そろばん検定5級。
2017 / 05 / 12 ( Fri )
4月下旬にそろばん検定を受験した。

そろばん検定5級合格! 

凄い!

練習中、

わり算20問、10分ではどうしても時間が足りず苦戦していた。

どうしても・・・16問ぐらいで時間終了になってしまっていた。

それでは、受からないと焦っていた私。

何か・・・解決方法がないか模索した。

ふみさんが、

答えが出ない問題を繰り返ししていて時間ロスになっていたことに気づいた。

そこにひっかかると

2、3分費やし、結局答えが出ずに焦ってイライラしていた。

こうなると後の問題に悪影響を与えた。

ふみさんにアドバイスをした。

*2回そろばんをはじいて答えが出なかったらとばす。

*一問抜いたことを絶対に忘れず空欄の次に答えを書く。

*20問まで進んだら残りの時間で空欄の問題を解いていく。

ふみさんは、とばすことも、とばして良いことも知らない。

アドバイスしたら焦ったり、イライラせずに落ち着いて出来たし

答えが導き出せなかった問題を

新な気持ちで取り組めてすんなりと答えがだせたり

出来たことで達成感が芽生えたりと。

時間内に解答が出来るようになった。

色々とあったそろばん検定5級。

合格が出来て良かった。

なにより・・・

どこがどう問題なのかを発見して解決が出来たことに安堵した。

恐らく、ふみさんの事を見ていなければ気が付かなかっただろう。

学習だけでなく

見守りの重要性を改めて実感した。

次は・・・そろばん4級。

数字を見ただけで私は、ぞっとした。

5級と4級の差って凄い。

202071.jpg


202072.jpg


くもんは、分数を学習をしているけど

宿題は、復習でわり算が出されている。

ふみさん・・・ひーひー叫ぶ。

数字を小さく書けばいいのに何度言ってもでかくなる。

スペースが足りない計算が出来ないとごねる。

数回書き直して収めた計算式。

202074.jpg


ふみさんは、12月にくもんに入会して5か月目に突入した。

同じ幼稚園だった子にひさしぶりに会いどこをやっているのかのぞいたら

Bの足し算をやっていた。

8月に入会したと言っていたから

ふみさんは、相当速いペースで進んでいるんだと実感した。

まぁ~年齢からいってごねてもどうにか解答しているのだから
頑張っているんだなぁ~と感心した。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
13 : 34 : 56 | 検定 | page top
トランポリンバッチテスト1級。
2017 / 03 / 20 ( Mon )
先日、トランポリンバッチテスト1級を受験した。

めでたく合格。

5点満点中、4点の好成績だった。

難易度が高いので1年生で受験するのは多くないらしい。

会場では、年齢のわりには大きなふみさんが

一番おちびだった。

大人でも緊張して技をすっ飛ばしていたのに

ふみさんは、一番で飛んでも緊張なんてちっぽけも感じられず

落ち着いてた。

むしろ楽しんでいた感じ。

なんて、本番に強いんだろうと

papaと凄いねと同感した。

この三月でトランポリンを1年休会することにした。

2歳6か月から続けてきて丸5年になる。

ふみさんの人生半分以上になった。

幼児期の運動能力は、生涯に影響する。

体幹のバランスは、相当に養われた。

習い事が、多いこと
経済的なこと

テニスと乗馬に重点を置くこと

少し間をとって再び新鮮な気持ちでトランポリンに戻ってもらいたい

そんな理由で。


レッスンの合間に宿題とくもんをするふみさん。

202044.jpg


そろばん5級

202047.jpg


202048.jpg


202045.jpg


くもんの先生に注意されてもでかくなる数字。

202046.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 32 : 32 | 検定 | page top
そろばん検定6級。
2017 / 02 / 04 ( Sat )
学校に車で迎えに行くと

嗄声で頬を紅潮させたふみさんが下校してきた。

登校時に胸が痛いと言っていた。

前日、念願の馬場デビューを果たし

寒さと疲労、連日の寝不足からとうとう体調を崩したようだ。

クラスでもインフルエンザがちらほら

巷では、ノロウイルスにマイコプラズマ肺炎が流行っており

警戒していた。

そろばん教室に向かったが、欠席しようと決断し、

ふみさんを駐車場に残し、直接伝えに行ったところ・・・

そろばん検定6級合格

の知らせをもらった。

練習中でも見取り算がどうしても間違いが多く合格は、

難しいと思っていた。

なんと…1問だけの間違いだけでパスしたのだ。

先生が、合格したことも高得点だったことも大喜びしてくれて。

痛い膝をかばいながら朗報を早く知らせたくて小走りした。

ふみさんに伝えると・・・

「よっしゃぁ~」とガッツポーズ。

そろばんにやっぱり行くと言い出した。

欠席すると伝えたから休もうと言っても行くと1点張り。

みなぎる力って凄いと感じた。

嬉しそうに新しいテキストをもらい

次のステップに進むプリントを黙々とやり始めた。

202041.jpg

見てびっくり!

10000の位に突入していた。

5級テキスト

202037.jpg


202043.jpg

そろばん経験者のpapaもお手上げだと言っていた。

単に・・・親が解らないことをやっているふみさんてマジに凄いと初めて思った。


くもんは、去年の12月に入会して2か月目に突入した。

国語は、2年生のところ。

算数は、何年生にあたるのか不明だけど進みが速いらしい。

202039.jpg

かけ算は、楽勝だけど繰り上げがまだ慣れていない。

くもんに行っても2教科が30分かからずに終了して帰ってくる。


乗馬は、予約していた相性の良い馬の体調不良で馬場デビューを延期していたが

治療に日数がかかりそうということで

急遽、先生のおススメの馬に騎乗してデビューとなった。

技量がないとすぐにわかった。

練習するのみ。

202040.jpg


テニスは、進級して1カ月が過ぎた。

ようやくボールの硬さやコートの広さに慣れつつある。

打ち返すことが出来るようになった。

上級生たちの中で一番最年少のふみさん。

身長差が凄い!

202038.jpg

結局、週の中で一番掛け持ちの多いこの日・・・

そろばん検定6級合格のパワーで

習い事を全てやってのけた。

そろばん→テニス→くもん

帰宅して夕食を食べて体温測定したら38.3分

えっっ・・・・・・

咽頭痛と緑色の痰。

入浴させ、身体を温めて21時前に就寝。

深夜も解熱せず座薬を挿肛。

血圧が下がるのを恐れて一時間経過観察して解熱を確認。

インフルエンザは、回避したとほっとして就寝した。

ふみさん、目覚めよく解熱してた。

「まま、夜中の1時に座薬いれたでしょう」と。

ふみさんには、夜中に座薬をいれるかもしれないと話しておいたが

時間まで伝えてなかったし、

爆睡していて挿肛しても覚醒しなかったのに

ナゼ、1時とわかったんだろう。

不思議だ。

ともかく、元気になり登校できてよかった。



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


00 : 49 : 18 | 検定 | page top
英検Jr:GOLD。
2017 / 01 / 10 ( Tue )
去年受験した英検Jrの結果をもらった。

GOLDをクリア出来た。

まだ、習っていない所の出題だったから教えるのに苦労した。

年長の時に漢字検定9級を受験するのに
一カ月ちょっとで教えた時のことを考えれば楽だった。

あの時は、ふみさんも私も完全燃焼だった。

しかし・・・使用しないとすっかりと忘れるもんで・・・

今回、漢字検定8級を受けないかと打診されたけど
9級の時よりも倍くらいを教えるなんて
もう無理だ。

とにかく時間がないっ。

半年後に余裕があったら考えよう。


英検JrGOLD

202031.jpg


202032.jpg

英語の先生から褒められてふみさん嬉しそうだった。

次は、英検5級だそう。
当分は、のんびりゆっくりと筆記の勉強をしよう。


年末にそろばん検定6級を受験した。

結果は・・・・不合格。

かけ算、わり算は、OKだったんだけど

見取り算があと・・・あと・・・1問で合格だったのに。。。。

スゴク頑張ったと思う。

今月リベンジ!

テニスは、進級して新しいクラスへ。

1年生は、ふみさんだけだった。

2年生は、かろうじてひとり、ふたり。

ほぼ、3、4、5年生で占めていた。

同い年なら大きいふみさんだけど

えらい小さい。

コートも半面から1面になりボールも固くなったので

歯がたたない。

レッスンが終わるとバテバテ。

雰囲気もピリピリ感満載!

進級したことで今までいたクラスの子達にいいなぁ~と言われて

得意げなふみさんだったけど

元級友たちが、笑いながらレッスンを受ける姿を

懐かしそうにいいなぁ~楽しそうだなぁ~という表情で見つめているのをみかけると

まだ、早かったのかなぁ~。

これで良かったのかなぁ~と思う。

でも、望んだからといって簡単に進級できないのだから

ここは頑張ってほしいと思う。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 17 : 20 | 検定 | page top
乗馬5級ライセンス。
2016 / 11 / 28 ( Mon )
乗馬5級ライセンスを取得した。

初めての免許証になる。

大抵の乗馬クラブは、小学校3年生から入会可能な場所が多い。

もしくは、馬ではなくポニーならば可能の場所もある。

小学校1年から乗馬が出来るのは珍しいと言える。

身体も小さいし、集中力を維持するのが難しく危険が伴うからだろう。

乗馬5級は、一番下の階級だけど

ポニー1級ライセンスと同じくらいとのこと。

馬の性格、体調、相性がみんな違うから

楽しいらしい。

馬によって鞭や拍車を使い分けるのが難しい。

奥が深い。

202023.jpg


202022.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
02 : 31 : 30 | 検定 | page top
| ホーム | 次のページ>>