多忙な振替休日。
2017 / 05 / 29 ( Mon )
5月27日(土)

小学校で2度目の運動会だった。

快晴で日差しが強かったけど

爽やかな風が時々吹いて心地良かった。

今年は、リレー選手になれなかったふみさん。

3月下旬から左足裏に出来た小指大の大きなウオノメを治療中。

歩くのも痛い。

走るのも激痛。

皮膚科で処方されたスピール膏を地味につけている。

はじめは、米粒大だったのに。。。

2カ月も経過している。

もう少しでとれそう。

それでも。。。

50m走は、2等

障害物競走は、1等

頑張った。

ダンスは、ノリノリのキレッキレで格好が良かった。

来年は、体調万全でリレー選手にリベンジして欲しい。

今日は、振替休日!

久々の過密スケジュールだった。

①乗馬2鞍
②くもん二教科
③大学病院で診察
④眼科で診察
⑤英語2時間(振り替え含む)

眼科は、予定外だった。

ふみさん、数日前からアレルギー症状が出て目を擦り充血してしまった。

202085.jpg


空き時間に。

202086.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 24 : 52 | 小学2年 | page top
約分とかけ算。
2017 / 05 / 18 ( Thu )
5月末の運動会に向けて

連日の練習で相当に疲れているようだ。

乗馬に向かう車中でかわりんぼを舐めながら眠ってしまった。

乗車してから10分ぐらいで爆睡。

毎日、習い事は変わらずにあるから

休ませてあげたいという気持ちがある。

ふみさんは、それを望まない。

一鞍騎乗してから

35分の空き時間に学校の宿題とくもん二教科を懸命にやっつける。

202077.jpg


くもんは、約分になった。

九九を暗記しているだけでは瞬時に答えは出ない。

今日、今更ながら気が付いた。

ふみさんは、かけ算を自由自在に扱えるようになっている。

瞬時で分子分母の公約数を見つけることが出来ている。

100問を11分で終わらせた。

確実に身についている。

202078.jpg


本日最終乗馬

駈足のレッスンなのに・・・

馬が動いてくれなくて拍車で何度も指示をするふみさん。

202079.jpg

コーチに聞いたら・・・

頑固で気分屋で難しい気質とのこと。

どうにか駈足の練習が出来たけど

こうなると

専用馬が良いと思う。

が・・・

経済的に無理!

いろんな馬に騎乗してオールマイティーになればいい。

「楽しかった。乗馬は、ずっと続けたい」と帰るときに言った。

乗馬の奥深さに気が付いたのかなぁ~。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 00 : 46 | 小学2年 | page top
100点満点お弁当。
2017 / 05 / 02 ( Tue )
2017年5月1日(月)

学校行事恒例の全校縦割り遠足だった。

雨天の場合は、延期がなく完全中止になる。

市内の広大な公園まで歩きグループで活動をするというもの。

今年は、5年生とグループをつくり公園で昼食後に何をして遊ぶかを

事前に計画を練っていた。

片道4㎞をグループの一人と手をつないで歩く。

天気予報では、13時ごろに雨と雷予報だった。

丁度、帰路に降られる可能性があり心配だった。

去年、ふみさんは帰るときにトイレに行きたくなり済ませて戻ると

二人の教員を残して全校生徒と先生方(約600人)がいなくなっていたという

冗談のような漫画の世界のような体験をした。

相当に、驚いて悲しくなって帰路は辛かった思いをしているので

トイレは、事前に済ませるようにと注意をして送りだした。

お弁当は、唐揚げとおにぎり。とリクエストがあり

早起きをして気合を入れて唐揚げを揚げた。

私なりに遠足でのお弁当は、手掴みで食べるのが良いと考えている。

お弁当の後にすぐおやつタイムになる。

だから、おかずの品数は不要。

美味しく、楽しく、バランスよくがベスト!

202057.jpg

6色カラフルトマトが良かった。

見た目よし。果肉の硬さ、味が全て違う。

スゴク嬉しかったらしい。

唐揚げも大きな鮭が入ったおにぎりもパセリもみんな美味しかったと。

「まま、全部完食。100点満点だったよ」と私の顔を見るなり言ってくれた。

初めて満点と口に出してくれたことが嬉しくてたまらなかった。


帰路は、ポツポツと雨が降り出し
校内に入ったところで雷雨になったとのこと。

すぐに下校になって
風と雷雨のひどい時に児童は帰された。

ナゼ、学校で待機をさせないのかと不思議に思った。

傘がさせない程の風にかみなり。
危険すぎる。

ふみさんは、校内のグランドの隅にある学童に行ったのだけど
ズボンがずぶ濡れになった。

今年は、みんなと一緒に帰ってきてホットした。

スゴク楽しい遠足になったらしい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10 : 41 : 48 | 小学2年 | page top
水筒。
2017 / 04 / 22 ( Sat )
水筒を新しくした。

480mlでは足りなくなった。

1ℓのものにした。

男子用の水筒は、他の子とかぶることが多い。

すぐに自分の物とわかるように

私のお気に入りのワッペンを縫い付けた。

登校時の水筒は、かなり重く

可愛そうになる。

空っぽになった水筒を私に手渡し

嬉しそうに全部飲んだよと報告することが日課になった。

ワッペンが凄く気に入っているふみさん。

202049.jpg


202050.jpg


ご飯をしっかりと食べる子。

最近、大人並に食べるようになった。

クラス替えした新しいクラスメートと仲良くできているらしい。

ふみさんのことを理解してくれている担任。

ふみさんを取り巻く環境が、恵まれているようでほっとしている。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 14 : 35 | 小学2年 | page top
| ホーム |