入学準備:生地の候補。
2016 / 03 / 04 ( Fri )
入学準備の生地候補。

文具は、キャラクターものを一切避けたので
持ち物は、ゆるゆるに。

*持っていてウキウキする物。

*名前をみなくても誰のものかわかるような物。

*誰ともかぶらないもの。

が、私のこだわり。


ふみさんが、大好きなおさるのジョージ。

securedownload[6]


201860.jpg


ビンテージもの。

201855.jpg


securedownload[8]



ランチョンマット用に。

securedownload[7]


securedownload[1]


securedownload[4]


袋物用に。 

201858.jpg


201859.jpg


securedownload[3]

ビンテージもの。

securedownload[5]


水通ししていないからボチボチ始めないと
間に合わないっ。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

14 : 54 : 36 | お気に入り | page top
筆箱と鉛筆。
2016 / 02 / 24 ( Wed )
筆箱をいろいろと探してみた。

塾用のペンケースは、キャラクターもの。

ふみさんに選択させてあげることも考えたが、
授業に集中出来るように
一年生の筆箱は、私が選んだ。

軽く、丈夫、落としてもばらけない、収納がたっぷり、薄型など。

一面or二面、
鉛筆削りの必要性も考えた。

一年生は、
三角定規が不要だから一面でも鉛筆のストックが十分。

鉛筆削りは、あれば授業中に削りたくなる可能性がある。

小学生に聞いたところ
筆箱内が、鉛筆の芯のカスで真っ黒になるし、
教室に鉛筆削りがあるので不要とのこと。

あちこちの文具コーナーで手に取り決定した。

201833.jpg

カラーは、緑色。

ランドセルも深い緑色。

色彩心理学からすれば緑色は、

安心感、リラックス、やすらぎ、目の疲れを癒す効果がある。

落ち着いて授業を受けてほしいという願いもある。


ふみさん、
かっこいいねと。


鉛筆は、やはりダントツこれ。

良いといわれる相当数の鉛筆を使用してみていきついた。

ちなみに私のススメで卒園記念品にもなった。

消費の早いふみさん。
まとめて購入し名入れしてもらっている。

201834.jpg

たかが、筆箱と鉛筆かもしれない。

だけどこだわりたい。


ふみさん、
3月にそろばん検定7級を受験するように言われた。

がんばれ!

ふみさん。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
22 : 54 : 13 | お気に入り | page top
意外な・・・。
2015 / 05 / 26 ( Tue )
ふみさんと散歩していたら・・・

突然、地面に落ちていた黒い物体が低空飛行した。

えっ!!何っ!?

翼がある。

落ちた場所に見に行ったら・・・

なんと・・・

この子。

か

炎天下の中・・・ありえない。

く


ちっちゃな目。コウモリ!

き

アブラコウモリかなっ?

け


夜行性なハズ。

私の性格上、かわいそうになり
せめて涼しい木陰に移してあげるところなんだけど

病気をもらったら恐ろしい。

いずれにせよ助からない。

死んでしまうだろう。

でも・・・この子の運命だ。
どうすることも出来ない。

ごめん。



我が家のちっちゃなシェードガーデン。

珍しい草花のこだわりのスペース。

2年ぶりに咲いた薄桃色のヤマアジサイ。

し


今年も鮮やか。

さ


どくだみ。

す


どくだみは、5種類もあります。
八重の花とか。


名前を忘れた。
シダなんだけど・・・
半日陰だったら黒い葉に白いスジが入る珍しいもの。

日当たりが少しいいのでこんな色になっちゃう。
移植も考えたけど根を痛めてダメにしたらコワイから数年このまんま。

せ

他のヤマアジサイも満開♪
23 : 14 : 28 | お気に入り | コメント(0) | page top
ジュース。
2014 / 09 / 26 ( Fri )
絵画教室でのふみサン作品。

かわであそんだよ

DSCN0448.jpg

人間のカラダを描けるようになった。

顔のパーツは、相変わらず漫画だけど
動きと表情がでてきたなぁ~と思う。


我が家のはまりもの。

低速回転式ジューサーで作るジュース。(高価な家電!)

本日は、リンゴジュース。

酸化せず黄色のままのリンゴジュースって凄い。

そして・・・凄く濃厚で美味しい

お気に入りのゆらゆらスライムのコップで。

かわゆい

DSCN0455.jpg



02 : 02 : 36 | お気に入り | コメント(0) | page top
らいおん。
2014 / 06 / 24 ( Tue )
ミッフィーの水筒を使っていたふみさん。

本人から不平不満を聞いた訳じゃないんだけど・・・

さすがに周囲のクラスの男子の持ち物が
戦隊物やら、
妖怪ウォッチっていうものを持っている子が多いことに気づき

私の方が気になってきてね・・・

丁度、パッキンが破損したので
ちょっと前に手に入れた私のお気に入り水筒に変えることにしました。

数年前に販売し、完売してしまい手に入らなかった私にとっての幻の水筒。

第二弾、ちょこっとリニューアルしてやっと手に入れました♪

今回、初販売のひつじさん水筒。

DSCN0950.jpg

2wayで便利。

カバーを取ると。。。

DSCN0951.jpg


私のお目当ての幻の水筒は・・・らいおんデス。

入荷マチで入手困難なのです。

それで。。。

カバーだけを発見し
着せ替えることにしました。

刺繍で可愛すぎる~

DSCN0952.jpg


こんな感じ

DSCN0955.jpg


あ~癒される。

ふみさん、papaさんにも好評でした

23 : 53 : 50 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>