幼稚園見学&16.5cm (その弐)
2012 / 06 / 30 ( Sat )
続き

ふみろんの靴を購入しにミキハウスへ行きました。

同モデルの16.5cmを購入して即、履きました。

嬉しそうに店内を走りまわりました。←よっぽど窮屈だったのね。高価じゃなきゃ買い置きするんだけどね・・・

P1020373.jpg


papaの大好きな王将でランチ♪

P1020379.jpg


P1020387.jpg


P1020388.jpg


慌てて幼稚園へ。。。

凄い人でごった返していました。

お母さん達が一生懸命バザーを切り盛りしているのを見て
来年の自分の姿とダブらせました。。。大変そうだ・・・

だけど、
わが子が可愛いから張り切ってできるんだろうね。

ここの幼稚園は我が家から徒歩で行けるので通園の候補になっています。

プレ保育がないので近所のお母さん達の情報しかありませんでした。

園庭も高台にあるので見ることが出来ず様子がつかめずで未知でした。

予約で見学出きるらしいのだけど
papaが見学できないしね。

そこで。。。
運よくバザー開催があってよかった。

教室、体育館、トイレ、園庭が一気に見学出来ました。

今、プレで行っている幼稚園とは雲泥の差で
設備完備、清潔さ、園庭の広さはダントツでした。

ただ、問題はマンモス幼稚園なので
ふみろんタイプの受け入れは可能なのでしょうか?です。

夏の終わりまでに検討して
願書をもらわなければならないから時間がないねぇ~。。。

P1020389.jpg


P1020398.jpg


P1020403.jpg


P1020393.jpg


P1020396.jpg


早朝からのハードスケジュールで

papaとふみろんは昼寝から目覚める事がナカナカできませんでした。


おつかれさまデシタ*^^*









23 : 31 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
じゃがいも。(その壱)
2012 / 06 / 30 ( Sat )
晴天で焦げそうなくらい暑い一日になりました。

この時期になると早朝か、夕方にしか畑仕事が出来ません。

夕方は、蚊が人間を獲物が来たとばかりに集中攻撃をして危険なので

早朝、3人でじゃがいも堀りに行きました。

本日のスケジュールは過密で・・・

■ 太陽が照りつける前にじゃがいもの収穫を終える

■ 帰宅してシャワー

■ ふみろんの靴を購入

■ 幼稚園の見学を兼ねてバザーに行く(12:30~14:30)

このバザーに行くまでに全て終えなければなりませんデシタ。


蚊よけスプレーを念入りに。

P1020311.jpg


大根の収穫。馴れたものです。

P1020322.jpg


アマガエルよ^^ お~い、お顔持っちゃダメよ~! 潰さないで~!!!

P1020327.jpg


泥だらけでかわいそう。

P1020330.jpg


ふみろんの手のひらから数回逃げて捕まってとアマガエルが気の毒でそっと逃がしました^^;


初!ジャガイモ堀り♪

P1020335.jpg


P1020336.jpg


P1020337.jpg


P1020342.jpg


ふみろん大興奮でした。

無農薬で
週末にしかpapaがお世話出来なかったし
肥料も足りなかったようで

■ ジャガイモの収穫量が少ない

■ 大半が虫に食われていた

■ 大きさが小ぶり

でした。

おすそ分けする気だったけど
我が家で消費して終了です。

今度は、秋じゃがに期待しましょう^^


ふみろん、はりきって腹圧をかけて収穫するものだから
朝飲んだミルクを何回か少量吐いてしまったので

大半はpapaに任せて散歩に連れ出しました。

春に比べて、花や昆虫の数が激減していたせいか・・・

「あ~たいくつだなぁ~」とふみろん。

えっ!

退屈だって。こんな言葉知ってるし、使えるんだぁ~と。。。驚いてしまった・・・


かぼちゃの花が咲いていてふみろんに教えました。

ふみろん瞳がキラリっ! よ~し。

ん!?

花よりありんこ。

P1020350.jpg


P1020351.jpg


畑に戻ってびっくり。ど~して口周りが泥だらけ?考えると恐ろしいので見ない振りしょっか。

P1020357.jpg


ふみろんが播種したひまわり。

P1020359.jpg


台風の後、papaが倒れた茎を棒で支えて守ってくれたオカゲで立派に開花♪

P1020317.jpg


柿の実もこんなに大きくなっていました。

P1020370.jpg


急いで帰宅してシャワーを浴びて早々に出発しました。

                                      その壱終わり。



23 : 30 : 13 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子遠足。
2012 / 06 / 29 ( Fri )
今日は、朝から雨の予報でしたが・・・

黒い雲があちこちたちこめていたけど降らず
中止だと思い込んでいた初の親子遠足が開催されました。

地元のモノレールに乗車して終点で降りて
山道~田んぼ道を歩きながら、
植物、昆虫、動物を見つけながら親交を深めていこうという内容でした。

母の心配は、

購入できなくてサイズアウトの靴で歩かなければいけないコト。
途中天気がカイフクして日差しが痛くて肌の弱いふみろんの日焼けや熱中症のコト。
ふみろんが脱線してどこかへ行ってしまうコト。

でした。


途中、とんでもない所に行ったりしましたが役所の方4人が目を光らせていて
どうにかみんなと一緒に行動できました。

P1020274.jpg


P1020280.jpg


途中、神社で昼食。
おにぎりを1つだけ。と規定があったので
鮭フレークが苦手な母は鮭を焼いていっぱい詰めておにぎりにしました。

みんなと比べて一番大きなおにぎりでしたが大喜びでペロっと食べてくれました。

P1020281.jpg


りんご組のみんなと。

P1020289.jpg


P1020298.jpg


夏草が肩まで伸びている。

P1020300.jpg


終点!

やはり・・・靴が痛いようで途中抱っこしました(ふみろんは、歩くのがスキ)が頑張りました。

炎天下の中を3キロ位でしょうか。。。


P1020303.jpg



ご褒美にペコちゃんのキャンデイーをもらい大喜び^^


P1020306.jpg


車まで待たせていざ、食べさせたら・・・

やはり、ひと舐めで・・・「あま~い」と撃沈!

帰り道に

「まぁ~まっ、みぎまがって」とふみろん。

ミニストップがあることを記憶していて
ソフトクリームをせがまれて購入しました。

頑張ったものねぇ~^^


相当、疲労がありましたが午後のスイミングに間に合ったので行きました。

2人共・・・

ぐったりで動けませんでした。


楽しかったね♪




23 : 26 : 41 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまた、TDL。
2012 / 06 / 29 ( Fri )
昨日、お天気がよく気温が低めで過ごしやすい。そして・・・空いている木曜日!

これは・・・格好のTDL日和じゃない♪
そんな訳で勢いでまたまた行ってしまいました。

最近のふみろんといえば・・・
を凄い覚えていて走行中に今日はココに行くの?とよく質問されます。

曲がる所を直進したりすれば
「まがんないねぇ~じゃぁ~○○いくのかなぁ~?」とつぶやいたり

自宅近くになると帰宅したくないふみろんはチャイルドシートで暴れて
右行ってだの、まっすぐ行ってだの2キロ手前くらい前から指示してきます。

それは、一般道に限らず高速でもそうで
出口を通過すれば、○○には行かないんだぁ~とか
SAを入ったり、通過したりすると○○食べる?とかお店の名前を言ったり。

びっくりの記憶力!

湾岸上りを走行すると同じ目線で電車が通過する地点が何箇所かあります。
これで、ふみろんにはTDLに行くのだとバレテしまいました。

言葉の方も・・・

「まぁ~まっ、みて~。でんしゃのなかにひとがいっぱいのってるよ~すごいねぇ~」

えっ!
こっちがびっくりよ~。こんなに話せるんだ~。見たままを説明してオマケに感想付き♪

走行中なので横目でチラリ。
本当に凄いいっぱいいるねぇ~と返答したら嬉しそうに笑っていました。

TDLの駐車場は炎天下の場所に止めて入り口のゲートまでかなり歩かなければならないので
TDSの立体駐車場に止めてふみろんのお気に入りモノレールに乗車してTDLに行きました。

TDSのドナルドくん。

P1020036.jpg


P1020039.jpg


トイレに興味のあるふみろんは何回も水を流して
「ばいば~い」と言って水が吸い込まれていく様を覗きこみます。
その度に、水を無駄にしたらいけないと母に厳重注意され手洗いを念入りにされるのが日課になってイマス。

P1020044.jpg


モノレールの車内。
乗り心地がよくて綺麗で可愛くてTDL、TDSが一望できます。

P1020051.jpg

P1020058.jpg

P1020053.jpg


入り口ゲートを通過すると・・・はしゃぎながら弾丸のように飛び出していきます。

P1020059.jpg


こっち向いてぇ~を完全無視。視線の先には。。。

P1020062.jpg


鼓笛隊!
演奏が始まりウロウロ。
キョトンとして聞いていましたが・・・この後、近づきすぎて係りのスタッフに保護されました。笑

P1020067.jpg


お馴染みのゴミ箱チェック。

P1020061.jpg

穴をみると物を落下させる。
掃除が行き届いているので葉っぱやゴミが落ちていないのでどっからか調達してきて落としての繰り返し。
「はぁ~・・・」←いつもの母のため息。

P1020082.jpg

暫くしてしゃがみ込むことが多くなりました。
装具を装着しているので常に足が痛くないか確認したり
親指の位置を靴の上から押してみてサイズの確認をしているのだけど・・・

ん!?

昨日まで大丈夫だったのに親指が靴に中っている。。。
ふみろんは、痛いとは最後まで言わなかったけど
滅多に口にしない「だっこしてぇ~」を頻回に言うようになりました。

抱っこ→痛みが緩和して走る→抱っこ の繰り返しに。

そんなこともありアトラクションは少なめで3つに乗車。

■ 空とぶダンボ (待ち時間25分)

 ず~と抱っこで待っている間、上がっている高さに恐怖心を抱いたのか乗らないと数回暴れましたが・・・
 実際、乗車したら見晴らしがよくて風が気持ちよく大喜びでした。もう1回って言ってました。


アイスワゴンにへばりつき営業妨害を始めたので渋々購入!
新商品をチョイスするふみろん。

ソーダー味で中にストロベリーが入っている。母は、苦手タイプ!

P1020100.jpg


ほらっ。やっぱり・・・一口舐めただけ!母にたべてぇ~と。ダカラ・・・苦手なの。怒!
もったいないので渋々、食べる母。

P1020103.jpg


赤いのが見えてもう一度食べると言い出した。結局、舐めただけ・・・
母が食している間に離席してしまうので代わりにおやつを渡して
その間の2~3分で完食しなければなりません。←毎回、地獄なのデス。

P1020106.jpg


一緒に撮ればと勧めたら拒否。なのに・・・後ろからねぇ~ねぇ~と呼ぶ。怖いけど気になる?

P1020107.jpg


名前が分らない。ユニークさんでした。ちなみにふみろんは・・・向かって左に。

P1020183.jpg


怖いよ~。カラーは好きだけど・・・

P1020182.jpg


時々・・・ゴロゴロさん。はぁ~・・・・・

P1020115.jpg


P1020116.jpg


そして・・・ゴミ箱チェック! はぁ~・・・・・・・

P1020140.jpg


誰かさんが落としたポップコーンを食べるスズメを追いかけるふみろん。向かって左。

P1020128.jpg


ゴーカートに乗車♪

P1020169.jpg


隣のコースにふみろんと同じ年頃の男の子が並びバイバイをしてきたのでふみろんも「ばいばぁ~い」と。
2人で片方が見えなくなるまで続きました。最後は、山びこ状態で。
何だかホロっとしました。そして・・・再び会う事ははありませんでした。

P1020177.jpg

水でイタズラ。オカゲで着替えるハメになります。アリを流そうとしています。(黒の点はありんこ)

P1020143.jpg


「ありんこつかまえたぁ~」あの~潰れてますけど~・・・ありんこの悲劇!

P1020145.jpg

満足♪

P1020146.jpg


ど~して平坦な道をいつも歩かないのだろう。でも、凄く楽しそうでした。

P1020150.jpg

パレードが始まるということで良い場所を確保出来ました♪

P1020187.jpg


今回は、不思議の国のアリスがテーマらしくパレードが始まる前に
両手でウサギ耳をして振り付けの練習をみんなでしました。ふみろん大喜び^^

P1020188.jpg


P1020193.jpg


P1020200.jpg


P1020221.jpg


P1020216.jpg


P1020218.jpg


パレードをこんな近くで見たのも、
最初~最後マデ見とどけたのも初めてでした。

途中で、涙が出ちゃってびっくりしました。
ふみろんは、2、3回しかしていない振り付けをマスターし曲に合わせて踊っていて愛らしかったな^^*


ご褒美のおやつ♪
クリーム系の甘いモノは食べれるのが不思議。3分の2は・・・母が食べましたけど。


P1020223.jpg


P1020231.jpg


P1020234.jpg


P1020239.jpg


P1020249.jpg


モノレールに乗車してTDSの駐車場へ。

いつもならエスカレーターで抱っこするのは嫌がるのに
この日は抱っこのままでした。

靴下を脱がせたら・・・

指は腫れてはいなかったけど
靴下の縫い目の痕がクッキリしていました。

完全にサイズアウト!

早速、調達しないと。

楽しかったね

ふみろん*^^*

23 : 25 : 27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おしっこ記念日。
2012 / 06 / 27 ( Wed )
午前中のスイミングで・・・

授業終了後に裸になってシャワーを浴びている時。

周りのお友達はトイレに行くので
最近、ふみろんもトイレに行くようになりました。

自宅のお風呂場やスイミングスクールのシャワー室で放尿はしていたんだけど

いつもトイレは空振りでトイレットペーパーを引き出したり
水を流すのを楽しんでいるだけでした。

ナゼか洋式はダメで、
和式OKなのです。

足が短いので便器をまたぐのがやっとで
足がだんだん開いてきて座りそうになるので
母が胸囲を抱え支える状態なのです。

どうせ・・・出ないだろう・・・なんて思っていたら

立派に、りっぱに・・おしっこが出ました。

母・・・感動!

ふみろんも瞳をキラキッラさせて「やったぁ~♪」と大喜びして
母のホッペにchyuとしてくれました。

道のりはかなり遠いですが

2歳9ヶ月9日の遅いデビューになりました。

去年は、蚊に刺されたのが発端でとびひになりトイレトレーニングのチャンスを逃したので

今年の夏~幼稚園入園までに終了したいなぁ~と思います。


自宅庭のきゅうりを丸かじりするふみろん。


P1020030.jpg


P1020029.jpg


P1020028.jpg


大味だったけど・・・

「しゃきしゃき、あまくておいしいねぇ~」とふみろん。

言葉が達者になってきました。

まぁ~じぃ~、むりむり、すげぇ~ など要らぬ言葉を使う一方で

いいことかんがえた~ナンテ言葉を使うのでびっくりです。

50音、順不同ですが全て言えるようになりました。

家族の名前を字を見て指差すことが出来るようになりました。

数字は、20まで英語で数えられるようになりました。

今日、知らないうちに・・・

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドと歌っていました。

吸収の時期、

母は何をどれだけ教えたらいいのかなぁ~。。。

ふみろんの成長が嬉しくて

楽しみ♪


23 : 54 : 50 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペンギンクラブで手形。
2012 / 06 / 27 ( Wed )
今日も・・・

午前、スイミング
午後、ペンギンクラブ のハードな一日でした。

教室に入るなり
赤いペイントで手形をとりました。

P1010990.jpg



その後・・・

他のお友達がいるのに
ボールのプールへダイブ!← 困ったものデス。

P1020007.jpg


洗濯バサミを台紙からはずして
オレンジ色のクマさんにいっぱいつけたら・・・ライオンになりました。

洗濯バサミのバネが強くて
初めは取り外しや開いてつけることが出来ませんでしたが
少しずつコツを掴んでどうにか出来ました♪

指先の運動や知恵の発達にもってこいねぇ~^^

P1020009.jpg


ハサミで色紙をチョキチョキ。ナカナカまだ切れませんが集中して頑張っていました。


P1020016.jpg


のりで貼り付けたら・・・出来上がり♪

P1020017.jpg


授業終了後・・・


P1020020.jpg


P1020022.jpg



23 : 53 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小麦ねんど。
2012 / 06 / 26 ( Tue )
今日は・・・

午前中に親子教室で午後にトランポリン教室のハードスケジュールでした。

親子教室で

小麦粘土を作りました。

材料は・・・

小麦+水+バニラエッセンス+食紅


いつもなら
一人外れて走り回っているふみろんも

はりきって参加♪ 4班にわかれて食紅が入っていないを担当!

P1170881.jpg


コネコネ開始^^

P1170885.jpg


お母さん達も助っ人でコネコネ参加。

P1170889.jpg


P1170886.jpg


白、ピンク、緑、黄色の色鮮やかな粘土が出来上がりました。

水の入れ加減で柔らかいのやらゴワゴワの固めの粘土だけど
これは、手作りの味わいということで・・・^^


「まぁ~まっどうぞ。たべてください」と差し出してくれました。


特大の愛情入り三色だんご。おいしそ~ね♪

P1170891.jpg


とっても楽しそうにしていて良かった。

一日中、

手はバニラエッセンスの甘~い香りがしていました。


18 : 32 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あじさい。
2012 / 06 / 26 ( Tue )
昨日は、気温が低めで風があったので肌寒い一日でした。

身体の痛みがひかなくて
スイミングに行く気持ちが持てずにいたところ・・・

TVで鎌倉のあじさいの特集が流れて・・・これだぁ~♪と即決めてgo!


多古米で有名な多古町まで行きました。

P1010982.jpg


前日にあじさい祭りが行われていたので
さぞ、満開だろうとウキウキ気分で・・・


いざ会場に着いたら。。。

きっと先週が見ごろであっただろうあじさいが川沿いに数㌔続いていました。

がっかり・・・

終わりかけのアジサイってさみしいね。

殆どの花は、花びらを散らしてカタチをなくしていくのに・・・
アジサイは、枯れたままカタチを残すから。

ふみろんは、思いっきり走れたので嬉しそうだった。


P1170837.jpg

転んじゃった。

P1170868.jpg


P1170862.jpg


P1170853.jpg


P1170859.jpg


川に石を投げたり、土堀りしたので手が真っ黒に。手を洗うのが好き。石鹸がないと納得しないのです。

P1010960.jpg

昼食を摂ったおそばやさんで飴をもらいました。

初めての飴。

P1010977.jpg


やっぱり。。。

P1010973.jpg


アジサイは残念だったけど・・・

あじさいの花を2輪洋服に挿してあげたら
大切そうに落とさないようにゆっくりと歩いていました。

どんな時も走りまわっているふみろんだけど
大事なモノを守る為に起こした行動が可愛らしく思えました。


P1170877.jpg



18 : 30 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひまわり。
2012 / 06 / 25 ( Mon )
昨日の早朝、畑に行ったpapaが向日葵を持ち帰ってきました。

早春にふみろんが初めて播種した向日葵が開花したのです。

先日の台風で全て倒れていたそうで残念なコトに
花が土をかぶってしまい少し傷んでいました。

この向日葵を何よりも大切にしてきたpapa。

papaのお世話のオカゲで咲かせることが出来きました。

ありがとう。

向日葵には多種の品種があって
適当に選んだ種だったけど
山吹色に近い花びらがとっても綺麗でよかったねっ^^

向日葵って見るだけで元気になるし、癒される。

「来年も植えよう」とポツリ独り言を言っていたpapa。

来年もという言葉は母は好きです。

来年まで
みんな元気に過ごし
変わりなく家族でいられるということに取れるから。

当たり前のようで難しい。。。


ふみろんのひまわり。

P1170803.jpg


一緒に着いてきた小さなお客さま。

P1170809.jpg


来年もみんなで

ひまわりの種まきをしようね♪

22 : 02 : 02 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上野動物園。
2012 / 06 / 23 ( Sat )
papaが会社に用事があり一緒についてきて

パンダでもみようかぁ~の一言で上野動物園に行きました。

捕らわれの身。

P1010816.jpg


活気のない鳩を追いかけるのを止めたふみろん。なんだか・・・黒っぽくてみんな衰弱している感じでした。

P1010830.jpg


テンションMAX!

P1010826.jpg


ueno zoo 

P1010839.jpg


入園券を購入するのも 「ふみぃ~やりたぁい~♪」

P1010843.jpg


入園してスグの場所にパンダの厩舎が・・・
こんなに立派な厩舎になって・・・

P1010844.jpg


何で逆立ち!?

P1010846.jpg

ん?何処にもいない。

P1010847.jpg


P1010848.jpg


発見!

ふみろん初パンダ♪


P1010850.jpg


最後のお部屋に1頭だけ隅の方でちょこんと寝そべっていました。
何年ぶりに見ただろうか?
やっぱり・・・かわゆい♪

P1010855.jpg


何処へ行っても激混み!

P1010860.jpg


お腹がペコペコ。最初にみつけたお店で大分並んで購入。
少なすぎるメニューの中からチョイス。


P1010870.jpg


母は・・・このパンダチョコレートの目立たないけどあえてペイントせずに少し凹ませてある微笑んだ口や

P1010869.jpg


海苔にサラっと描かれている

P1010873.jpg

このちょっとしたコトがたまらなくスキなのです。
お味は、全て・・・・・・でした^^;

さぁ~気を取り直して・・・

この間、ワッフルを食してからホットケーキが好き。

P1010881.jpg

papaが、追加購入したカラ揚げ+ポテトフライに添えてあったレモンにキラリっと目を輝かせ・・・

レモンget!

P1010884.jpg


P1010887.jpg


こんなお顔をしながら・・・

P1010888.jpg


P1010896.jpg

皮を食べだしたので取り上げマシタ。


ウキウキ♪

P1010902.jpg


唯一、長いこと見学していたブース。
サルが行ったり来たりする行動に興味があって。

「まぁ~まっ、いきどまりぃ~。またまた、いきどまりぃ~♪」
サルが、柵の所まで来てそれ以上進めないので戻っての往来が面白いようです。

そもそも、2ヶ月くらい前に車で道を間違え行き止まりになってしまい
「あちゃぁ~行き止まりだよ~」と母が発した言葉を偉く気に入り
それから毎日・・・TVとかで行き止まりをみつけては教えてくれるようなりました。

サルではなくて行き止まりを喜ぶふみろん。

P1010918.jpg

結局、見られた動物は・・・

パンダ、ぞう、さる、プレーリードッグのみ。


何処へ行ってもありんこと戯れる。

P1010934.jpg


園内外は、沢山の人で賑わっていて見失ってしまうコトと

ふみろんがいつも以上に暴走行動が多く
阻止するものならば、地面に横たわってしまい

気を許した瞬間に走って危険で

何で今日はこんなに酷いのか?と気力と体力を奪われ
papaも母も疲労がピークでイライラ。


もちろん
ふみろんは、そんな事お構いなし。ドンドン我が道を行く。

P1010930.jpg


丘サーファーの巻♪

カーブした塀に上ってズッコケてきゃははぁ~♪

P1010938.jpg

よっ!

P1010939.jpg


できたぁ~♪♪♪

P1010940.jpg


きまったぁ~♪

P1010941.jpg


この後・・・
どれだけの時間を費やしたでしょう。。。

ふみろんは、自分の行きたい所へあっちこっち行ってしまい
追いかけて→捕まえて→寝そべって拒否→起こして→逃走・・・

抱っこすれば足をバタバタさせて全力で抵抗し、

駐車場にナカナカ辿り着けませんでした。

人混みの中で寝そべり

papaが、手をひっぱり力ずくで起こそうし、
それに対してオシリをつけてpapaの手から抜け出そうとしているふみろん。
仕舞いには引っ張られる形になってしまい

「手が抜けるから止めて」と母が言った瞬間・・・

「いたいよ~」と。

左の肘が抜けてしまいました。

母は、頭にきて!!!

「だから言ったじゃない。どうすんの。何でひっぱるの。可愛そうでしょ。いい加減にしてよ~」と
怒鳴りました。

「抜けたもの仕方がないだろ~。病院で入れてもらえ。お前、看護婦なんだからそのくらいいれろよ~」と父。

頭がオカシイんじゃなかろうか。。。キチガイだ。

流石にふみろんも肘が痛くて抱っこをさせてくれました。

荷物も持たずに一人でドンドン人混みの中へ消えて行くpapa。

ふみろんは、手に力が入らないので抱きついてくれず
重さが倍になってズッシリとして、オマケに荷物の重いこと。。。

手がしびれて腰が痛くて
休み、休み降ろしていたら・・・

「まぁ~まっ、てがあがるよ~だいじょ~ぶ。やったぁ~」とはしゃぎながら
おそろおそろ手を挙げてみせました。

肩が挙がっただけで

明らかに肘は、だらんとなっていて。。。

まだ、2歳なのに。
こんな状況で気を遣って。。。ウルウルしました。

余計にpapaの行動が許せませんでした。

駐車場近くではぐれたpapaと合流しました。

ここは、都内で地元に帰って休日時間外診療に連れて行くまで
ふみろんがこのまま痛いのはかわいそうで。。。

勇気を振り絞って医師に教わった整復を施しました。

大人ならともかく
幼児にどれだけの力を加えていいのやら加減が分らないし
ましてや・・・身内。

怖いの一言でした。

ポキっと指に感触が伝わり整復が成功しました。

それと同時に腕を振り回して動くと嬉しそうなふみろん。

よかった・・・

「今度から、お前ができるなぁ~」とpapa。

よく、人をここまで不愉快にしてくれるよね~。
口もききたくない。。。

ふみろんは。。。

通算・・・左が3回、右が1回 肘が抜けたことになります。


夜、papaに腹が立っていた母は・・・

「ふみに謝って。いったい何でこうなのよ~」と言ったら

母が、公衆の面前でpapaを怒鳴りつけたことが気に食わないと言うのです。

くだらない。
ふみの痛みを考えたらそんなことどうだってイイ。
自分の面子がそんなに大事な訳?

ふみの前では自分の面子なんてどうだっていいんだよ。
ふみが一番なんだから。
あんなことして怒鳴らない親なんていないよ。

まして・・・
知り合いがいた訳でもないし、
もう合うことのない人達に対して・・・くだらなすぎる。。。と

機関銃のように母に言われたpapa。


ふみろんのことが

大好きで・
大切で・・
可愛くて仕方のないpapaだから

心の中では
何回も謝ったのかもしれないね。

母も反省すべき点は沢山あるけれど

ふみろんを守る為の親としての体裁は大事だけど

ふみろんの前ではプライドを完全に捨てて下さい。


こんなの大好き♪ 

P1010920.jpg


ふみろんに帰宅してから

今日、何を見たの?と聞いてみたら・・・

「ぱんだ、みたよ~かわいい~」


あ~・・・
この収穫だけでも嬉しいと思う母でした。


それにしても・・・

身体が痛いコト。


23 : 57 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すもも。
2012 / 06 / 22 ( Fri )
ふみろんは、フルーツが大好き♪

日頃から

母が大好きな酸っぱい系の柑橘類を食べているので
レモンのスライスも顔色ひとつ変えずに食べるのです。

それなのに・・・
フルーツは何でもOKなのにジュースはダメって面白いよね。

去年は、

フルーツの種を全部取り除いてから与えていたけど
春頃からワザと1つ、2つ残して訓練していたら

種になりかけの米粒より小さい物まで自ら取り除いて教えてくれるようになりました。

そして・・・

スイカやさくらんぼの種をちゃんとだすことが出来て

デラウェアの皮を上手に取り除いて食べる。

成長したなぁ~と感じる。


早生のすももを昨日見かけたので購入してみました。

もちろん見るからに酸っぱそうで
食したら裏切りなく相当の酸度デシタ。

今日、ど~かなぁ~と思いながら食後のデザートに。


これは、すももと言うんだよ。
大きな種があるから少しずつかじってね。
種は食べれないからお皿に出しておいてね。

とだけ伝えてそっと表情を見ていたら・・・

おおっ!

「まぁ~まっ、あまずっぱくておいしぃ~ねぇ~」とっても気に入っているのデス。

それにしても・・・

あまずっぱいて言葉は難しいと思うのです。
甘い+酢っぱい=甘酸っぱい な分けで

よ~く味覚を感じてこの言葉がスムーズに出てきたなぁ~と感心してしまいました。

やっぱり・・・母の子よ~。美味しさが分るのねぇ~♪

ちなみにpapaは、すっぱいものが大の苦手。


大切そうに食べていました。

P1170795.jpg


スイミングの後のおやつは・・・

ご希望ですももになりました。^^*

18 : 29 : 35 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうちょっと。
2012 / 06 / 21 ( Thu )
午後からスイミングに行きました。

ふみろんの右眼の腫れはスムーズにひいてきて一安心。

今日は、ふみろんが大好きなパン屋さんが来ている日で

「おじさぁ~ん、さんどいっちくださぁ~い」

先客の対応をしているのに何度も大きな声で言うものだから
会計を間違っちゃったりして。。。← おじさん、ゴメンね。


サンドウィッチは売り切れで
ポテトサラダのコッペパンを購入しました。

果たして・・・食べれるのだろうか?

心配無用!この通り。マヨネーズと塩分が控えめで美味しかった♪

P1170758.jpg


P1170747.jpg


右眼の腫れは、もうちょっとで直るね^^*


P1170757.jpg


23 : 14 : 25 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Mahoe Anelaさんの男の子ストレートパンツ。
2012 / 06 / 21 ( Thu )
今日、3ヶ月待ちで届いたパンツ。

通常なら、店頭でしかオーダーを受けていないそうですが
ちょうど1着分の資材があるからと特別に受けて下さった幻のパンツなのです。


観葉植物の一枝がちょこんと添えられていました。

P1010796.jpg


フロント


P1010800.jpg


バック


P1010801.jpg


ポケット


P1010806.jpg


ネーム入れが可能なタグ


P1010811.jpg



言葉にならない感動!

23 : 14 : 01 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かたつむりくん。
2012 / 06 / 20 ( Wed )
今日は、台風が去って高温、多湿、暴風の一日でした。

午前中は、月に一度のたんぽぽ教室の日でした。

言葉や成長の発達相談を受けている親子の集まりなので
ふみろんがどんなに走りまわっても
ココでは、違和感がないのです。

そして和やか。

今日、気が抜けている自分に気付きました。

なんて気分が楽なんだろう・・・

みんな、なにかしら心配事を抱えていて
わが子の未来を必死に明るい方へ芽生えさせてやろうと思っている。

そんな気持ちが同じだからなのかもしれないね。

でも・・・

この教室の中でも
ふみろんの活発な行動力は群を抜いていますが・・・^^;

そして・・・

ふみろんが、扉の施錠を解除しまくっていた為か?
新しい鍵が追加で取り付けられていました。笑

オカゲで室外に行けないので母はとっても安心でした。


+++++


かたつむりを作って糸で引っ張って遊びました。
しっぽ?に小さな鈴がついていて可愛い音色がします。

ふみろんは、大喜び♪

P1170722.jpg


P1170724.jpg


室内が暑かったこともあるけど
ず~と走っていたし
代謝が良いらしくトップスが発汗で絞れるほどビチョビチョになりました。

おやつは・・・クッキー、ゼリー、麦茶が出ました。
ゼリーは一口舐めて嫌な顔をして残しました。

他のお友達の食器を片付けたり
テーブルをフキンで拭いたり
お手伝いを自らして褒められました。←いいこ♪


大分、右眼の腫れが引いてきました。

P1170732.jpg

あちゃぁ~。

P1170733.jpg


相棒のかたつむりくんと。

P1170741.jpg


17 : 18 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳9ヶ月。
2012 / 06 / 18 ( Mon )
午前中は、歯科受診でした。

リトミックをしながらブラッシングをするのだけど
ふみろんは、完全に興味なしで不参加でした。

今日もみなさんに苦笑いの母。

待ち時間は、びっくりする程大人しくこの玩具で遊んでいました。

P1170685.jpg


ジャ~ン・・・このお顔!!!

P1170695.jpg

前日の夕方にpapaがふみろんを三輪車に乗せて散歩に行き
帰宅したら右目尻がすこ~しだけ赤くプクッとしていて・・・虫さされ?
(蚊よけパッチを4枚も貼っていたのに)

ふみろんは、蚊に刺されると3倍腫れあがってしまうのでpapaも気をつけていたのに。。。
今朝、眼科受診も考えたのだけど。

P1170671.jpg


P1170676.jpg


P1170689.jpg


いつもは抱っこして寝かせていたのに

今日は・・・

初めて診察台に寝そべることが出来ました。
大人しく大きく口を開けて
歯科衛生士のチェックを受けました。

結果は・・・歯石の付着なし。虫歯なし。

きゃ~すばらし~。感動!嬉しい♪
毎日、あの手、この手を駆使して歯磨きした成果だわ~。報われた~^^*

そんでもって・・・

初めて歯列の撮影をしました。

こんなことしても大人しく受けていました。
エライよ~^^

P1170697.jpg


P1170698.jpg

最後に正面写真をパチリ。

こんなお顔で記録されるのね~。


子供のころから思っていたんだけど・・・

歯科衛生士で歯のキレイな人を見たことがないのです。(出会った人がたまたまなのかなぁ?)

こんだけ、ブラッシングが~とか虫歯が~とか言うのに。

小学生の時に歯磨き指導にくる人たちに歯がナゼきれいではないのか?
と質問したいとず~と思っていて
現在も疑問に思っています。

まずは、自分がお見本にならないと。

歯は大切だと思うのです。(初対面で一番に歯、二番に靴をみちゃう)

どんなにキレイにお化粧をしたり、着飾っていても
歯と靴が綺麗でないと幻滅してしまいます。

ちなみに母は、歯並びが良いです。←唯一、褒められる。

父は・・・最悪です。

歯並びは遺伝するそうです。
父、母共にココだけは母に似るようにと願っているんだけど・・・笑

現在も親指しゃぶりを止めれないふみろん。

もう、ちょびっとデッパちゃん確定です。汗


+++++

午後にスイミングに行き

みんなに・・・

殴られたボクサーのようだねぇ~のお言葉を頂戴して参りました。


スイミングから帰宅後。


P1010782.jpg


そして・・・

ガ~ン!!!

お昼寝をした後、夕飯時。


P1170702.jpg

だ・・・大丈夫だろうか!?


ふみろんは、かゆみと違和感で擦っちゃうから悪化しちゃう。
眼科に行っても軟膏がでてべとべとでさらに擦っちゃうし。。。

母は、気をそらせることに努めました。

帰宅したpapaがふみろんの顔を見て。。。

何度も謝っていました。


早く、はやく治るように。

23 : 25 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
整形外科に再受診。
2012 / 06 / 18 ( Mon )
16日に整形外科に再受診しました。

papaも一緒なので精神的にも肉体的にも負担が軽減され一安心。

診察室に呼ばれて医師を待っている間もこんな感じ。

P1170639.jpg

じっと、じっと座っていてくれないかぁ~と念じる母。

打撲した所は心配ないとの事でした。

装具を装着して2ヶ月になるので診察してもらいました。→このままでと。(次回は10月)

ふみろんの半端ない動きに医師は、凄いね~とキョトンとしていました。


病院を出たらとっくにお昼が過ぎていて

父も母もグッタリ。

外食にしました。

ピザハットの食べ放題へ。


「ふみぃ~やるぅ~」 どうぞ~。

P1170650.jpg


P1170646.jpg


P1170647.jpg


17日にホームセンターへ行き
タンスを固定する器具を購入してpapaががっちりとトメマシタ^^

今までず~と拒否していたカートにすんなり乗ったのでビックリ!!

お初!


P1170663.jpg


P1170664.jpg


元気でなりより。。。



23 : 24 : 20 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タンスの下に。
2012 / 06 / 15 ( Fri )
今朝、papaがこれから出勤しようとする時に
とんでもないコトが起こりました。

時々、洋服を全部出して引き出しの中に入ったりオモチャを入れたりしているタンス。
下3段、上4段でジョイントして一棹になるんだけど

最上段の引いたままだった引き出しに勢いよくぶら下がったようで
上段が倒れて
傾きで飛び出た引き出しの下敷きになってしまいました。
(その瞬間の記憶がとんでいてどうなったか事情が飲み込めませんでした。)


ふみろんは、びっくりして泣くというよりその場所を離れたくて
「おそとにいく~びょういんいく~」とパニックになって

抱っこのままなだめて、
近所を歩きながら
痛みや運動可動域を必死に確認しました。

背中をぶつけたようで「すこしいたい」と言っている程度で
外傷も腫脹もなく首、手足がスムーズに動いたのでホッとしました。

時間の経過と共に背中に軽度の皮下出血と腫脹が出現してきて
ふみろんは、痛くないと言ったんだけど

脊髄損傷になっていたら怖いので

かかりつけの整形外科に行きました。

サービスのドリンクの機械があって
ダメだというのに
何度もボタンを押して・・・コップをとって→水を注ぐ の行いを楽しんでいたので

これは・・・大丈夫だなぁ~と思いました。

院長からは・・・これだけ動けていればレントゲンの必要も無いし大丈夫。痛ければ動けない。
         念の為に明日に小児整形の医師の診察日だから来て下さい。と。。。

会計が済むまでに何度、冷水を注いで飲んだでしょう。
一人でふみろんを病院に連れてくるのは大変すぎる。

まして激混みでお年寄りが多いし。チョロチョロしていて危険すぎる。

帰り道

帽子を被ったままご機嫌でおやつを食べるふみろん。

「まぁ~ま、くるま。」少しだけかじって車に見えると教えてくれました。

P1170628.jpg


チャイルドシートからジュニアシートにしたのだけど・・・シートベルトをスグに解除して危険なので
翌日、チャイルドートに戻しマシタ。


P1170629.jpg


何事もなく良かった。

母は、疲労困憊で動けないっ。

17 : 57 : 10 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワッフル記念日。
2012 / 06 / 14 ( Thu )
「ニュースで花菖蒲が見ごろ」と言ってたし、

今日は、お天気が良くて風が少しヒンヤリして爽快だったので
梅雨時期の貴重な時間を有効活用しよう。と思い市内にある菖蒲園へ行きました。

ふみろんは、走りまくるので水辺は危険と躊躇しましたが・・・

落ちたら仕方ないし、えぇ~い行ってしまえ~。と勢いで出発!

*********

「まぁ~ま~、みて~」指差す方向に亀が甲羅干ししていました。

P1010638.jpg


花菖蒲は、8000株あるらしいのですが・・・母の田舎は菖蒲で有名な観光地なので少なく感じました。


P1010656.jpg


P1010658.jpg


P1010660.jpg


こんな所を振り返りながら走るのです。恐ろしい!
2人のやり取りをみていてみんな笑ってました。←散々、あららっ危ないねぇ~と声かけられマシタ。

P1010659.jpg

やっぱり・・・水辺はダメねぇ~。

急に、「まぁ~ま、たべれる~?」と何度も聞くのです。
お腹が空いたの?と聞いても返事をしなくて・・・???


何気なくふっと上を向いたら。。。

あっ!?コレのこと?
ふみろんが嬉しそうに笑いました。

初めて見るし、気付かなかった。
幹にオニグルミの札がかかっていました。

胡桃かぁ~。へぇ~。この実の種子がクルミなのねぇ~。でも、食用になるのかな?

ふみろんに・・・
「クルミパンのくるみなんだけど今は食べれない」と説明しました。

大きな葉は光を浴びて優しい若葉のような色彩でした。
そして心地よい木陰をつくり安らぎを与えてくえました。

P1010672.jpg

いっぱい走って休憩。汗が流れる・・・

P1010681.jpg

原っぱで遊びました。

P1010692.jpg

「ぴんくいろかわいいねぇ~」

P1010703.jpg

たんぽぽの綿毛を発見!

P1010722.jpg


P1010723.jpg

「とれたよ~♪」崩さずに採れたので嬉しかったのです。

P1010724.jpg


最近・・・イエモン、生茶、お~いお茶の順番で緑茶を好んでいます。
カフェインが心配なので、ほうじ茶か麦茶にしないといけないね。

P1010728.jpg

突然、止まって「まぁ~ま、これできる~?」と。何だこりゃ?TVでやっていたのかなぁ?謎・ナゾ。

P1010738.jpg

帰り道に焼きたてのワッフルを食べにカフェに行きました。
ず~と気になっていたお店で、混んでいたし入る勇気がなかったのでした。

店内は、北欧風になっていて雑貨も販売していました。

ラッキーなことに貸切でした。←良かった~♪

甘さが控えめでケーキを食べないふみろんが

「おいしいねぇ~まま~。ほっとけーきいっぱいたべていい?」

良かったね^^*

何度も、ワッフルと言ったんだけど→ホットケーキと言う。まぁ~同じだよねっ。


P1010748.jpg


一目ぼれして値段も見ずに購入してしまったプレート。
廃盤してしまい限定の復刻版らしい。
調べたら、映画「かもめ食堂」で使用して有名になったんだって。へぇ~。

ブルーもキレイだったけどブラウンをチョイス。

ARABIA社24HシリーズのAVECプレート。

P1010772.jpg


最近やってきた秋色あじさい。
ライムグリーンの色が凄くきれい。

条件がよければ、クリーム色に移ろいするんだって。楽しみ♪

ピラミッドアジサイノウム

P1170623.jpg

帰宅してオニグルミのことを調べてみました。

ハンマーで叩かないと割れないところからオニがついたそうです。
食用で、美味とのこと。

ふみろんが、教えてくれなかったら気付かないし、
知らなかったし
調べることもなかったでしょう。

こうやって
ふみろんから学んでいくんだね。

今日もありがとう。

又、ホットケーキを食べに行こうね♪


P1010774.jpg



19 : 32 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はさみdeかたつむり。
2012 / 06 / 14 ( Thu )
12日は、午前に親子教室で午後にトランポリン教室。

親子教室は、今回新たに加わって初回の日でした。全5回で終わりです。
広い体育館で行ったんだけど・・・ふみろんは、ず~と走りまくり
扉を全部あけて確かめたり、何度も脱走を試みたり。。。

母は追いかけっぱなし。ため息ばかり。。。

終了した後、
あまりにひどかったので講師に次回も来ても良いものか尋ねました。

30年以上勤めていてADHDと診断されたお子さんも教えたことがあるけれど
あんなに凄いのは初めてねぇ~。
でもね、才能があるのよ。
エジソンだってそうだったんだから。次回も出席して下さい。との返答でした。

あんなに凄いのは・・・どん底に突き落とされた気分でした。

エジソンだって・・・喜ぶべきなの?我が家の前のおばちゃんも黒柳徹子だって・・・と。
            「窓ぎわのトットちゃん」貸すから読んでと言われマシタ。。。

次回も行ってみようか。。。

トランポリンもあるので時間がないから大変だけど。。。

++++++

13日は、午前にスイミングに行って、30分の昼食後に幼稚園へ。

時間が足りないし余裕がないので次回からスイミングはお休みしよう。


教室へ入るなり大興奮で走る。←スイミングの疲れは何処へやら・・・

最近のふみろんは、トイレが気になって仕方がないのです。トイレトレーニング時期なのねっ。

P1170574.jpg


出席とりで名前を呼ばれて初めて返答しました。

右手を上げて大きな声で「はぁ~い」←やったぁ~♪かっこいいゾ。我が息子^^

束の間の嬉しさ。。。

ぎょっ!!

その後、他のお友達の名前が呼ばれてその子が返事をした後に手を挙げてはぁ~いと返事しているのです。

あげくの果てに・・・

本人より先に返事をしてしまいウルウルする子が出現!

喜びから一転、苦笑いと冷や汗モノに。。。←やってくれるのねぇ~息子ちゃん・・・


はさみとのりを使ってかたつむりをつくりました。
はさみは、まだ始めたばかりなので続けて切ることが出来ません。

P1170577.jpg


作業をしている時は、集中して着席してくれるので助かりマス。

P1170576.jpg


帰りにこの子とず~と遊んでいました。気が合うみたい。


P1170601.jpg


連日、過密なスケジュールでちょっとかわいそうなんだけど

ふみろんは、喜んでいるし
少しでも集団生活に馴染んでくれればと願い

力を振り絞る母でした。

19 : 30 : 53 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
乗り継いで。
2012 / 06 / 11 ( Mon )
今日は、3ヶ月に1度行う言葉相談の日でした。

papaが、車通勤したので電車とバスを乗り継いで行かなければなりませんでした。

自宅から最寄駅までさほど距離は無いものの
寄り道が多いことと、国道沿いなので車の往来が激しくて危険なこと。。。

手をつないでてくれれば何も問題がないけれど

一歩、外へ出たなら聞く耳を持たないし手を振り切られてしまう有様。

辿り着くまでにヘトヘトになるのです。

オマケにバスの本数がやたらと少なくて時間調整の困難なコト。。。


ふみろんは、嬉しくて仕方がない。

P1170533.jpg


電車に乗って。

P1170546.jpg


バスに乗って。

P1170555.jpg

++++++

面談の結果は・・・

言葉と知能は、3歳以上あるとのコトでした。

じゃぁ~言葉の相談しなくても~と思う所ですが・・・

ADHDの気があるの方の相談になっています。

要は、行動のコントロールを今のうちからするという所です。

静止した物を5秒以上見ているコトが出来ないので
訓練して10秒間見ることが出来るようにしましょうと言われました。

このままだと授業中に歩きだしたり
黒板の文字を飛ばして書き写したり、書き進めなかったりするかもしれないと。

最初は、この言語聴覚士は何てコトを言っているんだろうと思っていたけど

ふみろんの行動が少しずつエスカレートしてきたので
父も母も認めたくはないけれど・・・聞く耳を持たなくてはいけない状況に。

学力があるのも特徴と言われ。。。

現在、ふみろんは50まで数えられるのとアルファベットが全て言えます。

きっと50音も早く覚えられます。と言われてしまいマシタ。

義理母が、ふみろんを見て
papaの小さい頃に似ていると言っていたので
ADHDではなく遺伝であって欲しいと思っています。

まぁ~どっちにしろ集中力は必然的なので
楽しみながら出来るトレーニングを考えて実践しよう。


旅行会社のパンフを立ち読み!?

P1170567.jpg


ああぁ~シンドイ。。。


23 : 44 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しい事ぎゅっとの日。
2012 / 06 / 11 ( Mon )
10日の日曜日は・・・

我が家は、朝から予定も立てずに各自思いつきで行動。←いつもかぁ~・・・^^

papaは、早朝から畑へ行って→バトミントンへ。

金曜日は、TDSの疲労で動けず土曜日は雨で家で過ごしたので
ふみろんのおそとへいきたいモードが爆発寸前でした。

ちょうど、近くのラベンダー園で露店が出るとのことだったので
初めて行ってみました。

5000株あるらしいのだけど・・・
富良野のラベンダー畑がTVの映像で目に焼きついていたので、えっ!少ないと思ってしまいました。

ラベンダーの花の色彩は、うっとりするほど美しかった。

風が優しいラベンダーの香りを運んできて・・・なつかしい。

ラベンダーとの出会いは、中学1年生の夏に「時をかける少女」を読んで
どんな花で、どんな香りがするのだろう?がきっかけでした。

田舎に住んでいたのでラベンダーに遭遇したのは大分、後のことでしたが。。。

初めて手にした時は、
濃紫の花がやたらと気に入ったのだけど・・・
芳香が苦手だった為か念願の香りをかいだ時の感想は、「うわぁ~クサイ!!」でした。
さんざん空想していた香りとかけ離れていたので幻滅した思い出があります。

今は・・・

ラベンダーは、大好きです。
香りはもっと好き。

沢山のミツバチ達が、大忙しで仕事をしていました^^

P1010513.jpg


P1010516.jpg


P1010545.jpg

早速、催促されて購入しました。ラベンダーソフト

P1010552.jpg


どうせ食べないだろう。と思っていたら・・・ん!?て顔をしながら食べていました。

P1010559.jpg


お味は・・・美味しくもなくマズクもなく。
若干のラベンダーの香りとミントの味でした。(甘さかなり控えめ)

P1010564.jpg

お昼にpapaと合流して野菜を収穫する為に畑に行きました。

ふみろんと母は、春以来で
papaが週末に来てコツコツ野菜作りをしていました。

無農薬栽培なので
葉物は、虫さん達が食べ放題になっております。

モンシロチョウのイモムシ。

P1010575.jpg


ふみろんが播種したひまわりは、背丈をゆうに越していました。

P1010592.jpg

ネギ坊主。(ネギの花)

P1010568.jpg

ふみろん、初収穫♪

レタス

P1010601.jpg


大根

P1010593.jpg


汗と泥んこでいっぱい汚れたので帰宅して入浴後に再出発!

SAでランチ。

P1010628.jpg

costcoでお買い物。

いつも母のPCをいたずらして怒られるけど
ここは、触りたい放題♪ マウスをクリック!

P1010633.jpg

この後、都内にある主人の実家へ行きました。

まぁ~蜜に時間を利用した一日でした。

楽しいことがぎゅ~と凝縮♪

ふみろんは、流石に疲れて夕飯も食べずに眠ってしまいました。


初夏。。。

ふみろんの3度めの夏がスグそこに・・・


P1010518.jpg



23 : 43 : 47 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
当分はお休み。
2012 / 06 / 09 ( Sat )
7日の木曜日!

よいお天気♪

朝からpapaは、コリもせずふみろんに・・・
「今日、何処行くの~?ピンクの風船欲しいなぁ~」と。

母の恐ろしい表情を見ながら笑って出勤して行った。。。うぅ~っ!!!
ふみろんのお出かけモードに点火してくれちゃって。

母、考えました。

これから梅雨になるし、
夏休みになって混雑するし・・
暑くて熱中症になるし・・・

行くしかないかぁ~。。。←別に行かなくてもいいと思うケド。

+++++

お出迎え。

P1010215.jpg

ここは・・・TDS 来ちゃった~^^

P1010216.jpg

注意事項、お約束をしたけれど入園と同時に爆破!

ゴミ箱点検。ゴミ箱と水飲み場が大スキ。TDL、TDSは沢山あるので困りました。

P1010232.jpg

あっちこっちに噴水があって葉っぱを拾ってきて入れてました。

P1010248.jpg


走りまくる。

P1010247.jpg

P1010243.jpg

レストランの中に入って出てこないふみろん。
仕方なく・・・
ホライズンベイ・レストランで遅めのランチを。

購入している間、ふみろんは走りまわりスタッフの方が追いかけていました。汗・・・スミマセン。。。

■ セレクトファイブセット ■
(好きなモノをチョイスでしたが・・・選ぶ余裕がなくとりあえずふみろんが食べれるモノを)

P1010289.jpg

■ おこさまランチ ■

P1010287.jpg

ふみろんは、ゼリーとりんごジュースに飛びつきましたが・・・共に舐めただけ。
パスタ少しとハンバーグ。母のパンとステーキ3分の2を食べました。

初めてのポテトフライ♪

P1010305.jpg

ブルーベリームースについていたカスタードクリームを舐めて・・・(ムースも初めて)

P1010317.jpg

ん~!? おっ・・おめめがぁ~!

P1010316.jpg

ムースは甘さ控えめで半分食べました。

*****

今回、アトラクションに乗車したのは・・・

① ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ (待ち時間8分)

短い距離でしたが、窓から入ってくる風が気持ちが良くて見晴らしがよかった。
ふみろんは、はしゃいで母のホッペにchyuと。←嬉しい時の表現

② アクアトピア (待ち時間10分)

コーヒーカップの水上版。
突然、方向が変わったりクルクル回ったり。ふみろんは、おっかなびっくりでしたが
楽しめたようです。母は・・・どうも、回るのは気持ちが悪くなるよ~。

③ ディズニーシー・トランジェット・スチーマーライン (待ち時間10分)

シーを一周する蒸気船。園内mapをひらくことさえ出来ないので場所の検討がついて助かりました。
海風が寒いくらいで気分がスッキリ。ふみろんも夢中でキョロキョロしながら景色をみていました。

④ ジャンピン・シェリーフィッシュ (待ち時間 5分)

マーメイドラグーンの屋内の青緑色と電飾に気分が悪くなって一刻でも早く屋外に出たくなりました。
この状況で上がったり下がったりは、辛かった。ふみろんは、怖がってました。
このゾーンは立ち入らないなぁ~・・・

⑤ 海底2万マイル (待ち時間なし)

ふみろんが、ドンドン進んでしまい乗車するハメに・・・
とにかく、機内の爆音に耳が痛くなり(ライブハウスより高音)苦痛。
窓から見える景色も気持ちの悪い生物が出てきて
暗闇と爆音と揺れでふみろんパニック!最悪だった・・・


P1010262.jpg

目を離すとこんなコトしている。長イスの間隔が離れていて渡る為にジャンプするので危険なのデス。

P1010335.jpg


P1010388.jpg


P1010399.jpg


この売り場に何度も行って営業妨害をしたふみろん。お姉さん優しくしてくれてありがとう。

P1010417.jpg


P1010420.jpg

アイスを食べるとワゴンの裏側に何度もお邪魔してしまい負けて購入。
マンゴーが大好きなふみろん。果肉そのままのフローズンだから食べるカナ?と。

TDLではなかったフローズンマンゴー。食べる気満々^^

P1010424.jpg

「いただきま~す♪」

P1010425.jpg

やっぱり・・・

P1010426.jpg

P1010428.jpg

気を取り直して・・・もう一度パクっ。

P1010430.jpg

ダメでした。それでも・・・食べた方。

P1010438.jpg

食べてみたら。。。マンゴーのまんまなのに味がやたらと薄いのです。← 何でだろう。。。
甘くて食べなかったのではなくて美味しくなかったから食べなかったようです。

母は、ふみろんが時々見せるうわぁ~とした表情が大好き♪
感じたまま、何も考えず、無防備で、素直な心で表現する瞬間だから。

大人になったら出来なくなるから・・・
だから、同じ表情を2度と見ることが出来ないこの数秒の瞬間が大好き。
見逃したくないし、papaにも見せたいのです。


P1010440.jpg


こっちむいてよぉ~と何回言っただろう。。。

P1010358.jpg


園内のカワイイモノみ~つけた♪

P1010352.jpg

P1010353.jpg

お花でできてマシタ。

P1010462.jpg

P1170523.jpg

P1170526.jpg

お~っ!多肉植物いっぱ~い。

P1170520.jpg

P1170522.jpg


夕日だ。てことは・・・何時だろうか。

P1010413.jpg


今度は・・・ポップコーン屋さんで物色。

P1010467.jpg


「たべた~い~」とこの有様。こんな事では、母は負けないけれど・・・
何度もお店の裏側にいってしまいお姉さんに危ないと注意されてご迷惑を。。。
引き離す手立てとして結局・・・購入しました。もぅ~高くてビックリ!


P1010495.jpg


初ポップコーン♪ (カレー味)

P1010480.jpg


P1010483.jpg

ご機嫌♪

P1010490.jpg


お昼過ぎに到着して19時近くまでいました。

ふみろんが、ゲートとは逆方向のエリアへドンドン行ってしまったからです。

ふみろんは、自力で歩き続けました。
彼の人生で一番歩いた日でもありました。

凄いスタミナとパワーに怖さを感じる。

装具を装着した小さな足で
小さな歩幅で
ず~と走っていて

距離よりもどれだけの歩数だったんだろうと。

TDSは、坂と階段がやたら多くて
ヒヤっとしたことが沢山ありました。

TDSは、もうちょっと大きくなってからの方がいいねっ。

母がバックから何かを取り出そうと目を離した瞬間にふみろんはいなくなりました。

当然、大パニックに。

急な階段を楽しそうに下りていたふみろんを見つけたときは
安堵感でウルウルでした。

ふみろんは、しまった、見つかったみたいなお顔をしていたケド・・・

数多いゴミ箱と水飲み場にその都度、寄り道して
(おそらく園内の3分の2は寄ったでしょう。オカゲでみんなデザインが違うことを発見しました)

どうにか、こうにかゲートに誘導して


出口近くになってようやく・・・「だっこして」と言いました。

大きなバックに
ポップコーンの容器をぶら下げていて大変だったけど

ズッシリ重いふみろんがココにちゃんといることが嬉しくて
何度もギュッとしました。

もちろん、

持つことが出来ないのでpapa希望のピンクの風船は購入しませんでしたが・・・笑

帰宅して
パンパンに張ったふみろんの脚を
寝顔を見ながら愛おしそうにpapaはマッサージしていました。

しかし・・・
1ヶ月で3回も行ってしまった・・・

秋までは休眠しよう。

次の日・・・身体が悲鳴をあげていマシタ。

流石にふみろんもグッタリしてました。^^*


P1170530.jpg


母、がんばりました。^^*
10 : 41 : 49 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おすしがいい。
2012 / 06 / 05 ( Tue )
3日の日曜日は

カインズがオープンしたのでお買い物に行きました。

お昼食べちゃおうか?
何しようか?

papaがふみろんに「おそばつるつるにする?」と聞くと。。。

「ごはん、ごはんがいい」

「ハンバーグとお寿司どっちがいい?」

「おすし~♪おすしたべたい~」

「もう一回聞くよ~。ハンバーグと・・・・?」

数回、聞いて答えは お寿司でした。

そこにあった回転すし屋さんの酢飯がすっぱいという理由で
papaはハンバーグが良かったらしい。

母になら、聞かなければいいのにと釘を刺されたpapaでした。

回転すし初体験!

納豆巻きの上に厚焼き玉子を積み重ねてご機嫌。

P1010186.jpg

おいしぃ~ねぇ~♪

P1010189.jpg

今年の初物。

P1010192.jpg

たね、みつけたよ~。

P1010191.jpg


P1010178.jpg


ランチにしては・・・ぶっとび金額になりましたが。。。

美味しかったし、
今まで2人で決めていた事柄に
ふみろんも意見を言って参加できるようになったし

回転だけどおすし屋さんデビューの日だから良しとしましょう。


P1010202.jpg
23 : 14 : 15 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桧原都民の森。
2012 / 06 / 05 ( Tue )
2日の土曜日に

東京都の桧原村にある都民の森に行きました。

ふみろんが、TDLでスゴイ距離を歩いたので
どの位の体力があるのかを知りたかったし、
自然を満喫したい、させたいと思い本当は、上高地に行くつもりでした。

papaは、日帰りは辛いと言って乗る気ではなかったし
承諾を得る為に「全部運転するから・・・」と言ってはみたものの
遠すぎて自身がない。。。

母は、5月中旬~6月初めが紅葉の時よりも数百倍美しい時期だと思っています。

穂高連峰の残雪が見えて

雪解け水が勢いよく注ぎ込み、
梓川の水の透明度が増して息を飲み込む程に美しく
川面は、光が当ってキラキラで
びっくりする大きさの岩魚が沢山いて悠々と泳ぎ(水がキレイな証拠)

木々や草花は、芽吹いて優しい色の葉を揺らしていて
空気が澄んでいるのです。

ふみろんに見せたいと思ったのです。

だけど・・・無理でした。

代わりに・・・偶然、広告のバス旅行が目に止まりココにしよう。と
全く情報もないまま出かけました。

とんでもなく遠すぎマシタ。

到着したものの・・・

山であることを考えていなくて(標高1000m)

雲ってもいたし寒いのです。(16℃でした。)

P1010102.jpg


うっかりしました。

とりあえず大人は、我慢。
ふみろんは、交換の為に持ってきたロンTを中に着せました。←服装が変な感じ?


お腹がぺこぺこ^^腹ごしらえ♪ 我慢できずにイスに立つ。

P1010109.jpg

おでんのタマゴをつかんで。箸使いが上達中です。

P1010099.jpg

P1010101.jpg

トチの実が有名らしい。

トチの実ピザをたのんでみました。どれが実?分らず冷凍ピザのような味でした。

P1010105.jpg


山道を散策しながら点在する滝を見に行こう。

「ぱぁ~ぱぁ~まってぇ~」 papaが元気だったのはココまででした。^^笑

P1010125.jpg


P1010123.jpg

ふみろんは、本当に体力もスタミナもあると確信しました。

P1010135.jpg


P1010136.jpg

結局、papaは途中でギブアップして2人で滝を見に向かいましたが
ふみろんは置いてきたpapaが気になって途中まで行ったのだけど
滝を見ないで戻りました。


合流したpapaと。

P1010139.jpg

新緑がキレイでした。

P1010151.jpg


名は知らないけれど紫陽花に似た花で純白さが可憐でした。

P1010159.jpg


最近、緑茶を飲むようになったふみろん。
車に戻って一口飲むなり・・・「ふぅ~おいしいねぇ~」←本当に2歳児だろうか。。。

P1010173.jpg

帰り道、温泉と看板に書いてあった民宿へ日帰り入浴をしに行きました。

大人の事情で最近シャワーで済ませていて(ギリギリまで遊んでいてふみろんが寝てしまうから)

その度に「お湯に入りたい。お湯入れて」とせがむ位のお風呂好き。←2歳児だろうか。。。

ふみろんは、大喜びで満喫しました。

温泉にはちょっとうるさい父と母は・・・やっぱり、しまった。。。

入った瞬間、塩素臭い。オマケに循環式だ・・・期待はしてなかったけどヒドイ。

源泉掛け流しが温泉よ~。

なんだか、北海道の温泉の石を使っています?というただし書きが目に止まりました。
まだ、湯の花使ってますだったらましなのに。。。

さっぱりお顔♪

P1010175.jpg


今回、多少は調べて行動しないといけないなぁ~と反省。
自然を相手に無知は危険だと考えました。

ふみろんはウロチョロするので
水のある所は、凄く怖いと思いました。


でも・・・上高地へ行くことを諦めていません^^*

23 : 12 : 49 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |