水筒・・・更にビッグサイズ。
2017 / 05 / 08 ( Mon )
GWが終わり元の日常に戻った。

学校では、日直と給食当番。

学童では、当番。

三つも重なってびっくりだし、忙しかった。と迎えに行った私の顔をみるなり

機関銃のように伝えてきた。

そして・・・喉が渇いた。何か飲み物が欲しい。

先日、ふみさんの強い要望で1ℓの水筒に変えたばかりなのに

足らないから更に大きな水筒にして欲しいと懇願され

高価なのに渋々購入して、1.5ℓの水筒を持って行ったのに・・・・

空っぽになっていた。

今日は、猛暑だったし運動会の練習が始まったから

脱水予防には良いのだけど・・・

かなり驚く程の縦長水筒になり

1.5ℓのお茶を入れたら相当に重い。

持ち辛い、重い、転倒しやすいの三重苦。

学校の水道の水を飲むようにと促すもイヤだと言う。

現代っ子。

ペットボトルのミネラルウォーターや、サーバーの水を飲んで育っているから

水道水に抵抗があるらしい。

そうなったのも

ふみさんが、1歳6か月の時に起きた東北関東大震災 で

福島原発事故の影響で水道水の汚染があり

市から給水車が出ていたし

米とぎにさえミネラルウォーターに頼っていた現状があったのも一因となった。

目に見えぬ不安から

異常に敏感になっていた。

今だに公園や学校などで定期的に線量測定がされて

結果のプリントを持ち帰ってくる。

致し方がないといえよう。

左から・・・480ml、1ℓ、1.5ℓ

202067.jpg


大切にしていたレアなアトムワッペンを縫い付けた。

202068.jpg


ランドセルの上から背負うタイプの体操服袋

202069.jpg


水筒が重くなったので

ベルトカバーを作り直そう。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 12 : 17 | ぬいもの | page top
ランチクロスと水筒ベルトカバー。
2016 / 04 / 14 ( Thu )
ランチクロス一枚と水筒ベルト保護カバーを作った。

ランチクロスのサイズ指定がないので適当サイズにしてみた。

形がいびつになっちゃったけど・・・・

可愛すぎる。

201915.jpg


ベルトカバーは、長めにしている。

首にベルトがくい込んだり、こすれたりしないから凄くgood!


ふみさん、13日に小学校初の給食が開始になった。

牛乳が苦手なふみさん。

ほぼ、毎食に牛乳が出るから心配だった。

臭いと味がアウトで家でのむ練習を何度かしたけど・・・

数口がやっと。

下手するともどしてしまったり。

で・・・

給食どうだったか聞いてみた。

なんと!

牛乳を全部飲んだ


カレーライスをおかわりした


いっぱい褒めた。

生活が一変して・・・

ほぼ毎日、排便があったのに

便秘傾向に。

3日ぶりの排便に胸をなでおろす私。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 23 : 22 | ぬいもの | page top
入学準備:通学バック。
2016 / 04 / 06 ( Wed )
通学バックが出来た。

貴重なおさるのジョージキルトを大事に使用した。

とにかく、ふみさんを守る為に目立つカラーにした。

交通量の激しい国道と踏切。
そして、片歩道しかない道。

それが、ふみさんの通学路。

小さなふみさんに気が付いてもらえるように。

そして・・・

災害が遭った時などに迎えに行ってすぐわかるように。

201894.jpg


201892.jpg


バックを落とした時に荷物が出てしまうのがイヤなので
マジックテープを縫い付けた。

ポケット付き。

201895.jpg


もうすぐ一年生。


201893.jpg

最近、このポーズがお気に入りみたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 35 : 14 | ぬいもの | page top
入学準備:給食袋②。
2016 / 04 / 04 ( Mon )
給食袋追加!

ドラえもんだらけ。


201890.jpg


おさるのジョージ。


201891.jpg


全て中袋つき。

201889.jpg


おさるのジョージやクマの生地がペラペラのシーチング生地だから

接着芯を貼った。

両サイドをただ袋縫いするだけなら

簡単に縫えるんだけど・・・

ロックミシンがないから処理できず

切れ端がボサボサになるのがイヤで

中袋つけたりしているから

手間がやたらとかかる。

おまけに生地の切り替えなんてしちゃってるから余計!

まぁ~可愛いの出来たから満足。


面倒な小物が終わったので大物をザザっと縫ってしまおう。

ガンバレ!私。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


07 : 52 : 41 | ぬいもの | page top
入学準備:給食袋①。
2016 / 04 / 01 ( Fri )
やっと1つだけ出来た。

給食袋。

201888.jpg


201885.jpg

画像ではわかりずらいけど
赤いステッチがポイント!

紐は、白かベージュか赤にするつもり。


可愛いなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




16 : 05 : 22 | ぬいもの | page top
| ホーム | 次のページ>>