-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
KIKKOMAN。
2015 / 06 / 24 ( Wed )
6月21日(日)

野田にあるキッコーマンへ。

ふみさん、ヤマサ醤油の工場見学に行ったことがあるから
醤油工場は2回目。

nn3.jpg


なあにちゃんがお出迎え。

nn4.jpg


醤油の出来上がる工程を見学した後に
醤油作り体験!

もろみ作りから。

蒸した大豆と煎った小麦粉(共に粉砕したもの)+食塩水+糀菌をよく混ぜる。

糀は、しょうゆ菌と呼ばれ各醤油会社によって異なり企業秘密の門外不出なんだそう。
なので。。。

キッコーマン菌を使用せず市販の糀菌だと説明を受けました。

混ぜたもろみは、舟底盛りにしてねかします。
→この形にするのは、発酵した時に発熱がまんべんなく均一になるベストな形なんだそう。


もろみ。

奥から当日、二日目(白くなってる。)、三日目(緑色。投入した糀菌の色と同じ。)

nn7.jpg

凄い菌の繁殖力!

二日目のもろみを触ってみる。
ポカポカ♪

nn5.jpg


もろみの経過。
六ヶ月で完成!

ちなみに・・・三ヶ月のものは、味噌のような匂いでした。

乳酸菌が美味しさを
酵母菌がうまみと香りを作り出すんだって。

nn6.jpg

ジョウゴに完成したもろみを入れて・・・

nn8.jpg

人力で圧搾してみた。

nn11.jpg

お~しょうゆだ!


最後におせんべいにしょうゆ(作ったものではない)ぬって試食♪

nn9.jpg


nn10.jpg


ふみさんは、翌日みんなにしょうゆが出来るまでの工程を話したらしい。

工場見学は、楽しい。


**おまけ**

先日、じゃがいも掘りでした。

ボランティアしてきた。
土がさわれない子っているんだねっ。

忙しくて撮れなかった。
撮れたもの。
ドコ見てるんだぁ~。

nn1.jpg


園内でお弁当♪

nn2.jpg


02 : 49 : 44 | 工場見学 | コメント(0) | page top
グリコピア・イースト。
2015 / 03 / 21 ( Sat )
3月21日(土)

埼玉県に所在するグリコの工場見学へ行った。

12:30の予約だったけど
高速の大渋滞に大ハマリして9時過ぎに出発したのに
大幅に遅刻であちらのご好意で特別に14時枠に入れてもらえた。

なんせ。。。大人気の工場見学で半年前に予約でやっとの日だったからほっとした。


グリコピア・イースト。

806.jpg


トイレがグリコ。

800.jpg


工場見学は、ポッキーのチョコ付けが企業秘密ということで
主にプリッツの製造過程だったけど楽しかった。

ふみさんは。。。
案内嬢に質問攻めをし、
挙句、ちゃっかり手を繋ぐという・・・笑

物怖じしない。

昔・・・

自販機でも販売していて
5銭を投入すると2銭のお釣りが出て映画が観られた。
店頭で購入すると5銭だったから
販売機の方が安いし映画が観られて二度美味しかったらしい。
購入する度に映画の続編がみられたそうな。

804.jpg


昭和のグリコのオマケがずらりっ。

803.jpg


私が大切にしていたのに紛失して悲しかった思い出のおまけを探してみた。

あった!

カラー違いのゾウ。

懐かしい。

802.jpg

お土産を購入。

805.jpg


グリコ。

801.jpg


23 : 59 : 41 | 工場見学 | コメント(0) | page top
| ホーム |
