ふみろん:おもいやり。
2011 / 09 / 30 ( Fri )
 今日は、風が強い一日だった。

午前中にいきなりセミが鳴き始めた。
えっ!どうしたの?

ベランダから声のする方を見渡したけれど見つけられなかった。
季節はずれのセミは、あとどれだけ時間が残されているんだろう・・・

洗濯物を干し終え一階に戻ると・・・
また・・・やってる。。。

最近は、TV台の昇降はスムーズになってしまい当たり前になっている。
オマケに、TVに手をかけて画面を登ろうとしている。

破壊されるのも時間の問題だ・・・

積み木をバランスよく積み上げている。
どうやってやったんだろう?

mamaの表情をみて真似する余裕。

**おっ。**

P1050754.jpg

**えへへっ**

P1050756.jpg

うれしいコトがありました。

mamaが膝をぶつけてうなっていたら、
ふみろんが寄ってきて、
ふみろん語を話しながら、小さな手で
膝を何度もさすってくれました。

ちゃ~んと覚えているんだね。
mamaがふみろんがぶつけた時にさすってあげているコトを・・・

ホロっとしました。

最近、涙もろくなりました。

季節のせい? 年のせい?

毎日少しずつ成長しているふみろんのせい・・・だね。

人を思いやれる、ふみろんでいてね。


23 : 58 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ふみろん:ワンパク。
2011 / 09 / 30 ( Fri )
 昨日のふみろんは、こんなコトしていた。

クルクルローラーは、まりんがいるので必需品。
それも、一番粘着の強度のモノを使用している。
ダカラ、高いのです。それなのに~・・・

**とっ、とれない・・・!**

P1050673.jpg

剥いだペーパーの上に寝そべり背中にくっつき
とってあげたら、手で掴み取り・・・くっついた。。。

**助けて~取れない・・・**

P1050676.jpg

**あっ!と・れ・た**

P1050677.jpg

午後から久しぶりにスイミングスクールに行った。

ふみろん、スゴイ。

顔を自分で水の中にいれたり、
腕立て伏せのような体制で顔だけだして、水中のテーブルを両手だけで移動したり・・
水中に浮かぶスベリ台を一人でできたり。。。

スベリ台は地上にあるものと違い
かなり、ゆれゆれで高いのだ。
高い所大好きのふみろんも、さすがにこのゆれには一目置いていたのに・・・

たくましく思えたよ~。

つかの間・・・

スクールの玄関に車でパン屋さんが来ていて
食パンやプリンなどを購入。
クツをはかせるとどっかに行っちゃうのでだっこしていたのだが・・・

ぱん、ぱんと騒ぎ暴れ袋を強い力でひっぱり危ないので
降ろすと裸足のまま逃走・・・

パン屋のおじいちゃんが捕まえてくれて、車に。。。

帰りの車中でおやつ。

おせんべい2枚ある内1枚はバクバク食べ、最後は少しずつ大事にたべる。
ふみろん流。

**いちまいめ。**

P1050738.jpg


**にまいめ。**

P1050750.jpg

帰宅すると、ぱん、ぱん、と思い出し大泣き。。。
涙ポロポロ、鼻水も。

かわいそうになり、変形してしまったぱん一枚を半分ずつにして食べた。

おいしーおいしーって。ふみろん。
ぐちゃぐちゃになった顔でニコニコした。

なんか、喉の奥の方でキュウ~となった。あついモノがこみ上げてきて
泣きそうになった。

**眠くなったふみろん**

P1050725.jpg

指しゃぶりいつヤメテくれるのだろう。。。







01 : 40 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おつかれさま:ウォーターベット。
2011 / 09 / 29 ( Thu )
 ふみろんの運動機能は、毎日UP↑している。

トモナッテ、危険度UPも意味している。

居間で、タンスの上が一番高い所でリモコンやら、携帯電話、ファックス、など
ふみろんに触れてほしくない物置き場だった。

最近その物で遊んでいることがあり、置き忘れてしまったと思い込んでいたら・・・

こんこなコトしていた。

**必殺!タンスのぼり**

P1050679.jpg


P1050680.jpg

驚いたことに・・・タンスの下から3番目の引き出しを開けて、腕力で登り
タンスの上に置いていたモノをget していたのだ。。。
うぅ~。。。

そして、タンスの引き出しの中はブロックやらおもちゃでいっぱい・・・

今月に入ってから、
朝、起きるとふみろんが寝室の出窓にのぼり
ジャンプしたり、窓に寄りかかったり恐ろしいコトをするようになった。
出窓の耐久性など さほどないだろう。落下の危険もある。

ベット伝いで、うまく出窓に移っていた。
寝室は、ふみろんのベットとクィーンサイズのウォーターベットが置いてありました。

ウォーターベットは、結婚した時に購入したモノで
○○年の長いお付き合い。

6本のシリンダーチューブで構成され、水の増減で硬さが調節でき
冬はヒーターを入れてヌクヌク。。。腰痛持ちには優しく快適・・・

かなり高価なモノでしたが、
人生の半分は睡眠なのだから、
寝具にお金を惜しむのはおかしいと考えているmamaの意向で購入したモノでした。

ビックサイズで重量があるので
他の部屋で使用するのは無理があり・・・

泣く泣くお別れをするコトになりました。

解体して、マットレスを置いておいたら・・・
まりんが気持ちよさそうに寝いました。

回収まで、数日あるのでウォーターベット最後のお勤めになりました。

**まりんの安らぎの場所**

P1050706.jpg


P1050707.jpg


長い間、体と心を癒してくれてありがとう。。。


23 : 53 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:サンポ。
2011 / 09 / 27 ( Tue )
 朝、夕とかなり冷え込んできた。

空は、うろこ雲が点在し、モズが集団で土の中の虫を
ついばんだりしており 時々甲高い声で きぃーきぃーと鳴いている。

もうちょっとしたら、柿の実が熟してご馳走にありつけるね。

ふみろん、新しいクツをはいて散歩に出た。
まだ、少し大きいみたいでそろそろ歩きだした。

心配無用。走りだした。速い・・・

**風をキル**

P1050636.jpg

突然、止まった。
お花。。アリとちょうちょと戯れる。

**道端の花。**

P1050639.jpg

走りだす。上を向いて、凝視。

**鳥み~つけた。**

P1050658.jpg

**葉っぱ**

P1050670.jpg

とにかく、寄り道だらけ。
ふみろんとの散歩は目的を持たず、
自由に行きたい所にしている。ケド・・・

見るモノ全てに興味がある。
見て、触って、感じて、自分なりに納得している。

でも・・・

よそのお宅に 入っちゃうのはマズイよ~。。。

**まっすぐ歩いて・・・**

P1050665.jpg

**砂あそび**

F1000271.jpg

家にある、スベリ台はやっていたけれど、
遊具は原発事故の影響で、mamaは避けていた。

ふみろん、階段を勢いよく登ってしまい、
スベリだした。
とっても楽しそうで、mamaは止められなかったよ。

**スベリ台大好き**

F1000273.jpg

この後、ふみろん20回以上繰りかえした。
お昼ごはんの時間だったので、
強制的にだっこして
公園を後にしました。

ぎゃ~と大きな声で抵抗し足をバタバタさせて・・・
おばちゃんが、ニコニコしていました。

何回滑ったら、飽きたのかなぁ~?



16 : 13 : 35 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3番目のクツ。
2011 / 09 / 26 ( Mon )
 ふみろんの足が、大きくなったし、
整形医師からも、購入を勧められていたので
近々、購入するつもりではいたんだケド・・・

マザー牧場でよく転んでいたので、まずいと思った。
帰りの車中で、靴下をぬがせ足をみたら。。。

両方の第1指が赤く腫れていた。
かわいそうに。。痛かっただろうに。。。
ふみろん、ゴメンネ。。。。

高速を降りそのまま、デパートに行きました。

計測してもらったら・・・
14.2センチだった。

14.5センチ購入。
発育インソールというものがあり
内側防止になっている。
踵もガッチリしている。

ミキハウスとミズノのコラボ。

**ふみろんの足を守るクツ。**

P1050623.jpg


色がスゴクかわいい。
数ヶ月の間、ヨロシクね。。。

01 : 26 : 34 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マザー牧場:その弐。
2011 / 09 / 25 ( Sun )
 昨日、マザー牧場に行きました。

3ヶ月ぶり。
晴天に恵まれ日差しが少し痛く感じられた。

まみどり色だった、芝生の絨毯は所々はげていて
クタビレタ感じになっていた。・・・季節が、変わるんだね。

ふみろんは、相変わらずパワフル全開。
とにかく、捕まらずpapaもmamaも入場してそうそうヘトヘト。。。

動物ひろばで、ふみろんは 柵によじ登り動物を触ろうとして、
何度も、降ろしては登っての繰り返し。
とにかく、興味津々。

後ろから、ふみろんのおしりのニオイかぎにきたよ~。。
この、動物ってしらないなぁ~・・・

**あっ!**

P1050505.jpg

お昼ごはんを食べるのに大きな木の下へ。。。
木陰って、ひんやりしてこんなに気持ちのいいものだったんだ~と再認識。

おにぎりとおかず2品と果物のシンプルなモノだったけど、
山を見下ろし、時折 涼しい風にふかれて・・・

ふみろんが、 おいしいっと言って にこにこ、もぐもぐ、はしゃいで
食べている。

そんな姿を みながらのお弁当は格別だった。

どんぐりや木の実がたくさん落ちていて、ふみろん拾いだした。

**はじめての どんぐり。**

P1050553.jpg

**えっへっへ。**

P1050533.jpg

 
食べれると思ったみたいで、枯葉、どんぐりと口に入れたので
食べれないと教えたら、さすがにすぐ理解した。


**こんなに いっぱいうれしいなぁ~。**

P1050534.jpg


西洋ススキが、暖かい光を浴びてさわやかな風に揺れていた。秋だね。

**真っ白な天使の羽。**

P1050530.jpg


集めたどんぐりを山に向かって投げて遊ぶ ふみろん。


**父と子。**

P1050544.jpg

ごはんを食べてエネルギーチャージ。
荷物置き場となったベビーカーを押すふみろん。

**よいしょ。**

P1050563.jpg

ふみろんは、怖いもの知らず。
馬だって触る。

**よし、よし。**

P1050570.jpg

目をさわってるよ~。怒るよ~・・・

**よし、よし、よし。**

P1050573.jpg

このあと、興奮した馬に勢いよくキスされpapaの腕から落ちそうになり、
ふみろん、さすがにカタマリ無表情になりました。でも、泣かないのだからスゴイ!


**お馬さんの愛情表現?**

P1050575.jpg


**固まったふみろん。**

ほっぺにキスの跡。

P1050579.jpg


気を取りなおして・・・

**はじめてのソフトクリーム。**

P1050583.jpg

甘いのダメなんだよね。
この・・・お顔。mamaは、この頬のエクボが好き。

**んっ。**

P1050584.jpg

こりずに・・・

**はじめての牛乳。**

P1050587.jpg

やっぱり。。。

**うぁ~。**

P1050588.jpg

今日はよく転び、上~下までドロドロに。
着替えさせ、おやつで誘いやっとベビーカーに乗ってくれた。
お昼ねの時間過ぎていて眠かったのもあるけど・・・

**これ、とってよ~。**

P1050602.jpg

今日も初めて体験を いっぱいしたふみろん。
目がきらきらしていたね。

papaもmamaもふみろんが、興味をたくさん持ち合わせ、
どんどん行動し、考え、感じて、学んでいく姿が勇ましくて嬉しいよ。

でも、ケガだけはしないでね。

**papaからのプレゼント。**

P1050611.jpg


もう少ししたら、サルビアが咲き誇るんだって。。。

真っ赤な絨毯を見にこようねっ。







23 : 59 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
costco。
2011 / 09 / 23 ( Fri )
 どんよりと曇っていたので 遠出をとりやめてcostcoに行った。

ふみろんは、本日も4時起床。
さすがに、外は暗い。

とにかく、パワフル全快。。。
トウトウ 土台を使用せず腕力で80センチ以上あるTV台に登れるようになり・・・
そして、上手に足から降りる。。。

TVはキングコングのようにゆさぶり・・・
原付バイクを2台買うことができる位の高価なTVなんだケド・・・
破壊されるのも・・・時間の問題。。。

よく散らかしてもくれる。

**朝から遊ぶふみろん**

P1050460.jpg

=costco=

ふみろんが、暴れるのでサーモン買い忘れた~。。
去年、いくらのしょうゆづけと塩焼きにしておいしかったのに・・・

**秋。サーモンの季節。**

P1050466.jpg

すでに、起床してから10時間以上経つのにこの・・・元気。

**走りた~い ふみろん。**

P1050473.jpg


**はとの羽。**

P1050474.jpg

本日は、樋口一葉さんがお財布から去りました。
諭吉さんじゃなくてよかった。

23 : 55 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のオワリ。
2011 / 09 / 22 ( Thu )
 昨日の台風15号の通過は、各地に強いツメ跡を残した。

都内では、帰宅時間帯に鉄道がみんなストップした。

papaも早めに会社を出たけれど、帰宅難民の1人になってしまった。

電車内で立ったまま、およそ2時間半待ったけど見通しがつかず・・・
papaの 足がいたいよ~。の言葉に迎えに行く決意をした。

雨は止んでいたけれど・・・頭の上空でうなるような爆音と共に
強風が襲ってきた。

ふみろんを連れて、車で高速に乗り、途中渋滞に突入・・・

強風であおられ怖かった。

1時間半かけ、papaに逢えた。
ふみろんはぐっすりさん。

連絡後、30分位アトに開通したらしい。

帰りも運転しようとおもっていたけど

久々の長距離運転と 張り詰めていた糸が切れたのと
papaの顔をみた安堵感から運転不可能になった。

帰宅したら、日付が変わっていた。
papaも疲れたろうに・・・

結果は、意味なしになっちゃったけど・・・気持ちはくんでね。

でも、運転中なにかトラブルになってふみろんに何かあったら
どうするんだろう。。。

mama、猛反省。。。

気候が涼しくなり、ヨルは多種の虫たちが鳴いている。
確実に、夏のオワリ。


一生懸命に、荷物を持つふみろん。
かわいらしい。

**1歳夏の思い出。**


F1000243.jpg


涼しくなり、快適な昼寝をする まりん。

**こんな格好で熟睡のまりん**

F1000268.jpg


老犬のまりんには、快適な季節。

mamaにとっては、蚊に刺されるとふみろんはとんでもないことになるので
蚊がいなくなれば、mamaの心配もひとつなくなるからいいねぇ (✿◡‿◡ฺ)

  
16 : 06 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:お気に入りのバショ。
2011 / 09 / 21 ( Wed )
 台風15合の影響で、暴風雨の一日。

ふみろんもまりんも、退屈さん。

mamaが台所仕事をしていると、いつもなら何度も あうぁ(mama)と呼んで
居ることを確認するのに。。。何か静か・・・

こういう時はよからぬコトをして静かな事が多い。

そぉーと見ると・・・

ほらぁ・・・

洋服ぜ~んぶ出してタンスの中に入って遊んでいる。

**お気に入りの場所**

P1050432.jpg


**TVもここでみる**

P1050434.jpg


ふみろんの誕生プレゼント。

**アンパンマンボール**

P1050455.jpg

ふみろんのトレーニングパンツを買いに行った時、
ふみろんは、アンパンマンをみると どんなに小さな絵でもみつけて
あんぱん と教えてくれる。
papaに渡され、てっきりふみろんが欲しがっていると思っていたら
papaが欲しかったんだって。

ふみろんは大喜びなので、プレゼントになりました。

ふみろんのブームは・・・

mamaの手作りのピン(ボーリング用にペットボトルに綺麗なビーズを入れたモノ)を
立てて、遠くからボールを投げて当てて倒すこと。

当たると大喜び。
当たるまで、根気よく投げて。。。根性、コントロール、達成感が得られます。

まるで、巨人の星の飛雄馬 みたいだねぇ。。。(*^_^*)

14 : 35 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:2歳のタンジョウビ。
2011 / 09 / 19 ( Mon )
 昨日は、ふみろんに逢えた日から2年が経ちました。

mamaが、ふみろんを見た時の第一声は・・・めが二重。でした。
その後、泣けてきて鼻水で息ができなくて苦しかった。。。

我が家では、誕生日、節句、半年月、正月に記念撮影をしています。
金額がハルノデスが、ふみろんの顔がどんどん成長と共に変化していく時期なので
残したくて、がんばっています。

スタジオアリスに行きました。

激混みでした。
ふみろん、走りまわり健在。。。あ~・・・

私服と衣装1着のパターンで撮りました。
いつも、2~3点着るのですが、気に入ったモノがないのと
待つのがかわいそうだったので、手短にしました。

グズグズさんになったけど無事終了。


**帰り道**

P1050374.jpg


**おすし**

P1050379.jpg

おすしを見たふみろん、大興奮。
ふみろん、かっぱ巻き、納豆巻き、えび、かに、たこを食べました。


**初めてのおすし**

P1050387.jpg


**ごはんついてるよ**

P1050384.jpg


**甘さひかえめオーダーケーキ**

P1050399.jpg


ふみろん、ケーキ見てテンション up ↑
食べるのも、ロウソクの火を吹き消すのも初めて。

**初めてのケーキ*

P1050418.jpg




ロウソクが短くなるまでpapaにせがんで火をつけてもらい
吹き消していました。

ケーキは、生クリーム、スポンジはお好みではなかったようです。
フルーツをたくさん食べました。
papaに生クリームをとってもらって。。。

ふみろん、

すくすく育ってね♡



03 : 18 : 33 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:整形外科ジュシン。
2011 / 09 / 17 ( Sat )
 今日は、ふみろんが1歳である最後の日。

そして、2回目の整形外科受診の日でもあった。

日頃mamaが、ふみろんの踵が内側に傾いていることを気にしていて
1歳6か月検診の時にそのムネを相談しました。

わが市では、何故か・・・1歳6か月検診に限って、市で行う検診を受けてから
医療機関で受診ということになっている。

市で発育を把握する為だとおもわれるが、
こちらからするとニ度手間になる。

市で相談し、新たに別日を指定された。

その後、医療機関で検診した際に小児科医師に告げたのだが・・・
靴をはいたまま歩行させ、異常なしとされた。

医療関係のウラ事情を知りすぎているmamaにとっては・・・
やっぱり。とおもった。

医師は、専門外の他科にいたってはほぼ無知に近いから。。。

市の指定日に行くと整形医師が待っていた。

今度は、紹介状を渡され 市指定病院に行くようにと・・・

ふみろんは、papaとmamaと放射線技師に抑えつけられて、
大暴れ、大泣き。
たった3枚のXーPを撮るのに30分以上かかり、みんな汗ダラダラで・・・
それが、初診の4月だった。

ふみろんは、体が柔らかいのでなりやすいとのこと。
X-Pは異常なしだった。よかった。

本日は、まだ状態が変わっておらず経過観察とのこと。
靴は、スポーツメーカーが出している
内側にスポンジが入っていて踵の固いものがよいと指定された。

装具をつくる方法もあるが高価で足のサイズがどんどん変わるし
男の子は体が硬くなっていって時期に治ることが多いそうだ。

診察中、歩き廻ったり病院の備品いたずらしたり・・・よく動く。
歩行や駆け足等の運動機能に支障はないのでよかった。

体が柔らかいのは遺伝するとのこと。
mamaの遺伝だね。

mamaは前屈を、20㎝以上できる。
mamaも子供のころから周りにびっくりされていたよ。
papaはカチカチさん。。。


病院から帰ってきてご機嫌ナナメだったふみろん。
こざかなの袋を初めて、自分で切って食べていた。

P1050352.jpg


お茶目なふみろん。

P1050340.jpg


mamaが台所にいる間に
本に貼ったシールをきれいにはがして、窓ガラスに貼っていた。
mamaの顔を見るなり 得意そうに教えてくれた。

**ふみろん1歳さいごのプレゼント**

P1050370.jpg


年内にもう一度受診予定。
大丈夫。だいじょうぶ。。。

大きな病気もしないで
元気にすくすく育ってくれてありがとう。

2歳になるのだから・・・歯磨きを好きになってね。

ふみろん。
23 : 56 : 23 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
最近の気になるシャシン。
2011 / 09 / 16 ( Fri )
 今朝、papaは早起きをして

ふみろんに少し欠けた真っ白なお月さまを教えてもらい
見ることができた。

mamaのブログを楽しみにしているpapaは、月の存在を知り
気になったようで mamaにいろいろ聞いてきた。

月など見ることのないpapaは、結構・・月が移動していく様を気にしていた。
ふみろんが、一生懸命ゆび指ししたから愛おしく思えたのかなぁ?

ふみろんの視力は凄い。

小さな虫が窓にはりついたり、
鳥が電線にとまっていたり、
遠くの点にしか見えない飛行機まで見えて
教えてくれる。

ヨルの車中では、月や飛行機を見つける度に教えてくれる。

mamaも視力がいいのだけれど解らない時もある。
その時は凄く残念でたまらない。

最近ブログを始めてから、デジカメを毎日使用するようになった。

クリアに見えるのもよいけれど、
光の陰影で映し出されるのもいいなぁと思うようになった。


P1050036.jpg



P1050063.jpg


これは=おまけ=

すご~く眠いのに寝ないおじいちゃん顔のふみろん。

P1050062.jpg

なんとなく好き。

P1050046.jpg


16 : 26 : 42 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:歯科ケンシン。
2011 / 09 / 16 ( Fri )
 14日は、市の2歳児歯科検診の日だった。

2歳6か月児、3歳児と合同だった。
なんて、無謀な市なんだろう・・・
激混みは目にみえていた。

ふみろんは、どこへ行っても歩きまわるるので覚悟が必要。

開始時間より 30分前に受付したけど・・・
20番目だった。
結局、50分後に順番がきた。= 50分歩きまわり。。。

節電で、待合室は涼しいけれどロビーはムシムシ。。。あづぃ・・・
ふみろんは、汗だくだけどパワー全開。。。

待合室とは反対方向ヘ。誰もいない。

P1050233.jpg


お決まりの階段登り。よいしょっ♪


P1050237.jpg

階段を降りること出来るけど 手をぎゅっとする。


P1050235.jpg

何回、往復したのだろう。。。
mamaは、ヒザがガクガク・・・

順番がきて、

*歯石付着の確認をするピンク色のお薬を取るためにうがいうながすも・・・ごっくん

*歯磨き逃げまわり拒否。

*歯科医受診の順番待ち。ウロウロしてどこかに行ってしまう。

*フッ素塗布大泣き。

あ~ヘトヘト。。。

フッ素塗布後は 30分の飲水、飲食禁止のためお菓子見ると大変なので
故意的に家に置いてきた。

バックをひっかきまわし 大騒ぎ・・・

お昼ごはん食べたのに…空腹なの?
食品サンプルの展示品をみて、食べるマネしたり・・


P1050244.jpg


うるうる顔でせがんだり・・・mamaはこのお顔に弱い。。。


P1050243.jpg

ことばの発達相談もあり、受診。
何にも心配いらないとのことで安心。

室内の40段くらいある引き出しをぜ~んぶ開たり、閉めたり。。。
置いてあるモノを手にとって確認したりと
よく、動く。
先生も様子をみて、お母さん大変だけど興味を一杯もっているからと・・・
mamaもそう思っている。し、
そう、思わないと体がもたない。


我が家に着いたのは、4時間後だった。

さすがに ふみろん疲れたらしく爆睡。
mamaは、予想以上に疲労コンパイ。。。

ふみろんに 万歩計をつけてみたい。

きっと大人顔負けだろう。と思う。。。

でも・・・ねっ。
元気でいてくれて ありがたいと思っているよ。(*^_^*)


01 : 16 : 54 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のシタク。
2011 / 09 / 15 ( Thu )
  早朝、月と太陽を同時に見えるこの時期。

今朝も早起きのふみろんが、青空に白くまんまるに見える
お月さまを指して教えてくれました。

我が家から見ると、向かって左がおひさま。右がお月さま。
お月さまの下にあたる建物はおひさまの強い光に反射して、キラキラ☆

早起きしないと見られない光景。
残念ながら、papaはみれません。。。

我が家にも秋の気配が・・・

**色づきはじめた紫式部**

この紫色が大好き♡

P1050283.jpg


ふみろんもマケジと *あき、ふゆ*支度。。

もう、2個も購入。

1個めは・・・じゃ~ん。

P1050298.jpg


スナップすると・・・更にあったかさん。。。

P1050303.jpg


P1050226.jpg


2個めは・・・雪模様に白のファー。スナップなし。

P1050315.jpg

冷房きかせた室内だけど・・・
帽子は、とってもあったかさんで
 
ぼうし大好きのふみろんダケド・・・
さすがにあつくてすぐにとってしまい 撮影困難でした。

そのあと、なつ帽子被ってご機嫌でした。
17 : 45 : 12 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふみろん:魔のジカン。
2011 / 09 / 14 ( Wed )
 ここ、数日でふみろんは意思表示をしたり・・・
言葉ははっきりしないけれど、長い時間話してくるようになりました。

1人アソビの時は、ふみろん語が炸裂している。

ほぼ・・・
ドゥクドゥクドゥーみたいな感じで音域が上がったり、下がったりの繰り返し
なんだけれど、ふみろんはこちらに通じていると思っているようだ。

単語は・・・パパ、アゥァ(ママ)、バニャニャ(バナナ)、あんぱん(あんぱんまん)
      足、手、口、目、じーじー(おえかき)、もぉもぉ(もも)、でんしゃ、
      パン、バイバイ、おいしい、おいしそー、コッシー、シャキーン

ニ語は・・・あっ、いた。 あっ、あった。 パパ、バイバイ よし、行こう。

かなり少なめ。
ダケド、こちらの言っていることは理解しているので心配はしていない。

ふみろんにとって、ママは鼻を意味します。
ハナ⇒花で、手をあわせて指を広げてお花をつくります。(Tvの影響で)

しばらく何でママは?と聞くと鼻を指す意味がわかりませんでした。

理由は、ママとなかなか発音出来ないのでmamaが自分を指さして
ママ、ママ、と教えていたのが原因でした。

ふみろんの目線でみると、mamaが指していたのは鼻だったのでした。

だから・・・mamaは鼻です。

今まで、アニメに興味がなかったけれど あんぱん と言ってせがみ
かけると座ってみるようになりました。


ここ数日、ふみろんはAM1時半くらいから3時に起きるようになり・・・
遊ぶのです。よ~くお話したり走ったり。。。

困った。。。

papaもmamaも超寝不足だよ~・・・

元気なのはありがたい。
でもね・・・
15時まで昼寝しないでいれるふみろん・・・すごすぎだよ・・・

何処かいかないように、服をぎゅ~としたり
すごい力で腕をひっぱって座らせてヒザに乗って
mamaがいかないようにしたりと・・・

早起きしてもなかなか家事ができないよ~。


mamaがちょっと席をはずすとこんなことしている・・・
つみきの箱を土台にして登り、TVをいたずら。
たまに、音量をいじって 超大音量に鼓膜がやぶれそうになる。

この嬉しそうなお顔。。。

P1050174.jpg

**スパイダーマン?**

よだれでてるよ~。
週末に記念撮影するのに・・・魔のジカンに右の顎にたいそうな傷つくりました。もぉぅ~・・


P1050170.jpg


**林家三平?**

どぉもスイマセン。


P1050180.jpg


今日も魔のジカンがやってくる。

PS:ミゲル君の歌う **消臭力のうた**にあわせて
  ふみろん、。。。りき~♪ とノリノリでうたっていました(*^_^*)

01 : 17 : 48 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:シュウマツ。
2011 / 09 / 13 ( Tue )
 
 10日の土曜日は、スイミングスクールにいった。

ジャンケンで勝ったpapaが入ることになり、
mamaが水着に着替えさせることになった。
着替え途中ふみろんが、バックからお菓子を発見してしまい
取り上げたらぐずぐずさんに・・・

40分間ず~と泣きっぱなしで、プールから脱走したり・・・と。
見学していたmamaを凄い形相でpapaは見るし。。。あ~こわい・・・

プール終了後・・お菓子にありつけたふみろん。
クチ、あいてるよ~。すごいお顔。

P1050067.jpg


2袋食べて、満足の様子。 お顔だけってなんかこわいねぇ。。papa撮影。

P1050068.jpg


11日の日曜日。

午前中、すごいゲリラ雷雨だった。
本当は御宿で開催している**イセエビ祭り**に行こうと計画していたけれど
中止した。
エビ祭りは10月のあたまにもう一度開催されるのでその時に行くことにした。

夕方から魔のcostcoへ行った。

ふみろん。おおはしゃぎ。
靴をはかせるとどこかへ行ってしまうので、限界ギリギリまで抱っこします。
重いんだよねぇ。。。ショッピングカートに座ってくれないし・・・

とうとう隠していた靴を発見。

P1050076.jpg

お決まりのカート押し。よいしょ。
本日のファッションはpapaがコーディネイト。。。


P1050082.jpg

展示のピアノ発見!
イスに座らせたら、ぽろん ポロン弾きだした。
mamaにいつかショパン弾いてくれる?

** 未来のピアニスト **


P1050097.jpg


ふみろんはcostcoのパンが大好き♡
この時だけは 大人しくカートに座ります。
勢いよく3個食べそれでも欲しくてぐずり半分あげました。
食べすぎ。。。

** さるのホウブクロ **

P1050129.jpg


本日も当たり前のように、福沢諭吉さんがお財布から去りました。
恐るべし・・・魔のcostco 。。。

01 : 38 : 44 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
幻想的 : ヨルとアサ。
2011 / 09 / 12 ( Mon )
 昨日の夜、ステキな月をみました。

ちょうど 月にウロコ雲がかかり
幻想的な夜空になりました。

長い時間ではなかったので、どの位の人が見ることができたかなぁ。。。


**月のリング**

月のひかりが、うろこ雲に反射して**やさしいひかりのリング**


P1050149.jpg


今朝は、50メートル先がみえない位の濃霧でした。
ちょっと息苦しい感じでした。

太陽がのぼってきて 少しずつ霧がはれていきました。

**太陽のリング**

太陽のひかりが、霧に反射して**つよいひかりのリング**

P1050160.jpg


理想は・・・母として、1個の人間としては。。。
 
       生き様は太陽のように。心は月のように。。と思っているけれど・・・

現実は・・・真逆だぁ・・・



昨日は、アメリカの9.11テロから10年  地震から半年。


もう、これ以上のことが起きませんように。。。
平和でありますように。。。


ふみろんを守ることができますように。。。



17 : 10 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:本日もニコチャン。
2011 / 09 / 08 ( Thu )
 
 mamaは本日、ひどい頭痛に悩めています。

ふみろんは今日も早起き、ハッチャキ (*^_^*)

天使に見えるふみろんの笑顔も
今日はいたずら顔にみえちゃう。。。

ふみろん今日は・・・mamaを休憩させてね。
明日は元気になるから。。。


P1050026.jpg


P1050002.jpg


P1050003.jpg


15 : 39 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふみろん:一歩ズツ。
2011 / 09 / 07 ( Wed )
 今日は午前中プールに行った。
ひとつクラスがあがって2日目。

飛び込み台からジャンプする。ということになった。
身長はこのクラスの中でかなり大きいが、月齢はいちばん小さい。

プールサイドから飛び込んではいたけど・・・大丈夫?

飛び込み台の階段をのぼり先端まできた。
かなり高さがある。。。
そして、心配そうに見あげているmamaにむかって
にっこりして飛び込んできた。

心配でたまらなかった。
怖かった。

無理してやらなくていいとも思った。

頭をなででよくできたね。ていうと嬉しそうに笑った。
内心は、出来た喜びが半分、ビクビクが半分だった。

これから先同じような場面が何度となく訪れる。
はたして、mamaは大丈夫だろうか?

このままだとふみろんがやりたいことを止めてしまう
駄目な母親になってしまう。

ど~んと構えて、精一杯思う存分やり遂げて
疲れたらいつでも戻っておいで。と言える
母でいたい。

そうなれるようにmamaも成長しないといけないね。。。

おやつの *黄金桃* をほうばって、ご機嫌。

P1040987.jpg


この小さな手に言葉では表現できない、力強さを感じた。

P1040992.jpg

今、ふみろんはmamaの手をぎゅっとして離してくれない。

でも、・・・
mamaがそっと解き放なたなければイケない時がきて

そして、ふみろんが自分からmamaの手を離すんだね。

とてつもなく、なんて短い時間なんだろう。。。

その日まで、
ぎゅっとしていようね。。。ふみろん。



23 : 57 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:パワフルなイチニチ。
2011 / 09 / 06 ( Tue )
 今日は、ふみろん歯科受診の日でした。

リトミックは、ヤマハで体験した以来で、本日で2回目。

リトミックをしながら歯磨きをして、
歯磨きは
楽しいものと認識させるのが目的なんだけど・・・

ふみろんには通用しません。

おもちゃがいっぱいあり 先生が歌ったりお話してもしらんぷり。。。

アソビに熱中してしまい駄目でした。

その後、歯科衛生士と歯磨きして
最後にフッ素塗布で終わり。

今日で、5回目かなァ?
いつもはそっくりかえり、大暴れ、大泣きなんだけど・・・

リトミックの効果?
抵抗したけど、いつもみたいにちからずくで押さえつけなくても
出来た。成長したから? 場所に慣れたから?
いずれにせよ、できれば◎・・・(*^_^*)


室内でも大好きな帽子はかぶる。
ふみろんが行くと必ず遊ぶ *ジャラジャラ*

P1040938.jpg


P1040940.jpg

ふみろん、本日の起床は・・・な~んと朝3時。。。
ど~なってんの?
にわとりだって起きてないよぉ~・・・

帰宅したら昼寝するだろうと思っていたケド・・・

こんなコトしてる・・・

たんすの引き出しあけてうちわを入れてのぞきこんでいる。。


P1040953.jpg


着替えたばかりなのに。。汗だく。。。頭びちょびちょ。。。うぅ~。
寝てちょうだい。。。

P1040956.jpg

結局、午後プールに行きました。

今日から、2歳以上のクラスになりました。
もぐったり、ジャンプしたり、滑り台したり、
ふみろん、楽しそうでした。

帰宅後、起きてから12時間以上経過しています。
さすがの ふみろんも眠くぐずりだした。
でも・・・ばにゃにゃと言い。
バナナを食べて、水を口に入れてバーとだして、また着替えて・・・

やっと・やっと・・寝てくれました。

だけど・・・

もう・・・1日が終わるねぇ。。。
17 : 20 : 39 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふみろん:アソビ。
2011 / 09 / 05 ( Mon )
 昨日、車中で1時間ちょっとで起きたふみろん。

完全にエネルギーチャージ!
帰宅後、お絵かきしたアト急に思いつきコンナことを・・・

積み木入れをイスにして色鉛筆を1本ずつ、木でできたゾウさんのお腹に
(ヒモを通す為に穴があいている)立てて・・・

P1040886.jpg


立て終わるとそーと持ちあげて・・・

P1040894.jpg


箱に乗せ満足そうににっこり・・・

P1040897.jpg

本日は・・・
mamaの洗濯物を干すお手伝い?・・・

P1040903.jpg

ん・・・

P1040905.jpg


全部中身ほうりだして・・・

P1040908.jpg

きゃはは。。。

P1040910.jpg

みの虫・・・その壱。

P1040915.jpg

みの虫・・・その弐。
P1040919.jpg

洗濯がなかなかハカドラナイ。。。


17 : 26 : 41 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:ハツウミ。
2011 / 09 / 05 ( Mon )
 
 台風の影響で、風が強く吹いたり時折小雨~大粒の雨が
バーと短時間で降ったり、止んだりしてドンヨリとした天気でした。

ふみろんが、連日 朝3時40分に起床しmamaは寝不足だ。。。

今日は、papaが週末すご~く楽しみにしているバドミントンの
夏合宿2日めでした。

papaが、合宿最終日に参加することになり 同行することにしました。

本当は、疲労コンパイで気が向かなかったんだけれど・・・

ふみろんが、8月中 手足口病で遊びに連れて行けなかったことと
*疲れさせて眠らせよう作戦* で決断しました。

チョット、大げさかもしれないけれど・・・
ふみろんは、動きまわり走るのも速いので捕まえるのが大変・・・

最近のmamaの体力では心配だったからデス。


 papaがバドミントンを楽しんでいる間、2人で近所を散歩。。。

** 蓮沼海浜公園 **

ふみろん、初めての海。

浜辺を慎重に歩きだす。

P1040774.jpg

海砂を指でつまみ 感触を確認している。

P1040781.jpg


P1040788.jpg<

mamaの手をとって広げて、砂をのせていく。

P1040793.jpg

mamaの手はあっという間に砂でイッパイに。。。。

P1040795.jpg


P1040800.jpg


P1040828.jpg


P1040783.jpg


海は、波が荒れており
青くはなかった。

海水に触れることはできなかったけれど
ふみろんは、嬉しそうだった。

mamaは、空気の澄んだ寒い冬の海が好き。
季節が変わったら、またこようね。。。

帰りの車中で。。。出発して間もなく、寝息をたてた。

P1040877.jpg

papaはバックミラーで ふみろんを優しいまなざしで見ている。

P1040880.jpg


papaは、ふみろんがお腹にいる時から
一緒にバドミントンをするのを楽しみにしているんだよ。。。

mamaは、ふみろんの驚異的なスタミナにタジタジ、ヘロヘロ。

でも・・・うれしかったよっ。。。



00 : 57 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
papaの通勤ミチ。
2011 / 09 / 03 ( Sat )
 
 papaの通勤路には、たくさんの観光名所がある。

見慣れてしまっている為か、papaは興味がない。

車通勤すると見えるモノは・・・

じゃ~ん。。。

** スカイツリー **

2010年3月

NEC_0230.jpg

2010年5月

NEC_0259.jpg

2010年10月

F1000010.jpg


F1000016.jpg

スカイツリーのあしもと・・・

F1000014.jpg

2011年2月

NEC_0303.jpg


2011年6月

NEC_0327.jpg


そして・・・

電車通勤するとみえるモノは・・・

** レアな西郷さん **

以前、この場所には* 聚楽台 *という長細い3階だての建物がありました。
1階は のれん会  2階は レストラン  3階は 宴会場?

2008年4月21日に、老朽化の為50年の歳月に幕を閉じたそうです。

mamaが幼かった頃、よく 上野動物園に連れて行ってもらいました。

1階の のれん会で、お菓子や甘栗を買ってもらった想い出のある
レトロな珍しい建物でした。

取り壊され、現れたのが 西郷さんの銅像。

新しいビルを建設しているので、この角度から西郷さんをみることが出来るのは
残りあと、わずか・・・

201108290946000.jpg

動物園にパンダがやってきたので、建設現場の保護壁もこんなの・・・

NEC_0768.jpg


NEC_0767.jpg

もっと涼しくなったら、動物園にいきたいなぁ~。
でも、
papaは気がのりません。

なぜなら・・・
以前、珍獣の=オカピのあかちゃん=を見たくてせがんで 遠くまで見にいったことがあります。
papaは・・シマウマだ。と・・・
それから、イマイチなのです。

最近、サファリパークの話がpapaからでたのでイケるかもしれません。たぶん・・

以前、マイカーで行った時、トラに立ちふさがれ暫く通行できず・・・こっち見てる・・・
トラとにらめっこだよ~!! 車の上に乗っかってきそうな感じ。
凄い怖い思いしたあげく・・・ガァガァガァリィッ。。。て音と共に振動がきて。
やっとトラが、のしのし去り。

退場してみたら・・・バンパーを咬まれ歯形がくっきり。てことがありました。
めちゃくちゃ怖かった。。。

行く時は、動物の形をしたバスに乗ろう…絶対に。。。
01 : 41 : 36 | fumi-papa | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん:タイフー。
2011 / 09 / 01 ( Thu )
 
 今日は、台風12号がやってくる影響で風はあるも 湿度が高くムシムシ。。。

我が家にはズーと停滞している 大きなタイフーが。。。
今日もハッチャキ・・・

 相変わらず朝、5時前から活動している。 うぅ~・・・

不敵なホホエミ。。。今度は何するの?
起床して、すぐブロックやあんぱんまんのゴルフセットを持ってきて
遊ぶ気まんまんのふみろん。 mamaはもうヘロへロ。。。


P1040605.jpg

でた! 最近お気に入りのカエルトビ。。。
いち・にい・さん・ジャア~ンプ て掛け声します。
そして、ちゃんと見ていないと怒られます。
目を離すと、ぐいっと、凄い力でひっぱられます。

それでは・・・いち・ どすん。

P1040611.jpg

にい・・ どすん。。

P1040617.jpg

さん・・・はいジャンプ。 

P1040614.jpg

きゃっきゃっ。。。
そして、必ず右人差し指をたて  もう一回・・・と
これを7~8セットします。  汗かいてるよ~。。

P1040609.jpg

でた。親指しゃぶり。大分ダメージ大きいかなぁ?

P1040628.jpg

おー。。イイ感じ。眠いねっ。左耳触りだした。
足ぐせ悪くmamaのヒザにのせたり、足をもませたりします。
誰に似たの?・・・・mamaです。 いつもごめんね。papa。

P1040645.jpg

結局寝ず。水を口にいっぱい含み、ダァーとだすのもふみろんの流行。
1日何回もしてお着替え。
mamaが、怒るのを楽しんでいます。

もう、お昼。3分クッキングのキューピー大好き♡
ふみろんはいつも料理の作り方大人しく見ています。
完成品をみると 2人で顔を見合わせて =おいしそ~う=ていいます。

ふみろん 指がキューピーの目だよ~

P1040707.jpg

大好きな もも 食べてにっこり。
もぉもぉ おいじぃ てふみろん。

**本日のにっこり大賞**

P1040700.jpg

いつも最後は、しばらくの間くちに入れたままなんだよね。
指入れて、右、左、移動させてたのしんでいる。
mamaが催促すると、きゃっきゃっ。。。頭いたいよ~・・・

P1040711.jpg

歯磨きがなかなかできないし、
噛まれて、指を負傷してまだイタム。
あぁ~・・・

我が家のタイフーは、勢力をますばかり・・・

ダケド・・・

喜びは無限大。





17 : 29 : 08 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |