児童館とウインターホース。
2011 / 11 / 30 ( Wed )
 午前中はスイミングスクールに行きました。
まだ、高い所からの飛び込みは出来なくなったままです。
でも、水中のオモチャをとるのに頭までもぐってとる事はできます。

まだ、まだ体力が有り余っている様子なので
公園に寄り道しました。

近くに児童館があり初めてのぞいてみると・・・
ちょうどお昼だったのでみんな帰ってしまい閑散としていました。

ふみろんには、ウッテツケです。
後から、3才の男の子が来て、ふみろんと遊んでくれました。
ず~とかけっこをして大喜びでした。汗だく~。

mamaは、ふみろんの日頃の危険行為にヘロヘロでしたが、
これは、序盤にすぎないということを思い知りました。

スベリ台から飛び降りたり、モノに体当たりしたりと・・・わぁ~おぅ!

1年後はこうなるのかと・・・恐ろしいこと・・・

まあ、楽しかったね♪ また行こうね。

窓、ドアの施錠は興味津々。

P1080845.jpg

全く疲れてる様子がないので公園へ行きました。

スムーズに走り出し新しい靴は絶好調らしい。

P1080849.jpg

初めてスゴク高くて長いスベリ台を滑るふみろん。

P1080862.jpg


P1080890.jpg


P1080893.jpg

何回も登って滑って。誰もいないから一人占め♪
この、プリンとしたおしりとジーンズのポケットがかわいくて
mamaはひとりでニヤニヤしていました。

P1080889.jpg

お約束の*逆のぼり*

のぼって・

P1080885.jpg

ズッコケて・・

P1080886.jpg

また、のぼる~・・・

P1080888.jpg

こ~んな不安定の階段で突然、砂あそび。

P1080875.jpg

突然かけだし他の遊具へまっしぐら。

P1080899.jpg

登りつめたら何かを拾い食べようとしました。・・・こらっ。

P1080906.jpg

何処へ行っても穴は気になる。

P1080907.jpg

まぁ~まぁ~と何度も大きな声で呼んで、返事をすると嬉しそうに笑いました。

P1080902.jpg

まっすぐのスベリ台を滑った後はシリモチをついてmamaの顔をみてケタケタ笑いました。

P1080904.jpg

家を出てから、5時間半は経過していました。
かえるよ~  また、行っちゃった。。。

P1080911.jpg


帰宅したら・・・空腹と眠いのMAXのふみろん。
ぐずること・・・
お昼を食べたら、エネルギーチャージ。
mamaがかたづけをしている間、ひとりボール投げをしていました。
元気だねぇ~。

1年後は更にパワーアップ?・・・考えないことにしましょう。。。


P1080913.jpg

+++++++++

ウインターホースの柄がスゴク好きで
ブロンズ、シルバー、ベニイモの全色のジャンパーを持っているのだけど
去年、このベニイモの色がふみろんに似合わなくて着ていませんでした。
今日、着てみたら・・・うん、うんカワイイじゃない♪と思いました。←親バカ^^

まぁ~シルバーが一番好き。今年も着られるかなぁ~。。。

そう、そう、

ふみろん、約3週間ぶりに形になったうんちゃんが出ました。
おもわずガッツポーズしたmamaでした。




23 : 45 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
日々、成長。
2011 / 11 / 28 ( Mon )
 今日は月曜日。

スイミングスクールにふみろんが大好きなパン屋さんが来る日でした。

小さなオレンジ色の皮でできたがま口の財布を持っていくとパンがもらえると
思っていて握りしめたら離さず、パン屋のおじさんの前でやっと手放してくれます。

調理パンと食パンを購入しました。

ふみろんは、食パンが大好き♪

うんまっ。

P1080806.jpg

満足~♪

P1080810.jpg


  ++++++++++

先週のふみろんが出来たこと。

/EON →いおん
C →しー

と教えてくれました。
イオンは広告や、看板をみかけると指さして言います。

ビックリ。読めたというよりマークで覚えている様子。

今までお絵かきすると直線のナグリ描きだったけど、
まるぅ、しかぁくぅ~と言って描けました!(右側)

P1080767.jpg

おまけに落書き。

P1080824.jpg


腕立て伏せみたいなことしてました。
腕力がないから、ペチャッと顔面つぶれてました。
も~う。見ていられないよ~・・・
見ないふりしなくちゃもたないっ。。。

P1080834.jpg


と、いってっも

ふみろんの大事な瞬間を見逃すなんてもったいない。

mamaは心臓に沢山の毛を蓄えなければならないねぇ~

ガンバリマス♪

23 : 36 : 40 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4番目のくつ。
2011 / 11 / 28 ( Mon )
 ふみろんの靴を購入しに滅多に行かないデパートへ行きました。

前回購入してから・・・丸2ヶ月しか経っていないのです。

測定してもらったら、14.8cmでした。

やっぱり大きくなっていました。
嬉しいよ~な、悲しいよ~な。。。と言っていた
きんsan,ぎんsanの気持ちが分かる、わかる。うん、うん。。。笑

前回と同じモデルの15,0cmを購入しました。
スグニはかせてもらい嬉しそうに走りまわっていました。

もっと安価でカワイイ物がたくさんあるのに・・・
ブーツだってはかせたい。。。

仕方ないよねぇ~。今は医師の言うと通りにしましょう。
骨格がしっかりするまでの辛抱だもんね。今が、一番肝心な時だから。。。
でも~・・・高いよ~・・・もう少しモテバいいんだけど~。

  ++++++++++
 
お昼ごはんは・・・ミートソーススパゲティー。
フォークを上手く使用してたけど・・・

*ミートおじさん*

P1080773.jpg

車に乗ると気になるものを指さしていっぱい教えてくれます。

P1080775.jpg


mamaのミニストップのチョコパフェを欲しがり
手渡してみると。。。

P1080786.jpg

ペロっと舌先でなめてみたら、ん~て顔をしていました。
結局、スプーンでぐちゃぐちゃにして喜んでいました。

MIKIHOUSEで黄色の風船をもらい大喜び。

P1080792.jpg


また、2~3ヶ月後に靴の購入になるでしょう。
でもこのモデルは15.0cmまでしかなくて、
違うモデルになるんだけど・・・16.0cmからなんだって。。。

どういうこと~?15.5cmの場合どうするんだろ~・・・

01 : 14 : 07 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お墓参り。
2011 / 11 / 26 ( Sat )
 父のお墓参りに行きました。

いつもコースがほぼ決まっていて
道の駅(昼食)→お墓参り→神宮参拝→帰路です。

神宮は有名でお正月ともなると大混雑する場所です。

ここは、とってお世話になっていて
mamaの七五三、厄払い、安産祈願、ふみろんのお宮参りなどなど・・・
ふみろんの七五三もココになります。

ふみろんは、参道の玉砂利で遊ぶのが大好きです。

この時点で、石を右手にいっぱいぎゅっと握り持っています。

P1080594.jpg

はい、ど~ぞ。

P1080645.jpg

もっと?

P1080647.jpg

いっぱい♪

P1080631.jpg

おっきい♪ ちょっと足に落としたら危ないから止めて~。。。

P1080651.jpg

かえるよ~

P1080650.jpg

やっとのこと・・・捕獲して車へ。。。
すぐにおやつのバナナを自力でむいてパクリ。。。
おいちぃ~♪

P1080670.jpg

こ~んな格好。

P1080680.jpg

帰宅途中、地元の自動車ディーラーで車のメンテナンスをするのに寄りました。

出来立てのポップコーンがもてなされ
ふみろん、初めて食べました。4個ぐらい。。。お好みではなかったようです。

P1080749.jpg

お絵かき。 いつもは色鉛筆を愛用しており初めてのクレヨンでした。
何度もニオイを嗅いでいて。。。確かに油臭く、ふみろんの好みではない様子。
すぐに止めてしまいました。

P1080760.jpg


P1080761.jpg

お昼寝をしなかったので、
早い就寝になりました。


重要文化財。
mamaの幼い頃の思い出がたくさん残る場所です。
小学校が近くにあって、友人の家も沢山周囲にあり、
近くの防空壕跡に入ったりして遊んでいました。


P1080608.jpg


みんなお疲れ様でした。











23 : 59 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おくりもの。
2011 / 11 / 25 ( Fri )
青空でした。
午前中は強風で寒かったけど、午後は止んでぽかぽかになりました。

昨日、ふみろんに優しい贈り物が届きました。
*ゆき柄のセーター*です♪
着せてお出かけしたくなり、車で30分走った公園へ行きました。

道中、ふみろんがあっ、あっと指さして教えてくれました。
大きな招き猫だねぇ~。

P1080467.jpg


紅葉を期待して行ったんだけど・・・

まだまだでした。

いちょうは黄金色をしていてきれいでした。
銀杏の香りがして、強烈なニオイなんだけど・・・
子供の頃、神社で拾い集めて食べました。
mamaには、なつかしい香りなのです。

楽しい出会いがありました。
アフガンハウンド。
初めて実物を目にしました。

おおきいぃ~。。。

名前がマーブルちゃん。 42kg。 9才。

れおが32kgだったのでかなりの大きさに感じられました。
ふみろんもちょっとだけ、びっくりしていました。

緊張気味?

P1080472.jpg

お茶どうぞ。

P1080477.jpg

ねぇ~。。。

P1080484.jpg

ねぇってばぁ~。

P1080488.jpg

きゃははぁ♪

P1080486.jpg

さようなら。また、逢えるといいねっ。

P1080494.jpg

芝生広場で遊ぶことにしました。
誰もいないので、ひとりじめ。。。

P1080506.jpg

P1080521.jpg

やっぱり、穴は気になる。

P1080525.jpg

何かをみつけました。

P1080527.jpg

何をとろうとしたのかなぁ?ふみろんが話せたなら聞きたかったなぁ~。

P1080528.jpg

自動販売機を見ると、じぇじぇっ(お金)と催促します。

P1080512.jpg


コインを落とさずに入れられます。背伸びをしなくても届くようになりました。

P1080541.jpg

あったかいほうじ茶をチョイスして
熱々の缶を上手に取り出して、どうぞ。と言って手渡してくれました。
ありがとう。。。
ふみろんは嬉しそうに笑いました。
涙がでそうになったよ~。格別に美味しく感じられました。

P1080542.jpg

よく出来ました。

P1080547.jpg

ぎゃははぁ~。

P1080551.jpg


のどが渇いたでしょう。お水を飲んで。
マグに水を入れようとしたら、そのままがいいとアピール。どうぞ。

P1080557.jpg

こぼさず上手に飲めたねっ。と褒めたのもつかの間・・・
得意の必殺! *水吹き*
野外だからいいけど、家の中でもやってくれてびちょびちょにされてしまうのです。

P1080563.jpg

もう、ないよ~。。。

P1080571.jpg

帰宅してすぐにかなり遅いお昼ねをしました。

*いちょうの最盛期*

P1080496.jpg

*これから最盛期*

P1080575.jpg

温かいおくりもののおかげで
心がぽかぽかでした。

23 : 10 : 16 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
きず。
2011 / 11 / 23 ( Wed )
いいお天気で
薄手のジャンバーで十分に過ごせる陽気でした。

papaは午後から仕事なのにcostcoへはりきって行きました。
激混みで駐車場待ちの車で渋滞していたので
500mぐらい離れた他の駐車場に止めて歩いて行きました。

ふみろんは、少しハコウ気味になり靴のサイズが合ってないようなので
週末に購入することにしました。

3ヶ月もたなかったなぁ~・・・


短時間だけ手をつなげました。

P1080416.jpg

costcoの裏側。電車がよく見える場所。そして・・・華やかな幕張の裏。。。
この地帯は地震で液状化現象の起きた場所でもあり、地価の高い場所でもあります。

P1080425.jpg

大好きなcostcoのパンをほうばるふみろん。

P1080435.jpg


P1080442.jpg

最近、TVの影響で口に手をあてて笑ったりすることがある。
化粧品のCMの真似をして頬を叩いたり、押し付けたり、リップをつける仕草をしたり・・・
ついつい笑ってしまう。。。

P1080457.jpg

mamaはふみろんの瞳に映る景色が大好き。
瞳が澄んでいるからよく映る。
いつまで、きれいに見えるんだろう。。。

ふみろんのパジャマを購入しました。
カワイクない熊なんだけど・・・
これだけ、熊だらけで主張されると・・引き寄せられてついつい手にしてしまいました。

どんだけ~クマ。

P1080445.jpg


今朝、ふみろんが階段で転んでしまいました。
いつもはだっこするのに何故かpapaは、階段を降りさせていて。。。
左ヒザに皮下出血をつくりました。腫脹はなく大事に至らずにほっとしました。

papaに注意しました。いっぱい言いたかったけど
一番後悔しているはずだからあまり言いませんでした。

そして・・・

costcoで、ふみろんをだっこをしたまま
チェーンをまたいだ時、鎖にひっかかってしまい
転倒してしまいました。
ふみろんに幸いなコトにケガがなく助かりました。

mamaは左ヒザを強打して腫脹して皮下出血になってしまいました。
痛いこと、イタイコト。。。

取り返しのつかないコトになるところでした。
ごめんなさい。

mamaも猛反省。。。

2人で左ヒザが赤紫になってしまい
変なところで親子だなぁ~と思いました。


座っていると
ふみろんは、いつものように足に乗ってよじ登ってきます。
ぎゃぁ~痛い・・・

なんだろう?て顔してケタケタ笑うふみろん。
面白がって繰り返す。やめて~・・・

仕方ないかぁ~・・・
これは、天罰だよね。。。

今、ふみろんが笑っていられる状況で本当にほんとうに・・・

よかった。





23 : 54 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
毎日フエル言葉。
2011 / 11 / 21 ( Mon )
 昨日の夕方は、激しい雷雨でした。

たたきつける雨と雷の音に
ふみろんは、不思議そうにキョトンとした顔で窓から眺めていました。

ふみろんの熱は一日で解熱したけれど、食欲が少し落ちたことと
お腹がまだゆるい。
少しやせた感じがする。

そして・・・またもや蚊に刺されてしまいました。
mamaが夕飯の支度をしている短時間に4箇所も・・・

まっかっかで腫れてしまいました。
ふみろんは、さされた所を指さして あかっ、あかっ。
まぁ~そうなんだけど・・・

今日は、晴天になったけど冷たい強風が吹いているので外出を控えました。

ふみろんは、いろんな色と形と大きさのちがうおもちゃをたくさん並べて、
カラーを言ったり、まる、しかく、さんかくを当てることが出来ます。

ちぃちゃい、おおきいと言って大きさにも興味をもつようになりました。

笑ってしまうのは・・・papaがいる時にお菓子を食べていいか?聞いてとふみろんに言うと・・・
**いい? いいよ~**と一人で言って食べていました。

しいた→しいたけ 覚えたてのホヤホヤ。

おっこっちゃった いっちゃった などひょんな時に出てきます。

最近、この扉を開けて出ることを覚えてしまいました。
扉を上に持ち上げて押すタイプなんだけど・・・
裏側の施錠も解除してしまう。。。

旅行用のがっちりしたベルトを巻きつけて出ないようにしています。


P1080397.jpg


初めて聞く言葉を発見するのが、
楽しみの毎日です。

16 : 31 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発熱。
2011 / 11 / 19 ( Sat )
 今日は、朝から強い風と雨でした。

ふみろんは、昨日の夕方から微熱があり、
今日の午後には、体温は38.5度まで上昇しました。

お腹はゆるいのは続いていて、
生まれて初めて下痢になりました。

感冒症状はなく、胃腸炎からの発熱だと思われます。

ふみろんは、いつもより動きまわり、多弁でふみろん語炸裂でした。
元気なのはよいのですが・・・かなりのハイテンションで逆に心配になりました。

食欲の低下もないので、水分摂取を強化しました。

あとは・・・寝ている間にこっそり冷えピタ貼りまくりしました。

お熱のあるふみろん。  ちかいっ。。。

P1080360.jpg


今日もお気に入りの場所。

P1080373.jpg

ひらがなの*あ*を見て、指差して、あっ、あっと教えてくれました。
スプーンも、んプ~ンと言っていました。

mamaが教えたのではなく
TVから習得しておりました。

何でも吸収できる時期。

ふみろんは色んなコトに興味を沢山持っているから
mamaが、それを伸ばしてあげるには何が出来るんだろう・・・模索中。


ふみろんが、はやく治りますように。。。

23 : 20 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
胃腸炎。
2011 / 11 / 17 ( Thu )
 昨日はスイミングスクールに行きました。

飛び込み台からは飛び込めず、どうにかプールサイドからは出来るようになりましたが・・・
飛び込む時に両手をバイバイみたいに振り、震えているようにもみえました。
コワイんだね。。。

それでも、自ら飛び込むので見守ろうと思いました。

*お決まり。プール後の至福の時間♪*

P1080318.jpg

夜、広告を見ているとふみろんも見だした。
いつも、指さして これ と言って次々と聞いてくる。
結構覚えていて、ナゼか味ポンと本だしとフライパンが気に入っている。

急に、数字を言い出し商品の価格を読み出した。
これには・・・腰が抜けそうにびっくりした。

指差して、1、5、8、9、10を読んでいた。。。いつ覚えたんだろう・・・



お腹がゆるくて5日目になりました。
他の症状はみられず様子観察していましたが
心配になり病院に行きました。

胃腸炎。
と診断され整腸剤のみ処方され、心配ないとのことで安心しました。

いつも通りあっち、こっちウロウロしてと~ても疲れました。

*穴は気になる*

P1080323.jpg

あかっ。 そうだね。自転車置き場の自転車から離れないふみろん。

P1080325.jpg

駐車場に着いたら・・・

*勝手に友達のタロウとポッキー*

P1080327.jpg


P1080330.jpg

穴はどーしても気になり小枝を詰め込むふみろん。
この穴はゴルフボールをカップインする為のものなんだけど・・・

P1080336.jpg


P1080338.jpg

お昼だからかえるよ~

P1080343.jpg

やっと帰宅して、着替えの最中にタンス登りをし始めた。。。

P1080354.jpg

やれ、やれ・・・
元気でなによりです。


23 : 51 : 34 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
できなくなったこと。
2011 / 11 / 15 ( Tue )
 昨日はぽかぽかだったけど、今日は一日エアコンに頼るほど寒くなりました。

ふみろんは体調はよさそうなんだけど、お腹がゆるいのが3日続いているので
気になっています。
 
きっと、外出して外食や屋台のモノ、初めてたべたモノがあったからだと思うのですが・・・

papaは以前、mamaが
体調が良くない時に不衛生なモノを食べたらお腹を壊してふみろんが辛い思いをする
と言った意味が解ったと言っていました。

プールは1週間ぶりでした。
先週は体調を崩して2週間ぶりだったんだけど、
その時は、一度だけ高い所から飛び込みをして、それから拒否していました。

今日は、飛び込み台に立つのだけど、一度も飛び込みませんでした。

今までは、もう一回と言って次々に飛び込んでいたのに・・・

ふみろんが誕生してから、いろんなコトが出来るようになり
出来ていたコトが出来なくなったのは初めてでした。

きっと、*こわい*を学んだのかもしれません。
これも、成長の証なんだね。

昨日のふみろん。
すんなりショッピングカーに乗り、レジに着くまでお菓子を食べませんでした。
いつもなら、カーには乗らないし、乗ってものけぞったり立ったり、落ちそうになったり
商品を触ったり、落としたりと・・・ハチャメチャで
mamaのバックからお菓子を勝手に取って食べていました。

P1080294.jpg

今日のふみろん。
プールが終わりおやつタイム。

P1080302.jpg


P1080308.jpg

1週間くらい前に車の中で、突然*あか*と言い出しました。
教えていないのに・・・
なんと、赤信号を指さしていました。びっくり!

ふみろんは、一番目に数字、二番目に色彩に興味を持っています。

あか、あお、しろ はすんなり言葉が出て色の認識ができます。

みどり、きいろ、おれんじ、ぴんく、むらさき は言えませんが
真似をしてどうにからしき言葉を言います。

識別は大半当てられます。

カラフルなおもちゃをグチャグチャにして
・・・色ちょうだいごっこをして遊んでいます。

mamaがふみろんに、・・・色ちょうだいと言うと渡してくれます。
あたりだと・・いっぱいありがとうをいって、
はずれだと・・いらないと言って返品します。
ふみろんには大うけです。

逆にふみろんに言ってもらってからmamaが渡すのもやっています。

簡単に言えない色の場合
ん~ん~とうなって考えています。
頭をふみろんなりにフル回転しているのが分かり
かわいくてたまりません。

これから・・・

沢山の出来るコト、出来るようになったコト、出来ないコト、出来なくなったコト
があるでしょう。。。

mamaとしては、

出来ないコトに直面した時に・・・
始めから、出来ないからやらないのではなくて、
やってみて努力をしたけれど出来なかった。

という人間になって欲しいと思います。
努力して出来るコトはたくさんあるはずだから。。。

努力をする過程に得られるモノは沢山あって無駄なモノはないのだから。。。

17 : 28 : 52 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブルーインパルス。
2011 / 11 / 13 ( Sun )
 朝、霧がかかっていました。こんな日は晴天になることが多いのです。

今日は、横須賀にある防衛大学校へ行きました。

第59回防衛大学校開校記念祭があり、
papaの知人の息子さんが、在籍されていてお誘いを受けました。

道中、ディズニーランド、お台場、フジTV、ゆりかもめ、レインボーブリッチが
みれてmamaは、完全におのぼりさん状態でした。

横須賀のSAで初めて見ました。
建物の屋根がソーラーパネルになっていて電気を充電できるステーション。

P1080131.jpg

車中、ふみろんは退屈してしまうんだけど、ツーリングのバイクが爆音をたてて
途切れることなく追い抜いていきました。おかげで、ふみろんは大喜び。

このSAで集結して100台以上はいました。スゴイ見た事のない光景に圧倒しました。

山頂にある防衛大まで途中、タクシーで向かいました。
切り開けた所から見える景色はステキで猿島がみえました。

到着すると・・・人だらけ。入場する時に持ち物検査がありました。
毎年、2万人以上来場するそうです。
広い敷地だし、ふみろんとはぐれたら見つけられないのでベビーカー移動にしました。

*戦闘機*

P1080141.jpg


*戦車*

P1080285.jpg

知人と待ち合わせして息子さんの実習室などを見学させてもらいました。
ふみろんは、いつもと違って大人しくしていて良い子でした。

バナナを自分でむいて上手に食べていました。

P1080249.jpg


P1080250.jpg

試着があり着せてもらいました。130サイズしかなくて、ぶかぶか。オマケにふみろんは気が乗らず、
逃げまくりやっと数枚撮ったけどピンボケで・・・ブチャイクふみろん。一応・・・

P1080280.jpg

暑いね。

P1080264.jpg


記念祭のメインディッシュは・・・2つ。

*第1部隊~第4部隊で戦う棒倒しです。*

毎年、けが人が多数でるので救急車がスタンバイしています。
過去に殉職した人もいる位に激しいのです。
顔面と胸部にプロテクターを装着していました。

P1080262.jpg


P1080269.jpg

スゴイ、気迫と迫力で怖かったです。
でも、なんでも懸命にやるってステキだなぁ~と力尽くした学生を見て思いました。

*初のブルーインパルス*

旅客機が何機も通過した為にスタンバイによる燃料消費で予定が変更され、
飛行の時間が短縮されて残念だったけど・・・

爆音と共に見たことのないスピードで頭上をあっという間に過ぎていきました。
シャッターが間に合わない。。。

感動でした。鳥肌が立ちウルウルしました。
どれだけ訓練したのだろう・・・
チームワーク、技術、信頼、判断、冷静な心。
どれひとつ欠けても成り立たない。命を落としてしまうです。

美しいブルーインパルス。

P1080170.jpg

P1080214.jpg

帰宅したら、papaは仕事へ。
mamaお大忙しでバテバテになりました。
ふみろんは、入浴させたら寝てしまい夕ご飯に起こして
座ってにんじんひとつ食べただけでそのまま寝てしまいました。

相当疲れましたが、ブルーインパルスの感動が続いています。
楽しかった♪

横須賀の夕日。帰宅途中の車中から・・・

P1080288.jpg



23 : 28 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
乳がん検診。
2011 / 11 / 12 ( Sat )
 本当に11月? 青空で暑い位の陽気でした。

今日は、1年に1度の乳がん検診の日でした。
マンモグラフィーとエコーを受けるのに予約はしましたが
約2時間もかかりました。

去年までは、ふみろんをベビーカーにどうにか乗せて受けていましたが、
今年は無理なのでpapaに看ていてもらいました。

papaが撮影。

P1080065.jpg


P1080072.jpg


P1080076.jpg


P1080071.jpg

無事に終えてロビーに行くと、2人でmamaの顔を見てニコニコしながら手を振っていました。

mamaが知らない2人の時間。
どんな会話をして、笑ってすごしたのかなぁ~・・・

お腹がとってもすいて、急遽たまたまあった*びっくりドンキー*に行きました。
ふみろんが食べれるモノがあるのか心配でしたが、
3人共、空腹の限界だったので何かは食べれるよ~きっと・・・と入店しました。

*初、お子様ランチ*

P1080100.jpg

結局、ふみろんはポタージュ数口とハンバーグ半分強、ご飯ちょっと、お味噌汁半分、
ドレッシングを拭いたトマト(ドレッシングは拒否。)だけ。
家では沢山食べるのに・・・外食はショッパイんだよね~。。。

costcoが近いので寄り道しました。

もうすぐクリスマス。 これも売っています。

P1080113.jpg

鱈てこんな顔だったんだぁ~。切り身でしか見た事がなかったよ~
costcoに来ると旬の魚が、まるまる置いてあるので顔が見れるのが楽しい♪

P1080119.jpg

こ~んなにお買い物。デジカメも購入しました。
おかげで、諭吉さん数人とさようならしました・・・恐るべしcostco。

P1080125.jpg


P1080128.jpg


検査結果は、問題ありませんでした。

ふみろん、長い時間待たせてごめんね。

papa、大変だったはずなのに嫌な顔せずに看ていてくれてありがとう。

2人のおかげで・・・mamaは元気に過ごせます。

23 : 46 : 10 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷たい雨の日。
2011 / 11 / 11 ( Fri )
 声を大にして・・・さむい。

朝から氷水のような冷たい雨が降っています。
今年一番の冷え込みです。

まりんは、台所のマットでコンパクトに丸まって寝ています。

こんな辛い日に・・・
外で仕事をしている人や、ホームレスの心配をてしまう変なmama。

昔から、そう言うとpapaはスキでやっているんだからいいんだよ。
と返答していました。

確かに、心配するだけで何もならないんだけど・・・

我が家の暴れん坊将軍さまは今日も元気。

遊びはいくらでもあるんだよねっ。

ボール投げ。
コントロールよくて上手。結構強い。

P1080014.jpg

ぎゃはは・・・

P1080021.jpg


P1080027.jpg

よだれが落ちる瞬間。

P1080038.jpg


机をカム。さぞかし、強靭な歯が作られることでしょう。
おかげで、mamaのお気に入りはボロボロです。


P1080011.jpg

メインディシュは・・・

雨の日のお決まり。。。クモリガラスのお絵かき。

マルカイテチョンチョン、ニコチャンマーク♪ です。

始めはいいんだけど、描いて消すとくもるまでに時間がかかります。
ふみろんは待てる訳でも、くもる原理なんて知らないので
次々と要求してきます。

よく、車中で息を吹きかけて描いているので、
それをしてとジェスチャーを交えてアピールしてきます。

はぁ~はぁ~・・・何個のニコチャン描いただろう・・・
息が続かないよ~・・・

ふみろん、大喜び♪

ピノキオになっちゃった。

P1080044.jpg

描いては指でぐちゃぐちゃに。

P1080050.jpg

あっ。ふみろん、ニコチャンの体描いてくれたの?ありがとう。。。

P1080062.jpg

それじゃぁ~・・・タコさんだよ~

P1080063.jpg

この後も、遊びは続くのでした。。。







16 : 52 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たんぽぽのわたげ。
2011 / 11 / 09 ( Wed )
雲の多い一日で日中、風が吹くとちょっと寒いねぇ~と言ってしまう。

昨日は暦のうえでは立冬でふゆに突入したわけで、
温暖化だけど、やっぱりちゃんと寒くなっている。

もずが熟した柿を得意げについばみ
キィ~キィ~と何処からでも聞こえそうな甲高い声で鳴いている。




 ふみろんは、ここ2日間お昼寝をせず、夕方の5じ過ぎには夕ご飯とさわいで、
7時過ぎに寝るという最悪なパターンになっている。
mamaは何にも出来ないのです。

さすがに3日は辛い。。。トコトン疲れさせて寝ていただこうと朝から思っていました。
体調も良さそうなので、2週間ぶりにプールに行きました。

体重測定の日で、13.08kg(水着着用)ありました。

プールが終わって腹ごしらえのバナナを食べました。

*おいちぃ~*

P1070846.jpg

*まったりぃ~*

P1070849.jpg

全くお疲れではない様子。。。mamaはスデにへとへとですけど~・・・

ど~しよう・・・考えて少し車で走った所にある道の駅に行きました。
ちょうどお昼だったので、ふみろんの好きなおこわと赤飯と煮卵を購入して
そばの川沿いにある遊歩道のベンチで食べることにしました。

*ふみろんの食べたいモノ*

P1070854.jpg

*それはたべれないよ~*

P1070859.jpg

食べた後遊歩道を歩きました。ぽかぽか陽気だったら気持ちいいだろう。。。

たんぽぽのわたげを渡し、ふぅ~してごらんと言ったら不思議そうな表情をしていました。

*初 たんぽぽのわたげ*

P1070864.jpg


P1070865.jpg

ふぅ~吹いてみたけど弱くて綿毛が飛ばない。ふみろん振ってみた。

P1070868.jpg

さあ、行こう。所々にたんぽぽが点在していました。
また、手渡すと・・・

P1070886.jpg

力強く吹きすぎて、ツバがとんでるよ~。

P1070874.jpg

ちょっと飛んだ。

P1070872.jpg

折れちゃった。

P1070873.jpg

ふみろん、綿毛が飛んでなくなったら走りだした。

P1070881.jpg

自力でみつけて採ろうとしていました。

P1070895.jpg

もちろん、折って採ることは知らないので力まかせで引っ張ったら・・・すってんころり。

P1070911.jpg

無事に採れました。綿毛を崩さずに・・・

再度、チャレンジ。

P1070896.jpg

約半分は吹いて飛んだけど、残りは振り回し。

蕾も気になる。

P1070909.jpg

ベンチが並んで2脚あり、お姉さんが読書をしていました。
ふみろん、ニコニコしながら空いているベンチに上りかまってアピール。

P1070920.jpg


P1070922.jpg

残念ながら、知らん振り状態でした。にこっとしてくれればいいのに。
まぁ~こんな寒い所で読書する位だから事情があるんでしょう。きっと。

暴れるふみろんを車に乗せ、さあ、帰ろう。お~いい感じに眠そう^^

P1070943.jpg

駐車場に着くと会いたい友達がいる。

*勝手に友達のポッキー*

P1070960.jpg

帰るよ~得意の逆方向走り。

P1070964.jpg

ショゲていると・・・自分から自宅方向へ小走りし始めた。

P1070968.jpg

畑を突っきって、スゴイちゃんと覚えている。だけど・・・
途中から、公園方向へ・・・もう、駄目。。。
起動修正したら、ちゃんと家にたどりついた。びっくり。

数ヶ月前にスイミングスクールの帰り道に左折しないで直進したら、
違うって教えたり、病院へ行く道に踏み切りがあって電車が見えることも
覚えている。
スゴイ成長したなぁ~と思う。

ふみろん、お昼寝しましたが、
mamaは疲労困憊。おまけに腰痛が・・・

ふみろんが喜んでいたので良しとしましょう。



P1070862.jpg


たんぽぽの綿毛は、ほっとけば自然に風に飛ばされてやがて新しい芽をだします。

ふみろんが、懸命に吹いて飛ばした沢山のわたげ達も何処かで芽生えます。
mamaには、これが特別のようなものに思えてとても愛おしく思えます。

ふみろんが、生まれ、生きて、今存在している。

あの場所には、目には見えないけれど
小さな足跡を残してきたような気がするのです。


春になったら・・・

ふみろんのたんぽぽを見に行こうね。



23 : 17 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インフルエンザワクチン接種。
2011 / 11 / 07 ( Mon )
 今日は、mamaとふみろんのインフルエンザワクチン接種の日でした。

心配していたふみろんの風邪も落ち着き安心しました。

ふみろんは、2回接種の為ウイルスが蔓延する前に終了したいと思っていたので
今日出来てよかった~♪




問題は、mamaが接種する時どうするか。でした。

誰も看ていてくれるスタッフはもちろんいないし、
靴をはかせてしまうといなくなってしまうので・・・

車からベビーカーにどうにか乗せる作戦にしました。
歩きたいふみろんは、そう、ヤスヤスと乗ってはくれません。

そこで・・・ダイヤルのついた鍵を渡してみました。
狙い的中♪ すんなり乗ってくれてありがたいコトに
ダイヤルを回すのに熱中してくれ、時間稼ぎに成功しました。

興味津々。よだれ、でてるよ~。。。

P1070760.jpg


待ち時間中、
シール貼り、お絵かき、じゃんけん、ふみろんの動きの真似(鏡みたいに)
ふみろんが指さしする方にベビーカーで進んだりと。。。
あらゆる手段を使いどうにか終了。 疲れがどっと出ました。

次は、ふみろんの番。

小児科のお遊びブースへ。
いつも、アンパンマンのビデオがついています。
予約の時間帯なので、数人しかおらずふみろんのしたい放題。

アンパンマンのエンディングテーマが流れたら・・・

*左足あげて・・・*

P1070783.jpg

*右足あげて・・・*

P1070780.jpg

すごいストレッチ!
何回も曲に合わせてやっておりました。何でぇ~。。。

本日のふみろんはいつもと違い、医師とは和やかにやりとりしたり、
注射をした時は、うっ・・・と小さな声で一瞬聞こえる程度で抵抗もせず
拍子抜けしました。
なんて・・・良い子ちゃん。
力づくでおさえなくちゃ。と思っていたので、助かった~♪

病院を出たら・・・

ふみろんが、あっ。と指さして *づきぃ* と教えてくれました。
青空に白い半月がでていました。
ふみろんはお月さまが大好き。

P1070805.jpg

ふみろん、落ちちゃうよ~。

P1070804.jpg

本当だね。きれい。よくみつけたね。すご~いね。     さあ、帰ろうね。

P1070810.jpg

何度も振り返って月を見ていました。

P1070816.jpg

まぁ~まぁ。おいぢぃ。
ごほうびのおせんべいを嬉しそうに食べました。

P1070814.jpg

駐車場に着くとチョコが来ました。
寒いのでかわいいニットのワンピ着ていました。
ふみろん、きゃっ、きゃっ大喜び。

P1070833.jpg

家に到着したら、夕方の5時前でした。
昼寝すると思ったのに一睡もせず、空腹の為暴れだし、
6時に夕飯をもりもり食べて、
7時半には、眠りに落ちました。

やれ、やれ。。。無事に終わってよかった。
mamaは、疲れすぎて動けないけど。。。

あっ。そうそう、

病院で、私達がおばちゃん4人組みの前を通過した時に、
あの子、なんてカワイイ顔してるんだろう。と
聞こえてきました。

親ばか丸出しだけど・・・うれしいお言葉♪♪ ルン、ルン♪

今日も平和に一日が終わりました。
ありがたや~。


P1070825.jpg




23 : 06 : 39 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
草ぶえの丘。
2011 / 11 / 06 ( Sun )
 遠出をせず、ふみろんを歩かせようと草ぶえの丘にいきました。

また、激混みらしく空き地の駐車場へ止めることになりました。

初めて訪れましたが、山を更地にした感じでアスレチックや
宿泊できるバンガローが点在しており、所々に動物がいました。

入場してすぐに混んでいる理由がわかりました。
**仮面 ライダーフォーゼ **ショーをやっていました。

全く知らない私達は、何ナノ?格好が悪いね。仮面ライダーて緑じゃないの?etc・・・

子供たちは釘づけで見ていて、フォーゼ がピンチになる度に、マイクごしにお姉さんが、
フォーゼ に声援を送りましょう。それでは・・・
* フォーゼぇ~*と大声量。。。ちびっこ達の真剣な眼差しに微笑ましくなりました。
自分もそんな時あったっけなぁ~。。。

親たちは子供の為にビデオ撮影したりと、懸命な姿でした。
私達の近い未来の姿を映していると感じられました。

*仮面 ライダーフォーゼ*

P1070655.jpg

お昼になり、築200年の民家でつきたてのあんこもちときなこもちを食べました。
ふみろんは、一度口に入れましたがスグニ出してしまいました。

定番のどこにでもいるウサギがやってきた。ふみろんは苦手らしい。

P1070673.jpg

P1070676.jpg

何処へ行っても人だらけ。子供だらけ。
ふみろんは走りだしたが、他の子供たちもスゴイ勢いで走ってくる。
どっちもブレーキがキカナイから衝突したらまさしくクラッシュだぁ~・・・


ふれあいの場所に連れて行き、料金を支払たら赤い帽子を渡されました。

ひよこ、うさぎ、モルモットがいました。
ふみろんは、恐ろしいことに・・・ひよこをギュッとワシ掴みにして投げたり、
下にひいてある藁やウッドチップを投げたり、ひよこのケージに入ったりと・・・
頭がイタイ。

ひよこも他の子供達もふみろんの近くにいなくなりました。 当然。

P1070685.jpg

ふみろんから逃れるひよこ。

P1070695.jpg

P1070711.jpg

足をひっぱる。

P1070712.jpg

モルモット

P1070696.jpg

藁を投げつけられたウサギ。

P1070700.jpg

P1070702.jpg

あまりにも残酷で迷惑なのでだっこして強制退去。ぎゃっ~と響きわたるのでした。


ミニ鉄道。ここの名物です。
全長が1.1キロを緑の木立の中を走りぬけます。

ふみろん、じっとしていてくれるだろうか?と心配でした。

*車掌さん*

P1070720.jpg

*初乗車♪*

P1070728.jpg

驚いたことに、お行儀よく座っていました。
動物たちが点在していて、指さして教えてくれました。
ちょっとヒンヤリした空気と風が心地よく又乗車したいなっ♪

帰宅途中、以前コスモスを見た風車のある場所に立ち寄りました。

こんなことも出来るようになりました。

P1070731.jpg

電車がよく見える場所

P1070740.jpg


これから・・・

生物との接し方、命の意味、大切さ、痛み、などなど
ふみろんが、理解できるまでゆっくり教えてあげよう。

これから、ず~と課題が盛りたくさん・・・だね。

22 : 16 : 19 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボウシ。
2011 / 11 / 05 ( Sat )
 昨日、ボウシが届きました。
mamaが、かわいい♪とにこにこしていると・・・

ボウシが大好きなふみろんは、かぶせてとジェスチャーを交えてアピール。

かぶせてあげると大喜び。

ちょっとお顔がまがってるよ~。。鼻の頭の擦過傷はカサブタに。

P1070586.jpg

軽くて、暖か。
汗をかきそうなので、とろうとすると逃げる、にげる。
頭は汗でビチョビチョになりました。
冬は、暖かさんだねっ。

マットに描かれているりんごを採ろうとしている。
まだ、乳児の余韻が残る表情。
本当に睫毛が長いね。papa似。
papaは、眼科を受診して睫毛が邪魔と言われた位に長いのです。羨ましい限り。

P1070631.jpg

ふみろん、背丈が大きくなったなぁ~と感じる。
なかなか測定ができない。
柱に背をつけて測定してみた。

≒87.5cm !!!
なんか、足も大きくなったような・・・

健やかに育ってくれてありがとう。ふみろん。

靴を買い替えの日が近い。

ん~・・・






22 : 56 : 36 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
動物公園。
2011 / 11 / 03 ( Thu )
 どんよりとアツイ雲に覆われていましたが、気温は暑いぐらいでした。

ふみろんをたくさん、自由に歩かせてあげたい。と思い
立つレッサーパンダの風太クンで有名になった動物公園に行くことにしました。

mamaはおにぎり、卵焼き、からあげを作っていたので、
洋服を準備して、papaに着替えさせてもらいました。
ロンTにショート丈のドルマン。おしりがプリンと出て可愛いい。なのに・・・
papaは、な~んでもシャツイン派。ショート丈が気にくわなくて、
こんなの着せるんだったら行かない。。。も~う始まった・・・

mamaの楽しみなのに、最近はふみろんのファッションにやたらと口を出してくる。

結局、トップスと靴下はpapaが選んで着せてどうにか出発しました。カワイイからいいかっ。

2人で家を先に出て、ふみろんは転倒してしまい鼻に擦り傷をつくっていました。
泣かなかったから大丈夫。とpapa。どういう基準なのぉ~?



動物公園は、最悪なコトに山を切り開いて駐車場にした場所に止めさせられるくらい
激混みで・・・いやな予感・・・


*脱走をハカル*

P1070493.jpg

*チケット、はいっ*

P1070496.jpg


出来るだけベビーカーに乗せて、広い所にでたら歩かせよう・・・
何処行っても人だらけ・・・

お昼ごはんにしよう♪ mamaはまた、レジャーシート買い忘れて新聞紙で代用。

同じ体制で食べる父と子。あぐらをかけないpapa。

P1070518.jpg

P1070522.jpg

さるのほうぶくろ

P1070523.jpg

がぅっ。

P1070536.jpg

ふみろんの食欲は完全復活。食べすぎ~

*とんぼ*

P1070538.jpg

食べたら歩く。あっち、こっち。あぁ~・・・

P1070548.jpg

P1070561.jpg

ふみろんの興味は・・・動物より・・・

*お花をむしる*

P1070565.jpg

*鳥のふん*

P1070551.jpg

*葉っぱのにおい*

P1070553.jpg

*ベンチの下*

P1070557.jpg

*穴*

P1070559.jpg

*ジャンプ*

P1070562.jpg

P1070563.jpg

祭日だったので所々でイベントをしていたり、出店もあって賑わっていました。

ふみろんは、硬くなったガムのごみを拾って食べようとしたり、あっちこっち行ったりと
mamaがてんてこまいの時に出店のウィンナーの山盛りを購入してpapaは満足気な顔をしていました。

papaは、SAとかでも必ず焼き鳥だの、厚切りハムなど、ゼッタイ買う人なので
嫌な予感はしていました。
病みあがりのふみろんに食べさせると言うのです。
冗談じゃない。塩分や添加物のたくさん入った不衛生なモノをあげるなんて。。。
papaは食べたい衝動にかられて購入したのはわかっていましたが、
怒って捨ててしまいました。いつでも食べたいふみろんはぐずって・・・
papaは、ふみろんをだっこしたまま、mamaと荷物とベビーカーを置いて走って行ってしまいました。

遠い駐車場に行くと、2人の姿がありませんでした。
戻る途中で出会い、言い合いになりました。
papaは、ふみろんを手渡し、車の鍵を地面に投げつけ、車で帰れと捨てゼリフを言って
行ってしまいました。どうにか、車に戻り、車の中から、papaのいそうな所を目で探しました。
いたっ。寝かかったふみろんをだっこして迎えにいきました。
ベンチに座って途方にくれるpapaに仕方ないので、ゴメンと言いました。
そしたら、ヤケに受けがいいのでオカシイなと思ったら。。。

財布を家に忘れて、小銭でウィンナー買って、みたらこれしかないんだよ。びっくりしたよ。と
手の平に11円! ジュースも飲めないねぇ~大笑い。。。
そんな、こんなでどうにか帰宅しました。

2人は同じような体制ですぐにお昼ねしました。やれやれ・・・

この、動物公園トラウマになりそうだ。
しばらく、この動物達には会えないでしょう。。。

*スゴイ格好のキリン*

P1070509.jpg

*人気物のぞうさん*

P1070576.jpg

P1070504.jpg

mamaは、ふみろんだけで目一杯なので
大きな子供になるのは止めてくださいねっ。


23 : 58 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遅くなったプレゼント。
2011 / 11 / 02 ( Wed )
 最近、寒いとついつい自然に口にしている位に朝、夜は冷えてきた。
まりんもロールケーキのように丸まり寒そうだねぇ。

日中は、ぽかぽかでした。

ふみろんの2才の誕生日プレゼントとして購入したモノが
約3ヶ月待ちでようやく届きました。

いろんな形があってスゴク迷って決めたものでした。

銀河工房さんのお品♪

輪ゴムのかかったお腹をコロコロ転がすと
ゴムがよじれて、手を離して置くとスゴイスピードで進みます。
水陸両用というスグレ物。
ゴムの数やかけ方でスピードが変化するそうです。

*お風呂で遊ぼう!*

P1070473.jpg

ぞうさんのバランスをとりながら積み上げていく。
無限のパターンが出来るスグレ物。
かたづける時は、バスケットの中に収納するんだけど、
上手く入れないと収まらない。
パズルになっている。かなり困難。。。

*象の自由積木サーカス*

P1070469.jpg

mamaがちょっとやってみました。
た、楽しい♪ かわいいっ♪

*mama作ぞうピラミッド*

P1070484.jpg


本日のふみろんは時々咳はするけれど、ほぼ全快。

悪大将です。
おもちゃを投げたり、叩いたり。

注意をした時や、自分の希望通りにならないと
自分の頭をビシビシ叩く自虐行為をします。

ふみろんには未だ手をあげたことはないのだけれど、どうしてなのか解らない。

スネた時と嬉しい時に前転を何回もします。
謎だらけ・・・

どっちにしろ、行為をすることで頭にダメージがなければいいんだけれど。。。

ふみろんは食欲が戻り、もりもり食べます。

おやつを食べたのに、夕方の5時位には空腹の為グズグズさんになり
ゴロゴロすごい勢いで転がったり、窓ガラスに頭突きをしたり、
ま~ま~と叫んだり・・・と食べさせろアピール。
キングコングか?・・・
結局、
6時に夕ご飯をたべました・・・

元気になってよかった。よかった。







23 : 35 : 51 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |