TDLふたたび。
2012 / 05 / 31 ( Thu )
今朝、寝心地がとってもよくって起床したら・・・7:45分!
ぎゃぁっ。。。

母が一番に目覚めて、papaも、ふみろんも、まりんもみ~んなスヤスヤ~。ZZ...

起こすのがかわいそうでした。

papaは、ミサイルのように出勤。出かける時に・・・「今日は、行くにはいいよねぇ~」と含み笑い。

体力up出来たし、とっても過ごしやすい気候だし、
なんといってもTDLが空いている木曜日。。。コレは行くしかありません。

勢いでTDLふたたび。

P1000786.jpg

ふみろん大喜び♪ お話する声も弾んでました。

「やったぁ~」とガッツポーズ

P1000796.jpg


「まぁ~ま、うれしぃ~」

P1000797.jpg


P1000799.jpg


鼓笛隊に遭遇。

P1000833.jpg


到着して間もなくパレードが通りかかる♪ 「まぁ~ま、きたよぉ~♪」

P1000837.jpg


大人の脚と脚の隙間にちょこんと座らせました。熱視線で手を振っていました。

P1000845.jpg


P1000846.jpg


+++ランチ+++
考える時間も余裕もなかったので、スタッフを捕まえて聞いてここにしました。

ポークボール(半熟たまご入り)、ほたてのクラムチャウダー

P1000852.jpg


浸して食べるのは初挑戦!

P1000860.jpg


P1000858.jpg


P1000853.jpg


この後・・・半分以上残っていたクラムチャウダーを床に落としてしまいトップスを交換する羽目に・・・

フードワゴンを見るたびに近付く。よっぽど空腹だったみたい。

P1000892.jpg


今回、園内が空いていたこととタイミングと運の良さで
待ち時間なし~20分程度でアトラクションに乗車することが出来ました♪

パレードも2回見れました^^* お見事♪

前回、足を踏み込めなかったアドベンチャーランド、ウエスタンランドをメインに。

① カリブの海賊 → (待ち時間なし)

前席で暗闇と高音量でず~としがみついて「うぅ~えぇ~ん」と言っていました。    
ちょっとかわいそうに。外に出たら楽しかったと。ふみには、早かったね。

② ジャングルクルーズ→ (待ち時間20分)

色々な動物や原住民が出てきたり、滝があったり。気持ちが良かった。
ただ、案内のお姉さんが場を盛り上げるのに突然大きな声を出すのでびっくりしてウルウル・・・
              
③ スイスファミリー・ツリーハウス→ (待ち時間なし)

年上の女の子を追いかけて行ってしまい階段昇降にヒヤヒヤ。楽しむ余裕なし。

④ ピノキオの冒険旅行→ (待ち時間20分)

あっという間に終わってしまった。ふみろんの反応も・・・イマイチ。もう、乗らないなぁ~。
  
⑤ イッツ・ア・スモールワールド→ (待ち時間20分)

papaが唯一大好きなアトラクション。ふみろんも目をキラキラさせてトリコに。
耳からも楽しめて母も大スキ♪前席でした^^

⑥ グランドサーキット・レースウェイ→(待ち時間5分)

アクセルは母が踏んでふみろんがハンドルを持ちました。
ゴツゴツレールにぶつかる度に大喜び。2回も乗りました。
               

動きだしびっくりする。

P1000987.jpg


P1000991.jpg


P1000990.jpg


P1000997.jpg


P1010011.jpg


++おやつ++

以前、papaが食べたいと言っていたターキーみつけて食べました。
低塩分で脂っこくなく美味しかったな♪

P1000894.jpg


P1000897.jpg


P1000906.jpg


コラ~何してるの?お肉を置いちゃった・・・

P1000911.jpg


なる程ねぇ~。だけど、もう食べれないよ。とゴミ箱に入れたら暫くぐずってマシタ。

P1000912.jpg


暫く見ていました。

P1000937.jpg


乗りたいの?「のりたくありません」ぶふふっ^^こういう時、敬語が出てくるから笑える。

P1000936.jpg

おすまし。

P1000922.jpg


へぇ~人形がでてくるんだ~^^

P1000915.jpg


えっ!!もう、4時なのぉ~?時間も出てくるんだぁ~。
(時間を見ないで遊んでたので驚き。日がノビタねっ)

P1000918.jpg


気合を入れて購入して大喜びで開けたのに・・・一口舐めてこのお顔。
気がついたんだけど・・・みかん→ミッキーで、りんご→ミニー だったのね。
この後、ふみろんの「たべて」攻撃に渋々食す母。

P1000974.jpg


フローズンヨーグルトアイスとストロベリーチーズケーキパフェを購入してみました。

P1010033.jpg


フローズンは、ふみろん用だったけどすっぱくて嫌らしく、母のパフェを食べだす!!!

初チョコレート

P1010040.jpg


P1010036.jpg


P1010052.jpg


P1010051.jpg


P1010048.jpg


papaが、青い風船が欲しいと言っていたのを覚えていて・・・
「あおいのください」と。

P1010061.jpg


出口ゲートを出てから走りだし・・・
突然、花壇にしゃがみこんで・・・何してるの?

P1010083.jpg


P1010084.jpg


そういえば・・・園内の花壇でも探していました。園内の花壇は、花の入れ替えが激しいのでいませんでした。

P1010086.jpg


P1010074.jpg


コラ~止まりなさ~ぃ。と母の声が響き渡り一気に注目の的に・・・

P1010076.jpg


「ぱぁ~ぱぁ~、もしもし・・・」風船を購入したことを教えたかったようです。

P1010078.jpg


もう・・・
18時をまわっていました。

13時ちょっと前に到着して随分と遊んでいたのでした。

まだ、明るいけれど海風が強くちょっと肌寒いけれど気分は心地良かったです。

ふみろんは、一度も抱っことは言いませんでした。
見渡せば、ふみろん位の年齢の子タチはベビーカーに乗っているか、
抱っこやおんぶされていました。

脅威の体力に母は驚くばかり・・・

まだ、2歳のふみろんだけど
ちょっぴりたくましさを感じました^^

園内でみつけた旬。

P1000881.jpg


P1000886.jpg


帰り道にpapaを迎えに行きました。

暗くなってきて
観覧車の光がお花にみえてピカピカきれいで

ライトアップしたスカイツリーが最初は小さく見えていたのが
段々と大きく見えてきて・・・「すかいつりぃー」と

ふみろんは、大喜びでした。

papaと一緒に帰る途中ふみろんは、眠りました。

普段、待つことの意味がナカナカ理解出来なくて
自分がやりたいと思ったことをスグにやってしまったりしていたけど

今回、乗車する為に待つコトの意味が分ったようです。
今のふみろんにとって20分を待つことは、大変なコトです。
ひょんな所で勉強になって良かったと思いました。


楽しかったね。

今度は、TDSに行こうね。



23 : 30 : 52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
イライラ。
2012 / 05 / 29 ( Tue )
6月から・・・更に親子教室を2つ増やしてしまい

今日の午前中は説明会でした。

ふみろんは、30分間ず~と室内を走り汗だくになっていました。
ん・・・・

母は、イスに座ったまま説明を半分聞きながらふみろんを目で追っていました。

赤ちゃんをだっこして立っていたお母さんが、暑かったらしく
ベランダに出る引き戸を開けました。

そしたら・・・

ふみろんを先頭に2人の子供が続けて出て行くではありませんか!

そのお母さんは、注意する訳でもなく知らん振り。

慌てて追いかけました。

ベランダは、ず~と一直線で繋がっていてモノが沢山置かれていて
いくらでもよじ登ることが可能でゾッとしました。

この年齢は転落事故が多いし、
自分の横を通り抜けてベランダに出ていったのに
知らん振りってどういう事よ?
オマケに他の2人の子の母親は、
おしゃべりに夢中で子供が危険にさらされていることさえ知らない。

みんな、いい加減にしてよっ!

自分の子じゃないから関係ないの?
違うでしょっ。

大人が注意して守らなければいけないでしょ。

このお母さんに言ってやりたかったけど

平気で知らん振りする人なんだから、
自分が開けたんじゃない、子供達に気付かなかったと言いかねないし、
こんな人に言っても価値がないし、体力を消耗するのは馬鹿げている。

この親をお母さんと慕っている子供が、コトを荒立てることで小さな心を痛めたら辛い。

何事もなかったから
聞こえる声で・・・

危ないのにナゼ開けるんだろう。と言って施錠しました。

少なくとも・・・心に響いていればいいなぁ~と願っていますが無理でしょう。

あ~イライラする。

+++++

6~7人ずつチーム分けされていて

チームカラーとマークを決めましょうということになって
母は、ふみろんの為に席を外したりしたけれど

了承もなく勝手に決められていて
えっ! て感じでした。

何でも良かったけど一言あってもいいんじゃないの?

グループ内に仕切り屋さんが2人いて
顔の表情が意地悪相なのです。

papaと日頃話しているんだけど
意地悪な人はどうしても顔に出るよね~。て

マサシクそんな感じ。

3月まで教室があるのだけど・・・ど~なるかなぁ?

も~・・・母、ぶち切れたらど~しましょう。。。

イライラ、気分の悪い説明会でした。

この後、公園でちょっとだけ羽伸ばし。


夏の香りがする。

P1170460.jpg



初めて登れました♪


P1170473.jpg


P1170477.jpg


P1170478.jpg


帰り道、ミニストップのアイス~と騒ぎ食べて満足と思いきや・・・

自宅近くになったらチャイルドシートに後頭部を打ちつけ
キングコングのように暴れて

かえらない、かえらない、いくいく~とグズリ

お昼を食べてから、トランポリンに行くからと何度言っても聞き入れず

30分も泣いてました。

昼食を済ませトランポリンへ。

今日は、
鉄棒でぶら下がったり、またいだり、くぐったりしました。

トランポリンも跳ぶ高さが上がりました。

コーチは、次々代わって3人目のとっても若い女性なんだけど

握力がスゴイし、足のキックが強いからさか上がりが出来るかもしれませんね。と言われました。

日頃のタンス登りの成果かなっ♪笑

そして・・・

感情を表に出せるからいい。

わぁ~。。。ウレシイ。

そうだ・・・今日、説明会に行ってお母さんの隣で大人しくしていた子達はみんな同じ表情だった。
仮面のようで無表情で目がトロッとしてたなぁ~。。。

コーチの一言で元気になれました。

ふみろんは、感情むき出し。

これを気性が激しい、わがままと言われるかもしれないけれど

まだ、2歳。幼児らしいというのではないでしょうか。

いつも瞳をキラキラいや、ギラギラさせて
活きがいい。

それが、ふみろんだよね。

深夜帰宅したpapaと話した結論。

しかし・・・

ツカレマシタ。


今日の癒しの笑顔^^*

P1170482.jpg


P1170483.jpg


23 : 57 : 36 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっちゃった。
2012 / 05 / 28 ( Mon )
午後から久し振りにスイミングに行きました。

利根川水系のホルムアルデヒド汚染の件で行くコトを控えていました。

我が市の水道は、印旛沼と地下水からなるもので断水はありませんでしたが

スイミングスクールがあるのは
隣の市で断水されたので
プールの水を飲んだりするので心配でした。

測定してみました。

身長:93.0cm  体重:15.08kg

大きくなりました♪

水中に潜っている時間も長くなり
オマケにバタフライをうんと崩したフォームで進んでいくのでビックリです。

海女さんのように潜ってしまい
勢いで水中の中で前転したのには焦りました。。。

恐ろしいことをするので寿命が縮みそう・・・


そうそう・・・

久し振りに大失敗!


P1170426.jpg

左が母ので、右が父の。

ふみろんをだっこしたまま
履いて出て歩いている内に違和感を感じて見たら・・・あちゃぁ・・・・・
交換する時間がなかったので
そのまま出かけたのデシタ。

今回が初めてではありません。

マンガのようですが・・・

気がつかなければいいのですが
通勤の電車内で気付いた時には・・・半端なく恥ずかしく。

男性トイレにも間違えて入ったことも数回ありました。

用を足してドアを開けた瞬間!最悪です。

用をしている男性と目が合って。
お互い・・・うわぁ~と。

忘れもしない・・・
仕事で幕張にある大手企業のトイレでもやらかしてしまって。。。

仕事中だったので白衣を着たままで。
素性が分ってしまうし。

ど~して
入った時に気付かないのかなぁ~。。。

こんな時は、疲労が蓄積されていて注意力が散漫しているから?

その前にオッチョコチョイなだけかぁ~。。。


+++++

お買い物に出かけました。

エレベーターが大好き。

P1170434.jpg


P1170440.jpg


万歳のまま熟睡。

P1170444.jpg


23 : 23 : 11 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マザー牧場に。
2012 / 05 / 26 ( Sat )
とってもいいお天気でした。

深夜に帰宅したpapaはテンションが高くて、
マザーに行こうと張り切っていました。^^

と・・・言うよりは、えびそばをえらく気に入って食べたかったのだけど。。。
どんな理由であれ立派な家族サービス♪

先週、マザー牧場の2year's会員になったので行き放題なのです。

難点は、メチャクチャ遠方なコト。

けど・・・
山頂に設営されているので吹き渡る新鮮な風は気持ちが良くて大好きです。

でも・・・と~ても疲れが残っていてふみろんに起こされても起きれなくて。
その内、起こすことをふみろんが諦めてしまう程ダメージがありました。

テンションを上げて・・・いざ、出発!

papaのお楽しみ♪中華屋さんでランチ。

papaは、えびそば、えびチャーハン。えびだらけ~・・・


mamaは、冷やし中華

P1000657.jpg


豚の角煮 箸で切れるほど柔らかでした。

P1000659.jpg


氷を取ろうとしてコップを落としてしまいビチョビチョにしたり。いたずらっこ。

P1000660.jpg


中華屋さんの隣の魚屋さんの店内の天井に・・・み~つけた♪
親ツバメがひなちゃんにご飯を運んでいました。
この下で魚は売られていて。。。衛生的にど~なんだろうと思いながら
気さくなおばあちゃん店主と談話しました。
毎年やってくるそうで、閉店する時に親が帰ってきたのを確認して閉めるそうです。
巣立ちで主をなくした巣が他に2つありました。

みんな懸命に生きている。

P1000667.jpg


危ないから待ちなさいと言っても・・・

P1000672.jpg

クローバー摘みをしていた家族の中に参加。人懐っこいのです。笑

P1000677.jpg


ジャンプ!

P1000718.jpg


初対面の人に必ず言われます。目がクリクリだねぇ~と。

P1000694.jpg


P1000697.jpg


P1000762.jpg


怖いモノシラズ。雑草をむしってきて何回もあげるのです。

P1000720.jpg


とっても臆病な動物。ふみろんは、早足で追いかける。

P1000768.jpg


蛇口に指をオモイッキリ押し込んで「とれないっ」と。

P1000725.jpg


誰かさんが忘れていったボールを拝借して遊ぶ。

P1000744.jpg


こんな事が出来るのも・・・あと僅かでしょう。2人とも覚えていて欲しいなぁ~。

P1000692.jpg


帰りたくないと駄々をこねる。


P1000775.jpg


P1170409.jpg


P1170411.jpg


P1170413.jpg

papaは、ふみろんのイヤイヤを目の中りにしてビックリしていました。

先週よりも一段とパワーアップしていたからです。

この分、急激に成長したんだなぁ~っと嬉しくもなりましたケド。。。

ワガママは、許しませんが

このイヤイヤは
ふみろんにとっては大事な成長段階でなくてはならない事柄だから

私たちが出来ることは・・・

ワガママとイヤイヤの際どい見極めと
善し悪しを教えること
朗らかな大きな心で受け止めること
だと思うのです。

分ってはいるのだけど
どうしても後者は難しい。

感情でぶつかってしまうので
日々反省です。

不器用な親ですが
全力投球するので

ど~か曲がりながらでも明るい方へ伸びていって下さい。


お昼寝なしでお買い物にきたふみろん。眠いのマックスです。笑

P1170418.jpg


今日もいっぱい遊んで学びました。


ドンドン一人で上って行く。
いつか、巣立つ日の背中を見ているような気がして
胸がキュっとしました。


P1000746.jpg


23 : 48 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
葛西臨海公園。
2012 / 05 / 26 ( Sat )
24日の朝、papaがふみろんに・・・

先週、TDLで購入した元気のないピンクのミニーマウスの風船を見ながら

「今日は、何処へ行くの?papaねぇ~青の風船が欲しいなぁ~。お出かけしてくればぁ~」

意地悪そうに笑ってそそくさと出勤したpapa!

ワザと余計なコトを言って。。。笑えない冗談よ~

おかげで後が大変!
「でぇずにぃーりゃんど、いこっ」とふみろん。お出かけモード全開。

こっちは、連日お出かけしていて体中が痛いし疲れがたっぷり。

まして・・・今週になってからふみろんのイヤイヤが強くなって

特に帰ろうと言う言葉に異常に反応して
地面に寝そべって横にゴロゴロと転がって主張をするのです。

ワザと反対方向に行ってしまったり
トイレを見つける度に中に入って出てこなかったり(男子トイレに入った時は大変!)

一人では、厳しい状況なのです。

なのに・・・ど~してくれるのよ~と思いながら渋々出かける母。

高速にノッテ考えました。

日差しが痛いし、ウロウロしたら熱中症になる。ん~・・・
あっという間に出口になっちゃって・・・ど~しよ。

TDLの先にある葛西臨海公園に決めました。

おそらく10年以上前に来たっきりで
ここも見違える程整備され、時の流れを実感しました。

ふみろんを見つけやすいように目立つ服装にしました。

目立つ!

P1000613.jpg


水族館に入るまでも寄り道を沢山してすでに母はクタクタ。

館内は幼稚園児が沢山いて、追いかけっこをしたり、
やたらと多い階段を上ったり、下りたり。危ないことだらけ。
メインの魚をちっとも見れませんでした。

唯一、足を止めてマグロが回遊しているのを見ていたふみろん。

マグロ、大きいね。ピカピカ光ってキレイねと言うと。。。

「おいしそぉ~♪」と・・・

えっ!食材として興味があったのね。恐るべし2歳児!

P1000569.jpg


ここでも・・・食材を吟味!笑

P1000581.jpg


ダメだと注意したのに噴水の水(海水)に手を入れて肘までビチョビチョになる。
「きもちぃ~ねぇ~」と。

P1000605.jpg


遠くにTDLとTDSが見える。

P1000602.jpg


幼稚園児に混じって追いかけっこをする。

P1000595.jpg


帰ろうと言ったら帰らないと身体を張って主張!
ゴロゴロしているうちにオシリがチラリっ^^

砂のある場所でされると・・・オムツの中に砂が入ってしまいマス。

P1000594.jpg


手をず~と洗います。ビチョビチョ。

P1000618.jpg


自販機でお茶を買うとお金をもらってアイスを購入。
最近、そんな手を使います。
甘かったらしく少しだけ食べました。

P1000637.jpg


店頭に置いてあった試供品の魚釣りで遊ぶ。

P1000643.jpg


ここから浅草までの水上バスが出ていて
それに乗船しようと思っていたのに

トイレに入ってしまい暫くやり取りをしていたら
時間に間に合いませんでした。

とっても、とっても残念。

新しい体験が待っていたのに・・・

ふみろんの笑った顔がもっと見たかったのに。。。


いっぱい動いたふみろんは、
チャイルドシートに座ってスグに寝息をたてていました。

何も考えずに

行動して
そして・・・眠る。

大人になったら出来なくなってしまうのだから
今は、うんとすればいいよ。と

可愛らしい寝顔をバックミラーで見ながら
苦手な運転をしてやっと家路に着くのでした。


疲れて・・・もう動けない。

帰宅したpapaに余計なコトを言わないように。と釘を刺す母でした。



23 : 43 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水元公園。
2012 / 05 / 24 ( Thu )
ほぼ毎日、高速を利用して行き先を決めないで遊び歩いている親子です。

よく言えば・・・課外学習です。笑

23日は、急に思い出して・・終わりかもしれないけれど菖蒲の季節!と。
帰りに実家に寄って、義理母にふみろんの顔でもみせよう。。。

じゃぁ~。。。

葛飾区水元公園に行きました。

広大な敷地の公園なのでふみろんが自由に走りまわれるし、自然がいっぱいだし。イイカナ~と。

昼食を摂る場所がなくて
新三郷のlalaportまで行ってみました。

私は、高校から約13年間を三郷で過ごしたので詳しいハズでしたが・・・
あまりの変貌ぶりにナビがないと分らない状態でした。

所々に懐かしいお店があったりだったけど・・・知らない土地に来たかのようで。寂しいねぇ~。

昔の記憶と重ね合わせながら運転してこんなに遠かったんだっけ。
きっと、ここには来ないだろうと思いました。

+++++

ふみろんは、フードコートに入って行ってしまい食べる気満々でウロウロ。
レストランでもと思ってたんだけど
打ちたてのお蕎麦屋さんがあったので決めました。

こしがあって美味しいお蕎麦でした。


P1000467.jpg


P1000470.jpg

お腹がいっぱい。それでは、運動しよう~。公園へ。。。

ここも・・・細々と工事がされていて変貌していました。
とにかくサイクリングしている人が多いこと。。

チョロチョロしているふみろんに自転車が急ブレーキをかけて
その都度、苦笑いして誤る母。
こんなつもりじゃなかったのに。。。
もう、ここも来ることがないなぁ~と思うのでした。


ハトを追いかける。

P1000497.jpg


P1000501.jpg


何でも上る。

P1000492.jpg


ワンちゃんのリードを無言で借りる。

P1000509.jpg


P1000515.jpg


動くと影がついてくることに気がつく。

P1000518.jpg


柳の葉っぱがくすぐったい^^

P1000547.jpg


木登りしたい。とふみろん

P1000545.jpg


P1000525.jpg


P1000533.jpg


楽しかった♪と。それだけで来た甲斐があるね。

P1000554.jpg


帰り道、先に暗雲が広がっていて

庭に出してきたまりんと洗濯物が心配になり
実家には寄らずに帰宅しました。

疲労は蓄積される一方だけど

動き回ってパタンと寝入ってしまうふみろんを見ると

変な達成感を感じるのでした。

そうそう、

菖蒲は終わっていて

青々とした葉だけになっていました。笑

21 : 13 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨のなか。
2012 / 05 / 22 ( Tue )
今日は、午後からトランポリンの日でした。

papaが出張で車で出勤したので
朝からどうやって行こうか考えてました。

晴れていたら三輪車をどうにか押してと考えられたけど(50分近く歩く)

交通手段があるのですが・・・雨で身動きがとれないのです。

いっそうの事、お休みしようと一度は電話を掛けたのですが呼び出し中に
これでいいの?とよぎり受話器を置きました。

週に一度しかないし・・・

タクシーで行ったら楽だけどいくらかかるんだろう。怖っ・・・

結局、時間ギリギリまで考えて・・・

カッパを着せて駅まで歩くことに・・・
ふみろんは、大喜び♪

カッパを着るのも
雨の中を歩くのも初めてでした。

母は、寄り道したり水たまりの中を歩くふみろんが心配でなりませんでした。
車が飛ばしてくるので怖かったのです。

P1170373.jpg


P1170374.jpg

自宅(徒歩)→駅(電車)→タクシー→トランポリン

トランポリン(徒歩)→駅(電車)→タクシー→自宅

この経路で無事に終えました。


P1170401.jpg


とっても、とっても心身共に疲れてしまい

あ~づかれた~。。。mama、も~ダメ~。とついつい言っちゃったら。。。

ふみろんたら・・・

「まぁ~ま、ふみがつかれたよ~」

なんですと!!。。。

お腹かかえて、涙が出るくらいに大笑いしました。

スゴイ疲労感で
もう、嫌だけど

トランポリンを楽しそうにしていたし

雨の中でしか味わえない体験もできたし

これは、これで良かったのかなっ。

23 : 48 : 10 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京成バラ園。
2012 / 05 / 21 ( Mon )
地域新聞に「バラがみごろ」と。

花好きだけどバラにはあまり興味がありませんでしたが

旬のモノを出来る限りふみろんに与えたいと考えているので
近場にあって足を運ぶことさえしなかったバラ園に行ってみました。


園内は、多種多様のバラが咲き乱れ甘い香りに包まれて鳥の鳴き声がして
ベンチに座ってボ~としたらどんなに心地が良いんだろうと思わせる優雅さがありました。

手の大きさ位の花や花びらのグラデーションが美しいものまで珍しい品種ばかりでした。


P1000371.jpg


P1000379.jpg


P1000384.jpg


ふみろんは・・・

幼稚園児が走っているのをみつけて追いかけっこに参加。


P1000373.jpg


P1000376.jpg


走りまくり。

迷路のようになっているので目を離したら迷子になってしまう。
追いかけて走っていたけど暴走化したふみろんをくい止めることは難しく
ついつい・・・怒鳴ってしまう。
そうしたら・・・「誰よ~こんな所で騒いでるの~」と聞こえてきました。

確かにそうだ。
みんな癒しを求めて来場している筈だから・・・
ハっと気付かされました。

今まで・・・
ふみろんの激しい行動が危なくて声を荒げてしまうコトが嫌だと思っていたけど
周囲の迷惑を考える余裕さえ失っていた自分。

心にしっかり留めておきます。

でもね・・・

こんな感じだから・・・

P1000385.jpg


階段は、ジャンプするもの。

P1000407.jpg


水があれば手を入れる。

P1000394.jpg


P1000392.jpg


P1000393.jpg


石は登るもの。

P1000398.jpg


噴水に入るとダダをこねる。

P1000438.jpg


どれだけ走ったのか。。。

やっと車に戻り希望のおやつを食べだしたけど
相当、疲れていてボ~としていました。

P1000455.jpg


ドロドロだったので帰宅するなりお風呂に入り
夕飯の支度をしていたら・・・

寝てしまって夕飯も食べませんでした。


ふみろんは、
花よりも走しったこと、水遊びしたことが楽しかったようです。

でも・・・

一瞬ではあったけど

「キレイ、いい香り」と発した言葉を聞くことが出来ただけで
母は連れてきた甲斐があったと思っています。

確実に感じて吸収しているから。。。

母に行動をセーブされた時に大の字で横たわってゴロゴロするのは勘弁だけど。



P1000375.jpg


23 : 04 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金環日食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
今朝は、金環日食が見られた日でした。

アイニク雲の層が厚くリングはTVで見ることになりましたが・・・

終わりかけに雲が一瞬はれてきて・・・


我が家の窓から肉眼で拝むことが出来ました♪

P1170363.jpg


今度お目にかかれる時は、

3人とも元気で視力が低下しないで見れるといいなぁ~。

23 : 03 : 25 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロビンちゃん。
2012 / 05 / 20 ( Sun )
とうとう・・・

レトロな激安耕運機を購入しました。
エンジンは、一発でかかるのでマダマダ使用できそうです。

念願だった耕運機を手に入れたpapaは、大喜び。

ロビンというメーカーの物なので勝手に

ロビンちゃんと命名。パパは何だそれと言ってましたケド・・・


ロビンちゃん。

P1170318.jpg


ふみろんは・・・

お気に入りのおやつ(キリのクリームチーズ+スティック)を食べさせている間に
家事を済ませて戻ると・・・

ん!?くさい。。。

窓ガラスが白くなっていて
ふみろんの右側頭部の髪がデップで固めた様になっていました。

恐ろしいコトに・・・
クリームチーズを塗りたくったのデス。。。

くさいあたまの図。

P1170343.jpg

時間がなかったので濡れタオルで拭いて←汚れが取りきる訳がありませんが・・・

お買い物へ。

今日もエコしました。

P1170344.jpg


飼い主を待ついい子。
やっぱりゴールデンは可愛い♪

通過した電車に心奪われるふみろんと忠犬。
(ふみろんの裸足はだっこしてきた為。靴を履かせるといなくなり大変!)


P1170353.jpg


chyu♪

P1170355.jpg


髪の毛は、スゴイ臭いでした。
夕方、papaが念入りに洗髪しました。

23 : 42 : 01 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マザー牧場へ。
2012 / 05 / 19 ( Sat )
今朝、青空でpapaと・・・

ど~する?
いっちゃおかぁ~。。。

と・・・
突然決まり慌てて仕度をして家を飛び出しました。


スムーズにマザー牧場に到着!

園内の移動をトラクターバスに乗車しました。

ガタゴトと心地よい振動で
新緑の木々の中をゆっくりと進んで行きます。
若葉の緑と木漏れ日が目に優しい。
窓からは、
時々マイナスイオンを含んでいるようなヒンヤリした風が通り抜けて
とっても贅沢な時間でした。


P1000191.jpg


ふみろん、フルーツトマト狩りに初挑戦!

とっても似合ってたんだけど・・・こっちを向いてくれない。

P1000194.jpg


P1000210.jpg

摘んでみる。

P1000202.jpg


ここは、狩るだけで食べてはいけないと説明を受けたのに・・・
食べてしまう親子。
「ん!おいしぃ~♪あまいねぇ~」もぉ~バレバレだよ~。
こらっ!食べちゃダメ。
2つに割って小さい方をpapaにおすそ分けするふみろん。

P1000200.jpg


トラクターバスを待つ間もトマトを食べる。

P1000228.jpg


P1000225.jpg


ポピーが咲いてました。

P1000223.jpg


走りまくり。

P1000241.jpg


P1000250.jpg


P1000246.jpg


P1000238.jpg


P1000279.jpg


P1000258.jpg


P1000264.jpg


インパクトのあるバス発見!

P1000288.jpg


牧場を後にして。。。

papaが以前から食べたいと言っていた中華料理屋さんへ行きました。

念願のえびそば

プリプリえびが20匹くらい入っていたと大興奮のpapa.
野菜がシャキシャキで美味しかった♪

P1000314.jpg


五目そば

P1000316.jpg


「えび、おいしいねぇ~」とふみろん連呼!おかわりしました。


P1000317.jpg


帰り道、海岸に降りてみました。

この土地の特徴で空には、
数羽のトビが鳴きながら大きな翼でゆったりと旋回しながら飛んでいました。


砂遊び。

P1000335.jpg


P1000356.jpg


浜昼顔の花が海風に揺られていました。

P1000361.jpg


何度か海には来たことはありましたが・・・
思えば、海に入ったことはありませんでした。


まだ・・・冷たい海に少しだけ恐るおそる入ってみました。

ふみろん、初入水!


P1000327.jpg


計画性がなく気ままに行動していたので
ハードスケジュールになりましたが

時が・・・
優しく
ゆったりと流れたような
心地のよい一日なりました。

ふみろんは・・・完全燃焼。

ぐっすりお休みしました。


22 : 52 : 52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風船。
2012 / 05 / 19 ( Sat )
18日で2歳8ヶ月になりました。

ふみろんの激しい攻撃にも負けずに
風船は元気デス。

2人とも疲労がとれませぬ。

P1170312.jpg


P1170307.jpg


22 : 52 : 09 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デビュー♪
2012 / 05 / 19 ( Sat )
17日は、朝からふみろんが「きょ~はどこいくの~?」とワクワクしていて

お天気だし比較的に気候が涼しかったので・・・母も期待に応えたい!と。。。

とりあえず又、行き先も決めずにあそこら辺で・・・と高速にノッテ。

ふみろんは、ETC車線の自動ゲートがお気に入り。
バーが上がるのが面白いみたい。「ぱかぁ~したぁ~♪」とにっこり。


到着!とうとう来ちゃったよ~。デビューです。

P1000003.jpg


P1000010.jpg



まずは・・・腹ごしらえ♪

待っている間。

P1000027.jpg

P1000028.jpg


すっかり赤ちゃんから幼児の顔になったね。日焼け止めをつけたけど真っ赤。

P1000030.jpg


考える時間も余裕もなく近くの建物のバイキングにしました。
はぐれないように手をつないだまま、片手でお料理をお皿に盛っては運び
何往復もしました。
ふみろんは、手を伸ばして勝手にから揚げを頬張ったりして・・・お腹が空いてたみたい。

P1000046.jpg

お腹がいっぱいになったら走る。

P1000075.jpg

ここは・・・東京ディズニーランド。

高速を下りて・・・
走りながら考えて最後に左に行くとTDLで右がTDSの別れ道の直前で左を選択しました。

TDLは何年ぶりだったろうか?
子供の頃からディズニーのキャラクターを可愛いと思えなくて。
ミッキーをねずみに見えてしまう。

でも、混雑していなければ好きな場所なのです。
み~んなが笑顔だし、パレードは華やかだし、花々が楽しめる。
気分がワクワクする。←夢の国いや・・・魔法がかかってしまう場所だと思う。

一番のお気に入りは。。。カリブの海賊。

沢山のにわとりがいるのだけどその仕草やトサカがたまらない♪

今回は乗れませんでしたが・・・ふみろんに見せたらどうなるのか反応が見たいなぁ~・・・


*初めて乗ってみました。*

トゥーンタウンにあるロジャーラビットのカートゥーンスピン

入り口で案内スタッフのお姉さんに聞いたら・・・
暗い所でコーヒーカップに乗る感じと。

ふみろんよりも小さな子も入って行くし大丈夫だと思ったら・・・


暗くて、爆音で、勝手にキュッキュッ回るし・・・変な絵が出てくるし・・・ちっとっも楽しくない。

P1000085.jpg


ふみろんの身体を支えながら適当にシャッターを押して撮れていた表情。
ウルウルしてました。怖かったんだね。ごめんよ~。。。

P1000079.jpg


何のキャラクター?名前は?

P1000059.jpg


P1000072.jpg


P1000070.jpg


P1000088.jpg


P1000069.jpg


パレードを食い入るように見る。いっぱい手を振ってました。母も見とれました^^

P1000099.jpg


P1000091.jpg


ふっと見たら・・・おさるさん。

P1000103.jpg


このキラキラした瞳にどれだけ楽しい思い出を記憶したのかなぁ~?

P1000107.jpg


随分と園内のアヒル、鳩、スズメを夢中で追いかけました。

P1000158.jpg


あっという間に走って行ってしまう。はぐれたら大変!母もいっぱい走りました。

P1000153.jpg


名物のアイスキャンディーを大喜びでペロっ♪

P1000119.jpg


だけど・・・

P1000114.jpg


結局は・・・2回舐めただけ。「まぁ~ま食べて~」メチャクチャ甘すぎ~!
ふみろんが見ていたし、もったいないので無理に完食しました。
「おいしいぃ~?」 美味しいよ~!!! 

P1000115.jpg


あっという間に子供がたくさん。他の人のカメラにポーズをとるふみろん。こっちよ~。

P1000139.jpg


かえるよ~と声をかけると・・・いたずらっぽく笑い。。。


P1000130.jpg


帰らないと拒否!

P1000131.jpg


この後・・・スタッフ2人に声をかけられてようやく起き上がりました。

P1000132.jpg


園内をまわるバスの二階席に乗りました。
園道のお客さんやスタッフが手を振ってくれてそれに応えるようにふみろんも
「さよなら~またねぇ~」と大きな声で叫びながら手を振りました。嬉しそうでした。

ふみろんに・・・何か欲しい物ある?と聞いたら。。。

「ふーせんがほしいです」と。時々、ですをつけるので笑ってしまう。


P1000163.jpg


お金を渡して、好きなのを言ってもらっておいでと行かせてみました。
どんな風船を選ぶんだろう。ちゃんと言えるのかなぁ? 母はドキドキ。

「ぴんくいろのふーせんください」 

言えた~^^ ん!?なんですと・・・ピンク? そっかぁ~。。。

お姉さんは、一瞬・・・間をおいてから渡してくれました。
そ~だよね~。男の子ぽいのいっぱいあるのにね~。

P1000165.jpg


風船を購入した後・・・小さな声で「まぁ~ま、だっこしてぇ~」

びっくりしました。
ふみろんは、今までどんな時もだっこ拒否だったのに。
考えれば・・・
朝5時に起床して昼寝なし。駐車場から歩き園内を走りっぱなし。
まだまだ2歳児。
インナーの代わりに装具の入った靴を履いて。
大人でさえクタクタなんだから当然だよね。

母は、とっても疲れていたけど重たくなったふみろんをだっこするのが
嬉しかったよ。

出口のゲートを出た時に・・・

「まぁ~ま、またきたいよ~。でぇずにーりゃんど。」と。
こんな小さな子も楽しめるのだからやっぱりTDLはスゴイ。

それにしても・・・夕方は海風が強くて風船があっちこっちなびいて持ちずらいコト・・・・


ふみろんが気に入ったモノレール。

P1000005.jpg


車中でおやつのバナナを食べる。ボ~としてる。

P1000178.jpg


楽しいことを思い出しているのかなぁ~。幸せそうな表情。

P1000174.jpg


ねちゃった。

P1000179.jpg

運転嫌いの母は渋滞も頑張って運転しました。

ちょっと無謀だったけど

楽しかった^^*

帰宅したpapaがミニーマウスの風船を見て・・・

えっ!行ったの~?と。

パレードを楽しそうに大人しく見ていたe.t.c..話したら
俺も行く~と。

きっと行かないと思うけど

今のふみろんが、どんな物を見て、興味を持って、好んで、嫌がって、言葉を発して、
どんな表情をするのか、そして澄んだ瞳に何を映しているのかを見て欲しいと思うのです。

今度は何処へ行こうかなっ。


22 : 51 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハードな1日。
2012 / 05 / 18 ( Fri )
16日は、月一度やってくる恐ろしい強行スケジュールの日でした。

午前中は、たんぽぽ教室→ 車中で昼食→ ペンギンクラブ
の予定でしたが・・・・


たんぽぽ教室の自由時間。

P1170211.jpg

開始して1時間後に。。。

リズム体操をしている時、
ふみろんがウロウロしている所に
言語聴覚士がやってきて一緒にやろうと手をつないだら拒否。

直後に・・・両手を持ち上げてふみろんをぶらさげたまま移動!

遠くで見ていてなんて事してるんだろう!!と
びっくりして駆け寄ったら・・・・・

右手がダラリ。。。

「いたいよぉ~」と滅多に痛いことでは泣かないふみろんが涙目でウルウルと。

右肘の関節が抜けてしまったのです。

今まで左肘は2回ありましたが
右は初めてでした。

それに、今までよりも痛みを強く訴えていたし
無理な整復をして靱帯を痛めてしまうのが怖かったので病院へ行くことにしました。

「ちょっと、手を引っ張っただけなんですけど。すみませんでした。」この言葉に

え!ちょっとじゃないでしょ。と
凄く抗議したかったけど気持ちを押し殺しました。

故意的にした訳ではないのだからと何度も自分に言い聞かせながら。。。


整形外科の待合室で。左手だけで遊ぶ。

P1170213.jpg


P1170222.jpg


整復してもらっても右腕を動かそうとしませんでした。
今までだったらスグに動かしていたのに。。。

院内サービスの冷水を紙コップ2つに入れて渡してみました。
2つとも欲しいふみろんは右腕をようやく動かしました。

動かすのが怖くなる程、痛みが強かったんだなぁ~と胸が痛くなりました。


一旦、帰宅して昼食を済ませて幼稚園へ。


P1170257.jpg


お砂遊び。

P1170256.jpg


P1170252.jpg


P1170258.jpg


P1170260.jpg


手足を洗って着替えたら教室で初の粘土遊びをしました。

丸めてお団子。 細長くしてくっつけてドーナツ。楽しそうでした。

絵本読みの時は、一人外れて積み木遊びをしていました。


終了後、ナカナカ帰宅できず。。。

P1170276.jpg


P1170274.jpg


ふみろんは、

母が片付けをして目をちょっと離している間にボールのプールで
プラスチックの軽いボールを無造作に投げてしまったそうで
その内の1つがお友達の顔面に当たってしまい泣かせてしまいました。

その子のお母さんに注意されていました。←ありがたい。

ふみろんの力量や素材から考えても恐らくさほど痛くはないだろうと思うけれど
やってはいけないコトをしたわけで
謝るように諭したけれど
ガンとして謝らずで困ってしまいました。

スベリ台につながる渡りで女の子を軽く指でこづいたり。。。


善し悪しがあやふやな所があるから

故意なくやってしまうし

悪いと思わないから謝れない。

のが現状で、学習する大事な時期なんだと痛感しました。


母が至らなくてゴメンネ。

ふみろんが、
これから困らないように
ちゃんと理解ができる教え方を考えるね。


P1170272.jpg


濃厚な1日でした。

ふみろんは、相当疲れたのでしょう。
帰宅するなりお昼寝しました。

母は、ボーとしながら

泥んこだらけの洋服を洗うのでした。



03 : 23 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ジュニアシートを買いに行って。
2012 / 05 / 14 ( Mon )
今日は、狙っていたジュニアシートの特売日でアカチャンホンポまで行きました。

大物を購入することは、その場にいてくれないふみろんを連れては超大変なコト。

ど~して・・・平日を特売日にするんだろう。もぉ~・・・

午後からスイミングで短時間しかなかったので
向かう車中で念仏を唱えるかのように
行動予定と注意事項を説明し続けて・・・

到着!

やはり・・・

あっという間にいなくなったのです。

トニカク、
店員さんに目的の物をカートに積んでもらっている間、探してみたら・・・


いたっ!! ほっとしたよ~。

P1170197.jpg


ふみろんにお金を払うから一緒に来てと言ったら
この場所で待つと言うのです。
出入り口は一箇所でレジから見える場所だったので
動かないように念を押して離れました。

支払いを終えて戻ってみると・・・

ヤバイいない。


ん!?

いたっ♪

場所は少しだけ離れましたが・・・

大人しく絵本を見ていました。

赤ちゃんと並んだ後姿が可愛らしくて思わずパチリ♪

P1170200.jpg


無事に帰宅しました。

少しだけ脱線はしたものの
確実に成長しているなぁ~と感じられました。

でも、でも・・・

スイミングの後
パンを購入して車の中で食べようねと言ったのに

ゴソゴソ。。。

待てないのです。
まぁ~これは、子供らしいカワイイ所でもありますが・・・^^*

P1170205.jpg


23 : 59 : 16 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さんぽ道。
2012 / 05 / 13 ( Sun )
お天気だけど少し肌寒い一日でした。

papaがバドミントンをやっている間に
小学校の周囲を散歩してみました。


雑草が生い茂る中にお花が点在していました。

ハナアブ?刺されるよと注意しても興味で顔を近づける。

P1170049.jpg


「あっ!たんぽぽ。」見るなりフゥ~とする。

P1170068.jpg


P1170096.jpg


てんとう虫が止まったよ。ほらっ。

P1170052.jpg


ひとやすみ。

P1170087.jpg


P1170090.jpg


小学校の中庭にビオトープがあって
カエルの鳴き声がしてみんなで探しっこをしていました。
ふみろんも参加して水に落ちそうでヒヤヒヤでした。

P1170111.jpg


アシがはえたおたまじゃくしや、メダカが泳いでいました。
mama、み~つけた♪

P1170122.jpg


帰宅するなり熟睡中のまりんを起こして、お手をさせて肉球の存在を知る。

P1170149.jpg


お昼ご飯も食べずに散歩に出かける。

P1170155.jpg


まりん、のんで。

P1170175.jpg


水遊びがしたいお年頃。

P1170184.jpg


夕方お買い物へ。

ダメというのに・・・

P1170194.jpg


レモンだらけ。買い物がちっともはかどらない。

P1170195.jpg


ふみろんの目線で物事を見てみると。。。

忘れていたコトを思い出したり
新しく発見することもある。


楽しいね♪

23 : 25 : 09 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どこへいこうか。
2012 / 05 / 13 ( Sun )
10日は、お天気が良かったけど少し肌寒い位でした。

papaが、車で出勤したのでパスモを借りてお出かけしました。

行き先は未定。
上り限定。

とりあえず出発。

P1160890.jpg

ウキウキ♪

P1160894.jpg

車窓から食い入るように風景をみる。知っている建物を見ると教えてくれます。

P1160912.jpg

母は・・・車内の路線図を見ながらず~とどうしようかなぁ~と考えていました。
折り返し帰宅してもいいんだけどなぁ~・・・・
考えている内のドンドン駅が過ぎて行きました。
帰宅することも考慮しなければならないし・・・

電車を降りて・・・

階段を降りるのは、手すりを使用して。

P1160918.jpg

昇るのは、手すりを使用せずにスムーズに出来るように。

P1170018.jpg


シャトルバスに乗って・・・

停車お知らせのボタンを押すと利かなかったふみろん。新鮮でキョロキョロ!

P1160922.jpg


到着してスグのトイレタイム。

何処へ行っても小さくて殆ど座ることができなかったイス。大きいらしくギリギリ座れました。
興味があって母が用をたしていると覗くので座ってもらいました。

P1160928.jpg

う~んと背伸びして届く。

P1160937.jpg

屋内は、専門店がずら~り。階段やエレベーターや直進の通路が果てしなくあり
ふみろんにとってはパラダイス。

母にとっては、ショッピングはできないし
ふみろんを追いかけて階段を幾度も昇降したり、走ったりで恐ろしい場所。

lalaportに行ってきました。


音楽が流れ人形がでてきて暫しみとれる。

P1160943.jpg

ケンタッキーというわりに・・・カーネル・サンダースには興味なし。

P1160964.jpg

お昼ご飯を悩んで「ラケル」に入ってお子さまランチを。ケチャップの図はひよこらしい。

P1160965.jpg

サラダまで完食。薄味だったので助かりました。ジュースを一口飲んで・・・こんなお顔。

P1160991.jpg

アイス屋さんに入りました。
ここは、色んなトッピングを凍板石の上で叩きながら混ぜてくれる所で初めてでした。

メニューを見たら・・・ふみろんが食べれないものばかり。。。

オーダーでバニラアイスとイチゴでお願いしました。
歌を歌いながらマゼマゼしてくれて最後に・・・♪おいしくなぁ~れ。と

ふみろんは、今までコーンにソフトクリームを少しだけつけて食べていたけど
今回のようにカップでド~ンと出されてスプーンでどうぞと言われたことがありません。

最近、歯磨きをするようになったので少しだけ解禁しました。(3分の2は母が食べました)


どうぞ。「ありがとっ♪」

P1160993.jpg


P1170002.jpg


P1160994.jpg


P1170001.jpg

「イチゴ~♪」。。。

P1170005.jpg

イチゴが大好きなふみろんだけどシロツプ漬けのイチゴは苦手らしく「あまいねぇ~」とこのお顔。

P1170006.jpg


車内でウトウトしていたふみろんだけど・・・

近所の公園についたら、3歳お姉さんのえりかちゃんと1時間近く遊んでました。

P1170038.jpg


P1170033.jpg


この体力って無限大なの~?


砂をかぶって遊んでいたので
帰宅するなりお風呂に入れたら

夜ご飯も食べずに寝てしまいました。

あんなに動いたんだし
朝5時からお昼寝なし。

大人だってヘロヘロよ~。


今日は・・・

あの場所に

誰も見えない、見ることができない

小さな足跡を残してきました。




23 : 24 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろんのパソコン。
2012 / 05 / 10 ( Thu )
「まぁ~まっ。みて~。ぱしょこん」

ん?どれどれ?

正方形の積み木を並べて
1、2、3.....やA、B、C、D....など
口走りながら指で押していました。

ごっこ遊びも進化したねぇ~。

最近、TVでパントマイムのコーナーがお気に入りのふみろん。

起床5時からふみろんに・・・

「まぁ~まっ。バナナ食べる~?」と起こされて
枕元でニコニコしながらバナナの皮を丁寧に剥いて手渡してくれるのです。

半目状態で朦朧としながら食べて美味しかったよ~と言うと
次は・・・

バラエティーが毎日増えています。

パントマイムって道具も何もいらないし
何処でも出来るし
想像力がつくし
パントをしようと思って観察力もつくし
良いのかもしれない。


それにしても・・・

一日に何本の架空バナナを食べてることになるんだろう~? 笑


ふみろんオリジナルパソコン。


P1160860.jpg

この日の午後・・・

スイミングの帰り道にポツポツと降りだした雨は、

ポタモチのような雨粒になって
やがて滝状態になって
ヒョウも降りだし

帰宅したら・・・

洗濯物も
まりんも

み~んなビチョビチョで

ふみろんを車から家までの移動も大変で

一気に疲れ果てた母でした。

23 : 53 : 24 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
究極のいたずらと美容部員。
2012 / 05 / 09 ( Wed )
とうとう、現場を発見!

ふみろんに触れられてもらいたくないモノを
タンスの上にのせていました。

ここ最近、その品々を手にしていたので対策をと考えていた所でした。

ボールを投げて当てて落としてgetしていたのは知っていたのですが・・・
引き出しにしまっていたはずの物を持っていたりして。

知恵がついたねぇ~。喜ぶべきか・・・

下から3段目を空っぽにして

P1160762.jpg


立ってみるけど引き出しの中は届かない。

P1160751.jpg


こんな危ないことをして

P1160769.jpg


引き出しの中をゴソゴソと物色中! アレレっ!口元におにぎりの海苔がついてるよ~。

P1160775.jpg


お目当ての物?発見!

P1160776.jpg


卑怯なやり方ですが、軟膏を取り上げるのに物々交換をしました。

ふみろんが使用している高価なミルキーローションクリームをボトルごと手渡し
プッシュをさせてあげました。
2~3回プッシュしたので撤収しましたケド。(きゃぁ~もったいないっ。。。)

ご機嫌になったふみろん。

P1160777.jpg


P1160778.jpg


P1160780.jpg


P1160781.jpg


P1160787.jpg


P1160788.jpg


「もっちりぃ~」ふみろん弁!笑

P1160789.jpg


かなりクリームが残っておりますが、とっても良いお品物だと太鼓判♪

P1160783.jpg


右眼は少し腫れが残っていますが
切創は、瘡蓋になりました。
大事に至らなくてほっとしています。

3段目引き出しは、出せないように左右ストッパーで固定しました。
その内・・・4段目に上るかもしれませんが・・・汗

ふみろんは、ドモホルンリンクルのCMが大好きです。

見事に再現されていて
母は、撮影しながら笑いすぎて涙しました。

この年齢だからカワイイのねぇ~。

午後にスイミングに行きました。

測定日で・・・

身長:92.0cm   体重:14.48kg でした。


23 : 58 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
トランポリン楽しい。
2012 / 05 / 08 ( Tue )
今日は、トランポリンの日でした。

トランポリンをする前に準備運動が半分あります。

今回は、マットをよじ登って前転や、コロコロ寝たまま転がったり・・・
ふみろんは、スグにトランポリンの方に行ってしまうので
コーチも気を惹き付けるのにあれや、これや・・・大変です。

この時間帯は、生徒はふみろんだけなので
贅沢な個人レッスンです。


P1160796.jpg


P1160795.jpg


P1160812.jpg


跳んでいる所がナカナカ撮れません。。。室内で動きが激しいのでピンボケになっちゃう・・・

P1160821.jpg


P1160831.jpg


張りが強いので体重が軽いふみろんは跳ね飛ばされてシリモチをついてしまいます。

P1160829.jpg


少しずつ上手に跳べるようになっています。

P1160839.jpg


全身を使っているので
疲労は相当なモノらしい。

帰宅したらスグに寝ちゃいます。

楽しく続けられたらいいねっ。

23 : 56 : 09 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとのつもりが・・・。
2012 / 05 / 07 ( Mon )
青空。

車は、papaが使用していたので
スイミングに行けないし。。。

とにかく電車にちょっとだけふみろんを乗せてあげようと心に決めて
洗濯物をサッサと片付けて。。。
さぁ~行こうかぁ~・・・・・・・・・・・!

ぎょっ!
何したの?痛くないの?何でこうなっちゃったの、どうして~?見える?

おそらくスゴイ形相であろう母にぎゅっと抱きしめられて
質問攻めにあってキョトンとしていたふみろん。

「いたくないよぉ~。ない。だいじょぉ~ぶぅよぉ~」とカタコトのように答えるふみろん。

右瞼に浅い切創をつくり眼球充血して涙がじんわり。

洗濯物を干していた十数分の間に何があったんだろう。
痛いハズなのに・・・泣くこともなく痛いとも言わない。心配が増しました。

ただちに眼科に受診することを考えましたが

お出かけすることを伝えてしまっていた後の出来事だったので
行かないと告げてワンワン泣かれて目を思いっきり擦られる方が恐ろしいので出かけることにしました。


うきうき♪

P1160581.jpg


やっぱり・・・穴は気になる。暫く小石やら雑草を投下していました。

P1160582.jpg


エレベーター大好き。ボタンを押すのが楽しくてたまらない。

P1160590.jpg


目が痛々しい。流れる風景を食い入ってみる。

P1160603.jpg


乗り換えの待ち時間。

P1160614.jpg


精算機やら、チャージ機、自販機など機械を見ると飛びつく。

P1160624.jpg


お昼ご飯は、手打ちうどん屋さんに入りました。

待てなくて・・・
おいしいベーグル屋で購入したお土産用にかぶりつく。
おっきぃ~ねぇ~どーなっちゅぅ。

食べる前にハンドルに見立ててブゥ~ンと両手で左右に振り切っていました。笑

P1160629.jpg

パク。

P1160635.jpg


ん~おいちぃ~♪もちもちぃ~。←(最近、もちもち、プリプリ、ふかふかetc びっくり言葉が飛び出します。)

P1160637.jpg


手打ちザルうどん+カツ丼のセット。うどんは、こしがあり久々の美味しさでした。

P1160639.jpg


大きいベーグルを完食したのに・・・この食べっぷり!

P1160640.jpg


お腹が膨れたら・・・
展望台デッキへgo!

ここは・・・成田国際空港。

電車に乗る時に上りと下りで先に来た方に乗って
車内で行き先を決めたのでした。(計画性がない。良く言えば・・・自由旅かなっ。)

P1160653.jpg


小さな子にチョッカイ。
この子のpapaも成り行きを優しい眼差しで見つめながらシャッターを押していました。

P1160679.jpg


ボクちゃんは、おやつを取られまいと必死で食べていました。可愛らしい。

P1160680.jpg


チョンチョンするふみろん。
赤ちゃんや小さな子には優しい。だけど・・・チューをするので用心が必要。笑

P1160681.jpg


ぶら下がる。

P1160671.jpg


飛行機を眺める。

P1160673.jpg


双眼鏡にお金を入れたいとグズる。
投入することだけが目的なのでもったいないのデス。この日もやはり。。。


P1160661.jpg


点在しているゴミ箱を覗いてまわりました。

P1160656.jpg


P1160667.jpg


P1160668.jpg


言葉は通じなくても・・・無邪気にはしゃぐ子供達の笑顔は何て優しいんだろう。

P1160686.jpg


P1160688.jpg


P1160687.jpg


P1160689.jpg


帰りの車内は、帰国者や異国の人々、スーツケースと大量のお土産で混雑していました。

座ることは出来たけれど
飽きてしまったふみろんは幾度と立ち上がっていまい

初めて遠くに来てしまったことに後悔をしました。

どうにか
自宅近くの公園までたどりつき・・・

この体勢で滑ってきたふみろん。
元気だねぇ~。

P1160729.jpg

ナカナカ帰ろうとしないふみろんを置いて
先を歩いてみたら・・・

「まぁ~ま、ぼくもいきま~す」

プゥププ~。。。。
吹き出してしまいました。

ボク?ます。って何処で覚えたんだろう。
この場面での使用は的確だし、
自分のことをボクに置き換えているし、敬語だし。。。

嬉しい成長♪


帰宅後、あっと言う間にお昼寝に突入!

あんなに電車に乗って、走って、色々な体験をして、吸収して・・・
疲れないハズがないし、母もクッタクタなので休んでもらわないと困るのです。

11時前に出発して、15時近く。
今日も母は頑張りました。

いつもだったら
帰宅したpapaに出来事を話すのだけど

今回は、ふみろんに聞いてみて。と告げました。

翌朝・・・

昨日は、何処へ行ったの?
何を見たの?
電車に乗ったの?
何を食べたの?

聞き出そうと質問攻めのpapa。

「でんしゃのった~」
「ごはんたべた~」

ヒントにもならない答えを聞いて・・・

何処に行ったの?としきりに聞いてくるpapa。

ふみろんから聞くか、
ブログを見てからのお楽しみ♪

ブログをいつも楽しみにしているpapaは、
ナカナカ更新されないので
更に気にしていました。

仕事の為、日中のふみろんの生活や成長を見る事が出来ないので
楽しみにしてくれています。

お待たせ!

写真満載で

ふみろんの色んな表情が見られて良かったかなっ?




21 : 26 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あおいスカイツリー。
2012 / 05 / 06 ( Sun )
今日は、義理父の1周忌法要でした。

8日で永遠に逢えなくなって丸一年。

かなりの月日を費やしてやっと孫を抱かせてあげられたことが
最大の親孝行になりました。

私の前では、
孫はまだか?等の話を一度たりとも口にしなかった義理父と母。

どんなに救われたことだろう。

時には、その優しさが

私はダメ人間で欠陥人間なんだと自身を追い込んでしまって
苦しんで、悩んだのも事実なんだけど。

ふみろんが誕生してくれたおかげで
嫁としてのツトメが果たせたことが
とてつもなく深くて、暗くて、冷たい穴からやっとあがれた気がしました。


法要の席でふみろんは、じっとしていられないので
今回は欠席をしました。

++++++

papaは、法要を終えた後仕事で帰宅しませんでした。

今日は、初めての試みで
隅田川にブルーの丸型のLEDを10万個流すイベントがあるとニュースで見ました。

東京ホタルという名がつけらたそうです。

私が思うには、

蛍はミドリ色の光だよなぁ~。淡い青だからホタルってウミホタルのこと?と疑問でした。

papaが、丁度通りかかって幻想的な隅田川を見たそうです。

美に関してはあまり関心のないpapaだけど
とってもキレイだったと言っていました。

スカイツリーも合わせてライトアップされていて
沢山の警備している警察官がいたのに
車中から撮影して後に写メを送信してくれました。


NEC_0988.jpg


優しい淡い青。
ミドリでは、きっと癒されないよね。

papaありがとう。

そして・・・

お疲れ様でした^^*

16 : 50 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3回目のこどもの日。
2012 / 05 / 05 ( Sat )
連休中ず~と雨降りでやっと・・・やっと青空になりました。

起床した時に空を見て

また、突然出かけると言い出す母。

出発したものの当然のこと大渋滞、大混雑!

止む終えず・・・思いつきでポートタワーに行きました。

ここも駐車場が満車でみんな路駐しており
気が進まなかったけれど止めちゃいました。

手をつないで。
全体重をかけて前のめりに歩きます。ずっこけたりするけどそれが楽しいみたい。

P1160428.jpg


手を離すと・・・いたずらっぽく微笑んでこちらの反応を楽しんでいる感じ。おいでぇ~と手招き。

P1160436.jpg


危ないので再び手をつなごうとする。
なにやら興味のあるものを発見した様子。視線がキラキラ♪

P1160438.jpg


暴走開始!

P1160440.jpg


敷地が広大で目が行き届くからいっぱい走るといいよ^^

P1160441.jpg


P1160505.jpg


丘を幾度も登っては降りて。
加速したまま降りてくるので受身は恐ろしい・・・

P1160470.jpg


シリモチつくことも楽しい♪

P1160474.jpg


お兄ちゃん達が滑るのを見て「すご~い」と大喜び。

P1160458.jpg


いっぱい走ってお水を沢山飲みました。ラッパ飲みもサマに。

P1160482.jpg


小型犬が沢山集まっていて(サークルかな?)ふみろんお構いなしに突入!
挨拶しにやって来たよ。

P1160554.jpg


P1160555.jpg


まるで・・・犬つかいの様だぁ~

P1160558.jpg


さぁ~帰ろう。
papaは、ふみろんが手をつないでくれるようになって嬉しくてたまりません。

P1160507.jpg


道に何かが落ちていると手に取って確認をします。興味は尽きません。。。
時々・・・うわぁ~と悲鳴をあげてしまうモノもあります。汗


P1160517.jpg


すっころんで土だらけ。
よっぽど喉が渇くらしくグビグビ。

P1160520.jpg


いつも笑えるのは・・・
どうしても飲み口をチュウチュウと吸うのでボトル内が陰圧になり
上唇が引き込まれてしまいます。引き込まれている図。

P1160523.jpg


遠くに行かなくても
お金をかけなくても

青空で
ふみろんとpapaが笑っていれば
それだけで楽しい。

今度は、お弁当を持参して来ようね。


ゆったり
まったりとした
優しい瞬間(とき)でした。


P1160561.jpg




23 : 43 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホームセンターへ。
2012 / 05 / 05 ( Sat )
3日は・・・またしても雨。

遠出をするつもりでしたが諦めて
野菜の苗を購入しに品数と敷地の広さが有名でよ~くTVに出てくる
ホームセンターまで足を伸ばしました。

途中、papaの希望で王将に行きました。

早速・・・氷とり。

P1160368.jpg


ん・・・?なんてお顔!

P1160371.jpg


まずは・・・スープから。汁物Loveなのです。

P1160377.jpg


大人しく食べる。

P1160386.jpg


P1160388.jpg


ナゼか?レンゲで餃子を食す。

P1160382.jpg

半端なく食欲旺盛なので途中、目をはぐらかせてコッソリ料理を下げなくてはなりません。
満腹が分らないようでゲップしていても食べ進めてしまうのです。

最初は美味しいねと笑顔を見られるのが嬉しいのだけど
最後は、あまりの食べっぷりに恐怖を感じて青ざめてしまいマス。


ホームセンターで。

キッチンや、お風呂の展示場で走りまわる。

P1160400.jpg

ふみろんにとっては夢のような場所。
興味が炸裂!
引き出し開けたり、レバーを回したり、ボタンを押したり・・・etc...

きっと2時間は飽きもせず遊んでいるかもしれない。

P1160394.jpg


P1160405.jpg


他のお客さんの迷惑にもなるし、買い物をしたかったので
逃げて~追いかけてで3人とも汗ダラダラ。。。

強制だっこをして違うブースに移動しました。

最近・・・

「ぎゃぁ~たすけてぇ~」の発言が多くなったふみろん。

まるで誘拐犯になった気分よ~。。。


確保され連行されるふみろん。笑

P1160409.jpg


汗だくで水をいっぱい飲みました。

P1160417.jpg


今日もみんなでクタクタでした。

15 : 17 : 38 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新聞紙のブタさん。
2012 / 05 / 02 ( Wed )
今日は、雨。

ふみろん2回目の幼稚園(りすぐみ)でした。

教室ではなくて集会場だったので
裸足でみんなバタバタ走りまわりました。

相変わらず・・・

みんな集まれ~と言われても一人離れて外の鯉のぼりを見ていたり
名前を呼ばれても知らん振り。

それでも・・・まぁ~半分くらいは参加できたかな~。

P1160328.jpg


新聞を細長く契って。。。

P1160331.jpg


ビニール袋にギュウギュウに詰め込んで縛って・・・
ふみろんが、見本を見ないで自分の考えでこの位置に目と鼻と耳を貼り付けました。

かわいいブタさん♪

P1160341.jpg


ふみろんのスクールバック。
粘土、粘土板、ヘラ、クレヨン、はさみ、のりが入っていて重いのです。

巾着は、水筒、紙オムツ、タオル、出席簿が入っています。

P1160343.jpg


お腹が空いたみたい。

P1160360.jpg


そして・・・おねむモード。

P1160350.jpg


ふみろんにとっては、
かなり走っていたけれどいつもなら余裕の運動量なのですが・・・

やはり、集団の中にいる環境に慣れていないせいなのでしょう
凄く疲れているようで
帰宅するなりお昼寝しました。

自由奔放な行動をしているけれど

小さな身体全体で何かしら受け止めて吸収しているようです。

がんばれ!

ダイアモンドの原石、ふみろん。


17 : 22 : 57 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すっきり。
2012 / 05 / 01 ( Tue )
papaが、連日ふみろんの髪が長くてうざったいと言うし

びっくりさせてやろうと思い内緒で美容室に連れて行きました。

と言うより・・・

mama得意の思いつきで行くことになりました。

散歩を兼ねて徒歩でトコトコ。

散髪前。1回だけ滑ってgo!

P1160284.jpg

前回は、2月でした。大暴れしてしがみついてケープもさせてもらえなかったから
毛だらけになって後処理が大変だったっけ。

今日は・・・

向かい合わせ(だっこ)スタイルは変わらないのだけど
mamaにケープをしても嫌がらず
ふみろんは、持参のスモックを着用して散髪しました。

騒いだり、暴れたりすることもなくスムーズに終了。

また、成長したんだなぁ~と実感してとっても嬉しくなりました。


今回は、爽やかに短めにcut。

バックスタイル。着替えた洋服を自分で持ちます。

P1160290.jpg


サイド。ちかいっ!

P1160301.jpg


自販機で購入したミルクティーのニオイを嗅ぐふみろん。
「くんくんする~」と最近よくニオイを嗅ぎまくっていマス。

P1160305.jpg


じゃぁ~ん。少しcutし過ぎたかなぁ~?
スグ伸びるからいいよねっ♪

P1160310.jpg


一駅、寝過ごしてタクシーで帰宅したpapa。

とっくに寝息を立てているふみろんを見て

「随分、短くきったね~。かわいいっ」とぶちゅぶちゅ。

ちっともビックリしないから
つまんないのぉ~と思う母でした。

23 : 57 : 37 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしいもの。
2012 / 05 / 01 ( Tue )
30日は、

papaが、残務の為に出勤しました。

午後になりスイミングに行きましたが休館で
帰宅しようとしたら・・・

「かえんない。おうちかえんない」とふみろん。

高速を利用してpapaをお迎えに行くことにしました。

道中・・・

ミニストップのソフトクリームを食べながら・・・

P1160224.jpg


P1160221.jpg


スカイツリーの案内が追加になった標識。

P1160234.jpg


車中から。信号が変わったのに気付かずクラクション鳴らされちゃったっ。

P1160240.jpg


もうちょっとでpapaに逢えるところで撃沈!

P1160242.jpg

papaに運転を交代して浅草にある大学いもで有名な千葉屋さんに寄り道。

P1160252.jpg

幸運なコトに揚げたてのアツアツをget!
これは・・・ただちに食べるしかありません。
都合良くふみろんは、熟睡中だし。。。


こ~んな景色を見ながら・・・

P1160250.jpg


コーティングされた黄金色の水飴がピカピカで・・・
ホクホクで美味しい~♪と絶叫モノでした。

P1160256.jpg


ん!

目覚めてる。

P1160257.jpg


この後・・・papaとふみろんの希望でcostcoへ。。。mamaは、帰宅したかったのに
多数決で負けました。


早速、好みのキャリーバックをチェック!

P1160266.jpg


ファスナー好き。

P1160267.jpg


お~い息子よ、何処へ・・・そしてナンチュウ持ち方なのぉ~?

P1160272.jpg


広~い直線通路は、走る所となるのです。困りモノ・・・

P1160275.jpg


最近の必殺技! 寝転びの術。

P1160274.jpg


トウトウpapaに確保されて靴を脱がされているの図。

P1160279.jpg


泣いてぐずりました。

守れないであろう約束を一応交わして再び靴を履かせました。

以前に比べると・・・

手をつないでくれるようにもなったし
途中で暴走してしまうけれど
比較的、近くにいるようになってきているので
成長したなぁ~と感じました。


帰宅したら。。。
3人共ぐったりで

お腹を空かせて私たちの帰宅を待ちわびたまりんだけが
短いシッポを契れんばかりに振って元気いっぱい吠えていました。


楽しい一日でした。

23 : 56 : 54 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デパ地下にて。
2012 / 05 / 01 ( Tue )
28日は、

mamaが美容室に行っている間、papaとふみろんはpapaの実家で過ごしてもらいました。

最寄の駅の改札口で、

「まぁ~まぁ~」と聞きなれた声が聞こえてきて
ふみろんが、手を振ってにこにこしていました。

お迎えに来てくれて凄く嬉しかった♪

P1160176.jpg


この後、実家を出て義理父の1周忌にお返しをする品物を購入しにデパートに行きました。

デパ地下は、混雑していて購入する為に並んでいるのが飽きてしまい・・・

脱走する所を捕獲されて。。。

P1160194.jpg


眠いのデス。

P1160195.jpg

お目当てのラスクを調達して

駐車場に着くと・・・
見晴らしが良くてふみろんの好きな電車が頻繁に止まるので大喜び。

ちなみに・・・Loftの袋の中身はスカルプDです。papa愛用暦○年。笑 
最近、価格が少し安くなりましたがそれでも高価なお品。涙・・・

P1160207.jpg


また、またきたぁ~♪

P1160205.jpg


おかげで、眠気がすっきり。

P1160202.jpg


帰宅したらみんなグッタリでした。

23 : 34 : 45 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |