最後のペンギンクラブ。
2013 / 02 / 28 ( Thu )
3y5m9d

昨日は、冷たい雨が降っていました。

papaが車通勤したので交通手段がなくなり困りました。

雨が降っていなければ自転車でいけたんだけど。

自宅までTAXを呼ぶことも考えたけどそうもいかないし。

とりあえず・・・最寄り駅まで歩いてタクシーを利用しました。

カサを一人で持って歩くのが初めてのふみろんは嬉しくてたまらない。
ワザワザ水たまりを選んでチャプチャプ。
ナカナカ進まなくて母は、どっぷり気疲れしました。


DSCN3256.jpg


今日でペンギンクラブが最後になりました。4月からは園児になります。

DSCN3263.jpg


帰宅するのに困りました。雨がとりあえず止んだので歩きました。
粘土やクレヨンなどのお道具セットが重いのとふみろんが止まったり走ったりで
疲労困憊でした。
モノレールで最寄り駅に行くことにしました。


オマケにトイレトレーニングをしていてパンツにパットをあてていたんだけど
汚れたのでオムツにしようとしたら
「おしっこトイレでするからパンツでいいの」と言うのです。

でもね・・・
モノレールに乗っていたらズボンまでびっしょりになっていました。

知らん振りのふみろん。

駅でオムツを着用してズボンを着替えさせました。

疲れた。。。


大人の母もクタクタになる程歩いたのでふみろんも抱っこしてとグズリだして。。。


作りたてドーナツを購入して自宅までどうにか歩いてもらいました。

DSCN3270.jpg


おいしそうだなぁ~♪

DSCN3274.jpg


ん~いいかおり♪オレンジのかおりがするよ~。食べたいなぁ~

DSCN3275.jpg


幼稚園でタクシーを呼びたかったけど
ふみろんが、待ち時間をじっとしていられないから歩いたんだけど

月に一度やってくる頭が爆発するんじゃないかと思う程の強い頭痛と
疲労で具合が悪くなりました。

ドーナツを食べさせたら倒れこんで寝てしまいました。

ふみろんより先に寝てしまったかもしれません。

夜は、動けなくてpapaに救済していただきました。

やはり・・・

運転は大嫌いだけど車がないと不便なんだと実感した一日でした。

未就園児親子教室

ペンギンクラブ りす組  お休みなしで修了しました。

ひとつ、人生の小さな山を登りました^^*



18 : 50 : 16 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
待合室で。
2013 / 02 / 26 ( Tue )
3y5m8d

ここ、数日間やたらと目をこするふみろん。

今月はじめにアレルギー用の点眼が処方されて
点眼できる時にやってはいましたが・・・

眼脂はないけれど
眼球充血と目の周囲が赤くなって腫れ気味です。

注意しても擦ってしまい角膜を傷つけられる恐れがあるので
朝一に眼科受診しました。

スイミングのお友達も来ていました。

大人しくイスに座って呼ばれるのを待つRクン。

挨拶をしたら応答がなくてお母さんがどうしたか聞くと・・・
「ここは、静かにしなくちゃいけない場所でしょう。」と小声で言うのです。

そんなに大きな声で言った訳ではないんだけど・・・
小声で言い直したらお話してくれました。汗

まぁ~対照的なウチの王子ときたら・・・

待合室でウロウロ・・・床に座ってしまったり、しこをふんでみたり・・・いつものことだけど。。。

Rクン帰り際に母の所にきて小声で・・・

「ふみ君まだ、終わってないでしょう。外に出ようとしてるからいけないよね」と言うのです。

しっかりした子だとサラに感心。。。

3歳の子どもらしくない一面は心配だけど
大人にすれば模範になるような子供でどんなにお母さんは育てやすいんだろう。。。

比較する気はないけれど
違いが明らかすぎて勝手に母の心に突き刺って辛くなりました。

どうしてふみろんは・・・と。

軽減はするだろうけど改善されることはないと分っている。
ふみろんを受け入れる基盤がちゃんとしてないからグラグラで心が傷を受けるのもわかってる。


診察結果は・・・アレルギーで点眼薬が1本追加となりました。


papaに早速、診察結果と待合室でのことを報告。

泣きそうになりました。

いい子ってなんだろう。

大人に都合の良い子がいい子なんだろうか?

ふみろんが、Rくんのような振る舞いが出来たらいい子なんだろうか?


わからなくなった。。。




23 : 46 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
黒毛和牛よりも。
2013 / 02 / 25 ( Mon )
3y5m7d

今日は、papaのお誕生日でした。

昨日にpapaは、お誕生日特権を使って
黒毛和牛A4サーロインとサーモンを堪能したから・・・
なので本日は特別に何もしませんでした。

突発的行動派の母は、どうしても髪をカットしたくなって(凄かったので)
美容室に電話したらふみろん連れでOKと言ってくれたので行っちゃいました。

ご夫婦でしているサロンは、papaが高校生の時からのお付き合いで
母も行くようになりました。わざわざ、高速を利用して・・・

カット、カラーをしている最中は他のお客さんがいなくて
ご主人が相手をして下さって無事に終わりました^^

ふみろんも前髪をカットしてもらいました。

帰宅途中にず~と気になっていたけど行列で入れなかったラーメン屋さんに寄りました。
平日でランチ時間がかなりズレていたので待ち時間なく入店できました^^

味噌ラーメン専門店で、信州、九州、北海道の味噌を選べます。
九州の麦味噌に以前から興味があったけど勇気がなくて
安全であろう信州味噌をチョイスしました。


DSCN3249.jpg

行列の理由が分かりました^^
塩派の母だけど又、食べたいと思いました。美味しい~♪

王子は、自らお子さまラーメンを注文!

ラーメンには目もくれずジュースとゼリーばかり・・・(ゼリーは残しました)

DSCN3254.jpg


いつも、いつも思うコト・・・

お子様メニューに必ずついてくるジュースとデザートとオモチャ。
お願いだから食後に持ってきてはくれないだろうか。

メインを食べさせるのが大変なこと。


何もないのはさみしいので

papaの大好きなサーティワンのチョコミントを購入しました。

帰宅したpapaは・・・

ふみろんからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい
黒毛和牛を食べた時よりも幸せそうな顔をしていました。


今年も元気でいて下さい^^*


23 : 52 : 18 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてがいっぱい。
2013 / 02 / 23 ( Sat )
3y5m5d

去年の11月にパン屋さんの1周年記念のセールがあって
パンを購入した際に日帰りツアー招待の応募券をもらったので
その場で記入して応募しました。

すっかり忘れていたんだけど・・・
当選通知がきて。。。びっくり!!!

30組60名の親子でイチゴ狩りとジャム作りの体験ツアーに当選したのです。

4店舗あるので。。。エライ倍率です。

でも・・・ふみろんと2人で長距離バスなんて出来ません。
papaに同行してもらいました。←papaの旅費は自己負担です。


房総へ出発しました。

■ イチゴ園 ■

☆初めてのイチゴ狩り♪

鈴なりイチゴを見てびっくり。

DSCN3166.jpg

吟味して・・・

DSCN3181.jpg


ヘタを取って・・

DSCN3174.jpg


パクっ。

DSCN3188.jpg


「ん~やみぃ~♪ やみぃ~♪ おいしぃ~♪ あまいねぇ~」と大興奮^^

DSCN3187.jpg

次々とパクっ♪ 口周りや洋服がイチゴの果汁でピンク色に染まりました。
温室が暖かいのと、早起きしたのと、満腹で眠くて目がトロ~ン。でも、食べるぅ~。笑

DSCN3179.jpg


あれっ!いないと思ったら・・・何を話していたのかな?

DSCN3212.jpg


イチゴ園を後にしてバス内でガイドさに沢山食べたかと聞かれたところ・・・
小学生の男の子が「62個食べたよ~」と自慢していたら・・・

ふみろんが、
「ぼくはねぇ~100個食べたんだよ~」と大きな声で言ったので笑ってしまいました。

■ 海苔工場見学 ■

☆初めての生海苔のお味噌汁♪

P1100077.jpg


ランチ

P1100087.jpg

この後、お味噌汁をこぼして着替えるハメになりました。。。

まりんとカラー違いのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのムースくんと。

P1100104.jpg


■ 三芳村道の駅 ■

☆初めての石踏み

足湯の後、お兄ちゃん達に負けじと様々な石を踏みました。
「痛くないっ」と強がりを言っていましたが・・・最後は石のない所を歩いてました。笑

P1100105.jpg


☆初めてのジャム作り☆

ペアを組んだお兄ちゃんがほぼ完成させましたが・・・
ふみろんも。

DSCN3232.jpg


DSCN3235.jpg


☆初めての手作りジャムの味見♪

いいお顔をしてました^^*

DSCN3244.jpg


とっても楽しいバスツアーでした。

バス移動は、やはり母ひとりでは無理でしたケド・・・


お天気に恵まれてポカポカだったのが良かったなっ^^


短い時間の中で

一期一会の温かさがとても癒しになった一日でした。



23 : 41 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気になる。
2013 / 02 / 22 ( Fri )
3y5m4d

朝一で予約していた診察を終えて
母は、心に雨雲がかかったようでウルウルでした。

ふみろんが、楽しくて健康で生きていければそれだけで十分じゃないか。と
呪文のように自分に言い聞かせて。

目からシズクがドロップしないようにこらえるのが必死でした・・・


帰り道は、動物園へ行く道を通過します。

やはり・・・「左にまがってねっ。ぼく、動物園に行きたいんだぁ~」とリクエスト。

「そうだねぇ~。いっぱい走ってスッキリしようかぁ~。」と母。


今日は・・・柔道!?

DSCN3100.jpg


雛壇だぁ~。でもさっ、動物のイラストがイマイチで可愛くないなぁ~。怖い感じ・・・

DSCN3113.jpg


キリンより砂遊び^^ 穴に砂を落下させて楽しんでました。

DSCN3133.jpg


自宅近くのスーパーで焼きたてピザを購入しました。嬉しいな♪

P1100049.jpg


自宅がスグなのに・・・
食べたいのと嬉しさで中身がどうしても気になるのです。

数歩歩いては、チラっと。笑
この仕草が愛らしくて・・・

P1100052.jpg


ふみろんの将来にぼんやりとした不安は続くのだけど

それはきっとどのお母さんだって一緒だろうし。。。

いつの日か、
霧が嘘のようにはらわれて
青空が広がればいいと願っています。

ふみろんのチラ見のポーズのオカゲで
今日の母は救われました。


19 : 03 : 48 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片仮名始めました。
2013 / 02 / 21 ( Thu )
3y5m3d

青空でしたが、冷たい強風で寒い一日でした。

だいぶ前に購入していたカードを使用して片仮名の文字を書く練習を始めてみました。

ふみろんは、教えずとも片仮名で名だけ書けていたので
平仮名よりも片仮名の方が書きやすいのかもと判断して片仮名にしてみました。

カードに書いて何度も消せるのがスゴク便利だけど
消した後の細かい黒い粉が気になって仕方がありません。

粉を吸入しているんじゃないかと不安が・・・

衣服は、汚れても良いパジャマで。。。

ふみろん。。。大ハマリでした。

とりあえず・・・本日は、アイウエオと氏名を。

真剣なんです^^

DSCN3040.jpg


DSCN3052.jpg


DSCN3068.jpg


「フだよ~」と。得意げ^^

DSCN3077.jpg


午後にスイミングに行き
ふみろんは、コーチに注意を沢山うけて凹みました。母も~・・・

でもね・・・

駐車場について

ケンケンパがテンポよく連続で出来たから・・・

DSCN3091.jpg


ニコニコ 

DSCN3095.jpg


**おまけ**

スイミングでお友達と別れる時に・・・

「しぃ~ゆぅ~」と言って手を振ったふみろん。

母を含めてみんな一瞬、カタマリました。笑


明日もひとつ良いコトがありますように^^*


19 : 02 : 30 | 学習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いすみ鉄道。
2013 / 02 / 20 ( Wed )
3y5m2d

ここ数日間、ず~と雨降りだったけどお昼前に日がさしてきました。

今日は、珍しく予定のない空白の日でした。

ふみろんの風邪も早期内服の効果か軽減しました。

突然、「行こうかぁ~」と出発!

漠然とあそこと決めてカーナビ入力して・・・全く下調べせず行きあたりばったりデス。


高速を下りて国道を走行していたらふみろんが・・・

「まま~ここ通ったことあるねぇ~。」と言うのです。

「初めて通る道だよ~。」

「通ったことあるよ~。初めてじゃないよ~。ぼく知ってるよ~」と。

母は、考えて過去の記憶をたどりました。

一度だけあったのです。それも・・・ふみろんが2歳になる前の夏に。

一年半も経過しているのに。どういうこっちゃ!?少しゾクっとしましたぁ~。

運よく14時半ごろ到着したし、日差しももってくれたのでラッキーでした。

母は、レトロで廃線しそうな列車が好きです。
のんびりしていてゆったりと風景が流れていくのがいいのです。

ふみろんがお腹にいる時に一人で小湊鉄道に乗車したので
その続きのいすみ鉄道もと考えていました。

菜の花が見ごろの頃がキレイなんだけど
一車両しかないし、観光客で混雑するのが分っているのであえてずらすことにしました。

大多喜の駅に車を駐車して乗車することにしました。

駅名が・・・デンタルサポート大多喜駅になっていてショックでした。

経営難なのでサポーターを募ったそうでどっかの歯科の名前だそうです。


デンタルサポート大多喜駅15:34発~大原駅16:04着

大原駅16:14発~デンタルサポート大多喜駅16:44着

の小旅行をしました。

車内はポカポカで心地よい振動とゆっくり走行するテンポに
ふみろんは、途中ウトウトしてました^^


P1100004.jpg


DSCN3009.jpg


レトロな駅。素朴な感じがいい。

DSCN3020.jpg


P1100018.jpg


興味津々♪

DSCN3023.jpg


電車の形をした最中をパクっ^^

P1100017.jpg


ちょいと目を離すとこんなコトしてるのよ~。

DSCN3032.jpg


大好きなロウバイが咲いていました。この控えめな淡い黄色と芳香がイイ

DSCN2999.jpg


しかし・・・遠かったなぁ~。

走行中は、ず~と英会話の体験DVDをエンドレスでかけさせられてねぇ~
お試しだからスグに終わっちゃうし、眠くなるのよ。

途中、ナビが入って画像が変わるとDVDにして~と言うしね。

でも、途中で頼み込んでCDにしてもらったのです。

JUJUの♪明日がくるならを流したら。。。

気に入ったらしく2、3回リピートさせられて
その後、サビの部分の

「明日がくるなら 何もいらないよ ただ君だけに・・・~」を歌いましてねぇ~。。。

ウルウルっとする歌なのに爆笑です。

意味が分ってないだろうから尚のコト笑えます。

愛らしいコト^^*

ふみろんが、楽しかったと言ってくれたので
母も満足です。


23 : 52 : 18 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
内服薬ふたたび。
2013 / 02 / 19 ( Tue )
3y5m1d

冷たい小雨に時々雪混じりの寒い一日でした。

3日前にpapaとふみろんが咳をしだして
昨日、papaは早退して病院へ行きました。

今、流行の風邪だそうです。
内服薬をごっそり2週間分も処方されました。

治るまで長期間を要するタチが悪いタイプらしいのです。

家族で去年の12月から今月の初旬までかかって気管支炎が良くなったのに。。。

ふみろんは、鼻水、痰、咳、嗄声の症状ですが鼻水と痰が有色になってきたので
小児科に受診しました。

診断は、風邪とのこと。

咽頭が腫れている為に嗄声があるので
炎症を軽減するために吸入を5分間施行しました。

ふみろんは、母のヒザの上に座らせて看護師さんに吸入してもらいました。

この間大人しくしていたので褒められました。が・・・・

その後です。処置室を出たあと・・・

総合病院の廊下をダ~と走って行ってしまい看護師さんが追いかけました。

捕獲されて小児科へ。。。

看護師さんは、可愛がってくださってニコニコしてました。

ふみろんは、何処へ行っても迷惑をかけちゃうのに
結構、好かれて可愛がってもらえる所があって得な子だと思います。

だけど、
そんなコトばかりじゃないし、そんな人ばかりじゃない。
偶々今まで運が良くてそうだっただけなのも承知のこと。

成長するとともに対応が冷たいモノに変化していくだろうし。。。

ふみろんにどうやって理解してもらえるかが重要になります。

内服薬が処方されました。
再びふみろんの辛い時間が出来てしまいました。

飲ませる側の母も・・・

早く治そうネ^^

papaは、ふみろんにうつされたと言い放っていたけど
症状の重さからすれば・・・papaがふみろんにうつしただからね~。


鼻がつまり気味でお口呼吸しているふみろん。ボ~としてます。

P1090992.jpg


この後、トランポリン教室でいっぱい体を動かして元気でした。


***おまけ***

小児科まで行く廊下を通行中に
大きな声でABCの歌を大熱唱したふみろん。

母、ふみろんが通過した後に他の患者さん達に
「すみません」と言って深々と一礼しました。

そうしたら・・・

拍手してくれた方、ニコニコしてくれた方がいました。

もちろんそういう方ばかりじゃありませんが。

こんな事があったと残したくて記しておきます^^*


**追記**

夜、惑星の本を持ってきてふみろん流の解説をしだした時に。。。

いきなり

水星の水を指差して・・・「みずと読むんだよ。」だって

母、お口をあんぐりデス。

帰宅したpapaに聞いたら教えてないって言うので更にびっくりでした。

ふみろんは、

水、金、地、火、木、土、天、海、冥」を暗記しました。

冥王星は、準惑星に分類されたので入らないんだけど
ツイツイ癖でリズムよく言ってしまったのでそのまま覚えてしまったのです。(2回くらいなんだけど)

違う、入らないという説明をして理解してもらうことは困難なので
ちょっと前までは仲間だったんだからいいかぁ~と
都合のよい適当な母なのでした^^




17 : 22 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3歳5ヶ月。
2013 / 02 / 18 ( Mon )
3y5m0d

一日冷たい雨でした。

ふみろんは、3歳5ヶ月になりました。

スイミングで測定したところ・・・

身長:100.1㎝  体重:17.20kg でした。

トウトウ・・・

身長が100cm越えして

嬉しかったのと同時にちょっぴり寂しくもあり複雑な心境でした。

この世に誕生した時は、47㎝台だったふみろん。
身長は2倍、体重は6倍弱も成長したんだなぁ~。

最近、「抱っこして~ぎゅっとして~ちゅ~して~」と頻繁に言って
コザルのようにしがみついたり、母によじのぼったりします。


出来るコトや、言葉数が増えました。

でも、

外出したりすると

制止がきかなかったりする場面も増えました。

大丈夫だろうか?

自分から手をつないでくる変化もみられました。(手をつなぐことが出来なかった子だから)

手をつないで一緒に歩くことが憧れだったから

もみじの手が愛おしくてなりません。


今日・・・私2回目の大失敗をしました。

紙パンツを一緒に洗濯してしまったのです。

ティッシュペーパーを誤って。。。というのとは違い悲惨さは半端じゃありません。

ナトリウムポリアクリレートが水分を吸収して粒々のゼリー状になるわけなんだけど

紙オムツの細かくなった繊維とゼリーが洗濯物全てに付着する大惨事デス。

この季節、フリースやヒートテックなど化学繊維が多いのが更に惨事で・・・

相性が良くて付着率upなのです。

全て廃棄したくなります。

そうもいかず・・・

一枚ずつ外でパシパシと繊維とゼリーを落とすか方法がありません。

一度、乾燥機に入れてゼリーの水分を飛ばして細粒の状態に戻す方法も考えたけど
逆に落ちたかどうか分らなくなる方が怖いと思うのです。

今年の元旦そうそうやってしまった時、
はたいた物が頭髪や衣類に再付着して厄介だったので
今回は、シャリシャリの上下、帽子、マスクを着用しました。笑

人間2度目は、強くなります。というか・・・同じ間違いするなというところだけど。。。

混入した経緯が分らなくて。。。
考えて。。。

朝、紙パンツとパジャマを交換して
ゴミ回収の日でコレを入れてと考えていて・・・・

洗濯機を回すのにふみろんのパジャマ待ちだったのでそのまま手にしていたものを
入れちゃったんだと判明しました。

最悪でした。

アタルところがないから
ふみろんが紙パンツをいつまでも使用しているからこうなるんだ!
早く、卒業してくれ~

と。八つ当たりデス。

心のなかで。

あ~虚しいやら、悲しいやら。

アホな母です。

23 : 52 : 07 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
装具の調子。
2013 / 02 / 18 ( Mon )
3y4m30d

日曜日の午前中は、

papaは、バドミントンをやっています。

最近、電車に乗車していないので
一駅だけどpapaの居る所を目指してお出かけしました。

DSCN2991.jpg

降りた駅から相当歩きました。
新しい装具を装着して1週間が経過しました。

装具の具合をみたいのも目的のひとつでした。

ナカナカ探るのは難しいので長距離を歩行させて様子観察するしか方法がないと思うのです。

途中で・・・「抱っこして~」と言われました。

基本、ふみろんは自力で歩きたい子なので心配になりました。

眠いのか?

痛いのかと聞くと

「右足が痛い」と言う。

痛みの部分を特定しようと再度聞くと黙ってしまう。

中りが強いのかもしれない。

足裏は、傷や発赤等の圧迫痕がないので肉眼的には特定できません。

ちょっとした調整ですごく楽になるだろうに。。。
聞き出せないことが歯がゆくて仕方ない。

早く、見つけ出してあげたい。


去年、購入したちゃんちゃんこがジャストサイズになりました。
結構気に入って着用してくれます^^

P1090985.jpg



*** おまけ ***

いつも魚の骨が心配で骨を完全に除去する為に
フレーク状態になってしまった魚を与えていました。

ところが・・・

papaのお弁当の鮭の切り身をそのまま食べてしまったのです。

でも・・・

心配無用でした。

ちゃんと、太い骨だけをクチから出して得意げに見せてくれました。

成長を感じました^^


母は、魚の太い骨が咽頭に深く刺さってしまって
処置が大変だった患者さんを知っているので怖くてたまりません。

だけど。。。

これからは、小骨の多い魚意外はそのまま出してみようと思います。


きっと無事に食事を終えるまで生きた心地がしないだろうけど。。。苦笑





04 : 52 : 29 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨコハマ。
2013 / 02 / 16 ( Sat )
3y4m29d

朝から突風で寒い一日でした。

横浜の中華街へ行きました。

お店番をしていたワンコ。
papaと母の好みがぎゅっと凝縮されたワンコで・・・メロメロでしたよ~^^

父:ダックスフンド×母:ゴールデンレトリバーのMIX ブッシュくん

P1090879.jpg


顔がゴールデンで手足が短足。お顔が一昨年の夏にさよならしたれおクンに似ている。

ゴールデンとバセットハンド好きの母は、可愛くて仕方ありませんでした。

P1090873.jpg


最近、人間のエゴや営利目的で掛けあわせ(MIX)が流行っているけど
papaと母は、難色を示していました。
でも・・・今回は、ありだなぁ~と思ってしまいました。

ちなみに。。。

ふみろんが誕生した時に我が家には3頭のワンコがいました。

ふみろんが、

10ヶ月の時に・・・Gレトリバーのなな

1歳11ヶ月の時・・Gレトリバーのれおがいたんだけど

ななのコトは無理だろうけど
れおとは、遊んだり乗っかったりしていたので記憶にあると思っていました。
「この子れおクンに似てるねぇ~覚えてる?」と聞いたら
「覚えてないよ~」とあっさり返答されたので・・・えっ!と思いました。

一体、いつ頃くらいからの記憶が残るんだろうか。。。

嫌なコトは忘れてもいいけど
papaと母と過ごしている今現在の記憶を忘れないで欲しいなぁ~と強く願うのデシタ。

ちなみに・・・中華料理ほとんど食べてくれませんでした。。。トホホ・・・


ず~と連れて行きたいと思っていた場所へ。。。

P1090934.jpg

papaは、睡魔に負けて2人で。。。との事で恐怖エリアへ2人で突入しました。

激混みでした!ふみろんより幼い子が多いこと。
ふみろんも時期的に卒業が近いのカナ?

入場料が高い!納得がいく内容ではありませんでした。

P1090945.jpg


写真を撮らせてくれません。

P1090947.jpg


P1090973.jpg


この通りです。

P1090974.jpg


お土産に、
ふみろんが好きなバイキンマンとチーズとドキンチャンのハンドタオルとバイキンマンの靴下を。


「楽しかったぁ~」とこちらが聞かなくても言っていたので楽しめたようです。

母からすれば。。。
2回も見失ってスタッフさんにご迷惑をかけてしまったので疲労感たっぷり。最後の場所でしょう。



***おまけ***

最近、外食をすると店員さんにオーダーをするふみろん。
自分の食べたいモノや個数まで言います。

母の飲むワインまでオーダーしてくれました。びっくり・・・

最後に「以上です。」と言う所が愛らしい。

関わった店員さんに感謝です。忙しいのにチビの相手をして下さって。。。


ワインが少なくなるとついでくれます。上手いものです^^

P1090865.jpg


文字(平仮名、カタカナ、濁音)が、4~5文字くらいならスラスラと読めるようになりました。

こどもチャレンジを今月で止めました。

しまじろうに興味がないこと。
先の付録が平仮名中心になること。← ふみろんは不要になりました。


でも・・・

最近、尋常なくらいハマッテいるのが・・・しまじろうの英会話体験DVD

他社の物も試しましたが。。。食い付きがいいのがしまじろうでした。

なんのこっちゃ!?

どうせ・・・塾にはいけないから。

ベネッセに再入会するとしますかぁ~・・・



22 : 56 : 57 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おこめ。
2013 / 02 / 15 ( Fri )
3y4m28d

冷たい雨の一日でした。

昨日は、幼稚園で一日体験の日でした。

といっても1時間ちょっとの間、割り振られたクラスに行って
在園児と過ごすというものでした。

その間に親は、ホールで説明会でした。

やっと袋物の説明を受けたので色々と考え中です。
考えるのも楽しい♪

だけど・・・

「何色のバッグがいい?」と聞いたら。。。

即答で「ちゃいろっ」だって。。。

聞かなきゃ良かったなっ。そのウチ、気が変わるかもしれないし。。。

幼稚園は、楽しかったそうです。

だけど・・・先生は、「怖かった」とふみろん。

チョロチョロするふみろんだから言葉もキツクなったのでしょう。

満面の笑みで教諭が・・・

「いい子でした。おしっこを1回しました。本人が、トレーニングをしてるって言ってましたよ~。」と。


新品の上履きの先が土で汚れていました。
もしかしたら園庭に脱走したのかもしれません。。。


ふみろんと相性の良い教諭にめぐり合えるように祈るのみ。

ふみろんにとって居心地がよい場所になるといいなぁ~。


******

いつものおコメ屋さんに行きました。

精米している所を見せてあげたくて。


P1090831.jpg


P1090833.jpg


P1090834.jpg


玄米が精米されていつも目にする白いお米になったのでびっくりしていました。

楽しくて帰らないと言い張って困りました。
おばちゃんにミカンを1つ頂いて車に乗ってくれました。

ふみろんが、ベビーの時に連れて行ったきりだったので
成長した姿を見て喜んで下さりました^^

完売の文字を見て「うりきれだねぇ~」と言ったものだから
おじさんが、びっくりしてました。母も・・・どっかで覚えてるんだねぇ~・・・


ふみろんのスキなパン屋さんに行って帰宅しました。

P1090838.jpg


yocco+さんありがとうございましたぁ~^^*


17 : 46 : 50 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おかあさんといっしょの日。
2013 / 02 / 13 ( Wed )
3y4m26d

とうとうやってきました♪

今日は、おかあさんといっしょ の放送日。

papaと母は、そわそわ・・・

どんだけ映ってるのかな~?と母。

papaは、ブルーレイに録画するのに命がけでした。笑
失敗は許されませんから。

再放送はありえないのでチャンスは、今朝と夕方のみ!

みんなでTVの前に座って画面に釘付けでした。

始まってそうそう・・・よしひさお兄さんと全身アップ映っているじゃないですか!?

大興奮でしたぁ~

どんぐりころころ~コロンパになった途中でふみろんが画面を横切った所が
ちょうどCGの場面だったのでよしお兄さんの所からりさお姉さんエリアに
イキナリ移っていたので笑えました。

よ~く動き、よ~く映ってましたねぇ~。笑

お昼からペンギンクラブにいったんだけど
顔をみるなり・・・「今日、映ってたねぇ~一番目立ってたよ~」とお母さんが声をかけてきました。

出演することも言ってなかったのに・・・2週間に一度、1時間しかご一緒しないのに。

それホド目立ったようです。

お友達も・・・「ふみくんがTVにいたよ~」と興奮気味に教えてくれました。めんこコト^^


おかあさんといっしょの詳細は、放送されるまでツイッターやブログに書かないようにとあったので
細々したことを記さなかったけどその内に残そうと思います。

義理母もTVを見て喜んでくれたので良かったな。

ちょうど今日、記念写真が届きました。
みんなが、きっと宝物になる写真になるでしょう。。。


郵便局に黒ラブちゃん。

今日も恐れをしらない王子さまは触りまくりでした。


P1090795.jpg



18 : 55 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ところてん。
2013 / 02 / 11 ( Mon )
3y4m24d

今日も日差しがポカポカでした。

マザー牧場へ行きました。

点々と菜の花が咲き始めていて黄色が愛らしく思えて
満開の黄色い絨毯状態の時期に来たいと思いました。

papaは、「この状態くらいに食べたら一番美味しいねぇ~」と。笑

1月~3月は羊の出産ラッシュらしい。

今日生まれたばかりの血液が乾いていないベビーがいて可愛らしかったなぁ~。

ふみろんは、羊のえさあげに没頭!

P1090724.jpg


えさが入っていた紙袋を持っていかれマシタ。指名手配は・・・お顔が黒い羊さんでした。笑
羊もヤギと一緒で紙を食べるコトを初めて知りました。

P1090737.jpg


犬を見ると走って近づくふみろん。犬は、噛まないと思っているみたい。
いつか・・・パクっとする子がいるかもしれないとヒヤヒヤです・・・

スタンダードプードル×ゴールデンレトリバーのMIXくんと。

P1090713.jpg


3回も乗馬しました。うまいものデス^^

DSCN2945.jpg


去年の夏に乳搾りをちょっとだけやったのに
「いいよぉ~やんない。ぼく見てるよ~まま~やってよ~」とチキンなふみろんデス。

DSCN2935.jpg


動きぱなしでさすがに疲れて眠い様子。
おしゃぶりが止めれません。なので・・・デッパちゃんなんです。

DSCN2919.jpg


帰路にいつものSAで休憩。

天草100%の心太を販売していました。
母は、大の心太好き。

ふみろんは、初めて心太を食べました。「んっまいっ

P1090764.jpg


食べないだろうと思っていたのにお箸がススムこと~。
母、当然追加購入しました。お土産も・・・
久々、美味しい心太を堪能しました♪

P1090768.jpg


最近、「まま~茶色のおそば食べたいよ~」と忘れた頃に言ってきます。

モズクのことなんです。
お味噌汁の具に沢山入れると大喜びです。
健康食だからいいねっ^^

papaの三連休で、
ふみろんは色んなことを吸収したことでしょう。

papa、お疲れ様でした。

ふみろんにとっては、満点papaに違いないハズ^^*

23 : 53 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
荒地。
2013 / 02 / 10 ( Sun )
3y4m23d

風もなくポカポカで過ごしやすい陽気でした^^

えらい久し振りに畑に行ってみました。
放置状態だったので荒地になってしまいました。

そろそろジャガイモの種づけの季節になるのでボチボチしよう。


肥料を運ぶお手伝いをしてくれました。

P1090630.jpg


荒地!

P1090639.jpg


土を掘って虫さがし。この寒さで何もいませんでした。

P1090644.jpg


お散歩してたらタンポポ発見!春は確実に近づいている。

P1090670.jpg


地主のおじさん家に行ったら子牛が一頭増えていました。

P1090659.jpg


隣の畑のおじさんがちょうど来てソラマメの苗をくれたので
荒地に一番目の野菜を植えました。
根付くといいなぁ~。少しでも収穫できたらいいなぁ~。

ホウレンソウ、サラダリーフ、チンゲンサイの種を播種しました。
ふみろんも張りきって邪魔? 播種しました。笑



やっぱり自然は最高だねっ。笑顔がこぼれるから・・・

P1090652.jpg


**おまけ**

ふみろんは、一人で上手にタマゴを割ることが出来ました♪

お・み・ご・と~

23 : 08 : 32 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい足。
2013 / 02 / 09 ( Sat )
3y4m22d

最近のふみろんは、目をこすってしまうので結膜と眼球が充血気味です。

心配で眼科受診しました。

いきなり・・・予告なく眼圧測定をされました。

もちろんすることの理解が出来ないふみろんには
額とアゴをくっつけてじっとレンズを見続けることなんて無理な訳で・・・

病院にいること事態恐怖なわけだし。

それでもpapaと母と看護師の必死の説得?に応じてくれてどうにか出来たようです。

次に視力測定!

もう、飽き飽きです。

「あいている方を指さして~」の看護師の指示に、

「右、左、上、下」と面白がって答えていたんだけど

「あいている方に指も一緒にさして~」と言われたもんだから

一生懸命、右と答えて右方向を指差ししていたんだけど

やはり・・・答えながら指差しというのは難しいと思うのです。

テンポよく次々と質問されるし。

かといって指差しだけすればと言ってもどうしても右とか答えてからになるのです。

ふみろんと同い年の子はちゃんとできているんだろうか?

私からすれば、的確に答えられているんだから指さしなしでも・・と思いました。

その内嫌気がさしたのか、飽きたのか集中できなくなって終了しました。

測定結果は・・・右:1.2 左:0.9   途中で集中できずに中止と記載されてました。

医師曰く。。。この年齢で0.5以上測定できれば良いそうです。

ふみろんは、日頃から良く見えるなぁ~と感心することが多いので視力は心配していませんでいた。

アレルギーがあるかもしれないということで点眼薬が処方されました。← 点眼なんてさせてくれないよっ!


***********

2週間前に型取りしたふみろんの新しい装具を受け取りに整形外科に行きました。

ほぼ、3ヶ月毎に靴がサイズアウトしていたので装具が合わなくなっていました。

困ったコトに最短で10ヶ月を経過しないと保険が適用されないそうで・・・

仕方ないので途中、装具士が上手く伸ばしてくれてどうにか使用していましたが・・・

ついに

やっと、ふみろんの足を矯正してくれる新しい足が出来上がりました^^

約4万円もする高価な装具です。

お金持ちだったら、サイズアウトの度に作製してあげられるのに・・・


ふみろんの大切なNew装具。

前作よりもカーブがきつくなりました。

DSCN2865.jpg


DSCN2864.jpg


DSCN2870.jpg


幼稚園で履く上履き。
前作の装具を加工して上履き専用にします。

DSCN2875.jpg


正直、上履きにしたら高価な品物です。
装具を装着するし、幅広、甲高のふみろんは普通の上履きが履けません。
散々、考えてコレに行き着きました^^


装具士のおじさんのご好意で手形をとらせてもらいました。

中央が、一年前の手形。大きくなりましたぁ~^^

DSCN2881.jpg


新しい装具を装着しての感想は・・・

「きもちぃ~♪」でした。

帰宅して早速、まりんを連れ出す王子。まりんは、ヘトヘトです。。。

P1090598.jpg



23 : 33 : 55 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しむこと。
2013 / 02 / 05 ( Tue )
3y4m18d

身長:99.3cm  体重:16.92kg


ふみろんの症状もやっと落ち着きました。

まだ、鼻水がたらりとするけれど
咳き込んで苦しむことがなくなりました。

この長期間、頑張って内服をして偉かったです。

母もpapaが多くもらってきた薬を飲んで鼻声だけになりました。

papaの咳き込みも減りました。

家族でほぼ2ヶ月もの間、戦いでした。
やっと終結!

あとは、毎年恒例!papaがインフルエンザに感染しないことを祈るのみ。


**********

先週、保育園の園庭開放日で工作に参加してきました。

♪ ゆきやこんこんの歌にあわせて作りました。といっても
のりをつけて貼っただけなんだけど・・・

集中して座って、のりを適度につける作業がポイントらしい。
いつも思うけどこのパーツを揃えるには大変な労作業だから
保母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

カタカナで名前を書いてました^^

P1090473.jpg


残雪と霜のオカゲで園庭はドロドロでズボンが凄いことになりました。
「もぅ~やめなさぁ~い」と母の叫びは届きませんでした。笑

P1090480.jpg


最近、お年寄りのまりんは王子に連れ出されてヘトヘトです。

王子は、スベリ台をしたいのでリードを巻きつける知恵がつきました。
母が、持ってあげると言ってもこの通り。

P1090446.jpg


P1090453.jpg


そして・・・ゆっくり歩くまりんをグイグイひっぱるのデス!
まりん、ゆるしておくれ~。。。

P1090507.jpg


週末、スーパーで母が食材を袋につめている間に
お目当ての焼き芋を食べてご満悦♪

P1090522.jpg


**オマケ**

最近のふみろん。

papaが購入したカラーの宇宙本がお気に入り。

太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星まで覚えていました。

「太陽は燃えているんだよ~」とか、
「キレイな星の集団があった」とか、
「土星は、大きいんだよ~」とか、
「ハッブル望遠鏡がいたぁ~」だの。。。

笑ってしまったのが・・・

ふみろん曰く・・・

ふみとまりんは、水星に住んでいて
母は、地球。
papaは、土星に住んでいるそうです。

明日は、どんなコトを言い出すんだろう。。。

会話が達者になってきて
体験、知識、知恵がつくとこんなにも面白いのねぇ~。

ある教育者に「お母さん、育児を楽しんでますか?」なんて聞かれたことがあって。。。

その時、育児は楽しむんだ。楽しいんだとハッと気付かされたことがありました。

ふみろんは、とても手のかかる子です。

かわいい子、宝物と思っていたけど

余裕がなくて正直、楽しむなんてホド遠い言葉でした。

でも・・・

ようやくそう思えるようになった自分がいます。


05 : 40 : 06 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |