ごまあんぱん。
2012 / 07 / 30 ( Mon )
今日も日差しが痛くて、家にひきこもりをしたい心境でしたが・・・

役所に用事があって仕方なく出かけました。

ふみろんは、ウキウキ♪
母、今日は何処行くの~と期待しているコトが
会話からビシビシと伝わってきました。

用事が済んだらスグに帰宅すると伝えてもルンルンしているのです。

困ったなぁ~・・・

じゃぁ~・・・せめて以前から気になっていたパン屋さんでも行くかぁ~。

木の香りが漂うお洒落なパン屋さんでした。

P1030777.jpg


外にベンチがあったので食べることにしました。

セミの声が遠くから聞こえてくる程度の静かさで
山からの風が時折、吹き抜けて心地よく

「おいしぃ~ねぇ~♪」とふみろんの弾んだ大きな声だけが響きました。

母にとっては、優しい贅沢な時間でした。

もちもちのパンはみんな美味しくって
母の中で№1になりました。


麦茶のペットボトルの包装に
つるべさんが印刷されていたので
麦茶のコトを「つるべ」と呼んでいました。笑

P1030755.jpg


初めて食べたゴマあんぱんをたいそう気に入ったのでお土産を購入しました。

P1030768.jpg


食後、母が言わなくてもゴミを自らまとめて捨ててくれました。

P1030772.jpg


美味しいものを
大好きな人と食べれるのって

嬉しいねっ♪

23 : 39 : 36 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎朝の楽しみ。
2012 / 07 / 30 ( Mon )
昨日の朝。

お祭りで購入したアンパンマンのお面を離さないふみろん。


P1030720.jpg


毎日、朝はpapaとミニトマトを3~4個収穫いています。

一気に収穫することをしないで

papaが、楽しみが毎日続くようにと
一番赤くなったものを吟味して二人でワイワイ収穫しています。

ふみろんの弾けた甲高い声や嬉しそうな表情をみて
寝起きで眠そうな顔のpapaだけど
目尻にしわをよせて微笑んでいる。

こんな光景はほのぼのします。

ちゃんとトマトのヘタを取り除いて洗ってお皿に入れて
大事そうに運ぶ姿も可愛らしいものです。


味噌の焼きおにぎりとミニトマトを大根のお味噌汁に入れて食べたふみろん。

もぅ~。。。

美味しいよ~と連呼!

お好きなように食べてくだされ・・・家以外では、遠慮してくださいね。母より

P1030732.jpg


P1030733.jpg

23 : 38 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏遊び三昧。
2012 / 07 / 28 ( Sat )
今日は、papaが休日だったので
クラゲが出る前にもう一度、海で遊ぼうということになり
水着持参で出かけました。

とにかく・・・

日差しが強くて痛いし、暑いこと・・・

予定は未定で出かけた結果、ハードスケジュールになりました。

**本日のコース**

マザー牧場 → 中華料理(昼食) → 磯遊び → 夏祭り

マザー牧場にて。

暑い為か来場客が少なかったです。
それも・・・ん~納得!動物と戯れる状況じゃありませんから。熱中症になりそう・・・

ふみろんには、問答無用のようですが・・・

P1030510.jpg


子豚もぐったり。

P1030512.jpg


このこ達は、比較的涼しい所に居ました。ん!? 「とどかないよ~」と・・・

P1030515.jpg


「とどいたぁ~♪」

P1030516.jpg


コワイモノシラズ。

P1030565.jpg


園内移動は、トラクターバスを利用しました。時々、風が抜けましたが蒸し風呂状態でした。

P1030520.jpg


帽子をとったら髪の毛が汗でびしょびしょでした。それで・・・papaがいたずら。

P1030533.jpg


モヒカンの出来上がり♪あまりの出来栄えにpapaと母は、大笑いしました。

P1030537.jpg


ふみろんは、もちろん見えないので二人でケタケタ笑っている理由が分からずこのお顔^^

P1030538.jpg


ゴーカートに母と乗車した後、休憩にミルクを飲みました。

ふみろんは、まだフォローアップミルクを飲んでいます。
一応、3歳くらいまでOKであるということと、
原発の影響で生乳を飲ませることにひっかかりがあって
わざわざ、積極的に与えることはしませんでした。

代わりに・・・プレーンヨーグルト、チーズは少しずつ与えていました。

そろそろフォローアップミルクも卒業になるのでじゃ~飲もうと渡してみました。

「みるく~」と大喜びのふみろん

P1030554.jpg


P1030555.jpg


P1030553.jpg


こんな感じでした。笑 papaと母で飲んじゃったらグズってました。飲む気はあるんだけどねぇ~


P1030561.jpg


復路のバス内で。

母の財布をゴソゴソ。お金に興味があります。

P1030573.jpg

「ひゃくえんとれた♪」

P1030579.jpg


P1030581.jpg


papaの大好きな中華料理屋でランチ!


P1030597.jpg


海鮮焼きソバ

P1030604.jpg


P1030601.jpg


たらふく食べてしまったpapaと母は、
これから海に入るのはキツイ。と意見が合意して帰えることを選択しました。が・・・

海沿いの国道を走行中、
前回遊んだ場所を覚えているふみろんが騒ぎだしたのです。

どこも同じ様な風景なのによ~く覚えているのです。
(日頃からしょっちゅうあることなのでバレタかと思いましたけど。記憶力は抜群です)

「うみ、うみで遊びたいよ~」

大人の都合でこのまま通過するのはかわいそうになってpapaに車に止めてもらいました。

海水浴は辛いので
せめて・・・磯遊びをしよう。賛成!

ふみろん初の磯遊び。

バケツの代わりにペットボトルを代用。これが、とってもいいアイテムになりました。
貝がへばりついて移動するのがみえるし、砂、水、貝が入れ放題!

光にあててみるとキラキラ光ってきれいなんです♪

P1030617.jpg


P1030621.jpg


貝が捕れたと大喜び。ちなみに・・・この上下パジャマなんだけど普段着でいけそうね~^^

P1030622.jpg


P1030627.jpg


帰路で急に「ミニストップのあいすたべたいよ~」とグズリだすふみろん。
お昼寝するように促したけどギンギラギン。あ~ハイハイ分りました。

SAでソフトを堪能。

P1030636.jpg

帰宅したら・・・

夏祭りがあることを思い出しました。

papaが連れて行きたい。ふみろんも行きたいと熱望したので
到着早々、甚平さんに着替えて再びお出かけへ。

ふみろんは、蚊に刺されるととんでもないことになるので

虫除けシールをぺたぺた貼って+オーガニックの虫除けスプレーをたんまりとかけまくりました。


大好きなお月様を発見してみとれる。

P1030683.jpg


ふみろんは、お面のある所へふら~と。

P1030694.jpg


欲しい。とは言わなかったけど
こんな時、買ってあげたくなるものですね。喜ぶ顔を見たいのです。

ふみろんがチョイスしたのは・・・

P1030699.jpg


出店の食べ物でよく食あたりを起こす母。

近くにお好み焼き屋があったので夕飯にするコトにしました。
今日、一日外食だらけ。。。遊び歩いちゃったから仕方ないかぁ~・・・

ふみろんが誕生してから、
鍋物、焼肉、お好み焼き等の火を食卓で取り扱うことはご法度でした。

だから・・・
ふみろん目の前で焼くのを見るのは初めてでした。

やっぱりじっとしてなくて危ないのです。

外食だと量を食べないふみろん。
おうちごはんが良いようです。

papaが焼きます。

P1030716.jpg


帰り道・・・

三輪車に乗りながらウトウト。

そうだよね~。全力で遊んだもんねぇ~^^

papaに抱っこされて帰宅しました。

うわぁ~!!!

首1ヶ所、左右の足各1ヶ所を刺されていて3倍に膨れ上がっていました。

あちゃっ・・・・

牧場で、暑いのに転倒しての怪我防止と虫刺され予防の為にジーンズをはかせたのに・・・

あんだけ虫刺され防止対策をしたのに

刺されるなんて。。。蚊を甘くみたなぁ~・・・

かきむしってトビヒにならないよう
去年同様、暫くは長ズボンで過ごさなければならないねぇ~・・・

今日も時間を十分に使いきった~て感じでした。

楽しかったね。


P1030503.jpg




23 : 39 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さな旅行。
2012 / 07 / 27 ( Fri )
昨日・・・散髪の後。

母、数日前から漠然とあそこに行こうかなっと考えてたんだけど
あまりにも遠すぎて躊躇していたのですが。。。

ふみろんが、歌ったことがなかったのに・・・

♪海はひろい~なぁ~おおきぃ~ふね~♪ !?← ちょっと歌詞が違うケドいいっかぁ~。

急に歌いだし・・・またもや見えない力を発揮!!

母、ドキッとしました。

それで・・・じゃぁ~行っちゃうかぁ~。勢いで出発進行~^^

ウキウキ♪

P1030319.jpg


高速を下りてからひたすら国道を走り続けてやっと、やっと・・・到着!!!

と、と、遠すぎる。。。片道132㌔でした。←途中、よく断念しなかったよね~。

**コース内容**

回転すし(昼食)→ 銚子電鉄に乗車 → 海で散策 → 温泉に入浴 → 犬吠埼の灯台

と、まぁ~旅行会社もびっくりの内容になりました。←全て現地で思いつきで実行しました^^

TVで有名なデカねたすし屋さんで。

P1030333.jpg


うにが、イガごと出てくるのって凄いよね~!!!2人とも釘付け。

P1030337.jpg

オカゲでず~とこの体制。「食べなさい、座りなさい、触っちゃダメ」と何度注意したんだろうか。。。

P1030339.jpg


お腹が膨れたら・・・

関東最東端のローカル線の銚子電鉄にgo!

総距離6.4キロ 全10駅で成り立っています。

ぬれ煎餅を販売したり、スポンサーを募ったりして
廃線を免れました。


でも・・・ふみろんが大人になった頃は存在していないかもしれない。
だから乗せたかったのです。(ローカル線には、風景やちょっとした人情のドラマがあるから大好き♪)

今回は、9駅の往復をしました。(犬吠駅⇔銚子駅の往復)

一両の電車。(二車両、スポンサー広告電車もあります)← 運よく乗りたかったヤツ^^

P1030406.jpg


何でかな?ず~とすし屋のレシートを右手に持って離さない。笑

P1030353.jpg


冷房はありません。車窓は全開!数個のレトロな扇風機がフル稼働していたけど暑いのです。

P1030375.jpg


車掌さんが、切符点検。

P1030369.jpg


昔、使用してたんだね。バスみたいだねぇ~。

P1030387.jpg


P1030373.jpg


電車は、住宅や草木のギリギリを走行します。何度も「気をつけて」と声をかけました。

P1030370.jpg


P1030366.jpg


銚子駅に到着!

ここで折り返し。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油の工場があるので
煮大豆+絞りたて醤油の入り混じった香りが漂っています。(小学生の時工場見学に行きました^^)

P1030381.jpg


復路は、他の乗客が3人だけ。貸切状態。休日は、観光客でごった返すのに・・・贅沢な時間♪

P1030389.jpg


P1030391.jpg


関東最東端の駅。海鹿島駅あしかじまえき ん~読めません。

ひっそりしていて質素な駅だけど存在感がありました。

P1030403.jpg


とうもろこし畑が一面に広がっていました。そして・・・ふみろんの瞳にも。

春は、菜の花が咲き乱れて何処へ行ってもキャベツ畑なのは知ってはいたんだけど・・・

この季節に乗車して気付いたコト。

P1030402.jpg


レトロな優しい電車に揺られて・・・往復の約30分足らずの旅だったけど
ふみろんには沢山の収穫がありました。

この駅で名物のぬれせんべいをお土産に購入しました。

売店でふみろんは、試食三昧しました。笑
おばちゃんに名前を尋ねられて即答したら・・・「あらっ、男の子?」と。
帽子をかぶっていて顔だけみたらまだ、女の子に見えるみたい。


P1030407.jpg


そして・・・海へ。

海の町に来たのだから・・・足だけでも。と・・・

銚子は、波が荒くて海水浴場が少ないのです。
人伝に到着した海では、一軒の海の家があって駐車場代が1000円!←高い、高すぎる!
母は、諦めようとしましたがふみろんのテンションMAXで悩みました。

そこへ・・・日焼けしすぎて焦げた肌色のおじいちゃんが通りがかり

母、聞いてみました。「ここらで、無料で止められる場所ってないですかねぇ~?ちょこっとなんで」

おじいちゃんは、クチャクチャに笑って

「いいよ~。止めなよ。お金要らないよ~。遊んでけぇ~」と。

まさか、店主なんて思いもしなかった。
お言葉に甘えさせて頂きました^^


「足だけよ~。今日は、つかっちゃダメだからね。」母の忠告も上の空で海岸へ進んで行く・・・

P1030412.jpg


あちゃっ!・・・やっぱり。。。

P1030418.jpg


P1030421.jpg


いつも行っていた穏やかな海の砂とは違い
波の荒い海砂は粒子が大きくてザラザラとしていました。

教えなくても
違いに気付いたふみろん。

「みて、みてぇ~」と教えてくれました。それだけで母は、来て良かったよ。ウルウル・・・

P1030428.jpg


P1030433.jpg


P1030429.jpg


P1030430.jpg


駐車場を去る時に・・・おじいちゃんにお礼を言って会釈したら。。。

「せっかく来たんだから一杯楽しんで帰れぇ~」と又、顔をクチャクチャにして手を振ってくれました。
この言葉が凄く嬉しかった。人情だよねぇ~・・・

でも・・・他のお客さんからは、しっかり駐車料金を徴収してたのに
なんで、無料にしてくれたのかな? ありがとうコゲパンのおじいちゃん^^


観光ホテルで温泉に入ってさっぱりして

犬吠埼の灯台へ。

P1030442.jpg


楽しみにしていたのに16時で閉館でした。あと、数分早かったらと残念。←思いつき行動の失敗!
階段99段でエレベーターはありませんの注意書きがあって更に残念感up

階段大好きふみろん、どんなに喜んだろうに・・・上り詰めた景色を見たら何て言ったんだろうか。
次回の楽しみにとっておこう。


灯台の周囲を散策。

P1030459.jpg


P1030456.jpg


P1030450.jpg


帰り道のことなんて
何にも考えずに飛び出してきて

さぁ~帰ろうと思った瞬間に・・・

これから132㌔を走行しなければならない恐ろしさが襲ってきました。が・・・

運転が大嫌いな母は、

不思議なことにちっとも苦痛ではありませんでした。

ふみろんが、

今日一日で体験して得たものの大きさを考えたら
断然ちっぽけなコトだし、

なんだかね、

あのコゲパンのおじいちゃんの人情にふれたせいなのかな?


P1030463.jpg


汗っかきのふみろん

チャイルドシートがびしょびしょになる程、発汗して
珍しく早く帰宅したpapaにお風呂に入れてもらいました。

papaが何処行ったの?としきりに聞いてきたので「銚子」と返答したらびっくりしてました。

そりゃ、そーだ。母だってここまで運転できるなんて思いもしなかった。

散髪を終えてから出かけたし
ふみろんも相当疲れたみたい。

でもね、
何処かへ行く度にいろんなことを吸収していることをpapaも分っているから

母が無謀なコトしても何も言いません。

むしろ、もっと連れ出せと言う位。←papaの方が無謀だね。


楽しい、たのしい二人旅でした。



23 : 50 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
散髪。
2012 / 07 / 27 ( Fri )
昨日、朝一番で散髪に行きました。

約3ヶ月ぶり。

汗っかきのふみろんは、伸びた髪の先端からポタポタ汗が滴るのです。
汗疹の危機!

そんな訳で・・・
前日に予約を入れておきました。

行き道。

P1030290.jpg


P1030292.jpg


ん!?
近所のおばちゃんが追いかけてきて採りたてのミニトマトをくれたので
早速、食べてます^^

P1030293.jpg


散髪のときは、向かい合わせで抱っこして切るので
2人とも毛だらけになってとんでもないコトになるので
ふみろんには、レインコートを持参して行きました。

そしたら・・・

大人しくイスに座ってケープをかけてもらい・・・

母、びっくりしました。
泣きじゃくってしがみついてきたふみろんの姿はありませんでした。

成長したんだねぇ~・・・ウルウルだよ~

右手にブラシを持たされてました。笑

散髪前。

P1030297.jpg


散髪開始。

P1030299.jpg


動き始めた。ちょっと・・・ヤバイかなっ・・・

P1030301.jpg


「まぁ~まっ・・・」グズグズさんに。
じっと座っているのとケープのせいで暑くなったのが嫌だったのかな?
みんなで、もうちょっとで終わるからね。いいこねぇ~と必死であやしました。

P1030303.jpg


終わったよ~。頑張ったネ。いい子だったねぇ~^^

P1030304.jpg


帰り道。


「ここ、ちょきんちょきんしたよねぇ~」

P1030310.jpg


サイド。すっきり♪

P1030312.jpg


ご機嫌^^ なんのポーズかな?

P1030307.jpg


よく頑張りました*^^*

P1030305.jpg



帰宅して

とっても気分が良かった母はお出かけすることを決めました。

得意の勢いで

ふみろんと2人でちょこっと旅行に出かけました。

続きは後ほど。。。

17 : 49 : 30 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
プレゼント。
2012 / 07 / 27 ( Fri )
先日、ふみろんに優しいプレゼントが届きました。

三兄弟のお母さんである
mamamotete..のyocco+ さんからでした。

いろんな生地を操ってカワイイお洋服を作る作家さん。←マジシャン♪

考えもつかないカラーや柄の組み合わせで
毎回、おぉ~と絶句してしまうお洋服を作り出すんです。

見ているだけでホクホク気分になるのです。

カワイイだけでなく
着用した時のことがよく考えられていて
着心地がよくて長時間でも安心して着ていられます。

papaもmamanotete..さんのお洋服がお気に入りで
時々、これそうでしょう。と当てたりします。

そんな人気作家のyocco+ さんから。。。

P1030475.jpg


しじみ巾着。内袋に優しい可愛らしい字でふみろんの名前が書いてありました。

P1030476.jpg


いっぱい入ってキュッと紐を縛るとコロン、コロンでかわいい♪

P1030487.jpg


そして・・・

ふみろんのこれからの必須アイテムのボクサーパンツ。記名されていました。ウルウル・・・
私、涙が止まりませんでした。

P1030481.jpg

ひっくり返してびっくり!大事な部分に中る所の生地の柄が違うのです。
お洒落~。そしてふみろんの部分に優しい♪

P1030483.jpg

素材は柔らかくて肌に優しく
ウエストは締め付けずお腹に優しい。

下着っぽくなくて
ふみろんが大好きな柄。

はくのが楽しくなりそう^^

トイレトレーニングが終了したら
一番初めにはくパンツと決めました。

yocco+ さん

いつもありがとうございます。

そして

これからもよろしくお願い致します。


16 : 20 : 04 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
元気。
2012 / 07 / 26 ( Thu )
昨日のお昼ごはんは

ふみろんの大好きなカレーでした。

6日ぶり完食しました♪

良かった、よかった^^*

P1030254.jpg
04 : 31 : 31 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイミングで。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
ふみろんの食欲は少しずつupしています。

お腹がゆるかったりしたのでスイミングをお休みする予定でした。が・・・

「いきたいよ~」と。

まるで、昆虫がひっくり返って体制を立て直そうと必死に手足をばたつかせているかのように
ふみろんもバタバタさせてグズグズ・・・

明日から今月一杯は休館になってしまうし、
発熱もないし、自宅で過ごしてたのでストレスだったろうし
なんといっても体力が有り余っているので・・・

行っちゃうか・・・えぇ~い、行っちゃえ~。

スイミングに行きました。

そんでもって・・・

母、今日もびっくりしました。

平泳ぎの大分崩れたフォームで泳いでいると思ったら・・・

顔を水面に出して息継ぎを始めたのデス。
それも・・・最高5回も息継ぎをして7mくらい泳ぎました。

母はもちろん
コーチもお母さん方も・・・

スイミングやっていてよかったなぁ~と思いました。


ふみろんのコース終了後にちょうど

10月から進級するコースがあって慣らす為に準備体操に参加しました。

P1030196.jpg


リズムに合わせて準備体操なんだけどまだ分らないのでふみろん流見学。

P1030200.jpg


P1030202.jpg


体操が終わってからコーチのお話を聞くのですが・・・ん!?参加してる。驚

P1030209.jpg


望遠で撮ってみたら・・・あらっ、真剣に聞いている様子!

P1030212.jpg


この後、コーチが教えてくれました。

母が着替えている少しの間にふみろんを看てもらっているのだけど。。。

以下↓はコーチから聞いたまま書きます。

ふみろんが、クワガタ柄のタンクトップを指差して

「ねぇ~みてみて、こーち。かわいいでしょ~」

「かわいいね。ところで、これ何の虫なの?」

暫く考えて

 「だんごむし」 と答えたそうです。

母、大爆笑でした。

他にも色々と談話したそうです。

お洋服をいいでしょ~なんて母にもしたことがないのに。
以外な一面があるのねぇ~。

でも、
クワガタって教えていた気がするんだけど・・・まぁ~いいっかぁ~♪

コーチ感謝致します。

コーチが教えてくれなかったらこんなふみろんの一面を知ることが出来ませんでした。

コーチは、ふみろんのことをよくご存知で(脱走するので有名)
母がてんてこ舞いになっているのを分っているので
声をかけて下さったのでしょう。
優しさが嬉しかったです^^


母が感動していることをちっとも知らないふみろん。

P1030217.jpg


「うぅ~めにはいっちゃったよぉ~」

P1030219.jpg

キャップを開けたり、閉めたりするのもマイブーム。

P1030221.jpg


******

今日は、G.レトリバーの れおくん(12歳11ヶ月)の命日でした。

私達にすれば・・・もう、一年経ったんだ。早いね~なんだけど。。。

まりんにすれば

きっと・・・

理由が分からないまま
イキナリ一人ぼっちになって
さみしくて長い一年だったに違いない。

まりん、今さみしくないですか?

ナカナカ相手ができないけれど
出来るだけいいこ、いいこするからね。

この夏を乗り越えてね。

13歳のまりん。お昼寝中 zzz・・・

P1030235.jpg



18 : 45 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ばんざい。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
22日の日曜日も肌寒い一日でした。

ちょっとスーパーに行って発見!

じゃ~ん。圧巻!

全部写りきれなかったけど・・・

凄いカキ氷の数!!! 見るだけで涼しくなるねぇ~。

こんなにあるとどっから取り出そうか悩んじゃいそう。笑

P1030174.jpg


ばんざ~いのふみろん。いくつまで万歳体制で眠るのかなっ?

P1030194.jpg


18 : 45 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほたる。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
21日の夜、ホタルを見に行きました。

自宅から車で10分くらいの山間の田んぼで道路を挟むと住宅街の場所。

こんな所にいるの?と半信半疑でした。

情報源は、
papaのバトミントン仲間の元・小学校の教頭先生だからよくご存知らしい。


それで・・・

いたのです。
何年ぶりに見たんだろう。

暗黒の闇に静かに黄緑色の蛍光色を放つホタルが・・・

数匹だったけど
3人で拝めて感激!

写真におさめるのが困難でした。

P1030155.jpg


P1030159.jpg

ホタルが生息するには、水が清らかではないといけないことは知っていました。

そこで・・・

ちょっとだけ調べてみました。

川辺に産卵されたタマゴは30日ほどで孵化。

幼虫になって水中で9ヶ月~2年を過ごし

陸に上陸してぜんよう40日

サナギ10日

羽化して成虫。

成虫になって1週間の命で飛びまわれるがこのうち4~5日で
子孫を遺すために費やされるのです。

この間、お水しか飲めないそうです。

セミの一生よりも儚いなんて。

発光するのはお腹でメスの方がカラダが大きいのだけど
発光器がオスが2つ、メスが1つだそうです。

ホタルの種類は54種類いて光の強さ、点滅のテンポ、長さが違います。

ホタルさんには申し訳なかったんだけど・・・

フラッシュ撮影してみました。

P1030169.jpg


ヘイケホタルであることが分りました。

そして・・・

光が2つ。

オスだったのねぇ~♪

調べてみたら奥が深いのです。

ふみろんが、質問してきても
なんでも答えられる母ちゃん目指してマス。^^*

2歳のふみろんの心に

3人で見た蛍の光が記憶されますように。。。



18 : 08 : 42 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニストップのソフトクリーム。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
21日土曜日はとっても肌寒く過ごしやすい一日でした。

母、やっと眼科に行って医師から注意されてしまいました。。。

角膜に細かいキズが多数できていて悪化しているので
頑張って目薬2種類を点眼することと、1ヶ月後に必ず受診するように。。。

と、釘さされました。

悪化してるのは自覚症状がバリバリあったから予測できてたんだけど・・・
(目にお水が入っただけでヒリヒリ痛かったから)

ついつい、自分のことは後回しになって点眼することを忘れて痛くなってから

あ~っ!わ・す・れ・た~みたいな感じだからいけないよねぇ~ → 反省。


ふみろんのお熱は下がって体幹がほってりしているくらいになりほっとしました。

ただ、扁桃腺が腫れているせいか食欲がありません。←喉が痛いのかな?

たった、2日なのに痩せた感じがしました。

だけど、

元気はあって室内を暴れているので心配無用!

ふみろんのストレス解消の為にも近所にお買い物へ。


エコしました^^

P1030109.jpg


P1030111.jpg


まりんのパンツを抱えて。

P1030119.jpg



夕方になりふみろんが「ミニストップのアイスたべたい」と希望したのでみんなで行きました。

念願のソフトクリームを堪能♪ みんなで食べる^^

P1030132.jpg


P1030135.jpg


P1030136.jpg


P1030138.jpg


P1030140.jpg


P1030147.jpg

味わって食べていると・・・

まりんに狙われた!!! 笑

「まりん、だめよ~」

P1030148.jpg


大人がジージャンを着たら
今、流行の「ワイルドだぜぇぃ~」のすぎちゃんに見えちゃうけど

キッズが着ると可愛く見えるねぇ~♪と

自己満足の母でした。



10 : 38 : 37 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初めてづくしの日。
2012 / 07 / 20 ( Fri )
今朝、身体があったかかったふみろん。

顔色がすぐれず
1時間程でFever up!・・・なんと、39.0度。

先週、papaが夏風邪と診断されて沢山の薬を内服中でした。
咳が出ていたので感染しないようにマスクを着用していたんだけど。。。

ふみろんは、39.0度台の熱発をしたことがなく初めてでした。

かなり辛そうなので
大丈夫か?と問うても「だいじょ~ぶ」の一点張りで
だけどグズグズ機嫌が悪く(恐らく身体の置き場所がないのだろう)
かわいそうでした。

イレブンのタマゴサンドが食べたいと希望するので
急いで購入してきたけど
喜んで開封したのにパンの白い所を小さく一口と
紀州梅のおにぎりの梅を少し食べただけでした。

いつもモリモリ食べて「食べすぎ」と取り上げているくらいなのに・・・
食べれなくなるとこんなに心配なんて。。。

脱水予防の為に水分は沢山摂らせました。

今日は、大学病院の受診日だったので診てもらいました。

診察の待ち時間は、母にしがみついてず~と抱っこして
おでこを母の胸に埋めてボ~としていました。

ふみろんの身体が熱過ぎて
あまり汗をかかない母は汗だくになりました。

途中、papaが交代しようと手を差し伸べたけど嫌がりました。

ふみろんは・・・

眠い時と体調がすぐれない時は母でなければ嫌なのです。
papaには申し訳ないと思うけど母の特権だね。


診察の結果は・・・

夏風邪で扁桃腺が腫れているということでした。

粉末の薬+解熱剤の座薬が処方されました。


P1030050.jpg

papaを駅まで送り帰宅しようと思ったら・・・

ふみろんが「ミニストップのあいすたべたい~」というので行きました。

こんな時は、食べれるモノを何でも食べればいい。ソフトは高カロリーだしいいよね。


高熱の為にボ~とするふみろん。

P1030059.jpg


「まぁ~まっ、おいしいねぇ~」良かったねっ。3分の1だけあげました。

P1030062.jpg

帰宅して熱が38.8度で座薬を押肛しました。

この後、4時間も寝ました。

夕飯も殆ど食べれず

ブラックチェリーを好んで食べました。

薬は今までは飲んでくれなかったふみろん。
どんなに食べ物に混入したりカモフラージュをしても見破られてしまい苦戦しました。

去年の夏なんて
とびひで内服できないのであれば入院と言われました。←薬はやっぱり飲めなかったけど入院は回避しました。

そんなこともあるので

ミニストップでソフトを1つテイクアウトして

粉末を水でお団子状に練ってソフトでコーティングして凍らせてキューブのようにしました。

だけど・・・白い粉末なら良かったけどとっても発色のよいオレンジ色だったので
バレバレでした。

ふみろんに飲まなくてはならない理由を説明して
少し脅かしながら「はい、口あいて~はい、ごっくん、はい、お水~」

初めて、はじめて自分から開口して飲み込みました。←成長したねぇ~偉い。ウルウルだよ~。

いっぱい頭を撫でて褒めました。

そして・・・

もう1つの初めては・・・

トイレでうんちがでました♪


P1030069.jpg


高熱の為にうつろな表情+出たとびっくりした表情♪ 

「でたっ!でたよねぇ~。すっきりしたぁ~」


P1030068.jpg

やったぁ~♪と2人で大声でハイタッチしました。

遅いトイレトレーニングだけど
確実に前進してる。


これも成長のひとつ。
あれだけオムツ交換してきたのに・・・

少しづつ自立していくのは嬉しいことでもあり
ちょっぴりさみしさもあり複雑な気持ちだね。


いろんな場面でのふみろんの一瞬の表情を忘れない。
ず~と母の心の中に記憶しておけば写真なんて撮る必要などないんだけど

papaがその表情を見ることが出来ないし、
母の心に残すだけではもったいないから
あえてメモリーする意味でブログに載せました。


最近のふみろんブーム。

お水を少しずつ注いで飲んでの繰り返し。
注ぐのが楽しいので
沢山注いでしまうと飲まなくてはならないし、
次に注ぐ行為が出来ないと考えたらしく
本当に少しだけ入れます。

こっちは、水びだしにされやしないかヒヤヒヤだけど・・

集中力+手先の訓練になっていいかなっ♪

P1030080.jpg


あとは・・・

「まぁ~まっ、だいちゅきぃ~」

P1030091.jpg


ちゅっ!

P1030098.jpg


この後ふみろんのぶちゅー攻撃は続きました。

大きくなったらしてくれないだろうから
ぶちゅ~攻撃の洗礼をたっぷり受けておくことにしましょう^^


帰宅したpapaに

ふみろんが・・・

「うんちでたよ~おといれででたよ~」と報告!

「出たのぉ~凄いねぇ~」と返答したものの

リアクションの悪いこと。←papaは表現ベタなのです。

分っちゃいるけど・・・

ウンチがトイレででたのよぉ~!!!
もっと、びっくりしてよ~。。。

出川哲郎でも見習え~と

心の中で叫ぶ母でした。笑







22 : 14 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
良い結果。
2012 / 07 / 20 ( Fri )
この記事はブロとものみ閲覧できます
16 : 18 : 49 | 親子相談 | page top
とまと。
2012 / 07 / 19 ( Thu )

今日も日差しが痛い。ヒリヒリする~・・・


我が家のプランターのミニトマトくん。


初回の収穫から・・・

毎日眺めて赤く色づくのを待っていたふみろん。

今朝、3つのミニトマトを収穫しました♪

青いトマトは沢山なっているんだけど
ナカナカ完熟しない。

次の収穫は、数日後になるけど
楽しみが毎日あっていいんじゃないかなっ^^


大事そうに食べたふみろん。

お味は、甘くて美味しかったようです。


赤くなるのを待ってたよ~

P1030040.jpg


04 : 20 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳10ヶ月。
2012 / 07 / 18 ( Wed )
とにかく・・・

暑くて日差しが痛い。

頼りないセミの声が聞こえてきました。

今日、ふみろん2歳10ヶ月になりました。

午前中にスイミングがあって身体測定しました。

身長:94.4cm  体重:15.40kg 

大きくなったねっ♪

コーチに泳ぎが凄いと褒められました。
どんな事柄でも褒められると嬉しいね~^^

スイミング後、ふみろんの帰宅したくない病が始まって

papaが、以前グルーポンで購入した入場チケットがあったので(手作り遊具で遊ぶ場所)
足を伸ばして行ってみました。


行き道にど~してこんなにミニストップがあるのぉ~という程、点在していて
ミニストップのソフト大好きなふみろんは我慢ができません。

誤魔化しもきかなくなって渋々、購入することに。。。

「まぁ~まっ、しろいのをかってきてくださいね。きいろいのはいやです」と注文!

ここで・・・母は、目が点!!!

あんぐりと口が開いてしまいました。

こ、こ、こんなコトが発言できるなんて・・・

三連休の時にマンゴーパフェを購入してふみろんに食べさせたのですが・・・

冷凍マンゴー+マンゴーとバニラのミックスソフトで構成されていて
甘すぎて嫌だったらしく殆ど食べなかったのです。

ふみろんとしては、この母また買ってきたらど~しよ~と思ったに違いありません。笑


毎日・・・驚かさせられるけど喜ばしいことでもあります^^



手作りの遊具パークは、平日の為なのか閑散としていて
私達の他に1組の親子が入れ替わるくらい。。。


手作りはよいのですが・・・
知恵を使っているけど経費削減なのか使用されている資材がお粗末でした。

すぐ壊れてしまいそうなものばかり。

それでもふみろんは、あっちこっち行って遊んでましたけど。。。

P1020999.jpg


P1030029.jpg


ふみろんが気に入って遊んでいた玉いれ。

P1030019.jpg


帰り際にふみろんと同年齢くらいの女の子が来て大喜び!

しきりにちょっかいを出して・・・

スベリ台の上から

「ねぇ~こっちにおいでよ~。○○はここにいるよ~。おともだちぃ~」と手招きをしていました。
(○○はふみろんの名前。 女の子の名前を知らないのでお友達と呼んでいました。)

階段からではなく
スベリ台の方から女の子が上ってくると・・・

「あぶないから、かいだんからきてぇ~」と。。。

ぶっ飛びだよっ。またしても・・・母は、目が点!!!

この、会話力+危ないってことが分っているの?

新たな成長をみぃ~つけたぁ~♪


帰る時に・・・

おもちゃの金魚すくいをさせてくれました。

ふみろん、初挑戦!

P1030030.jpg


水につけて一振りしただけでポイが破けたよ~。

P1030031.jpg


母は、金魚すくいが得意です。

夏祭りにならんで挑戦しようね。


こんなに遊んでも疲れないふみろん。

P1030037.jpg


お昼寝なしで
早めの入浴+夕ご飯で19時頃に撃沈しました。


いやぁ~遠かった。
運転していて眠かったのなんの。。。

スキじゃないのに
眠気覚ましにフリスクをいっぱい食べちゃったよ。

どっと疲れたけど
新しい成長を発見することが出来たから良かったかなっ。




23 : 06 : 47 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大丈夫かな?
2012 / 07 / 17 ( Tue )
梅雨明けしました。

まだ、セミの声は聞いていないなぁ~・・・

今朝からお腹の調子が悪いふみろん。

先週からpapaは夏風邪をひいて薬を内服していました。

咳は1週間続くといわれていて
ふみろんに感染しないようにマスクを着用していたんど・・・

朝と夕に少し咳がでているし。

朝食もいつもより食が細くて、
お腹をこわすことが殆ど今までなかったけど
3回もしてる。

お腹は痛くないというし。

発熱がないから様子をみよう。

海にも行ったし、
外食が多くなっちゃったせいもあるかもしれないね。

今日は、日差しが痛くてよいお天気でした。

トランポリン教室を休もうと考えていたけど
ふみろんの強い希望で行ってきました。

元気はあるけど・・・
大丈夫かな?

トランポリン終了後。

P1020981.jpg


P1020985.jpg


**追記**

深夜、papaが帰宅した時にふみろんはまだ起きていて・・・

いきなり母に・・・「おかあさま」と。

母は、目が点!

papa、今聞いたぁ~?

あ~。。。

どっから覚えたんだろっ。
そして・・・何でこのタイミング!?

急に思い出したのかな?

不思議だぁ~っ。

17 : 57 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏海ふたたび。
2012 / 07 / 16 ( Mon )
3連休の最終日。

papaの提案で久し振りに焼きたてパン屋さんに朝食を食べに行きました。

ふみろんの成長はココでも確認できました。
もう、手助けせずに一人で開封して食べることが出来るのです。

P1020829.jpg


P1020830.jpg


前日辺りから気が向くと指さしして・・・色々と「これ、なぁ~にぃ?」と立て続けに聞いてきます。

P1020843.jpg

papaは、一昨日えびそばが食べれなかったことがかなり残念だった様子でした。

ふみろんが、海遊びを楽しそうにしていたから遊ばせてあげたいと←口実?(笑)
ゆっくりすればいいのに出かけると言いはじめました。

えっ、行くのぉ~!!! はいはいと母。
ふみろんはお出かけできると大喜び♪

P1020847.jpg


中華料理屋にて。

割り箸を割ることがスキ♪

P1020862.jpg


お箸の入っていた袋に戻そうとするけど入らずイライラ。すごいお顔!

P1020864.jpg

papaは念願のえびそばを食べてご満悦でした。沢山入っていたえびをふみろんに半分あげてました。

母は・・・チンジャオロース。美味しかったけど脂っこかったのが残念。

P1020866.jpg


スペアリブの黒酢あんかけ。お肉がホロッと柔らかくて美味しかった♪

P1020869.jpg

さぁ~お腹が膨れたし遊ぼう

強風で帽子が飛んでしまうのでバンダナで代用。家庭科の調理実習みたい。。。^^;

P1020888.jpg


ロケット花火の棒が気に入って暫く手放さなかった。

P1020898.jpg


今日は、すんなり入水!


P1020891.jpg


P1020909.jpg


P1020912.jpg


P1020914.jpg


P1020911.jpg


P1020926.jpg


「みて、みてぇ~かいがらみつけたよ~♪」

P1020947.jpg


P1020937.jpg


「おめめがいたいよ~」海水が目にしみたのです。papaがとっさにタンクトップで拭きました。

P1020943.jpg


「たのしぃ~♪」

P1020939.jpg


P1020940.jpg


海を満喫したふみろん。
たっくさんのこぼれそうな笑顔を見せてくれました。

ふみろんを見てpapaも微笑み

そんな2人を見ているだけで幸福感がいっぱいの母。

母は、誰もいない寒々とした冬の海が好きだったけど

夏海もいいなぁ~と感じました。

2人のオカゲ。


親指しゃぶりが止められないふみろん。

P1020977.jpg


近くの人工温泉に入って帰宅しました。


この数日でうしろ姿がたくましくなった気がするねっ。


2歳の夏海。

P1020902.jpg



22 : 58 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏海。
2012 / 07 / 14 ( Sat )
3連休の初日。

朝方まで雨が降っていたけどどうにか止んで曇り+強風になりました。

毎朝、ふみろんは、母を揺らして起こし、

ボーとしている母を相手に・・・
パントマイムでトイレに行ったり、食品をお店で購入して一緒に食べたり(例:バナナの皮を剥いて食べる)
暗唱している50音を聞かせたり・・・

日によって違うのですが

今朝は・・・

あにえぇん」としきりに言っており← 言葉に変換するとこんな感じかなっ?

何、それ?と聞いてみると・・・

たまねぎ!」と!!!

あ~オニオンのコトかぁ~。。。

TVで覚えたのかな?外人が確かに発するとニオンのオはアとオの曖昧なオになるね。

ヒヤリングがちゃんと出来てるんだね~。

他に・・・「いぃやぁ~」と両耳をひっぱって教えてくれました。

ビックリすぎて目が一気に覚める事・・・


******


とりあえず・・・我が家恒例!予定未定、あっち方面に出かけちゃえ~。で出発進行!

papaが、えびそばを食べたいと熱望したのでそっち方面に行きました。

到着は、お昼だったので混雑を避ける為に手前にある海岸で遊ぶことにしました。

ふみろんは、入水するのは今回で2回目。(前回は足首まででした。)

浜辺を歩き出し海を見たら・・・帰ると来た道を何度も戻ってしまい

取り押さえて・・・papaが砂のお山を作りだしたら興味を示して参加しました。

P1020717.jpg


何のポーズ?笑

P1020696.jpg


少しずつ海に接近!

P1020736.jpg


P1020703.jpg


満ち潮でトウトウ海水にポチャン。

P1020773.jpg


こうなると・・・こうなるよね~^^

P1020776.jpg


P1020774.jpg


P1020784.jpg


P1020786.jpg


行き過ぎ~!ストップ!と叫ぶpapaと母。

P1020787.jpg


海で相当体力を消費した模様。オネムです。

P1020799.jpg

papaが楽しみにしていた中華料理屋に行ったんだけど・・・
町内のお祭りをしていて警官が交通整理をしていました。

田舎は、お盆なのです。お神輿がでていました。

中華料理屋は休店!が~ん。。。

そんな訳で・・・ばんやでランチしました。

たっくさんオーダーしました。

旬のコチ♪ とにかくデカイ。 海の魚だけど川魚に似た臭さがある。
美味しかったけど沢山食べれるものではないね~。

P1020815.jpg


ふみろんは・・・

アジの天婦羅♪

P1020810.jpg


えび一本の天婦羅♪

P1020814.jpg


最後は・・・ふみろん流のお片づけ。

P1020819.jpg


食後に館山まで行って温泉につかってきました♪

途中の町でもお祭りをしていて
船の形をした山車だったのでびっくりしました、。

漁師町ならではのものなのでしょう。


今日も一日楽しかった。

ふみろん2歳の夏。

記憶には何が残るんだろう。。。


P1020754.jpg




23 : 44 : 27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひまわり畑。
2012 / 07 / 14 ( Sat )
昨日は、天気がはっきりしないし、

オマケに高湿度と高温で不快指数のたか~い一日でした。

午後のスイミングの後、帰宅後に役所から連絡があり
急遽、書類をもらいに出かけました。

帰り道にふと思い出してひまわりを見に行きました。

遠くから小規模だけど黄色の絨毯が確認できました。

用事が済んだらスグに帰宅するつもりだったので

ふみろんの靴を持ってこなかったし、
デジカメもありませでした。← ザンネン!


バッテリーの切れそうな携帯で撮影。

シャッターを押してから撮影するまでに数秒かかるので
携帯で撮影するのは苦手です。

ふみろんは動くからピンボケだし。



ポツポツ雨も降ってきて暗かったけど

向日葵の黄色って元気になるねっ♪ ↓ 靴下で走っています。^^;


F1000306.jpg


お日様のある方に顔を向けるそうだけど・・・みんな同じ方向を向いてるね。

F1000304.jpg


F1000302.jpg


F1000307.jpg


沢山のミツバチが忙しそうにお仕事してました。

F1000303.jpg


やっぱり・・・

向日葵は大好き^^*


02 : 55 : 29 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
汗いっぱいの日。
2012 / 07 / 12 ( Thu )
昨日は、日差しが痛くて暑いのと強風で砂埃の日でした。

午前中にたんぽぽ教室で、午後にペンギン教室の日でした。

たんぽぽ教室で。こんなことが出来るのは今だけ。かわゆいなぁ~♪ 引っ張る人は大変!

P1020647.jpg

おやつに

ビスケット2枚、ぶどうゼリー、麦茶が出ました。やっぱり・・・ぜりー残しました。


ペンギンクラブで。

運動する=園庭だと思い込んでいた母は、日焼けに弱いふみろんに日焼け止めをたっぷりと塗り、
薄手の長袖トップスを着せたんだけど・・・

P1020648.jpg


P1020649.jpg


講堂でやりますだって・・・慌ててタンクトップにお着替えしました。

トイレに直行して、紙パンツ脱がしてスッポンポン!みんな、ど~やってしているのカナ?
洋式便器に座ったけど空振り。

何処で覚えたのか・・・こんな格好で。もちろん出なかった。

P1020651.jpg


おしり初公開!

この時期って女の子よりも男の子の方がプリンとしていてカタチが綺麗だと思う♪

P1020653.jpg


ビーズ通しに夢中♪

P1020662.jpg


P1020664.jpg

紐いっぱいにビーズを通した後、ニコニコしながら・・・

「まぁ~まっ、みてぇ~かんせい♪」

聞いていたお母さん方がキョトンとした表情で一気にふみろんをみつめました。

そうだよねぇ~。母だってびっくりしたんだから。

出来た~。じゃなくて・・・完成なんて言うんだもの。

大人の母でさえそんなに使わないよ。

何処で覚えたのカナ?意味をちゃんと理解してるしねぇ~。


もう1つびっくりしたことがありました。

体操のいっかんで

仰向けに寝かせて両足首を持って下半身を持ち上げたら・・・

そのまま倒立をしてしまいました。

みんな・・・うわぁ~凄いと息を飲んでいました。

母も。

以前から手指の力と腕力はあるなぁ~と思っていたけどねぇ~。驚いたよっ。


一休み。

P1020668.jpg


ず~と、ずっと

キラキラの瞳で笑って過ごせますように☆

P1020675.jpg


しかし・・・母、へばってマス。笑

17 : 49 : 57 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
修了証。
2012 / 07 / 10 ( Tue )
午前、親子教室(全5回最終の日)で午後、トランポリンの日でした。

梅雨明けしたんじゃないかと思う程、日差しが強くて痛い一日でした。


自宅プランターでは、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤを栽培しています。
畑は、週末にしか行けないので
収穫時期を逃してジャンボサイズになってしまうのでプランター栽培にしました。

一番の目的は・・・

ふみろんに毎日、栽培経過を見せたいし、
収穫をさせたかったからです。

作物は、元気に育ち窓からよく見えて

花の色や形の違い、野菜の成長の変化や寄って来る虫たちの観察できて大成功でした。

そして・・・

今朝、ミニトマトの収穫日がやってきました。

途中、まりんにイタズラされたりしましたが
草丈が170cmを超えて今も成長中!


P1020601.jpg


P1020605.jpg


ニオイを嗅いでみる。青臭さを体験。

P1020603.jpg


P1020607.jpg

まだ、収穫量が少ないので母の口には入りませんでしたが
甘くて美味しかったようです^^


*******

親子教室では、ミニ運動会をやりました。


P1020622.jpg


P1020624.jpg


P1020634.jpg


P1020640.jpg


P1020641.jpg


いっぱい汗をかきました。

スケジュールがとってもきつかったけど
頑張って参加して良かった。

ふみろんが、とっても楽しそうだったから。。。


P1020642.jpg


ふみろんが、初めてもらった修了証。

P1020644.jpg


これから・・・

成長と共に増えていくのが楽しみ♪

先生、市のスタッフのみなさん

脱走したり、勝手な行動が多かったふみろんを見守って下さり感謝致します。

ふみろんは、恐らく他のお子さん達より
3倍は手がかかります。

みなさんが、ふみろんに目をかけて下さったのを
無駄になんてしません。

その分、ちゃんと育てあげますから。。。

ありがとうございました。^^*

18 : 09 : 25 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
告げられる。
2012 / 07 / 09 ( Mon )
この記事はブロとものみ閲覧できます
17 : 53 : 06 | 親子相談 | page top
ぶらぶら。
2012 / 07 / 07 ( Sat )
2、3日前からマザー牧場に行ってえびソバ食べて~と
papaが予定をしてウキウキしていたけど

昨日からの雨降りで中止になりました。

それで、お買い物をしてpapaの実家に行くことにしました。

ふみろんは・・・お顔がスゴイことになっています。目と目の間が腫れて外人さんのようでした。

P1020549.jpg


TUTAYAに寄ってかなり久し振りにCDをレンタルしました。全部ふみろん用。

P1020556.jpg


SAで腹ごしらえ♪

P1020560.jpg


costcoへ。

P1020575.jpg


ふみろんが大好きなPC触りたい放題。

P1020572.jpg


荷物の一部。

P1020579.jpg


久し振りに見た海外産スイカ。母は、必ず海外に行くとスイカの食べ比べをするのです。国産が一番!

P1020583.jpg


costcoの食品コナーに行くとふみろんがキョロキョロします。
それは・・・試食が楽しみなのです。親よりも早くに発見します。笑

今日は、旬のダークチェリーとレッドグローブがあって
チェリーがとっても美味しかったので購入しました。

でもね・・・
果汁が濃紫色(ポリフェノールたっぷり♪)なので
ジュワァ~とふみろんの口から流れて・・・・

大変!!!

洋服がヨ・ゴ・レ・ル~。

試食でもらった最後の1個のチェリーをナカナカ食べなくて
こっちは気が気じゃない。

白のTシャツだし。

ハンカチはさんだけどヒヤヒヤでした。笑

右手にチェリー、左にTUTAYAのCD.どちらも手放さない。

P1020589.jpg


やっと口に入れたけど暫くはこのままでした。ちなみに右のホッペに入っています。

P1020585.jpg


この後、実家に行って

紀州梅の梅干をほぼ1つ初めて食べました。

papaも食べれないのに。凄いねぇ~。

この調子じゃぁ~

青汁も飲めるかな?

健康の為に母と飲んでみよっかぁ~。

23 : 41 : 16 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七夕飾り。
2012 / 07 / 07 ( Sat )
昨日は、午前中に親子教室、午後にスイミングでした。

朝、出かける数分前に

「まぁ~ま、むし、むし~はやくきて~」と大声で母を呼ぶふみろん。

慌てて行ってみると・・・

「あっちにいったよ~あっち」と部屋の隅を指差したので
必死に探して見たケド見当たらず・・・

ふみろん、いないよ~。どんなの?と顔をみたら・・・

きゃぁ~!!!と悲鳴をあげました。

ふみろんの顔が5、6箇所横並びに虫に刺されて赤く膨らんでいて
痒かったのでしょう。引っ掻きキズが多数。。。

気絶しそうでした。

ふみろんに・・・どんな虫?蚊?足があった?など質問をしたけどムシと答えるのみで。。。

皮膚科は、午前中は混雑していて待ち時間が大変だし
午後の診察をと電話したらキャンセルが出て運よく予約がとれて一安心。

とりあえず
親子教室に行きました。

七夕の飾りを作りました。

相変わらずふみろんは走り回っていましたが
工作は喜んで参加しました。

お星様にお願い事?を書きました。笑

P1020536.jpg


お星様にフサフサをつけるのにビニールひもを細かくさいてます。

P1020542.jpg


汗をいっぱいかいたので着替えさせたら脱走!

こらっ。

P1020544.jpg

親子教室が終わる頃には、
腫れがひいて引っ掻き傷だけになったので経過観察にして皮膚科をキャンセルしました。

スイミングでも・・・

何人もの人に聞かれました。


夕方、お昼寝から覚めたふみろんが首を音が聞こえるくらいボリボリ掻いていて

見たら・・・ぎゃぁ~!!! 2回目。

首が横並びに5箇所、
左肩1箇所、
左腕2箇所、
左足首1箇所、
右足2箇所

蚊に刺されて赤く膨らんでいました。
ふみろんは、凄く弱いので刺されたら大変なコトになります。

オマケにこんなに刺されていて・・・気が狂いそうでした。

壁にお腹がパンパンで動けなくなって止まっていた蚊を発見!

このぉ~こんなにさしやがってぇ~!
生きる為でもひどすぎる!!!
と、言って

手のひらがジ~ンとするくらい思いっきり叩きました。

いっぱい血が付きました。

かわいそうなふみろん。。。

どっから入ってきたんだろう。

オマケに午前中に刺された所も膨らんできちゃったし。

かきむしり大変なことに。

薬がないし、購入しに行けないし。

ショックを起こすんじゃなかろうか、
トビヒになるんじゃなかろうか(去年、悲惨だったので)

時間外診療に行くことを考えました。

とりあえず・・・ある物で考えて。

刺された部位をアルコールで清潔にして
メンソールのリップクリームを塗布してみました。

室内を涼して、体温上昇によって痒くならないようにツトメました。

効果覿面で、掻かなくなりました。(応急処置、成功!)

papaに帰宅する時に薬を購入してと頼みました。

そしたら・・・

買ってくる、かってくる。。。

*子供用の痒み止め(液体)

*痒み止めパッチシール(アンパンマンの絵つき)

*虫除けスプレー

*刺された所が痕になりずらい痒み止めクリーム


ざっと。。。3千円也・・・ううっぅ~・・・

papaは、ふみろんのコトになるとこうなります。

大事にオモッテのことなので怒れませんが

度が過ぎるのです。

仕方ないねぇ~

papaの愛情だもんね。

でもさ、

最低限度でいいと思うよ~^^*

ありがとねっ。




23 : 40 : 38 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すくすく相談の結果。
2012 / 07 / 05 ( Thu )
この記事はブロとものみ閲覧できます
17 : 18 : 33 | 親子相談 | page top
専門医との相談。
2012 / 07 / 05 ( Thu )
この記事はブロとものみ閲覧できます
08 : 14 : 23 | 親子相談 | page top
ゆったりランチ。
2012 / 07 / 04 ( Wed )
午前中にスイミングに行って、
午後の予定がないのと
ふみろんが頑なに帰宅拒否をしたので

チューリップ祭りの後にひまわり祭りを開催すると広報で情報を得ていたので
んじゃ~見にいこうかということになりました。

黄色の絨毯が目に入るハズだったのに
全く何処にあるの~?状態で・・・

よ~く見たら・・・

草丈が4~50cmでかたい蕾のまま。な~んだ!
ふみろんは、身を乗り出して車窓からひまわりを探していて

「まぁ~まっ、ないねぇ~ひみゃわりぃ~」
ふみろんなりに楽しみにしていた様子。

ごめん。咲いて無かったよ~。

ここからふみろんのご機嫌斜めが始まった。

急に空腹がMAXになったらしい。。。


残念だったから
スパゲッティー食べにいこうかぁ?

「いく、いくぅ~♪」

ちょうど3年前にふみろんがお腹にいた時にオープンした隠れやカフェなのだけど

一度、行こうと思い原付バイク(ふみろんを出産3日前まで乗っていました)で行ったのだけど
住宅街と細い道がくねくねでオマケに案内も乏しくて
到着できずに断念した場所でした。

ナビをつけたけど載っていなくて携帯で場所を教えてもらい到着できました。

車を降りると

高台にあるので一望できて見晴らしが良いことと
なんといっても吹き抜ける風の気持ちよさは格別でした。

そして・・・
季節はずれのウグイスが鳴いていて。。。

こんな所あったんだぁ~。
もうすぐ3歳の息子と念願だった場所に来れるのって幸せだねぇ~。

でもさっ、幼児OKと言っていたけど
ふみろんが騒いだり、ウロウロしたらど~しよかぁ?と不安を抱きつつ・・・

通されたのは、畳部屋。
とってもお洒落で落ち着いた感じで
ゆったりとみんなランチを楽しんでいました。

うわぁ~ヤバイ!場違いだなぁ~・・・子連れの来るとこじゃナイ。

ふみろん用に小さなイスが用意されていて
大人しく着席したそうそう、

「まぁ~まっ、おはながきれい」と
テーブルに置いてあった一輪のお花をたいそう気に入って母に抱きついてきました。

びっくりしたことに・・・

場の空気をよんでいるらしく
いつもよりワントーン落としてお話してくるのです。

へぇ~すごいなぁ~・・・


初めてジュースを全部飲み干しました。グレープフルーツで甘さが控えめで美味しかった。

P1020482.jpg


お子さま用ピザ。ハム、チーズ、トマトソースの塩分が控えめで美味しかった。(全てオーガニック)

P1020489.jpg


「しょっぱいねぇ~」と言ってピザをあまり食べなかったふみろんも「おいしぃ~ね」を連呼!

P1020502.jpg


「ぱすたちょーだい」と。トマトベースのパスタでしたが塩分控えめでおいしゅーございました♪←撮り忘れ
それにしても・・・スパゲッティーじゃなくパスタとすんなり言った息子、凄いわ~!

P1020488.jpg


P1020483.jpg


P1020504.jpg


P1020505.jpg


P1020511.jpg


ふみろんは、パフェを母が大さじで食べた時は、

「うわぁ~たべちゃった~やだよ~」と一瞬叫びましたが

これを除いては、終始静かにしていたので驚きでした。


久し振りにゆっくり食事を楽しめて良かったです。

ふみろん、よっぽど美味しかったのでしょう「また、きたい」と。

お高いランチだったので

いつか、又こようねと母は返事をしました。

嬉しいふみろんの成長♪

++++++

■ 番外編 ■

帰宅したら発見!

トカゲ。


P1020524.jpg


タダのトカゲじゃありません。こんなにシッポが長いの初めて見たよ~←母、興奮。

きっと、誕生してから一度もシッポを切られたことが無いのかもしれないね。

とっても稀なケースだと思う。

イイコトあるかなぁ?

P1020529.jpg


夜、ふみろんのクロックスが届きました。

これも爬虫類。母、笑っちゃいました。爬虫類つながり?

ふみろんは、装具着用なので暑くても靴を履くことになります。

せめて、家ではスリッパ代わりで
屋外では、水遊びや海で履かせてあげたくて購入しました。

ちっちゃくてかわゆい♪

P1020533.jpg


18 : 06 : 07 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
えのぐ。
2012 / 07 / 03 ( Tue )
午前中に親子教室で、午後にトランポリンの日でした。^^

初めての水彩絵の具を使ってみんなで大作を作りました。

始めに・・・

模造紙に鉛筆で下書きをしてからその部分だけを切り抜きます。

P1020444.jpg


切り抜いた型をもぅ一枚の模造紙に貼り付けて・・・

P1020445.jpg



貼り付けた上から水彩絵の具でスポンジや、果物の保護ネット、プチプチ、手のひらを使って
塗りつぶします。

P1020448.jpg


P1020449.jpg


P1020451.jpg


P1020452.jpg


P1020457.jpg


「まぁ~まっ、たいへ~ん。まっくろけっけっ!」

P1020455.jpg


手を洗うと落ちるから平気よ。 

P1020456.jpg


みんな、絵の具だらけになり一斉に手を荒いにいきました。

乾くまで色々とレクをしていましたが・・・

ふみろんは、「おしっこがでた」と言ってオムツに少量のおしっこしか出ていないのに
「といれにいく~」ときかなくてトイレの往復を何回もしていました。


戻ると型が外されていました。

P1020461.jpg


綺麗にできるものなのねぇ~^^

P1020464.jpg


ちなみに・・・母作は。。。先生にお褒めの言葉を頂戴しましたよ~♪

P1020465.jpg


火曜日の親子教室は、全5回なので来週が最後になります。

正直、11:30に終了してその後清掃し正午前に退出して

30分かかる自宅に戻り昼食を摂り

13:30からトランポリン教室なので13:10分に出発しなければならないというハードスケジュールでしたが

大変ながらもふみろんにとって

大収穫だったに違いありません。

今日は、時間がかってしまい帰宅してから昼食を摂ったのでは
消化が悪いのでどうしようかと・・・

帰り道にある、回転すし屋を見る度にふみろんが必ず「おすし、たべたいなぁ~」と言うのです。

今日も。

ここならスグ食べれるしいいかぁ~。
ふみろん、今日頑張っていたし。
時間もないし。。。

でも、大丈夫かなぁ~?
え~い!入っちゃえ!!!

勢いで入店しました。

ランチタイムなので満席状態!

カウンターが2席だけポツンと空いていました。

ベンチシートを待つ時間もないので着席しました。

どんだけイタズラするかと恐怖でしたが

キッズチェアーに大人しく座り
静かに食べました。
途中、隣席のおばちゃんがお湯を出すレバーを押しているのを見てしまい
「ふみもするぅ~」とヤバイ時もありましたが
はなまるさんでした^^*

お店のスタッフの方にも褒めて頂いて母、嬉しくなりました。

でもさっ、

ランチタイムの混雑している最中に
2歳児と2人だけで入店して
カウンターで食べる状況ってあんまり無いことだと思うケド・・・珍しいよねぇ~。

ふみろん

なんだか、ちっちゃな相棒さんになってきた感じです♪

トランポリンも頑張りました。

マットで補助付きで後転をやりました。←スゴイよ~。

前転は、1歳6ヶ月の頃よりしていたので得意でカタチが良いと褒められました。


今日も一日、楽しかったねっ。


18 : 25 : 51 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
数字。
2012 / 07 / 02 ( Mon )
午前中に母が、2階で片付けをしている最中

お絵かきをしていたふみろんが、

「まぁ~まっ、かけたよぉ~みてぇ~はやくぅ~おりてきてぇ~」

ちょっと、待っててね。もぅちょっとで終わるから~。

「まぁ~まっ、はやくぅ~」

あまり何度も言われたので

1階に下りて何が描けたのか訊ねると・・・

「なな、かいたよ~ほらぁ~」

確かに数字のでした。

今まで棒を一本書くだけのは書いてはいたけど

偶然だろう。。。と思い本当ねぇ~と軽く流しました。

そして午後になり

家事をしていると・・・

「まぁ~まっ、みてぇ~にぃ~かいたよ~みてぇ~」と


ん!?

本当だ!!!


7は偶然ではなかったのです。

少しずつ書けるようになってきたのねぇ~*^^*

思いっきり
頭をいいこいいこして
いっぱい褒めました。

ちぎれんばかりの笑顔を見せたふみろん。

1.7.2の次は何を書くのかなぁ~。





P1020442.jpg





P1020441.jpg


お昼寝をした時に見直そうとページを開いたら・・・

違う絵が上書きされていてカタチを失くしていました。

撮影しておいて良かったと思う母でした。

19 : 25 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕張メロン。
2012 / 07 / 02 ( Mon )
昨日、我が家の恒例*夏の贅沢品*が届きました。

papaは、毎年スゴ~ク楽しみにしています。

てっゆうか、今年も勝手に注文していて2日位前に「来るから~♪」のお得意パターンで
お支払いはもちろん・・・papaのお小遣いからではありません。。。

高価なお品物なので、母はチクリっと2言くらい言いますケド・・・

ふみろんも食べれることだし、
papaがあれほどこの時期を楽しみにしているので目をつむります。ZZZ・・・


じゃぁ~ん!夕張メロン♪

P1020414.jpg


あのぉ~シール剥がしてますケドそれが大事なのよぉ~

P1020424.jpg


シールがポイントなのっ。

P1020425.jpg


お昼ご飯の後にデザートで頂きました。

んん~ん!!! やっぱり美味しいわぁ~幸せ~だねぇ~♪

papaと母は目を合わせてにんまり。

ふみろんはさぞかし喜ぶだろうと期待大で食べる瞬間を見ていたら・・・


P1020436.jpg


ん!?

TV見ながら普通~に食べてる!

ねぇっ、リアクションないの?夕張メロンだよっ。

聞いたら、やっと「おいし~よ」だって。

そんなもんかぁ~。。。

お子チャマには分らないということで・・・笑



19 : 24 : 27 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |