-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
学習の目標。
2017 / 07 / 17 ( Mon )
先週、くもんの先生から

ふみさんをKUMON未来フォーラムに招待したいと思っています。

と言われた。

ふみさんは、ナゼか知っているようだった。

何だかワクワクしている様子にみえた。

兎に角、なかなか招待してもらえないと言うことは話の流れで感じた。

何の事だろう?

ふみさんを一瞬にしてニタニタ顔にしたのはどういう理由なのか・・・

ネットで検索してみた。

驚愕!

とんでもない招待なのだとわかった。

3月時点で2年生だと算数で

Hまで進んでいるのが条件らしい。

現在、ふみさんがEだから

F、Gをクリアしなければならない。

出来るんだろうか?

確かに7カ月でEまで進んでいるのは

かなりハイスピードらしい。

これからXの計算もあるらしい。

中学受験は、考えていない我が家。

ただ、漠然と学んできたけど

KUMON未来フォーラムに行くという目標を見つけただけで

ふみさんのやる気スイッチが入った。

もし、招待されなくても努力と学力は無駄にはならない。

夏休み

遊びも学習も力を注ごう。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
01 : 19 : 36 | 学習 | page top
倍数表を暗記。
2017 / 05 / 30 ( Tue )
約分もだいぶ慣れてきた。

新な課題が出てきた。

九九の範囲で公約数をみつけようとする。

時間制限もあるが・・・

13/391/3

公約数が13と直ぐわかるが

34/85や51/85の公約数が17であると直ぐに出てこない。

少しでもパッと出てくるように

倍数表を暗記させることにした。

今日、思いついて見せてみたけど

効果は直ぐに出た。

securedownload[3]

私は、数学が一番苦手で受験も苦労した。

今更ながら、本当は面白いのかも?と思えてきた。

解らないが多すぎてイヤになったのだと思う。

幼いころの私に誰かがひと手間かけてくれたら

私の数学に対する思いも変わっていたのかもしれない。

ふみさんには、

私がこうしてくれたらわかっただろうにというひと手間をかけ続けよう。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 05 : 31 | 学習 | page top
最大公約数をみつける難易度。
2017 / 05 / 22 ( Mon )
分数の約分学習真っ只中。

202080.jpg


そもそも約分とは・・・

分母と分子を公約数で割ること。

そこまでは良かった。

数字が大きくなり

最も簡単な分数=既約分数にせよとなった。

最大公約数で割り既約分数にすること。

くもんでは、得にやり方の説明がなく

宿題でいきなり一度で約分しなさいとのこと。

42/56だと

最初は、公約数を7として

6/8と答えを出したふみさん。

間違えではない。

実際に見直していた私でさえ見逃してしまった。

既約分数にするには

6/8を更に公約数の2で割れば

簡単に既約分数=3/4と導き出せる。

が・・・

これを一度で約分となると

最大公約数は、14になる。

難易度が高い。

パッと見て

私でも出てこない。

やはり公約数でドンドン割って既約分数を出す。

時間制限があって一発で最大公約数を割り出すなんて

相当に何度も計算練習を積まないと無理だ。

まもなく算数Dが終わる。

このままだとEに昇級する為のテストが今週中に実施されるだろう。

本当に一度で既約分数を出さなければならないのか聞きたい。

相談しよう。

私が分数を学校で習った時はどうだったんだろうか。

ちゃんと理解していたんだろうか。

遥か昔のこと。

今更ながらふみさんと学習していることが

嬉しいような・・・可笑しいような・・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
10 : 31 : 38 | 学習 | page top
念願の本。
2016 / 03 / 24 ( Thu )
6y6m6d

今日、そろばん検定7級を受験した。

数日前から少しだけ見取り算だけやっていた。

どうしても1ぐらいの誤差がでたり
読み間違いに書き間違いが生じる。

たったひとつの答え。

惜しい解答でも間違いとなる。

平均的には、10問中5~7問正解!

8級までは、10段だったけど
7級は、15段にひき算増しで難易度がupしている。


ゆっくり丁寧に珠をはじくと正解率が上がるから

ふみさんに受験する間際までそうする様に伝えたが

珠を速くはじく癖がついているので

恐らくアドバイスは、無だったと思われる。

今回は、合格厳しいだろう。

終了後、

どうかと訊ねると・・・

自信満々の笑顔で楽勝だったと。

どこからその余裕が出てくるんだろう。

怖いもの知らず。

ふみさんが、凹む結果ではないように願ってる。


漢字検定8級の受験は、今回は挑戦しないと決めた。

時間は作るものだが

やはり。。。多忙すぎる。

入学もあるから

ゆとり時間増しを強化しようと思う。


お気に入りのテキスト。

201835.jpg


201881.jpg


ふみさんが、ず~と欲しいと言っていた本。

卒業記念品で貰った図書カードにプラスして購入。

大喜び。

201879.jpg


元素の次は・・・・・・

食品添加物 笑

甘いものが好きなふみさん。

お菓子を選ぶ時や、甘いものを多量摂取時に

説明をするのに食品の袋に記載している原材料名を見せていた。

年中の頃から糖類の種類や着色料を見て

お菓子を持ってくるようになった。

合成着色料で赤○○黄色○○青○○が、入ってる。
これは、毒だねぇ~。



ふみさんが、
スーパーで大きな声で説明しだした時は
ヒヤッとしたりした。
(店頭では周りに聞こえない小さな声でと注意した。)


まぁ~
興味があることは良いことだ。

試食大好きふみさん。

コストコは、試食天国。

先日・・・

ゆばを初めて食べての感想。

ふわっとしたクリーミーな食感で濃厚な豆乳の甘さがひきたっているねぇ~凄く美味しい

6歳児の食レポ。

いつもこんな感じ。

売り子のおばさまは、驚き褒める。

そんなに美味しいならおかわりどうぞ。

買いたいとせがまれる。

購入。

パターン。

コストコ恐るべし!


**おまけ**

卒業文集から。

201880.jpg


鼻と耳がない。

描いている時もあるけど・・・

半数以上の子が描いてなかったからOKかな?



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 38 : 45 | 学習 | page top
部首トランプ。
2016 / 02 / 29 ( Mon )
遊びながら楽しんで
ちゃっかり勉強になっている。

それが、私の狙い。

勉強をしたらポイントシールを発行し、
貯めたら何かをget出来るご褒美制も悪くないと思う。

が、

何かにつけて

ご褒美がないと
何もしない子になってしまうのではないかと不安になってしまう。

年齢があがれば段々と高価なものではないと
動じなくなるだろう。

勉学は、特に・・・

全くご褒美がないわけではない。

papaさんの背中にを10分間踏んだら20円の駄賃をあげる。(papaさんの小遣いから)

検定に合格したら好きなお菓子をひとつだけ選べる。(私から)

この二点だけは実行している。

ちなみに私の肩は、無償で叩いてくれる。


遊びながらのアイテム。

1998年に出版され、
現在は、絶版になった幻のトランプ。

このトランプが凄く良いと知り相当、探した。
Amazonで中古なのに高額で取引されている。

発行出版社に問い合わせてみた。

箱に少しだけ傷があるものをひとつだけ保管していると吉報を聞き
譲ってもらえた。

部首カルタは、たくさん見かけるんだけど
トランプは、これだけ。

漢字は、部首で構成されている。

ふみさんに漢字を教える時に

さんずい、しんにょう、にんべん、ごんべん、おのづくり・・・

みたいに教えている。

漢字を忘れてわからない時にも
部首をヒントにしている。

だから、好都合なトランプ。

201837.jpg


201836.jpg

大切にしよう。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 28 : 15 | 学習 | page top
| ホーム | 次のページ>>
