-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
13歳。
2012 / 04 / 29 ( Sun )
まりんが、13歳になりました。

他の2頭が迎えられなかった年齢。

右眼は、涙がでなくなってからもう10年くらいになるかなぁ~。
東京大学の獣医科に4年くらい通ったね。
左眼どうにか助かったけど。

毎日、眼をちょこちょこ洗浄しています。

左頬と左足首に良性の腫瘍が出来て2回手術しました。
その時にキズの保護の為、カラーを1ヶ月もしていて
垂れ耳のために蒸れて化膿してしまい聴力を失いました。
音のない世界になって5年になります。

ず~と失禁状態で
室内にいる時には、オムツが欠かせません。

公園に行って

鳥を追いかけようとしたり
子供達の蹴っているボールを追視したりするので
視力は大丈夫なようなのでほっとしています。

もう、
私たちの声を聞くことが出来ないのだから

せめて・・・
最後を迎える時まで視力だけは奪わないで欲しいと願っています。

朝食は、たまにしか食べれないレトルトのご飯をプラスで豪華版!

夕食は、鳥のささみをボイルしたものを・・・


おめでとう、まりん♪

P1160211.jpg


22 : 37 : 35 | まりん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チューチップまつり:ラスト。
2012 / 04 / 26 ( Thu )
昨日は、スイミングの後にふみろんがチューリップに行きたいと言い出し、
4回目のお祭り来場となりました。

天候も雲があつく強風。
おもえば・・いつもこんな天気でした。

チューリップは、もう終盤を迎えお祭りの名に相応しくない状況でした。

ふみろんの目的は・・・

走ること。
泥あそび。
電車をみること。

だから、この場所を好むのでしょう。

早速・・・どろんこ。

P1160020.jpg


アメンボを発見! とっても小さい。
おそらく5年以上見かけたことがなかったかもしれません。

P1160019.jpg


ふみろんに、アメンボを教えました。が・・・

彼にとっては、ただ
それも水中を移動するのですから泥投げのカッコウの標的に。
上手くかわすアメンボ。
時間がゆっくり流れました。

P1160028.jpg


周りの風景を見渡していると・・・
おばあちゃんが、「あらら・・・・大変だよ~泥んこだよ~」
みると・・・(笑) 思わずパチリっ。


かとちゃんぺっ!

P1160043.jpg


スグに手でぬぐってタオルで拭こうとしましたが、拒否するので・・・いいやぁ~と母。
めげずに獲物(アメンボ)を狙うふみろん。

P1160045.jpg


風車の周りが池になっていて鯉が沢山います。
橋の上から売店で購入したえさをあげることにしました。

初、えさやり。

P1160054.jpg


P1160049.jpg


P1160050.jpg


P1160072.jpg


P1160083.jpg


手からこぼれた小さなえさを大事そうに1つずつ摘んでであげていました。

P1160077.jpg


やっと車に戻り変顔を激写!笑


P1160095.jpg


顔に泥がついたまま、おやつ食べました。


P1160096.jpg


犬を発見するとあっという間に近寄ってしまうふみろん。

犬も十匹十色だからそのうちにガブッとされやしないかヒヤヒヤです。
それで・・・スグにリードをもとうとするのです。

今回は、大人しいわんちゃんで、右側の優しいご夫婦がリードを預けてくれました。


P1160094.jpg


今日も

ふみろんは、

新しい発見と体験、出会いを満喫しました。

母はクタクタだけど

とびっきりの笑顔が見たいから頑張れます。

しかし・・・

元は田んぼだったこの泥は、汚れがとれないっ。

と、一人つぶやくのでした。


21 : 15 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちょっとお散歩。
2012 / 04 / 26 ( Thu )
今日から明日にかけて雨の予報。

雨が降ったら外出できなくなるので
降らないうちにまりんを連れて家の周辺をお散歩しました。

まりん、いくよ~。 グイグイ引っ張られる気の毒な老犬まりん。

P1160130.jpg


あっ!まりん、おだんごたくさんでたぁ~。確かに見えないでもないかぁ~・・・

P1160119.jpg


リードを落としたら自動で巻き戻るのを発見して喜びながら追いかける。

P1160111.jpg


この後、帰宅したくないふみろんはワザと逆方向にサンザン歩き
まりんは、バテ気味でかわいそうでした。

やっと公園に入ってくれました。(もうスグ我が家)

まだ、まだ帰りません。

P1160137.jpg

ありんこを見つけて巣穴に指を入れて遊んでました。

P1160164.jpg

ふみろんは、ありんこと戯れて
まりんは、胸焼けらしく牛のように草を食み・・・

な~んて自由な光景でしょう♪

P1160168.jpg


一番の自由人。

P1160143.jpg

そして・・・

今日一番のスマイル。

P1160149.jpg


今日も・・・泥んこボーイ。


21 : 15 : 23 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑い。
2012 / 04 / 25 ( Wed )
昨日は、トランポリン教室の日でした。

日差しが強くて焦げそう。
そして・・・暑い。

眠かったせいもあるんだけど
終始グズグズでした。

帰り道

駐車場に入ろうとすると
最近ぐずります。

ちんちんかんかんみたい~。

仕方なく遠回りして帰ります。


電車が通過するのを見て

かっこいい~♪


P1150981.jpg


トランポリンは全身をスイミング以上に使うみたいで
かなり体力消耗があるみたいです。

帰宅すると

コロっとお昼寝します。

暑くて

シャツと短パンで万歳したまま長時間ねていました。

何歳まで万歳の体制で寝るのかなぁ?

02 : 32 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お誕生日。
2012 / 04 / 23 ( Mon )
今日は、mamaが生まれた日でした。

幼少で母と離れ

何時に何処の病院でどんなふうに誕生したのか聞くことが出来きません。

母子手帳もへその緒も見たことがありません。

せめて・・・

出生時間だけは知りたいなぁ~と思い続けています。

叔母が、夕方の5時過ぎだったよ~と言ってたけど。

父が生前、待てなくてお酒を飲みに行っちゃって帰って来たら生まれてたよ~と言っていたから
そんな時間帯だったんでしょう。(こんな日に行くのは父らしい。)

オマケに父と母の血液型を知らない。

私と弟の血型が一緒のことと
父方の祖父、祖母、叔父、叔母の血型から想像するのだけど
みんな、見事にバラバラ。

知りたくても・・・
もう知ることが出来ない。

だから、
ふみろんには、出来る限り遺したいと思ったのです。


日頃の行いのせいか・・・

大雨。

でもね。
今年も誕生日を元気に迎えられたことだけで十分。

雨に濡れた艶やかな新芽の緑色を見て
いい季節に生まれたなぁ~と思うのでした。

夜、papaが帰宅して
小さな花束をくれました。

数少ない友から
お祝いメールももらいました。

この日を覚えていてくれる人がいるだけで幸せ。


みんなありがとう^^*

22 : 02 : 33 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お昼ごはんを食べに。
2012 / 04 / 23 ( Mon )
21日は、papaがお休みで

お昼ごはんを食べに餃子の王将に行きました。

お料理がくるまで待てないふみろん。

いつもテーブルの上に置いてある箸やら調味料、小皿などいたずらの対象物は
着席と共にテーブルの下に隠します。

唯一、手元に残されたモノ。

氷入りのお水。

氷とり大作戦開始!

割り箸でつかもうとするけど・・・

P1150924.jpg


口付け作戦! 水ばかり口の中に入ってきて氷がgetできない。

P1150932.jpg


最後はこうなるよねぇ~。手掴み! そりゃ、冷たいよ~。


P1150930.jpg


やっと氷をget!


P1150925.jpg


お料理がきた。


P1150952.jpg


P1150954.jpg


P1150958.jpg


こっちが心配になる程、たらふく食べたふみろん。

この後、洗濯機を購入しに電機屋さんへ。
ず~と店内を走りまわっていました。

ふみろんが、誕生する数日前に我が家にやってきた憧れのドラム式の洗濯機だったんだけど・・・

叩き洗いの為に繊維がカタクなり柔軟剤を色々と換えてみたけどタオルなんてゴワゴワ。

ゴミや汚れがイマイチとれない。

衣類のちょっとした偏りで止まってしまう。

洗濯物を取り出す時に中腰になるのが辛い。

カビの発生が凄い。

とっても高価でしたが・・・我慢の限界でした。

それで・・・

縦型式にしました。やっぱりこれがいい♪

洗濯してみました。

洗い上げたものを触れた瞬間に違いが分りました。

柔らかい♪これ、これ。

タオルもふかふか。

あ~幸せだ~。。。





22 : 01 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チューリップまつり:みたび。
2012 / 04 / 23 ( Mon )
20日は、朝から雲が厚くいつ雨が降り出してもおかしくない天気でした。

時々、吹く風は雨のニオイがしていました。

またしても週末は雨の予報だったので
チューリップの見納めに行くことにしました。

今回は9割の開花でした。
珍しいカラーや八重のチューリップも見られて感激の母。

前回は、設置していなかったわが市のキャラクター。カムロちゃん
ちっともカワイクない。怖いと思っていたら・・・

わが市の城に住んでいた妖かしで、400歳という設定だそうだ。ん・・・・何だろう・・・?

その前は、わが市に在住しているルパン三世の作者で有名な
モンキーパンチが担当していたんだけど。
そっちの方がよかったなぁ~。


カムロちゃんと。

P1150851.jpg


靴を履かせるとず~と走る。

P1150852.jpg


プードルに出会い止ってくれた。「こんにちは、わんちゃん。」

P1150855.jpg


装具装着が原因なのか、足場が悪い為なのかよく派手に転びました。

P1150891.jpg


でも、土だから衣類がメチャクチャ汚れるだけで怪我しないから少し安心。

P1150894.jpg

今回の目的は、もう1つあって。。。

会場では、チューリップを購入することができて
料金を支払うとスコップと袋を渡されます。

好きなチューリップを球根ごと掘っていいのです。

ふみろんは、スコップを握りしめたまま走りだしヌカルミの中をドンドン行きます。
危なくて仕方ないっ・・・

仕舞いには、入ってはいけない場所まで行ってしまい「おいで~」と怒鳴ると・・・
こんなオチャラケポーズ。
この写真は、デジカメの最大望遠を使用して撮影しました。まるで・・・野鳥を撮っている気分だ・・・

P1150876.jpg


ふみろんに、「このチューリップがいいなぁ~」と言うと張り切って掘り出しました。

P1150864.jpg


とれたぁ~♪

P1150869.jpg


ふみろんに・・・
チューリップがどうやって花を咲かせるのかを教えたかったのです。
説明は難しい。

「おひげ(根)は、お水を飲んだりご飯を食べる所。
球根は、お腹がすいた時におやつを出す所。それで、お花がさくんだよ~」

理解できないのは承知のこと。
じっと聞くふみろん。不思議なのだろう。

P1150870.jpg


P1150878.jpg


P1150886.jpg


泥遊びが始まりました。
この後・・・右後ろに写っている女性に。。。なんと

おねえさんとナンパ調に声をかけたのです。母は・・・苦笑
決してお姉さんではありませんでしたが・・・

久しぶりに言われたのでびっくりしたけど嬉しい♪と笑顔で
女性が「なぁ~に」と言ってくれたのに
ふみろんたら・・・ニコニコするだけで。
気分がよくなった女性は、「笑顔でありがとう。ボク。」と言葉を残して去りました。

も~ふみろんが、流暢に日本語が話せたのなら理由を聞きたいよっ。

P1150883.jpg


顔も泥だらけ。

P1150896.jpg


スコップを返却する所でおばあちゃんが、ふみろんに小さなチューリップをくれました。

直に近くの花壇に植えるふみろん。
ふみろんに、「もらったのだから植えたらダメよ。枯れちゃうよ。」と言って

ひっこ抜いて→手渡して→埋めて のやり取りを何度か繰り返したので
ふみろんが埋めて立ち去ったところで気付かれないようにそっと持ち帰りました。


P1150899.jpg


車に戻りおやつのバナナ♪

P1150912.jpg


うんと走ったのに・・・ふみろんたら、プールに行くと言い出して。。。
時間ギリギリ間に合ったので行きました~。


スイミング後。も~ヘトヘトで眠くて仕方のないふみろん。

P1150917.jpg


帰宅するなり眠りました。


母は、写真を見ていて後から気付きました。

どうして・・・ふみろんは、もらったチューリップを埋めたのかを。

おそらく

根と球根の話をしたことを覚えていて
ふみろんなりに解釈して

切花でもらった元気のないチューリップを元気にしようとしたのではないのだろうか・・・と。

母自身、写真を見るまで説明したコトを忘れていました。

チューリップをくれたおばあちゃんのことばかり考えて
ふみろんの気持ちを汲み取ることが出来なくて

ごめんね。


++++++


この日の夜・・・

携帯のメールを見ていたら・・・

まぁ~まぁ~。ボールなげするからけいたいしまって。

なっ!なんですと・・・?

母、口を開けたまま固まりました。

こんなに、こんなに。。。

長い言葉(会話)を言えるなんて。。。

その後、

携帯しまって。が可笑しくて。
何で、置いてじゃなくてしまってをチョイスしたんだろう。。。

考えたらキリがないけど
楽しくて仕方ない^^*


キレイなチューリップと
楽しい瞬間(とき)を今日もありがとう。

01 : 42 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
温かいこと。
2012 / 04 / 21 ( Sat )
19日は、午後からスイミングスクールに行きました。

身長:91.5cm  体重:14.48kg  頭囲:50.5cm

また、身長がちょこと伸びました♪

泳ぎも上達してきて水中に潜っている時間も長くなり
こっちが溺れてるんじゃないかと心配してしまいます。

水中で犬かきみたいにパタパタしているのを発見しました。(溺れてる?でも・・・進んでるから違うかぁ~)

楽しくて仕方のないふみろんは
一息呼吸してスグに潜ってしまうので怖いのです。

距離の感覚がないので
アソコと勝手に目標到達地を決めて
飛び込んでしまいます。

まぁ~2~3m位なら到達するのだけど
時には、7~8m先だったりして・・・恐ろしい。。。


ふみろんは、プールサイドを走ったり
母が着替えをしている時にいなくなったりするので

要注意人物で有名です。

最近、コーチやスタッフのふみろんを見る眼差しが優しくなりました。

そして・・・
ふみろんの行動パターンを把握していて
アクションを起こす前にそっと手を差し伸べてくれています。

時には、力の強いふみろんは止む終えず
羽交い絞めになっていることもありますが・・・苦笑


本当に感謝です。


ふみろんは、
大きな声でありがとと言えるようになって
ニコニコとするので
あたりが良いのかもしれません。

木曜日はパン屋さんがくる日。
今日もオマケにパンのみみをくれました。まりんのおやつにもなります。

P1150845.jpg


うれしぃ~♪


P1150846.jpg


あれれ・・・
車を通り越して通りすがりの中学生らしきお兄ちゃんについていっちゃった。。。


P1150848.jpg


お兄ちゃんは無言のまま車に来てくれました。
ふみろんもそのままくっついてきて捕獲しました。

お礼を言うと

顔の表情を全く変えずに一礼して去りました。


人間て温かいなぁ~。

なんだか

嬉しくてたまりませんでした。





23 : 03 : 50 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W初登園。
2012 / 04 / 18 ( Wed )
今日は・・・ふみろんが2歳7ヶ月になりました。

青空。

風は穏やかで日差しが痛く暑い一日でした。

いつも肝心な日は、どうしてか寝坊してしまう母。
大学受験の日さえも寝坊しました。

そして・・・今日も。

でも、ど~にかなっているというかなるというか。タマタマ運がよかっただけど・・・

9:00~11:00   たんぽぽ教室 (市主催)

12:20~13:30  ペンギンクラブ(幼稚園)


ハードスケジュールで昼食を摂る為に帰宅する時間がないので車内で食べるしかなく・・・

お弁当を作って朝からバタバタでした。


そして・・・ど~にかなりました。。。^^

到着して、

部屋に入ると・・・トランポリンやらトンネルが置いてあり
子供達が群がっていました。

ふみろんは、大喜びで仲間に加わり追いかけっこをしたりと楽しそうでした。

30分位経過した所で遊具等は片付けられて保育士による授業が始まりました。

リズム体操は楽しそうに参加していましたが・・・

保育士の寸劇や絵本読みには全く興味がなく

CDラジカセをいたずらしたり、
部屋の施錠された鍵を解除しようとガチャガチャしたり(ふみろんが室外に出ないように施錠された)


コラッ!何してるのぉ?

P1150821.jpg


母はいつものコトなので目で追っていたんだけど
保育士は、何度もみんなの所に戻るように説得していました。

シール貼りは、ちゃんと座って楽しんでいました。

おやつタイムがありバームクーヘンとビスケットと麦茶が出ました。

ふみろんは甘いのが苦手だし
虫歯予防の為、家では、食べさせたことがありませんでした。(ミニストップのソフトはあり)

最初にバームクーヘンを少しかじり食べなかったんだけど・・・

他の子が美味しそうに食べてるのを見て完食しました。

褒められたコトもありました。

空になったコップやお皿を重ねたり、先生に渡したり
お片づけのお手伝いをしていました。

誰もしている子はいなかったので
偉かったね。ありがとう。と頭を撫でたら嬉しそうに笑いました。

時計を見ると・・・

とっくに11:00過ぎていました。うわぁ~ヤバイ。

慌てて車内でお昼ごはん。
おにぎりと五目卵焼きをモリモリ食べて


P1150822.jpg

汗をいっぱいかいたので車内で着替えを済ませて出発!


幼稚園に到着するなり・・・


P1150831.jpg


一生懸命上る。

P1150835.jpg


P1150837.jpg


いろんなタイプの子供達がいっぱいでした。

やっぱり・・・ふみろんは大きいし迫力があるねぇ~。。。

コザルのようにしがみつきお母さんから離れられない子。
お母さんの言うとおりにして大人しい子。
奇声をあげる子。e.t.c...

ふみろんは・・・

あっちこっち探検して
気になるものをひっぱりだして遊んだり
トイレとトイレの観音扉に興味津々で行ったり来たりしたり
パソコンのキーボードを叩いたり。。。

会話もなく受話器に耳をあててダイヤルを押す2人。ん?

P1150840.jpg


P1150839.jpg


みんな集まれ~と言われても自分の好きなコトをして
一人自由行動。

ここでも先生に授業に参加するように何度も促されていたけど拒否。

いっぱい予行練習したのに
名前を呼ばれても知らん振り。

まぁ~手を挙げて返事をするのが恥ずかしくワザと知らん振りしてたみたいだけど・・・

ちなみに、フルネームと年齢は言えるので心配はしてないんだけど。。。

この日、ふみろんは水筒デビューをしました。

幼稚園で持ってくるように言われて
2タイプ用意しました。

いずれもミッフィーでオレンジ色。

■ ストロータイプのモノ。

■ 2wayタイプのモノ。(直飲みorコップ飲み)

ミッフィーがお気に入りで大喜び♪

今日は、ストロータイプにしたんだけど
カチッと開けてストローが出てきて冷たい水が出てくるのだから
ふみろんの心を鷲掴み。

ダメだというのに何度もバックから勝手に持ち出す有様。

仕方ないので少し飲ませて戻しての繰り返し。

工作があり、折り紙で風車を作りました。

体操をして終わります。と先生が言ったのでふみろんを捕獲しにいくと・・・

ん!?・・・

ヤバイニオイ。。。。。。

ウンチをしていました。

先生に事情を話してみんなより一足先に園を後にして
慌てて帰宅して交換しました。

ゆるゆるでズボンまで汚染していました。

赤ちゃんの時からふみろんは、外出先でウンチをすることがなく
帰宅するとスグにするタイプでした。

だから・・・今日は、珍しいのです。

新しい環境と新しい出会いに緊張したのか、

ハードスケジュールでストレスになったのか、

食べたコトのない物を食べたせいなのか、

冷えた水を飲みすぎた為なのか。

理由は定かではないけれど。。。




社会へ向けての小さな、ちいさな一歩を踏み出したふみろん。

おめでとう^^*


先生方からすれば、手のかかる問題児なのかもしれません。

母からすれば・・・

家庭では学べないことを習得する場所だと思っています。

看てくれるのが当然なんてちっとも思っていません。

ただ、

大勢の子供達を世に送り出してきたそのプロの力を借りたいだけなのです。

親子共々、お世話になります。


体力が有り余っているはずのふみろんも

さすがに疲れたらしく・・・スヤスヤお昼寝しました。


お疲れ様。

よ~く頑張ったね。

細かい課題は山ほどあるけれど

mamaは、ふみろんにはなまるをあげます。




17 : 16 : 24 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
装具。
2012 / 04 / 16 ( Mon )
14日に装具を受け取りに整形外科に行きました。

ふみろんのファーストシューズのサイズは、13.5cmでした。

間もなく2歳7ヶ月になるふみろん。

どんどん大きくなって只今、16.0cm!

同年齢のお母さん達にサイズを聞いてみたら・・・
大きくても15.0cmでした。

本当に大きい。。。

ふみろんの靴。
6代目、7代目。(左:野外用。右:体育館、屋内用。)

P1150791.jpg


そして・・・(左:装具。 右:ミキハウス×ミズノのインソール)

P1150799.jpg


P1150804.jpg


重ねてみると・・・

P1150809.jpg


素材は・・・プラスチック+シリコンのような
硬すぎず、柔らかすぎず・・・曖昧な硬さ。

今までのインソールよりは、硬くクッションがないし
内側のアーチが高くなったので馴れるまで、いや馴染むまで時間がかかりそう。。。

現にpapaのバトミントンに同行していつも通り走りまわり
途中で、あしいたい。くつぬぐよ~と脱いでしまいました。

裸足にすると・・・

右足にアーチが中って発赤していました。

靴が大好きなふみろんだけど・・・
嫌いになって履かなくなってしまったら困るね~。

理由も分らず靴のアンバイが変わってしまったんだから辛いよね。

可哀想だけど折れる訳にはいかない。(止めてしまいたい衝動に駆られます。)

暫くは、基本は装具着用で様子をみてノーマルインソールにしようと思います。


装具やのおじさんの好意でついでに手形をとってくれました。
大暴れするふみろんを3人で抑えてとった物です。

押さえつけたので手形がパーではないです。そして手の近くに母の指が1本くっついてました。

P1150812.jpg


ふみろんは、どんどん言葉を覚えて
びっくりするような内容を話していたりします。

言葉を理解して
的確につなげて会話が出来るようになりました。

朝、デザートにせとかみかんを食べて・・・

ほんとうにおいしいねえ~と。

papaとmamaは顔を見合わせて

聞いたぁ~。。。笑ってしまいました。


まだまだ、オウム返しのことも多いけれど
そうやって覚えていくんだよね~

TVの影響で、マジで~。ちょうウマイ。のような要らぬ言葉も覚えてるんだよねっ。


昼食を親子丼にしたら・・・

何が美味しかった?

カツ丼、牛丼。
違うけれど・・・ドンドン出てくるね~。^^


見えない力は健在です。

未知なる力を秘めたふみろん。

母は希望を持ってめげませんから。


23 : 46 : 39 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひまわり発芽。
2012 / 04 / 15 ( Sun )
ふみろんが、蒔いたひまわりが発芽しました♪

早朝、畑に出かけたpapaから写メが送られてきました。
ちょっと光って分りずらいけど・・・

image.jpg

元気に育ってネ。

papaは、畑に出かけたものの前日にふみろんと同年齢のトモすけ君を同時にだっこして
腰を痛めた為に手付かずで帰宅しました。← アホなんです。

mamaは、何故か左ソケイ部が痛くて・・・ヘルニア?

夫婦揃って、動く度にイタッの状態です。

スーパーに買い物に行ったのですが、

ウロチョロするふみろんをだっこするしかありません。

papaの方が疼痛が強いのでほぼmamaがだっこしてましたが・・・

重いんです!いたたたぁ~・・・・・・


スーパーに設置されているペッツトボトル回収機。
1本で2ポイント付いて、1000ポイントになると100円商品券になります。

貯まるまで程遠いですが、

ecoした回数が分るし

なんといってもふみろんが、
今は、機械に投入する事が楽しいだけなんだけど
日頃からしていれば順応して
いずれecoを理解する年頃になったら自ら自然に心がけが出来るのではないかと・・・思うのです。

1000ポイント貯まったらお金を足してふみろんのおやつを購入しましょう^^


P1150778.jpg


17 : 46 : 30 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
積み木のお城。
2012 / 04 / 14 ( Sat )
最近のふみろんは、積み木遊びがマイブームになっています。

それで・・・

超大作を作っていたので慌ててパチリっ♪

いつの間にこんなに出来るようになったのねぇ~^^

P1150738.jpg


完成!

P1150734.jpg


二度と同じモノを作ることが出来ない

すぐ壊れてしまう

儚い積み木のお城。

この瞬間を見逃さなくて良かった♪

22 : 39 : 02 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チューリップまつり再び。
2012 / 04 / 12 ( Thu )
午後からスイミングに行きました。

前日の雨と強風に負けず桜が咲き誇っていました。

P1150616.jpg

車から降りると・・・

アル君、10ヶ月。初めまして^^

P1150624.jpg


桜とふみろん。

P1150626.jpg


ん?靴なし。ふみろんは、靴を履かせると捕まらないので
車~スイミングスクールの玄関まではだっこするのです。

P1150628.jpg


ふみろんは、今日約2m程おぼつかないバタ足で泳げるようになりました。超、感動!

パン屋さんが来ている日でパンを購入しました。(調理パンをサービスしてくれました^^)

楽しみのおやつタイム♪
撮影したら・・・オーブが沢山、写ってました。
レンズの埃に光が当たってとか、フラッシュによるものとか・・・色々、説がありますが。。。
フラッシュは使用していないので前者説?

ふみろんを撮影するとよ~く写ってるんです。。。みんな削除しましたが。
この前は、夜papaのバトミントンに同行して
フラッシュ使用で撮影したモノに何枚も写っていて
非科学的な事が嫌いなpapaでさえ削除しようと自ら消去してました。


私は、ふみろんの守り神と考えるコトにしました。

P1150648.jpg


直後に撮影したモノには何も・・・

P1150650.jpg


ふみろんに、期間の短い2歳の春を五感で感じて欲しくって
再び、チューリップまつりに行きました。

またもや・・・強風。何でだろ~。

先週は、1割りだったけど今回は7割り咲き!

P1150721.jpg


走る~はしる・・・足場が悪くて何回も転倒。また、走る。

P1150693.jpg


電車がよ~く見えて大喜び♪

P1150699.jpg


その隙にチューリップを撮影♪

P1150664.jpg


P1150666.jpg


P1150700.jpg


ん?ヤバイ・・・やっぱり・・・やられたぁ~。不安的中!
みずたまりの中を楽しそうに歩いてマシタ。トホホ・・・・・

怒る気も失せる程のスマイルをみせられると・・・ど~ぞ遊んで下さい^^
おみずつめたい。きもちいい。感触を楽しむ。その後は泥んこ遊び。うわぁ~・・・


P1150685.jpg


最近、メッキリ見かけることがなくなったアメンボが水面を走ってたら
どんなに喜んだだろうに。と思う母。

P1150687.jpg


強風で旗がピシピシ音を立てていました。

P1150716.jpg


ふみろんは、旗に顔を近づけて
旗が頬をピシピシ叩いたり、まとわり付いてくるのが楽しくて暫く戯れていました。

今日、一番のスマイル君。

P1150712.jpg

帰宅してスグに

全身泥んこだらけのふみろんをお風呂に入れました。

湯船につかっている時に

いつもなら・・・今日は、○○したねぇ~。○○見たねぇ~。○○楽しかったねぇ~。。。みたいに
こちらから言ってしまうのだけど。。。

今日は、何が楽しかったの?と聞いてみたら・・・

ちゅーりっぷみた。と言うのです。

mamaは、胸いっぱい。

ちゃんと答えられる程、成長したことと・・・

ふみろんの様子を見ていた限り・・・

チューリップ<犬<走る<スイミング<電車<水たまり、泥遊び<おやつ<旗

の順位のハズ。


洗濯2回。(水着等と泥んこもの)
泥だらけの靴洗い。

とってもしんどく疲労困憊でしたが・・・

今日一日で
ふみろんの知識の層が積み重なったことを感じられ嬉しくなりました。

成長した暁には・・・

2歳の春の出来事を
おぼろ気でも記憶していてくれたらいいなぁ~と思うのです。


穏やかな表情でスヤスヤ寝息をたてている
ふみろんの頭を撫でながら

楽しかったね。
ありがとう。。と

感謝するのでした。















23 : 52 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さくら舞う。
2012 / 04 / 11 ( Wed )
午前中は、雨がポツポツ降ったり、止んだりでした。

スイミングに行くと・・・

わぁ~桜が満開♪

風に吹かれて重くなった枝を揺らし
薄紅色の花びらがヒラリ、ひらり。。。

これで青空であれば、どんなに映えることだろう。

ふみろんは、満開の桜を見て・・・ゆき、ゆき。

確かに枝に雪が積もってみえるね^^


桜のゆき。

P1150494.jpg


桜の絨毯。

P1150493.jpg


桜道。

P1150492.jpg


スイミング後のお楽しみ。

P1150515.jpg


どうにか天気が持ちそうだったので桜を見に行きました。
桜並木を歩いて帰宅するつもりが・・・ふみろんは、右に曲がって。。。

P1150519.jpg


公園へ。。。
早速、登ってみるものの・・・

P1150535.jpg


た・す・け・て~やっぱり。

P1150539.jpg


じぃ~。

P1150547.jpg


発見!

P1150548.jpg


おっ。

P1150557.jpg


ありんこ♪

P1150558.jpg


こらっ!だめよ~。アリの巣穴に右指を入れるふみろん。
穴からアリが、出入りするのが不思議らしい。

P1150562.jpg


雨がポツポツしてきたので帰ろうと言うといたずらっぽく笑う。

P1150578.jpg


急に数え始めた。

P1150574.jpg



P1150576.jpg



P1150571.jpg


帰宅したら、ザーと雨が降ってきました。

1時間くらいだったけど楽しい瞬間(とき)でした。^^*

17 : 32 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1歳6ヶ月の記念写真。
2012 / 04 / 11 ( Wed )
1年前の1歳6ヶ月に撮影したふみろん。

髪の毛が少なくてツンツルテン♪

ナカナカ撮影できなくて大変でした。

スタッフが、プーさんを運んできましたが・・・

喜ぶどころか・・・

プーさんによじ登り、スタッフは破壊されるのを恐れて
慌てて引き下げていきました。笑

面白いポーズが撮れましたけど。^^


幼いふみろん。


B007.jpg



やんちゃなふみろん。


B014.jpg



成長したふみろんが
この写真を見てどんな言葉を発するのか楽しみでもあります^^*



09 : 16 : 49 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トランポリン。
2012 / 04 / 10 ( Tue )
今日は2回目のトランポリンでした。

ふみろんが属するリトルはふみろん一人。
4月から幼稚園に行く子達は、キッズクラスになった為です。

5月から一人入るらしいです。

こちらからすれば、コーチを一人占めで
危なっかしいふみろんの指導をしてくれる訳だから嬉しい限り♪

コーチは若い女性だけど
様子を見ながら放っておいたり、ビシッとする所は言って
メリハリがあって良いと思います。

ここに通うようになって
ふみろんに変化が出てきました。

行動に制止が効かなかったのに(分かっていてワザとやっていたことも含めて)
聞く耳をもつようになった気がします。

そして・・・ありがとう。とスムーズに出てくるようになりました。

母としては、怪我をするんじゃないかと不安な一面もありますが
ふみろんにとっては良い刺激になっているようです。


写真がナカナカ撮れない。飛んでいる所が撮りたいなぁ~。。。
こんな感じ。


P1150475.jpg



P1150471.jpg


帰り道にふみろんのご希望で・・・
ミニストップのソフトクリーム♪
クリームを少し食べれるようになってしまいました。


コーンの形にクリームがついてマス。


P1150489.jpg


満開になった桜を満喫しようと思ったけど
大渋滞で諦めました。

明日は、雨の予報。

もう少しだけ楽しませて欲しいなぁ~。。。



18 : 29 : 33 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さくら。
2012 / 04 / 09 ( Mon )
青空。だけど・・・強風。

スイミングスクールで定期測定日でした。

身長:91.0cm
体重:14.36kg

身長が少し伸びました。
大きくなるのは嬉しいコト。
小さな可愛さもいいなぁ~と贅沢なコトを考えるアホな母。

帰り道に桜を見に行きました。

都内では、散りかけているのに
まだ、8分咲きでした。

風が強かったけど
沢山の花をつけた枝がその度に大きく揺れてこれも風情でいいなぁ~と思いました。

ふみろんと散歩(ふみろんは絶えず走っているので忙しないですが・・・)できるのは
papaには申し訳ない気持ちになる程、幸せの瞬間(とき)です。


P1150400.jpg


久しぶりにチャレンジ。

P1150432.jpg


P1150438.jpg


P1150450.jpg


今回はゆっくりでしたが、弱音をはかずに出来ました。

何度かやっているうちに小学生の低学年の男の子が2人やってきて
横揺れさせて遊びだしたのでふみろんが怖がっていると・・・

この子たちより少し上の男の子がやってきて
「ゆらさないで。小さな子がいるんだから。手をつなごうね。」
と言ってふみろんの手を取りペースを合わせて進んで下ろしてくれました。

おまけに「一緒にあそぼうか?」と言ってくれて胸が熱くなりました。

遅い時間だったのでお礼を言って断ったんだけど。。。嬉しかった。
ふみろんもこのお兄ちゃんのように優しい子であって欲しいなあ~と思いました。


プードルと戯れる。

P1150460.jpg



P1150463.jpg


ご機嫌♪

P1150455.jpg



P1150389.jpg



P1150453.jpg



chyu! ふみろんのほっぺの方が桜色

P1150454.jpg


本日もお昼寝なし。

帰宅するなり入浴して

17時過ぎには・・・ごはんまだぁ~? できたぁ~?と催促され
しっかり食べたら、
ボール投げ。

あと、どの位エネルギーが残っているのか?といつも思うのデス。。。

流石に19時前に沈没しました。。。

また、明日の朝は5時起きかなぁ~・・・

22 : 35 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイボール。
2012 / 04 / 08 ( Sun )
ふみろんに外用のサッカーボールを購入しました。

KID’S用でソフトに出来ていて足にとっても優しい。

公園で他の子のボールを気に入ってナカナカ返さなかったり、
置き去りにされたボールを借りて飽きることなく遊んでいたので
以前から買ってあげたいなぁ~と思っていました。

ようやく先日、スポーツ店で購入しました。

店内で会計前に嬉しくて蹴り遊び始めた時は冷や汗ものデシタガ・・・

今日は、風があるけどポカポカ陽気。
papaは、畑に出かけたので
2人で空き地に行って遊びました。

一人前にドリブル、シュートをするので大笑いでした。
こんなに出来るようになったんだとキュ~ンとしました。

走って、転んで、笑って・・・とびっきりの笑顔でした。


P1150319.jpg


1時間は、遊んでましたねぇ~。
こちらの体力の限界で終了しました^^

ポッキーにハッパをあげるふみろん。

P1150351.jpg

ポッキーもくわえなければいいのにパクっとしてくれるので
食べたぁ~と大喜び。

P1150359.jpg

菜の花が満開♪

P1150330.jpg


最近のはまりもの・・・

P1150375.jpg


ポッキー家の呼び鈴を押すコト。不在で助かったけど・・・困りモノです。

P1150378.jpg


23 : 35 : 15 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
魚を食べに。
2012 / 04 / 08 ( Sun )
昨日、マザー牧場に行く予定でしたが・・・

昼食にpapaご希望でばんやで海鮮を食べることにしました。

mamaは、仕事で数回ランチしたことがありました。

前回来た時には激混みで諦めたので
今回は早めに家を出た甲斐があってサホド待つことなく着席できました。

さば味噌、天婦羅盛り合わせ、あなごの天婦羅、お寿司、
イカとたこのボイル

テーブルに凄いご馳走。。。

食べることが大好きなふみろん。大興奮!

大きなエビをまるごと。

P1150270.jpg

ん~♪

P1150271.jpg

みんなでもりもり食べました。
朝、6時前に起こされたのもあり
満腹で睡魔が襲ってきました。

凄い足癖デス。

P1150293.jpg

結局、マザー牧場は今度にしよう。という事になりました。

高速を利用して
遠出して。。。

なんて高いランチになったんでしょう~。

でも・・・
papaとふみろんの笑顔でプライスレスかなっ。

P1150309.jpg

さばとアジの干物をお土産に。

脂がのってて美味しくいただきました^^*


23 : 34 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チューリップまつり。
2012 / 04 / 06 ( Fri )
今日も強風。

スイミングの帰り道にチューリップを見に行きました。

都内では、桜が満開だけど地元は3~5分咲き。

それに加えて昔から花を見に旅行に行ってもいつもハズレてしまうので
期待はしていませんでした。

みごとに大ハズレ。。。
1割程度のチューリップしか咲いていませんでした。


今だけ限定のフラッグ。

P1150150.jpg


派手に転んで顔が土だらけ・・・

P1150163.jpg


転んだのに土の塊を手にしていて投げる。

P1150164.jpg


土をとろうよ~。。逃げ出す。

P1150166.jpg


よっ。

P1150168.jpg

P1150176.jpg

P1150177.jpg

P1150179.jpg


忘れな草のこのブルーがmamaは大好き♪

P1150200.jpg


ず~と走っているふみろん。足場が悪く何度も転倒したってヘコタレナイ。
子供は風の子は本当だっ。疲れしらず・・・

P1150195.jpg


ぎゃはぁはぁ~♪

P1150197.jpg


休憩しようとしたら・・・プードルがいました。

P1150218.jpg


ん!?

P1150219.jpg


ふみろんにプードルが腰を振っていました。(爆笑)

P1150220.jpg


ふみろん固まる。。。

P1150228.jpg


そして・・・chyu!

P1150229.jpg


全身が土だらけのふみろん。

お昼寝なしで
お風呂に入って
夕飯食べて
19時には就寝。

朝、5時に起床するふみろん。

明日は何時に起きるんだろう・・・


22 : 31 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胃カメラ。
2012 / 04 / 05 ( Thu )
今日も強風。

mamaは、初めて胃の内視鏡をやりました。

去年の夏の終わりに胃レントゲンをして所見がなかったのだけど
胃の調子が悪くなってから症状が緩和したものの
痛みが消失しないので検査することになりました。

papaにふみろんを看てもらいました。

検査の介助をやったことがあるので
手順の流れは熟知しているものの・・・

いざ、自分が受ける側になると話しは別物で・・・
検査前の血圧が通常よりも上昇していて
冷静を装っても内心は緊張していたようです。。。

ファイバースコープが咽頭を通過して
噴門に入りこむまでがムセルのと嘔気がしてつらいの、なんの・・・

結果は、ポリープが2つあり生検しました。(所見は良性とのこと。病理検査結果待ち)

    逆流性食道炎と軽度の胃炎でした。
  
    潰瘍はなし。スキルスはないようです。

    ピロリ菌の検査は陰性でした。


暫くは内服療法デス。


検査を施行している間

介助をしていた看護師がず~と背中をさすっていてくれました。

それだけで心強かったし、安心感がありました。
手が背中から離れたり、さする手が一瞬でも止まったりすると
たちまち不安感と苦痛が増強しました。

患者になってみて分かったコト。

私も臨床にいた頃、
こんな風に患者さん達の力になっていたんだぁ~。。。と

今更、気付きました。

落ち着いたら

もう一度、臨床に戻ろうかと考えました。

帰宅したら、
papaとふみろんが、お帰りっと言ってくれて
笑顔を見たら涙が出そうになりました。


++++++

移動交番を発見!

ナカナカ目にするコトはないし
何処に出没するのかは不明。こんなんで交番の役割があるのかなぁ~?


P1150147.jpg


まぁ~まっ。
ハンバーグたべるか~?

えっ!

まだ、玉ねぎを刻んだばかりなんだけど・・・

見えない力を発揮!

ず~とこんな感じのふみろんです。

いつ、胎内記憶を聞けるのかなぁ~。。。



16 : 22 : 56 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんとうむし。
2012 / 04 / 02 ( Mon )
1日は、青空でポカポカでした。

papaは、8時頃に畑に出かけて行きました。
週末にしか出来ないし、雑草の勢力が凄くてほっといたら大変なことになります。

週末は殆どが雨だったのでpapaが一人で耕し、雑草を取って
じゃがいもの種付けやホウレン草などの播種をしてきました。

やっと、ふみろんが畑デビューしました。

暖かくなったお昼ごろに到着!

90歳近いおじいちゃんが電動自転車に乗ってやってきてふみろんを見るなり。。。

「おにいちゃんか?おねえちゃんか?いくつだ?」と声をかけてきました。
男です。
ふみろんはピースをして「にしゃい」と言ったら
「ほぉ~。おにいちゃんか~。いいねぇ~いい顔してるよ~」と気に入ってくれて
自転車カゴに入った椿を一枝くれました。友人にもらったそうです。
まだ蕾のかたい白い椿。八重の椿だそうで、
花は観賞して枝は挿し木にすればよいと・・・枝切りの部分とか親切に教えてくれました。
おじいちゃんも挿し木するそうです。

右手にもらった椿をもって。

P1150028.jpg


早速、土遊び。

P1150043.jpg


papaのマネ。

P1150108.jpg


こけた。

P1150111.jpg


休憩。

P1150103.jpg


P1150094.jpg


papaが、苦労してフカフカに耕したところを・・・踏みしめる。この後、mamaが怒られたよ~

P1150050.jpg


papaの邪魔をするので散歩に連れ出しました。ありんこ発見!土の塊を握って・・・

P1150055.jpg


ありんこと巣穴めがけて土をかける。

P1150056.jpg


暫く動かず。

P1150061.jpg


行くよ~。

P1150084.jpg


P1150074.jpg


突然、、モンシロチョウが飛んできて固まる。

P1150065.jpg


てんとう虫を発見! 初めて見たふみろん。テントウムシの名を覚えました。

P1150088.jpg


動きまわる。きゃっきゃっ♪ 大喜び。

P1150089.jpg


P1150090.jpg


優しくフゥ~してみる。

P1150091.jpg


季節の花。

P1150031.jpg


桜の季節に梅の花が満開でした。

P1150079.jpg


名も知らない虫たちもたくさん活動をしていました。
ふみろんは、初めて目にするものに興味があって、観察したり、触れたり、追いかけたり・・・
瞳をキラキラさせて、とってもステキな表情をしていました。

P1150093.jpg


倉庫裏で・・・まぁ~まっ、てんとーむしいりゅよ~。きてぇ~

本当だねっ。又、会えてよかたっね。

P1150129.jpg


ふみろんは、初めて向日葵の種を3粒蒔きました。

ちゃんと発芽するといいね。

++++++

4月1日は、亡き父の誕生日でした。
あの日から・・・心の中で架空の年を重ねています。

あなたの孫は、色々あるけれどスクスク育っているよ。

私が幼い頃・・・

お父さんが教えてくれたコト。

川で魚やザリガニ釣りをしたり、山できのこ、アケビ、山栗採り、自然薯堀りをしたり。。
狩猟した鳥を食べてみたり。。。

今でもいい思い出になってる。
ふみろんにも出来る限り伝授するからね。


白い八重の椿をくれたおじいちゃん。
ちゃんとお世話をして花を咲かせます。そして、挿し木をして大切に育てるから
どうか、おじいちゃんも挿し木した椿が花を咲かせるまで長生きして下さい。


てんとう虫が飛立つ。
なんだか、いろんな意味が含まれているような気がしました。

P1150092.jpg


22 : 55 : 48 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
