東京ドイツ村。
2012 / 08 / 31 ( Fri )
今日は、ふみろんの再シーラントの予定で朝一番で歯科へ行きました。

いつも、いつも・・・

出かける間際にグズグズになる。

分っているのに母も家事をギリギリまでしてしまうから
時間のゆとりが全くないのです。

余裕がない母が一番悪いと自己嫌悪に陥ってしまう・・・

今日は、長靴を履くと言い張り遅刻する訳にいかないので仕方なく意思を尊重しました。

診察前のリトミック。

ストーリーを全部覚えてしまいビックリされマシタ。

P1040984.jpg


家で治療のイメトレを散々したのに
逃げ回って結局・・・出来ませんでした。

来週、歯磨きのトレーニングをしてシーラントは先延ばしとなりました。

スタッフの皆さんに多大なるご迷惑をかけてしまいました・・・

母は、疲労と落胆でおかしくなりそうでした。

帰る前にお決まりの2杯。

P1040992.jpg

帰る車中でふみろんが・・・

「おうちかえらないよ~かえらないよ~」とグズグズ。

返答するのも苦痛なくらい気落ちしているのに・・・胃がムカムカでした。

汗っかきのふみろんの為に着替えはたくさん持参しているので
そのまま何も考えずにとりあえず高速にのってしまいました。

ミドリがあって
広大で
ふみろんを絶えず追いかけなくてもいい場所・・・ナイカナ?

思いつきで東京ドイツ村に行ってみました。

見事なグリーンの丘。

同じ年頃の男の子と追いかけっこを始めました。
ふみろんを見渡せて、転倒しても芝がフカフカだから危なくないし

ふみろんのはしゃぐ声が遠くで聞こえて
芝のミドリと雨雲が点在している青空の青と風が

母の心と目に優しくて一気に元気になれました。

P1050002.jpg


P1050056.jpg

「おみずがつめたいよ。まま~さわってみて~きもちぃ~よ~」と。会話が上達したねぇ~♪

P1050041.jpg


ミニ動物園でふれあいを。

えさのモナカを購入。半分にしたら中にコロコロ入ってました^^初めてのタイプだわぁ~

P1050022.jpg

おっかなびっくり。。。

P1050029.jpg

「たべたよぉ~♪」

P1050034.jpg


P1050037.jpg


羊さんも暑いよねぇ~。

P1050039.jpg


可愛い動物とお家。


P1040996.jpg


P1050088.jpg


P1040997.jpg


ドイツといえば・・・ソーセージにビール♪

食べなくちゃネ。
お味は・・・
シャウエッセンの方がはるかに美味しいなぁ~と思いました。

ドイツパンとソーセージの盛り合わせ。

P1050090.jpg

初めて食べる物のニオイを嗅ぐようになりました。

P1050094.jpg


そして・・・食事中に遊んでしまうようになりました。

P1050103.jpg


アヒルを追いかける図。

P1050132.jpg


アヒルにフーと全力で息を吹きかける図。意味不明!?

P1050133.jpg


白鳥に乗ることにしました。

P1050134.jpg

母は、思い出せない程昔に乗ったきり。ふみろんは、初乗船。

母一人でペダルを懸命にこぎました。
それも・・・母が乗っている方に当然、船体が傾いたまま。。。

P1050140.jpg


P1050154.jpg


ふみろんは、小喜びでした。がっくり・・・

そして母は・・・

懐かしい気持ち悪さに襲われていました。

そう、船酔いです。

母、船が苦手だということをすっかり忘れてました。
ふみろんにいろんな体験をさせたくてすっかり。。。

(母は、小笠原諸島に2回行っています。≒28時間も船上で嘔吐し続けて血液まで吐くくらい弱いのです。)

レトロな白鳥さんありがと。もぅ、乗ることはないけど。。。

P1050165.jpg



売店でスパークリングウォーターを一気に飲み干して吐き気がおさまりホッとしました。

ピーナツアイスを手放さずに購入!

「たべていい?いただきま~す」

P1050170.jpg


ドンドン、解けていく~。。。早く食べてとせかす母。

P1050178.jpg


P1050180.jpg


P1050193.jpg


グチャグチャでほぼ完食。

P1050195.jpg


遠くて運転が嫌だったけど
暑くて一杯動き回って疲れたけど

母の心は晴れやかで
すっきりしました。

明日もがんばろう・・・

もうすぐ
夏が終わるね~・・・

P1050118.jpg


**番外編**

最近のブーム。

ブーとしてツバを飛ばします。あぁ~・・・です。


P1050083.jpg



21 : 49 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
できた。
2012 / 08 / 29 ( Wed )
2歳11ヶ月11日

今日、午前中にスイミングに行きました。

水着に着替える前にトイレに行くんだけど

スッポンポンで
母を待たずにトイレに一人で行ってしまいました。

声をかけたら・・・

「まま~まんなかのといれにいるよ~」

扉を開けたら・・・

ちゃんとサンダルを履いて

和式トイレにまたがっているふみろんがいました。

手をかさず見とどけました。

ちゃんとおしっこをして
水を流して
こっちを向いて

こぼれんばかりの笑顔で・・・

「まま~できたねぇ~。ひとりでしたねぇ~」

母は胸がいっぱいで声が出ませんでした。

ぎゅっとして

「えらかったね。すごいね。よくできたね」といいこいいこしました。

短い足でまたがって
おしりが便器に落ちそうで危なっかしい姿だったけど

両足で落ちないようにふんばるだけの力と知恵とコツを掴んだのね。

遅咲きだけど・・・

一人だけでトイレが出来た記念日になりました。

17 : 17 : 00 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
さかあがり。
2012 / 08 / 29 ( Wed )
昨日はトランポリンの日でした。

トランポリンをする前の準備運動は、鉄棒でした。

望遠でぼやけているけれど・・・こんな感じ。


鉄棒の握り方。

P1040939.jpg


このボールを蹴って~とコーチ。

P1040941.jpg


クルン。

P1040942.jpg


一人で出来るようになる日が楽しみ♪

17 : 04 : 21 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シーラント失敗。
2012 / 08 / 28 ( Tue )
昨日は、ふみろんの1回目のシーラントをする日でした。

母は、予約時間を30分間違えてしまい
次の予約の子が来ていたけれどどうにか出来るということだったので受けることにしました。

「あっちにまがってぇ~」と歯科とは反対方向に行けと駄々をこねて凄いお顔!
機嫌が悪いらしい。。。

P1040923.jpg


歯科の待ち時間。

P1040927.jpg


この後・・・

いつもは白い診察台なんだけど
遅れたオカゲで隣の青い診察台になってしまったこと。

いつもと違う初めて逢った歯科衛生士さんになったこと。


ふみろんにとってはストレスと不安爆発です。


やらないと診察を拒否してあっちこっち逃げてまわり
大泣きしてしまいました。

母+衛生士2人+保母2人+受付1人を巻き込んで
みんなでなだめて
どうにか、歯を研磨して歯の溝に消毒を流して洗い落とすまでしたんだけど

あと、フッ素入りの薬埋め込んで乾燥したら終了だったのに
一歩の所で断念しました。

母が時間を間違えたせいで
凄い負担をかけてしまってかわいそうになりました。ごめん。

そして・・・

スタッフの皆様ありがとうございました。

諦めず、

今週末、再チャレンジに行ってきます。。。








23 : 59 : 02 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インドカレー。
2012 / 08 / 27 ( Mon )
26日の日曜日

展示会があるので来て下さいと業者から誘いがあったので行ってきました。

ちょうど展示場の近くに

お気に入りのインドカレー屋さんがあったのでランチしました。

ここは、ふみろんがお腹にいる時までちょこちょこ行っていたお店で
久し振りでした。

ふみろんは、病みあけだし大丈夫かな~と心配でしたが・・・

お子さまカレーを注文しました。

スパイスが入っていないから大丈夫とお店の人は言っていたけど
何で出来てるんだろうか???

食前の初マンゴーラッシー。
甘くて舐めただけでした。

P1040902.jpg


初インドカレー。

ナンにちょこっとつけて・・・

P1040910.jpg


「おいしぃ~♪」パクパクいっぱい食べました。

P1040909.jpg


この日もpapaったら・・・

母が見てないうちに

スパイスがたっぷりついたタンドリーチキンをふみろんに勧めて・・・

ふみろんが凄いイヤな顔をしたのを見て

「辛いの?」自分で食べてみて

「これは、辛いねぇ~ごめんね~」と。

だからさ~・・・言っても無駄かぁ~。。。


お腹がいっぱいになって展示場へ。。。

ふみろんにとっては遊園地より魅力的な場所でした。

トイレのリモコンをいじりたい放題!
お水を流したい放題!なんですから・・・← 家で何度も流すと怒られます^^

P1040912.jpg


P1040914.jpg


足取りも軽やか。
相当、楽しかったようでした。

P1040916.jpg


22 : 52 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒かった。
2012 / 08 / 27 ( Mon )
25日の土曜日は

みんなが早起きだったのでパン屋さんに朝食を食べに行きました。

いつもろくに確認もしないで食べさせてしまうpapa。

つぶマスタードがついてた・・・
「あっ!でもさ~そんなに辛くないから大丈夫だよ~」← 幼児なんだから、刺激物禁なのっ!怒

運よくマスタードを逃れていてホっ!

P1040839.jpg


mamaのブルーベリークリームチーズパン。とられちゃって一口しか食べれなかった~

P1040842.jpg


「ん~まっ♪」

P1040843.jpg


優しいイラストが飾ってありました。

P1040844.jpg


この日は、我が家のお風呂とトイレのリフォームをするのに
3社が見積もりにくるのでお出かけが出来ませんでした。

暑いのでおうちプールを。

mamaが買出しに行って帰宅したらすでに入っていました。
お水冷たかろうに・・・

papaに冷たいんじゃないの?と聞いたら

「冷たいって言ってるよ~」← あのさ~・・・・・・


プールから出てと言っても無理だから
カゴに保冷用にもらってきたクラッシュ氷をのせて立たせることにしました。

指先は冷たいけど体幹を冷やすよりマシだろうから。。。

P1040858.jpg


氷が浮くこと、解けてなくなってしまうことを知りました。

P1040869.jpg


大分氷で遊んで急に座りこんだ。まさかぁ~!!!

P1040885.jpg


水を汲んで「どうぞ」だって。いらないよ~。おしっこしちゃったお水なんて・・・汗

P1040888.jpg


このお水で遊ぶ・・・自分のだからネっ。

P1040896.jpg


この体制でず~といられるのは凄いよね~。母なら間違いなく筋肉痛よ。笑


P1040899.jpg


ふみろん・・・

昼食、夕食をほとんど食べなくて
どうにかフルーツは食べたけど

夜に39.2度のお熱が出てグッタリでした。

「突発かぁ~?座薬いれなくていいの?」とpapa。

プールのせいじゃないの?と母はちょっぴりムカっ。

解熱の座薬はあったけど

母が寝てしまってその間に副作用がでたら怖いので
とりあえず冷やして様子をみました。


朝になって解熱。

食欲も出てきたしホっ^^

「ママ~、昨日のプール寒かったって言ってるよ~。原因はそれかもね~」とpapa。


あのさ~
だからさ~・・・


いつもふみろんのことを大事に思っているpapa

ナオノコト

きつく言えない母でした。。。




22 : 51 : 40 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しまじる。
2012 / 08 / 25 ( Sat )
最近、笑ってしまったふみろん語録。

 「しまじる」 

実は・・・

エレベーターに乗るとボタンを押したいふみろん。

下りる階を聞いてから

「○かいをおしてしまじるをおして・・・」と言いながらボタンを押してました。

ん!?

しまじる?

乗る度に気にしてエレベーターのボタンをみていたら・・・

ナルホド!

新旧、機種、設置場所によって標示に違いがありました。

大概は、ボタンに緑色で閉と書いてあるだけなんだけど

大分旧い所で・・・しまる、とじると書いてあったり

閉のボタンの下にご丁寧にテプラでとじると貼っている場所もありました。

母が思うには・・・

平仮名が読めるけど濁音は読めない。+ 周囲の言葉(閉めて~や閉じて~)を聞いて
混同したらしいと分りました。 笑


あと、料理番組が好きなふみろん。

先生が、「今日は玉ねぎを使います。」と言ったのを聞いて

「みじん切りにしましょう」と言っていました。

プププぅ~。飲んでた麦茶を噴出しそうになりましたよっ。

残念ながら千切りだったんだけど・・・

幼児の発想って面白い♪


夕飯にゴーヤチャンプルーをだした所・・・
シャウエッセン(スパムは苦手なので・・)食べたさにゴーヤをモリモリ食べました。^^

P1040812.jpg


P1040813.jpg


最近・・・食事中に肘ついたり、イスに左足のせたり、遊んでしまったり・・・と。困ってマス。

P1040826.jpg


P1040832.jpg


プチトマトをかじったら
シルがご飯にパタポタと垂れて薄い赤色になったのを見て・・・

かじゅうがおちてぴんくいろになりましたねぇ~」って。

母・・・口がポカ~ンでした。

2歳で、果汁て言葉を使うんだろうか???

そんでもって・・・

果汁って言葉を理解してるし
どっから覚えたんだろうか?

料理番組の先生からかしら?


自分のことを「ぼく」と言っているし・・・

「ぼくがやりたい、ぼくがやりたかったのに」って言葉が一番多いかもね。


次は、どんな

ふみろん語録が飛び出すのかなぁ~*^^*


00 : 01 : 36 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵本棚。
2012 / 08 / 21 ( Tue )
サイズを見て購入したハンドメイドの絵本棚・・・

配送されてきてあまりの大きさに言葉を失って放置していたんだけど

お片づけをしてようやく設置しました。

ん~♪かわゆい。

凄いのは、木で出来た釘を使用している所。

こういうところに弱い母。


こ~んな感じ。背景は砂壁なのでイタズラ対策でプチプチを貼っています。


P1040751.jpg


扉は、動物の切り抜き♪

P1040758.jpg


最近購入した「はらぺこあおむし」は、ふみろんと母のお気に入り^^色彩がきれい♪

P1040759.jpg


あいうえおだらけ!
アンパンマンの赤いやつは、お隣さんからお古を頂いた物。
ふみろんが起床してから就寝するまで
夢中になってやっていたんだけど水をこぼしてからあとか行が使用できなくなってしまい
がっかりしていたので急遽、新しい物を購入しました。

お古は10年以上前の物だけど、最新版より気に入っていて使用しています。

パズルは、100均のもの。これスグレ物だと思う。

P1040761.jpg


ロディ。似てるよなぁ~。笑

P1040764.jpg


早朝や食後構わずピョンピョン!注意する気も失せました。消化に悪いとモンモンとする母。
はぁ~・・・

P1040766.jpg


今日はトランポリンの日。

冷房と扇風機がついているけど暑いのです。
ふみろんは、汗ダクダク。

水分摂取の図。

P1040768.jpg


帰りに寄り道。

梨が食べたいとふみろんが言うので梨園まで。

途中、生みたてタマゴの自販機で玉子を。
滅多にお見かけしない初玉子があったので購入。

これで200円!小さいけれど美味しい♪

ふみろんにいつも割られたり、ヒビを入れられたりするので近くに置きたくないのだけど
触らない、隣に置いて欲しいと騒ぐので仕方なく・・・

P1040770.jpg


ミニストップでソフトクリームを。

P1040792.jpg


梨園で家庭用の梨を購入。500円!

今時期は、幸水。

P1040793.jpg


大きさは、バラバラ。だけどお味は果汁たっぷりで甘~い♪

P1040799.jpg


いつも行っていた梨園はお休みで初めての場所で購入しました。

梨園が沢山あるので

食べ比べも面白いなぁ~とワクワクさんの母でした。



17 : 21 : 00 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
できるんだ~。
2012 / 08 / 21 ( Tue )
昨日は・・・

母とふみろんの3ヶ月毎の歯のメンテナンス日でした。

母がメンテナンスを受けている時に
ふみろんは、院内のキッズコーナーの保母さんに看てもらいました。

親以外に看てもら機会がなかったので
少し心配でした。

さみしがるコトはないだろうけど
アッチコッチに行ったりして困らせるのではということが心配でした。

ふみろんには、
事情を説明していたので
「いってらっしゃぁ~い」と離れる母に元気よく手を振ってくれました。

40分後に戻ると・・・

オモチャで遊んでいて
「あっ、ままだぁ~おかえり~」だって。

保母さんには、簡単に注意事項などを話しておいたので
どんな感じだったかを話してくれました。

オモチャで静かに遊んでいたことと
トイレに1度行ったこと

物の観察力が年齢より高いのでびっくりしました。と教えてくださりました。

へぇ~・・・

できるんだぁ~。

子供が少人数で静かだったのがよかったのかなぁ~?

こうやって
社会に浸透していくんだねぇ~。。。

観察力ね~・・・

最近は、車に乗っていると空を見上げ

雲を観察していて

魚の形しているだの、鳥さんだの
少ししか動いてない、動かない、はやいだの言ってるね~。

運転中の母に見てというから困っちゃうんだけど。



次はふみろんの番。

リトミックから始まります。

今回は、ワニにご飯を食べさせて

P1040728.jpg


歯磨きをしなかったらばい菌がすみついて
ワニの歯が所々虫歯になってしまったというもの。(黒マーカーで塗られていました)

黒くなった所を歯ブラシのカタチをしたスポンジでこすってきれいにしている図。

よく考えられています。

ふみろん、懸命にこすってました。笑

この位歯磨きをしてくれると助かるんだけど・・・

P1040730.jpg


歯のチェック!

P1040733.jpg

虫歯なし。歯石心配なし。歯の着色(お茶を飲むので)も心配ないそうです。


柔らかいゴムで出来たもので軽く初めて研磨しました。

P1040734.jpg


P1040736.jpg


歯科医師が、小さい頃から慣らせておくことが大切と
う~んと前に言っていたので
ちょこちょこと連れてきた効果がでたなぁ~と思いました。

診察台に寝て
診察を受けられるのだから。

次回、シーラントをするそうです。

虫歯になりやすい歯間は、フロスでフォローできるけど

ブラシの届きずらい奥歯の歯の溝は危険ゾーンなので

生えたての奥歯の溝をあらかじめ埋めてしまうらしいのです。

素材は聞きそびれましたが

半年くらいでとれてしまうので

再び埋め込むことで対処ができるそう。

歯科業界も進歩してるのねぇ~と感心しちゃいマシタ。


帰宅して間もなくスイミングへ。


いっぱい泳ぎました^^

進級クラスの体操に参加しました。

振り付け、歌もほぼ覚えていて楽しそうに体操できました^^


P1040737.jpg


ふみろんが大好きなパン屋さんがきてました。

つかさず・・・サンドウィッチを選ぶふみろん。
他の物にしようと促したんだけど

「ちがう、これよ~さんどいっち。」と聞き入れてもらえず渋々購入しました。


最近、どれでもいいということがなくなって
自分の意思をもっていて
猛烈にアピールするようになりました。

成長したんだと喜ばしいことでももあり、
ゆうずが利かなくなって難しくなったなぁ~と感じる今日この頃。


母が、サンドウィッチを避けたかったのは・・・

バラバラ事件になるから。

案の定、チャイルドシートカバーを洗う仕事が増えちゃいました。

「おいしぃ~ねぇ~♪」とふみろん。

そりゃぁ~よかったねぇ~。苦笑いの母。グスン・・・


P1040748.jpg



01 : 46 : 33 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳11ヶ月。
2012 / 08 / 21 ( Tue )
18日は、ふみろん2歳11ヶ月になりました。

身長:94.9cm  体重:15.60kg 足のサイズ:16.5cm

先月とあまり変化がありませんが・・・

言葉と知識と知恵は凄く伸びたなぁ~と実感しています^^

この日は、papaが休暇日で

朝刊に入っていたビックボーイのチラシを見て
ふみろんと2人で・・・「たべたいねぇ~ま~ま~」と言っておりました。

母は、内心・・・外食ばかりよくない。知らん振りしとこぉ~と思っていました。

2人は、夕方までしっかり覚えていて
結局行くハメに。。。

ふみろんは、初めて行く場所だったので
大興奮で落ち着きがなく
papaと母は大きなため息をつきました。

料理が運ばれてくるまで
ソファーの上に立って飛び跳ねたりと
困り果てマシタ・・・


食べはじめたら落ち着いたのでホッ!

P1040664.jpg


P1040667.jpg


母は、このハンバーグ屋さんは正直美味しいとは思いませんが・・・

ここは、ふみろんが誕生する3日前に
papaと2人で食事をした最後の場所なのです。


味はともあれ
3人で来れたということが
ちょっぴり嬉しい母でした。

01 : 06 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出来たコト&知ったコトてんこ盛りの日。
2012 / 08 / 15 ( Wed )
今日は、お盆休日最終日!

早朝、珍しくpapaが起床していました。←トイレで目が覚めたんだって。

「こんなに早く出かければ、暑くなる前に遊べるんじゃない?」

「行っちゃおうかぁ~?」

てな感じでマザー牧場にお出かけしました♪

丁度、開園時に到着!

暑いけど日差しが優しくいい感じ。
ふみろん、思いっきり走ってねっ^^

いらっしゃぁ~い^^

P1040367.jpg

早速、自販機をみつけて「かいたいぃ~」

P1040368.jpg


今回、ふみろんが初めて出来たコトが沢山ありました。

 ①乳しぼり。←1回目は触れなかったけど再度挑戦でもみもみ。おちちは出なかったけど頑張りました。

P1040419.jpg

②牛乳を飲む。 ←180ml飲みました♪
喉が渇いて冷たい牛乳が美味しく感じたのか、ストローがよかったのかは謎ですが
今まで2口くらいだったのに一気に飲み干したのでお腹が心配でしたが大丈夫でした。

P1040374.jpg

「あっ!おいしいっ」

P1040375.jpg

P1040385.jpg

P1040386.jpg

P1040389.jpg

③馬に乗る。 ←3歳以上となっておりましたが・・・
乗せちゃいマシタ。
きっと怖がって無理だと思っていたのにすんなり乗馬しました。母は落馬するのではないかと心配でした。
2歳10ヶ月28日。
ふみろんからすればかなりの高さだったハズ。一人でやり遂げた姿に胸がいっぱいになりました。

手すりをぎゅっと握りしめて強張った表情だったけど「たのしかった~」と2回乗馬しました^^

P1040493.jpg

P1040494.jpg

P1040496.jpg

P1040499.jpg

P1040500.jpg

P1040502.jpg

「もういっかいのるぅ~」と券売機の前で。

P1040505.jpg

P1040541.jpg


④馬にニンジンをあげる。 

papaにニンジンを2回買ってもらいました^^

P1040507.jpg

P1040525.jpg

P1040510.jpg

P1040532.jpg

P1040437.jpg

汗を沢山かいてpapaがいたずら^^

デビルマン風?

P1040440.jpg

オネムのサイン。耳を触っておしゃぶり。

P1040450.jpg

山の頂上からの景色。いろんな雲が幾重にも・・・

P1040458.jpg

マスティフ!

初めて見ました。感激♪ 珍しく温厚なわんちゃんでした。
やっぱり・・・大型犬が好きと同感のpapaと母。

マックス君 3歳 90kg

P1040466.jpg

P1040471.jpg

この大きさは圧巻でふみろんは、いいこいいこしませんでした。

P1040469.jpg
 

初めて知ったコト。

牛さんの舌はクネクネ動く。

P1040394.jpg

牛さんの睫毛は長い。

P1040404.jpg

牛さんの鼻と口の周囲にヒゲが生えている。

P1040406.jpg

マスティフの足のオニヅメは2本ある。

P1040470.jpg

ど~でもいいコトなんだけど今まで知らずにいました。
面白いっ♪

そして・・・

牧草の斜面に寝転んでみました。

牧草のいい香りと優しい肌ざわり、

吹き抜ける風の爽やかさ、

ゆっくりと流れていくいろんなカタチをした雲、

遠くでふみろんとpapaの楽しそうな声がかすかに聞こえてくる。

急ぐこと、慌てること、心配をしなくてよい

心と頭を一瞬だけどリセットできた

贅沢時間を知りました♪


何度も上っては、弾丸のように加速したまま下りてきました。

P1040552.jpg


P1040555.jpg


マザー牧場を後にして
papaお楽しみの中華屋さんでランチしました。

はしゃいでベーをするふみろん。

P1040577.jpg

バンバンジー冷やし中華

P1040583.jpg


帰路のSAで・・・

P1040590.jpg


最近のふみろんは・・・

50音表からではなく

広告やレシート、絵本の平仮名を読むようになりました。

濁音はまだ、読めません。

さ・き と は・ほ を一瞬考えて答える姿は可愛くてかわいくて。。。


なんでもやりたがり
こちらがやってしまったことも
やりたがってグズグズさんになるので
元通りにすることが増えてきました。

急いでいる時もお構いなしなので
声を荒立てたり、暴言を吐いてしまうことが多々あり
申し訳ない気持ちになります。

やりたいという気持ちは、幼児の反抗期なんだと医師から聞きました。

ふみろんは、
順調に次のステップに上がろうとしているだけなのにネ。
ゴメンね。


さぁ~又、どっかに行こうね^^*



  残暑お見舞い申しあげます♪  



P1040479.jpg



23 : 57 : 00 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハナビ。
2012 / 08 / 15 ( Wed )
13日にマザー牧場へ行こうと出かけましたが、

パン屋さんで朝食を摂った後

早朝にもかかわらず高気温と日差しの痛さと照り返しに強さで

間違いなく熱中症になるだろうと予想されたので

costcoへお買い物に変更しました。


ふみろんの手先が器用になることと、
モノや、動物、魚、植物、昆虫、etc...の名前を覚えられるようにと
ワザと小さいシールを購入しました。
剥がすのも貼り付けるも大変!
だけど・・・2800枚で多種多様でカラフルなので楽しめるハズ^^

P1040283.jpg


お決まりの・・・

P1040290.jpg


本当は、ここに座らせると注意を受けます。イスには、座れません。←ゴメンナサイ。
みんなしちゃっているのでスタッフも諦めているようです。2人の子供が乗っている時もあります。

P1040298.jpg


試食を沢山いただきました^^お口の中がいっぱいデス。

P1040311.jpg


暑いのとしょっぱい試食を食べたので喉が渇くようです。

P1040329.jpg


P1040327.jpg


P1040321.jpg


夜に自宅前で花火をやりました。

火が熱いこと、危ないことがまだ理解が出来ないので
下に向けていた花火を横にしたりとハラハラでしたが
楽しめました♪

写真が撮れないよ~・・・

虫除けのシールをこれでもかぁ~て位にpapaがふみろんに貼り付けていました。笑

ふみろん初花火♪

P1040336.jpg


P1040355.jpg


23 : 56 : 27 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ごほうび。
2012 / 08 / 10 ( Fri )
スイミングに行くと

始めに会員カードを機械に通してから
出席カードに1つスタンプを押印します。

全部で40個たまるとごほうびがもらえるシステムになっています。

それで・・・今日、空欄が埋まりました^^


最近では・・・

毎回、
泳げる距離も伸びて
息継ぎもちゃんとできているので
成長が瞬時で感じられとっても頼もしいのです。

フォームはメチャクチャですが、
キックが強くて水を蹴りあげます。

潜水の時間や、深さも増して
水深≒70cm位の所に置かれたリングを一気に5つも拾ってきたりします。
(ナカナカ上がってこないのでちょいと心配な時もありますけど。^^;)

ちょっと手を貸すと
水深≒1.2m位まで潜って拾ってくることが出来るようになりました。

体重が軽いので水底まで届く為には、
海女さんのように
真っ逆さまに潜って素早く水をキックしていくんだけど
まぁ~お見事です。←親バカっ^^

他のお母さん達が目を真ん丸くして「すごいねぇ~」と言ってくれます。

ふみろんが得意だといえるコトを1つみつけられたので
母は、とっても嬉しいのです。

一番は・・・

ふみろんが、「たのしいねぇ~♪」と喜べて夢中になる事柄が出来て幸せよっ^^*

今日も、

進級クラスにお邪魔して準備体操をしてきました。(少しずつ慣らす準備をしています)

P1040211.jpg



ごほうびは・・・

食べきりサイズのタマゴボーロ一袋です。

ちっちゃなお菓子だけど
ふみろんと母の努力の結晶が詰まっている特別なお菓子です。

今まで、3回もらいましたが
虫歯予防の為に甘いお菓子やジュースは控えていて
ふみろんの口には入りませんでした。

最近は、歯磨き粉を使用してうがいができるので
甘いモノ、しょっぱいモノ、添加物や保存料の入ったモノ(ソーセージ、ハム等)を
少しずつ解禁しています。


初めて食べるボーロ。

袋をこじ開けています。

P1040218.jpg


P1040236.jpg


「ん~おいしぃ~♪」

P1040233.jpg


これからも

楽しんでスイミングスクールに通おうねっ^^*

18 : 05 : 20 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴーヤ。
2012 / 08 / 09 ( Thu )
今朝、母が採ったゴーヤを食べたがったふみろん。

手渡したらそのまま食べるときかないのです。

食べれるものなら、ど~ぞ^^

「ごーや、いいでしょっ♪」

P1040182.jpg


P1040195.jpg


P1040192.jpg


周りのイボイボを食べて美味しいって。

紙パンでピース。オムツを卒業したらこんな姿見れなくなるねぇ~笑


P1040201.jpg


お風呂の壁に貼ろうと購入していた100均の物。

ふみろんが見つけ出してしまいグズグズさんになったので
ガラスに貼ってみました。


P1040204.jpg


そしたら・・・

凄い勢いで
大喜びで読み始めました。

改めて・・・

をすんなり読んだときは、凄いなぁ~と思いました。


アルファベットも暗記しているだけだと思っていたら・・・
指差しして読めていました。

脳も成長したのねぇ~^^*

P1040206.jpg


今度は、九九の表を張ってみようかなっ?

ふみろんは、数字が大好きだから
眺めているだけで楽しめるんじゃないかなっ?


17 : 47 : 22 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
変化。
2012 / 08 / 08 ( Wed )
午前中は、たんぽぽ教室がありました。

いつもより半数しか出席していませんでした。

テーブルに名札が置いてあって各自それをつけるのだけど

ふみろん、そこから自分の名札を持ってきたり、
あまっていた名札を一人ひとり配ったりしてました。

先生方から、字が読めたことと
他人に気配りをするコトが出来ると褒めていただきました。

みんなでするレクには、
70%の確率で参加しなくて自由行動をしていたふみろんだったのに
今日は、殆どが参加できました。

母、あまりの驚きで口があんぐり状態でした。


付属品をつけることを頑なに拒否していたのに
自ら受け取り装着して母の所に走ってきました。^^


P1040153.jpg



P1040155.jpg


小麦粘土を作りました。

P1040158.jpg


P1040159.jpg


粘土で小さく丸めてお団子を作ってくれました。

保母さんから「こんなに小さく丸められるのは凄い。指先がよく使われている証拠です。」と
褒められました。

母は、日頃のタンス登りで指先が鍛えられたんだと確信しました。笑


帰り道にお気に入りのパン屋さんでランチしました。

ふみろん大好きな黒ゴマあんぱんを1つペロっと食べちゃいました。

P1040168.jpg


P1040175.jpg


昨日、代表のトランポリンの授業を受けてから変化が出てきました。

聞き入れることが少しできるようになったことは明らかなのですが
言葉で言い表せない何かが違うのです。

何でも知りたい、やりたいが強くなったし。

経過を見なければ分らないけれど

ふみろんにとって
凄い影響力を及ぼす人と出逢ったのかもしれません。


長い人生、

自分に影響を与える人と出会える確率は
ほんの一握りではないかと思うのです。

2歳にして出会えたのであれば
なんて幸福なんでしょう。。。


++++++



大分前に購入したのだけど
塗料のニオイがきつくてニオイをとばそうと放置していた玩具。
やっぱりキツイのです。

カラーはくすんだパステルカラーで可愛いんだけどねぇ~。。。

安全基準合格の塗料で舐めても大丈夫らしいのですが・・・
ニオイは完全にアウトだねぇ~。無塗料にすれば良かったと後悔!

ちょいと苦笑い^^

P1040137.jpg


このゾウさんは、パズルです。
組み立てると立たせて置くことが可能なのでインテリアにもOKです。

組み合わせる時に、キチキチなので指先をうんと使わなければはまらないのと
案外、難しいのです。笑

だから、保険をかけるつもりで写真を撮っちゃいました。これで、困った時は安心かなっ♪


P1040141.jpg


18 : 06 : 04 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
至福の時間。
2012 / 08 / 07 ( Tue )
今日は、トランポリンの日でした。

相変わらずふみろんのクラスはふみろん一人きり。

いつも教えてくれるコーチは体調不良の為にお休みで
代わってトランポリン教室の代表が教えてくれることになりました。

代表の母の印象は・・・

いつもテーブルに足を乗せてPCをカチャカチャしていて
挨拶をして返事はしてくれるものの
そっけなくてどちらか言えばちょっと、感じ悪いかなぁ~という印象でした。

ふみろんは、突然の交代でちょっと落ち着きなくてダメかなぁ~と思いました。

代表は、ウロウロ走るふみろんに
見たこともない笑顔で
ナチュラルに
そして、ソフトに
巧みに誘いました。

そして・・・

引きつけられるようにふみろんが動きだしました。

えっ!

これをしましょう。と言われて従ったとしても
持続しないで自分の好きなコトを優先して
コーチがあの手この手を駆使してもダメだったふみろんなのに・・・

まるで魔法にかかったかのように
瞳をキラキラさせてワクワクしながら
次の指示を待ち構えていました。

気が散りそうになると
次々と引きつけられる言葉をかけて持続させていました。

全く無駄な時間がないのです。

初めて・・・

指導者のやり方によって
雲泥の差が生じることを思い知らされました。


今まで世の親達は、
家計をひっ迫させてまで
良い習い事や、学校に入れることに力を注いで
なんて馬鹿なんだろう。

親がとやかく言っても
本人がやる気がなければ無意味だし、
本人の持つ素質がそぐわなければそれまでだし・・・

親が熱くなって本人が希望しなければ苦しいだけなんじゃないだろうか。

朝の通勤ラッシュの電車内で潰れる寸前の状態で通学する小学生を見てて
自分だって気分が悪くなる状態なのに
親は、こんな小さな子が大変なコトになっていることを知っているんだろうか?
私が親ならこんなことさせたくない。

なんて思っていました。

でも、

今日、考えが変わりました。

指導者のやり方ひとつで・・・

やる気を起こしてくれる。
興味をもつようになる。
極めたくなる。
素質を最大限にひきだしてくれる。
楽しさを教えてくれる。

もっと、もっとのコトが得られるということを
代表のオカゲで学びました。

母もふみろんに良い環境を揃えてあげたいと強く思いました。

代表は、軽くトランポリンを跳んだとおもったら空中で一回転をして見せてくれました。

母、感動!

代表が、授業を受け持つことは殆どないだろうし
まして個人授業を50分も!

超、贅沢な授業でした。

ふみろんは、終始夢中で大喜びでした。

それを見ていた母は・・・

嬉しくて、楽しくて、感動して。。。至福の時間でした♪

代表は、オリンピック強化コーチスタッフで
現在は、18歳アンダー女子監督

という凄いお方でした。

そんな訳で

ふみろんが、トランポリンの素質があるのか聞きたかったのですが、
喉の所で止めました。笑

ふみろん、幸せだったねぇ~^^

又、授業を受けられるといいなぁ~。。。


授業終了直後のふみろん。
汗がいっぱい。

何度も、なんども「たのしかった~」と伝えてきました。


P1040142.jpg


P1040143.jpg


P1040147.jpg



17 : 57 : 59 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おうちプール。
2012 / 08 / 06 ( Mon )
昨日の日曜日。

暑いし、スイミングがお休みなので

今年、初めてのおうちプールを開催しました~♪

今回のお供は・・・あひる隊長50羽!
(袋に入っている時は、いっぱいに見えたけどプールに放つとしょぼい感じ。。。目の錯覚って怖い!)

去年の水着はサイズアウトになり、
今年もグレコにしました。それもバックがレスリング風。

男の子だから
裸の大将でよいのだけど

あえて、今しか着られないグレコを選びました。
来年は、ふみろんが嫌がるかもしれないし
大きな身体でグレコは、レスリングの選手みたいだから無理でしょう。。。笑

この幼い子の着るグレコは超かわゆいと満足の母。
今だけ短期限定を楽しみマス♪

ちなみに去年は・・・

P1040076.jpg


今年・・・成長しました^^一年でこんなにお兄さんに。

P1040054.jpg


「ねぇ~まりんもいっしょにはいろ~よ~」とふみろん。

まりんは、猟犬なのにお水が苦手です。
去年も散々、ふみろんから被害を受けているので近寄らなかったのですが
ニコニコしながら手招きをするので寄ってきました。

もちろん・・・

P1040065.jpg


P1040056.jpg


「まりん、きもちいい?いいでしょっ」

まりん「・・・・・・」

P1040057.jpg


「よかったねぇ~。すずしくなったねぇ~。まぁ~まっ、まりんうれしいって。」

まりん「・・・・・・」

P1040060.jpg


信頼関係?

P1040069.jpg


この水着ってアンダーが必要なのかなぁ~?
生地が超薄くってよ~く見つめるとおちんちんがみえちゃうんだよね~。

それに・・・

水から上がったら・・・おしりが出てるよ~!!!

息子のおしり見て・・・あらっ、セクシーじゃん♪て思っちゃいました。笑

P1040096.jpg


本当は、こんな感じ^^

P1040097.jpg


お買い物に行きました。

この後、オモイッキリ転倒しました。

P1040106.jpg


帰宅して再プール。

両膝を擦りむきました。傷だらけ・・・

P1040133.jpg



まりんは、どんなにいじられても
近くにいるのです。

まりん・・・

来年14回目の夏を
元気に迎えられたらいいねっ。


P1040127.jpg





23 : 53 : 02 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんでもやりたい。
2012 / 08 / 04 ( Sat )
午前中のスイミング後にそのままpapaの実家へ行きました。

途中、腹ごしらえ^^papaの好きな王将へ。

ふみろんは朝5時起きなので眠気でボ~。母もすでにお疲れ。

P1030909.jpg


最近のブーム。ストロー♪

P1030916.jpg


P1030921.jpg


飲水量が増えたのでおしっこもそれなりに。長時間、座っていたりすると汚れてしまうコトしばしば。
発汗量も多いので・・・着替え用の洋服をたんまり持ち歩いています^^


P1030934.jpg


たまにしか行かないpapaの実家の行き道を覚えていて教えてくれます。

沢山の車の中から我が車もあてることが出来ます。(目立たない車なのでナンバーで覚えているのかな?)

P1030938.jpg


居るからと言い張り実家に連絡せずに行ったら・・・ほらっ!怒。不在でした。


せっかくだからと
駅ビルの八百屋でフルーツを購入しいきました。


「ふみがもつ~」最近、何でもやりたがります。

P1030952.jpg


かなりの重量だし、混雑していたのでpapaが持ったら離さず二人で持つことで納得。

P1030955.jpg


お宝、発見!
papaはきくらげが大好き。生きくらげは、本当に美味しい♪ナカナカ売ってないんだよね~。

P1030954.jpg


お金も払いたい。


P1030956.jpg


早起きとスイミングのオカゲで疲労と眠気に襲われているふみろんと母。
一人、元気なpapaがcostcoへ行くと言い出した。

ふみろんは、目が充血してトロ~ンとしているし母もぐったり。

papaが、ふみろんにcostco行きたい?と声をかけたら・・・

おめめがキラ~ン。← papaは、ふみろんがcostcoが大好きなコトを知っています。

母が、行きたくないと言うと・・・

「mamaがダメだって。costcoいけないよ~ざんね~ん。」← 母のせいにするいつもの手口デス。

「いきたい、いきたい、いきたいよ~」ウルウルふみろん。

てな訳で・・・

多数決で行くことになるのです。。。。

ふみろんがcostcoが好きな理由は・・・

* PCが触れるコト
* 沢山の商品があって面白いコト
* 試食ができるコト

なのです。

早速・・・夢中。

P1030972.jpg


P1030974.jpg


P1030973.jpg


P1030977.jpg


今日は、花火大会なので見たことがない程の試食の数でした。
そしてお客さんが少なくて並ばなくても頂けて色々と食べちゃいました^^

ふみろん、ウキウキ♪

すでに口の周りが汚れています^^;

P1030995.jpg


P1030998.jpg


P1030996.jpg


ヒナです。笑

P1040001.jpg


お腹も膨れてさらに眠気↑ 冷たいよ。と渡したのに一口飲んで・・・
「つめたいよ~」

P1040006.jpg


グビグビ。。。

P1040010.jpg


ほとんど飲んじゃった。飲みっぷりをみると・・・のんべいさんになっちゃうカナ?

P1040025.jpg


帰りにホームセンターへ。
車中で待とうと言ったのに・・・

「いきたいよ~」

ボンボンベッドに座らせたら・・・

P1040035.jpg


眠る寸前でした。

P1040040.jpg


今日もめい一杯活動したふみろん。

帰宅して入浴したらやっと眠りました。

大人の母がヘロヘロなのに
凄いスタミナだ。

おねむピーク時の指しゃぶり。
もうすぐ3歳。

そろそろ・・・卒業しようね^^

P1040017.jpg



23 : 41 : 34 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのおつかい。
2012 / 08 / 01 ( Wed )
今日は、午後から予約していた病院の診察日でした。

所々に怪しい雲があったけど
天気予報は晴れだったので洗濯物をバリバリ干したまま外出しました。

出発して間もなく左折すればミニストップという所で騒ぎ出し
初めて行く病院だったので
帰り道に必ず寄るからと言ったら拍子抜けするくらい
すんなりと聞き入れたのでびっくりしました。←日頃、約束を守っているから信用してくれたのかな?

その後・・・

100曲以上ある曲(カーナビにコピーしている)から
○○かけて~とか、△△もう一回などリクエストの凄さったら・・・

papaがDVDをコピーしてくれたんだけど
アルバム名は記入してあるものの
曲名が入っておらずその曲順の数字が入っているだけなので

運転しながらご希望の曲を探すのは大変なコトなのです。

その日の気分でお気に入りの曲が変わるし、
曲のイントロを聞いてスキップしまくって曲を探しあてるのだけど

その、ちょろっとイントロだけでふみろんは・・・

「ちがうねぇ~ちがう、ちがう、ちがう、」と。

今、探しているから待っててねと言ってスキップをはやめると
そのテンポで

「ちがう、ちがう・・・」と。

お目当ての曲のイントロがちゃら~ん♪と流れると

「そう、これよ~。やった~」

ご満悦で大合唱するのです。

この曲数の中、ほんの出だしのイントロを聞いて判断できるって・・・

母は、凄いと思うのだけど。

2歳児は、みんな出来るコトなのかな?


P1030828.jpg


まぁ~病院の廊下は直線で広かったので
母が注意しても
ダッシュで走っておりました。

そして・・・

キッズコーナーで遊んでいたふみろんは、母が会計をしている2~3分の間
目を離した瞬間に、他の子供達と共に消えました。

母、パニック!

装具が入っている為に一人で履くのは難しい靴を
左右を逆に履いてエレベーターで遊んでいるふみろんをみつけた時、

安堵感と共に良く履けたなぁ~、エレベーターによくのらなかったな~と
複雑な気持ちになりました。

ふみろんは、

みつかっちゃった~みたいな顔をしてましたけど。この・・・コワイモノシラズ。。。


この後、自販機をみつけて母に

「じゅーすのみたいなぁ~。かいたいよ~」と。

院内の廊下100m先に自販機があり

120円を手渡して、
「ここは、病院だから走っちゃいけないよ。歩いてね。」とだけ伝えました。

果たしてちゃんと購入できるんだろうか?何をチョイスするんだろうか?と

ワクワクして待っていると・・・

「かったよ~」と叫びながら

笑顔でダッシュで戻ってくる息子。

生茶と20円を母に手渡しました。

母・・・感動!

100円だったのね~。お釣りをちゃんと持ってきた。そして・・・お茶かぁ~・・・

もぅ~ぎゅ~としました。

走って、大声出してしまったのはマイナスだけど

自分の考えや判断で一人でやり遂げたこと褒めてあげたいのです。

ふみろんのはじめてのおつかいでした。


帰路でうどん屋さんを発見!遅い昼食にしました。

P1030867.jpg


氷を箸で取ろうとしている。見ているだけで笑っちゃう。

P1030841.jpg


P1030842.jpg


安価でコシのある美味しい打ちたてうどんでした。

P1030851.jpg


初おいなりさん。甘さ塩分が控えめでふみろん、食べました^^

P1030862.jpg


P1030856.jpg


うどん屋を出て間もなくミニストップがあって・・・

「まぁ~まっ、あいす~あいすたべたいよ~」

帰り道に寄ると約束したし・・・仕方ない。

少しだけ渡して食べたら満足したのでとりあえず良かった。

P1030872.jpg


そうじゃなかった・・・

大人しいと思ったら
お茶の中に口に含んでいたソフトを注入してキャップをしてシェイクし始めました。


「まぁ~まっ、みてぇ~。みるくまっちゃできたよ~」て・・・

ガ~ン!やりおったかぁ~。。。

ところで・・・

ソフト → ミルク + お茶 → 抹茶 = ミルク抹茶

いったい何処から覚えたんだろう・・・!?


ペットボトルの底が黄緑色!

P1030876.jpg

これ・・・飲んじゃうんだよねぇ~。もう、勝手にシテ・・・

母、眠いし疲れたし運転イヤだし。。。

バックミラーでちょいちょい様子をみていたんだけど。。。

ん?んんんんんん~!!!!

Tシャツが・・・濡れてる!!!

あんなに小さいキャップに注いで飲んでいたのデス。

もちろん・・・殆どがこぼれるわけで。


一気に眠気が覚めました。

チャイルドシートまでビショビショ。

ぎゃぁ~も~と叫びたい母!

気持ちを抑えて・・・おさえて・・・お着替え。


でへっ。

P1030883.jpg


P1030886.jpg


目が落ちそう。

こんなに瞳が大きくてドライアイにはならないのだろうか?と
母は、目が小さくてドライアイだから。
ど~でもいいことを考えないとやりきれないっ。←他のこと考えないと激怒しそうだったから。


P1030887.jpg


帰路の道路は途中から地面が濡れて水たまりが出来ていました。

ヤバイ!

横殴りの暴風雨だったそうです。

濡れた洗濯物に
びしょびしょのまりんちゃん。

そして・・・
乳臭いチャイルドシートに

ズボンが濡れたまま寝てしまったふみろん。

かあちゃんは

本当に疲れました。

だけど・・・

車中でふみろんが
曲名が分らないのだけど

♪あのね、ママボクどおして
生まれてきたのか知ってる
ボクはママに逢いたくて
生まれてきたんだよ


という歌詞があるのだけど

きっと意味はまだ分らないだろうに

大きな声で歌うのです。

なんせ、100曲以上の中からのチョイスなので
本当にたま~にしか聞けないのだけど

今日は、3回も歌ってくれたのです。

そんでね、

折れそうな心

どうにか繋がりました。


だけど・・・

疲労はとれないよねぇ~^^*



21 : 30 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏。
2012 / 08 / 01 ( Wed )
暑くて動きたくない。

なのに・・・

チラシで特売品をみつけてしまった母。
行くハメになりました・・・

見なきゃよかった・・・

ふみろんを大型スーパーへ一人で連れて行くには
相当な体力と覚悟が必要になります。汗・・・

電波時計を見て10時になったから「おやつたべたい」と言い出したふみろん。

こっちとすれば
出来るだけ早く行ってもっと暑くなる前に帰宅したいのです。

昨日、パンをお土産に購入したことを覚えているふみろん。
「ごまあんぱんたべたいなぁ~」
はい、はい。

車中で渡して出発しました。が・・・

大切そうに持って食べないのです。

P1030781.jpg


スーパーに到着しても持ったまま。

買い物をしてから食べようと言ってもきかない。

これは・・・お行儀が悪いけれど持たせたままカートに乗せてみました。

すんなり乗ってくれ、アンパンさま、さまです。笑

ヤッター!!!

乗ってくれればこっちのもの。

P1030795.jpg


P1030800.jpg


P1030801.jpg


スムーズに買い物終了しました。良かった~。←いつもこんなだと楽だよね~。



帰り道に公園に立ち寄りました。←短時間の約束で。

とっても暑いので誰もいませんでした。

この暑くて強い日差しだから撮れた写真達。


P1030818.jpg


P1030820.jpg



P1030822.jpg


P1030821.jpg


P1030826.jpg


P1030824.jpg


公園は、15分ほどで退散しました。
短時間でも楽しんでいたので良かった。


夏。

P1030814.jpg


21 : 30 : 49 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |