三輪車。
2012 / 02 / 28 ( Tue )
今日は、papaにふみろんを看てもらって朝からmamaは健康診断を受けに行き、

それから、
結膜と軽度の眼球充血があるふみろんを連れて眼科へ行きました。

軽い炎症で心配ないけれど、念の為点眼薬1種類だけ点眼してよくなれば中止していいとのこと。
だけど・・・点眼するのは困難よっ。
医師に言ったら寝ている時にすればいいだって。
だけど、日に3回点眼してって昼寝もしないのにぃ~。。。

ドライアイのmamaも受診して、角膜の傷がよくなっている。点眼薬の続行との指示でした。
視力測定して、両目とも1.5でした。お~♪

明日は雪の予報。
今日、出来るだけ遊ばせてあげようと公園へ寄り道しました。

駐車場から公園まで手をつないで。(掴んで)

P1130339.jpg

真っ先にメインのスベリ台ではなく、蛇口に直行。笑
背伸びをして蛇口に手が届くようになりました。

P1130359.jpg

水、みず出ないよ~

P1130364.jpg

ふみろんと蛇口。

P1130366.jpg

走るコトが大好き。

P1130387.jpg

楽しい♪

P1130388.jpg

転んじゃった。

P1130405.jpg


タルタルほっぺ。

P1130394.jpg

瞳きらきら。

P1130354.jpg

砂遊び。

P1130407.jpg

三輪車に挑戦!

P1130423.jpg

ペダルを踏み込むば前に進む事を教えるとどうにか3~4回こいで前進しました。
嬉しいような、不思議そうな表情をしていました。
三輪車に3歳からと記載があり、
ペダルがかなり重たくてふみろんにはまだ、難しいようでした。

P1130425.jpg


途中、mamaは頭痛がしてきて
帰りたがらないふみろんを強制だっこをして車に乗せてやっとの思いで帰宅しました。

月1度、やってくる薬が効かない頭痛でした。
今回はひどく、papaに無理を言って早めに帰宅してもらいました。
それでも、21時過ぎ。

薬を飲む、使用するぐらいなら気合で直す。と医療従事者とは思えぬアホな考えを持っているmama。

薬嫌いなmamaが2回も痛み止めを使用するのは、
よっぽどなことです。

ふみろんを出産した時でさえ痛み止めを拒否して、(母乳への悪影響を恐れ我慢した。)
看護師が使いましょうと何度もお願いしに来た位です。
数日後に、お腹の傷がヒキツレテ我慢できなくて1度だけ使用しましたが・・・

今日は、動きすぎた。

でもね、こんな笑顔みれたから。。。


P1130357.jpg


15 : 51 : 31 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパの誕生日。
2012 / 02 / 25 ( Sat )
今日は、パパの誕生日でした。

あいにくの雨降りで残念でした。

ケーキは要らない。
ステーキが食べたい。papaの希望と購入する物があったのでcostcoへ行くことにしました。

寒いから温泉に行きたいなぁ~。。。行こうかぁ?

天気が悪いと気乗りしないmamaは、えぇ~!

家を出てお昼を食べながら考えるから、タオルとか一応用意して。と。。。

私たち夫婦は、
計画性も無くいつも思いつきとひらめきで行動するのです。

ネットでお店とか調べてご飯を食べて、次はココに行って・・・みたいなコトが出来ません。
確かに、時間が有意義に使えていいかもしれないけれど、

ツマラナイと思うのです。
人の評判よりも、
自分たちで見つけて、堪能したほうが喜びも大きいし穴場もあったり
ハプニングに遭遇したりと結構楽しい。
失敗も多々あるけれど、後で笑えるから2度楽しい♪とmamaは思っています。

SAで昼食。

ふみろんは、うどん、そば、カツ丼の卵、鮭おにぎりを食べました。
みごとに・・・炭水化物ばかり。。。夕飯はお野菜をたっぷりに。

手づかみ。

P1130288.jpg


ごはんつぶ。

P1130294.jpg


ごはんつぶだらけ。。

P1130302.jpg


costcoに到着。

いつも混雑していてふみろんに靴を履かせるとどっかへ行ってしまい危険です。
カートのイスに座らないふみろんを交代でず~とだっこします。

重くて手がしびれます。なんといってもが痛い。。。
大きなカートにぶつかってケガされるコトを考えたらマシだけど・・・

papaがステーキ肉を選びに行っている時に休憩。
丁度、座れるスペースが出来てせんべいに釣られて座ってくれました。

荷物の一部になったふみろん。

P1130321.jpg


papaが脂の多め霜降り肉と赤身の多い肉を見せにきました。
2枚ずつパックされていて
食べて美味しいのは霜降りの方だけど、
ふみろんに食べさせるには赤身の方だよねぇ~。

誕生日なんだから好きな方にすればいいよ。と言うと

そんな、責任逃れみたいなこと言ってとブスっとするpapa。

数回、行き来してもう、要らない。と言い出した。

こうなると厄介なのです。

あ~本当に面倒な人。と思いながら代わって肉コーナーに行きました。

確かに・・・ふみろんのコトを考えながら選ぶと難しい。。。し、
沢山の肉を見ていたら、気持ちが悪くなってきてもう、要らないという気持ちになってきたぁ~。。。

も~いい。

スライスしてあるヤツを持っていったら、
カタマリがいいと言うし。。。

結局、赤身の多いA4ランクの和牛を購入しました。贅沢。。。

時間も経ち、papaは疲労と睡魔で温泉に行くとは言いませんでした。


夕飯にステーキを焼いて

みんなで食べました。

やっぱり脂ののった方が美味しかったに違いないけど

おいちぃ~ねっ。おにく~♪
とはしゃいで嬉しそうにパクツクふみろんの笑顔の方が
ご馳走だと
papaも思ったんじゃないかと思います。

papa、おめでとう。

病気をしないで元気で来年の誕生日をまた、迎えてくださいね。


23 : 32 : 36 | fumi-papa | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
まりんのぱんつ。
2012 / 02 / 24 ( Fri )
22日の水曜日は、午前中にスイミングスクールに行きました。

翌日は雨の予報だったので
公園でちょっとと思いましたが、天気が怪しくなってきたので
ホームセンターに寄って帰宅することにしました。

スイミング後、おやつのバナナを食べる至福の時。

ん~♪

P1130228.jpg

おいちぃ~♪

P1130229.jpg


ホームセンターの入り口はお花がたくさんで、香りを嗅いでまわりました。

P1130235.jpg

春に13歳になるまりんは、失禁状態なので
数年前から家に入る時はオムツを着用しています。

まりんのオムツをレジに持って行くと。。。
レジのおばさまに、まあぃんのぱんつと言いました。
他のお客さんも。みんなで笑ってしまいました。

ふみろんは、自分のオムツをパンツと言っているので・・・まりんのぱんつ なのです。


重いのに持つとキカズ。。。16枚×3パック 相当な重量です。
そういえば、1歳ちょっとの時に46枚入りの紙オムツを持ち上げていて
ビックリしたことがあったっけ。。。

P1130240.jpg


よっ!

P1130239.jpg


暫し、ポリタンクのフタにとりつかれる。開けたり、閉めたりと。。。

P1130245.jpg


畑の肥料を思い出したようで、持って行こうとしていました。

P1130242.jpg


帰宅して、熟睡中のまりんはいつものように起こされる。

ねぇ~。まあぃ~ん、おきてぇ~、おきてぇ~。ゆさぶる。

P1130258.jpg


おきたぁ♪ そりゃぁ~そうだ。そんなにゆさぶったんだから。。。

P1130257.jpg


まりんは、ふみろんのこと好きだと思います。  きっと、多分・・・


04 : 04 : 21 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6番目の靴とポートタワー : その弐。
2012 / 02 / 22 ( Wed )
つづき。

登って。

P1130176.jpg

転んで。

P1130160.jpg

笑って。

P1130159.jpg

苦しくなって。

P1130178.jpg

また、登って。

P1130179.jpg

弾丸のように下りてくる。見ている方は恐ろしいコト。。。

P1130181.jpg

P1130172.jpg

P1130173.jpg

P1130182.jpg

暑くなりボウシをとって。下りるのがやめられない。

P1130147.jpg

P1130150.jpg

何往復したんだろう。。。スタミナが凄いとビックリ! マラソン向きかもしれない。mamaの遺伝?


丘から見た風景。

P1130151.jpg


行き帰りに沢山の信号があり、大喜びでした。

赤はとまれ。
青はすすめ。
黄色はちょっとまっててね。を覚えました。

最近、ふみろんからのダメ出しがあります。

トンネルのライトが山吹色に近かったので黄色だね。と言ったらオレンジィ~
夏みかんの果肉をオレンジ色と言ったら、きいろ。と・・・

夏みかんの果肉は確かに淡い黄色でした。

大人になると
概念にとらわれて実際とは違うコトを言ってしまう所がある。

純粋にミツメレバ、答えがあるにもかかわらず。。。

時と場合にもよるけれど
少なくても
ふみろんの前では無垢な心でいたいと思いました。

また、ひとつ。
ふみろんから教えてもらいました。

帰り道は
希望のミニストップのソフトクリームのコーンをもらってご機嫌でした。

mamaは倒れそうですケド。。。^^;

21 : 35 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6番目の靴とポートタワー : その壱。
2012 / 02 / 21 ( Tue )
オーダーしていたボウシが届きました。

暖かくなってきたので、数回被れるだけになってしまったけど
大切に保管して、来年の冬に活躍させようと思います。

親子トナカイ帽(画像はお借りしました。)

親子トナカイ帽

ふみろんの靴も親指があたってきたので
まもなくのサイズアウトに控えてデパートに購入しに行きました。

半分はど~にか手をつないで(掴んで)行けました。

P1130080.jpg

ミキハウスで足のサイズ測定をしたら≒15.1cmでした。

現在、アシックスで15.5cmで大丈夫なはず・・・
やはり、靴のメーカーやデザインで多少の違いがあるようです。

ミキハウス×ミズノのコラボ靴、16.0cmを購入しました。
試着しましたが、横幅があるのでインナー不要といわれました。
おそらく、3月中旬にはチェンジしていることでしょう。

ふみろんはじっとしているはずもなく
会計して包んでもらっている間に違うブースに行き捕獲するのが大変でした。
連れて行こうとすると
うつ伏せで大の字になって、ほふく前進して床掃除状態でした。。。汗

店員さん、丁寧なのは分かるけどもっとちゃっちゃして~といつも思うのでした。

エスカレータ、エレベーターはふみろんの大好きなもの。
いっぱい乗れて大喜びでした。
よ・・・よかったねぇ~。。。

お天気も良かったのでポートタワーに寄り道しました。

そう、遠くない場所で仕事をしていたのに1度も訪れたこともなかったし
どうなっているかも知らない場所でした。
高い建造物の為、仕事へ行くたび目についたので今ではなつかしいタワーになりました。

P1130085.jpg


エレベーターで4階の展望台まで行きました。

とっても見晴らしがよくて新鮮でした。

高くて、ガラス張りが不思議でたまらない様子。覗きこんだり、ガラスを押したりしていました。

P1130091.jpg


ふみろんが見た景色。

P1130092.jpg


ぐるっと360度ランニング♪ チラシをず~と持っていました。

P1130109.jpg


エレベーター前で待機線に描かれた足形に合わせて待つ。

P1130117.jpg

下りのエレベーター内でエレベーターガールにいくつ?と訊かれたのに・・・
知らん振りしちゃって。。。
こういう時にいつもの元気を使わずしてど~すのぉ~。。。
降り際に顔もみないで小さな声でバイバイしてたケド・・・
シャイなの?

タワーの周囲に港と小高い芝生の丘があったので散策しました。
ちょっとのつもりでしたが・・・
ふみろんには通用する訳もなく・・・


タワーを出て海岸沿いの通りを走りだす。

P1130121.jpg


息切れして、はぁはぁして呼吸を整えていました。

P1130136.jpg


港から見える景色。

P1130127.jpg


走る。。。たのしぃ~♪と叫びながら・・・

P1130141.jpg


どんどんダッシュで登る。結構、傾斜がありました。

P1130145.jpg


そして・・・
                       
散歩中のイングリッシュ・コッカー・スパニエルのエジキになる。飛びつかれ一瞬、固まる。

P1130185.jpg


                                      次につづく。。。

23 : 53 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパにサプライズ。
2012 / 02 / 20 ( Mon )
昨日の日曜日は青空で、
時々吹く風は、残雪の影響かひんやりしていたけれど
暖かく感じられ、お出かけ日和でした。

日曜日の午前中はpapaが趣味のバドミントンをするので不在になります。

ふみろんは退屈そうでpapaちゃんはぁ~?とか会いたい。というので
papaがいる小学校の体育館を目指すコトにしました。

と、言ったもののおそらく、7 ~8キロはあるだろう道をふみろんを連れては困難。。。

三輪車に乗せて行ける所までとりあえず。みたいな軽いノリで出かけました。

風が冷たいので完全防備。

P1130025.jpg

国道をひたすら押して歩きました。
途中、歩道がなくなったり、道が悪かったり、ガードレールがなかったりでコワイ思いをしました。
わが市はど~なってるんだろう。
これじゃぁ~子供や身体の不自由な方の車イスだって通れないじゃないか・・・と。。。

初めて自ら体験して感じました。

ふみろんは、ご機嫌で
目に映る景色に興味があって、嬉しくて大喜びでした。

大好きな信号機を眺めて色が変わるのを楽しんだり、
アイスバンになった歩道に光があたってピカピカするのを見たり、
凍結した残雪の上を車輪で通る度にサク、ジャリっとする音や感触を体験したり、
お店の看板の色、文字などを見てな~に?と質問してきたりと・・・

ふみろんにとっては全てが学習なのです。


P1130038.jpg


ぱぱちゃん、いる?いるかなぁ~と途中言われてしまい
本当は歩くのがスゴク疲れてしまったんだけど
引き返すことも出来なくなって
1時間ちょっとかけて体育館にたどり着きました。

着いた時にちょうど帰るためにpapaは外にいて
驚くどころか、
仲間を最寄駅まで車に乗せるだったらしく
しまった。みたいな表情をしたので
こんなに大変な思いをしてきた事と、
ふみろんが会いたいと思っていた気持ちを潰されたようで
無償に腹がたって仕方ありませんでした。

びっくりして、喜んでくれると思ったのに。。。

元々、リアクションが少ないので
逆に宝塚のようなオーバーな感じも困るけど・・・

パパには今後サプライズはしないと決めました。


帰り道にスーパーへ。

P1130057.jpg

mamaはイライラだったけどふみろんは大喜び。

P1130059.jpg

店内でふみろんは走りまわりテンテコマイでした。

+++++

今日も青空。

お布団を干してフカフカで気持ちがいい♪

前日のおかげで身体が痛い。ケド

スイミングスクールに行きました。
ず~と自宅の柱でおおよその身長測定をしていましたが
初めて身長計にのってくれて
赤ちゃんの時以来ちゃんと測定することが出来ました。

身長90.3cm 体重14.22kg 

お弁当のうたを
振り付きでフルコーラスを歌うことが出来るようになりました。

2歳5ヶ月になったふみろん。
成長がいっぱい目にみえて嬉しい♪

暮れに購入した15.5cmの靴も買い替えになります。

日がのびて
もうすぐ春だね。

西日を浴びて
気持ちよく寝息をたてている寝顔を見ながら
優しい気持ちを取り戻すmamaでした。


21 : 00 : 20 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
coop。
2012 / 02 / 17 ( Fri )
今朝は、道路を除いてはパウダースノウが薄く積もっていました。

ぱぁ~ぱぁ~起きて。まぁ~まぁ~起きて。
とカワイイ声で目が覚めるのは幸せなこと。

いつもなら布団から出れなくて身体の冷えたふみろんを布団の中に引きずりこんで
ついつい、2度寝してしまうんだけど・・・

今日は一気に目が覚めました。

枕元でいきなり・・・

わん、つう、すりー・・・・てん。
英語で10まで数えてるのです。

ビックリ!です。
いつ、覚えたの?

ぎゅ~として、ほっぺにちゅーして、頭をいいこ、いいこしました。

+++++

スイミングスクールでおやつにゴマせんべいを与えているママさんがいて
塩辛くないかたずねたら試食させてくれて塩分控えめだったので教えてもらい
購入先のcoopに寄り道しました。

おやつにバナナを食べて最後の一口をいつまでも口の中に溜めていました。
おサルさんみたいなので、♪さる、さる、さる、さ~ると歌ったら・・・モンキーポーズ。

P1120967.jpg

嫌な予感は的中して、こなれたバナナと唾液を一気に放出してトレーナーを汚しました。


coopに到着。
車の中で注意事項を説明したら、わかったぁ~とカラ返事。
約束ごとは即行破られ、
カートに乗せようと試みましたが全身を反って拒否。
丁度、子供用のカゴがあったのでそれを持たせてみたところ反応がよく進みました。
じゃあ~食材もついでに・・・

甘かった。。。

従業員が出入りする立ち入り禁止の観音扉が気になり何度も入ろうとしたり、
食材を手当たりしだいにカゴに入れたりと・・・

入れられて、戻してのイタチごっこ。

自分のカゴにもどんどん入れていましたが、重いし、こぼれて落ちてしまうので
さすがに考えたようで
小さいおかし1つと食べもしないアンパンマンのチョコレートを入れてました。

物色中。

P1120990.jpg


P1120992.jpg


結局、
お目当てのゴマせんべいとミニとまと、じゃこを買うのが精一杯で
殆ど、追いかけて終わりました。はぁ~。。。

レジに行くと・・・

いきなり・・・
びざ、じぇーしーびーと言う息子。

ん?

ふみろんの目線で見たら、レジ台にクレジット会社のマークがずらり。

へぇ~!

レジのお姉さんも驚いていました。

食材を袋に入れる短時間でさえ言い聞かせてもいなくなってしまう。
ここでも、カートの所に連れてきて、食材を入れての繰り返し。。。

もぉ~。。。2人のやりとりを見てみんなクスっと笑っていました。
なんで、じっとしてないんだろう。。。

ダンボールで出来た迷路に大喜び♪

P1130004.jpg

まぁ~まぁ~と飛びついてくる。
カワイイ♪ 

P1120998.jpg

やっと帰宅したら
まぁ~まぁ~・・・てぇ~あらう・・・ごはん、ごはん。

あのねぇ~。。。
夕ご飯には早いし、寝てよ~。今日も、昼寝なしなのぉ~。。。

勝手にTVをつけて

最近はまっている
にほんごであそぼうののむらまんさいのコーナーを見てケタケタ笑っている。

それが終わると
録画している・・・
0655のデーモン小暮が歌っているtoi-toi-toi

ピタゴラスイッチのピタゴラだんだん拳法
をリクエスト。

一番多いのは。。。

デザインあが一番のお気に入りで飽きもせず暗記する位に見ています。

ただ、15分番組なのであっという間に終わってしまって
その度に呼ばれ家事がはかどらないのが難問なのです。

DVDを出して欲しいよ~。。。

ふみろんは、アンパンマンは見るけど
他のマンガや戦隊物には一切興味がありません。

電車好きのふみろんに写真だらけの本を渡したら
大喜びしていました。

毎日、mamaが家事をしている1人の時間にも
静かに見ていました。

あ~気に入って良かった。と思っていたら・・・

メインの電車を気に入っていたのではなく
写っているか、いないかの信号機をみつけて
あか、あお、消滅している信号機を見てついてない、ついてないと言い、
本を持ってきて日に何度も問いかけてきます。

説明のし様がないのでお休みしていると言っていますが(この、答えでいいの?と自問自答している)
きっと、ふみろんは納得がいかなくて何度も聞いてくるのではないかと思うのです。

幼児だけど正確な回答を望んでいると思えてならないし、
いい加減な回答をしている自分に嫌気がさしてきます。

これから、こんな様なこと沢山あるのでしょうが
親として・・・どんな時でも向かい合わせでいたいと思います。

+++++

そんな訳で
前は、でんしゃと言っていたけど
最近は、ちんちんかんかんと言っている訳を気づくのでした。

電車<踏み切りの信号機 というコトです。

ちょっと変わってるのかなぁ~?と思うのですが、
mamaもそんな所がありました。

じっとしていられない、やんちゃ →papa似。
不思議、風変わり →mama似。

ふみろんは間違いなく、papaとmamaの子です。^^*





23 : 41 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミュータンス菌の検査結果。
2012 / 02 / 17 ( Fri )
雪が降っていて寒い。できればどこもいきたくない。

そうもいかず、予約をしていたので
お昼に検査結果を聞きに歯科へ出かけました。

キッズルームに行くなり
パワー全開。。。

トイレの引き戸を開けたり閉めたり、
診療している所へ行ったり。。。困ったよっ。

電子ピアノのイスに座って
自動演奏をかけてもらい音に合わせて鍵盤を叩いている時だけは集中して大人しくしていました。

保母さんから
スゴク興味を持っているので教室に行ってみたらと言われました。

どんな所がいいですかね。

ヤマハとかは数人でするので・・・

そうですよねぇ~。やっぱり、個人じゃないと難しいですよね。

保母さんはふみろんのやんちゃぶりをよ~く知っているので
苦笑いしながら大きく頷きました。

あ~ぁ・・・分かっているのに何てアホな質問をしたんだろう。。。と落ち込む。


P1120913.jpg


また、女の子に接近! おい、息子よ~・・・

P1120924.jpg

順番待ちにもかかわらず・・・勝手にボタンを押して紙コップをgetして
うがいをするふみろん。

得意気に水をコップに入れる。

P1120956.jpg

ブクブク。

P1120950.jpg

ダァ~。。

P1120949.jpg

もう、終わりだよ。 も~1回。

P1120955.jpg

+++++

ミュータンス菌はアリでした。

ゼロではないだろうと予想はしていたので
ビックリはしませんでした。。。
というか、
ハイテンシションのふみろんの相手をしてフラフラ感のが強くて・・・脱力。

出来る範囲で気をつけてきたので後悔はありませんでした。

歯科衛生士の説明によると。。。

ミュータンス菌の数はかなり少ないのでゼロではないけれど
心配する範囲ではないということでした。

だから・・・
仕上げ磨きを一生懸命しなくても
今の状況であれば食生活を気をつけて
フッ素を塗布するだけで十分、虫歯を防げるそうです。

熱いからとよく冷ますのにふぅ~ふぅ~していました。
これは良くないと指摘されました。確かに・・・
これで感染したのかもしれないなぁ~。

気を付けて来た結果ですね。
よく頑張ってこられました。と褒められました。

これからも
ふみろんの為に気をつけよう。

帰り道、雪の降り方が強くなって
即行で帰宅したかったのに
ちんちんかんかん(電車と踏み切りのセット)みる~と
大きい瞳からポロリ、ポロリと大粒の涙をこぼし
負けて、遠回りして帰りました。

運転嫌いなんだから
時々だけにしてねぇ~。。。

00 : 01 : 48 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん流。
2012 / 02 / 15 ( Wed )
雨がやっとやんだけれど
どんよりとした天気で洗濯物が乾かない。。。

乾燥機は苦手だし・・・部屋いっぱいに干してエアコンで乾かす。
やっぱり、お日様でからっとがいいねぇ~・・・

寒いけど午前中からスイミングスクールに行きました。

閉じこもっていた分、ふみろんは大喜びで
海女さんがサザエを捕るみたいに水中に潜ってカラーリングをいっぱい拾いました。

今日は、リング拾いがツボのようで
みんなが次の種目に移ってもふみろん一人、
唇の色が変わって、眼が充血する程続けていました。

この、集中力と根気力を何かに生かせないだろうか?と思考中です。

帰りの車中で。あまりの空腹なのか・・・どこで覚えたのでしょう。。。

P1120840.jpg


も~凄いコトに・・・耳に入ったの?

P1120851.jpg

ちんちんかんかんのパン屋さんに寄りました。(ふみろん命名)
踏み切りが近くにあり電車が見えるので。

天然酵母で、大好きな食パンは砂糖を使用せずに
蜂蜜が入っていてほんのり甘くて美味しいのです。
最近はまっているレーズンパンは洋酒臭くなく甘みをおさえていて美味しいです♪

ふみろんと同い年の息子ちゃんがいるのですが、
なんといっても・・・
店主が、子供(息子)が安心して食べれるものをと心がけて製パンしているのが嬉しいです♪

途中、水溜りをみつけて
自分の顔が映ると教えてくれました。
暫く、石を入れたり並べたりとしていました。
mamaは、寒いので風邪をひくのではないか、水の中に入りはしないかハラハラでした。

P1120859.jpg

ど~しても持つとキカズ。。。かなり重い。

P1120866.jpg

遅い昼食。
レーズンパンを購入したのを知っていて
希望のパンと肉団子スープにしました。
席を外して戻ると・・・
膨張したものが・・・はいっ。レーズンパンをスープに入れてました。。。

おいちぃ~♪ あまいねぇ~ しょっぱいねぇ~  当然よ~。。。

P1120883.jpg

**本日の発見**

食べることが大好きなふみろん。
食材にも興味津々でなにかしら新しい果物、野菜の名前を覚えています。

以前から料理番組を食い入るように見ていました。
得にキューピーが出てくる3分クッキングがお気に入りで
キューピーと料理の先生に挨拶するのが日課になっています。


食事中、食べこぼしをお皿に入れる時に・・・

しょうゆ、さけ、しお、さとうと言いながら入れていました。
それから、レンゲでくるくるとかき混ぜて。。。

びっくり!でした。

もしかしたら・・・ここ、数日前から・・・

汁物の中に全部入れて空いたお皿をはいっと渡してくるのは
ふみろん流の卓上料理なのかもしれません。

先生が食材や調味料を次々と入れて空いた皿を助手に手渡しているのを
再現しているのでしょう。

納得!

でも、理由が分かったからといってど~やって、何て説明して止めさせればいいのか
頭が痛い。

+++++

3分クッキングの途中でキューピーマヨネーズのCMが流れます。
独特な感じと福山雅治が出てくるのでお気に入りなのですが・・・

いつも、ヒザの上に座っているふみろんと
顔を見合わせ、声を合わせて
かっこいいねぇ~♪と言うひと時がのほほ~んとします。

ふみろんに・・・年をとってもこういう風に格好よくステキになるのよ~。と
教え込んでいるアホなmamaでした。





23 : 59 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あまおう。
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今日は雨で寒いし、どこにも行けない。

体力の有り余ったふみろんは、狭い室内を走りまわっていました。

+++++

バレンタインデーにむけてチョコレートのCMをよく目にしたけど
面白いコトに・・・
ふみろんにとってチョコレートは明治なのです。
♪チョコレートロッテと流れても ♪チョコレートは明治と歌い直すのです。
何のこだわりなんだろう。。。

最近の困ったちゃんは、
ご飯の時に
汁物の中へご飯やおかずを全部入れてしまうこと。
とにかく凄いです。
フルーツは後だしするので免れていますが・・・きっと一緒に置いたら入れてしまうでしょう。^^:
入れた手前か美味しいと言って完食するのですが・・・止めていただきたい。

昼食の光景。キャベツの味噌汁にカレーと温野菜、ミニとまとをトッピング!

P1120776.jpg

夜は・・・肉団子のスープにかっぱ巻きが浮いていました。。。やれやれ・・・

ふみろんはイチゴが大好き♪
この季節になると
義理母がふみろんに高級なあまおうを下さります。
も~感謝です。

ふみろんがあまおうを観察して。。。

おっきいねぇ~、あか、ピカピカ、種、タネいっぱい、おいちぃそ~、い~におい

食べてみて・・・
おいちぃ~♪、あまいねぇ~、しろ(断面の果肉をみて)

よかったねぇ~。。。

あまおうは大きいのが魅力のひとつ。
だから、カットしたらもったいない。まるごとかぶりつくのが醍醐味と考える母。
ヘタの部分を爪でえぐって出したら
ほんの少しだけジクが残っていてmama、ハッパとダメだしするふみろん。
大丈夫、食べれるよ~。
とって。
あ~ハイハイ。
成長したと感じる。。。でも、さぁ~
大雑把な母もちょっとだけど・・・
細かいというか・・・気にしすぎよ~と都合よく思う母でした。。。

あまおう♪

P1120741.jpg

ミルクとの相性がいいとわかったらしい。

P1120750.jpg

+++++
イチゴを食べる度、脳裏によぎる事があってついつい思い出し笑いしていまうのです。

職場の同僚にイチゴ農家の息子がいて
全国的にミツバチの数が激減しているとのニュースが話題になって
自分のイチゴ農園も大変だという話になりました。

で、
ハウス栽培なのでミツバチをレンタルしているのだけど数が少なくて
どこも四苦八苦しているというのです。

ミツバチのレンタル
聞いただけで可笑しくなりました。

確かに・・・露地栽培ではないから風や虫による受粉は困難だし
さくらんぼやりんごのように木になる実であれば人工授粉も可能だけど
イチゴのように草で痛めやすく、小さな花、数の多さ、短期での収穫を考えれば
必然的にミツバチの活躍に頼るしかないんだよね~。

考えもしなかった事柄に興味津々で聞いたら
あまりの食いつきぶりにちょっと引かれましたケド・・・

養蜂家がミツバチを放して行くのだけど
定期的に数を数えて、少なかったら足していくんだよ。

えっ!
あんなに小さくて飛んでいるものをどうやって数えるの?

ゴメン。俺にも解らないし、考えたこともなかったよ~。。。
ここで情報は途切れちゃったんだけど・・・

あとで、シーズンが終わったら養蜂家が蜂の巣箱を回収するのだそう。。。

ミツバチのレンタルも笑えたけど・・・
レンタル業をしながら蜂蜜もgetする養蜂家
そんなに苦労をしなくても蜜を集められるミツバチ(ストレスはあるだろう)
沢山のイチゴを収穫できるイチゴ農家。

この、上手く廻っているサイクルが可笑しくて。

ど~でもいいことかもしれないけれど
この世の中、ど~でもいい事柄の中に
面白いことが含まれています。

気に留めなければ
気づくコトもない。

ふみろんには
気付く子になってほしいなぁ~と思うmamaでした。

23 : 55 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あまなつ。
2012 / 02 / 13 ( Mon )
朝、起床してから動きっぱなしのふみろん。

見ているだけで体力消耗するのはナゼかしら。。。

元気でありがたいのだけど・・・ケガをするような行動をするのでハラハラする。

あっ!だから疲労感たっぷりなのかぁ~。。。

もぅ~。。。
飛び降りるし、唾液を溜めれるところまで口いっぱいにして噴出すか、おもちゃにいれるか・・・
1回分の排尿をしてからオムツをぬいで走りまわったり、おちんちんをひっぱったり
色鉛筆であちこち落書き。

ケガさえしなければいいと、大らかな気持ち。。。と自分に言い聞かせてるけど
無理なのね。。。


食事の後はデザートのフルーツがゼッタイにあると思い込んでいるので
フルーツは4~5種類は常備しています。

食欲旺盛で残すことをしないので
うっかり多めに盛り付けてしまったら最後。蛙のお腹になっても食べるのです。

大丈夫なのかなぁ~?と結局、心配は尽きないのです。
お母さんは、みんなそうなんでしょうね。


ここ、お昼寝をしない日が多くなりました。
体力消耗させたとしても寝る確率は低いのですが
とりあえず・・・スイミングスクールに行きました。

嬉しくてたまらないふみろん。

P1120700.jpg

終わってからお気に入りの消火器いじり。

P1120717.jpg

左目の目尻をイスの脚にぶつけて内出血。危なかった。。。

P1120720.jpg

パン屋さんが来ていてオマケでパンのみみをもらって大喜び。
こんなに一生懸命食べたら作り手も喜んでくれるねっ。

P1120726.jpg

全く疲れていないので
食材のお買い物に行きました。

ふみろんの手よりもはるかに大きな甘夏を抱えて離さず
家までお供しました。

やはりお昼寝はしませんでしたが、
mamaを笑わせてくれました。

甘夏を観察して・・・

いいニオイ。美味しそう。おっきいね。おもいね。おれんじいりょ。
かわ、つぶつぶ。ヘタを触って、ちぃ~ちゃいはっぱ。

まぁ~これだけの言葉が出ればお見事♪

よっぽど食べたかったんだねぇ~。。。



23 : 46 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はたけ。
2012 / 02 / 12 ( Sun )
ふみろんが誕生してから
ず~と2年間も放置して荒れてしまった畑を
また、始めようと思います。

無農薬栽培にこだわり、
ふみろんがお腹にいる時もせっせと野菜を栽培していまいた。
さすがに9ヶ月目に入ったらpapaから禁止令がでました。笑

行ったら3~4時間はいたので当然ですが・・・

青空に鳥の声は贅沢な時間でした。

土の中にミミズがいたりしたら可愛くて仕方ありませんでした。

ミミズは正直で
農薬や化学肥料を使用した土にはいないからです。
存在する。=土が良いという事になります。

土の中でごはんを食べて分解をして、
ウンチをして養分になり、土の温度を上昇させて、動きまわってやがて土がやわらかくなるのです。

だから・・・ ミミズちゃんなのです^^*

ふみろんを初めて連れて行きましたが大喜びでした。

肥料を運ぼうとしていました。こうやって自然にお手伝いしようという心が芽生えるんだねっ。
もちろん、持ち上がりませんが気持ちが大事。

P1120653.jpg


初めてみた一輪車。魅了されタイヤを何回もまわして動きませんでした。

P1120674.jpg


ものすごいトラクターのエンジン音に暫し、唖然としていました。

P1120687.jpg


貸主の農家のおじさんにお願いして畝ってもらいました。放置していたので鍬がはいらなかったのです。

P1120669.jpg

うわぁ~♪♪ キレイになったし、土がふかふか~^^;

P1120698.jpg


これから、ふみろんに長靴を購入して
来週お天気がよかったら・・・

ジャガイモの植え付けと
ほうれん草などの種を蒔こうと思います。

初夏には・・・

ふみろんが植えたジャガイモを自らの手で掘って
ど~んな顔をするのか今から楽しみでなりません。

mamaが知っている知識を

土を通して楽しみながら伝えたいと思います。



23 : 27 : 19 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
1歳3ヶ月。
2012 / 02 / 12 ( Sun )
去年のお正月に家族写真を撮影しに行った時の物です。

先日、1年を経過したので手元にようやく届きました。

1歳3ヶ月のふみろんです。
幼いっ♪

なかなか撮影できませんでした。

ちょうど、キラキラ星の振り付けを覚えたころで
グズっていたのでキラキラ星を歌ったてみたら・・・

♪その手をうえにぃ~。。。。

C1 (6)


田舎の子みたいだけど・・・かわいい♪ ズボンの丈が長くてもたついている。

C1 (1)


C1 (2)


先日、スイミングスクールで体重測定したら
14.14kgでした。

身長伸びたんじゃない?とママさんに言われ、
自宅の柱に沿って立たせてみたら
前回の柱の傷より大きくなっていました。

足のサイズは15.5cm

病院通いは多かったけれど
薬を飲むことが出来なくて
入院させると言われたけれど

重大な病気をせずに
元気で活発(すぎるけど)でいてくれてよかった。

ありがとう。

23 : 25 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不老山 薬師温泉。
2012 / 02 / 11 ( Sat )
青空。
気持ちがよくてpapaの休日でもある。

あ~あ~温泉でも行きたいなぁ~。。。の何気ないmamaの一言で決まりました。

じゃ~いこっか。

えっ?

2人とも実は温泉マニアでしかも・・・
源泉かけ流しにこだわっていて、循環のお風呂には入りたくないのです。

ふみろんの温泉デビューは4ヶ月でした。

よ~く日帰りで(犬がいるので)遠出して福島や栃木まで足を伸ばしていましたが
原発事故の影響で行けなくなりました。

papaがインターネットで検索して
県内の温泉をみつけて早速出かけました。

片道、高速を使用して150キロはありました。

途中、渋滞にはまり現地で美味しいものを・・・と思っていましたが
もちろん、ふみろんが待てないので
王将に入りました。

タンメンとかに玉を食べました。

P1120541.jpg

目を離した隙に・・・水入りのコップにラーメンを入れてフォークでくるくると。。。
あ~おいちぃ♪   もぉ~。。。

P1120557.jpg

温泉に到着。
ふみろんは、オネムさん。

P1120565.jpg

ふみろんはpapaと入ることになりました。
(mamaをゆっくりさせてくれようとしたのでしょう。)
脱衣場で脱いでいると・・・

まま~ちょと・・・あわてて着用して出ると、
ふみろんが嫌々して拒否をしていました。
仕方ないので無理やり衣服を2人で脱がせてpapaと一緒に入って行きました。

源泉は低温で加温はしているものの
確かに掛け流しでした。
薄茶色透明色で無臭で滑らかで肌がツルツル、ポカポカになりました。
あまり期待はしていなかったけど良い温泉でした。

ふみろんは、大喜びしていたそうです。

お湯を手にためて天井めがげて投げておじいちゃんの顔にひっかかってしまったそうです。
自宅のお風呂でもmamaの顔をめがけてお湯をかけるのですが、
実は、スイミングスクールで教えてもらってそれからするようになりました。

おじいちゃんは良い人で許してくれましたが
世の中にはいろんな人がいる。マナーを教えなければ。。。

帰りも大渋滞でしたが
papaが運転してくれました。

言葉ではお礼を言わないけれど
papaがインフルになってmamaが究極に疲労困憊していることを感じて
感謝の気持ちで連れて行ってくれたようです。

papa、
ありがとう。

また、頑張れます。
愚痴りますケド・・・笑

22 : 20 : 56 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっと散髪。
2012 / 02 / 11 ( Sat )
昨日、mamaが家事を終えて戻ると。。。

なに?なんでぇ~・・・

髪の毛が洗髪したかのようにびちょびちょ。。。

エアコンをかけっぱなしで加湿器を使用しても乾燥しているので
いつでも好きな時に水分補給ができるようにと
マグに水を入れて置いてあり、それが空っぽになっていました。あ~・・・

いつもは口に含んでビュ~と噴水のようにだして畳や衣服が濡らすイタズラはするのだけど・・・
頭にするとは・・・言葉が出ないっ。

着ているクマはパジャマ。着替え拒否。もう、いいやぁ~。まんまで・・・


こんなに濡れて得意げに。

P1120518.jpg

あのねぇ~

P1120519.jpg

んもぉ~。

P1120525.jpg

こうなったら・・・決めた!
今日こそは切るよ~。。。

いつも大暴れ、大泣きをして散髪が大変で足が向かなかったけど・・・
いい加減、サイドとバックが長くて切りたいとpapaも思っていたので
今日こそは行く。
まず、スイミングスクールに行って体力を消耗させてその後に。。。
mama得意技、即行の思いつき計画だぁ~。
どぉ~だぁ~。。。


やっぱり・・・泣かなかったけど
スゴイ力でmamaにだっこでしがみつき
ケープも拒否。

だっこのまま散髪してもらい終了。
いつものコトだけど・・・毛がいっぱい付いて刺さってチクチクする。

さっぱり♪ 散髪直後のふみろん。

P1120535.jpg

クマ=パジャマのまま出かけたのです。
スイミングスクールのママさんがカワイイと言っていてパジャマだとばらしたら
わかんないから普通に着れるねぇ~と言われました。笑


チクチクするのでかいい~と掻きまくってました。
当然よ~。おかげでmamaだってかゆいよっ。

P1120537.jpg

この後、短髪を懸命にクルクルローラーでとりました。


**今日の発見**

両足を支えてくれとジェスチャー混じりで要求し
何をするかと思えば・・・

腹筋をしだした。
どこで覚えたの?TVしかないか・・・

お箸の練習をして3日め。
エジソンのお箸というスグレ物。
シリコンで出来たワッカに親指、人差し指、中指を入れるだけでつかめる。
上達し、小さくカットしたスポンジを掴んで箱に入れる遊びを好んでしている。


毎日、マイニチ凄い吸収力だよねぇ~♪

05 : 37 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
房総のむら : その弐。
2012 / 02 / 11 ( Sat )
**続き**

大丈夫?ふみろん。。。

P1120415.jpg

あ~痛い。。。寝転んだまんまのmamaを見て・・・ダイジョウブ?

P1120416.jpg

暫し、無言。。。びっくりしたみたい。

P1120419.jpg

ふみろん? 痛い所ない? あ~よかった。 ふみろんの左側に脱げたmamaのクロックスが転がってる。

P1120426.jpg

さぁ。手をつないでかえろ。最近この影が好き。

P1120451.jpg

帰りの車中で。眠いのに起きている。

P1120320.jpg

この時期、セピア色の雑木林の中で力強さを強調しているようなツタ。
もうすぐ緑が芽生えたら目立たなくなってしまうのね。

P1120402.jpg

影絵のよう。なんか神秘的。

P1120381.jpg

おそらく・・・5キロは歩いたでしょう。
なのにお昼寝しませんでした。

翌朝、あっち、こっち痛いのと疲労でなかなか起きれませんでした。

ふみろんは・・・
今日も元気印。ありがたいコト。

言葉もいっぱい出るように・・・

デンキ ツイタ など2語がスムーズに。

mamaは嬉しい、楽しいよ~♪

03 : 52 : 47 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
房総のむら : その壱。
2012 / 02 / 09 ( Thu )
papaのインフルエンザは完治しました。

早期に対処したのと出来る限りの手を尽くしたオカゲか
mamaとふみろんには感染せずにすみました。

ふみろんが一時、お腹がゆるくなったり、
色んなことに気を使っていたせいか、緊張の糸が緩んで
一気に疲れきってしまいました。クタクタ・・・・・・・・・
papaは2日間、遅く帰宅してから疲れているのに山になった食器を洗ってくれました。

いつもなら、ブログの更新を催促したり写真が少ないとダメだししたりするのだけど
今回は何も言いませんでした。

ふみろんもず~と大事をとって家で待機していたので
今日はお天気もよかったので頑張って房総のむらに行きました。


江戸時代後期から明治時代初期の様子を再現している町並み。
おぅ~・・・よくできてるねぇ~。

タイムスリップ♪

P1120457.jpg

暫く・・・

P1120466.jpg

水を汲んだり、こぼしたり繰り返しをしていました。

P1120471.jpg

連日の雨と霜が解けたのと粘土層らしき山土でドロドロに。靴底がお団子状になって気になるらしい。

P1120382.jpg

まぁ~まぁ~、あいす。 んっ・・・確かにコーンに見えるね。大人には出来なくなった発想。

P1120387.jpg

竪穴式住居。

P1120404.jpg

いい感じで撮れたなっ♪ たるたるほっぺ。

P1120384.jpg


突然、座り込んで動かなくなる。行こうよ~。。。

P1120407.jpg

何でも口に入れる危険なふみろん。

P1120409.jpg

突然、下りの山道を行こうとしたので慌ててつかんだ瞬間・・・
おもいっきり転倒しました。勝手に撮れていた写真。

P1120414.jpg

                                             **続く**  
      


                             
23 : 30 : 51 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なまず。
2012 / 02 / 09 ( Thu )
滅多に通ることのない国道にひっそりと建っている街燈に
なまずがちょこんとついている。

こういうの大好き♪

数が少ないので気づかれないと思う。

papaもmamaが言うまで全然気づきませんでした。
教えてからこの国道を通ると・・・

あっ、いたいた。と楽しそうにpapaも探すようになりました。
気に入っている様子。

短い距離に少しだけ点在しているなまず君。
いつまでもそこに朽ちれることなくいてほしい。


P1120511.jpg


P1120513.jpg


P1120514.jpg


写真を撮っていたら地元の人が笑ってました。

ちょっぴり恥ずかしかったけど・・・

好きなんですもの^^*


10 : 36 : 37 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流行もの。
2012 / 02 / 05 ( Sun )
4日の深夜から
papaの発熱は上昇し、朝一番に信頼している病院に行きました。

検査の結果、インフルエンザA型の診断。
とうとう我が家にも流行ものがやってきた。。。

とにかく、mamaとふみろんに感染しないように出来るだけのことはして
あとは・・・ねがうのみ。

39度後半の発熱と咳と身体の痛みにつらそう。

信頼している医師によると

タミフルはもう服用しないで
イナビル吸入粉末剤を1度だけ吸入するだけでよいそうです。
へぇ~。。。
この医師は、患者の訴えをよく聞いて
いつも的確で病状経過を先に説明してくれるので安心なのです。

お出かけ日和でしたが出かけられないので
まりんを連れてお散歩に出かけました。

P1120231.jpg

どんどん先に行ってしまいまりんは、引っ張られる。

P1120244.jpg

まりんが排泄するのが不思議で出てくる穴が気になる。

P1120247.jpg

突然、固まる。飛行機通過。

P1120255.jpg

いつもの公園で。遊びたいふみろんは、まりんのことはほったらかし。

何してんの?

P1120295.jpg

挟まって、でぇれぇねぇ~。 mamaは大笑い。

P1120296.jpg

さんざん遊んだけど帰りたがらない。



P1120290.jpg



P1120291.jpg

ろ~

P1120292.jpg


ど~か・・・ふみろんに感染していませんように。

P1120285.jpg


17 : 42 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
電車にのる。
2012 / 02 / 05 ( Sun )
3日の日。
青空、無風。気持ちのよい日でした。

papaが車通勤したのでパスモを拝借して電車に乗ることにしました。

目的地も何も決めずに出かけました。

電車は数回乗ったことがあるけれどベビーカーでの乗車しかないので
ドキドキでした。

駅までも交通量が多いので猫のように飛び出してしまうふみろんが心配でした。

ところが・・・

ふみろんの方から手をつないできました。
駅までず~と。よかったぁ♪

P1120178.jpg

電車が動きだしたらキョトン。

P1120181.jpg

移り変わる風景にみとれる。

P1120186.jpg

電車が通過して大喜び。

P1120193.jpg

5めの駅で下車して熱々のたい焼きを食べました。(ふみろんはカワだけ)
カリカリでおいしかったね。

ど~にか近くの公園まで戻ってこられて
張り詰めた糸がほぐれました。

ふみろんは又、一向に帰りませんでした。

P1120224.jpg

この日、papaは微熱と咳が出て心配でインフルエンザを疑い病院に行き、
検査を受けましたが陰性で感冒薬のみもらってきました。



17 : 11 : 09 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミュータンス菌検査。
2012 / 02 / 03 ( Fri )
お昼に検査の為に歯科へ行きました。

リトミックしていたけれど、
本日もふみろんはしらんぷりで自由行動をしていました。

ミュータンス菌検査は
上下3箇所ずつから楊枝のようなもので歯間に押し当てて唾液を採る方法でした。

最初にmamaがやってからふみろんもやりました。
初めは抵抗していましたが、1度やってみた所で怖くないと分かったようですんなり終了。

あとは、培養して結果は1週間後。ど~なることやら・・・


帰りは、スーパーで食材のお買い物。
カートのイスには絶対に乗らないので、仕方なしにおやつで釣って乗せました。
もう、キチキチで乗せられない日も近い。。。そうしたら、ど~しよ。

釣られたふみろん。

P1120165.jpg


大あくび。

P1120167.jpg


papaの好きなダブルソフトをかかえて家に到着しても手放しませんでした。眠そう。。。

P1120170.jpg


昼食後にお昼寝しました。
3日ぶり。
mamaも少しだけボ~とすることが出来ました。

01 : 04 : 40 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
しぃ~しぃ~ばいば~い。
2012 / 02 / 01 ( Wed )
今日は、強風と砂嵐で洗濯物が干せない状況でした。

頑張って午前中にスイミングスクールに行きました。
今日こそはお昼寝して欲しい。

とにかく、ふみろんの体力消耗に努めなければ・・・・休めないから。

あ~昨日の疲労が回復していないのに、また蓄積されて動けない。。。

ふみろん、本日も結局ネナカッタ。。。


いつもなら注意するけど、力が入らない。

P1120156.jpg

いつかは視力低下するよなぁ。。。

P1120158.jpg


こらぁ~・・・全く効果なし。

P1120160.jpg

この後引き剥がして、登っての繰り返し。
重いし、体力消耗するばかり。。。

ふみろんは、こっちの反応を楽しんでいる有様だし・・・

あ~ぁ~。

*本日の発見*

ボーリングをしてペットボトルのピンが全部倒れた時に、
やったぁ~だいせいこうと。
えっ! 大成功の意味しってるのねぇ~。

今日も排尿をオムツにしてから事後報告。
席を外していると
下半身裸になってマットに排尿している。
まぁ~まぁ~。しぃ~しぃ~ばいば~い。
本人は、大喜び。
怒らず、気長に続けて見守ろう。

それにしても・・・
この、大物のマット洗濯するのはよいけれど
砂嵐で干せないのよ~。。。

22 : 35 : 38 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |