ふみろん:マイブーム。
2011 / 08 / 30 ( Tue )
  ふみろんの最近のブームは・・・

 数日前、
お昼寝した時、腕に洋服じわがアトになり不思議そうに
みつめて指でさすったり、押してみたり気にしていました。

レゴブロックで遊んでいる時、ブロックをふんでいてアトになり
喜んでいました。そして、押しつけるとアトになることを発見します。

最初はブロックを自分の腕に押しつけてアトになるのを楽しんでいたのだけれど・・・
突起が平らなので、ふみろんの力ではすぐに消えてしまいます。

そうしたら、

なんと、ミントスプレーの先を押しつけてアトを簡単につくりだし、
あっという間に腕に小さな、丸 マル まる・・・タコの足じゃないんだから・・・
mamaの腕もエジキに。

mamaはすぐ消えたケド ふみろんは次の朝までミミズばれみたいに残ってました。

取り上げたら大暴れでした。

F1000261.jpg

F1000260.jpg


 今日は、「じぃ~じ」とお絵かきを催促され一式を渡し見ていたら
最初は描いていたのだけれど、色鉛筆の芯を腕に押しつけ始め、
危険なので、取り上げたらマタマタ大暴れ・・・
困ったなぁ~。

 *おもちゃをハンカチにくるみ、その時々の包み方を変えて
包み方を当てっこする。*ことをしたらお気に入り。
結構、覚えているからびっくり。

 ふみろん、ハンカチをくるくる丸めてmamaの口にもってきて
食べて。とジェスチャーし。。。
おいしぃね~。と言うと嬉しそうに巻き巻き・・・
巻き方も色々なバリエーションがあり、手先をよく使う。スゴイ。

P1040578.jpg

 日のあたるところをふんでみたり、暖かさ、眩しさを感じたり、
影になることを発見したり。

 与えなくてもふみろんは、いつもいろんなことをしている。

 おもちゃを買うのは簡単だけど
身近な物でも、想いとスパイスの加減方法で、無限大に発展していくんだね。

 ふみろんは人生の中で一番吸収できる大切な時期。

 ふみろん自身が、
やりたいことを選択できる その時期までに
mamaが、すべきことは・・・
選択肢を広げておいてあげることだと思っている。

それが親としてのツトメ。
 
papaもmamaもがんばるよ~。

mamaは、
 日々・・・勉強、日々、 反省。。。

学ぶことがたくさんある。
ふみろんから。。。

16 : 18 : 53 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ふみろん:プールフタタビ。
2011 / 08 / 29 ( Mon )
 スイミングスクールに久しぶりに行きました。

とびひと手足口病で1か月以上お休みしていました。
やっとこの日が来たんだ。よかったなぁ~。。。長かった。。。

ワクチン接種に行き、病院でもらってきてから
大変でした。

汗疹も併発し、頭皮や頸部にとびひ。。。顔も。。。
治るか心配だった。

目を離すとブツブツできた手やブロックなどの角を使って掻いてしまい
掻きこわし、包帯巻いたり、テープ貼ったり・・・イタチごっこ。
暑いのに長ズボン。寒い位にクーラーきかせたり・・・

処方された抗生剤のシロップや粉末飲ませようと色々手を尽くしたケド
駄目だった。
医師からは、点滴目的入院を考慮するように。と受診の度に打診され。。。

軟膏類は治るまで、全部で8種類に及んだ。
ステロイド剤があったので太陽光避けるため外出は控えたり、夕方にしたり。
ふみろんは窓から外を眺めているのが好きなので、強い紫外線防止の為
雨戸閉めたりと。。。

ふみろんもかなりストレスだっただろう。

今日、まだ 手背と足背に痕跡はあるけれど乾燥しているので
プールに行きました。

8月でスクールに通い1年。
初回はpapaにしがみつき40分間大きな声で泣いてたっけ。。。

プールを自力で這い上がり、飛び込むことは出来ていたんだけど。

今日のふみろん、凄い、スゴイ!

水が口に入っても飲みこまず、すぼめてピューと出したり、
力強く、水を蹴ってバタアシしたり、
プールサイドをつかみ、横に移動(カニさん)できたり。

mama うれしぃ~❤
ふみろんが凄く楽しそうだったから、よかったよ~。

久しぶりのプールの建物をみて興奮するふみろん。
大好きな帽子は車の中でも自分でかぶる。

P1040561.jpg

あ~っ! 

P1040562.jpg

存分に楽しんだふみろん。
昼寝もまだなので。。。くたくた。 帽子もかぶるの忘れるぐらい。完全燃焼・・・

P1040554.jpg

水着のサイズ・・・調節のボタンの位置がMAXになりました。

この1か月、確実にふみろんは成長している。。。

確認できた1日でした。

mamaは、ふみろんの寝顔をみて1人で微笑みながら
何度も頭をなでました。

このガサガサになってしまった、
もみじのようなかわいい手も もうすぐツルツルになるね。

あ~ぁ。。。

mamaもクタクタだ~。

17 : 50 : 29 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:サンパツ。
2011 / 08 / 29 ( Mon )

 ふみろん、昨日床屋さんで3回目のサンパツをしました。

1回目:1歳3か月 mamaにだっこで、ピタゴラススイッチを希望でみせてもらい
        短時間で。比較的大人しく? 胎毛筆作製しました。

2回目:1歳7か月 mamaにしがみつき大暴れ!大泣き。危険の為サイドとバックを少し・・・
        代金はいいといわれました。スミマセン。

3回目:1歳11か月 mamaにしがみついた状態でサンパツ。前回のこともあるので理容師さんも
         ばっさ バッサ切る・・・前髪は少しだけと言いたかったのに。
         ふみろんが暴れはじめ言える状況ではありませんでした。

papaもサンパツし 2人とも同じようなスタイルに。


ふみろんのバースディケーキを予約に おしゃれなケーキ屋さんへ。。。
予約中、店舗のなかウロウロ。
外に出た途端にいつも通り・・・つかまらず。

NEC_0760.jpg

F1000256.jpg

 3割は、未だに女の子に間違われていたふみろんも・・・
これで 間違われないと・・・おもう。

P1040523.jpg

器用だねえ~。落ちないでね。。。

P1040530.jpg

00 : 09 : 06 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おさがり。
2011 / 08 / 29 ( Mon )
 
 数日前、ふみろんはトウトウ ちょっとコツが必要で重い
タンスの引き出しを開けるのに成功しました。う~ここもかぁ~・・・

去年購入した あんぱんまんの洋服をひっぱりだし大興奮。。。
着せろとmamaの手をひっぱりジェスチャー。

着せてみたらやっぱり赤ちゃん用。

P1040425.jpg

部屋の隅に座らせられていた:低燃費少女:に目を付けました。
このハイジはpapaが、UFOキャッチャーでgetしてきたものです。

ふみろんが1歳になる前にCMで流れていた時かなりお気に入りだったので
papaは、ふみろんが喜ぶとおもっていました。

深夜、大きな袋を抱えて帰宅するなり、
mamaに嬉しそうに見せました。
見るなりmamaは、怖い 気持ち悪いと発言。
かわいいよ~。とpapa反論。
かなりの大きさなので電車で持って帰ってくることはすごく大変だったでしょう。
だけど・・・無理。それにふみろんはCMのテンポのよいメロディとストーリィーが
すきなんだよ~。。。
2人がこんなやり取りをしている最中、ふみろんは夢の中。。。
次の日。papaがふみろんに見せたケド・・・やっぱり・・・
papa しょんぼりでした。
それで、片隅だった訳です。だが・・・出番がやってきました。
ジャ~ン。。。

P1040445.jpg

P1040448.jpg

わ~ぁ~。やっぱり怖い。コワイ。

ふみろんもこの後シランプリ。。。

涼しくなったら まりんに着せよう。

でもね、失敗や勘違いかもしれないけれど
想ってくれている事がすごく、スゴク嬉しい。

papaも暗闇で見た時、怖いなぁ・・・と言ってイマシタ。

ほらねっ。



00 : 07 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たいせつな:プルオーバー。
2011 / 08 / 28 ( Sun )
  少し前にプルオーバーを頂きました。

とっても、想いのこもったお洋服で嬉しくてホロッとしました。
 
首まわりのバイアスが、リバティCars...かわいいっ。

いつも思いつきで、行動する自由奔放のmamaが 
papaが、出勤時間マジかなのに ...

このプルオーバーを、どうしても着せたくなって
即興で、ファッションショーを勝手に開催しました。

2人にとって、朝から全く迷惑なはなし。。。

*注* ふみろんの背景の保護材やプチプチは砂壁をいたずらする為
    テープで固定しています。きにしないでね。

2011年8月26日(金) モデル**ふみろん**


P1040453.jpg

P1040454.jpg

P1040456.jpg

P1040459.jpg

P1040462.jpg

P1040468.jpg

P1040472.jpg

P1040476.jpg

 パンツを変えるだけで、ガラッとかわりますね。
100サイズ 
少したっぷりしていて、ショート丈。
肩とお腹が、時々みえかくれしてお色気があります。
インナーにカラフルなトップスを着れば
チラ、ミエで 間違いなくおしゃれさん。。。

カラーを変えれば楽しみ倍増。。。

お出かけの時、早速着せよう。

ぶどうの季節。
ふみろんは、ぶどうが好き。
毎日ピオーネや種なし巨砲を食べている。

ぶどう狩りに行きたいなぁ~。

来年も大事にいっぱい着ます。
ありがとうございました。
 
 ふみろんより(*^_^*)




02 : 04 : 15 | お洋服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
papaのお買いもの。
2011 / 08 / 26 ( Fri )
 
  数日前、papaが「ネットで注文したから届くから。」

出た。必殺、「荷物が届くから払っといて。後で払うから。」papaの得意技である。
何、買ったのぉ~? ど~せあんぱんまんの何かでしょ~。
papa 「・・・」  図星だ!

 数日後 届きました。

 やっぱり。。。
朝、出勤前に時間が無いのに組み立てて・・・
ふみろんは、「あっ、あんぱん」と大興奮。
papa 「見て。あんぱんのまるい顔のテーブルだよ。超、かわいいっ。」

mamaも ついついかわいさから微笑んでしまった。
ん・・・?やっぱり。。もちろん、ふみろんが喜ぶ為でもあるケド、
papaが欲しかったんだ。と確信した。

 大きすぎるっ。

P1040358.jpg

予想通り。ふみろんのエジキ。。。 :足伸ばしてスーパーマン:

P1040362.jpg

お立ち台になり放送にあわせて踊ったり、テレビ台に乗り移りテレビにいたずら。

P1040366.jpg

 飛び降りたり。やりたい放題。

ふみろんは1歳頃から、とってを使ってテレビ台のチェストに登り
テレビにいたずらをしていました。

 1歳6か月

F1000101.jpg


医師からは握力がたけていると誉められた。いいこともある。。。

おかげで、チェストのとっては取り外しました。
不便。。。mamaのお気に入りが・・・
保護テープやらふみろんの歯形ですごいことに・・・

とってがなくなれば、

おもちゃや箱類、何でも上手く利用し土台にしてのぼったり。
(バランス崩れて倒れないように設置していた。絶妙で感心した)
落ちてしまったことあるし、テレビがイタム。

イスはこうやって使うモノ・・・

F1000096.jpg


こうやって。もっと小さい物でもOK。ゾウが動かないように角度をつけている。凄い!

P1030350.jpg


勝利の雄叫び。

P1030346.jpg

そして、最後のしめは・・・お水で乾杯! すご~い格好。

F1000108.jpg

そういう訳で置いておけないのです。

ふみろんをひきはがし、しまっちゃおうと思ったら・・・
脚がタタメナイ。えっ。
papa たためないよ~。ど~すんの?もう、何でタタメナイのにするの~。

papa 「ねぇ~。だってかわいかったから~」
いつだってpapaはこう。

そして、mamaに朝からお小言を言われ出勤。いつも。。。
mamaだってね、たまには気持ちよく送りだしたいんだよ~。本当に。。。
 
あんぱんまんは、箱の中へ。。。
もう少し、ふみろんが大きくなるまで休暇中・・・

いつも通りにpapaの得意技は決まるのでした。
(ごく、たまに払ってくれることもあるケド。)

あんぱんまんTシャツがメール便で届いた。

これもpapa。。。

でもね、90サイズ。も~う... いつも100て言ってるのに~。。。
又、今日もお小言で出勤。

優しい やさしい ふみろん想いの papaでした。





03 : 54 : 40 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フシギナアサ。
2011 / 08 / 25 ( Thu )
  
  早朝、まりんのお散歩おねだりの大きな鳴き声に起こされた。

いつもは ふみろんが先に起床していたが、ここ何日か涼しいので
まりんが逆転した。 
ふみろんが、まりんの声で起きないようにmamaはすご~く眠いのに
飛びおきる。 ず~と5時まえ起床が続いている。
mamaもたまにでいいから ゆっくり寝ていたいよ~。。。

 玄関のドアを開けると ビックリした 。
景色があかい。何事?
あわてて デジカメをとって出るとあかみが大分和らいでいた。

秒単位で、色が変化していくことが感じられた。

 数分後の撮影。 もっと赤かった。

P1040386.jpg

撮影していると 顔なじみのトイプードルを連れたおばちゃんが、
「あかくてびっくりしたよねぇ。こんなのないよ~。不吉な事起きたらいやだねぇ。」

確かに。。。
赤みの減退は加速していく。
ふっと見あげると

ああ~っ。。。。

P1040400.jpg


P1040404.jpg


P1040405.jpg

虹が。。。
あわてて 無我夢中で撮影しました。
青空じゃない虹て初めてだ。。。

数秒で肉厚の雲にのみ込まれていきました。

デジカメ持っててよかった。
まりん。。。
アサ、眠すぎてまりんに愚痴をいうけれど ごめんね。
まりんのお陰で不思議な光景と虹がみられたよ。

おやつ期待しててねっ。

15 : 12 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テンキアメ。
2011 / 08 / 24 ( Wed )
 
  今日は、午後から天気が不安定。

遠くで 凄い雷の音と暗雲がたちこめていた。

洗濯物を急いで取り込み、豪雨に備えた。
凄い音が聞こえる割には 頭上にはあお空が広がっていた。

大粒の雨が勢いよく降り注ぎ、いっきにアスファルトを濡らした。

だけど。。。あおぞら。

きつねの嫁入りだ。久しぶりだなぁ。。。
こういう日は楽しみがある。

虹。

外に出て探したけれど見られなかった。
最後に見たのは、4.5年まえ。
簡単に見られないから価値があるんだよね。


ふみろんに 食べても大丈夫というクレヨンを大分前に購入した。
蜜蝋と天然色素で製造された品物。

だけど一度も使用していない。
なぜなら、食べても大丈夫かもしれないけれど
ふみろんは、完食する恐れがあるから。

と 言う訳で12色の色鉛筆にした。

最初は、持って描くことがおぼつかなくて
線の細い薄い色だった。

P1040383.jpg

慣れてきたので36色購入。

P1030994.jpg

ふみろんにとって色鉛筆は描くものだけではない。

 *色鉛筆を上手に出し入れして缶の蓋を閉める。
 *窓の桟に入れて並べて遊ぶ。
 *何本も小さな手でぎゅっと束ねておもちゃの筒に立てる。
 *コロコロ手の平で転がす。
 *なめる。時々、芯をパク。 こら~。

最近は、いろんな色を使って描く。
ナグリ描きだけど味がある。

ふみろん画伯の絵。

P1040381.jpg

顔色の悪いオフロスキー。

P1040380.jpg

mamaはね。ふみろんに、

太陽は赤、空は水色、雲は白、海は青、葉は緑のように決めつけて欲しくない。

物には、いろんな色素が集結してできていて

月日、場所、時間、季節、見る角度、光の陰影、想像力、見る人によって e.t.c 
状況でまったく違った カオ をもっていること。

原色や出来あがった色をつかうことは悪くはない。
濃淡によって表現することもできるけど...それでは もったいない。

この世には 美しい色彩があふれている。

いろんな色を合わせ 
ふみろんオリジナル色で楽しんでもらいたい。  人生も。

mamaは教えないけれど ふみろんが悟れるようにがんばるね。

ちなみにpapaは 原色そのまんま派 です。
ふみろんは どっち似になるのかなぁ。。。

ふみろんが描いたものは、mamaのお宝です。
老後にながめて 楽しむんです。

ふみろんは毎日、宝をつってくれるから嬉しい。

いつか、一緒におおきな孤をえがいた 虹 をみようね。

papaも。。。
16 : 52 : 32 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
a  cicada。
2011 / 08 / 24 ( Wed )

  早朝、いつも通りまりんと散歩の為家を出た。

昨日も あのセミは移動しながらアカシアの葉にしがみついていた。
発見してから48時間以上経過していた。

 まだ いた。

様子が違う。脚一本の先端のツメ2つでぶらさがっていた。
恐る、おそる触れてみた。
最後を迎えていた。

なかなかとれないツメをはずし手の平にのせてみた。
コローンと転がりお腹をみせた。
まだ、羽の先が濡れていた。

そのまま、まりんと近所の公園へ。
大きな木の下に埋めよう。
一歩踏み込んだ瞬間。。。。

あっ またやっちゃった。。。
刈ったばかりの夏草は2日間の雨のおかげで 踝まで丈を伸ばし水滴を一杯つけて、
朝日を浴びてキラキラしていた。

サンダルだよ。。。もう、いいや。
太い小枝で固い土を鶏卵ぐらいに彫り埋めてあげた。

ありんこのごはんか、木の養分になるね。。。

考えれば、子供の頃カマキリだってつかめたのに
大人になり、触るのはめっきり駄目になった。

なのに、あのセミは素手で触っていた。不思議だ。

おかげで、何か所も蚊に刺され気が狂いそうに痒みが襲ってきた。

もぅ~。。。
サンダルも足も、びちょびちょ、泥だらけ。。。
でも、嫌な気持ちにはならなかった。

何故?
もう、セミの安否を気にしなくてよくなったからだ。

急ぎ足で帰宅すると、ふみろんがガラスに顔をおしつけて
mamaの帰りを待っていた。
みつけると、腫れぼったい寝むそうな顔でにっこりした。

mamaは、ふみろんの にっこり にいつもやられてしまう。
いつも通り、ふみろんがmamaの太い脚に力強くからみついてきた。


結局、アカシアの下を通ると見あげてしまう。。。

mamaのワルイトコロ。

アカシアの葉は心地よい風に揺られ、
遠くで、セミ達の声がきこえた。

いつも通りに。


00 : 25 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:アメノヒノドウワ
2011 / 08 / 23 ( Tue )
 
   きのうの朝 ふっと目覚めるとふみろんが窓辺で何かをしていた。

何してるの?...

凄いね。上手だね。。

ふみろんが、頬の高いトコロにえくぼをつくって
嬉しそうに笑った。

寝室の出窓には以前、mamaが何年も大事にしている原種のシクラメンが置いてありました。
ふみろんが大きくなって、いたずらするようになったのでやむ追えず 移動しました。

さっぱりしてさみしいので 3個だけ手の届かない奥の方へ置いていました。
それさえも手が届くなんて、成長したんだね。。。

 新 * ブレーメンの音楽隊♪

P1040298.jpg

動物の間とズレ方が均等でびっくり。。。でもなんで、アヒルだけ後ろ向き?
ふみろんは まだお話ができないので聞くことはできないけれど
何か、意味があるのでしょう。

もう同じものは 2度と出来ない大切な、たいせつな...ふみろんの記録。



 * あめ降り2日め。*

ねぇ~まりんつまんな~い。。まりんもでしょ。 まりん「。。。」

P1040284.jpg

も~。まりん何かいってよ~。こうしちゃおぅ。 まりん「ん~・・・」

P1040281.jpg

mama、つまんないよ~。

P1040305.jpg

ごみ食べちゃうよ~だ。もう。

P1040309.jpg

あっ、そうだ。

P1040310.jpg


あめの日は窓くもるでしょ。
mamaが車の中でやってくれた ♪ マルカイテチョンチョンニコチャンマーク ♪ やーろう。

P1040316.jpg

これは、mamaのフィクションでした。

えっ。フィクション?

P1040321.jpg

おしまい。








22 : 15 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アメニモマケズ。
2011 / 08 / 22 ( Mon )
 
 雨が降り 過ごしやすい1日でした。

早朝、すごい光景をみつけました。
我が家のアカシアの葉に。。。

水滴をいっぱい付けた葉に雨を受けながらも必死にしがみついていました。

P1040262.jpg

ひょっとしたら気付かれず、見過ごされる光景。。。

鳴くこともなくじっとしていました。

あまりにも、一生懸命すぎてけなげさを感じたのと 2度と見ることのできない珍しさから
びちょびちょになりながらシャッターを押しました。

ちょっと気持ちのいい写真ではないけれど、
セミの眼と眼の間 ヒトシズク に光がさしていてまるで宝石のよう。。。
きれい。。。とおもいました。

セミの一生は、7年土の中で過ごし、地上で1週間といわれている。
ダとしたら、貴重な1日をここで過ごしていいの??

幼い頃、1週間で死んでしまうなんて可哀想だとおもっていた。けれど・・・

大人になり考えがかわりました。

幼虫時、土の中で7年もコツコツ準備をして過ごし
上手に羽化できたなら、1週間を自由に生きる。

何キロ先にも聞こえる位の大声量で鳴ける。

まるでここにいるよ。探してごらん。
て言われてるようで、実際、ついつい見つけるまで 目で追って探してしまう。

そのせいで子供たちに見つかり虫籠のなかで最後を迎えるのもいる。

でも、こんなに長く生きられる虫はいないし
1週間を全力で満喫するなんてすごい・・・

夏が終わりに近付くとセミたちがひっくりかえっている光景をよく目にする。
昔から、なぜか植木の上にのせてあげたりしていた。

車にひかれる位ならありんこのごはんの方がましだよね。て思い続けている。

毎年 セミが少なくなった。 今年は特に感じる。


数日前 オニヤンマをみた。

一瞬 目の前を大きな物体がよこぎった。
低空飛行ですごいスピードで優雅に。。。

まばたきした瞬間に姿はなかった。  まぼろし?
いや、ギューンと鈍い音が耳にのこっているから本物と思いたい。

結局、セミが気になり雨のなか暗くなるまで何度も足を運んでしまった。
残された時間はわからないけれど、

せめてもう一度...

夏空をはばたき、
誇らしげに 得意の大声量で鳴くことが出来ますように。。。

あした、天気にな~れ。

01 : 53 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:パラダイスその弐
2011 / 08 / 22 ( Mon )
 
 お砂場セットを購入目的でトイザラスへ。

車を降りたトコロから、ふみろん VS  papaとmama の戦いが始まります。

もう。。。走り出した。 待って~・・・

P1040201.jpg

 「あっ、あんぱん」大きな声で。。夢中で飛びついた。

P1040209.jpg

 何体かひっぱり散らかした後、かたずけているmamaを尻目にちがうブースへ走り出す。
papa 出動・・・がんばれ~。

挟み撃ちしてmamaが突然出ていくと キャッキャッ 大喜び。
完全に遊ばれている。ふみろんは水をかぶったかのように頭が汗だくに。。。

こちら側も汗、あせ 。予想どうり。

P1040214.jpg

結局、お目当ての品は完売で ふみろんに初のミニカー購入。選んでる状況ではなく
流行のトーマスを。。。さっと手にしました。トーマスよく知らない mamaでした。

P1040270.jpg

帰りの車中で、mamaのバックをごそごそ。

P1040216.jpg

みーつけた。mamaの手をつかみお菓子を渡してきて開けてアピール。
ふみろん お菓子の在りかやmamaが、数種類持っていることを知っています。選んだりします。

手と目の周囲 手足口病のせいであれています。

P1040219.jpg

疲れた~。。。眠い・・・  手がほっかほか。 あれだけうごけばねぇ~。

NEC_0742.jpg











00 : 49 : 14 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
秋色あじさい。
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 秋色あじさい。 アンティークブルー。。。

原種、が好みのmamaが探して気に入って購入しました。
我が家には山あじさいが数種あります。

誕生日と母の日だからと口実で購入してから事後報告しました。
かなり高価だったので、お花に興味のないpapaは「高いねぇ。」・・・

だけど、お花を見て 「見事だね。高いのもしょうがないね。ブルーの色がたまらない。
死んだ時このお花で一杯にして。。。」
えっ。このあじさいす~ごい。 papaが興味もったよ。
mama 「でもさ~季節ものだしこのお花たかいんだよ。祭壇かざったら。。。とんでもない。」
へんてこな会話だけどそれほど魅力的。。。

 大きな花珠が9個も。

P1030681.jpg

 アンティークブルーからブルーグリーンへ移ろい。

P1030679.jpg

 ブルーグリーンへ移ろい。

P1030782.jpg

 ドライフラワーへ。

P1040039.jpg

 ブルーの色。どこかでみたなぁ~。。。

思い出した。。。
若い時2度訪れた小笠原で見た海の色だ。。。なつかしい。 アクアブルー。

 ブルーグリーンの色。

見たことのない色。この色が見たかった。。幸せな色。

このあじさいは交配種だから、来年の同色は難しいだろう。

暑さを一瞬、忘れる位に清涼でエレガント。。。 

しばらくは、淡いブルーのドライフラワーで和めそうです。。。


この数カ月楽しませてくれてありがとう。

来年はどんな花色なのか楽しみ。




23 : 35 : 36 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
まりんとプール。
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 
 とびひと手足口病にかかりもうすぐ1か月。

スイミングスクールはお休みしています。
papaが去年購入した水着。一度も袖を通しておらず、
着せる口実でプールしました。ピチピチだぁ~。

水着は、mamaの好みではないけれどまぁ~かわいいかなぁ??

まりん。何してるの?という表情で接近。

P1040076.jpg

F1000252.jpg
 
 水まきが始まりました。mamaもカメラもびっちょり。水が苦手のまりんも退散。。。

P1040114.jpg
 
 1時間満喫し、水着のまま抱きついてきました。 完全にびちょびちょだよ~。 お風呂へ直行。。。
14 : 54 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ふみろん:おばあちゃん家に。
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 
 おばあちゃん家に行きました。

案の定ちらかしてかえってきました。まるで台風が去ったようでした。

帰り道のパーキングエリアのキッズ広場で。。。

F1000248.jpg


 車から降りるとどっかに。家と反対だよ~。捕まえるの大変。

P1040052.jpg
14 : 35 : 17 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろんのパラダイス。
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 
 我が家はよくCOSTCOにお買いものに行きます。

必ず福沢諭吉さんがお財布からいなくなるので頻回行くと
大変なことになります。

でもあそこに行くとみんなウキウキな表情をしていてな~んかうれしい。
ふみろんは、ショッピングカートに乗ってくれません。

通路は広いし直線だし品物沢山だし。。。走りまわり、こっちははぁ~はぁ~・・・
シャツのタグをつかんでいる始末です。

サマークリスマス用のリースやツリーがありました。
季節外れとおもったけど外資系のマートで外人さん多いしね。 
ふみろんここからなかなか動きませんでした。

P1040023.jpg
 
P1040025.jpg
 
 地球儀発見。  回る~ 動かないふみろん。

気に入った様子を見てpapa「買ってあげればぁ」 mama「4千円だよ~」 papa「・・・」
ふみろんひきはがし通過。。。

P1040021.jpg
 
 大きなカートを力一杯押すふみろん。

P1040010.jpg

 疲れて帰りの車内でぐっすりでした。
14 : 32 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ある晴れた日に。~マザー牧場。~
2011 / 08 / 19 ( Fri )

 梅雨が明け。夏空。日差しが痛い。
ふみろんは、おかまいなし。緑色の絨毯駆け巡る。
捕まらない。ベビーカーは物置きに。
日焼け止め効果なし。真赤っか。あ~。。。

 1歳9カ月

P1030636.jpg

P1030633.jpg

P1030610.jpg


P1030613.jpg

P1030625.jpg
02 : 19 : 19 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:いろいろ その弐
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 生後10か月 夏 papaが購入したハッピではじめてのお祭り。

P1020388.jpg

 1歳5カ月 冬 はじめての発語。指さし大きな声で「でんしゃ」papa mama 嬉しかった。

P1030211.jpg
 
 1歳5か月 冬 papaが購入したスカジャンのつなぎで。

P1030105.jpg

 1歳6カ月 近所の空き地で。
 
P1030003.jpg

 mamaが好きな写真。

P1030004.jpg

 ふみろんが、 大好きな靴。 1st.は13.5㎝ 2st.は14.0㎝ 大きい。。。

P1030430.jpg


 航空博物館。成田空港の飛行機離発着がよくみえる。

P1030476.jpg

P1030471.jpg

 1歳10か月 夏 バランス。

P1030859.jpg

mamaからの試練。

おやつのこざかな。食べたいんだけど袋の口が小さくて指が上手く入らない。
さかなもちっちゃい。 落とさないように。つまんで。。。
顔の表情。真剣? イライラ? 神妙だね。
ふみろん、もちろん上手にたべれました。
ほ~ら。手先の使い方。集中力。根性。忍耐力。達成感。得られたでしょ。
mamaの試練達成。 ばんざ~い。

P1030901.jpg




 
01 : 57 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
瞳水晶。
2011 / 08 / 19 ( Fri )
 
 ふみろんの眼がキラキラしている。

瞳はまるで、水晶のように流れる風景を映していた。
あまりにも美しすぎておもわず、シャッターを押した。

生後3か月 西日がまぶしい日。

CIMG0694.jpg

CIMG0705.jpg


00 : 50 : 10 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:いろいろ
2011 / 08 / 18 ( Thu )
 ふみろんの陣地。

テレビ台と窓ガラスの隙間(約19㎝)がおきにいり。
怒られた時、すねた時、ご機嫌斜めの時、いたずらした時
隠れる時、ふんばる時 大事な場所。。。だけど大きくなったので
ぶつかるし、はさまって出れなくなって大泣き。どうしようかなぁ...

P1030560.jpg

P1030568.jpg

 魅力の穴。

散歩に行くと目的地に到着できません。
マンホールの穴、排水溝の穴 etc...指入れたり、土、石、草入れ大喜び。。。

F1000214.jpg

 バッタの悲劇。

脱皮したてのバッタ。ふみろんに捕まりました。その後は...言うまでもありません。

F1000202.jpg
 
 ふみろんの癖。

右の親指ちゅぱちゅぱはいつも。おかげで大きなおしゃぶりタコができている。
眠くなると+左耳をもみもみします。手がほっかほか。

F1000228.jpg

 ふみろんe.t.c 。

P1030280.jpg

P1030255.jpg

P1030483.jpg

P1030499.jpg

F1000075.jpg

F1000237.jpg

NEC_0710.jpg


22 : 56 : 40 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんちゃん。
2011 / 08 / 18 ( Thu )

 家族の一員イングリッシュ.スプリンガースパニエルのまりん。

12歳3か月。サマーカットしているので牛みたいです。

P1040060.jpg


本当は、あと2ひき家族がいました。

ゴールデン.レトリバーのなな (2010-8-14 12歳4か月)
               れお (2011-7-23 12歳11か月)
まりんは見送りました。
さみしそうでかわいそうです。元気もなく。。。
なるべく、ぎゅっとしてあげています。
21 : 56 : 08 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
papaの夢
2011 / 08 / 18 ( Thu )
 papaの夢はふみろんと手をつないで歩くことでした。

やっと1人歩きするようになり、早速手をつないだけれど...
数歩でときはなたれ。。。駆け足ではるか、かなた、へ。。。
長時間、手をつなげるのは大分さきのようです。


1歳7か月

P1030452.jpg


papaは昔ジャニーズにスカウトされたことがあるそうです。
mamaが出会った時の第一印象は ホスト? 遊び人? でした。
本当に男前でした。(過去形)
いいんです。やさしいpapaだから。健康だったらいいんです。

P1030506.jpg

15 : 23 : 32 | fumi-papa | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めて。。。笑ったネ
2011 / 08 / 18 ( Thu )
  
 毎朝、出勤前にpapaが撮影していて奇跡的に撮れたお宝です。

ふみろんが、はじめて笑いました。。。
光を感じるのみ。香りや声で安心感を得られたのでしょう。

mamaは見られなかったけれど、この写真をみて胸が熱くなりました。

この頃から数カ月のあいだ
mamaはこの世で一番美しいものをみました。

ふみろんの眼です。
白目がうっすら青っぽく
黒目は漆黒のよう。。。
キラキラしていて、まるでビー玉のようでした。
mamaはどんな宝石よりも美しいと思いました。


生後1か月

NEC_0086.jpg
15 : 04 : 45 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめまして。。。
2011 / 08 / 18 ( Thu )
 
 ふみろんに出会えるまでずーとずっと長い間待ち続けました。

そんなふみろんに筆不精のmamaがカタチに残したいと想い始めることにしました。
未来のふみろんが、私たちの想いを感じてくれたら。。。いいなぁ~☆

 よく晴れた日。

空がうんと高くて、うっすらオレンジ色に染まったイワシ雲を
鳥の群れがよこぎって。
時々...心地よい風が、夏草を刈った香りを運んできて。
渋カキらしい実がさらに鮮やかさをまして。。。
遠くで日暮セミの声がかすかにした。。。

そんな日に。。ふみろん生まれました。

よかった。

タイトル=ariga*to~fumiは...
arigatou to fumi あリがとう ふみ  です。 

生後9日 退院のあさ  病院のホームページより

F1000021.jpg   




14 : 40 : 40 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |