プライスレス。
2012 / 09 / 30 ( Sun )
お風呂のリフォームの為に近くのスーパー銭湯通いが始まりました。

入浴料の高いコト・・・

タイムサービスで会員価格でお一人様770円!

まぁ~ふみろんは無料なので大助かりなんだけど・・・

あと、数日。考えるだけで恐ろしいコト。


パパのご好意で2年ぶりに韓国あかすりをしてきました。

でる、でる、でる~・・・・

2年ぶりのものが・・・

韓国人スタッフに「軽くなったでしょう~」とニコニコされて← 凄いでましたので・・・恥

お肌つるつる♪

幸せな時間でした。


あ~お金持ちになりたいっ。と思う時があります。

今日のようにエステをした時は、スペシャルコースでいっぱい出来るのになぁ~とか、

マッサージをしてもらった時は、お気に入りの人を自分達専属にしたりとか(papaも同感)、

デパ地下の食材コーナーで金額やグラムを気にしないで食べたいモノを好きなだけ購入できるよなぁ~とか。


まぁ~なんてちっぽけなんでしょう。。。

時々、やったり食べたりするからこそ喜びが大きいし価値があるのだけど。


大好きな160円の黒ゴマアンパンを食べて。

プライスレスな笑顔♪

P1050675.jpg

23 : 56 : 17 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成長記念写真。
2012 / 09 / 30 ( Sun )
2歳記念で撮影した写真が手元に届きました。

2歳


D0002.jpg


D0003.jpg


D0004.jpg


D0007.jpg


そして・・・

先日、3歳記念撮影をしました。

プレゼント着画なので画像が荒いですが・・・


3歳 



download.jpg


あえて・・・裸足で。

健やかな証。

また1ページ増えました♪

心より喜び。

23 : 01 : 52 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一等賞♪
2012 / 09 / 29 ( Sat )
今日は、幼稚園の運動会でした。

未就園児のかけっこに参加をする為に行ってきました。

自由行動の多いふみろんに

「かけっこするんだけど、よ~いドンていったらスタートするんだよ~」と
スタートの練習を少しだけ家でしました。

papaも母も学生時代はバリバリスポーツをやっていたので

やるからにはテッペン(一番)とらなくちゃと考える熱血タイプです。

一番大事なのは、諦めず最後まで走り抜くこと。ですが・・・


papa: 「戦闘服は、何を着せるのォ~?」

母: 「そりゃぁ~これしかないでしょ。じぇ~たいスパッツ!。きっと転ぶから七部袖でいいでしょ」

こんな調子デス。笑

幼稚園に着いたら人がゴチャゴチャいてグッタリ。

papaがふみろんの最初の勇姿をビデオに収めるのにゴール付近でスタンバイ。

母は、ふみろんがスタートするまで付き添わなければいけないのでスタートラインに。


そんで・・・

スタートの合図は、弱々しい笛の「びぃ~」のみ。

よ~いドンじゃないのかぁ~・・・

いよいよふみろんの出番。

笛が鳴ったと共に

「いけえ~」と叫んでいた母。笑 ← papaの所まで聞こえたそうなっ。

後ろからの撮影しか出来なくて残念だったけど・・・

他の子が写らない程ぶっちぎりの一番でした♪

DSCN0365.jpg


ゴールで参加賞をもらう。

DSCN0366.jpg


いただきもの。

DSCN0375.jpg


午後から整形外科へ。

4月から足が2サイズも大きくなったふみろん。

装具が当然合わなくなりました。
型取りに行ったんだけど
保険適用は、10ヶ月経過しなければならないそうで
自費では高すぎて厳しいのです。

どうにか、現在使用しているモノを上手く加工してくれると
装具士のおじさんが言ったので一安心しました。



病院の駐車場でトカゲと戯れる。

DSCN0372.jpg


完成するまでに2週間かかるそうで・・・

近々、プレ幼稚園でちょこっと運動会をするそうなので
大丈夫かなっと心配。

ふみろん

初めてのかけっこ一等賞おめでとう。

今からこんなに熱くて
ふみろんが幼稚園に入園したら
もっと、もっと熱くなっちゃうんだろうと実感した
papaと母でした。

23 : 51 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨上がりの楽しみ。
2012 / 09 / 28 ( Fri )
朝からず~と雨降りでした。

今日から我が家のリフォームがスタートしました。

もの凄い音と共に解体されていくお風呂。

今日からお風呂に数日間入浴できないので
最後に早朝から入浴を済ませました。

夕方になり雨が止みました。

ず~と缶詰状態だったので
気晴らしに高速に乗ってpapaのお迎えにいきました。

雨上がりの夜景って何でキレイなんだろう。
いつもより一つ一つの灯が余計にピカピカ光って見えて
空気が澄んでいるような感じがするんだよね~。

ふみろんも夜景に大興奮で
運転中の母にアッチ見てだの大変でした。

もっと大変だったのが・・・

高速で追い越し車線を走行すると
一番左で走行してと騒ぐのです。

「アブナイからいちばんひだりにいって」と。← 3歳成り立てで言う言葉かぁ~!?

もぉ~車線変更するまでずっと。← うるさぁ~い!!!

余計、危ないからっ。もう。。。運転嫌いだしぃ~


キレイだねっこの青。スカイツリー撮ったよ~走行中の車窓から必死で。

P1050688.jpg


帰り道にイタリアンレストランへ。

美味しかったよ♪

papaのご好意で生ジョッキ飲んじゃった^^

お子さまプレート。薄口で美味しかった。

P1050701.jpg


P1050709.jpg


パスタとデザートを上手く撮影できなかった・・・残念!


又、行きたいレストランでした^^*



23 : 57 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
屋形船。
2012 / 09 / 28 ( Fri )
22日の土曜日はpapaがお休みで

リフォームをするので災いが起こらないようにお参りに行きました。

母の父(ふみろんの祖父)のお墓参りも兼ねて。

母の故郷の道の駅へ仏花や野菜などを購入目的で寄りました。

ちょうど収穫祭のイベントをしていました。


ゆるきゃら^^

DSCN0242.jpg


頭が大きくて重たそう・・・
サツマイモと何のキャラかな?

この地で有名な伊能忠敬さんのキャラを作ればいいのにと思う母。

DSCN0245.jpg


露店が沢山あってpapaの血が騒ぎだしました。← いっぱい買いたくなっちゃうお方です。

ちなみに母は・・・苦手!

早速、具を探さないと見つからない焼きそばを買ってきました。

美味しくはないんだけど
空の下で3人で食べると美味しぽくなるんだよねっ。

座る所がないので大勢の人が階段に座って食べていたのでウチも。

DSCN0253.jpg


DSCN0256.jpg


利根川を見下ろしながら食べていると・・・

屋形船を発見!

乗るしかないでしょう^^

乗船間もなく固まるふみろん。

DSCN0261.jpg


馴れてきた。

DSCN0265.jpg

スグに飽きてアッチコッチ動いて危なくて・・・
船頭さんが色々と案内してくれたのに
ふみろんを取り押さえるので必死でヘトヘト。

大人しいなぁ~と思えばこんな事して川にツバを吐いて遊んでるよっ!

DSCN0273.jpg

母は、船酔いする人なので心配でしたが
揺れが少なくて利根川を吹き抜ける風が心地よくてね
気持ちが良かったです。← ギャングが静かだったら尚のコト・・・

神宮に参拝しに。

あらら・・・

こんなの初めて見たなぁ~。。。屋根の藁の葺き替えだって。

DSCN0282.jpg


「あっちにいくから」と。行かないよ~と言っても走ってあっという間にカナタへ。

DSCN0283.jpg


間もなく

イチョウの葉が黄金色に輝きだす季節に。。。


DSCN0287.jpg


母は、小さい頃から静寂のこの景色が好き。

今は、ふみろんの声が。。。

「まま~はやくぅ~いくよ~」


ハイハイ^^



23 : 56 : 39 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旅立ちの一歩。
2012 / 09 / 27 ( Thu )
今日、進級クラスの体験をしました。

11ヶ月で始めたスイミング。

今ではふみろんのすきなモノランキングの上位に君臨するモノになりました。

親から離れて初めて社会に小さな一歩を踏み出すふみろん。

母は、ドキドキでした。

初めは、ブカブカだったベビークラスの水着。
肩で止めているボタンがはちきれそうになる位に大きくなりました。
これで見納めなんだね。。。

さみしい。

DSCN0329.jpg


母のジュ~ンとした心情とは裏腹に準備体操でおどけているふみろん。
余裕顔!
他の子のようにさぁ~
ちょっとはしがみついたり、ウルウルしてちょうだいよォ~・・・

DSCN0342.jpg


プールに行く時に声をかけたのに
振り返りもせずに一番に出て行った息子よ~。

親バカ発言になるけど物怖じしないその姿は
逞しくみえてうれしかったよ^^


プールに入ったら伸び伸び自由行動!
飛び込みしたりあっちこっち泳いでいて目立つコト・・・
観覧席のお母さん達が、「あの子凄いねぇ~!うわぁ~・・・ベビーだったの~?」
という声が聞こえてきました。

コーチは泣きじゃくる子を2人抱っこをしながらチョロチョロするふみろんに目をかけて
大変だぁ~と思いました。

ふみろんは、母の顔を3回見て手を振ってくれました。

キラキラの瞳と楽しくてたまらないようなとびっきりの笑顔で♪

良かった。よかったね。
好きで楽しいコトをみつけられて。。。

写真はガラス越しで上手く撮れなかったけど
母の瞳にはしっかりと焼き付いているから。


DSCN0347.jpg


授業終了後、更衣室で待っていると
コーチに連れられ帰ってきました。

母の顔を見るなり・・・

「ただいまぁ~。すごくたのしかったよ~」

更にとびっきりスマイルで飛びついてきてchyuしてくれました。

思いっきりハグしました。← この時、母になった特権だなぁ~と感じました^^

可愛い。。。よく頑張ったねっ。。。。

帰り道

我が家がリフォームをするのでご近所の挨拶回りの為のお菓子を購入しに
普段、入店するコトの無い敷居の高い和菓子屋さんへ行きました。

店員さんも上品で居心地が悪い~笑

十五夜のイベントでお子チャマ限定なんだけど

「おつきみどろぼうです」と言うとお菓子がもらえるということで・・

ふみろんに言ってごらんと促したら・・・

「おつきみどろぼうください」て言ったので

店員のお姉さん噴出しちゃって・・・ねっ。


いただきました♪

DSCN0357.jpg


可愛らしいウサギさんが2羽。

DSCN0360.jpg

ふみろん大喜びでたいらげました。


小さな、ちいさな一歩だけど
力強く踏み出したふみろん。

いろんな人に出会って体験して
自分が好きになるモノや事柄をドンドン増やして行ってね。

人生、これが本当に好きと言い切れる物はナカナカ出会えないだろうから。


プールから脱走を何度もして
仕事とはいえ根気良く戻してくださったスタッフさん、

そして・・・

ふみろんを可愛がってくれて

みんなの力を借りて進めばいいんですよと言って下さったコーチ

ありがとうございました。

ふみろんが、スイミングを辞めたいと言うその日までお世話になります。

出会えてよかった^^

感謝の気持ちでいっぱいな日でした。

23 : 59 : 28 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日本脳炎と複雑な心境。
2012 / 09 / 26 ( Wed )
朝、晩の冷え込んで毛布が必要になってきました。

日中も長袖でも良い気候に。

午前中は、スイミングに行きました。

3歳になったので

1つ上のクラスに進級しなければなりません。

親の判断で進級させるのだけど
大概みんな誕生月から2ヶ月くらい様子をみるパターンが多いようです。

いずれにせよ、

母と入水するのもあとわずか。

いつ進級させようか。。。悩む

コーチからはもう進級しても大丈夫と言われたけど
自由人のふみろんの扱いは大丈夫なのかが心配なのです。

他の親子さんは、お母さんと離れたくなくて泣いてしまう子のを心配をするんだけど・・

ふみろんの場合は、
さっさと一人で行ってしまうタイプなのでその点は大丈夫だけど
プールから脱走するし、ドンドン泳いで好き勝手をするので心配なのです。


ここ数日、ず~と進級のことを考えていました。

ふみろんは、この日に限ってプールで何度もハグをしてきました。

どうしたんだろう・・・珍しい。

もしかしたら

ふみろんは、もう母とプールに入れないと悟って最後にぎゅっとしたのかなぁ~?
と感じられて

勢いで帰りにフロントで進級クラスの体験を申し込みました。

何だか・・・

急に今日と思いついたので心の準備もないまま
親子で入る最後のプールになっちゃったんだと思ったら
少しさみしくなりました。


子離れをしなくちゃと
複雑な心境・・・



午後から1回目の日本脳炎ワクチンの接種の為に病院へ行きました。

待ち時間の子供達。

DSCN0312.jpg


すぐに飽きてウロウロ。体重計に座ってサンダルを履くふみろん。

DSCN0314.jpg


ジュースを買いたいと。。。

DSCN0318.jpg



「ピーとイイ」と教えてくれました。読めるんだぁ~

DSCN0323.jpg


ワクチン接種時は、一瞬「ぎゃっ!」と言っただけで
暴れたりせずドクターとナースにお礼を言ったので
偉かったねっ。と

頭をいいこいいこしました。




22 : 04 : 57 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園見学その弐とまだ2歳。
2012 / 09 / 19 ( Wed )
今朝、何歳?と聞いてみた。

「2さい。」

えっ!?昨日、お誕生日だったでしょ。

「ぷれぜんともらってないから2さいなんだよっ。なんでぼくぷれぜんとないの?
ほしいのにぃ~」

母・・・朝から唖然!

誕生日にプレゼントをもらうコト知っているんだぁ~!!!
そして・・・プレゼントをもらってないから2歳なんて・・・←3歳成り立ての子が言う言葉だろうか・・・

常にオモチャや知恵玩具を購入して与えてきたし
まだ、何が欲しいか希望するわけでもないからいいと思っていたよ~。。。

これは・・・大変!3歳になれないなんて困るよねぇ~。。。

家族旅行後で冷蔵庫が空っぽだったし
午前中に幼稚園に行く為にpapaが居たので

プレゼントと食材を購入しに出かけました。

最近、音楽に興味があるので・・・

プレゼント♪

DSCN0213.jpg

これで3歳になれるねっと言って手渡しました。

開けた瞬間、期待していた喜びの表情は無かったけど

食いつきぶりは半端じゃなくて
出かける寸前まで堪能してました。良かったぁ~ホっ^^


出かけるちょっと前にふぅ~と。3 回も点けてふぅ~しました~^^

DSCN0191.jpg


DSCN0199.jpg


DSCN0197.jpg

*************


3人で園長先生に会って色々とお話をしました。

プレ保育に行っている幼稚園なので
ふみろんの様子は教諭から報告を受けているということと
談話中、ふみろんが一人遊びしている様を観察していて
OKということでホッとしました。

園長先生の教育方針を聞いて
ふみろんが窮屈な思いをせずに楽しく過ごせそうな気がしました。

まぁ~担任になる教諭の相性が重大だけど・・・

どうにかなるかな?

午後からペンギンクラブでした。

みんな大きな紙芝居の前に集まっていたけど・・・

ふみろんはこのとおり自由行動。。。

DSCN0211.jpg

他は音楽の授業で

一番ノリノリで参加していて褒められていたので

良しでしょう。






16 : 43 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳♪
2012 / 09 / 18 ( Tue )
今日。。。

ふみろんは、3歳になりました。 

身長:96.2cm  体重:15.68kg  靴のサイズ:17.0cm


ふみろんが出来るコト。

♪ 50音の暗唱と読み

♪ アルファベットの暗唱と一部の読み
  簡単な単語。(ドッグ、レッド、ブルー、ホワイト、イエロー、オニオン、ヤミー、アウチなど)

♪ 数字の暗唱と読み。50位まで。以降は飽きちゃって続かない。
  英語で30台位まで言う。

♪ 鍵盤を押してド、レ、ミ~ミまで歌う。

♪ 100曲くらい歌を知っている。
  出だしのイントロで瞬時に曲を当てる。(曲名は知らないのでサビを歌って教えてくれる)

♪ 道と場所の記憶力が凄い。

♪ ダンスをいっぱい記憶していて歌いながら踊る。

♪ 10mくらい泳げる。

♪ 前転はOK。 後転はちょっと支えると出来る。

♪ 8数えるまで鉄棒にぶらさがることが出来る。

♪ プチトマトを箸で掴める程箸使いが上達!

♪ お風呂が好き。

思いつくことを書いてみました。忘れないように。。。


午前中は、お呼ばれしてサークルに参加させてもらいました。

廃材を利用して、でこぼこやザラザラ、ヌルヌルを作ったりしていました。
(足で踏みしめるコトで足裏の知覚の発達を促進するんだって。)

みんな楽しんで踏みしめてましたよ~^^

DSCN0112.jpg


午後はトランポリンに行って
梨園で梨を購入して。。。

母はお疲れなんだけどふみろんはペットボトルをマイク代わりにして
ノリノリで歌う。

DSCN0124.jpg


発注していたアイスデコを取りにスーパーへ。

DSCN0127.jpg


サークルがお昼過ぎまであって間もなくトランポリンだったので
遅い昼食を。

DSCN0132.jpg


サーティーワンで食べたいと言い出しイベントで安くなっていたし
誕生日だからいいかぁ~と思い会計をしていたら
ふみろんがいなくなりました。。。

慌てて周囲を探すと・・・


DSCN0167.jpg

お水を汲んでテーブルに運んでいました。

このウォーターサーバーのレバーはふみろんが手が届く所にあるのだけど
ふみろんの目の高さではどの位、水が入っているかということが確認できません。

だから・・・コップの水が溢れてしまっていたんだけど

ナミナミのお水を少しずつこぼして丁度良い量にして運んでいたのでびっくりしました。

こんな知恵がついたんだぁ~と成長を感じて・・・

そして2カップ用意されていて
「まま、どうぞ」と言ってね差し出してくれたのです。

人を思いやる気持ちがあることにポロポロ泣いちゃいました。


優しいお水。

母、こういう所のお水は苦手で殆ど飲んだことがないんだけど
飲み干しました。マズイけど特別だから・・・

DSCN0156.jpg


おちゃらけ^^

ちょうどこの時間にふみろんが誕生しました。。。

DSCN0149.jpg


3歳になりました♪


DSCN0162.jpg


朝からハードだったので

ふみろんは

アイスデコを食べず

papaの帰りも待たず寝てしまいました。

パーティーはしてないけど
家族旅行に行って遊んだからいいよねっ。← 大人の都合。


ふみろんらしく

元気に楽しく生きてくれたら

それだけで

母は嬉しい*^^*



23 : 55 : 37 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園見学その壱。
2012 / 09 / 17 ( Mon )
13日は、3人で候補の幼稚園に見学に行きました。

ふみろんは、わがままとは違う超自由人なので
どこの幼稚園でも良いという訳にはいきません。

ふみろんのコトをお話して大きな器で受け入れてくれる所。

教育方針が、合う所。

この2点がポイントになります。

欠ければふみろんが窮屈な思いをするのです。

とっても重要!

ナカナカ無いんだよねぇ~。

こんなに幼稚園を探すコトが苦しいなんて思いもしなかった。


P1050422.jpg


園長先生が園内を案内して説明してくれました。

子供達が伸び伸びと目をキラキラにさせて遊んでいました。

ふみろんに合う幼稚園をみつけました。

でもねっ、

募集人数が少ないコトと
自動車では行けない不便さがあります。

あと、園長先生の受け入れ態勢がパッとしなくて不安が・・・

どうなるかな?

P1050428.jpg


P1050429.jpg


ふみろんにこの日の夜、

○○幼稚園に行きたい?と聞いたら・・・

「いかないよ~。いかない」と。

集まりごとが好きなふみろんなのに・・・

何かを予知しているのかなぁ~???

23 : 21 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちょうちょ。
2012 / 09 / 17 ( Mon )
14日は、午後からスイミングへ行きました。

靴べらをpapaが使用しているのを見ていて

出かける時に「ままもっ」と思いっきり両足の甲に靴べらを刺してくれちゃいマス。

「これでOKねっ」と。

用途が違うけど本人にすればやっているコトになっているので仕方ないかぁ~・・・時々、痛いのよぉ~!

P1050437.jpg


またまた・・・長靴ボーイ。葉っぱだって拾ってじっくり観察。時間がないと言っているのに・・・

P1050440.jpg


蝶をみつけて・・・

P1050449.jpg


ふぅ~ふぅ~。蝶が飛立つ様が面白くって何度もしていました。

この蝶の名前を知らないのだけど・・・

母が3歳くらいの時にこの蝶を虫かごがまっ茶色になる程
意味もなく捕獲していたのを覚えています。今は、ゾッとするけど。
親子なのねぇ~。。。
しかし・・・生垣に倒れそうな勢いで接近するから支える方は重いコト。腕がプルプルよっ。


P1050451.jpg


「ちゅぅ~してあげるぅ~」と。ありがと。

P1050445.jpg


あ~疲れた。

今度は、蝶がいませんように。。。

23 : 21 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水たまり。
2012 / 09 / 12 ( Wed )
昨日の深夜は雷と叩きつけるような豪雨でした。

今日は、ジリジリと暑くて日差しが痛い日でした。

午後からスイミングへ。

マタマタ・・・長靴ボーイでした^^

でもねっ、

長靴で良いコトがありました。

水たまりが残っていて

「まま、みずたまりあるいてもいい?」

もちろん。いいよ~♪ 長靴でよかったねっ。

行ったり、来たり・・・

ゆっくり歩いたり、ジャバジャバしたり・・・

ちょっとしたコトだけど

何だかお得な気分になりました。

水面に空が反射してキレイだったし

楽しそうな笑顔を見られたから。


P1050412.jpg


P1050417.jpg


P1050419.jpg


以前だったら

思ったまま行動に移していたのに

最近、○○してもいい?と聞くようになってきました。

今朝、朝食後のデザートに梨をむいてみんなで食べようかと手渡したら
ちょっと前までは渡された瞬間に食べていたのに

母が食べようとしたら

「papaがきてからでしょ。たべたらだめよ~」と。

梨が大好きなふみろん。どんなに食べたかっただろう?
梨を口にくわえた状態で母に注意していたので大笑いしちゃいました。

要は、噛んで飲み込まなければ良いと考えているらしいのです。

いじらしくて愛らしい♪

食べて大丈夫と言った途端にシャリシャリ美味しそうに食べていました。

人を想う気持ちと
待つということを学んだんだね。

少しずつ
日々成長している。



**番外編**

はらぺこあおむしの本を時々持ってきて読んでと言っていたのに

「まま、ぼくがよむ~」と。

母???

そしたら・・・

途中までだけど暗記していてページをめくりながら読んでくれました。

多少、2文字3文字の違いはあるものの

ストリー内容は完璧!

ちゃんと聞いてるんだねぇ~と感心しました。




23 : 50 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
サーティーワン。
2012 / 09 / 12 ( Wed )
昨日は、午後からトランポリンでした。

準備運動は平均台を落ちないように歩くでした。

バランスと集中力を養うのにもってこいなんだけど
三半規管が未熟な為かこの年齢では難しいらしい。

諦めず頑張ってましたよ^^

P1050389.jpg


P1050390.jpg

写真を撮っていて気がついたコトが・・・

中央にモヤモヤっと黒っぽい模様が映りこんでいて
レンズに汚れがついたと思い拭いてみたんだけど改善されなくて
トロンポリン終了後に欲しいものもあったのでショッピングモールに行きました。

ちょうどカメラ屋があったのでみてもらいました。

レンズを丁寧にクリーニングしてもらった結果、
レンズとレンズの間に埃が付着しているので
分解しなければならないとのことでした。

分解代金が1万円くらいと!購入した方が・・・と言われました。

このデジカメの前も同じでダメにしました。

ふみろんの瞬間を撮影したくていつもポッケに入れているから?
違うらしい。望遠にしたりすることで入ってしまうらしい。
埃のない所での作業が望ましいけど無理な訳で。。。

papaが一眼レフの購入を以前から母に勧めていたので
店員さんに聞いてみたら
レンズを装着する時、しまう時は埃の少ない場所でシュッシュッとエアーをかけながら・・・と。

わぁ~面倒だぁ~。ポッケに入らないし、
首からさげてたらふみろんに引っ張られたり、いたずらされるのは間違いないし。

追いかける時にぶつけて壊しそうだし・・・

映像の美しさは格別で是非、撮影してみたい気持ちはいっぱいあるので
近いうちに購入するかもしれない。


31アイスクリームでおやつ。

できるだけ甘くない物をチョイス。← みんな甘いけど。笑

ストロベリーチーズケーキを。(母が、3分の2食べました。)

サーティーワンデビュー♪

P1050398.jpg


P1050401.jpg


食べ終わったら分別して捨てていました。← 偉い!教えてないのに。

P1050409.jpg

来週はふみろんの誕生日。

ケーキ屋さんで発注を考えたけど
ふみろんはあまり食べないし。← 生クリームが苦手!

残ったら翌日は美味しくないし。

アイスクリームなら保存可能なので
31でデコを発注しました♪

喜んでくれるといいなぁ~^^


週末に老犬まりんを連れて
旅行に出かけます。

ふみろん初めての宿泊になります。

まりんにはかなりの負担になってしまうけど
家族全員で行ってきます。

なので・・・

papaにデジカメ購入してきてもらいました^^


使いこなせるか心配。← 説明書を読んだことがない母です。笑




16 : 06 : 17 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
3歳歯科検診。
2012 / 09 / 10 ( Mon )
とにかく暑いし多忙の日でした。

午前中は、歯科に行き歯磨きのトレーニング(チェック)をやりました。

自宅と行きの車中で言い聞かせていたんだけど← その時は「やるよ~」と良い返事でした。

いざ・・・

逃げましたぁ~・・・

母、深いため息。

つかまえて

どうにか、こうにか終了しました。はぁ~・・・母とふみろんだけ汗だく。笑

いつものリトミック。

P1050361.jpg

終了後は・・・
いつもの。一人で行って飲んでました。

P1050363.jpg


左のコップにお水が入っていて
右手で新たにコップをとって母に水をくれると言うのですが・・・
両手がふさがってしまいレバーが押せないのデス。
コップを1つ持ってあげると言うのに聞き入れず。。。

P1050368.jpg


さぁ~どうするのかなぁ~?と見ていたら・・・

お腹でコップを支えてレバーを押しました!へぇ~。。。

知恵がついたのねぇ~。だけど、1つ置いてやった方が確実なのに。
手放したくなかった理由があるのかなっ?

でもね、お水を少しこぼしてしまいスタッフさんにご迷惑をかけちゃいました。

まぁ~・・・母は、ふみろんが母の為に入れてくれた気持ちが凄く嬉しかったよっ。

P1050369.jpg


+++++

午後から3歳児歯科検診でした。


歯科の帰り道に会場となる保健センターに寄って
保健師さんに相談しました。

待ち時間に走り回ったり、エレベーターや階段を使って2階に行って危ないし、
利用者の高齢な方や幼い子にぶつかってしまったら危険だし、

注意した所で止めれる訳でもないし。。。

保健師さんはふみろんのコトをよ~くご存知なので

対処に協力してくださって大助かりでした。


ちょっとの合間もこんな感じ。生き生きしてるぅ~汗。

P1050378.jpg


真ピンク!磨けていない証拠。ふみろんビックリの図。

P1050379.jpg

嫌がるふみろんを歯科衛生士さんの力を借りて
染料を落とす為にブラッシングをしました。

歯科医の診察はスムーズに終わりました。

虫歯なし。歯石大丈夫。

でっぱ。← 5歳までにおしゃぶりを止めさせてとのこと。難しい。やはり・・・からしでもつけようかぁ~


フッ素を塗布して終了!

とりあえず。。。

一大イベントが終わってほっとした。し、疲れた。


母子手帳が少しずつ埋まっていく。
生きている。
そして成長している証。

たからもの。


**番外編**

ふみろんの最近のお気に入り♪


うんと前にcostcoで購入したカード。


P1050384.jpg


絵の一部が触れるようになっています。

ちなみに・・・このカード。字を読めばいいのに面倒らしく「うしとぶた」と答えて
papaと母は、大笑いしました。

子牛・・・ぶたに見える?

P1050385.jpg


P1050386.jpg


次のブームは何かなぁ~





23 : 38 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わずか。
2012 / 09 / 09 ( Sun )
papaがお休みの土曜日^^

午前中にスイミングに行きました。

日頃、状況を話しているけど現在(いま)のふみろんを肉眼で見て欲しいと思っています。

本当はもぅスグ進級して親とプールに入れるのも残すことわずかなので
一緒に入るように説得をしたのですが・・・

水が冷たくてイヤと訳の解らない理由で毎度、逃げています。← 海水の方が冷たいのに・・・

思えば・・・

2年前・・・papaの方がスイミングを勧めていて母は、正直乗る気ではありませんでした。

papaは、カタチから入るタイプで気合を入れて水着を購入したのに5回位しか着用していません。笑

ふみろんも「ままとはいるぅ~」と言うのでなお更です。


もう・・・2年経ったのねっ。11ヶ月で始めた頃は大きな声で泣いていたっけ。

今は、フォームはメチャクチャだけど息つぎをしてイヌカキみたいに自由に泳ぎ
心底楽しんでいるのが分ります。

観覧席にいるpapaをみつけだして大きく手を振るふみろん。

息子の泳ぎを目尻にシワをよせて嬉しそうにみつめるpapa。

短時間でふみろんの成長をズッシリと感じたに違いない。

スイミング終了後。


たかいたかい。


P1050331.jpg


こんなことも今しか出来ないねっ^^

P1050334.jpg


午後からカラーを決定する為にTOTOのショールームに出かけました。

ここは、ふみろんの心を鷲掴みにする商品がずら~り。

探したらこんな事してました。


P1050355.jpg


P1050351.jpg


しばらく夢中になって操作していたので助かりました。

TOTO

今まで気にしたことがありませんでしたが・・・

トイレ以外にもTOTOの商品が出かけ先に結構あって

その度にふみろんは・・・

「とうとうだぁ~。みつけたぁ~♪」と教えてくれます。

トイレでは・・・

便器~ペーパーホルダーまで全ての物にTOTOと印されているので
指差ししておしっこするまでに時間がかかります。

トイレのシェアはTOTOさんトップなのはよ~く分りましたよ~。

流石ですTOTOさん。笑


**番外編**

母はふみろんとトイレに入ります。

女の子の日だってあります。

母が用を足す所をじっと見ているふみろん。
母としては、ふみろんのトイレトレーニングの為に仕方ないと割り切っています。

家のトイレならよいのですが・・・

SAやデパート、出かけ先で

「まま~きょうは、きいろいおしっこ?あかいおしっこ?どっちぃ~?」と大きな声で

下着をおろす前から聞いてくるので困りました。

返答に困ってマゴマゴしていると答えるまで聞いてくるので即答しなければなりません。

SAなんてトイレが広いのでホールみたいに声が響き渡るし、
ましてツアーの団体さんが列をなして待っていたりすると恥ずかしくて。。。

最近は・・・

聞かれることが激減しました。

こんなことがあったんだということをメモリーする為に
書いてみました。


だんだんと

一人で出来るようになって

母と一緒にトイレに入ることも
手を貸すことも

あと、僅かだから・・・



23 : 01 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぼちゃパンツ。
2012 / 09 / 09 ( Sun )
先日・・・

あることで気落ちしていた所に
鼻血が出そうなくらい嬉しいプレゼントが届きました♪

mamanotete..のyocco+さんから。

楽天ショップの「ココノート」さんに出品予定のかぼちゃパンツを
先行して我が家に送って下さったのです。

数秒で完売してしまうお洋服なんです。

mamanotete..ファンにはたまりません^^*


3歳誕生日プレゼント。

P1050295.jpg


P1050296.jpg


写真が上手くなくて残念!

肌に優しいフワフワの優しい生地。← ロングランで着用できます。

ズボン丈は、虫刺されやよく転倒するふみろんの為に長めにして下さったお心遣い♪

ウエストはたっぷりしていてお腹に優しい。← 脱着が楽チン。

股上が深いのでお腹が出ません。

サイドのポケットは、入り口にゴムが入っていて
物を入れても落ちずらいし、たっぷり入ってプクッとしてかわゆいのです。


「息子さん達に心地よいものを着せてあげたい」と思う

母の愛情がたっぷりと注入されたのパンツなのです。

ハンドメイドの良いところです。

その気持ちが伝わってきてこちらまで温かい気持ちになり
全く同じ物が存在しないという所に

母はどっぷりとはまっています。

ふみろんが、

心地よさそうにしているのが一番ですけど^^


yocco+さん

パンツもお手紙も

凄い活力になりました。

ありがとうございました*^^*


23 : 01 : 28 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手形。
2012 / 09 / 07 ( Fri )
今日は、市の親子教室に行きました。

牛乳パックの上で
紙粘土を柔らかくなるまでコネテ


P1050317.jpg


てのひらでコロコロ♪

「まま、おだんごどうぞ。」 ありがと。

P1050314.jpg


ここまでは・・・何事もなく過ぎましたケド。

やはり
走りまくって
ベランダに出たり、入ったり。

はさみでズボンをチョキンしたり
振り回したり、自分に向けてしまったり。

あ~あぁ・・・・深いため息。

手形をとろうとすると
自分でとるときかないし。

みんなは、
飾り付けや、色付けしてとっくに終了しているのに

母は、ふみろんを追いかけたり、注意したりでナカナカ手をかけられなくて
母待ちという最悪な状況で、
慌てて色付けをしました。

隣で珍しくいるなぁ~と思ったら・・・

赤い絵の具で
床とパンツに描いていて

あちゃぁ・・・・



おひさまのように。と祈りをこめてオレンジ色に。


P1050321.jpg


みんな、凝ってマス。

P1050323.jpg


午後からスイミングに行き

母はヘロヘロでしたよ~。



**追加**

午後のスイミングに行くのにまたしても・・・長靴ボーイ!

諦めました。笑


自宅近くの道路で飛び出さないように車が来ないか確認をするコトを教えています。

どうしても、行き過ぎて道路の真ん中で確認してしまいます。
車が危ないと認識させるのに根気が要ります。。。汗

手を挙げるのに万歳するので噴出しちゃいマス。(101回目のプロポーズみたい。←古いっ。)

P1050324.jpg


「くるまこないよ。できたねぇ~」と大喜びの図。

そうねぇ~。。。もうちょっと手前で覗き込んでしなくちゃ。(完全にぶつかるよ~・・・)


P1050325.jpg


いつも、いつも・・・

笑っていてね♪


P1050330.jpg



23 : 49 : 33 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長靴ボーイ。
2012 / 09 / 07 ( Fri )
昨日の午後にスイミングに行きました。

数日前から・・・

papaが、以前購入してきた17cmの長靴をタップタップ歩くのがブームです。

もちろん注意はしましたが無駄でした。

どうぞお好きなように・・・

装具が入ってないし
ちょっと大きめなので
転倒しやすくてヒヤヒヤです。


P1050302.jpg


いつもこの場所で
黄色のパプリカを触って大きさを見て行きます。← 我が家の畑ではありませんケド。。。

P1050300.jpg


帰り道に梨園で梨を購入♪

あまりの大きさと
梨の色が違うとビックリしているの図。

P1050309.jpg


幸水から豊水に代わりました。

ちょっと酸味があって適度にシャリシャリで我が家では豊水がイチオシです。^^



何でもいいんだぁ~♪

毎日・・・

気がついて、(気付かなかったらそこでオシマイだし)

興味もって、(疑問が生じて知ろうと努力する。今は、母に理解できるまで質問攻め)

学ぶ (知識の層となる)


まぁ~・・・当然のコト、梨の皮色の違いの質問攻めに車中で会いました。汗

幼児に解るようにの説明って難しい。


**番外編**


最近、母は眼科で視力測定をして・・・

なんと、なんと・・・

右: 2.0 左: 1.5デシタ!


ふみろんの身長が・・・96.0cmに。


ん~。元気でなりよりっ^^*

23 : 48 : 45 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バスに乗りたい。
2012 / 09 / 07 ( Fri )
5日は、たんぽぽ教室とペンギンクラブ日で超多忙な日でした。

疲れシラズのふみろん。
何処へ行っても走るのを止めないので

追視するのも
追いかけるのも
注意するのも

疲れてしまった母なのです。


たんぽぽ教室でのおやつタイム。
食べている時は大人しいので
母が気を緩められる瞬間(とき)であり、
食べている様が愛らしくてほのぼのする瞬間でもあるのです。

バームクーヘン1つと麦茶を3杯!
ゼリーは舐めただけでした。

P1050268.jpg


ペンギンクラブへ。

なんでもやりたい、やってみたい。

P1050271.jpg


何処へ行ってもこんな感じ。

P1050272.jpg


クラブ終了後。

オモチャを物色中♪

P1050277.jpg


「こしょう、しょうしょう。おしお、しょうしょう」と砂を調味料にみたてて入れてました。


P1050280.jpg


何してるの?

「きっちんでおむらいすつくってるの」と。何処でキッチンて言葉覚えたの?我が家では台所と呼んでます。


P1050287.jpg


「どうぞ。」「ありがと」2人のやりとりが愛らしい^^

P1050291.jpg


暑すぎて熱中症になりそうだったので
帰宅拒否するふみろんをどうにか誘導して園外に出ることに成功しました。が・・・

ちょうど運悪く
帰宅する園児がスクールバスに乗り込んでいるところに出くわしてしまい・・・

「のりたい~。ぜったいのるのぉ~」と駄々をコネ始めて
バスのドアにしがみついて離さず。

オカゲでバスが出発できず園児がガヤガヤしだして。

うぁ~ヤバイよ~。。。

母は力強くしがみつく指を一本ずつ引き離して
バスから遠ざけました。

あぁ~。。。づかれたぁ~・・・

しかし、
エライ力だったし、
ぜったいなんて言葉使ってたし。

成長を感じた日でした。

帰宅してシャワーを浴びたらスグにお昼寝しました。

母は疲れすぎて何にも出来ませんでした。

万歳して口をポカンと開けている寝顔を見ると

疲れたでしょ。ど~だ参ったかぁ~。と満足感で一杯の母でした。

23 : 48 : 13 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園さがし。
2012 / 09 / 04 ( Tue )
この記事はブロとものみ閲覧できます
03 : 23 : 57 | 親子相談 | page top
| ホーム |