インフルエンザB型。
2017 / 03 / 20 ( Mon )
7y6m2d

一年生の生活も残すことあと4日。

なのに・・・なぜだぁ~・・・・・・・・

今朝、起床時に38,9度の発熱。

スギ花粉アレルギーがあるから鼻はもともとズルズルだった。

3連休の初日に仕事だった私を置いて

papaと二人でと電車に乗ってIKEAに行き楽しんできた様子だった。

でも、直感的にイヤな感じがした。

インフルA型からB型に移行し流行も下火になったが

インフルに罹患している人の方がマスクを着用してなかったりするから

マスク、マスクとうるさいことを言っていたんだけど

まさか、電車に乗ってなんて知らなかったから

とにかく大丈夫だろうかと心配していた。

昨日も電車で都内に行くと言うから

混雑しているから罹患すると大変だからと

車で行ってもらったぐらい気を払っていた。

昨夜から嗄声があり

まさか・・・と疑っていた。

いつもなら解熱剤の座薬を挿肛して

クーリングして経過観察なんだけど・・・

今日は、直感で対処せずに休日診療に飛び込んだ。

熱発して半日が経過しないとインフル陽性判定できないのを覚悟で

希望で検査してもらった。

会話中に陽性判定。

やっぱり。

今日が発症日だから。。。

さかのぼると

やっぱり電車か、IKEAで感染が有力!

初めてのインフルに罹患したふみさん。

ワクチンは接種しているから

高熱はあるもが、

食欲はモリモリだし活気があるのが救い。

今まで時間がなく見ることが出来なかった

たくさんの録画を

一日中堪能した。

母さんは、イナビルを吸引したふみさんが

異常行動や急変がないか心配だから今夜は眠れない。

明日、仕事だよっ。

英語、そろばん2回、トランポリン2時間、くもん2回
乗馬3鞍、テニス、
歯科衛生士お仕事体験
学童での6年生お別れ会

今週の予定が全て白紙に。

クラスメイトと担任との大切な時間も。

ふみさんの学校は、毎年組替えがあるから

一緒には、もう学べない。

終業式に出れずに春休み突入!

何より…

ふみさんが、何事もなく完治すればそれでいいかぁ~。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
22 : 50 : 17 | 小学1年 | page top
硬筆。
2017 / 01 / 11 ( Wed )
去年、学校で硬筆をしたよう。

昨日、賞状を持ち帰った。

金賞

202033.jpg

基礎は、教えてあるのでもっと上手に書ける。

だけど・・・

ノート、テスト、連絡帳、ドリル全てに

もうすこししていねいにかきましょう

のシールを貼られまくっているふみさん。

テストで満点でも

たいへんよくできました。

のシールではなくこもうすこししていねいにかきましょうのシール。

そんなふみさんにしては

ちゃんと書けて担任が驚いたんじゃなかろうか。

始業式の時に名前を呼ばれてうれしかったと。

母さんも嬉しい。

あと、佳作の賞状ももらってきた。

何を出品してもらったのかさっぱりわからないっ。

まぁ~いいかぁ~。

大変よく頑張りました。



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


16 : 06 : 35 | 小学1年 | page top
生きる力。
2016 / 10 / 11 ( Tue )
ふみさんが、初めての通知表をもらってきた。

◎○△の三段評価。

算数は、全て◎だった。
あとは・・・◎○が半々ぐらい。

△は、なかった。

凄く判断しずらい通知表になったんだなぁ~。

最近のふみさん・・・

papaがいると私の言うことをほとんどきかない。

二人きりの時は、聞き入れるのに。

やんわり反抗期というか・・・

あまのじゃくだ。

やっと

そろばん6級のテキストがもらえた。

難儀だったわり算は、どうにかできるようになった。

2~3桁の足し引きの見取り算15段がネックだ。

ふみさんは、難易度がぐっとあがったのでイマイチやる気スイッチが入らない。

「そろばんをやる意味がないような気がする」と言う始末。

確かに。。。

親の私もそう思う。

学校では、繰り上げ計算に入った所。

現在やっていることが生かされている感覚はないし
日常生活に直接かかわる訳ではないから
ふみさんの言っていることは、一里ある。

級があがれば難易度があがるだけで
今のふみさんにとって苦しくなるだけ。

やる気を起こさせる術がないっ。

というか・・・

持続する意味を説得させる術を持ち合わせていない。

しばらくは、なだめて・・・なだめて・・・持続させることが精一杯だ。

英語は、英検JrのGOLDを受験することになった。

ふみさんが、受験したいと無謀なことを言い出した。

レッスンでは、全然習っていないんだけど・・・

先生も合格は、かなり難しいと言っていたんだけど・・・

やる気の芽を摘むわけにはいかない。

目指すは、合格!

半分できれば上等かなぁ~。

なんでも経験ということで。。。


今日、気が付いた。

一週間前に根を取ってしまった朝顔。

二階までつるが伸びてしまい取れなくて放置していたのに・・・

茂っていた葉から養分を奪い

蕾をつけ開花させた。

それも・・・7つほど。

子孫を残すために自分の出来る全てをかけた生き様に

感動をした。

あと、何日もつのだろう。

202016.jpg


獣医師から覚悟をしてと告知された

とらも大きくなった。

202017.jpg

生きる力は素晴らしい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 13 : 26 | 小学1年 | page top
負けず嫌い。
2016 / 10 / 04 ( Tue )
7y0m16d

登校時に女子が駆け寄ってきて一緒に話しながら歩いた。

隣のクラスのスミレちゃん。

少しすると対向歩道に一年生の姿が見え同級生と教えてくれた。

リレーの選手で足が速いそうだ。

「ふみくんのクラスでは、誰が速いの?」と聞かれ

「ふみくんもリレーの選手だったよっ」

「えっ!私もリレーの選手だったのよ」

ん!負けず嫌いなのかな?

しばらくすると・・・

「ふみ君、1~10まで足すといくつだ。30のうちに答えて」

カウントするスミレちゃん。

いきなりふっかけられて真剣に暗算しだすふみさん。

「50」

「違うよ~55でした」とにこにこスミレちゃん。

もう少し時間があったら落ち着いて暗算できただろうに・・・
頑張ったよ。

気を良くしたスミレちゃん。

更に・・・

「じゃぁ~9×9はいくつだぁ~」

「81」

「えっ!」と驚くスミレちゃん。

「じゃぁ~2×3×1はいくつだ~」とふみさんが出題。

えっ!ふみ君の問題は、一度家に帰ってから考えて明日答えるねっ


す・・・凄い!わからない。と答えず持ち帰るだなんて。

本当に負けず嫌いなんだ。

だけど・・・この年齢でこんな考え方が出来るなんてと驚愕した。

ふみさんたら・・・

「簡単だよ~2×3は、6でしょっ。それで6×1で答えは、6だよっ」

次の問題を出題しようとしたら・・・

スミレちゃんは同級生の所に走って行ってしまった。

多分、1~10までの足し算や9×9=81の答えを暗記していただけで

ふみさんが、かけ算を出来ることが予想外だったんだろう。

でも、きっとこの負けず嫌いはこの先にうんと生かされる。

むしろ・・・羨ましい。

少しでも

ふみさんにこの負けず嫌いがあれば伸びるだろうに。




幼稚園の運動会に招待されて行ってきた。

ぶっちぎり。

202015.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村






01 : 45 : 20 | 小学1年 | page top
女子パワー。
2016 / 09 / 24 ( Sat )
我が家は、息子のふみさんただひとり。

女子を育てたことのない私にとって驚きの連続。

今月のはじめに・・・

学校へ読み聞かせのボランティアに行った時のこと。

転入生がふみさんのクラスに来ることになったと情報が流れ・・・

ふみさんが年少、年長時の同級生の女の子だった。

それも、ふみさんが好意を持っていた子。

ふみさんは、ソワソワ。。。

その姿を見たクラスの5~6人の女子が私に向って

一斉に「どんな子なの?何て名前?可愛い子?」

質問攻めにタジタジの私。

女子パワーに圧巻!

「可愛い子で凄くいい子だから仲良くしてね」と言うのが精一杯だった。笑

女子たちの中のひとりが・・・

「ふみくんは、私の事が好きなのよ。私も好きなんだから」



私にサラッと。

おっっっっ

イマドキの女子って凄いっ。

ストレートパンチもらった気分。

こんなに小さな女の子もオンナなんだなぁ~と。

可愛い。

ていうかっ・・・

クラス一番人気の女子に好かれているふみさん。

良かったねぇ~。

ふみさん、この女子から2回目のお手紙をもらってきた。

もらったよ~と帰宅するなり教えてくれたけど

やはり見ようとしない。

中身が気になる私。

再三、促し開封させて見せてもらった。

202011.jpg

凄い。何て上手なんだろう。

一生懸命に描いてくれたんだねぇ~。

一番の感動は・・・

文章にはないけど・・・気持ちが伝わった。

繋がれた手と手。

202012.jpg


7歳になってからの乗馬

202009.jpg



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 35 : 30 | 小学1年 | page top
| ホーム | 次のページ>>