教えられたこコト。
2012 / 10 / 31 ( Wed )
3y1m12d

30日は、トランポリン終了後に自転車を購入しに行きました。

papaの通勤用の自転車は廃車になって約1ヶ月経過しました。

最寄の駅まで徒歩で10分もあれば到着するのですが、

出勤は、急いでいるので苦痛を感じないのだけど

帰宅路は、疲労と足が重くて歩けないという辛さを母も味わっているので

早急に購入してあげたいと考えていました。

1日の幼稚園願書提出をpapaは、自身で提出したいと申し出て
徒歩で行くというので(徒歩では距離があります)
是非、自転車で行ってもらおうと購入したのでした。

ついでにふみろんを乗せる仕様の自転車も。← おっ・・・恐ろしい大人買い。

まぁ~・・・ふみろんを連れてのお買い物は無理があります。
いなくなりますからっ。

店員さんにポイントを伝えてね、自転車をチョイスしてもらって
ヒラメキでコレとコレ下さいになっちゃうのです。

こんなことしてるしねぇ~・・・

DSCN1297.jpg

靴を履かせるとどっかにいっちゃうのでず~と抱っこしてたんだけど
16kgもあるし、
暴れるしで、
母の腕が痺れてしまったし、
書類を書かなくてはならないので降ろしたら
こんなんですよっ。
靴下真っ黒。あ~あ~・・・

お客さんが、数名だけだったのでよかった。。。

でね、
会計も全て済んだ後に

配達は、2日以降になります。だって・・・ガ~ン!!!

どうせ購入しなくちゃならなかったんだけど
1日になければ意味ないし。

ドジな母です。


帰り道に十五夜で満月が出ていました。

前日までは、白っぽい月だったのに
美味しそうな黄色いお月様でした。

ふみろんは、スグに見つけて運転している母に教えてくれました。

半月から満ち欠けが少なくなってきて満月に近づいてきた頃から

しきりに「まま~もちづきだね~」とふみろんが言っていて

その都度、「満月というんだよ~」と訂正していました。

この日も「もちづきだ~きれいねぇ~」とふみろん。


今朝、ニュースで昨日は満月でした。と映像が流れたら・・・

「ああ~もちづきだ~」と言うので

何気なく携帯で「もちづき」で検索をしたのです。

そうしたら・・・

望月・・・陰暦15日の夜の月。

陰暦・・・月の公転期間を基準にした暦。

十五夜・・陰暦の毎月15日の夜。満月の夜。



てな訳で・・・もちづき=まんげつなのです。

母・・・愕然としました。

もちづきなんて、人の名前じゃないんだからさぁ~なんて思っていたの。

ふみろんに謝りました。

母がどんなに満月だと言っても折れなかったふみろん。

どっから吸収したんだろうか?

自宅前のおばちゃんに質問形式で聞いてみたら
母と同じ答えでした。

天気予報だって満月と言っていたしね。

母、調べてよかった。本当に。。。 反省!

親の尺でふみろんの無限に広がる才能をつぶしてはなりませんから。


最近・・・

座右の銘とか、補強しますなんて言葉を使い出しました。

母、

今さらですが勉強しないといけませんねぇ~。。。



23 : 45 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あまいもの。
2012 / 10 / 30 ( Tue )
3y1m11d

29日の午後からインフルエンザワクチンの予防接種に行きました。

ふみろんは、1回目。

珍しく一瞬だけ大泣きをして終了しました。

日本脳炎から日がなく接種したのでちょっと可哀想になって

滅多に行かないジョナサンに行ってご褒美を。。。

ふみろんの好きなモノをオーダーしました。

運ばれてきて見るなり大はしゃぎ^^
でも、どちらもベリー系。

P1050864.jpg

P1050894.jpg


P1050880 (2)


P1050883.jpg


P1050905.jpg


ほぼ、母が食べました^^


ご近所のハロウィンかぼちゃ。

P1050916.jpg


P1050919.jpg


母の愛車♪ボロボロですが、17000kmも走行しているのに一発でエンジンがかかるし
スピードも落ちない優秀な原付です。ふみろん出産3日前まで乗っていました。
ふみろんも気に入ってます。

P1050925.jpg


P1050924.jpg


3週間後の2回目の接種がんばろうネ^^


23 : 15 : 36 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
のんびり時間。
2012 / 10 / 30 ( Tue )
3y1m9d

27日は、papaがお休みの日でした。

ポカポカ陽気で遠出しようと高速に一旦のったもののpapaが睡魔に襲われたので断念しました。

ポートタワーに行ってのんびりしました。
(ふみろんは、目が離せないのでリラックスは出来ませんが・・・)


DSCN1233.jpg


DSCN1234.jpg


タワーの入り口に自販機があってジュースを買いたいと駄々をこねました。
知らん振りして外に来るように促しても床に寝転んで大泣きする始末・・・

安易に要求を呑む訳にはいかないので
papaに説得するようにお願いしたんだけど更に大声で泣き叫んで太刀打ちできず・・・

バックにたまたま、シャボン玉が入っていたので

「しゃぼん玉しようか?」と見せたら・・・

「えっ!するよ~。やったぁ~♪」とピタリと泣き止んで母の所にすっ飛んできました。

papaと母は、あんまりにもあっさりしすぎた思わぬ展開に吹き出し笑いしました。

一部始終を見ていた売店の店員さんも笑ってました。


DSCN1266.jpg


DSCN1272.jpg


ふみろんにストライダーを購入しました。
まだ、組み立てていないので乗車してないんだけど・・・

ちょうど、ストライダーに乗っている男の子に遭遇しました。

丘の斜面を利用して上って下りてを繰り返していて楽しそうでした。

臆病者(一人で平気で何処かに行っちゃうけどこういう類物は苦手!)のふみろんが
出来るようになるのかなぁ~?


DSCN1279.jpg


乗車できるようになったら
この丘でチャレンジしてみようねっ^^

23 : 14 : 48 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふたりのり。
2012 / 10 / 29 ( Mon )
3y1m6d

24日は、珍しく予定が空白でした。が・・・

先日、2回目の日本脳炎ワクチンを接種してからふみろんの体調が優れず
鼻づまり、痰からみと口臭(副鼻腔炎みたいな悪臭)がするし、
ヨダレがだらだら流れていました。
呼吸がしずらいにも関わらず指しゃぶりをするものだから
苦しくなってご機嫌ナナメ気味でした。

顔も浮腫んでブチャイクなふみろんに。

最近、日本脳炎ワクチンの副作用が取り上げられているので
心配になって耳鼻科を受診しました。

結果は・・・

最悪事態ではなくてホッとしました。
医師の経験から言うと稀にアレルギーを起こして口臭がすることがあるそうです。

アレルゲンの検査は、低年齢なので結果が出ない(???)そうです。
内服で様子観察をするコトになりました。

お天気がとってもよくて
ふみろんの「おでかけしたいなぁ~」の声で出発しました。

秋桜を訪ねて・・・

DSCN1051.jpg


「まま、こっちだよ~」と母の手をひっぱって誘導してくれました^^いつもは、母がひっぱってるのにネ。。。

DSCN1068.jpg


モモンガー♪

DSCN1122.jpg


わが市のキャラ:カムロちゃん自販機。怖くて買えない~。

DSCN1078.jpg


売店で鯉のえさを購入。一粒ずつつまんであげていました。

DSCN1109.jpg


DSCN1107.jpg


一粒ずつに集まった鯉さんたち。

DSCN1112.jpg

青空があまりにもキレイだったし
サイクリングロードとレンタサイクルがあったので・・・行くしかないでしょう♪

時々、冷たい風が吹きましたが日差しがポカポカでした。
雲雀が、甲高い声で鳴きながら空高く飛んでいました。


初めてのふたりのり。


母がペダルを踏むたびに
風景が飛び込んでくるので
ふみろんは、大人しく座って時々お気に入りの歌を歌ったりして
ゆったりと時間が流れて行きました。


ちょっと休憩。

DSCN1140.jpg


DSCN1138.jpg


目的の公園に到着! むかし、マンモスがいたらしい。

DSCN1143.jpg


公園にある小高い展望台に登ったら・・・

印旛沼が展開して水面がキラキラしてキレイでした。


DSCN1152.jpg


帰り道。。。道路の真ん中にお腹の大きいカマキリがいました。

DSCN1178.jpg


初めまして。顔がむくんでブチャイクなふみろん。

DSCN1190.jpg


DSCN1191.jpg


来た道を必死に戻りました。

烏瓜をみてふみろん「トマトだぁ~おいしそう」と。

ススキももう少しでフサフサだねっ。

DSCN1198.jpg


DSCN1066.jpg


約13kmも自転車こぎをした母。

時間の経過と共に節々が痛くなってしんどかったこと。

ふみろんが

楽しかったねと言った一言と笑顔が

母のエネルギーになりました^^


DSCN1202.jpg


**追記**

ふみろんの症状は、3日後に改善されました^^*

内服拒否で困った時期もありましたが
内服することの交換条件は、みかん1個で成立して助かりました。

これも成長の証♪




23 : 54 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やさしさ。
2012 / 10 / 29 ( Mon )
この記事はブロとものみ閲覧できます
22 : 01 : 45 | fimi-mama | page top
あ~そうなんだ。
2012 / 10 / 26 ( Fri )
この記事はブロとものみ閲覧できます
17 : 55 : 53 | 親子教室 | page top
落ち込んだコト。
2012 / 10 / 25 ( Thu )
この記事はブロとものみ閲覧できます
17 : 25 : 35 | 習い事 | page top
思い出し笑い。
2012 / 10 / 19 ( Fri )
3y1m1d

雲ひとつないスカイブルーの空。
こんな日はどっかに目的を決めずにフラっと出かけたいと思う母。

だがっ・・・・・

papaが、仕事で車通勤してしまい

そして・・・
ふみろんが、2回目の日本脳炎ワクチン接種日だったのデス!

最寄駅まで徒歩→電車→本数少ないバス→病院

という恐ろしい道のりでした。。。

ふみろんは、ワクワク♪ 母は、気が重い~っ。汗


「た・の・し・い・ねっ。」とふみろん。 よ、よかったねぇ~...

DSCN0952.jpg


郷ひろみ。みたいだねぇ~。プププっ^^

DSCN0956.jpg


どうにか、こうにか手をつないでくれるようになりました。

DSCN0968.jpg


ちょっと前までは、背伸びしてコインを投下してたのに・・・
今は、2段目のボタンを楽々押せるようになりました。

DSCN0971.jpg


DSCN0977.jpg


DSCN0976.jpg


普段、乗車することのない路線バス。

乗り違えて途中下車をして乗り換えるというハプニングがあったけど
ふみろんが、
下車ランプを押すと何度も手をかけてその度に払いのけたりと大変でしたが
どうにか病院に到着しました^^


診察後にワクチン接種をしようとしたら・・・

ふみろんたら嫌だと拒否しだして

痛いから嫌なのだろうと勘ぐっていたら。。。

あながあくからいやだよ~すみませ~ん、やだぁ~」


母も医師も看護師も・・・

キョトンとして間があいた後・・・爆笑しました。

穴があくって。。。確かに間違いはないけど

何で知っているんだろう。
接種する針は、24Gで針穴なんてよ~く見ないと分りっこないのに。

まして接種する時は顔を横に向けて肩にするのだから見えないし。

この年齢で穴があくからって理由で拒否する子なんているんだろうか!?

母は、数万人に穿刺したけど
大人でさえ針穴の跡を気にしていた人なんて数十人にすぎないのに。

不思議ゆえ笑えて、わらえて仕方がありませんでした。

ふみろんには、

穴があかない注射だからと訳の分らない説明をして接種したんだけど。←嘘でゴメンネ!


帰りにドラッグストアーでふみろんの選んだお菓子を1つだけ購入しました。

嬉しくて大事そうに持ち帰りました。

DSCN1000.jpg


ふみろんに

何で穴があくって言ったの?と問うてみたら・・・

「あながあくからてーぷ(絆創膏)をはるんだよぉ~。あながあくんだからっ。」と。

ん~!!!

分らん。

だけど・・・

可笑しくて。。。

思い出し笑いが止まらないっ^^*


**オマケ**

身長:96.9cm  体重:15.86kg でした。

身長があまり伸びてないかなっ。^^

20 : 11 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食べまくり。
2012 / 10 / 19 ( Fri )
14日の日曜日は

町内会の秋祭りでした。

papaから飲んでもいいとお許しが出たので・・・

お昼から、「えっ!発泡酒?」と不満を言いながら
近所のmamaさんとしゃべりまくり
あっという間に350mlを3本も空けてしまった母。。。

母はザルなんです。

あ~気分がいいっ。。。と思っていたら・・・

お隣にいた我が家の王子さまは

母の厳しい監視が緩んでいるのいいとみて

食べること・・・食べてたこと・・・

みかん4個、チョコレート、ビスケット、枝豆、etc・・・

papaは、ちっとっも注意しないし。

この日・・・

王子さまは、

母が取り締まってきた食べ物を
3年間の人生で初めてたらふく食べたのでした。コラぁ~・・・歯磨きいっぱいするから~。


DSCN0944.jpg


DSCN0948.jpg


帰宅した時・・・

ふみろんの手には、ビスケットとチョコレートが握りしめられていました。

もちろん。。。

没収です。

食べすぎデスからっ。


19 : 54 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
重い封筒。
2012 / 10 / 18 ( Thu )
昨日は・・・

午前・・たんぽぽ教室
午後・・ペンギンクラブ でした。

あ~忙しい!

幼稚園では、砂場遊びと粘土工作でした。

楽しかったとふみろん。

母は、フラフラですが。。。笑

P1050845.jpg


P1050850.jpg


幼稚園の願書をもらいました。

厚みのない封筒には・・・

ふみろんのこれからの大事な未来と人生が詰っているのだと思うと

重くておもくて尊い封筒だと母は感じました。

自分が受験をした時は、こんな感覚なんてちっぽけもなかったなぁ~

お母さんになったからだねっ^^



21 : 51 : 41 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
至福の瞬間(とき)。
2012 / 10 / 16 ( Tue )
晴天!

気温が高いけれど吹く風が涼しくて
日差しが優しい気がする一日でした。

ふみろんの歯のメンテナンスの為に歯科受診しました。

毎日、歯磨きタイムは格闘技並みの戦いです。

その成果もあってか「よ~く磨かれています」と褒めて頂いて胸を撫で下ろす母デシタ。^^

終了後、どっかに行きたいとふみろんが言い続けていたし、
母もこのよいお天気にお出かけしないともったいない気がして。。。

とりあえず適当に車を走らせました。

そしたら・・・


コスモスが・・・わぁ~い♪ 


P1050760.jpg


P1050767.jpg


P1050768.jpg


P1050779 (2)


P1050781.jpg


お腹がすいたとわめくふみろん。
こうなると手がつけられません。

コスモスを見て気分がとってもいい母は、
かなりリッチなランチをしたくなって
以前、一度だけ行ったことのある隠れや的カフェレストランへ行ってみました。

お昼時で満席でした。
ここは、ちょっと着飾ってランチをする女性が多いお洒落な処なので
場違いなんですけどね・・・

大分待つようだったので諦めようとしたら・・・

ふみろんは、ここで食べたいとガンとして動かず騒ぐので
静かに座って待っていられるのかと問と・・・「いられる」と。

普段のふみろんなら絶対に動かずにその場に留まることなんて無理だし
母も出来っこないから帰ろうと思ってました。

ふみろん・・・どうにか順番を待ったんです!

この場所のお料理が美味しかったことを覚えていてどうしても食べたかったと
いう内容のことをお話してくれました。(美味しいもの強し!笑)


P1050812.jpg


P1050830 (2)


P1050834.jpg

他にフレッシュジュースと有機栽培コーヒーとゴマ白玉パフェが出てきました^^

外食だと量をあまり食べないふみろんだけど・・・

ほぼピザを完食しました。

P1050833.jpg


P1050836.jpg


「おいしかったぁ~またきたいなぁ~」とふみろん。

いつか、ねっ^^





22 : 22 : 27 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋なんだなぁ~。
2012 / 10 / 13 ( Sat )
天気予報は・・・秋晴れ、行楽日和と。

そんなわけで

マザー牧場に行ってきました♪

気候がちょうど良くて、時々吹く風が心地よい一日でした。


DSCN0820.jpg


お馬さんにいいこするのも慣れました^^

DSCN0847.jpg


papaににんじんを2回分購入してもらいました。


DSCN0875.jpg


DSCN0876.jpg


母は、今日乗馬をしました。

えらい幼少の頃、ポニーに乗った以来でした。

林の中を7分間だけスタッフにひいてもらってでしたけど。

とにかく・・・高い、安定しなくて乗り心地が良くない、揺れてちょい怖いでした。

ふみろんは、よく乗馬できたなぁ~と感心しました。
ちっちゃなカラダのふみろんの場合、体感状況は倍以上でしょうから。。。

馬上から
山を抜けて吹きつけた風を
全身に浴びたことは、とっても清々しくて
優雅で贅沢な心地でした。

この時間を作ってくれたpapa、ありがとう^^

ふみろんは・・・3回も乗馬しました♪


DSCN0830.jpg


DSCN0861.jpg


DSCN0837.jpg


仔豚をみつけたふみろん。

「まま~みて~かわいいよ~。ぶたにくがいたよ~ 」と。

あのぉ~・・・ぶたさん。ぶた、こぶた。豚肉でもあるけど仔豚だよ。

このやり取りを見ていた老夫婦がニコニコしてました。汗

DSCN0913.jpg


手洗いは、母仕込みでバッチリ^^

DSCN0895.jpg


秋だなぁ~

DSCN0848.jpg


DSCN0934.jpg


DSCN0901.jpg


DSCN0897.jpg


**オマケ**

昨日、夕方にふみろんは散髪しましたぁ~^^*

23 : 33 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
考えるコト。
2012 / 10 / 12 ( Fri )
この記事はブロとものみ閲覧できます
16 : 09 : 28 | fumiron | page top
迷子。
2012 / 10 / 10 ( Wed )
TDLに行って来ました。

ふみろんには、行き先を告げずに出かけたんだけど・・・

何だかねぇ~
高速を使用して半分くらい走って1つ目のETCを通過した時点で・・・

「まま~とうきょうディズニーランドにいくの~?そ~でしょう」

ち、違うよぉ~。どこでしょう。内緒ぉ~。← 何で分るんだろう!・・・びっくりさせようとしてるのに~

「とうきょうディズニーランドにいきたいなぁ~」と何度も言うふみろん。

高速を下りたら・・・

「まま~せいかいでしょ。とうきょう・・・でしょっ。まちがいない」← だからさぁ~・・・

暫く走行したら見えてきて

「ほらねぇ~だいせいかいでしょ~。うれしぃ~」← お~喜んでる♪その顔見たかったのよ~

モノレールに乗車したかったのでTDSのパーキングへ・・・ん!?

いつも駐車していたところの先へ案内されました。

キャストに訪ねると・・・ここは、臨時の駐車場で園内は混雑しているとのコト。。。
今月の中で一番来場者が少ない日を選んだのに・・・ヤバい。帰るに帰れず・・・

どうにかなるさっ!なるよねぇ~・・・


駐車場からTDSにつながる長い歩道橋。海が見下ろせて夜は橋がライトアップされてキレイでした^^

このはしゃぎっぷり。母は一日を考えると恐ろしいっ。

DSCN0654.jpg


ほらねっ。的中!望遠で撮影してます。汗

DSCN0655.jpg


TDSからモノレール。

モノレールに乗車。運よくトイストーリーマニア号でキャラを知らない母でも大興奮♪

DSCN0666.jpg


DSCN0660.jpg


DSCN0664.jpg

TDL♪ 大混雑!今まで来園した時の3倍くらい!!!

DSCN0671.jpg


DSCN0674.jpg


DSCN0676.jpg


DSCN0677.jpg


パレードで時間がないのにかまってくれました^^

DSCN0678.jpg


DSCN0684.jpg


入園して間もなく。。。

ワールドバザールの中央で「まま~じゅ~す」と笑顔で言ったふみろんを見失いました。。。
母が、↑のショーウインドーに一瞬だけ目を移した瞬間に。
どっちの方向へ行ったのかさえ分らず
大きな声で「ふみぃ~」と何度も叫びましたが戻って来ませんでした。
ドンドン来園者が母の方向へ押し寄せてきて何処を探したらよいのかさえ分りませんでした。

母、超パニックです。
究極に心配や不安になると
口唇が痺れてきて、過呼吸になって、吐きそうになるということを知りました。

丁度、通りかかったクリーンキャストに早口で状況を説明したら迷子センターに連れて行ってくれました。

年配の女性キャストに特徴を説明していたら
どうしよう・・・会えなくなったらどうしようと不安が募り涙が止まらなくなりました。

こんなに人がいっぱいいるのにみつかるのでしょうか?

「大丈夫です。100%みつかりますから。」と自身満々に返答するキャスト。← 流石!TDL

情報が入ったら携帯に連絡をしてくれるのことで元の場所に戻りました。

でもじっとしていられず・・・入園してスグに行ったトイレに行ったら・・・

いたのです。

母と離れた場所から相当遠い距離を
約20分間を
この子はどんな時間を費やしたんだろうか。。。

泣くこともせず楽しんでいたふみろん。

無事にみつけられて良かった。本当に。

ボロボロとこぼす涙を不思議そうな顔で手で拭いてくれて
ホッペにいっぱいchyuしてくれました。

おもいっきりハグしました。

一人では行っては行けないよ。

「わかったよ~」と。

どっちが迷子か分らないねぇ~。

やっぱり・・・分ってない。こうやって行っちゃうんだから・・・

DSCN0708.jpg


DSCN0698.jpg


DSCN0712.jpg


DSCN0720.jpg


DSCN0722.jpg


恐竜帽子♪ボタンがおめめ。

DSCN0734.jpg


サイドからみると・・・恐竜の背中みたいでしょっ。

DSCN0736.jpg


さぁ~何処にいるでしょうか?

DSCN0748.jpg


DSCN0768.jpg


ハロウィン限定品!

DSCN0778.jpg


DSCN0780.jpg


DSCN0787.jpg


DSCN0776.jpg


お昼過ぎに入園して
18時までアトラクションを並ぶ時意外は
走り続けたふみろん。

装具の調整を終えて今日、初装着したにもかかわらず絶好調でした。
母は、靴が合わないことを心配して
インソール1組と1足の靴をリュックに忍ばせていました。

帰宅途中の車中で眠りに落ちたふみろん。

一緒に我が家に戻ってこれて良かった。

忘れることのない

ふみろん3歳のTDLハロウィンでした。


DSCN0774.jpg



22 : 12 : 44 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はしゃぐ。
2012 / 10 / 09 ( Tue )
朝夕の冷え込みと

ほのかに金木犀の香りがしてきたので

秋なんだなぁ~と感じるこの頃。

あ~風邪をひきそうだわぁ~。。。

今日はトランポリンの日。

スイミングで一緒のりゅうくんが体験しにきたので
ふみろん大興奮で大はしゃぎ。

集中力が散漫して危険だなぁ~と思っていたら・・・

積み重ねたマットの上から頭から落ちて頚部がクネっとしたのです。

ギャぁ~です。母は、スグ駆け寄りました。

仕事がらこんな大変な場面でも
こうなって、こうなってと次々と症状が頭に浮かんできて恐ろしさ100倍です。

ふみろんは、ビックリしたみたいだったけど
スグに駆けて行ったので一先ず安心しました。

数日内に症状がでなければいいと祈るしかありません。

落ちた瞬間の映像が頭から離れません。


トランポリンの順番待ちをするふみろん。

DSCN0645.jpg


ふみろんお気に入りの「うさぎどろぼう」のうさぎさんを食べて大喜び♪ ← あれから購入しに行きました。

期間限定商品で柚子の皮が入ってます。美味です。


DSCN0649.jpg


ふみろん、

頼むから健やかでいて。

23 : 54 : 24 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写真撮影の日。
2012 / 10 / 08 ( Mon )
今日は、スイミングクラブの年一度行われる写真撮影日でした。

祭日だったのでpapaも観覧しました。

コーチから自由行動が多いふみろんを腕を掴まずに
捕まえやする為に暫くは、ベビーの水着を着用と言われましたが

今日は、撮影日なので特別にトレーニングパンツなしの進級水着着用で参加しました。

この・・・仏頂面デス。トホホ・・・
観覧席からスマイル~と念じていた母でした。笑


DSCN0638.jpg


DSCN0639.jpg


まぁ~これも

ふみろんらしいかぁ~^^*

23 : 56 : 09 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とある日曜日。
2012 / 10 / 08 ( Mon )
7日は、papaが休日で朝からダラダラと時間が流れて
ふみろんが、「ピザ」と言ったからとの理由でピザハットの食べ放題へランチを。

papaの少ないお小遣いでご馳走してくれました。← 高いからイヤと母が渋ったので。笑


せっかく来たのに食べずにガーリックライスの上にコップのクラッシュ氷を乗せて遊ぶ!!!
最近・・・こんな悪なコトをするようになりました。

DSCN0578.jpg


注意しても何か?みたいな。。。
やってはイケナイコトと知っていてするのでタチが悪い。対策ってあるんだろうか・・・

DSCN0582.jpg


カットしたピザを「きるぅの~」と言ってきかない。はぁ・・・
食べ無すぎてpapaは、ガックシ。

DSCN0584.jpg


食後にcostcoへ。

駐車場待ちで大混雑していたのでちょっと離れた場所に停めて歩いてみた。

ちょっとしたお散歩に♪

お昼近くまで雨降りだったので水たまりが出来ていました。

水たまりを見つけるとキラっとした顔をして

「まま~みずたまりはいってもいい~?」

もちろん^^

「やったぁ~♪」

The田舎の子スタイル。

DSCN0588.jpg


DSCN0591.jpg


DSCN0595.jpg


指差すカナタは幕張メッセ。

DSCN0599.jpg


今日もしっかり試食のマンゴーとブトウを味わってご機嫌^^

DSCN0612.jpg


言葉や行動の成長を日々感じる。

赤ちゃん返りも始まった。

赤ちゃんと言って

ハイハイしながら「バブぅ~バブぅ~」と。

甘えたそうなまるで子犬のような瞳をして母の胸に顔を埋めてきます。

そんな時は、ヨチヨチと言って頭を撫でたり背中をトントンしたり。。。

大切な成長の通り道なんでしょうね。


コラ~ストップ!止まれ~と日頃叫んでいる母ですが・・・

赤ちゃん返りの姿にちょっとだけ心がポットします。

今だけ限定!

堪能するとしましょうか^^

23 : 54 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみの湯。
2012 / 10 / 06 ( Sat )
今日、やっと湯船にお湯を張って初入浴をしました。

スーパー銭湯通いに慣れてしまったふみろんは

「おふろやさんにいくよ~おふろやさんにいきたいよ~」とちょこっと駄々をこねましたが

新しいお風呂が出来たから「ふみの湯」に入ろうよ~と言ったら

瞳がキラ~ンとして一気に全裸になりました。

papaと入浴して

「おふろかっこいいねぇ~ああ~きもちぃ~♪おゆいいねぇ~」と本当に3歳なりたてかい?発言。

なかなか出ようとしない。お風呂好き本領!

リフォーム中のストレスや
高額な金額は痛手だったけど

ふみろんがこんなにも喜んでくれたから
やった甲斐があったねぇ~^^*


本日2回目の入浴♪

DSCN0571.jpg


母が子供の頃、祖父母宅で暮らしていた時は檜風呂でした。

芳香が苦手な母は、檜の香りが気持ち悪くて仕方ありませんでした。

イコール入浴することが苦痛の一つでもあったわけです。

でも、

お湯が軟らかいコト、身体の芯まで温まるコトは
理屈が解らなかったけど子供ながらに感じていました。

時が流れて・・・

ホーローやユニットバスに入るようになって

いかに檜風呂が素晴らしかったかを思い知りました。


近代化のバスは、

凄くエコで性能が優れているお風呂だけど

どこか冷たい感じがしてならないのです。


ふみろんにも優しいお風呂に入れてあげたいなぁ~。。。


******

お弁当に分厚いレンコンの煮物が入っていました。

薄切りのレンコンのキンピラを作って食べさせてはいたのだけど。

煮物を食べたふみろんが・・・

「まま~りんごみたいねぇ~」と。

ん!?レンコンだよっ。

あっ、そうか。シャキシャキした食感かぁ~。
そうね、りんごみたいにシャキシャキねっ。

分ってくれた~。みたいな笑顔でモリモリ食べました。

母、また感動です。

食感をちゃんと覚えて例えて発言できるのだから。。。

あ~嬉しい♪

20 : 13 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遠足。
2012 / 10 / 05 ( Fri )
今日は、晴天。
日差しが痛くて日焼け止めを塗りたくりの日でした。

市主催の未就園児親子教室のみんなと観光バスに乗って遠足に行きました。

初めて観光バスに乗車したふみろんは大きな車窓から次々と飛び込んでくる
景色に大興奮でした。

数回、2人で来たコトのある○○の丘に到着!

みんなで散策したのだけど・・・
指導員よりも先に行ってしまうふみろん。


DSCN0481.jpg


DSCN0483.jpg


散策終了後に本日の大目玉!もちつき大会が開催されました。

初めての餅つきを母と杵を持ってペタンコしました^^

「がんばってぇ~」と応援!

DSCN0491.jpg

他のグループがペタンコしている間に・・・空腹のふみろんは我慢が出来なくて。。。

母のリュックをゴソゴソ。(望遠で撮影)

DSCN0499.jpg


コラっ!おにぎり泥棒さん発見。

DSCN0495.jpg


みんなでついたお餅が完成^^

新もち米で出来た
あんころモチ、きな粉モチ、からみモチとシンプルおにぎり♪

DSCN0500.jpg


以前、この古民家でお餅を食べなかったふみろんだけど・・・

DSCN0510.jpg


DSCN0503.jpg


あんころモチを初めて食べました。「おいしぃ~ねっ」と言った割には少ししか食べませんでした。

DSCN0522.jpg


食後は、グループで自由行動!

母が、「問題です。ジャジャン♪これ、何でしょう?」←(問題形式の好きなふみろん)と差し出すと・・・

興味津々。食いつきぶりはこの表情です^^

DSCN0525.jpg


DSCN0526.jpg


DSCN0536.jpg


DSCN0537.jpg


DSCN0527.jpg


DSCN0528.jpg


DSCN0532.jpg


DSCN0535.jpg

初めて見たモノなので当然答えられません。

でもね、

何も言われなくても

触って、分解して、色カタチや堅さなどを観察して疑問に思う大切なコト。

周囲を見渡して木に生っているコトを発見出来たコトは

ふみろんにとって宝物になると母は思うのです。

そうして答えを導き出したなら喜びは格別なものに違いないでしょう。

この後ふみろんには・・・

「椿のお花の種だよ。木に生っていたから実と言うの。この実はね、油がとれるんだよ~。
から揚げを作る時に揚げる油になったり、石鹸やシャンプーにもなるの。この実を土に植えたら
芽が出てきてね大きくなっていつかキレイな椿のお花が咲いて又、実が出来るんだよ~凄いね~」

「そっかっ」とふみろん。

どこまで理解が出来ているか分からないけれど

理解しなくてもいいんです。

まずは、好奇心をもつことが大切だと思うから。

どうでもいいと思ったり
気付けない子になって欲しくないのです。

そこからは何も生まれてこないし、
幾度とないチャンスを逃してしまうコトになるだろうから・・・


ブランコに座ることがあっても揺らされるのを嫌がっていたふみろんだけど
母が他のお母さんと談話中にブランコに乗っていて後方のおばあさまに
「ブランコゆらしてください」とお願いして揺らしてもらっていました。

母は、落下したらどうしようと内心怖くて仕方なかったけどグッとこらえました。

「まま~できたよ~」ちょっとの揺れでしたが・・・よく頑張りました^^

DSCN0551.jpg


DSCN0544.jpg


DSCN0543.jpg


この年頃はアンパンマンが好きなんだねぇ~。
他にも遊具があったのにコレに集中!2人乗りなのに6人も乗車。
ふみろんが特等席。

DSCN0552.jpg


DSCN0553.jpg


約4時間程の遠足でしたが
ふみろんは、今日もたっくさんの初めてを体験できました。

季節は、真夏のようだけど
ちっちゃな秋を感じられて

母も楽しかった♪


**追記**

バスを降りてから、市のスタッフさんとバスの運転手さんに
大きな声で「ありがとうございました」と言えたふみろん。

みんなビックリして褒めてくれました。

自分の考えで言えたふみろんに

はなまるをあげます^^*




23 : 58 : 38 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
泣いちゃった日。
2012 / 10 / 04 ( Thu )
我が家のリフォームも外装を残して全て終了しました。

お風呂好きのふみろんがサラに好きになるようなお風呂になりました。

トイレもピカピカ♪

トイレトレーニングが中断していたので
明日から再開です。

ざっと約一週間・・・職人の出入りが激しく食事もナカナカ作れなかったし、
銭湯に行ったりで
疲労がヒドイ。


午後からスイミングでした。

身長:96.7cm   体重:15.97kg でした。

少しずつ大きくなってる♪


授業中、ふみろんが危険な行為をしたので
コーチから注意を受けました。

その後から少しパニックぽくなってしまい
入水することを拒み
滅多に泣くことが無いふみろんが大泣きをして帰ると言って座り込んでしまいました。

母は、観覧席で見ていたので何事が起きたのか把握出来ませんでした。

終了後・・・

母に抱きついてきて泣きやみました。

やっぱり・・・幼児なんだなぁ~。。。


暦では秋だけど
暑くて真夏のスタイル。

泣きつかれて目がトロ~ンとしてる。

DSCN0456.jpg


影はすっかりと秋。


DSCN0461.jpg


明日は、遠足!

楽しみましょう^^


23 : 03 : 19 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
進級クラス初日。
2012 / 10 / 02 ( Tue )
昨日、進級クラスになっての初めての授業でした。

ウキウキのふみろん。

DSCN0380.jpg


New水着お披露目!

卒オムツしていないのでトレーニングパンツ着用です。笑 ← 格好悪いっ。

DSCN0382.jpg


準備体操の曲をスタートするのにスタンバイするふみろん。頼まれた訳じゃないんだけど・・・

DSCN0381.jpg


終わったらダッシュして止めに行きます。

DSCN0392.jpg


スタート、ストップの操作は、コーチがやっているのを見て覚えていました。

準備体操を終えたら。。。

誰よりも早くプールに飛び出して行きました。

でもね・・・

「まま~いってくるねぇ~」と手を振ってくれました。

散々、自由行動をして飛び込んで泳いで
年上のクラスに乱入して勝手に授業に参加したりで

疲れたのか、飽きたのか・・・

プールから脱走をしてスタッフに行く手を阻まれて・・・
こんな調子・・・

DSCN0404.jpg


遊びだした。。。
オカゲで3人も寄ってきてしまい見事な授業ボイコットになってしまいました。汗・・・

DSCN0406.jpg


コーチやスタッフには、肘が脱臼しやすいので注意をして下さいとお願いしていたんだけど

水中で、ふみろんを捕獲するにはとっさのコトで手を引っ張ってしまうので
暫くはベビー時の水着を着用して欲しいと言われました。← 水着を掴めるから。


せっかくNew水着デビューしたんだけどお休みになります。

スイミング終了後のふみろん。
やり遂げたぁ~みたいなドヤ顔。

セーラー服と機関銃の「カイカン」と言う時の薬師丸ひろ子みたいと思う母 ← 古いっ!


DSCN0419.jpg


17 : 14 : 43 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |