寒さより乗馬。
2017 / 01 / 27 ( Fri )
学校が終わってから車を約50分走らせ乗馬クラブへ。

16時~17時に騎乗する。
それから・・・3鞍。
ミーティングを終え着替えると20時は過ぎる。

帰宅時間は、21時!

夕食、宿題、くもんの宿題(こくご、さんすう)、入浴、就寝

23時近く。

2鞍で帰るように促すけど
最終のレッスンを受けるとふみさん。

最終は、平日だと受ける人が少なく
ふみさん一人だったりして
贅沢なプライベートレッスンになり
沢山のことを教えてもらえるし
ドンドン小走りさせてもらえる。

だけど・・気温は、4℃

風が強いから体感気温は、氷点下に近いと思う。

スキー用の厚いソックスにブーツを履いているけど

足指先は、氷のように冷たく真っ赤になってしまう。

お陰で、左第4指がしもやけになってしまった。

週に一度の乗馬。

好きなことをやって

眠い目をこすりながら宿題とくもんをするふみさん。

ふみさんの年齢のころの私は、

きっとこんなにも頑張ることなんて出来なかったし、

これほど好きで夢中に取り組めるものなんてなかった。

今は、ただ手助けをするのみ。

馬場デビュー予定だったけど

気の合う馬が体調不良で見合わせることになった。

とっても穏やかで賢い馬。

人気馬でなかなか予約が取れない。

疲労がたまったのかもしれない。

ゆっくり休んで元気になってほしい。


202036.jpg


202034.jpg


202035.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


00 : 18 : 49 | 習い事 | page top
2017年初乗馬。
2017 / 01 / 04 ( Wed )
今年初めの習い事。

初乗馬。

風がなく暖かく乗馬日和だった。

かなり上達した。

心配していた馬アレルギーは、なかったよう。
スギ対策に点眼とゴーグル装着で解決した。

202029.jpg


202030.jpg

今月末に馬場デビューする。

先生方に可愛がってもらい

細々と教えてもらっている。

ありがたい。ありがたい。

とら。

202028.png

冬休みの宿題は、少なくほっとした。
くもんの宿題をどっさりともらったかたら。苦笑


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 57 : 22 | 習い事 | page top
アレルギー到来か。
2016 / 12 / 05 ( Mon )
先週から体調がすぐれないふみさん。

乗馬の途中から目の掻痒感が増し、

終了した時には、眼球充血と白目がゼリー状みたいになった。

記憶をたどると・・・乗馬2、3回前から軽度の同様の症状があった。

馬アレルギーなのか・・・・

夏に始めた乗馬。

夏季は、馬を洗う頻度が高いが

この寒い季節は、ブラッシングによる手入れが多い。

馬のフケがアレルゲンになるらしい。

そうなると・・・アナフィラキシーショックを起こしかねない。

不安になった。

翌日は、眼瞼が腫れっぽく眼脂で開眼できないほどだった。

眼球充血と搔痒感は、持続し点眼薬2種類で対応した。

papaも同じ症状があり

二人して朝から目が開かないと大騒ぎ。

・・・・・・?

papaは、クラブに来ていなかった。

もしや・・・スギが原因?

写真を見たら・・・スギだらけだった。


202026.jpg

いつも2月ぐらいから点眼と内服を始めてたから気にもとめなかった。

馬との因果関係は、わからないけど

ゴーグルを装着して様子をみよう。

症状が芳しくないようなら血液検査しよう。

馬でないように・・・・

風邪もひいて朝、夕、就寝時にせき込み

内服薬の服用と

胸部と背部にヴィックスヴェポラップを塗布。

口唇にメンソレータムリップでスヤスヤ。


くもんの宿題をみたら・・・

3桁の暗算になってた。

202027.jpg


そろばんなら簡単だけど

暗算は、やった事がない。

二桁から三桁になる変わりめを

ナゼ宿題にしたんだろう。

授業中に教えてよっ。て感じ

私が教えるのって変じゃないか?

くもんを始めるにあたって

テニスを今月で休会することにしていた。

が・・・・

進級テストに合格してしまった。

テストの出来栄えは、上出来だったけど

1年生で次のクラスに行くことは難しいから合格できるとは

正直、思っていなかった。

くもんに入会前だったら大喜びだった。

さぁ~どうしよう。

papaと習い事をひとつやめると約束してくもんに入会したから

嬉しいやら・・・お金のことの心配やら

papaに続けさせたいと言うことの恐ろしさや・・・

ぐちゃぐちゃになって

吐きそうになった。

とにかく、説得した。

せっかく合格したのだから

次のクラスで3月まで在籍して

しばらく休会することにした。

あとは・・・

節約生活をして

軍資金にあてるのみ。



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




23 : 37 : 32 | 習い事 | page top
くもんデビュー。
2016 / 12 / 02 ( Fri )
7y2m13d

くもんに行くことになった。

くもん初日。

そろばん→テニス→くもん

202024.jpg


202025.jpg


国語と算数の二教科。

始まって20分で終了して出てきた。

えっ!

先生にもう終わりですか?と尋ねてしまった。

幼稚園の同級生のママから人によってだけど
1時間くらいと聞いていたので・・・

大丈夫なんだろうか・・・・

お子さんが、早いんです。
出だしスタートは、簡単な問題で
これから段々と時間がかかるようになりますとのことだった。


ふみさん、破壊力あるスピードなんだけど

もっと沢山出してくれてもいいんだけどなぁ~。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

05 : 33 : 13 | 習い事 | page top
くもんの体験。
2016 / 11 / 13 ( Sun )
あっという間に11月。

ふみさんの靴のサイズは、21.5㎝になった。

10月に前歯が二本抜けた。
食べづらそうだし、言葉がややはっきりしない。

202019.jpg


9月一杯でピアノをやめた。
先生の好意で月に一度、自宅にお邪魔して教えてもらうことになった。
週一のレッスンは、正直きつかった。
練習をしなさい、やりたくない。でも、ピアノはやめたくない。
レッスン日が、憂鬱にさえなった。

月一が、丁度よい。
細く長く続け弾ければ良いと思う。

ハロウィン

202018.jpg




英検JrのGOLDを受験した。
全く習っていない所だから教えるのも苦戦した。

未来や形ないものを想像するのが困難なふみさんに
Willは、厳しかった。

ふみさんは、手ごたえがあったようだが・・・結果は、一か月後に。

この二日後に、乗馬5級ライセンス取得受験をした。

筆記と実技。

実技は、合格のよう。
筆記の結果は、後日。

下校してから車で約一時間かけて乗馬クラブに行く。
合間に宿題。

202020.jpg


先日、くもんの体験を受けたふみさん。

楽しかった。
絶対やりたい。
また、やりたい。

凄い剣幕で言い出した。

ただ、プリントをするだけなんだけど・・・

先生の褒め方がやる気を起こし、
なんといってもタイムを計ってどんどん、ガンガンやるのがふみさんには合っている。

先生も、入塾させたいのもあるでしょうけど

この子は、面白い。ドンドン伸びますよ。と

私からすれば、
算数はわり算までできるし
漢字は、漢字検定9級までとっているのだから

一年生のプリントは、簡単なわけで。。。

どうなのかなぁ~?

ふみさんが、今までにないくいつきをしたので良いのかな。

あと、3回受けるのでそれから考えよう。

良い点は、入室時間に決まりがないこと。
悪い点は、宿題が多いこと。

くもんに行くならば、
テニスをやめることになる。

それでも行きたいとふみさん。

もう少し考えようと思う。

そろばんは、
難儀だった九立商や還元のわり算はOKになった。
見取り算がネック。

来月、そろばん検定6級を受験する予定。

ロッカバラードと。

202021.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 21 : 14 | 習い事 | page top
| ホーム | 次のページ>>