。
サーティワンのが絶品なんだと。

私にはわからない。

何故なんだぁ~

歯磨き粉とチョコを一緒に食べているのと同じだ。

理解ができないのである。

01 : 26 : 55 | はたけ | コメント(0) | page top
じゃがいも。
2015 / 03 / 15 ( Sun )
5y5m25d 

久々の畑。

ホウレンソウがやっと食べごろになってた。

お彼岸前にじゃがいもの種付けをした方がいいと
以前、地主農家のおっちゃんから聞いていたので慌てて種付けへ。

メークイン、男爵、キタアカリ、インカのめざめの4種類を種付けした。

ちっちゃいお尻とでっかいお尻。

4144.jpg


頑張ったよ~

4143.jpg


自然からハルを感じる。

じゃがいもの種付けもその1つ。

ふきのとう

4147.jpg


子牛の誕生!
(地主のおっちゃん家の乳牛は、この時期に出産する。今回、黒毛和牛を種付けしたんだって。)

4142.jpg


梅の花満開。

4141.jpg


ふみさんのアレルギー対策のメガネ。

4148.jpg


てんとうむし。

テントウムシって冬眠と夏眠を集団でするんだって。

一匹だけ早めに飛び出して来ちゃったのカナ?

活動おめでとう。テントウムシさん。

4145.jpg


4146.jpg


自然は、いいね。

19 : 01 : 13 | はたけ | コメント(0) | page top
はたけさん。
2014 / 12 / 04 ( Thu )
11月23日~24日

春から放置していた場所へ。

休日の仕事に旅行・・・と足が遠のいていたのです。

涼しくなったので荒れ果てた畑へ。

ほらほら・・・こんなだよっ。雑草の草丈が。。。


DSCN2339.jpg


頑張りましょっ。

DSCN2350.jpg


堆肥をよいしょっ。

DSCN2359.jpg


遊ばれた悲劇のカエルさん。どうにか開放され自然の中へ戻って行った。

DSCN2348.jpg


カマキリのタマゴ。

DSCN2341.jpg


カマキリ。

DSCN2344.jpg


種まき。
ふみさん専用の畑に季節外れの種を一生懸命に播種してました。
楽しそうだった。

DSCN2355.jpg


おやつタイム♪

焼き芋。

DSCN2373.jpg


DSCN2365.jpg


お味は・・・このお顔です。笑

DSCN2370.jpg


冬季になるので播種できる品種が少なくて

ホウレンソウ、ルッコラ、スナップエンドウの種を播種しました。

ブロッコリーと春キャベツの苗を移植。

大きく、美味しくなってねっ♪

DSCN2378.jpg


DSCN2382.jpg


畑は楽しい。


**オマケ**

お弁当。

ハート人参とジバニャンかまぼこは、ふみさんのご希望。

DSCN1516.jpg


幼稚園でお弁当を温めてくれるので
脂浮きするお肉やチャーハン、オムライス、親子丼など
美味しく食べれるから入れられるようになった。♪

母さんも嬉しい。^^


00 : 26 : 16 | はたけ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>