-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お気に入りの場所。
2012 / 03 / 31 ( Sat )
朝から・・・

タンスの引き出しの洋服をぜ~んぶ出して散らかして
レゴブロックと共に入っているふみろん。

オマケにしゃしんとってぇ~と。。。
あまりにせがむので・・・仕方なく。忙しいんだけど~

P1150012.jpg

満足した?

P1150017.jpg


撮影した後は、デジカメを見せてとチェックが入ります。
写っている自分を見てケタケタ大笑い。

ん・・・

ふみろん、何処で覚えたか
もう1回を・・・もう一丁と言っていました。

ふみろん。

お片づけもしてちょ~だいよ~。。。

23 : 06 : 57 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶらぶら。
2012 / 03 / 30 ( Fri )
強風で遊びに行けません。

こんな時にスイミングスクールは清掃の為に4月まで休館。

ふみろんが、みにしゅとっぷのあいすたべたい。と言うので
気晴らしにもなるかなぁ~と思い車で出かけました。

少し遠回りをして。
電車を見て満足気でした。

車内でくつろぐ。

P1140922.jpg


お待ちかねのアイスクリームのコーン。少しだけ付いたクリームを口に流しこむ図。

P1140928.jpg


クリームだらけ・・・

P1140930.jpg


深夜に帰宅したpapaが結婚記念日のプレゼントをくれました。

大好きなビタミンカラー♪すご~く元気になるっ。

P1140957.jpg


とっても、とっても嬉しかった。

ありがとうpapaちゃん。

19 : 53 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
動物公園。
2012 / 03 / 30 ( Fri )
昨日は、青空でポカポカだったので気合を入れて
動物公園に行きました。

春休みだけど平日だからそれ程混雑はしてないだろう・・・とたかをくくっていたら。。。

ぎょぎょっ!・・・駐車場に車が沢山。あちゃ~しまった。
せっかく来たのだから母がんばるかぁ~(ふみろんを追いかけるのを)

16.0cmの靴デビューしました!

キリンがお出迎え♪珍しく動物を見ているよ~と思ったら・・・
柵にぶら下がりたいだけでした。

P1140779.jpg

こんなコトも。

P1140784.jpg

楽しいっ♪

P1140793.jpg

走る~・・・

P1140813.jpg

お花きれいっ。

P1140812.jpg

アザラシが泳いでいるのを見ていました。←動物をちゃんと観察していたのはコレだけ・・・

P1140792.jpg

ふれあい動物コーナーで。

放し飼いのヤギや羊と戯れるコーナーで子供達が大勢いました。

お母さん、大変お水飲みそうよ~と声をかけられ見てみたら・・・

確かにそう見える。

実は・・・

ヤギの飲水用の水に餌の藁を浮かべてフゥ~フゥ~息を吹きかけていて
その度に藁が水面を走るのを見て喜んでいたのです。

遊びを発見したんだねぇ~。確かに面白いねっ。

P1140827.jpg

で、この後指を口に・・何を舐めたのだろう。怖っ。

P1140826.jpg

ヤギさん、たべてっ。たべてねぇ~。
ここのヤギさん達は代わる代わる来るちびっこ達の愛情をたっぷり受けてもうお腹がいっぱいで眠たいのデス。
仕方なしに藁を食べてくれるヤギさん。ご苦労さま。そして、ありがとう^^

P1140834.jpg

P1140862.jpg

こんにちは。

P1140844.jpg

写真撮影していた家族の所に割り込んでピースサインするふみろん。
同い年くらいの男の子の顔がすごく嫌~な表情をしていたのでまずいと思ったら・・・元々のお顔でした。ほっ!
この後ナゼかお母様とふみろんツーショットで撮影していました。大笑

P1140842.jpg


水遊び。オモイッキリ背伸びをして・・・キャップがリーゼントに見える。笑

P1140847.jpg

でたぁ~♪

P1140848.jpg

P1140850.jpg

おやつの時間。

P1140872.jpg

おいちぃ~ねぇ~♪

P1140879.jpg

最近多くなった身体を張った自己主張。

P1140889.jpg


ふみろんは、園に滞在していた約2時間の移動を
歩くことなくズ~と走っていました。
それに付き合うのは、体力がかなり必要です。

母は、学生時代スポーツは万能だったので←(自画自賛)ついていけるけど・・・
運動不足の身体にはやはり・・・きついねのよ~。。。

でも、でもね。

この一日で多くのことを学んで、感じて、何かを吸収している。
2人で共有した貴重な時間だし、大切な思い出なんだよねっ。

何より、
たっくさんのとびっきりスマイルを見られるのだから最高なんだよねっ♪


スマイルくん♪

P1140789.jpg

ふみろんの笑顔で、
papaとmamaの最高な結婚記念日になりました。

ありがとう。

papa、ふみろん^^*

19 : 52 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
言葉と発育相談。
2012 / 03 / 28 ( Wed )
今日は、大忙しの日でした。

午前中にスイミングスクールに行ってから、
帰宅して昼食を摂り
間もなく出かけました。

先日、言葉と発育の相談の時に予約した面談の日でした。

部屋に入るなり
イスに座らされ次々と絵や図形の描かれたカードで質問されたり、
色々な形の物をあてはまる型に入れたり、
折り紙で同じものを折ったり、
鉛筆で指示されたものを描いたり・・・と

間がなく展開していくので
食事以外で長時間座ったことがないふみろんも
30分は着席していました!

次の問題を待っている感じで
嬉しくて時々mamaの肩をトントン叩いたりしていました。

クイズ番組が大好きでよ~く見ているので
自分の答えが正解することがたまらない様子でした。

ただ、
途中、気に入った問題や道具に気をとられこだわりが強くて
次の質問をされていても上の空になってしまうのです。
後でと言ってもナカナカ切り替えしが出来ない。

ここが問題点らしいのです。

そんなことなら・・・
papaだってそうです。
TVをみていたり、読書をしている時に話しかけても返事はしないし
全く聞いていなくていつも、聞いてる~?と大声で聞くことなんて日常茶飯事で・・・

ふみろんもTVを見ている時も同じで、papaとmamaに聞いてんの~?
大声を出されてやっと・・・きいてるぅ~と返答します。

papaには、パパもこうなんだよぉ~。わかったぁ~?と言ってイマス。

母から言わせれば・・・親子そっくり。

あとは・・・

横線を描いてと言われたけど、
丸、三角など好きなものしか描かない。

途中、イスから下りてウロウロする。走る。

など・・・これが、ADHDの気ということです。

言葉は、2歳6ヶ月相応。

他は、集中して好きな問題は3歳児程度。

集中できなかった問題は少し下がるとのこと。

言葉や発達状況は問題なし。


でもね~。
少しだけどふみろん聞き分けというか、
行動の激しさが軽くなった気がするんだけど。。。ただ、こちらが順応してきただけ?・・・

対応してくださった女性の職種を訊きました。

言語聴覚士。

色々な症例を診ているだろうから
ふみろんのことを・・・その気があると言うのでしょう。

もし、そうだったとしてもこの女性は医師ではないから
診断を確定することなど出来ないわけで・・・

もぅ~こうなったらこの女性に
その気はないと言わせてやるんだから~と
心に誓った母でした。(本当はね・・・いっぱい、いっぱいなんだ。)

次の面談日は、6月。


月に1度、相談者が集まる教室(たんぽぽ教室)があるそうで・・・
集団に慣れる為にも出席することにしました。。。

でもね~
ペンギンクラブ(未就園児親子教室)の日と重なるのです。

9:00~11:00  たんぽぽ教室

12:20~13:30  ペンギンクラブ

場所は自宅から、かなり離れています。

どうなることやら・・・・・


面談が終わった後、
ふみろんは、チャイルドシートに座らせてスグに少量嘔吐しました。。←その後おやつ食べてた。。。

忙し過ぎたこともあるだろうし、
ふみろんなりにストレスになったのかもしれません。


疲れてオネムのふみろん。

P1140742.jpg


帰宅して熟睡中のまりんを起こしてじゃれ合う。

P1140757.jpg


ちかいっ! チュ~はダメよ~。

P1140754.jpg

mamaはクタクタです。

17 : 09 : 39 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
めしあがれ。
2012 / 03 / 28 ( Wed )
昨日はポカポカで布団を干して
洗濯機を3回もまわして
お日様の恵みを存分に頂きました♪元気になるぅ~。。。←単純。

ふみろんも元気。

P1140673.jpg

スイミングが終わりスタッフに看てもらって着替えていると・・・
ふみろんが羽交い絞めされていました。

春休みの為か、次のクラスの子供達がわんさかいて
ふみろんが走って危ないのでだっこしようにも出来ず困っていました。

お母さん、ふみ君スゴイ力が出るようになってビックリしました。
これでは毎日大変ですね~。と

大きく頷く母。苦笑・・・

いつもよ~くしてくださるスタッフが感じる程、
ふみろんの力は更に強くなりました。

この、パワーを何かに生かせたらいいのにねぇ~。。。


駐車場に着いたらいつも通り
自宅とは真逆の空き地に走りだした。

帰るよ~と追いかけていたら・・・

転んだ。うぇ~ん・・・

P1140704.jpg

スグに立ち上がってポッキーに会いに行きました。

ポッキーおいで~。
鼻水と鼻閉を繰り返して鼻のコンディションがよくないので口呼吸しています。

P1140701.jpg

きたぁ~ポッキーいいこっ♪

P1140697.jpg

ふみろんは、牛や馬、ヤギに草やハッパをあげたら食べたことを覚えていて
草食動物以外もみんなハッパを食べると思っています。

ポッキー、どうぞめしあがれ♪ ←mamaが言ってたことを覚えてて応用してるよ~。へぇ~感心。
だけど、ハッパは食べないしダメよ~。

P1140711.jpg


P1140723.jpg

たべたぁ~♪ 

P1140724.jpg

喜んで次々とハッパを摘むふみろん。

P1140725.jpg


やっと帰宅したら熟睡中のまりんを起こして
水を飲む様子を観察しながらナゼかチュ~とキスしてました。何でキス?

P1140735.jpg


ふみろんの活発さは別として・・・
穏やかな一日でした。

02 : 44 : 25 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろんらしい。
2012 / 03 / 26 ( Mon )
今日は、青空で洗濯物がよく乾いて気持ちがいい~っ♪

ず~と鼻水が止まらなくてお腹がゆるめだけど
ふみろんは、元気印。

大分、久しぶりのスイミングに行きました。

絶好調で、水面を浮かぶ物に近寄りもしなかったのに
ビート板を使ってバタ足らしきことをしていました!

大喜びではしゃいで
こっちまで嬉しくなりました。

そして・・・

スイミングを終えてロビーに行くと
自販機でジュースを購入する為にお金をせがまれて・・・


お休みしている間に導入されたアンパンマン自販機。
mama達からすれば困ったモノ。

P1140631.jpg

いつも、甘いモノは飲みたくないのでイエモン買ってねと言うんだけど・・・
みるくてぇーぃかったよ。
とって~。
熱くて取り出せないのです。mamaは、仕方なく飲んでいます。
アイスやチョコレートの甘いのは平気だけど
飲み物の甘いのは・・・

P1140636.jpg


嬉しいことがありました。
更衣室でおばあちゃんに、カワイイ顔立ちだねぇ~。目がいいねぇ~。と・・・

親は、何でも褒められると嬉しくなっちゃう♪


外にパン屋さんが来ていました。

おばさんに、えっ!もしかして・・・オトコノコ?と聞かれ
男です。

ず~と女の子だと思ってたよ~。今日の服装があれ?と思ったからさぁ~。。。
1年も勘違いされていたなんて凄いこと。。。

今日もオマケにパンのミミをもらって。。。

P1140644.jpg


元気になってよかったよ~。


P1140649.jpg


ふみろんらしい^^*

23 : 42 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンを食べに。
2012 / 03 / 25 ( Sun )
ふみろんの起床時間は、段々早くなっています。。。

今朝も6時前。
まぁ~まぁ~、おきてっ。ぱん、あるぅ~。

papaも起こされて早起きしたので
みんなで久しぶりに焼きたてパン屋さんに行きました。

ふみろんの食欲は完全に戻りました。

P1140583.jpg


凄い寝グセに右眼の腫れ。朝は、こんなお顔。初めてクロワッサンを食べました。油っこかったみたい。
一応、美味しいと言ってたケド。

P1140607.jpg


足が全く床に届かない、机からやっと顔が出るこの感じが可愛くてたまらない。。。


P1140585.jpg


自宅近くで車から降ろしてもらい散歩しながら帰ろうとしたケド・・・
公園のスベリ台を幾度と滑り
朝露でびしょびしょ、泥でドロドロ。

まだ、9時前で寒い。帰ろうとせず、papaに応援を頼みましたっ。

P1140618.jpg


22 : 37 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
装具の型取り。
2012 / 03 / 25 ( Sun )
昨日は、ふみろんの装具の型取りの為に整形外科に行きました。

papaの熱は、解熱したので病院の再受診はせずに様子をみました。
幸い、インフルエンザではなかったようでホっとしました。

体調も良かったのでふみろんの受診に同行してもらいました。←ひとりでは、ムリだからぁ~・・・


待合室で手毬の糸をひっぱってるぅ~。

P1140579.jpg


ふみろんの病名を初めて訊ねました。

今まで、訊けずにいた。というより・・・訊きたくなかったのデス。

外反偏平足。

ちゃんと、ちゃんと・・・受け入れないとイケナイ。。。

型取りは、
マカロンのようなサクサクした所に足を押し付けるだけの簡単なものでしたが・・・

ふみろんは、大暴れの大泣き。

papaとmama、装具やのオジサン3人がかりで押さえつけて終えました。

みんな、グッタリ。。。


終了後・・・偶然、撮れていた逃げるふみろんの図。

P1140582.jpg


今回、足底板という装具を作製します。
靴の中にセットして内転するのを防ぎ矯正していくそうです。

金額が、¥37750 高いっ!

申請すれば、全額戻ってくるそうですが・・・


問題は、室内でも装着しなければいけないというコト。

居間は畳部屋で、靴を履かせるというのはムリがあるし、
帰宅したら靴下をスグに脱ぐように教えてきたので
大混乱するのは間違いないでしょう・・・

クリアしなければならない課題が沢山ある。
まずは・・・
どう、ふみろんに説明すればいいんだろう・・・・・

長期間になる矯正。

ふみろんが、物事をちゃんと理解できる年齢になるまでは
責任をもってpapaとmamaが装具を装着するからね。

ふみろんの未来の人生に負担にならないように
今から少しずつ治していこうね。

医師から運動制限はなくドンドン鍛えていいということでしたので
トランポリン教室の入会手続きに行ってきました。

ふみろんもmamaも食欲が戻ったし
みんなが、パッと元気になるように

大盤振舞えで・・・お鮨をタラフク食べました。

おいちぃ~ねぇ~♪

お口いっぱいにほお張って
嬉しそうな顔を見ているだけで
とっても幸せな気持ちになりました。



22 : 36 : 58 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流行は過ぎたハズ。
2012 / 03 / 24 ( Sat )
22日の夜、
papaに早く帰宅してもらいましたが、胸焼けがして頭がいたいんだよね~と言う。

えっ!

まさかっ。。。

実は、mamaとふみろんが体調不良ピーク時に
会社の女性事務員の娘さんが、インフルエンザB型になってしまい
そしてその女性も体調がスグレナイということがあって

papaに気をつけてね。と言っていたんだけど・・・

23日の午後から38度台の発熱があって病院に行きました。

インフルの検査をしましたがまだ、菌が検質されませんでした。

夕方早くに帰宅しましたが、やはり発熱は続いており
再度受診予定です。

今年は、インフルA型、B型の両方に感染する人が増えていると大分前にニュースで見たケド・・・

もう、3月も下旬。
とっくにピークは去っているのに。

papaは、昔から流行ものをしっかりもらってくるので
インフルではない事を願って。。。

mamaも、ふみろんもマダ本調子ではないので。


P1140572.jpg
03 : 06 : 04 | fumi-papa | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ほっとした。
2012 / 03 / 22 ( Thu )
昨日の朝、mamaは病院に行きました。

深夜に吐き気で目が覚めて不安になり、
papaに凄い無理を言って出勤を遅らせてもらい
診療している間、ふみろんを看てもらいました。

朝一番に3人で出かけて病院に着いたら5番目でした。

待合室にいてふみろんが病気をもらってしまうと困るので
寒いのに外でふみろんと散歩したりして時間を潰してもらいました。

内服薬4種類と吐き気止めの座薬が処方されました。

papaは、最寄の駅から出勤しました。

内服してから・・・ゲップと吐き気が軽減して少し食べれるようになりました。


ふみろんは、相変わらず食欲が出ませんでした・・・・が、

今日の昼食は。。。いつもより少なめだったけど

6日ぶりに空になったお皿を見ることが出来ました。
嬉しい♪


P1140541.jpg


じゃぁ~ん♪

P1140539.jpg

食べないからず~と心配だったよ~。。。

ふみろんは、体調を崩してから寝ている時に突然「ぎゃぁ~まぁ~まぁ~」と
何度も大きな声で叫けんだり・・・

日中は、鼻水が止まらなし
夜間は詰まってしまい苦しそうな呼吸をしたり

今日は1度下痢になりました。

体調不良なふみろん。

夕食もほぼ完食できたので
大丈夫かなぁ?

そう言えば・・・
夕食の支度が出来てふみろんに手を洗おうねと言ったら・・・

まぁ~まぁ~さけ

えっ!また、見えない力を発揮。。。。
意地悪して、違うよシチューだよ。と言っても鮭と言い張る。
何で?鮭?
聞いてもいつもの通りニコニコ笑うだけ。ん~凄い。。。。


スマイルくん♪

P1140551.jpg


papaが朝、着画を送ってくれました。

ツクリモノの桜だけどなんだか
スゴク嬉しくてほろっとしました。ありがとうpapaちゃん。

NEC_0957.jpg


最近、5時台に起床するふみろん。
もう少し、寝かせてください。


23 : 45 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トランポリン。
2012 / 03 / 22 ( Thu )
20日は、2歳6ヶ月から出来るトランポリン教室の体験日でした。

mamaの体調は、相変わらず悪くゲップと吐き気が続きご飯が食べれませんでした。

ふみろんも食欲がなくて、食事中ゲップをするので同じ症状だとしたら
かなり辛いはず。でも、ふみろんは言えないもんね。。。

さすがに3日前に1回だけ下痢した時は、「ままっ、おなかいたい」と言っていたけど。。。
それっきりだし。

2人で何に中ったのか不明。シイテ言えば・・・アボカド。カットしたてを食べたけど少しいたんでいたかなぁ?

そんなんで・・体験をどうするか考えたんだけど
ふみろんは、元気だしpapaが一緒に見学できる日はこの日しかなかったので行くことに。


到着するなり嬉しそうに走る。


P1140531.jpg


準備運動をしている最中にあっち、こっち行ったりしていましたが
少しは、他の子と一緒に混じってやっていました。

トランポリンに初挑戦しました♪
上手にポンポン飛んでいたのでびっくりしました。

mamaは見とれてしまい
残念なことに写真(上)を1枚しか撮っていませんでした。お~晴れ姿だったのにぃ~涙・・・

ふみろんが、スゴク楽しそうで「また、やりたい」と言っていたし、
papaもmamaも大賛成。

で・・・
4月から週1回通うことにしました。

papaは、英語もなんていっていたけど・・・
授業料も高いし、誰が連れて行くの~と
難色を示すmamaでした。

この日は、食材のニオイを嗅ぐだけでも気持ち悪くなる(まるで、つわりの時の様)mamaに代わり
papaが昼食と夕食を作ってくれました。

mamaは、お腹がすいて昼食を食べましたがやはりその後胸焼けや吐き気がして
夕飯は食べれませんでした。

食欲のないふみろんの為にpapaは、
小さな一口海苔巻きと目玉焼きとミニ肉巻きを作ってくれましたが
食べたのは海苔巻きだけでした。

大きなごっつい手であんなにちっちゃい海苔巻きを作って
ふみろんにどうにか食べてもらおうとした
papaの優しい気持ちは
スゴク嬉しかったよ。

ありがとう^^*



09 : 34 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
りすぐみ。
2012 / 03 / 19 ( Mon )
今日は、未就学園児親子教室の説明会でした。

4月から月2回、通園することになりました。

ふみろんは、りすぐみさん。
なんか、かわいい♪

説明会は、幼稚園教諭が数人で子供達の面倒をみてくれている間に
説明を聞くということでしたが、

ふみろんは、じっとしている訳もなく
トイレの引き戸を開けたり閉めたり、
上れないようにしてある階段を何回も上ったり、
入り口の施錠してある鍵を解除して出ようとしたり、
ふみろんより小柄の女の子におぶさったり・・・
舞台に上がったり・・・と

いつものふみろん。
あ~ぁっ。

事前に教諭に事情を話しておいたオカゲで
とりあえず、室外に出ることは避けられたけど

全教諭が、ふみろん対策に関わる結果になり有名になってしまいました。

身体つきも、顔も、行動も他の子供より大きかったです。笑

感心したコトもあって

赤ちゃんの頭を「いいこいいこ」と言いながら撫でたり、
オモチャを渡したり、
オマケにチュ~しようとしたりと
スゴク優しくしていたのでへぇ~と思いました。

他の子にオモチャを渡したりもしていました。

mamaは、ず~と気持ち悪いのが続いていたので
人混みのわさわさと説明を聞きながら目でふみろんを追いながら神経を駆使したので
疲労で倒れそうでした。
久々・・・辛かった。


大喜びで走る。

P1140517.jpg

電車形のイスを走らせようと押してみる。

P1140528.jpg

帰ろうとせず
強制だっこで車に乗せました。

とにかく・・・
横になりたいし、吐きそう。

ふみろんも調子がよくありません。
果物は、どうにか食べるのですがご飯、おかずは半分食べればいい方。

昼食後、いっぱいの下痢をしました。

元気はあるのだけど・・・大丈夫なのか心配。

小児科に行って他の病気をもらってくる危険もあるし・・・

+++++

4月から、集団行動でふみろんはどうなのか
心配でもあり、楽しみでもあります。


18 : 05 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
どんぐりの調。
2012 / 03 / 17 ( Sat )
16日は、mamaの体調がイマイチだったけど
昼食後に訪れたことのない運動公園に行きました。

だけど・・・

遊具は一切なくて、テニスコートやら球場、陸上用のトラック、屋外プールがあって
まさしく運動をする為の場所でした。

スベリ台あるぅ~?とワクワクしていたふみろんに、
ゴメンね。ここは、なかったよ~。

靴を履かせたらあっという間に走り出し嬉しそうに振り返って
まぁ~まぁ~こっちぃ、こっちぃ~。と
小さな手をちぎれんばかりに振る。

かわいいっ♪

P1140352.jpg


こ~んな看板! まだ、冬眠中だよね。

P1140364.jpg


どんぐりが堆積していて踏みしめるとパキパキ音がしました。暫く2人で音を出して楽しみました。

P1140372.jpg


帰りの車中で。


P1140395.jpg


P1140397.jpg


ふみろんは、いっぱい走れたことと、
電車を見ることが出来たので満足のようでした。

papaが新潟県に出張で不在。

体調がオモワシクない時にpapaが帰宅しないなんて
自分に何かあったら
ふみろんはどうしよう・・・と
不安な一夜を過ごしました。



23 : 57 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
整形外科受診:3
2012 / 03 / 17 ( Sat )
朝から冷たい雨。

今日は、3ヶ月ぶりの3回目の整形外科受診の日でした。
こんな日にpapaは、不在。

オマケにmamaは体調が戻らず朝食後から
吐き気、ゲップ、上腹部膨満感、胸焼け、生唾が出てくる・・・
最悪! 

何かに中った?それとも、感冒症状? 辛い。。。

ふみろんの体調も良くないらしく
朝食がはかどらず珍しく残してしまいました。

とにかく、papaがいないしスゴク混雑する病院なので早く出発して
受付開始時間に到着しました。
5番目でした。よかったぁ~。。。

数分後に一気に混雑したので、危なかった~と脱力しました。

P1140451.jpg


あくび。

P1140457.jpg


30分位で呼ばれました。

裸足になって歩行の様子を診察してもらいました。

右足は、内側への傾きが軽度でした。
左足は、明らかに内転していました。

この前までは、身体が柔軟なので様子観察をしましょうということでしたが、

今回は、装具をつけてみましょうか。に変わりました。

来週、装具を作る為の相談と測定をしましょうとのこと。

内転防止用の靴を履かせてきたけど
結局は、裸足のことの方が多いわけで・・・

運動規制はないとのことでした。

医師からの装具をつけよう。の言葉と
今にも吐きそうな体調の悪さと
帰る。と会計の時間も待てず自動ドアに飛びつくふみろんの制止。

最悪だ。


この足で、新潟県出張から帰ってくるpapaのお迎えに
高速を利用して都内に行きました。

途中、渋滞で嫌な事ダラケ。

ようやく到着してpapaの顔をみたら一気に脱力して更に体調が悪くなりました。

帰宅途中、SAで昼食をとりました。

mamaは、殆ど食べれませんでした。

ふみろんも食欲がありませんでした。元気はあるんだけど・・・

うどんを箸で食べたけど・・・少しだけ。

P1140473.jpg


夕飯はふみろんの好きなカレーにしましたが・・・
残してしまいました。

夏みかんは食べやすいようで沢山食べました。

今日は・・・

ふみろんと早く眠りました。

23 : 57 : 51 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
皮膚科受診。
2012 / 03 / 17 ( Sat )
15日の朝、連日の痒さの為に目を擦り過ぎて
眼周囲がトウトウ爛れてしまいました。

皮膚科の予約は午後のみで丁度眠くなる時間帯だったので
スイミングに行った足で皮膚科へ行くことにしました。超~忙しい!

ふみろんは、朝からmamaにコラ~と一喝されたのでした。

洗濯機を回しに行った数分で・・・


こらっ! 何してんのぉ~

P1140287.jpg


引き出しの中、全部の洋服を出しており散乱していました。代わりに積み木がジャラジャラ。
もぉ~積み木を出してお片づけしてっ。

P1140330.jpg


mamaの言うことは聞く耳もたず。

P1140316.jpg


えいっ。こんなに狭い所に・・・マジシャンかっ?

P1140321.jpg


スマイル♪ 注意する気も失せてしまう。。。

P1140312.jpg

+++++

皮膚科受診して、
もしかしたら、アレルギーがあるのかなぁ~?と言われ
アレルギーの検査を申し出たのだけど・・・

小児科の先生が採血が上手だからやるのであればそちらで・・・と。

えっ!
小児科へ行けって言うの?
確かに幼児の採血は難しいし、数人の看護師で抑えなくては不可能か。
無理ないか。
どうみても医師一人で看護師が見当たらないもんねぇ~。

あんまり長引くようなら小児科に行こう。

ステロイドの軟膏が処方されたけど
結局は日にあたることで皮膚の色素沈着を起こすから
就寝前にしか塗布できない。

もしかしたら、鼻水、くしゃみも出ているから花粉症?

兎に角、凄い勢いで眼球充血する程擦るのは止めてほしい。
角膜が傷ついたら厄介だから・・・

最近、日の出時間が早くなってきたと共に
ふみろんの起床時間が早くなってきました。

そのうち・・・
去年の夏みたいに朝4時台に起床するのではないかと
恐怖心を抱くmamaでした。



23 : 57 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リトル.ゴルファー。
2012 / 03 / 15 ( Thu )
朝、目が痒くってこするから目の周囲がガサガサになって
更に痒くなって手の平で顔を洗うようにこすり
トウトウ、顔に凄い引っかき傷を作りました。。。

ず~とスイミングをお休みしていました。
鼻水は出ていますが、結膜の赤みがおさまったので久しぶりに行きました。

インストラクターに・・・ふみくん、凄いキズつくっちゃったねぇ~と言われました。本当だよ~・・・
ふみろんは、大はしゃぎでとびっきりの笑顔を見せてくれました。

スイミング後のおやつ。バナナを皮を剥く様子はど~してもゴリラにみえてしまい微笑んでしまう^^

P1140206.jpg

がぶりっ! 一口が大きい。顔のキズわかるかなぁ~。

P1140220.jpg

バナナを1本完食したのに・・・おかしちょうだいと。

P1140225.jpg

駐車場に着くと購入したパンをもって空き地にダッシュ。

P1140229.jpg

この空き地は、元ゴルフの打ちっぱなしだったので芝生にミニゴルフ用に穴が開いています。

穴のある場所に棒が刺さっているんだけど
mamaがお花の写真を撮っている間に棒を引っこ抜いて持っていて
ゴルフボールを見つけだしていました。
それも、分厚いゴムのシート2枚と大きな石で覆われていたのに取っ払っていて(かなり重い)
一丁前にボールを吟味していました。大笑いです。

P1140258.jpg

mamaは、黙って何をするのか見届けることにしました。

コースをよんでいます。たぶん・・・

P1140245.jpg

狙いを定めて~。このポーズ笑える~。

P1140273.jpg

P1140246.jpg

P1140247.jpg

P1140249.jpg

P1140251.jpg

P1140252.jpg

P1140253.jpg

にやりっ♪

P1140254.jpg


何打でカップインしたかは不明ですが、一度も手を使わず細い棒で打っていました。

面白いことに、カップイン後、新たに一打目のボールを打ってみてふみろんなりに気にくわないと
ボールをカゴにもどして→吟味してボールの選択→再プレーなのです。

ボールチェンジは、一打目の時だけであとはインするまでチェンジしませんでした。

飽きることなく1時間はやっていたでしょう。


きっと、mamaが強制終了をしなかったらず~とやっていたんだろうなぁ~。


帰宅すると熟睡中のまりんを起こして。。。

ど~しても排泄する場所に興味がある。

P1140285.jpg

まりんと戯れる。

P1140277.jpg


P1140278.jpg

ハル。

P1140237.jpg


mamaは、こう思うコトにしました。

ふみろんは、やんちゃという言葉には当てはまらない程に動きが活発すぎて
いつの日か、ヘトヘトになってしまったmamaが
ど~してこうなのかなぁ~?と毎日思うコトが多くなっていました。

でもね、ふみろんは専門家が言ってたように同じ月齢の子供達よりも
閃きや、応用力があるのかもしれないなぁ~と思えるようになったし感じました。

何も教えなくても、ゴルフをする為の道具を自力でそろえたり
手を使っちゃいけないコトを理解していたし。。。

明日からは、何で?じゃなくて
こんな事ができるんだ。と思うようにしたいと思っています。


でも、無理カナ。。。
心得だけでも違うハズ。。。^^*

18 : 38 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青空の下で。
2012 / 03 / 13 ( Tue )
待ち焦がれた青空。雲がなく突き抜けるスカイブルー。
眩しい太陽がこんなにありがたいなんて。。。


朝、積み木をしていました。それも目の高さで・・・凄い積み方だねぇ~。

P1130997.jpg


午後から暖かくなったので行った事がない公園に行きました。

P1140005.jpg


P1140016.jpg


ちょっと・・・モデルさん風?

P1140041.jpg


登ってみたものの怖くなって、まぁ~まぁ~おろして~。

P1140027.jpg


きもちぃ~♪

P1140030.jpg


ボールをみつけて固まる。継ぎ目や五角形が気になるらしい。

P1140083.jpg


蹴りだした。スゴク上手でビックリしました。

P1140093.jpg


P1140095.jpg


転んじゃった。

P1140054.jpg


ボール乗り。

P1140107.jpg


途中、ふみろんより2ヶ月お姉さんの子がやってきて
ふみろんは近寄って、あそぼ~と。

へぇ~子供は初対面でもスグに遊べるんだね。
足でじゃんけんをやっていました。

P1140123.jpg


まってぇ~。ぎゃははぁ~追いかけっこ。なんだか、心が和むぅ~♪

P1140124.jpg


何度も、何度も滑って。

P1140130.jpg


くぐって。

P1140154.jpg


スタート。なんで? フォームがキレイ。

P1140155.jpg


青空・・・あ~なんて気持ちいのぉ~^^*

P1140104.jpg


さんざん走り回ったふみろん。近所のミニストップのソフトクリームのコーンを食べて満足。
オネムモード。

P1140169.jpg


この後、母は気丈にもふみろんを連れてスーパーに行きました。
案の定、走りまくりの、床に横たわり~ので・・・
分かってはいたんだけど行くんじゃなかったと後悔したのでした。

駐車場に着くと・・・一目散に自宅とは真逆の空き地に走り出しポッキーに会いに行ってしまいました。

あ~ぁ・・・いつになったら帰宅できるんだろう。

朝、霜柱が立つほど冷え込んでいたのに・・・ちゃんと春が来ていました。

P1140188.jpg


今日は、疲れはあるものの久しぶりに晴れやかな気持ちになりました。

そして・・・ふみろんの楽しそうな笑顔、笑い声、小躍りする様を
沢山見ることが出来て幸せな一日でした。


ふみろんのキラキラした瞳に映る青空が大好き♪

P1140007.jpg




























23 : 48 : 35 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おでんつり。
2012 / 03 / 12 ( Mon )
やっと青空を見ることが出来ました。
太陽も何日ぶりだろう。。。

強風でなければポカポカなのに。。。

久しぶりにお散歩でもしようと思いましたが
午後から空は、どんよりとした雲に覆われて寒く
鼻水が続いているふみろんは、外出を控えました。

家の中でおでん釣り♪

P1130958.jpg

さつまあげ♪

P1130959.jpg

ウィンナー♪

P1130954.jpg

ままちゃん、どうじょ。 ありがとう~^^

P1130956.jpg


P1130992.jpg


P1130968.jpg


畳に落書きがありました。
全部で6色の色鉛筆で描かれていました。
消すことは容易なのだけど・・・
暫くはこのままにしておきます。

mamaには、虹に見えました。


P1130993.jpg


17 : 48 : 12 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不老山薬師温泉:ふたたび。
2012 / 03 / 12 ( Mon )
10日の日は、朝からよこなぐりの雨。

畑に出かける予定が又、潰れてしまいました。

papaが突然、温泉に行こう。と言い出しました。

えっ!なにもこんな日じゃなくって晴れた日にしようよ~。

だって、晴れたら畑だろぉ~。

ん~っ。タシカニ。。。

急遽、不老山薬師温泉へふたたび出かけました。

車内のくもった窓ガラスを見たふみろんに何度もせがまれて描いたら・・・
♪まるかいて、ちょんちょん、にこちゃんま~く

にこちゃんもこんなにいっぱいだと・・・なんか、コワ~イ^^;

P1130877.jpg


昼食をとる為に漁師が経営している食堂に行きましたが、30組は待っていたので諦めて
現地のイオンに立ち寄りました。

雨はどうにか止んで・・・走りま~す。

P1130913.jpg

温泉は、mamaとふみろんで入りました。

前回はpapaと入浴したら大変だったらしいのだけど
2回目で慣れたのか・・・比較的大人しく入ってました。
ただ・・・
お風呂が大好きなふみろん。ナカナカあがろうとせず脱衣場まで行くのに時間がかかりました。
なんせ、温泉だから湯あたりが怖いし
時々、鼻水ズルズルなので風邪ひいたら困るしねぇ~・・・

温泉はいいねぇ~♪
身体がポカポカ♪♪

ふみろんも大喜びでした。

帰りの車中でオネムのふみろん。

P1130938.jpg


papaは、うんと疲れているのに
こんなに遠い温泉まで連れて来てくれて

きっと・・・

折れそうになったmamaを元気づける、喜ばす為に無理してくれたんだと思うのです。

言葉では言わないけれど

papaなりの思いやり。


ありがとう papaちゃん。

17 : 45 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳6ヶ月歯科受診。
2012 / 03 / 12 ( Mon )
9日は、ふみろんの歯科受診の日でした。

雨降りで、寒い。
前回、22番目で1時間半位の待ち時間があって悲惨だったので
今回は、40分前に到着。

それでも4番目でした。みんな、早いのねぇ~。。。

始まるまでの時間はじっと待てるはずもなく・・・

あっち、こっち走りまくり・・・
階段を上がったり、下りたり・・・の往復。
ダメだと言ってもエレベーターのボタンを押して乗り降り・・・

覚悟はしていたけどね・・・はぁ~・・・


栄養指導用の食品サンプルのガラスケースの鍵に興味津々。


P1130830.jpg


鍵は解除されないけれど動いたことが嬉しい。

P1130833.jpg


階段、最高!

P1130848.jpg


エレベーターはダメと注意すると・・・困ったっものです。

P1130873.jpg


開始時間になりスグに呼ばれました。

ピンクのお薬をつけるのも大変で歯科衛生士と2人で押さえ込んで塗布しました。

得意のうがい。

P1130852.jpg

にぃ~として。あらら・・・やっぱり、ピンクだらけだぁ~。
ナカナカ歯磨きさせてもらえないから。。。毎日、歯磨きタイムは辛いのです。

P1130854.jpg

この後、歯科医による診察。
結果は・・・虫歯ゼロでした。よっ、よかったぁ~^^;

希望でフッ素を塗布してもらい、さぁ~かえろぉ~と思ったら保健師に呼び止められマシタ。

前回、言葉の相談を受けたのですが今回は話せるようになってきたし・・・

実は、問診表にじっとしていられないにハイに○をしたこと。
その場に留まることができない。おしゃぶりする。
と記載したことにひっかかったのでした。

保健師が、少し話しを・・・と。
ふみろんは、走りだし2人で追いかけながらの相談になりました。

半端なく活発に行動する様を見て、保健師が唖然としているのがよく分かりました。
お母さん、いつもこんな感じですか?
苦笑いして頷く母。
お母さん、言葉は大分お話が出来ていいと思うのですが、今日専門の方がいるので診てもらいましょう・・・
そうですか。。。だけど、もうあまり待てません。
スグ、時間作りますと走り出す保健師。

聞くのを忘れたんだけど・・・
多分、医師ではない。専門家?職種は何だろう。女性でした。

広い部屋に通されて、ふみろんが鍵を開けたりするので外から施錠されました。

あっち、こっち。。。座ることなく動きまわり引き出しを開けたり、閉めたり。。。

専門家にADHDではないか心配していることを告げました。
答えは・・・
この年齢で判断は出来かねる。性格なのかもしれないということと、
短時間の観察でははっきりは言えないが、もしかしたらその気があるかもしれない。と・・・

ADHDを疑われるお子さんは、
まず制止がきかないし感情のまま紙などを天井に向かって投げつけたりの行動があるがふみろんにはないこと。
そのお子さんのお母さんは相当疲れきっていますとのこと。。。

ん?私だってヘトヘトだけど。。。しかもその気がってなによ~だから、どうなのよ~。。。
私は、ふみろんの性格からくるものだと思っています。

普通は、見たものを頭で考えて身体も一緒に行動するのだけど・・・
ふみろんの場合、見たものに興味がスゴクあって考える間もなく行動してしまう。

だから、周囲や足元のことなど注意することなく目的地まで突っ走ってしまうので危険とのこと。

なるほど・・・スーパーに行くと商品が沢山あるからあっち、こっちするんだ。。。と変に納得。

褒められたこともありました。
小さな積み木を積んでトンネルを作ってオモチャを通したり、
長方形の積み木を横に何個も並べて、両サイドを手でぎゅっと挟み持ち上げて持ってきたり。。。e.t.c

この月齢では、即興でできない遊びだと言われました。

そういえば・・・家でも自身で考案した遊びをしているなぁ~。。。

とりあえず、今の状況であればコントロールを出来る方法があるそうです。

3月下旬に会う予約をしました。

なんだか・・・
スゴク疲れているのと、
ADHDだったら。。。の心配で

心が折れそうになりました。ボロボロ。。。

みんなからは、強い人、元気な人、変わっている人、面白い人なんて思われているけど・・・

本当はねっ、人見知り、無口、神経が繊細、頑固、面倒な人なんです。
曲がったコトが嫌い、コワイのです。
曖昧が嫌。白黒はっきりしないと嫌。

だから、仕事先で命に係わるコトなのにいい加減にしている、ばれなきゃイイヤみたいな同僚を
許せませんでした。
また、見たくないのにそういう現場を発見してしまうのです。
その度に、自分の心が傷ついて疲れ果てて臨床を後にしました。

帰宅して時計を見ると・・・4時間滞在していたことに気付きました。
ず~と追いかけて、衝撃の言葉をいただき・・・

脱力して、涙が出そう。。。

なんか、私は変になっちゃったのかなぁ?

夜になって不安が募り、
帰宅が遅いpapaの携帯にかけて

私は、変な人?オカシイ?病気?と正直に答えてと言いました。
オカシクないよ。ただ、真っ直ぐすぎる。。。

ふみろんの出来事を話したら、言い合いになってガチャ切りされました。
いつもだったら、冗談じゃないと負けずに掛けるのですが・・・

この日は、そんな力はちっとも残っていなくて・・・
ただ、涙が止まらなくて。。。

まぁ~まぁ~おめめ、おめめ。。。


私って馬鹿だね。

まだ、決まった訳でもないし・・・
ふみろんは、ふみろんじゃない。

何も変わらない
大切なふみろんに変わらない。

mamaは疲れていたみたいです。


17 : 44 : 24 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なみだ。
2012 / 03 / 08 ( Thu )
どうにか雨は降っていないけど・・・
降りそうな曇り空。。。

梅雨の時期より太陽を見ていない。見たいし、お日様の光をダァ~と浴びたい。。。

ふみろんは・・・

朝から鼻水がズルズル、
両眼は痒さでこすってしまい眼の周囲がパンダのように赤くなってしまった!

先日、点眼薬が処方されたのに1回点眼してから拒否られて
ひどくもなかったので様子観察していたんだけど・・・しまった。
取り押さえてちゃんとやっておくべきだったぁ~。。。後の祭りよねぇ~

papaと2人がかりで抑えて点眼したけど
お昼はmamaが、ふみろんを潰しちゃうんじゃないかと思う位の力で抑えて点眼しました。
凄い力があるのねぇ~。。。ふみろん。

やったその場で眼をこするのだから・・・たまったもんじゃない。どうしたものかぁ~・・・・・悩む。

症状が悪化しない様に暫くはスイミングはお休みします。

とりあえず・・・買い物ツアーで有り余ったパワーを消費させようかぁ~。


眼の周囲が赤くなり少し腫れている。特に右側。ちょっと分かりずらいねっ。

P1130758.jpg


P1130763.jpg


車で、パン屋さんに行き、
ホームセンターでまりんのオムツを購入。

車の中で散々、注意事項を説明して約束をしたのに・・・
やっぱり、店内に入って走りだした。

凄いスピードでペットコーナーに行き沢山あるオムツの中から的確に当てました。
記憶力に唖然とする母。。。パパさえウロ覚えなのにねぇ~

P1130777.jpg

その後は種売り場でウロウロ。

P1130786.jpg

食材を購入する為にスーパーへ。。。

走りまくりの、カートを押すと言って聞かず押したらお客さんにドカン。
そうかと思えば、不要の食材をどんどんカゴに入れて、戻してのイタチごっこ。

仕舞いには、明太子のおにぎりを掴んで離さず購入。

レジでは、カゴを落とそうとしたり、買い物袋に商品を入れている間もいなくなり・・・
あら、あら・・・という眼差しでみんなが私たちのやり取りを見ていて苦笑いの母。

どう、見られてもちっとも構わないケド
ふみろんがケガをしたり
周囲の人達の迷惑になることが辛い。


どうにか車中に戻り、大事に持っていた明太子のおにぎりを食べようとするふみろん。
時計を見たら、昼食の時間が大分過ぎていてかなりの空腹だった様子。

だけど、明太子はダメなので引き換えにバナナを渡したらすんなり受け入れて食べました。
それでも満腹には当然ならないので、おにぃぎぃい~とグズグズ。

どんなに痛くても滅多に泣かないふみろんだけど・・・
こんな時は瞬時に大きな瞳から大粒の涙がこぼれるのです。

パン屋で購入した大好きなぶどうパンを食べるふみろん。

P1130803.jpg


P1130806.jpg


ほおばって。こんなにお腹がすいていたんだね。ごめん。

P1130816.jpg


帰宅して、軽くおかずとフルーツを食べました。

その後、お絵かきをして

最近、いつの間にか覚えたハートマークをいっぱい描いて
だいしゅきと。

ふみろんは、ハートのことをだいしゅきと言うのです。
これも何で覚えたかは不明なんだけど・・・

コザルのようにmamaの首に両手でしがみついてきて
だいしゅきっ。と言ってくれます。

papaも言ってたけど、
大きな瞳からキレイな涙をポロポロされると、
悲しくなるし、胸がキュウ~とするんだよね。

きっと、あまりにもピュアな美しさが
眩しくて、まぶし過ぎるからかもしれない。

私たちにとって・・・

天使=ふみろん ということ。。。


 
23 : 47 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見えないチカラ。
2012 / 03 / 07 ( Wed )
昨日もお昼まで雨降り。
今日は、曇りのち晴れの予報だったけど
一日はっきりしない天気で生ぬるい気温。。。

太陽が見たい。。。

ふみろんは、目を離すとこんな事シテイル・・・

P1130671.jpg

ハンガーを使って自作のダンス。ノリノリ♪

P1130693.jpg


P1130694.jpg


P1130696.jpg


P1130700.jpg

あ~これは・・・
疲れさせなと昼寝もしないであろうあふれ出すパワー・・・

はい、はい承知しました。
スイミングスクールに行きましょう。と
連日、行ってきました。

体重測定日でした。

身長 ≒ 90.5cm  体重 14.26kg 

ちょこっと身長が伸びた♪

そして、そして・・・

決まってプールから脱走してプールサイドを走り、
インストラクターやスタッフに捕獲されること数回。

とっても有名になりました。

皆さんに笑われてもmamaは平気だけど、ケガをしたら困るのよ。
ど~したらやらなくなるんだろう。
ふみろんは、やってはいけないコトと理解していて
こちらの反応を楽しんでいるのでタチが悪い。
あ~ぁ・・・

今日は午前中にスイミングの後、その足で
スタジオアリスに2歳6ヶ月の写真を撮影しに行きました。

ここでも走りまくり、
もちろん、撮影にじっとしているはずもなく
長時間を費やしカワイイ記念写真が撮れました。

ふみろんは、相当疲れたようで
昼食後すんなりお昼寝しました。

mamaはとてつもなく疲労。

+++++

ふみろんは、不思議な力があると思っていました。

生後、7ヶ月ぐらいから時折天井をみつめて暫し動かないことが度々ありました。
いつも同じ場所を見ていたので目を凝らしてみたけど何も見えませんでした。

昨年、義父が亡くなって数日後
夜の同じような時刻に、天井のかどに向かって
笑ったり、うんうんと言ったり(誰かと話している様子)
誰かいるの?と聞くと
指さして、あそこ、あそこと言っていました。(当時はまだ言葉があまり話せませんでした)
最後に、ばいばぁ~いと手を振ったりして。。。

そんなことが・・・3~4日続いた後パッタリでした。

ここ、数日前から

頭の中で献立を考えていると・・・
まぁ~まぁ~、ちぃ~じゅとぴ~まん食べるぅ~

えっ!何で、献立考えていることも食材もわかったんだろう。。。

毎日、ちょこちょこあって

この前は、ハンバーグと当てて。。。えっ!

そして今日、確信しました。

夕ご飯が出来たので手を洗おうというと。。。
まぁ~まぁ~ちゅるちゅる。

今日は滅多に出さない焼きそばでした。
まして、夕飯はもっぱら米飯なのです。なのに。。。

何で分かるの?
と聞いても笑うばかり・・・

台所と居間は、離れているのでニオイもわかりません。


mamaもみんなが見えないモノが見えていた時期がありました。

papaは非科学的なことが嫌いだし、
信じないのでこんなこと言うと馬鹿げているというけれど

もしかしたら・・・
見えないチカラが
現在のふみろんにあるのかもしれないと思っています。

別の話になるけれど、

一番聞いてみたいのは・・・
mamaのお腹に居た時はどんな感じで、何が聞こえて、居心地が良かったのかe.t.c・・・

専門家の話によると・・・
覚えている子は3歳くらいまで、その後は記憶が消失してしまうそうです。

その前に覚えているのなら聞いてみたいのです。


もっと、もっと
お話が出来るようになったら聞いてみたいことが沢山です。



23 : 41 : 16 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
いえのなか。
2012 / 03 / 05 ( Mon )
どしゃ降り。。。

まりんのトイレをさせるのに
仕方なしに外へちょこっとだけ出るだけでびしょびしょ。。。

まりんに合羽を着せても出ている所はずぶぬれ。

こんな日はじっとしているのが一番。

まりんは、昨日トリミングに行って調子が悪い。
朝ごはんも食べないし、お腹がキュルキュル2階の部屋まで聞こえる位の
轟音がしていました。

ざっと、3時間ちょっともかかり
人間の年にしたらゆうに80歳は過ぎているのだからしんどいのでしょう。。。

ふみろんは・・・

今日も元気印。

外は雨でも
ふみろんは、おひさまスマイル♪

P1130602.jpg

お箸の練習。上手に出来るので近々、デビュー予定!

P1130565.jpg

ぞうさん積み木。

同じ組み合わせが殆どなく楽しい。積み方や、バランスとりが結構難しデス。

できたぁ~♪

P1130630.jpg

何回も崩れてやり直し。

P1130631.jpg

8体のぞうさんが積みあがってスマイル^^*

P1130645.jpg

この後も・・・

ぞうさんを並べてドミノ倒ししたり、
お絵かきしたり、
ボール投げしたり・・・

最後は・・・室内ランニング。

室内は、片付かない。。。

いつものコトかぁ~。。。


今日も、元気でありがたい。


21 : 56 : 22 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
種を買いに。
2012 / 03 / 03 ( Sat )
今日は曇り空。

連日、降り続いた雨は明け方まで降っていて

おかげで
土が水分をたっぷり含んでしまい
畑に行く予定をたてていましたが取りやめて
種を買いにホームセンターに行きました。

いつも出かけるとお昼にかかってしまう。

打ちたて、ゆでたてのうどん屋さんで昼食。

本日もモリモリ食べるふみろん。大きなレンゲもスプーンのように口に入れる。

P1130505.jpg


靴を履かせると走りまわり捕まえるのが大変。
2人とも、ふみろんを追いかける余力がないし短時間なのでだっこを選択しました。
だけど・・・重い。腰がたまらない。。。

犬を見ていた2人。サル山の親子みたいに見える。こんな光景も今だけ限定なんだよねっ。貴重♪

P1130554.jpg


買い物を終えて休憩。
カートの上で紙袋をゴソゴソ。テープを剥がす。まだ、赤ちゃんの時の面影が残っているなぁ~^^

P1130552.jpg

おっ!パパ来たぁ~

P1130550.jpg

最近、よ~く荷物を持ってくれます。
注意をしても持ちながら走るので
転倒した場合、手をつくことが出来ないから大ケガするのではないかとヒヤヒヤしています。

P1130556.jpg

今日も帰宅したふみろんに、熟睡中に起こされたまりん。犬も寝起きは暫しボーとしている。

P1130558.jpg


まりんの散歩というより、ふみろんの散歩。
寒がりのpapaはダウンジャンパーが欠かせない。
歩く姿(脚の位置)がほぼ一緒。親子だねぇ~。。。

P1130560.jpg

とりあえず・・・

じゃがいもの種芋、ホウレンソウ、ルッコラ、ジュース用のにんじん、大葉
レタス、おかひじき、しゅんぎく、ひまわり、アスター を購入しました。

これからの季節、播種するものが山ほどあります。

ふみろん用コーナーを作って種まきをさせる予定です。


今年の夏・・・

ふみろんが、自分の手でもぎったミニトマトをほおばる姿や
土を掘ってじゃがいもをたくさん収穫して嬉しそうにはしゃいでいる姿を
今から楽しみにしているmamaでした。

22 : 53 : 07 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
きんかん。
2012 / 03 / 02 ( Fri )
今日は大粒の雨。

ふみろんは、
狭い室内を走ったり、窓の桟に上がってドスンと飛び降りたり。。。

まぁ~この屈託のない笑顔をみると注意する気になれず
ケガさえしないで欲しいと思うばかり・・・

言葉が次々に出てきて、
主語+主語が多かったのに

今は・・・
ぶど~ぱんたべるかぁ~
ぱぱ、いるかぁ~
また、くるかぁ~

全て語尾が上がっていて
まるで中国人がカタコトの日本語を話しているようで笑ってしまいます。
カワイイです♪

ふみろんにすれば、話が通じるようになって嬉しいようです。

最近、自分の洋服についているポケットの存在を知りました。
好きなモノをごそごそと入れたりしています。

ポケットよりもはるかに大きな物を入れようとして
はいんねぇ~。と、ひっくりがえって
ぐずったりすることもありますが・・・

又、そこが笑えてカワイイのです。

食べることが大好きなふみろん。
寝起きですぐに、目をしばしばさせながら
手を洗う。とか、ご飯と言ったりします。

みかんが好きで、
数日前、きんかんを出したところ困惑していました。

みかんといえば、皮をむいて、果肉だけだしていたので
皮ごと食べるきんかんは不思議な訳です。

大粒なんだけど、種が5粒ぐらい入っているので
まるごと与えるわけにもいかず
4等分にして種を取り除けば、果肉がほとんどありません。
少ししかない果肉を懸命に食べて皮をなかなか食べてはくれませんでした。

いい香りがすること。
みかんのお友達で皮が食べれること。
食べたら、甘いこと。美味しいこと。

教えるのに時間がかかりましたが
今では、みかんと金柑の区別がついてパクパク食べるようになりました。

きんかん、きんかん。一番のお気に入りとなりました。

喜ぶ姿みたさに
なかなか、売ってないので探し求めたり、
なんといっても種を取る面倒な作業を頑張る母。

いいお母さんでしょっ♪

きんかんにうっとり。

P1130437.jpg


きんかんを口にほお張って・・・まったりぃ~♪

P1130435.jpg

よかったねぇ~。

mamaもうれしいよぉ~^^*

16 : 40 : 54 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
papaとカサ。
2012 / 03 / 01 ( Thu )
昨日は、お昼まで雪でした。

とても寒い朝、カサをさしダッシュでセブンイレブンにビニガサを買いに行きました。

mamaの赤いカサ1本しかなく、5、6本あったビニガサはpapaがさして行き
持ち帰らない為に在庫0本になってしまっていて
数日前から持ってくるように言っておいたのに・・・デス。

あげく、駅まで自転車で飛ばせば3分くらいだけどカサ無しでいいとアホなコトを言い、
カゼを引かれたら困るよ~。と思い走ったのでした。寒いこと~・・・

寒さで勝手に涙がポロポロ、鼻水たら~り。。。
mamaがカゼひくよ~・・・

papaには、安いカサだけど愛情が入っているんだから持ち帰ってねっと言って送り出しました。

そしたらちゃんと無事にカサちゃん帰ってきました。。。

こんなだから、ステキなカサは購入しません。
今までうん~と無くなりましたから。。。

でも、このカサちゃんも
次の雨降りで持ち出されてそのままなんだろうなぁ~・・・きっと。



01 : 42 : 09 | fumi-papa | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
