一歩。
2012 / 11 / 29 ( Thu )
3y2m11d

今日・・・

スイミングで

初めての階級をもらうことが出来ました。

座っていることが苦手で

もらえなかったのに。

ふみろんは、この一ヶ月で指示を聞ける様になりました。

ふみろんには辛いことだったかもしれません。

凄く、スゴク頑張りました。


ふみろんからこの札をもらった時
ボロボロ涙がでてきました。

待ち望んだ希望のお札。

P1080004.jpg


コーチが・・・

「ふみ君がんばりました。泳ぎが上手だからもっと上手くなってもらいたいから
合格にしました。次もがんばろうね」と声をかけていただきました。

本当に目立つほど上手なんです。
伸ばしてやりたい。。。



ふみろんよかったね♪

ちょっぴり苦笑い。

P1080006.jpg


23 : 31 : 01 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
けんけんぱ。
2012 / 11 / 28 ( Wed )
3y2m10d

午後からペンギンクラブでした。

終了後、教室から出てくるとすることがあります。

地面に○と△と□が描かれているのですが
誰に教えられたわけでもないのに

「けんけんぱっ」とやっていました。

片足けんけんができなかったのに
今日、危なっかしい片足けんけんが出来ました^^

冷たい雨が降り出して
園庭で遊べずがっかりしてました。


P1080001.jpg


よっ!

P1080002.jpg


17 : 05 : 16 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
よろこび。
2012 / 11 / 27 ( Tue )
10月上旬に

スイミングで年に一度の写真撮影会がありました。

母、写真を見て納得しました。

ふみろんは、散乱したリングを4本以上拾ってくることがありました。

当然、潜水している時間が長くなる訳で・・・

心配になることもありました。

でも、

この写真を見て

ふみろんは、心底スイミングが好きなんだということが分りました。


3y0m26d


00020001.jpg


応援しているよ
02 : 12 : 10 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
身近な温泉。
2012 / 11 / 25 ( Sun )
3y2m5d

23日は、冷たい雨が降っていました。

午後からスイミングへ。

久し振りにpapaがふみろんの泳ぐ様子を見ることが出来ました。

コーチの指示を70%くらい従っていたことや,
泳ぎの上達を見てびっくりしていました。

そうこうしている内に・・・

水中で一回転をしたので怖くなりました。

本人は、ケロッとして楽しんでましたけど・・・


スイミング後に温泉へ行きました。

ちょっと茶色でしょっぱいお湯です。
凄くぽかぽかになります♪


大あくびの瞬間^^

DSCN2248.jpg


湯上り後のアイスクリーム♪

DSCN2255.jpg


ふみろんは、いつもmamaと入浴したがるので
ゆっくりと浸かることが出来ません。

かと言って・・・

自由行動のふみろんをpapaに託すのは心配でなりません。



あ~気持ち良かったなぁ~^^*

01 : 47 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
だらだら過ごす。
2012 / 11 / 22 ( Thu )
3y2m4d

ふみろんの風邪は少し軽減しました。

でも・・・

夜間の咳き込みはまだひどくって

ホクナリンテープと

ビックスベポラップに頼っています。

食欲もイマイチ。

スイミングに行って測定しました。


身長: 98.1cm  体重: 15.73kg

やはり

少し痩せました。

内服薬は、

練ってお団子にして飲ませています。

あれだけ薬を拒否していた時期は何だったんだろうと。

こちらが忘れていると

「まま~くすりのむよ~」と教えてくれる。

成長したねっ^^


インフルエンザ2回目を接種しました。

本当は、先週に予約していたのに
うっかり忘れてTDL行っちゃったんだよねぇ~。

本当に間抜けな母です。

ギリ、4週間めで接種できて良かった~。


**オマケ**

昨日、帰り道にトイザらスに寄って外にでたら
夜空になっていて

母:あら~まっくらけっけになっちゃったねぇ~

ふ:「ぶらっくだねぇ~」

母:!?
  あっ!暗くなったからブラックね。← イキナリでびっくりよっ。


看板とか平仮名を読んでいたのに
この日は、通りすがる看板のアルファベットを読んでました。


母、あたまの回転が鈍っていることを自覚させられマシタ

19 : 36 : 35 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とも。
2012 / 11 / 21 ( Wed )
3y2m3d

今日は、往復150kmも車を走らせて
1年半ぶりに一番の親友の家に行きました。

電話もメールもお互い殆どすることがないけれど
ちっとも変わらずに会話が出来るから凄い。

まるで昨日も話したかのように。

ふみろんが誕生したことも年賀状で知って連絡をくれた友。

お赤飯を炊いて祝ってくれたことは一生忘れない。

会うごとに
お互いのシワが増えていく事が可笑しくてたまらない。

息詰って話したくなって訪問したのに
彼女の顔を見たら
話すことをいっぺんに忘れてしまった。

一気に楽になった。

何があったか一切聞こうとしない友。

言わなくても伝わったのでしょう。


彼女はいつだって助けてくれました。

学生時代

20歳の誕生日は、一番難関の実習中だった私。

実習終了後のレポートに追われて帰宅することが出来ず(みんな帰宅できない程過酷でした)
病院の看護婦寮で朝方まで書き上げて提出して、そのまま実習みたいな2週間を過ごしていました。

近くのコンビにへおにぎりを購入しに行く時間も惜しいくらい時間に追われていました。
(この時期、1日は何で24時間しかないんだろう。時間が足らないと思っていました)

食欲もなくなり唯一食べれたのが・・・(1週間で2kg痩せました。)

コアラのマーチでした。(ちなみに私のあだ名は、コアラでした。笑)

私の学校は、県立だったので付属の病院がありません。
教科によって、グループによって実習病院がバラバラでした。

彼女も違う教科の実習中で大変だったのに
私がいた実習先はかなり遠かったのに

夜中にサプライズで来てくれて
ドライブに連れ出してくれました。

何処を、どの位走行したのかは思い出そうとしても記憶が飛んでしまって分らないけれど
(この時期は、過酷すぎて記憶が残っていません。というか、消去したのかもしれません)

一番大変な時だったので辛くて彼女の前でおもいっきり泣いたと思います。

この息抜きで実習を乗り越えることができました。


講義の出席の代返を同級生に託して一緒にバックレて遊んだり


サーフィンに行こうと約束をして最寄の駅前で早朝待っていたけど
時間が過ぎても来なくて実家に電話をしたらお父さんが出て
「娘の言づけですが、必ず行くので待っていて下さい」と言われて
結局、2時間も待たされたのでした。携帯がある時代だったらよかったけど。。。



彼女と卒業旅行に行こうと計画をしていたのに
私の卒業論文がOKをもらえず行くことが出来なくなってしまって(超厳しい教授でした)
当日キャンセルという最悪な事態をひき起こして
彼女一人、ヨーロッパに行かせることになってしまったこと。
今では笑い話になったけれど・・・


他にも色々とあったけど

多忙すぎて
最長5年くらい連絡をとらずにいた時期もあったけど
お互い変わらない友と思っていました。

彼女が2人を出産した時、

妊娠していることも知らなかったけど

何か感が騒いで自宅に久々に電話して
出産したことを聞きつけすぐにお見舞いに行ったら
びっくりしていたね。


彼女が大事故に遭った時も。
病院にお見舞いに行ったら腰を抜かしていたっけ。


細くて見えない糸だけど
確実につながっているのでしょう。


人当たりがよく
とにかく要領が抜群に良い彼女。

不器用な私からすれば
スーパーウーマン!


家事をこなし

2人の子供を育てて

大学病院でバリバリ働いている。

登山、スキー、ロッククライミングを趣味にしている彼女は

かっこいい。


いつもありがとう。

親友。


帰り道。zzzzz.....


DSCN2235.jpg



23 : 20 : 34 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぜ。
2012 / 11 / 19 ( Mon )
3y2m1d

2日前から咳をしているふみろん。

今朝、体温が37.7度あった為に朝一番で病院に行ってきました。

症状は・・・

咳、少しの痰がらみ、発熱、食欲低下。

経過観察も考えたけど。。。

運よく待ち時間なしで診察してもらえてホッとしました。

内服薬とホクナリンのテープが処方されました。

抗生剤が処方されずに済んだので良しとしようかぁ~。


ふみろんは、体調が崩れると食欲がスグに落ちるので要注意です。

会計をしようとロビーに行ったら長蛇の列でごった返してました。

数分違いで命取りでした。危なかったぁ~・・・

健康食品の試食会をやっていて
勝手にもらってきて食べだしました。← 今日は、許そう^^

DSCN2220.jpg


ふみろんのリクエストでまっくろくろすけを。

DSCN2230.jpg


どっから風邪もらったのかなぁ~?
TDLかな?

と考えていた母。



あっ!

先週、母風邪気味で薬のんでたんだ。

その前、papaが内服してたよ~。

papa経由じゃん。

うっかり忘れていた間抜けな母でした。











16 : 01 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3歳2ヶ月。
2012 / 11 / 18 ( Sun )
3y2m0d

ちょっと咳をして風邪気味です。

**ふみろんの出来るようになったコト**

■ 濁音、半濁音がほぼ読めるようになりました。

(毎朝、起床時にふみろんが表を持ってきて2回だけ復唱しました)

カタカナのお勉強に突入します。


■ トイレトレーニング

トイレで排尿しますが紙パンツにしていることが多いです。
外出時は、おもらしが少なくてトイレでするんだけど。

ウンチは、トイレですることを拒否!
パンツにしてから教えてくれます。

夜は、失禁!
朝方パジャマまで汚染されていて全とっかえして二度寝をします。

今年で紙パンツとさよならが出来るかな?

するのが目標^^




23 : 59 : 16 | 学習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDLクリスマス。
2012 / 11 / 16 ( Fri )
3y1m29d

連日、TDLのCMが流れる度に行きたいと言っていたふみろん。

先月のハロウィンで迷子になったので
母一人で連れて行くには限界を感じていました。← mamaさん達から一人で連れて行くなんて凄いと言われます。

papaが土曜日にアフター5で入園してパレードを見ようか言ってくれてたけど・・・

激混みだし寒くて風邪をひかせてしまう。
オマケに・・・迷子になる確率が100%に違いない・・・

んで・・・今日は、温かくて暑いくらいだったし
ハロウィンの時よりはマシだと聞いてたから・・・← 金曜日は、混むよなぁ~と心配だったけど。

勢いで行っちゃいました。


高速に乗って間もなくTDLに行くんでしょうと当てられてしまいました。

いつも何で分るのかが不思議なのです。

何かの目印があるのか?
それとも感が利くのかは謎です。



TDSに駐車してモノレールでTDLへ。


P1060017.jpg


運よくクリスマスバージョン♪
キャラは好きではないけれどこういうのは、大好き^^

一車両貸切!滅多にありません。

P1060018.jpg


P1060032.jpg


P1060036.jpg


見てみて~♪ ミッキー型の窓枠のおかげでこんなのみつけました。

日差しの角度(この時間帯)や、
人がいなかったので影にならずに出来た偶然の一瞬のカタチ。
嬉しくなったぁ~^^*

P1060040.jpg


やはり・・・クリスマス、金曜日、温かくて明日の天気予報はとくれば・・・
超!激混みデシタ。

DSCN2032.jpg


DSCN2035.jpg


散々、車内で園内での注意事項やお約束をしたのに・・・
この・・・通り。ダッシュ!!!

DSCN2040.jpg


前回、このクリスマスツリーの場所ではぐれたのです。
この人の多さで見失ったら・・・恐ろしい。

あ~キレイ♪

DSCN2043.jpg


フィギアがポップコーンを作っている仕草にみとれる。

DSCN2120.jpg


キャラメル味^^

DSCN2127.jpg


DSCN2136.jpg


誰とでもよ~くお話をします。
しっかり営業妨害ですが・・・笑

DSCN2138.jpg


熱いから待ってネと言っても・・・

P1060047.jpg


ほらっ。

P1060046 (2)


雪を降らせながら通過しました。

ハラハラと舞う雪を
ふみろんは、母に抱っこされながら掴もうとしていました。
こういうさり気無い演出にハマルんだろうなぁ~。

DSCN2104.jpg


暑いくらいだった気温も
分刻みで下降していきました。

ダンボに乗車するのに50分待ち!
眠くなったふみろんをず~と抱っこしました。
順番がまわってきた時は、辺りは夕闇でした。

電飾がキラキラしてお見事でした♪

三日月がキレイに見えて大喜び♪

ふみろんは、華やかな電飾よりも
三日月の優しい光の方が何倍も好きみたい。

ダンボから見下ろした光の世界と
蒼暗い闇に浮かんでいた月のひかり。

そして寒かったけど
隣にペタっと座っているふみろんの温さを感じた
数分間は、母にとって心のご褒美になりました。



後から気付いたんだけど・・・
真ん中の時計がサンタ帽を被ってました。
こういう所も魅力だねぇ~^^

DSCN2146.jpg


限定の抹茶ラテ。苦手なんだけど一応購入。
底に小豆が沈んでいて浮かんでいるハート型のモナカを崩すと
アラレとお餅が入っていました。
ラテ系はやはり苦手。母は、抹茶だけがいい。

DSCN2169.jpg


日中とは違った感じも魅力♪

DSCN2182.jpg


DSCN2186.jpg



夜のパレードを見たかったのですが・・・

サラに来場者が増えて
夜の闇でふみろんとはぐれてしまったら
取りかえしがつかないので諦めました。

それでも十分に楽しめました。

暫くは、TDLはお休みします。

また暖かくなってから。


ふみろんの記憶にプラスされているようなので
良かった。

母も楽しかった♪♪




購入したばっかりのデジカメなんだけど

ピンボケだらけで最悪。


papaは、一眼レフというけれど
日頃、全力で走って追いかける母はきっとぶつけるだろうし

ふみろんが、いたずらをして
いつものようにレンズが指の油でぎっチョンチョンになるにちがいないだろう。

果たして

どうしたものか・・・



23 : 46 : 47 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぼうし。
2012 / 11 / 15 ( Thu )
3y1m28d

午前中は、保育園の園庭解放に参加してきました。

P1050931.jpg


保母さんから亀の甲羅を洗ってと頼まれて
亀に初めて触れました。(亀の名前は、み~ちゃん。笑)

P1050936 (2)


お昼は、ふみろんの大好きなパン屋さんの
まっくろくろすけでした。← 黒ゴマあんぱんのコトです。

P1050955.jpg


午後にスイミングへ。

お昼寝なしで17時には夕ご飯を食べたいとグズリ
これから作ると伝えると。。。

「納豆ごはんでいいから~」と。

ご飯を炊いている途中と言えば、

「パスタでいいよ~」と。

次々とアレヨ、コレヨと展開する言葉が出てきて達者になったなぁ~と感じる。

お昼寝して起きたら丁度ご飯が食べれるのに~と思う母。


念願のかぶりもの帽子が我が家にやってきました^^

来年は被ってもらえないだろなぁ~・・・
このかわゆいヒツジ帽子で冬をぬくぬくと過ごしてもらおう♪

(唇にプリンが付いているはご愛嬌^^)

P1050983.jpg


P1050986.jpg


**オマケ**

本日、初めて聞いた言葉。

■ 「さぁ~行きましょうか。大将

出かける間際に言い放った言葉。大将って・・・笑


■ テレパシー

どっから学んだのカナ?


トランプを番号順に並べるのがプチ流行のようです。


23 : 24 : 03 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みかん。
2012 / 11 / 12 ( Mon )
3y1m25d

ふみろんが、ただ今夢中に食べている旬のみかん。

とっても甘くて安価なのが嬉しい♪

ふみろんは、みかんの皮をむく工程も好き。

面白いことに・・・

皮をヘタやオシリからではなく
サイドからむいていきます。

この方が、実を潰さずに上手にむけるんだねぇ~^^←ふみろん発案!

あらかたのスジを取ってから
一房ずつ分けて食べながら細かいスジをとります。

大概、みかんを1つ預ければ15分くらい時間が稼げるので
そのすきに家事をしたりするんだけど

母が見ている時は、何房あるの?と英語で数えてみてと質問したりします。

みかん1つで我が家では大助かりなわけです。

手先の訓練になるし
味わえるし
いい香りが楽しめるし
お勉強にもなるし
時間が稼げるし。。。

昨日、みかんを台所から握り締めてきて離さなくて
10時のおやつには30分も早かったので取り上げようとしたんだけどダメで。

時計を見て10:00になったら食べていいよと言い残して家事をしていました。

どうせ、スグに食べてしまうだろう。と思っていました。


合間に顔を出したらみかんの香りがしなくって
食べていませんでした。

食べたかろうに。。。可哀想になって食べてもいいよと喉まで出かかりましたが
ぐっとこらえました。

お待ちかねの10:00になって

ふみろんが・・・

「まま~10:00になったよ~。みかん食べてもいい~?」と叫びました。


母、涙が止まりませんでした。

こんなに長い時間を待つことが出来たんだね。

えらい。えらい。えらいよ~。

3歳相手に何て酷なことをしているんだろうと葛藤がありました。

ふみろんは、自由人だから

春からの幼稚園入園に向けて
今から少しずつ訓練しなくてはなりません。

こんなやり方だけど

待つことが出来る。
約束を守る。

という事を教えたかったのです。

母にとっては辛い30分でした。

ふみろんは、皮をどんなにむきたかっただろう
どんなに食べたかっただろう。。。

握りしめられていたであろう
温かくなったみかんに触れた時に

何て鬼母なんだろうと胸が苦しくてたまりませんでした。


ふみろんが

成人しても

きっとみかんを見る度に

辛いことをさせたと思うに違いないでしょう。



23 : 28 : 05 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
住所。
2012 / 11 / 12 ( Mon )
3y1m25d

お出かけをすると

ふみろんは、親とはぐれて自由行動をするので
迷子率が上がってきました。

迷子札をつけることを検討していますが

とりあえず覚えさせることにしました。

氏名、年齢、父母の名前はOKなので

住所を教えることにしました。


そして・・・

昨日、暗唱して何度も教えてくれました。

あとは・・・

携帯の番号かぁ~。

覚えられるカナ?



濁音と半濁音を教えるのに苦労しています。

清音にテンテンや丸がつくと何でこう読むんだろう?の疑問が強すぎて
すんなり受け入れ出来ないみたい。

読めるモノもあるから
あせらず、ゆっくり、根気よくやっていこうか。。。

どうやって教えたらよいか本気で悩んでいて
今日、スイミングのmamaさん達に教え方を伝授して欲しいと言ったら・・・

みんな、驚いて逆に教えて欲しいと言われてしまいました。

何か良い方法はないかなぁ~?・・・・

20 : 14 : 00 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筑波山。
2012 / 11 / 10 ( Sat )
3y1m23d


ふみろんが、「温泉に行きたい」

母が、「温泉も行きたいけど今日は無理な日なので紅葉がみたい」

の希望で筑波山へ行きました。← papaが決めました。


筑波山のケーブルの駅まで行くには、急勾配の高さのある石段が続いていました。

ふみろん、短い足で一生懸命に上りました。

DSCN1917.jpg


筑波山神社の境内裏で・・・ガマ油売り!← 子供の頃見たのと同じだぁ~

DSCN1921.jpg


茶屋でザクロが売られていました。← 子供の頃、食べたなぁ~。今の季節が旬だったんだぁ~

DSCN1931.jpg


ケーブルは・・・2機種でした。

わかば号

DSCN1936.jpg


もみじ号

DSCN1946.jpg


ケーブルの待ち時間におやつタイム。

DSCN1939.jpg


DSCN1949.jpg


DSCN1952.jpg


お決まりのスタンプ押し^^

DSCN1953.jpg


頂上は、肌寒かったです。

あ~・・・雲が近い♪届きそうな感じ。

DSCN1965.jpg


DSCN1966.jpg


展望台からの景色。

DSCN1967.jpg


DSCN1970.jpg


お団子食べよっ。

DSCN1972.jpg


DSCN1973.jpg


DSCN1979.jpg


DSCN1981.jpg


DSCN1983.jpg


ケーブル車内。

DSCN1993.jpg


紅葉は、色づき始めでした。

でもね・・・

少しの紅のオカゲで緑がいっそうに映えてキレイでした。

DSCN2006.jpg


DSCN2008.jpg


グズってpapaが強制だっこしたら・・・暴れてこんな姿勢に。お財布を発見して抜いてました。笑

DSCN2019.jpg


小学生の頃、遠足で2回登山したことがありました。

ケーブルを利用したらあっという間に到着して楽チンでしたが

やはり・・・

自力で苦労してやっとの思いで登頂した方が
同じ景色でも価値があるような気がしました。

私の体力勝負になりますが
ふみろんと山登りをしたい。


達成感と喜びに満ちた景色をみて
清々しい空気を肺いっぱいに吸い込みたいなぁ~。


まずは。。。

大分前になるけど
papaとハワイのダイヤモンドヘッドに登頂したんだけど

あの時は、辛くて余裕がなかった為か景色の記憶が乏しいので
もう一度登頂したいっ。

papaは、拒否するだろうからふみろんと。


屋久杉巡りもしたい。


ふみろん、よろしくネ^^*



23 : 40 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うし。
2012 / 11 / 09 ( Fri )
3y1m22d

りんごを写生させていたら・・・

「まま~みて~かいたよ~」と。


「ん?本当だねぇ~だねぇ~。よく書けました」^^

母、びっくりしました。

書く練習をしたことがないのに突然「し」を。。。

今まで、数字の1と2と3と5を書いていたことがあったんだけど・・・


左が「し」で右がりんごです。

DSCN1891.jpg


「まま、かいたよ~」と。

右がママ。

DSCN1894.jpg


それから・・・

うし、かいたよ~。」と。「それからもかきました」とふみろん。


突然、思いついたらしい。

ふみろんの初めて書いた平仮名は・・・「し」で

初めて書いた文は・・・「うし」でした。


DSCN1888.jpg


簡単な文字だけど
何も見ることなく記憶で書けたので
ふみろんは、教え方次第でドンドン吸収するんじゃないかと思いました。


塾に行くことは不可能なので
本屋にいってドリルみたいな物を探してみました。

いやぁ~・・・

あんなに沢山のドリルがあるなんてびっくりしました。

もっと早くに気付けば
ふみろんの覚えたい、やりたいという気持ちに
応えられたのに・・・

もったいなかったぁ~・・・

楽しそうなものを4冊購入してみました。

着席することが苦手なふみろんだけど・・・
こどもちゃれんじをやっている時は座っていられるので
ドリルが出来るかもしれません。

さぁ~どうなるかなぁ~?

楽しく出来るように工夫しなくっちゃ。


今日のふみろん。

DSCN1897.jpg


母は、嬉しかったよ。

次は・・・

何を描いて(書いて)くれるのかワクワクしています^^*



21 : 58 : 29 | fumiron-growth | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大丈夫よ。
2012 / 11 / 08 ( Thu )
3y1m21d

青空でポカポカでした。

初めて保育園の園庭解放に参加しました。


在園児に混じってスベリ台をしたり
砂遊びをしたり
瞳がキラキラしていました。

スベリ台の順番待ちや、
お片づけがちゃんと出来ていたので
母、ホッとしました。

仲良くなった保母さんが、
ちゃんと出来ているから、ふみ君集団の中に入ったら
ひょっとしたらいい部分が伸びるんじゃないかなぁ~と言って下さりました。

母の知らない部分がちゃんと成長していることが確認できて
嬉しくなりました。

自由人のふみろん。

お友達や園に少しでも馴染められたらいいねっ。

ばいきんマンのお面を選択して元気いっぱいアンパンマン体操をしました^^

DSCN1877.jpg


午後からスイミングへ。

身長:97.4cm  体重:16.16kg でした。


コーチの指示に従って80%くらいは出来ていたのでびっくりしました。

波があると思うけれど
このまま出来るようになるといいねっ^^


**オマケ**

保育園の場所が分からなくてかなりウロウロしました。

一方通行に困惑しながら独り言をつぶやいて運転していたら

ふみろんが・・・

「まま~失敗じゃないよ~大丈夫よ~」と。

そう言われてハッとしました。

母は、「失敗したぁ~」と口癖みたいです。← よく道に迷った時に言っているみたい。

それにしても

3歳児に大丈夫と励まされるなんて・・・

しっかりしなさい

ふみろんのおかあちゃん。

20 : 52 : 42 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん流。
2012 / 11 / 08 ( Thu )
3y1m20d

昨日は、たんぽぽ教室で野菜スタンプをしました。
野菜の切断面がガタガタで上手くつきませんでしたが楽しんでました^^

DSCN1768.jpg


終了後、ふみろんの強いリクエストで公園へ。
前日の大雨で大きな水たまりが出来ていました。
水面に桜の木と青空が映りキレイでした♪

DSCN1799.jpg


DSCN1801.jpg


DSCN1808.jpg


DSCN1816.jpg


DSCN1825.jpg


DSCN1832.jpg


「ままものってよぉ~」

DSCN1836.jpg


帰るよ~と言っても反応なし。先を歩いていたら・・・遠くから声がして
「まってよ~」と懸命に走り寄ってきて大切そうに握りしめていた物を差し出しながら・・・
「まま~おだんごつくったよ~どうぞっ」

!?

「ありがとう。モグモグ」
「おいしい?よかったぁ~」

ドロドロだけど怒れないよねぇ~^^

DSCN1854.jpg

「あかいはっぱだねぇ~。あきなんだよねっ。」← 以前、母が教えたのを覚えていたんだね。

DSCN1859.jpg


「まま~、パリパリしてるよ~ピザみたいねぇ~」と落ち葉をクチャクチャにして契りました。

DSCN1860.jpg


「まま~ピザどうぞ。」

DSCN1863.jpg


母、泥ダンゴと落ち葉のピザでお腹いっぱいです。笑

泥や落ち葉のように
ふみろん流の見え方や感触で
自由に発想できることを母は大切にしたい。これからも・・・

それにしても・・・
何で、お顔が泥だらけになるんだか・・・

DSCN1866.jpg


購入したケーキを持ちたいときかず
渡したものの・・・グチャグチャは免れまい。

ケーキを持ちながら走るので箱がゆられて。。。

我慢できなくなって
「走って箱を揺らすとケーキがグチャグチャになるから歩いて箱を揺らしちゃいけないよ~」と母。

どうも、グチャグチャという言葉にエラク反応したみたいでピクっとかたまった瞬間の図!

DSCN1871.jpg

ケーキは、カタチを崩さず無事でした^^

玉子の殻を容器にした愛らしいプリンを
殻を崩さないように上手にスプーンで食べていました。

食べ終わったら殻をお皿にコンコンとぶつけて
玉子を割る仕草をしていたので玉子を割ってみたいかと聞いてみたら
「わりたい、わりたい」と言うので今度やらせてあげようと思います。


**オマケ**

野菜スタンプの時にトレーに絵の具が用意されていたのですが。。。

ふみろんは、見るなり・・・

「お肉のトレーでしょう。発砲スチロールの発砲トレーだよねぇ~」と。。。

母、驚きで言葉を失いました。

発砲トレーなんて言葉、使わないし。。。

周りにいた言語聴覚士も保母さんもポカンでした。


プリンを食べながら・・・

「新鮮な生クリームが入っているんだよねぇ~」と。

あの~・・・

ふみろん、いったいどうやって吸収しているの?

母、嬉しくてたまらないのに

複雑な心境なのは何でだろう・・・








18 : 01 : 47 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
気になる調味料。
2012 / 11 / 08 ( Thu )
3y1m18d

5日は、

病院の帰り道に遅い昼食をうどん屋で摂りました。

最近、調味料に興味津々のふみろん。

必ずテーブルには調味料が沢山並べられているので厄介なのです。
理由は、味見をしたがり無駄に出してしまうからです。

先日も、目を離した隙にタバスコを舐めて大変なコトになりました。

そしてこの日も・・・

七味唐辛子を・・・やってしまった訳です。

母、助けを求めるまで知らん振りです。

両手で舌を掻き出しヨダレダラダラでうるうる。。。

自分が悪い事をしていることを承知で助けてとも言えずにいたので
みかねて対処しましたが・・・

一通りの調味料の味見をしたらいつかは、止めてくれるんだろうか・・・


このピッチャー、めいいっぱい入っていて重たいのに注ぐときかず。母は、ヒヤヒヤ。

DSCN1751.jpg


注ぐのが楽しくて半分飲んで注いでを繰り返したのでこの後のおしっこが大変でした。

DSCN1752.jpg


DSCN1756.jpg


煮たまごを鷲掴みにしたふみろんは、お皿にたまごを打ちつけだしました。

「何をしているの?」

「たまごのからをとるんだよ~」

我が家でゆで卵をだしたことがあるけれどその時に殻をはがしていたのを覚えていたらしい。
カットされていないたまごだったから殻をとろうと思ったのでしょう。

「殻をとって醤油につけてあるからそのままたべてごらん。」


「ん~おいしいねぇ~♪」

DSCN1759.jpg


一口食べてから・・・

「まま~おしょうゆのほかになんのちょうみりょうがはいっているの?」

「えっ!みりんかなぁ~?」

この後・・・

おいなりさん、

エビ天、

肉うどんを食べたふみろん。

使用されている調味料を全て聞いてきたのでね

オカゲで

母が熱々で食べたかったうどんは、ぬるくなり伸びてしまったのでした。。。

あ~ぁそのうち

調味料が間違ってるだの、

へたしたら○○が入っているよと言い出すんじゃなかろうか・・・・・

好奇心に万歳^^

01 : 30 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なつかしい味。
2012 / 11 / 06 ( Tue )
3y1m16d

3日は、papaがお休みの日でおばあちゃん(義母)の家に行きました。

お昼に初めて新三郷のcostcoに行きお買い物を。
(いつもは、幕張店なんだけど規模が小さいことと商品数が少なくてびっくり!)

びっくりドンキーでランチしてからトアル場所へ・・・

それは・・・

DSCN1635.jpg


ヒント①: 映画「男はつらいよ」の撮影場所です。

DSCN1653.jpg


ヒント②: 寅さん!お~いこっち向いてよ~。。。

DSCN1658.jpg


ヒント③: 京成金町線。京成高砂駅と京成金町駅を結ぶ約2.5kmを走行します。レトロで好き♪


DSCN1665.jpg


DSCN1667.jpg


正解は・・・

DSCN1660.jpg


寅さんや、矢切の渡しで有名な柴又帝釈天でした。


母、通勤で帝釈天の前の道路を何千回も走行していたのに
本道参拝は、今回で5回目(成人式で参拝しました)で柴又駅に行ったのは、初めてでした。


今回の目的は・・・

夏が訪れる度に風物詩のラムネがTVで紹介されていて
昔ながらのビンラムネをpapaがその度に飲みたいと言っておりました。

ビンラムネのビンは、もう製造されておらず現品が1000本しかないそうです。

そして、日本でここ柴又の地でしか製造されていないそうです。

ビンを回収、確保する為に信頼のおけるお店にしか置いてないそうで
その一店が高木屋さんなのです。

papaが数年思い続けてきた念願のラムネを飲みに高木屋さんへ。。。


DSCN1699.jpg


papaが、ふみろんにピンクの所を押させました。その後・・・炭酸がジュワ~にびっくりの図。

DSCN1681.jpg


初ビンラムネ! 神妙な顔つきでオソロオソロ飲んでみる。

DSCN1694.jpg


DSCN1696.jpg


ビー玉に気がつく^^

DSCN1695.jpg


papaは、飲むなり「これだよ~本物のラムネだ。なつかしいねぇ~」と満足してました。

母の感想は。。。

なつかしい味でした。
子供の頃飲んでいた時は、美味しいと思っていたのにこんなに薬っぽい味だったのかなぁ~?でした。

そして、ビンの重さにビックリ!
ラムネの容量が170mlなのにえらくズッシリ感じました。

ビン本体があつくってガッチリしています。
手にしたビンは、何年製の物でどれだけの人の手を渡ってきたのでしょう。

荒波に揉まれて生き残った数少ない貴重なビンにちょっぴり感動でした。

ビンをライトにかざすとビー玉がキラキラしてキレイでした。
太陽光で見たらステキに違いない。

古き良き物の一つでしょう。。。


草団子を堪能!いや、あんこだけでした。笑


DSCN1715.jpg


お茶を飲む。近いし、おめめが開いてる!

DSCN1717.jpg


おばあちゃんに草団子のお土産を。。。

DSCN1675.jpg


月を発見!みとれてかたまるの図。

DSCN1733.jpg


西日が差してきた。おばあちゃん家に急ごう。

DSCN1734.jpg


ふみろんの初めての言葉は、「でんしゃ」でした。


この写真を見てその頃のことを急に思い出しました。
懐かしかったラムネのせいかなぁ~?


DSCN1666.jpg



17 : 00 : 17 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
さかな。
2012 / 11 / 05 ( Mon )
3y1m15d

2日は、こどもの国に行きました。

高速を利用しなくても地道に運転していけるギリギリラインの場所にありました。

平日なのでガラ~ンと(幼稚園児と小学生の遠足軍団が帰ったら)していて敷地が広~いから
ふみろんが自由行動をしても目が行き届きます。
穴場の場所をみ~つけた^^


DSCN1512.jpg


アスレチックが沢山ありました。

DSCN1542.jpg


長~いスベリ台に大喜び♪

DSCN1544.jpg


DSCN1549.jpg


釣堀があってコイ釣りに初挑戦!

DSCN1572.jpg


じっとしていられないのでアッチ、コッチに行ってしまい母も釣りに集中できなくて
ナカナカ釣れませんでした。

ど~しても、コイを見せてあげたい。。。

運よく釣れましたぁ~♪
母、大人になったら生きているのを触るのが苦手になっちゃったんです。
子供の頃、大好物だったアジの生け造りが・・・アジの頭(目)を見たら気持ち悪くて。。。

なのに・・・

ふみろんに生きたコイを見せたい一心で気がついたら掴んでましたよ~。← 母、強し!!!


DSCN1581.jpg


DSCN1580.jpg


リリースしたら、ふみろんが「もう一回みたい」と言い出したので意地でも釣らねばなりません。

だからさ~ウロウロしないでぇ~釣れないよ~。。。
おやつを座って食べてと時間を稼いで・・・

念願の2匹め♪良かったぁ~。。。

一匹めの時は、触らなかったふみろんだけど
今度は、鷲掴みしたので驚きました。

クチをパクパクするのが不思議みたい。

DSCN1590.jpg


DSCN1589.jpg

ふみろんは、2匹の鯉さんから何かしら学んだに違いない。


記念スタンプを気に入っているふみろん。見かけるとペタンコします^^


DSCN1597.jpg


あちこちでクリスマスツリーをよ~く見かける季節になったねぇ~。


DSCN1602.jpg


「まま~みて~きれいねぇ~エルイディー」とふみろん。

たっ確かに間違いはないけれど
あの~LEDですか~・・・

光とか、ピカピカとかいいませんかぁ~


それを聞いていた親子のお母様のお口がポカンとしていたのは言うまでもありませんが・・・




19 : 23 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひとつの扉を開けた日。
2012 / 11 / 01 ( Thu )
3d1m14d

幼稚園の願書提出をしてきました。


お天気が良かったので久し振りに動物公園へ。

少し動物を見るようになりました。

DSCN1410.jpg


秋の遠足ラッシュらしく幼稚園児や小学生が大勢いました。
目を離すとあっという間に遠くへ・・・

DSCN1420.jpg


日本中で話題になった立つレッサーパンダの風太クン。おじいちゃんみたい。

DSCN1439.jpg


ふれあいコーナーでフンのお掃除。最近、自宅でも掃き掃除をするようになりました。

DSCN1445.jpg


本や文字を読ませていて気付いたことがあります。

ふみろんは、50音を読めますが
濁音、半濁音、拗音、促音、長音は教えていないので当然読むことが出来ません。

でも、これでもかっという位に登場してくるので避けては通れなくなりました。

「小さいテンテンがついてるねぇ~、○がついてるねぇ~、小さい字になってるね~、」と
不思議がっています。

世には、50音表が溢れかえっているのにこれらの表がないのです。

そして、ふみろんにどう説明して教えようか常に母の頭の中はいっぱいでした。← ちっとはpapaも考えて!

とりあえず・・・
いきなり見せても混乱するだろうから
50音や、アルファベットの時みたいに寝起きに一通り復唱させてから一緒に起床する作戦にしました。

ふみろんが、「コレなに?」と聞いてきた時だけ教えてあげて
こちらからは、あえて教えることはしませんでした。

そしたら・・・・

ややみずっぽい

お~おっ!!!! 読んでるぅ~。糞の説明なんだけど・・・濁音、半濁音、促音。。。

母、嬉しすぎるぅ~。。。ウルウル

DSCN1459.jpg


興味を持つことが大切だし、
やる気を引き出して食いつくように仕向けて
嫌いにならないように本人が集中していなければタダチに止めてしまいます。

今まで通りに
楽しく覚えられるように替え歌にして教えるコトを続行してみよう。


ふみろんは、ペットボトルのラベルを剥がすことと
シェイクすることにハマッています。

シェイクした後に液体の色で○○が出来ましたぁ~と見せるのが好きです。

ちなみに・・・

「ミルクティ~のできあがりぃ~♪」だそうです。麦茶の時は、ママのビールでした。笑


DSCN1484.jpg


DSCN1482.jpg

「うわぁ~まずそうねぇ~」と言うと・・・

「ん~おいしぃ~」だそうです。

DSCN1486.jpg

願書を提出したことで
親から離れて社会の扉を一つ開けたことになりました。

今は、親がノックして開けてしまったけど

いつかは、自分で開けるようになる訳で

開ける瞬間の度にワクワクして嬉しくてたまらないと思うような扉だったらいいなと思っています。


ふみろんの幼稚園生活に

夢と希望と幸あることを母は願います^^*


19 : 25 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
玉遊び。
2012 / 11 / 01 ( Thu )
3y1m13d

昨日は、予定がなく地域新聞に掲載されていた
長~いスベリ台がある公園に連れて行ってあげようと出発しました。

カーナビに入力しても出てこないので近くまで行って人にきいてみようと思っていたら
途中から雲行きが怪しくなって引き返しました。

パン屋さんでランチ♪最近、ピザにはまっているふみろん。
ハロウィンだったので呪文を言って焼き菓子を頂きました^^

DSCN1324.jpg


お腹がふくれたので駐車場近くの空き地で運動^^

DSCN1342.jpg


DSCN1354.jpg


パターゴルフが出来るようになっている空き地です。

ゴルフボールをみつけてきて穴の目印に刺してあった鉄の棒を抜いて打ち出したので
危険な為、自宅からオモチャのクラブを持ってきました。
ふみろんが成長したのでかなり寸足らずデシタが・・・

初めは、一球を使用して穴に入れたら取って置いて打ってと繰り返ししていたんだけど

黙ってみていたら・・・

最終的には、ボールを三つ使用して順々に入れてまとめて取って置いて打つようになりました。

知恵がついたものです♪

飽きずに長いこと遊んでました。


真剣に並べています。笑

DSCN1384.jpg


ふみろん打法!

DSCN1383.jpg


た・の・し・ぃ~♪

DSCN1375.jpg


帰宅して間もなく
大雨が降りました。

遠い公園に行かなくって良かったぁ~






19 : 23 : 24 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |