園長先生のぶっ飛んだ考え方。
2014 / 03 / 05 ( Wed )
4y5m15d

今日は、冷たい雨でした。

なのに・・・なのに・・・

年少最後の園外保育でした。

最寄の駅まで徒歩で行ってモノレールに乗車するという内容でした。

雨天決行。合羽、防寒着、レジャーシート、お弁当、水筒持参の指示。

「雨だったらバスで駅まで行くんだって。」と

前日、ふみろんから情報を得ていたのでお手伝いに行く母は、ホッとしていたのですが。。。


今日、全員が防寒着と合羽を着用し水筒を肩がけしていました。

冷たい雨の園庭に集合して出発前に園長先生からのお話がありました。

なんか・・・様子が変だ。バスで行くはずなのに乗車する前からビチョビチョだし。。。!?

先生にバスで行くのか確認してみたら・・・

先生も不満気な表情たっぷりで・・・徒歩なんです。と

えっ!嘘でしょ。

大人が歩いてもかなりあるのに
寒いし、大通りがあるし、横断歩道もあるし。。。

オマケにふみろんは、前日に咽頭痛があってお腹もゆるく病院で6種類の内服薬が処方されたばかり。。。

最悪だっ!

園長先生が。。。

「合羽を着て雨の中を歩いたことがあるひと~」と子供たちに挙上させて

「少ないねぇ~。合羽を着て雨の中を歩くのは、楽しいし、いつもと違う発見がありますよ~」と。

悪気もなくピュアなココロで物申していることが明確だから怒れない。

私が、補足するならば。。。この季節、かたつむり、かえるさえみかけないよ。
体調不良者を増やすだけじゃなかろうか。。。園長先生!


ウダウダ言っても仕方ない。
子供たちを無事に帰すことが私のミッション。

歩き始めてから雨が強くなり
子供たちの体力と体温と笑顔を奪われました。

水筒が重たそう。
この寒さに誰一人口にしなかった。必要なかったんじゃなかろうか。

氷のように冷たくまっ赤になった小さな手が痛々しかった。

出発!ミッフィーがふみろん。

CIMG5106.jpg


やっと駅に到着。急傾斜の階段が更に体力を奪う。

CIMG5123.jpg


やっと乗車してしばらくは、曇った窓ガラスをぬぐって景色を眺めていたけど
疲労のために、ボーとしている。

CIMG5127.jpg


復路も徒歩。
靴で来た子は、靴下が冷水でひたひたに。
ふみろんは、長距離を歩くことも考えて長靴ではなくて防水した靴にしました。
つま先だけ少し濡れた程度で助かりました。


誰一人泣いたりすることもなく頑張って完歩しました。
偉かった。みんな。。。

気遣いしたのと体力消耗でぐったりでした。

間もなく役員懇談会に出席しました。

腰痛が。。。

濃厚な時間でした。

こんな悪天候での決行に不満は、あるけれど

小さな子供たちの達成感は、今はわからないかもしれないけれど
きっと、後々の良い思い出になることでしょう。

園長先生のぶっ飛んだ考え方は、嫌いではありません。

思いつきで行動する私には、共感できる部分が多々あります。

でも、母親の立場からすれば風邪ひくよ~です。

明日、お休みの子がいないように願うばかり。

欠席者が多かったら・・・園長先生は、反省するのかなぁ~・・・

まぁ~・・・

園長先生のぶっ飛んだ寛大な考え方のおかげで
ふみろんが、毎日通園できているんですけどねっ^^


**オマケ**

身長:109.0cm  体重:19.0kg でした。

ryoくん超えちゃった。yocco+さん^^

何処へ行っても大きいねぇ~と言われマス。

でもねっ、
必ず、もっと大きい子がクラスで4人いるんですよっ。と言ってしまう母。

ナンデダロウ?

いずれは、みんな大きくなるのだから
この可愛い盛りの間だけは、小さいままであって欲しいと秘めているせいなのかもしれません。



23 : 56 : 23 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品展。
2014 / 02 / 23 ( Sun )
2月15日(土)

幼稚園で作品展がありました。

年長さんが、レストランや出店をやるということで
幼稚園から紙のお金が支給されました。

ごっこ遊びをするためです。

お財布を作るように言われて作りました。

左:母の力作。 右:支給されたお金。

CIMG5005.jpg


ふみろんの作品たち。

お団子、みかん、ドーナツ、チュロス。

ふみろん曰く白いのは、生クリームをかけたからとのこと。
何故、みかんまで?
先生に聞いたらはじめは、ちゃんとオレンジ色だったそうな。


CIMG5007.jpg



CIMG5014.jpg


上段が5月で 下段が今年の1月のもの。

完全に描く気力なしのもよう。

下段のおすしとおみそしるって・・・笑えた。

CIMG5017.jpg


おひなさま。

そっぽむいているけど上出来でしょう♪

CIMG5054.jpg


フォトフレーム。

CIMG5053.jpg


お金を数えてお支払い。

不足しても大丈夫。銀行もありました^^

CIMG5027.jpg


バナナ採ったどぉ~。

CIMG5018.jpg


もうすぐ入園して一年が経つんだね。

この幼稚園で良かったと思う。

そして。。。

じゃがいも堀りとサツマイモ堀りに行った時に描いたものがあったんだけど

ふみろんのクラスの絵を見た時に何を描いているのかが全くわからなくて
聞いたくらいでした。

大きさは、バラバラ。色は、虹色だったり真っ黒だったり。ふみろんなんか、顔を描いてたし。

年少他2クラスは、じゃがいもとサツマイモの絵は大きさが均等で
じゃがいもが、全て黄土色でサツマイモは紫でした。

これを見て思ったこと。

ふみろんは、今のクラスで本当に良かった。
担任と副担任に感謝したい。

めいめいが、自由に楽しく自分だけのお芋の絵を描けば良いのです。

それにジャガイモは、黄土色でも
サツマイモは、紫ではないし。

こんなの間違っている。

私に自分のクラスは、色がみんな一緒できれいと自慢げに話してくれた先生。
本当にそれが正しいのでしょうか?

おそらく、クレヨンを一色だけケースから取り出させて
見本を真似するように描かせたのでしょう。

ふみろんは、きっとこんなクラスだったら
パンクして早い段階で登園拒否をしていたに違いない。

年中さんになって
ふみろんのことを理解してくれる先生が担任でありますように。


のどちんこが丸見え^^

CIMG5078.jpg


00 : 01 : 07 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節分2014。
2014 / 02 / 05 ( Wed )
4y4m18d

幼稚園から持ち帰りました。

カラフル鬼。

CIMG4919.jpg

今までは・・・

ダークな色を2色ぐらい使用して殴り描き状態だったのに
色彩豊かになったので驚きました。

決して上手ではないし配色のセンスはないものの
凄い進化ではないかと。

鬼がスマイルしているからちっとも怖くない。笑

鬼の形をカットできる程ハサミ使いが上手になったんだね。笑

幼稚園で豆まきをしてお豆を5粒食べたそうです。

母は、今まで年齢分を食べていたんだけど
数え年で食べるものだったんだねぇ~・・・

夜、papa鬼に豆をぶつけました。笑


最近、ちょくちょくcostcoに行ってます。

ふみろんのリクエストで。

なぜなら・・・試食が盛りだくさんだから行きたいのです。

ブラックベリーのムースケーキ。

CIMG4928.jpg


やみぃ~だそうです。^^

CIMG4929.jpg


気になっていたケーキだったので良かった♪

美味しかったけどホールが大きすぎて。。。

試食で満足です。

和牛は・・・買ってしまった。

costcoマジック恐ろしやぁ~


23 : 32 : 11 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マシマシマロ。
2014 / 01 / 28 ( Tue )
4y4m10d

数日前からハナタレのふみろん。

鼻をかんでもかんでもキリがなく
就寝時には、鼻閉状態になって苦しそう。

食欲もダウンしました。← 食べなくなるので体調不良が分かりやすいのデス。

中耳炎になる可能性が大なので朝イチに小児科受診をして内服薬が処方になりました。

今日は、幼稚園でお誕生会でした。

ヤクルトとおやつ(チョコ菓子)が出るのでふみろんは楽しみにしています。

ヤクルトやチョコレートはふみろんには与えないので月に一度のウキウキな日なのです。


おやつは、何が出たの?

ましましまろにチョコレートを挟んだやつ。

ましましまろ?

そうだよ。ふみねぇ~始めて食べたんだぁ~。ふわふわでやわらかくて甘くて美味しいの。
噛むとプニュプニュしてて面白かったよ。


分かってはいたけど。。。マシマシマロって可愛い呪文みたいだね。

食材ひとつでこんなに表現できるようになったこと。嬉しいねっ^^

ふみろんには。。。

マシュマロって教えました。

ちゃんと、マシュマロって言えてたから
マシマシマロは、もう聞けない単語になっちゃった。

可愛い言い間違えにほっくりした母さんでした。


早く、風邪治りますように
23 : 23 : 47 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年少:三学期。
2014 / 01 / 08 ( Wed )
4y3m21d

三学期がスタートしました。

年末から年始にかけて体調不良だったふみろんも
万全ではないものの良いスタートでした^^

午前保育なのであっという間に帰ってきましたが
久しぶりにお友達に会えて楽しかったようです。

午後から2ヶ月一度の市のことば相談へ行きました。。

次々に問題を出されて頑張って回答していました。

45分間のあいだ、数回離席しましたが
スグに着席できたこと。

注視が苦手のふみろん。(ふみろんの障害のひとつ)

当初は、3~5秒間見ることがやっとだったのに
どの角度からでも10秒間注視することが出来たので驚きました。

言語聴覚士さんが驚くほどふみろんの集中力は、高まっているそうです。

良かった。

記憶力が高いので
興味のあること、好きなことをドンドン伸ばして下さいとのことでした。

少しだけど
ふみろんの陰になる部分が陽の方向へ向いていることに安堵しました。


柵を見ると登りだすおさるさん。

CIMG4674.jpg


やっと頬張るまで食べれるようになりました。やれやれ

CIMG4679.jpg


**おまけ**

車中では、ふみろんの希望で英語の歌を流したり英語のDVDをかけたりが主です。

時々、綾小路きみまろの毒舌漫談だったり。
(暗唱しています。笑っているから内容は理解している模様。)← 4歳児が理解しては困る内容だらけ!

車内は、見かけた英語や漢字の質問だらけです。
動きの鈍い頭を懸命にフル回転の母。

解らない時は、苦手な携帯の辞典で検索をかけて答えを導きます。

漢字は、どうにか自力でいけるけど
英語は、無理デス。



今日は、困りました。

検索にひっかからないのデス。

英語のDVDでサルがyuckと言っていたのを見たふみろんが、

「yuckってどんな意味なの?」と聞いてきました。

母は、初めて聞いたよ。知るハズないよ。と言いたいけど検索しました。

yuckでは、ダメで。

サルが苦そうな・・渋そうな表情をしてたので和英で検索したけどダメで。

あ~わからん。

母の宿題にしました。情けない。トホホ・・・


PCで調べたら。。。

[嫌悪・拒絶などを表わして] オエッ!, ゲーッ!, ウヘーッ!

の意味。

なんだコレ!?

子供向けのDVDで採用する内容なのかと製作者に問いたい。

意味が解ってスッキリしたけど

コレをふみろんに説明するのはエライ難しい。

何て理解出来るように説明しようか・・・

あぁ~頭がイタイこと。


23 : 19 : 36 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>