-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最期の年中さん。
2015 / 03 / 23 ( Mon )
5y6m5d

昨日、散髪してスッキリ

散髪前

807.jpg

散髪後

808.jpg


今日で年中さん最期。

行ってきま~す。

809.jpg


この一年頑張った。

8011.jpg


お疲れさん。そして・・・おめでとう♪

8010.jpg

ご褒美の十割そばをモリモリと食べ。

8013.jpg


ひゃっほ~い

8012.jpg



22 : 56 : 26 | 年中 | コメント(0) | page top
今年もやってきた。
2015 / 02 / 25 ( Wed )
5y5m7d

ふみさんにとって
恐ろしい季節がやってきた。

数日前から鼻水、くしゃみ、鼻閉、眼のかゆみ+充血。

スギアレルギーのふみさん。
やられてしまった。

昨日は、英語→そろばん→眼科受診→トランポリン
本日は、絵画教室→テニス→耳鼻科受診

ハードな二日間だった。

アレルギー性結膜炎
アレルギー性鼻炎

今年は、発症が早く症状が重い。

点眼薬2種類
内服薬2種類
点鼻薬

が処方された。

視力は、両眼1.2

油断すると目を擦りまくり。
鼻が痒いらしく両穴に指を突っ込みほじくっている。

角膜が傷だらけにならないように
中耳炎にならないように祈るのみ。


papaさんのお誕生日。

早くに帰宅してくれた。
ご馳走を作れずケーキもなく申し訳ない。

みんなでお風呂屋サンに行って
お寿司屋サンへ。

はじめてのくら寿司。

お皿を5枚投入すると抽選があり
当たりだと可愛いキーホルダー入りのカプセルが落ちてくる。

初回に当たり・・・その後は、ぱったりだった。

ふみさん大喜び♪

ふみさんのはしゃぐ笑顔がプレゼントだっ。

8990.jpg


8989.jpg


コレ以上、病気が増えませぬように。
papaさん。

ふみさんのアレルギーは、夏まで続きます。

スギの次は、カモガヤ。

ひどくならないように。

23 : 57 : 45 | 年中 | コメント(0) | page top
ラブラブお手紙。
2015 / 02 / 18 ( Wed )
5y5m0d

5歳5ヶ月になりました。

身長:115.8㎝  体重:22.8㎏ 靴のサイズ:19.5㎝

女の子からお手紙を初めてもらってきた。

一生懸命に書いてくれたんだねぇ~^^

ハートがいっぱい。可愛いなぁ~

2325.jpg


2326.jpg

とっても控えめな女の子。
大胆なレターに驚きました。

ふみさんに・・・自転車で一緒に遊んだんだぁ~と聞いてみたら。。。

「わかんなぁ~い。」だって。

乙女心を。。。。コラっ。

ふみさんのお返事。

2328.jpg


2327.jpg


担任の先生への寄せ書きに変わるメッセージカード。

はがきサイズだから小さすぎて収まらない。

想いが伝わればOK。

2324.jpg


2323.jpg


ふみさんに、ボールペンで一気に書かせました。
鉛筆書きだと間違って、消してと汚くなるから。
間違わないように緊張して懸命に書いてた。

良く頑張りました♪

2329.jpg


年中でいるのもあと僅か・・・

先生、クラスのお友達に感謝。

23 : 19 : 41 | 年中 | コメント(0) | page top
年中:作品展。
2015 / 02 / 16 ( Mon )
5y4m27d

2月14日(土)

作品展でした。

ごっこ遊びをするので手作りお財布を作るようにお達しが・・・

がっつりと紙のお金をつかめるように
拳がスッポリと入るサイズに。

薬品の箱をリサイクル。
全てあるもので作製。
母の愛情入りっ。

リボン通しの穴がパンチで出来なかったから
ハサミでグリグリ。
指をざっくり切ってしまった。

上出来かなっ。

ふみさん希望の妖怪ウォッチずくめ。

DSCN2527.jpg


DSCN2528.jpg


DSCN2529.jpg


DSCN2530.jpg


DSCN2533.jpg


ふみさんの作品。

6663.jpg


DSCN0017.jpg


誰を描いても良い。とのお題で・・・

私を描いてくれてた。
papaは、がっくり。

左:前期で右:後期の作品。

DSCN0032.jpg


カラフルで画用紙いっぱいに描けていたので嬉しかった♪


顔が、カップラーメンの容器で出来てた。

88888.jpg


ず~と犬猿の仲というより・・・
トムとジェリーのようだった2人。(問題児、要注意人物!笑)

最近になって仲良くなった。

同じクラスでいるのもあと僅か・・・・もっと早くに仲良しさんになれたら良かったね~。

でも、本当に良かった。
ママさんと私胸を撫で下ろしている。

DSCN0011.jpg

成長が嬉しい作品展でした。


10 : 50 : 00 | 年中 | コメント(0) | page top
怖いなっ。
2014 / 12 / 15 ( Mon )
5y2m27d

とうとう・・・・

ふみさんの近くにインフルが到来した。

明日より年長のひとクラスが学級閉鎖になる。
去年は、近隣の幼稚園では学級閉鎖だらけだったんだけど
ふみさんの幼稚園ではありませんでした。

勤務先でインフルに対応しているけど
ふみさんとは間接的だったから
私がきちんとした対応をしていれば済むけど。

あ~怖い。

明日から午前保育だから
預け保育を毎日利用しなければならない。

風邪をもらってくるから心配。
更にインフルか。

ふみさん感染しないでおくれ。

今週は、そんなんで毎日お弁当作り。
お稽古でクリスマスイベントがあるから追加授業あり
英語クラスでソングと劇を発表するというのでその準備がありクタクタ。
(ふみさんは、探偵役らしい。セリフは、OKらしい。)

それに・・・

テニスの授業をボイコット。

精神もボロボロ。

張り切って行っていたのに
先週、私の姿がちょっと見えなくなったのが相当に不安で心配だったらしく
(車にモノを置きに数分だけ。言っておけば良かった。無断だった私が悪い。)
姿を見るなり大泣きしてしまい準備体操だけで終わり。

そして・・・本日は、疲れた、お腹痛い、頭いたい、眠たい、のどが痛い。だの
ふみさんが、現在振りしぼれる知恵を駆使して出来ないアピール。

最後の手段で大泣き。

ナンテコッタイ。

やりたくないのならテニスを辞めようとなだめても
「やめない。やりたい。」と言うばかり。

結局、ダラダラと時間が過ぎてコートに入ることすらせず終了!

ただ、コートに行ってコーチに挨拶をして
「来週は、頑張ります。」と言ったので驚いたのです。

ただ、単に先週のことで行きづらくなってしまいバツが悪かっただけなのか!?

ワタシ的には、退館する方向に考えてます。

無理にすることはないのです。

しかし・・・私のカラダがコワイ。疲れがドンだよっ。


今回のことで

ふみさんにも悪知恵がついたものだと感心したわ。

数日前、自宅前のおばちゃんから黒豆煮を頂き
ふみさんにおばちゃんに会ったらお礼を言うようにと言ってありました。

昨日、おばちゃんに会ったのでふみさんにお礼の言葉は?と聞いたら・・・

おばちゃんから
「さっき、美味しかった。ご馳走様でした。と大きな声で言ってたわよ。しっかりしてるわよ。
大丈夫。エライわよ~。」と。

数日前のことだったからすっかり忘れていると思ってた。

本当に悪知恵もそうだけど・・・成長したなぁ~と感心だなっ♪

幼稚園でクリスマス会があり
サンタクロースが来て握手をしてプレゼントをもらってきました。

ふみさんに
「サンタクロースの中身は、誰だったの?」と聞いてみたら・・・

不思議そうな顔で返答に困っていた。

ということは・・・

サンタクロースは、いる。と信じているのが発覚!

そっかぁ~。

そういうことにしよう。笑


お弁当。

ふみさんに懇願されデザートにザクロ。
ザクロを持っていく人なんていないだろう。笑

DSCN1580.jpg


絵画教室でブーツ作り。

DSCN1584.jpg


平仮名で、逆から「めりーくりすます」

DSCN1589.jpg


まぁ~・・

メリークリスマスが、片仮名じゃなければいけないこともないし

左から書くことも知らないから

めりーとちゃんと伸ばしているし
ふみさんの現在持っている力で書かれているのだから満点です。

サンタさん

絶対に来るよっ♪

23 : 35 : 52 | 年中 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
