-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最後のたんぽぽ教室。
2013 / 03 / 07 ( Thu )
3y5m16d

昨日は、最後のたんぽぽ教室の日でした。


着席することが苦手のふみろん。

P1100211.jpg


保母さんや保健師さん、言語聴覚士さん達の手作りの商品がテーブルにずら~り 
手の込んだ物ばかりで1つ、ひとつに優しさがこめられていて泣きそうになりました。

子供達は、紙で出来たコインで夢中でお買い物を楽しみました。

ふみろんは、商品を選ばず代金を支払うことが楽しいらしく
保母さんから気前がいいと笑われました^^

実社会では困っちゃうので課題になったなぁ~。

P1100220.jpg


手作りの台紙に手形もとりました。

このパックで作られたキャップを気に入って一日被ってました。
み~んなよく出来ていました。

P1100242.jpg






今日は、言葉の相談の日でした。

この一年で凄い成長がみられたと褒めていただきました。

ふみろんだけじゃなく
母もこの一年で変わったと思います。

それは、
私達親子に関わって下さった皆さんオカゲです。

ここで知り合ったお友達・・・
4月から幼稚園や保育園へ新しいスタートを踏み出します。

障害を気にならない環境で過ごせたらいいと切に願うばかり。。。

この教室に通えて本当に良かった。


この感謝の気持ちはず~と忘れません。


ありがとうございました。 


**おまけ**

自宅近所で最近ちょこちょこ見かけるドラえもん。

ちょっと変てこだけどアジがあって好きだなっ♪

P1100259.jpg

23 : 45 : 19 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のペンギンクラブ。
2013 / 02 / 28 ( Thu )
3y5m9d

昨日は、冷たい雨が降っていました。

papaが車通勤したので交通手段がなくなり困りました。

雨が降っていなければ自転車でいけたんだけど。

自宅までTAXを呼ぶことも考えたけどそうもいかないし。

とりあえず・・・最寄り駅まで歩いてタクシーを利用しました。

カサを一人で持って歩くのが初めてのふみろんは嬉しくてたまらない。
ワザワザ水たまりを選んでチャプチャプ。
ナカナカ進まなくて母は、どっぷり気疲れしました。


DSCN3256.jpg


今日でペンギンクラブが最後になりました。4月からは園児になります。

DSCN3263.jpg


帰宅するのに困りました。雨がとりあえず止んだので歩きました。
粘土やクレヨンなどのお道具セットが重いのとふみろんが止まったり走ったりで
疲労困憊でした。
モノレールで最寄り駅に行くことにしました。


オマケにトイレトレーニングをしていてパンツにパットをあてていたんだけど
汚れたのでオムツにしようとしたら
「おしっこトイレでするからパンツでいいの」と言うのです。

でもね・・・
モノレールに乗っていたらズボンまでびっしょりになっていました。

知らん振りのふみろん。

駅でオムツを着用してズボンを着替えさせました。

疲れた。。。


大人の母もクタクタになる程歩いたのでふみろんも抱っこしてとグズリだして。。。


作りたてドーナツを購入して自宅までどうにか歩いてもらいました。

DSCN3270.jpg


おいしそうだなぁ~♪

DSCN3274.jpg


ん~いいかおり♪オレンジのかおりがするよ~。食べたいなぁ~

DSCN3275.jpg


幼稚園でタクシーを呼びたかったけど
ふみろんが、待ち時間をじっとしていられないから歩いたんだけど

月に一度やってくる頭が爆発するんじゃないかと思う程の強い頭痛と
疲労で具合が悪くなりました。

ドーナツを食べさせたら倒れこんで寝てしまいました。

ふみろんより先に寝てしまったかもしれません。

夜は、動けなくてpapaに救済していただきました。

やはり・・・

運転は大嫌いだけど車がないと不便なんだと実感した一日でした。

未就園児親子教室

ペンギンクラブ りす組  お休みなしで修了しました。

ひとつ、人生の小さな山を登りました^^*



18 : 50 : 16 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん流。
2012 / 11 / 08 ( Thu )
3y1m20d

昨日は、たんぽぽ教室で野菜スタンプをしました。
野菜の切断面がガタガタで上手くつきませんでしたが楽しんでました^^

DSCN1768.jpg


終了後、ふみろんの強いリクエストで公園へ。
前日の大雨で大きな水たまりが出来ていました。
水面に桜の木と青空が映りキレイでした♪

DSCN1799.jpg


DSCN1801.jpg


DSCN1808.jpg


DSCN1816.jpg


DSCN1825.jpg


DSCN1832.jpg


「ままものってよぉ~」

DSCN1836.jpg


帰るよ~と言っても反応なし。先を歩いていたら・・・遠くから声がして
「まってよ~」と懸命に走り寄ってきて大切そうに握りしめていた物を差し出しながら・・・
「まま~おだんごつくったよ~どうぞっ」

!?

「ありがとう。モグモグ」
「おいしい?よかったぁ~」

ドロドロだけど怒れないよねぇ~^^

DSCN1854.jpg

「あかいはっぱだねぇ~。あきなんだよねっ。」← 以前、母が教えたのを覚えていたんだね。

DSCN1859.jpg


「まま~、パリパリしてるよ~ピザみたいねぇ~」と落ち葉をクチャクチャにして契りました。

DSCN1860.jpg


「まま~ピザどうぞ。」

DSCN1863.jpg


母、泥ダンゴと落ち葉のピザでお腹いっぱいです。笑

泥や落ち葉のように
ふみろん流の見え方や感触で
自由に発想できることを母は大切にしたい。これからも・・・

それにしても・・・
何で、お顔が泥だらけになるんだか・・・

DSCN1866.jpg


購入したケーキを持ちたいときかず
渡したものの・・・グチャグチャは免れまい。

ケーキを持ちながら走るので箱がゆられて。。。

我慢できなくなって
「走って箱を揺らすとケーキがグチャグチャになるから歩いて箱を揺らしちゃいけないよ~」と母。

どうも、グチャグチャという言葉にエラク反応したみたいでピクっとかたまった瞬間の図!

DSCN1871.jpg

ケーキは、カタチを崩さず無事でした^^

玉子の殻を容器にした愛らしいプリンを
殻を崩さないように上手にスプーンで食べていました。

食べ終わったら殻をお皿にコンコンとぶつけて
玉子を割る仕草をしていたので玉子を割ってみたいかと聞いてみたら
「わりたい、わりたい」と言うので今度やらせてあげようと思います。


**オマケ**

野菜スタンプの時にトレーに絵の具が用意されていたのですが。。。

ふみろんは、見るなり・・・

「お肉のトレーでしょう。発砲スチロールの発砲トレーだよねぇ~」と。。。

母、驚きで言葉を失いました。

発砲トレーなんて言葉、使わないし。。。

周りにいた言語聴覚士も保母さんもポカンでした。


プリンを食べながら・・・

「新鮮な生クリームが入っているんだよねぇ~」と。

あの~・・・

ふみろん、いったいどうやって吸収しているの?

母、嬉しくてたまらないのに

複雑な心境なのは何でだろう・・・








18 : 01 : 47 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あ~そうなんだ。
2012 / 10 / 26 ( Fri )
この記事はブロとものみ閲覧できます
17 : 55 : 53 | 親子教室 | page top
重い封筒。
2012 / 10 / 18 ( Thu )
昨日は・・・

午前・・たんぽぽ教室
午後・・ペンギンクラブ でした。

あ~忙しい!

幼稚園では、砂場遊びと粘土工作でした。

楽しかったとふみろん。

母は、フラフラですが。。。笑

P1050845.jpg


P1050850.jpg


幼稚園の願書をもらいました。

厚みのない封筒には・・・

ふみろんのこれからの大事な未来と人生が詰っているのだと思うと

重くておもくて尊い封筒だと母は感じました。

自分が受験をした時は、こんな感覚なんてちっぽけもなかったなぁ~

お母さんになったからだねっ^^



21 : 51 : 41 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
