まねっこ。
2013 / 03 / 22 ( Fri )
3y6m4d

ポカポカでした。

近所の公園へ。

ココ数日間で黄色、桃色、白と花々が咲いて色鮮やかな公園になったなぁ~^^


「まりんにお水をあげたい。」という口実で・・・水遊びをするふみろん。

DSCN4021.jpg

何でもやりたい。何でもマネしたいお年頃。

まりんのまねだそうです。苦笑

DSCN4031.jpg


満足したらしい。

DSCN4024.jpg

はぁ~い・・・

オカゲで泥とお水で洋服は凄いです。
大人になったら出来ないからたぁ~んとすればいい^^


いつもかけっこ競争をさせられるまりん。
おばあちゃんなので、トコトコです。

DSCN4034.jpg


最近、勝敗に興味があるらしい。

よく・・・「ボクの勝ち?やったぁ~」と言ってるなぁ~。

両親は、負けず嫌いだからふみろんもそうに違いない。


DSCN4016.jpg


**ぼやき**

靴の汚染がひどくなってきた。

1足じゃもたない。

装具もドロドロ。

靴、高価なんだけどもう1足購入しないといけないなぁ~。

だけど・・・

あと1ヶ月もしたらサイズアウトしそうな勢いで大きくなっている気が・・・

次は、18㎝なんだけど。3歳ってこんなに大きいんだろうか。。。

もう、

ソロソロ大きくなるのがゆっくりになってくれると助かるなぁ~・・・

装具のこともあるし。。。

18 : 12 : 47 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はなぢ。
2013 / 03 / 20 ( Wed )
3y6m1d~2d

昨日は、まりんのトリミングでした。

前回もそうだったけど・・・

まりんを預けて去る時に置いていくのがイヤだとぐずりました。

ナンダカンダ・・・手荒い扱いをしているふみろんだけどまりんが大事なんだね。

パン屋さんでランチ♪

DSCN3947.jpg


トランポリン後にまりんをお迎えに行ったら大喜びでした。^^

「おしりが膨らんできたねぇ~。」


DSCN3949.jpg


「でたぁ~」こんなにじっと観察されると・・・笑

DSCN3952.jpg


「まま~たいへ~ん!!!血がでちゃったよぉ~・・・ど~しよ」と大きな声で絶叫するふみろん。

のんきに母は、どれぇ~・・・!!!

顔とトランポリンのTシャツが血だらけなので一瞬唖然としました。

鼻血でした。

左の鼻をほじったのが原因です。

鼻炎で鼻水が固まってしまうので気になってほじってしまうのです。

圧迫止血で治まりました。

こんな時でも「写真撮って~」と。

初めての鼻血でした。

DSCN3963.jpg


*************

今日は・・・

午前中、papaとふみろんの二人きりで散歩がてらコンビニへ出かけました。

正直いうと母は、心配でなりません。

結構、papaは気をつけているようだけど抜けていることがシバシバあるので
じっとできないふみろんを看られるのかどうかがデス。

母の携帯がなって「ふみの腕が抜けちゃったから入れてやって」と。。。

最悪だ!

papaの説明によれば・・・

イキナリしゃがまれて腕が引っ張られた状態になって抜けたということでした。

去年の9月にも同じ状況で肘関節がぬけてしまったのに。。。
故意的ではないにしろいい加減にして欲しい。怒

左腕をブラ~ンとさせて痛がるふみろん。

恐る恐る整復をしたけど自信がないし、痛がってさせてもらえないので
休日診療の当番医を紹介してもらって外科受診しました。

無事に整復してもらいました。(すでに関節が入っていたらしい。母がやったので良かったらしい)

医師から・・・
「クセになるから十分に気をつけて下さい」と強めに言われたpapa。少し苦笑い。

毎回、papaがほぼ原因です。

なのに・・・反省しないのです。(心の中では悪いと思っていると願いたい)

ふみろんが痛いオモイをしているのに。。。

いい加減にして。

ワザとじゃないし、なっちゃったもの仕方ない。という考え方だから
同じことをするんでしょ。


だけど・・・

ふみろんと同じ目線で遊んであげられる優しいpapaでもあります。

これは、私には出来ないコト。

反省するということを
ふみろんに教えられる師範になってくださいネっ^^

23 : 54 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳6ヶ月。
2013 / 03 / 18 ( Mon )
3y6m0d

午後から車で1時間ちょいかかる病院の受診日でした。

3歳5ヶ月からの1ヶ月間での成長は・・・

トイレトレーニングの完了がメインでした。

学習は・・・

新しいことは、殆どさせずに野外学習が多かった。
片仮名を書く練習も1度きり。
教えることもしませんでした。

ふみろんの希望で
英語のDVDを見せていたので
かなりの習得がありました。

入園までに

氏名を書くことが出来るようになるといいなぁ~。


服、下着、靴下の脱着は、OK

靴は、装具入りでベルト式なので履くことが難しいのですが
頑張って履いています。左右を間違えちゃうこともあります。

トイレ後は、パンツとズボンをあげられるけどズッコケ格好。
慣れれば出来るでしょう。

お箸もエジソン箸ならOK。ノーマル箸の練習をしよう。

歯磨きは、とりあえず全部磨けるけど仕上げ磨きが重要。

たまご割りが上手です。


怖いものシラズのふみろん。
体験をして少しばかり怖い物を知るようになって
時々、抱っこして、ギュッとしてと甘えてきます。

これは、この年頃の発達状態が良好ということを示す大切な態度なのだそうです。

出来るコト、知恵、力がついてますます活発になりました^^*


病院の帰り道に・・・ご褒美のミニストップのいちごパフェソフトを♪(半分だけっ)

DSCN3930.jpg


んまっ♪

DSCN3924.jpg


トイレ休憩でホームセンター内のペットコーナーに寄りました。

フレンチブルドックを見ると・・・

「はなちゃんがいた♪ ブタだよ~」とお決まりの台詞を言います。

はなちゃんとは・・・
カインズホームのCMでフレンチブルが出てきてナレーションで♪はなちゃんが、転んだっ。と
言っていたのが気に入ってそれからフレンチブル=はなちゃん になりました。

ブタは・・・見たまんまで潰れ顔だからです。

みんなの前で「ブタ」と言っちゃうので母は、ちょっと恥ずかしいのです。


「はなちゃん♪」

DSCN3937.jpg


見つめあい。

DSCN3938.jpg


トイレ休憩をするのも探すのもちょっと大変だけど
ふみろんは、失敗をしないで頑張っています。

渋滞などに備えて簡易トイレを購入しよう。

帰宅したら夕方でした。
到着するなり・・・

「まま~ごはん♪」と。

お風呂に入れて夕食の支度をしている最中にウトウト眠りモードに突入中のふみろん。

あんだけ、騒いでもう出来上がるのに冗談でしょっ。

鬼母さんは、起こして半分は食べてもらいました。


母は、クタクタです。

21 : 11 : 41 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
じゃがいも。
2013 / 03 / 17 ( Sun )
3y5m28d

久々に畑に行きました。

本日の目的は・・・じゃがいもの種付け^^

うんと前に農家のおじさんから
お彼岸前に種付けした方がイイと聞いたことがあったけど・・・
今日は、お彼岸!

はりきって種イモは準備していたんだけど・・・
遅くなってしまったから箱の中で芽が伸びていました。

畑の準備もなってなくて・・・
肥料を撒いた当日に種付けという最悪なパターンで・・・

まぁ~少しでも食べれればいいんだから。

無農薬野菜を食べて、ふみろんが楽しめて知識の肥やしになればいいんだから。
いいとしましょう^^



重い荷物を降ろして引っ張るふみろん。

P1100428.jpg


腹ごしらえ。

P1100434.jpg


肥料撒き。

P1100443.jpg


じゃがいもの種付け。

DSCN3909.jpg


間隔がくっつきすぎ。笑

DSCN3911.jpg


牛を見に行きました。子牛の姿がなくて・・・売られたそうです。

P1100445.jpg


ポカポカ陽気で気分がイイね^^

DSCN3895.jpg


DSCN3894.jpg


じゃがいも堀りが出来るとイイね^^*


23 : 02 : 52 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のいちご。
2013 / 03 / 17 ( Sun )
3y5m26d

昨日は、papaの強い希望でイチゴ狩りに行きました。

章姫イチゴの美味しさをもう一度♪とウキウキpapaでした。

到着してみると・・・
来園者の少なさにびっくり!

2週間前は、大繁盛していたのに・・・

ワクワクしながらパクっ。

理由がわかりました。

味が落ちていました。
もう旬が過ぎてしまったのデス。

ちょっと残念でしたが、
イチゴの旬の時期が大体わかったので良しとしましょう。

来年は、旬を食べつくそう♪

最後のイチゴ狩り。

DSCN3868.jpg


ココに来ていいことがありました。


仮設トイレだったけど自分の意思で
オマル以外でうんちをすることが出来たのです。

トイレの失敗もありませんでした。

本当に良く出来ました。よく頑張りました。偉かったよ。おめでとうふみろん。


そして・・そして・・・


サ・ク・ラ・咲く。

DSCN3871.jpg


23 : 01 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きいろ。
2013 / 03 / 16 ( Sat )
3y5m25d

昨日は、予定が空白で風もなくポカポカ陽気だったので・・・
出かけちゃいました^^

ふみろんには、行き先は告げずに出発するんだけど途中でバレてしまいます。
母としては・・・到着した時のびっくり顔を見たいんだけどね。。。

でも、喜怒哀楽を身体全体で表現するので←分りやすい、子供らしい、感性豊かと捉えてマス^^

この日も車中で・・・「やったぁ~♪嬉しいぃ~」とチャイルドシートで踊りだしました。

これがあるから母は、また片道60kmと山道を頑張っちゃう訳よ~。

初めて平日に二人っきりで訪れました。

山頂だけどポカポカで心地が良くってなんといっても入園者が少なくてイイ。


春のマザー牧場。

P1100407.jpg


こんな景色を見ながらおやつ。

P1100408.jpg


初めてバターとチーズ作り体験に挑戦!

ミルクをひたすらフリフリ^^

P1100370.jpg


バターが出来た♪お好みで塩で味付をけして。バター!?

P1100378.jpg


クラッカーにのせてパクっ。

P1100379.jpg

マイルドで美味しかった♪簡単に出来るし、無添加だし、塩分の調節がきくのがイイ。
今度から手作りしよう^^

チーズは、カッテージチーズを作りました。こちらも簡単で美味しかったなっ。


いつもこのトラクターバスに乗車して園内を移動しています。

P1100390.jpg


運転手のおじいさんのご厚意で乗せてもらいました。メッタに乗せてもらえないから良かったネっ^^

P1100392.jpg


体重50kgのわんちゃん。ふかふかでした^^

DSCN3788.jpg


乗馬を2回しました。慣れたものです。サマになってました^^
お馬さんは、バニラちゃんでした。

DSCN3766.jpg


突然、おしりからボタボタボタ・・・大笑。運がつくとイイネ^^

DSCN3776.jpg

このお姉さんが母のことを覚えてました。インパクトが強いのカナ!?


展示してあったコンバイン。

DSCN3728.jpg


お腹が空いたネっ^^

「ぼくねぇ~コレとコレねっ」と。聞かなくてもメニューを指してる。笑

DSCN3732.jpg


嬉しさの舞。

DSCN3733.jpg


こんな日は・・・地べたに座ってが一番!

DSCN3739.jpg


新しい命がゾクゾクと誕生する季節。漆黒のビー玉のような瞳が美しい。

DSCN3716.jpg


黄色の絨毯。コレが見たかったんだ。元気になるカラー♪

DSCN3822.jpg


「写真撮って~」というんだけどじっとしないし、おちゃらける。

DSCN3836.jpg


ピンボケだけど・・・

DSCN3837.jpg


カメラの購入を急がねば・・・
大分前から調子がよくないのデス。


いっぱい歩いて
いっぱい笑いました。

トイレも失敗がありませんでした。

行き帰りは・・・ず~と英語のDVDをエンドレス。

一日中、口ずさむ歌は英語の歌。よっぽど好きなんだねっ。

何でもいい。

おいしい空気をおもいっきり深呼吸するように

興味のあるコト、好きなモノをいっぱい吸収すればいい。


とっても
とっても楽しい一日でした。^^*









07 : 45 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳児検診とトイレトレーニング。
2013 / 03 / 14 ( Thu )
3y5m24d

今日は、市の3歳児検診でした。

何とか、早い順番で終了させたかったので
会場に1時間ちょっと前に到着して結果は3番目でした。

良かった。。。でも、受付が開始するまでの間は、魔の時間帯なのです。

じっとしていないし、どっかに消えてしまうのですから。

この日の為にふみろんが心待ちにしていた
こどもチャレンジイングリッシュの付録を初めて手渡しました。

それは、もう大喜びで。。。

でも、スグにクリアしてしまいもって30分でした。
もう少し難度が高いといいのにっ。。。

DSCN3692.jpg


前日に別件で市の言語聴覚士さんからTELがあって検診のことを伝えたら
安全の為に保健師さんを配備してくださるというありがたいお言葉で。。。

今日は、ふみろん専属の保健師さんが1名ついてくださって
そりゃぁ~大助かりでした。

でも・・・相当振り回されていたので若い保健師さんはぐったりしているようにみえました。


身長:100.6㎝ 体重:17.1kg 頭囲:51.5㎝でした。

視力、聴覚は、問題なし。

歯は、虫歯ゼロ。でっぱは、指しゃぶりを止めれば自然に落ち着くとのこと。

尿は・・・血尿++で再検査になりました。ガ~ン 

採尿時の注意事項に。。。前日にビタミンC等を多くとらないようにと記載がありました。

もしかしたら・・・

前日のイチゴ狩りで過剰にイチゴを摂取したのが原因カナ!?

来週、採尿して検査センターで精査するらしいです。
何事もありませんように。。。

市の職員さんの連携で無事に終了しました。

心より感謝です。


その後、そのままスイミングへ。

母は、ボ~としていてmamaさん達に大丈夫?何かあったの!?と心配されるほど
抜け殻状態だったようです。


本当に、ほんとうに疲れました。


トイレトレーニングですが。。。

本日、オマルでうんちを4回もしたのです。

最後は、自らティッシュでおしりを拭いていました♪

おぼつかない手で感覚で拭いている姿をみたらいじらしくって。

頑張ったなぁ~ふみろん。もちろん母も。

夜尿は課題だけど
排尿と排便ができるようになったので・・・

3歳5ヶ月24日。お兄さんパンツ7日目。

本日、トイレトレーニングを卒業とします。 

祝 ふみろん。


**番外編**

papa: 「ふみぃ~おしっこは、どこでするんだっけっ?」

ふみろん:「おしっこは、トイレ~」

papa:「そうだねぇ~。おしっこはパンツでは~?」

ふみろん:「しませ~ん。」

papa:「そうだよ~良く出来ました。」

上記のゆる~い会話は・・・

母がトイレトレーニング中で発狂寸前だった頃の内容です。

papa曰く・・・

トイレでするように暗示をかけているんだそうな。。。papaらしい。

母は、余計にイラっ。呆れてた。

そんなんで卒業できたら苦労はないよと言いたかったケド・・・

卒業になった今日、冷静に考えてみました。

両親がカリカリしていたら
ふみろんのココロのゆとりがなくなって成功しなかったんじゃなかろうか。

papaがのんき役で丁度良かったんじゃなかろうか。と

まぁ~papaの性格上、
トレーニングの成功は、暗示にかかったんだと言いかねないなっ。苦笑

この日を迎えられて本当に良かった。
心底ホッとした。

ふみろんが、
初めてトイレでおしっこした時やオマルでウンチが出来た時の笑顔と感動を忘れない。

嬉しさいっぱいなんだけど・・・

3歳5ヶ月17日までオムツを交換してきて(お兄さんパンツで成功初日まで)
母がふみろんの為に出来た仕事が1つ失ってしまうことにさみしを感じるのです。

もう、
安値になったオムツを探すことも
購入することも
重たい思いもしなくてもいいんだね。

夜専用のオムツもその内に要らなくなるだろうし。

複雑なオモイの母です。


**オマケ**

男性便器で立ったままおしっこをすると。。。
みんながおしっこを垂らすところにふみろんの足や下着、ズボンがくっつくのがすごくイヤなんです。

洋式便座や男性便器をアルコール消毒をしてから用を足させています。

これから一人で排泄するようになったら・・・

気が狂いそうです。ど~しようと心配事が増えました。トホホ・・・

17 : 34 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も。
2013 / 03 / 13 ( Wed )
3y5m23d

今日も突風が吹いています。

高速で横風と突風にあおられながら行ってしまいました。。。

完全中毒!

今回は、前職場で一緒に働いていた同僚のイチゴ園に行きました。

到着した時に彼が横切ったので驚きました。

休暇だと思っていなかったので・・・

1年半ぶりかなぁ~?

ふみろんが大きくなっていたのでびっくりしてました。

休暇の日は、園の手伝いをしているそう。本当に真面目。

入園料もうんとオマケしてもらっちゃった^^

強風で2人の貸切でした。

DSCN3650.jpg


DSCN3659.jpg


傷んでいるイチゴに興味津々。

DSCN3661.jpg


ハウスの中は、蒸し風呂状態でした。
先日、強風でハウスが壊れてしまったそう。

強風がハウスのビニールを叩きつけて凄い爆音でした。



スイミングの振り替え日だったんだけど
間に合わなくて皆勤賞が消滅しましたぁ~・・・残念!

帰宅して餃子を作りました。

ふみろんは、料理のお手伝いにハマっています。

キッチンは広いのだけど作業台が狭すぎて
なかなかさせてあげられません。

手前2つがふみろん作^^ おいしく出来たぁ~♪

DSCN3675.jpg


この後・・・失禁しました。

お兄さんパンツ6日目。

何かに夢中になってしまうと我慢しちゃうんだねぇ~。

イチゴ食べたから尚のコト。

でも・・・

後は、失敗がありませんでした。

コントールは、自分のペースをつかめればすんなりだろう。

それより・・・

尿意を感じて排尿して元通りにパンツとズボンをはけることを褒めてあげたい。


左マユの所のホクロが目だってきました。大きくならないといいなぁ~。。。

美味しかったネっ♪

DSCN3651.jpg



18 : 04 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なみだ。
2013 / 03 / 12 ( Tue )
3y5m22d

今日は、風がなくて暖かい一日でした。

お兄さんパンツ5日目に突入!

ほぼ失敗をしなくなりました。
こちらが聞かなくても自らパンツを脱いでおしっこをするように^^

でも・・・うんちだけは、カーテンにくるまってしゃがんでお兄さんパンツ内に失禁でした。

室内にオマルを置いてあるからソコデと何度も言ってはいたんだケド・・・

「むり~っ」と頑なに拒否をしていたふみろんだったのです。


母が洗濯物を干している時に・・

「まま~出たよ~。出たから~」と大きな弾んだ声で母を呼ぶのです。

どぉ~れ~。。。

下半身すっぽんぽんのふみろんが、母の様子まんまるの目でみつめていました。

「まま~なみだがでているよ。いっぱいながれているよ。うれしいの?」

そう・・・

勝手にボロボロと凄い勢いでこぼれていました。

オマルにうんちをしたのです。

うれし涙です。

うれし涙をすることなんてそうそうにないコト。

たぶん、ふみろんが産声をあげた時以来かもしれない。

めちゃくちゃいいこ、いいこしてハグしていっぱい褒めました。

とびっきりの笑顔で「ぼく、でたねぇ~。うんち、できたねぇ~」と大興奮でした。

去年、トイレでおならをした時に偶然にうんちが出たことがあって
その時以来で。。。

今回は、ちゃんと自分の意思で出すことが出来たのだから本物のハズ。

やっと、やっとプレゼントで頂いたハンドメイドのボクサーパンツがはける♪♪♪

トイレトレーニングの卒業が近いカナ?

夜尿はそのうちしなくなるカナ?

お兄さんパンツ生活5日目。失禁は、1回のみ^^

自信がついて楽しそうにもみえる。あせらずゆっくりと見守ろう。


うんちのご褒美にお散歩がしたいと言うので・・・お付き合いました。


まりんのおしりが気になる。まりんもゆっくりと用が足せませぬ。。。

DSCN3627.jpg


ブランコに乗る為にリードをグルグル巻きにされたまりんと
こぐタイミングが掴めなくて自力では揺らせないふみろん。

DSCN3642.jpg


ハルデス。

「たまごみたいねぇ~」とふみろん。そうきたかぁ~^^子供の表現力は無限大ネっ。

DSCN3632.jpg


午後からトランポリンへ。

排泄が自立してきている為か活き活きとしていて
挨拶を立派にすることが出来ました。

確実に毎日少しずつ
親の手から離れていくんだね。

嬉しさ100倍 さみしさ110倍!

手のかかる子だから尚のことカナ 

17 : 54 : 15 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はしご。
2013 / 03 / 11 ( Mon )
3y5m21d

ふみろんの鼻の症状は軽減せず
予約して朝一番で耳鼻科受診しました。

同時刻に数名予約しているようなので
じっとしていられないふみろんだから
とにかく一番で受診してもらいたくて早めに家を出ました。

一番でした^^

ちょっとだけ絵本をひろげてました。変な体制・・・落ちやしないかヒヤヒヤでした。

DSCN3613.jpg


診察結果は・・・アレルギー性鼻炎。「ひどいねぇ~」と医師。

内服薬と点鼻薬が処方されました。

3歳半にして。。。こんなに沢山の病名をもらってしまって・・・


耳鼻科の後に歯科受診でした。
毎月一度のメンテナンスの日でした。

結果は・・・虫歯ゼロ。よく磨けているとお褒めの言葉を^^

いつもお決まりの一杯♪

DSCN3619.jpg


午後は、スイミングへ行きました。

さすがにこれだけはしごをすると
二人ともヘロヘロです。

papaが帰宅した頃にはウトウトしちゃって
疲労のせいか眠気のせいか暴言を吐いていたようです。

内容が殆ど思い出せないっ。

ごめんなさい。


18 : 27 : 05 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチゴ中毒。
2013 / 03 / 10 ( Sun )
3y5m20d

今日も砂混じりの強風でした。

起床するなり・・・

「イチゴ狩り行きたいなぁ~」by 母&ふみろん。

ええっ!!!とpapa

驚いた表情してたけど・・・
まんざらではない様子。

結果、また違うイチゴ園に行ってしまいました。。。

完全に・・・

イチゴ中毒一家デス。

どれだけの果糖摂取なんだろうか・・・

調べたり、考えたりすると恐ろしいし・・・
季節限定なんだし・・・

ココは、知らぬ不利をするのがbest!

**************

ここの園は、4種類のイチゴがありました。
ナゼか?ガラガラ・・・

一口食べてナルホド~。

店頭に並んでいるイチゴよりは、マシだけどイマイチでした。
前日の章姫が美味しすぎたから尚のこと。

完全にイチゴ博士気取りです。笑


ふみろんの反応も・・・

DSCN3559.jpg


DSCN3589.jpg


DSCN3590.jpg


あまり食べずに遊びだした。

DSCN3586.jpg


↑ミツバチの巣箱で遊んでる。


怖いものシラズ!注意しても離れない。刺されて痛い経験をしないと理解出来ないよねぇ~。

DSCN3575.jpg


あのぉ~・・・アリじゃないんだケド・・・

DSCN3576.jpg


車中で予告なく「おしっこしたい」と言うふみろん。
トイレを探すことがこんなに大変とは。。。

タイミングを逃して失禁して自信をなくされては大変です。

大概、コンビニへ。= 何かしら購入になります。

ご褒美で雪見だいふく。手に掴んではなさなかったのです。糖が心配・・・

DSCN3608.jpg


帰り道にスーパーへ。
オープニングセール中でちょこちょこ足を運んじゃう~。


本マグロ!10万円だって。

DSCN3610.jpg


ウチの王子はいなくなると・・・試食コーナーにいます。
母は、衛生的にイヤなんだけど。

エビをにぎっておりました。最高で両手で3尾も!

DSCN3611.jpg


1尾だけをを渋々許可しました。

エビをまるごとくわえるふみ王子の図。


DSCN3612.jpg


夜になり・・・母とふみろんは、イチゴ狩りに行きたいと言い出し。。。

完全にイチゴ中毒になってしまいました。

店頭のパックイチゴには目もくれず。。。

早く、イチゴ狩りの時期が終わりますように☆


お兄さんパンツ3日目。残念!ちょっとだけが1回のみ^^



23 : 44 : 27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチゴ狩りみたび。
2013 / 03 / 10 ( Sun )
3y5m19d

9日は、papaの休暇日でした。

前日の勝浦遠足での強風の為だろう・・・

起床したふみろんの睫毛は、ベッタリとした大量の眼脂ではりついてしまい
症状が、悪化してしまいました。

更に・・・鼻閉と固めの鼻水と痰も増加して悪化しました。@@

顔もむくんでいるし・・・

眼科に受診しました。

2本中の1本が成分濃度の高い物に変更になり
眼周囲に塗布するステロイドの眼軟膏が追加処方となりました。

可能であれば、ゴーグルを使用した方がいいとアドバイスをされましたが・・・無理デス。


この日も強風で砂が巻き上がっていたので野外で遊ぶコトが出来ないから・・・

ふみろんと母の強い希望でイチゴ狩りへ行きました。(毎週、行っちゃってる。。)

下調べせずに行き当たりばったりのイチゴ園へ。


品種は、章姫のみでした。

大粒でピンク色をしていて濃厚な甘さにびっくり!あまおうより美味しいと思う

DSCN3542.jpg


お花も少し大きめ。

DSCN3534.jpg


ふみろんは、白いイチゴを食べました。
「おいしいよ~」と。

えっ!!!

市場には出回らないし、食べてみようなんて発想も浮かばなかった。
試しに食べてみました。甘酸っぱい。
完熟したものとはもちろん比べ物にはならないケド・・・
ありだと思いました。

ふみろんに又、1つ教えてもらったなぁ~^^

DSCN3528.jpg

たらふく食べたのに。。。
イチゴをこっそりにぎりしめて車に戻ったふみろん。笑

イチゴ泥棒さん。

DSCN3549.jpg

んっまぃ♪

DSCN3553.jpg


帰り道にスーパーへ。
頼んでもいないのに袋詰めしてくれてます。

P1100319.jpg


最近、必ずせがまれる雪見だいふく。

P1100320.jpg


もう、イチゴは暫くいいかなっ。笑


**オマケ**

お兄さんパンツ成功2日目。

もうスグ自宅というところで失禁しました。これ、一度きり。

イチゴを食べたことでカリウムを大量摂取し利尿作用が大人でも凄いんだから
失敗じゃなくて惜しかったんです。

遅咲きながらがんばってマス。

23 : 42 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かつうら海中公園。
2013 / 03 / 08 ( Fri )
3y5m18d

母の思いつき行動勃発!

片道90kmも走行してかつうら海中公園へ行きました。

とにかく遠かった・・・

ふみろんは、トイレトレーニング中なのでオムツを使用せずに
パンツにパットを当てることにしました。

パンツ、ズボンを5組も持参して失禁覚悟で出発しました。

遠出なのでちょこちょこと休憩をはさみました。


やっと、かつうら海中公園に到着しました。
とにかく突風と強風が凄くて海砂が飛んできて痛いこと。

海は大荒れでしたがコバルトブルーに近いカラーで
海面がキラキラ輝いてきれいでした。


向かい風にダッシュ!

DSCN3454.jpg


海中公園内の海中展望塔に行きました。

高さ24.4m、水深8mの海中に造られた展望塔です。
展望塔に行くまでに海の上の橋をず~と歩くのだけど
突風と強風でこの私が飛ばされそうでスリル満天でした。

眼下に広がる海の美しさは言葉になりませんでした。


おおきな魚がお出迎え^^

DSCN3462.jpg

「まま~おかねちょうだい。みたいんだ。」と。毎度のことですが・・・覗くのは数秒デス。笑

DSCN3493.jpg


こんなに海原は大荒れです。

DSCN3498.jpg


螺旋階段を下りて太平洋海底8mの世界へ・・・

P1100271.jpg


「まま~みて、みて~」と。
潮の流れが速いから海水が濁っているし見えない可能性があると受付で言われたのですが・・・

P1100273.jpg


♪♪♪

DSCN3492.jpg


P1100274.jpg


見えた♪残念ながら魚影みたいな感じで何のお魚か判別出来なかったけど
2人の貸切状態だったので大はしゃぎでグルグルあっちこっちの窓から覗いて楽しめました^^

DSCN3482.jpg


出た途端に強風です。

DSCN3500.jpg


DSCN3509.jpg


この後、博物館に寄りました。


勝浦は、この前来た大多喜のず~と先になります。

いすみ鉄道と小湊鉄道の沿線の国道を通過しました。

途中の大多喜までの道はしっかり記憶して
「電車にまた乗りたい」と言い出しました。

「そこ、左に曲がって。ず~と行くと駅があるんだ」と。

医師も言っていたけど
ふみろんは、全て記憶する能力がある と確信しました。


せっかくだから今度は、小湊鉄道に乗せてあげようと思ってうんと遠回りしました。

養老渓谷駅に着いた時にちょうど電車が停車していて
タッチの差で出発してしまいました。
次発は・・・1時間後。この駅に折り返し帰ってくるには困難な為、諦めました。

でも・・・こんなに本数の少ない電車が見られたのだから◎でしょう^^

P1100290.jpg

ハルを感じました♪

白木蓮の蕾もふっくら。

P1100298.jpg


「まま~お花きれいねぇ~とって~」と。こぼれ種で自生しているようだからいいよねっ。

P1100300.jpg


「ん~いい香りねぇ~きれいねぇ~ありがとぉ~」

P1100301.jpg


「このお花ねっ、papaにおみあげにするのよ~」とふみろん。

P1100308.jpg

ず~と握り締めていてクタクタになっちゃったケド・・・

人の感情を読むことが苦手なふみろんだけど
人を思える優しい心は育っているんだとウルウルしました。

地図も計画もない行き当たりばったりの破天荒な母の遠足は
楽しんでもらえたようです。

ちなみに・・・

ふみろんのトイレトレーニングの結果は・・・

一度も失敗しなかったのです。


スイミングのmamaさん情報で
オムツをつけずに失禁しても2週間がんばればとれると聞いて

今月から始めてみました。

車に乗せる時と夜間はオムツを着用しましたが
日中は、絨毯が汚染するほどの失禁と戦い
パンツ、ズボンの洗濯に追われました。

ここ数日間、気候が暖かかったのも良かったらしく

自分から行きたいと言うようになりました。

夜尿と便はこれからの課題ですが・・・

一進一退だろうけど
ふみろんが頑張っているので
イライラせずに対応しなさいと自分に言い聞かせました。

今日のお兄さんパンツでのお出かけは自信に繋がったようです。


母の身体は、疲労でフラフラです。
やっぱり・・・運転は、嫌いだし向いていない。

だけど・・・

お水につけた菜の花がシャキ~ンとしたのを見たらココロは穏やかだぁ~。


papaは、ふみろんのお土産を見てどう思うカナ^^*


**おまけ**

車で走行中にふみろんが・・・

「まま~どせいがあったよ~。見てみて~」とちょこちょこ言うのです。

ん!?と思いながら必死で出来る限り探しましたが?????

それで・・・分ったのです。

看板の土地の文字を指差していました。

なるほど~。。。土星だわねぇ~。。。

母は、てっきりプラネットのオブジェでもあったかと・・・
それにしては頻繁だなぁ~と思ったけどねっ。笑

行き帰り、ず~と英語の体験DVD(3社)としまじろうの英語DVDをかけさせられました。

どんだけ、英語が好きなんだろう。えらい発音が良くなっているし。

簡単な英語で質問してきたり、単語のスペルを覚えたものもあるし。。。

夢中になるのは素晴らしいこと。

でも、睡魔に襲われてボ~としている母には辛かった。

息子よ!

応援してるから^^*

23 : 37 : 50 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のたんぽぽ教室。
2013 / 03 / 07 ( Thu )
3y5m16d

昨日は、最後のたんぽぽ教室の日でした。


着席することが苦手のふみろん。

P1100211.jpg


保母さんや保健師さん、言語聴覚士さん達の手作りの商品がテーブルにずら~り 
手の込んだ物ばかりで1つ、ひとつに優しさがこめられていて泣きそうになりました。

子供達は、紙で出来たコインで夢中でお買い物を楽しみました。

ふみろんは、商品を選ばず代金を支払うことが楽しいらしく
保母さんから気前がいいと笑われました^^

実社会では困っちゃうので課題になったなぁ~。

P1100220.jpg


手作りの台紙に手形もとりました。

このパックで作られたキャップを気に入って一日被ってました。
み~んなよく出来ていました。

P1100242.jpg






今日は、言葉の相談の日でした。

この一年で凄い成長がみられたと褒めていただきました。

ふみろんだけじゃなく
母もこの一年で変わったと思います。

それは、
私達親子に関わって下さった皆さんオカゲです。

ここで知り合ったお友達・・・
4月から幼稚園や保育園へ新しいスタートを踏み出します。

障害を気にならない環境で過ごせたらいいと切に願うばかり。。。

この教室に通えて本当に良かった。


この感謝の気持ちはず~と忘れません。


ありがとうございました。 


**おまけ**

自宅近所で最近ちょこちょこ見かけるドラえもん。

ちょっと変てこだけどアジがあって好きだなっ♪

P1100259.jpg

23 : 45 : 19 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やさしいハル。
2013 / 03 / 05 ( Tue )
3y5m15d

日差しが優しくてぽかぽかな一日でした^^

朝一にpapa同伴で大学病院へ行きました。

待ち時間もサホドなく終了したので
動物公園へお散歩がてら行きました。

幼稚園児や保育園児で平日にしては混んでいました。

列に並んで移動する子供達に感心し
ふみろんと重ねて想像したんだけど・・・こうは、いかないだろうなぁ~と一人苦笑いしました。

通りすがる度にお互い自然にバイバイする純真無垢な子供達。
そんな姿を見て穏やかな気持ちになっていました。

ちょうどふれあいコーナがやっていたので参加しました。

ネズミ1匹をコップに入れて手渡されました。

優しくしてネっ。

DSCN3388.jpg


かわいいっ~ネ♪

DSCN3380.jpg


コップを追加で渡されてごらんの通りに遊びだした・・・ふっ、不敵な笑み!
あのねっ、小さくて弱いからガチャガチャしないのっ。

DSCN3390.jpg


影が絵のよう。春の訪れを感じる。

DSCN3414.jpg


午後からトランポリンだったので園には短時間の滞在でした。

それでもリフレッシュできたようです。

眼を擦りすぎて腫れ気味デス。
真冬の時期よりも保湿剤を塗りたくっています。
眼の搔痒感と鼻水、鼻閉の為に顔を洋服で擦ってしまうので悲惨です・・・

DSCN3402.jpg


トイレトレーニングをゆる~く頑張ってます。
今月で卒業できたら嬉しいなっ^^*

23 : 58 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろんスタイル。
2013 / 03 / 04 ( Mon )
3y5m14d

スイミングで身体測定日でした。

身長:101㎝ 体重:17.56kgでした。

体重がドカンと重くなった気がしたんだけど・・・そんなに増えてなかったなっ。

自由行動が多いふみろん。

そのタメに進級できません。

だけど・・・飛び抜けて泳ぎが上達しています。

15mを平泳ぎ風のスタイルで息継ぎをして泳ぎきりました。

じっとしてさえいられれば、3級は進級できるのに。。。

じっとが出来ないのがふみろんだから

これが・・・ふみろんスタイルなんだと

今日も自分のココロにイイキカセマシタ。


泳ぐのが楽しい♪と嬉しそうにしているふみろん。

それで・・

十分でしょう^^

18 : 31 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチゴ狩りふたたび。
2013 / 03 / 02 ( Sat )
3y5m12d

一日中、強風で寒かった。。。

先週のバスツアーのイチゴ狩りでのふみろんのはしゃぎっぷりに
嬉しくなったpapaとは母は、再びあの笑顔を見たくって行くことにしました。

低農薬、自然堆肥でミツバチによる自然受粉をしていて
6品種くらいのイチゴの食べ比べが出来るイチゴ園を選びました。

人気店のようで混雑していました。

ふみろんのアレルギーは悪化傾向で
目や鼻を擦りすぎて皮膚が発赤しガサガサで腫れぼったいお顔になってしまいました@@!


はりきって食べよう^^

DSCN3315.jpg


モグモグ。。。♪

DSCN3339.jpg


何しているんだろう?と観察してたら・・・横並びのイチゴの数を数えてマシタぁ~。

P1100180.jpg


食べ比べをして・・・イチゴの味、形、大きさ、色彩、香り、歯ごたえ、ジューシーさetc・・・

十分に楽しめました。

ハウスの中で懸命に働くミツバチに感謝です。

化学肥料を使用すれば糖度は高くなるのですが
使用されていないのでうんと甘いというのではなかったけど
自然の甘さで安心して食べられるのが良いと思いました。

先週は、水耕栽培で高い位置にイチゴが生っていたので楽チンでしたが・・・
今回は、しゃがまなくてはならないことが辛かったカナ。笑

ふみろんは、今回も2P分ぐらい食べたかもしれません^^

帰り道に航空科学博物館に寄りました。

なんせ・・・強風なので着陸する飛行機が左右に大きく揺れていて怖かったです。

運が良く世界最大の旅客機を見ることが出来ました。
機体数が少なくてナカナカお目見え出来ないそうです。

客室が2階あります。とにかく大きかったぁ~^^

DSCN3343.jpg


ふみろんは、こういうのが大好きです。

DSCN3355.jpg


お腹いっぱいで楽しい一日でした。

また、来週行っちゃったりして・・・ 


23 : 14 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出来るハズ。
2013 / 03 / 02 ( Sat )
3y5m11d

3月1日。

何だか・・・

ふみろんが興味を示すものを探りたくって
いずれ得意になれるものを作ってあげたくて
人生の選択肢を拡大する為の一環として行ってみました。


じゃぁ~ん!!!

P1100112.jpg

スケートリンクです。

完全防備。

P1100114.jpg


幼児のスケートシューズは2枚刃で安定感はバッチリでした。

P1100140.jpg


母の最終スケート歴は・・・中学3年生。はるか大昔です。

一応、転倒せず楽しむ程度は出来たので自信は無かったけど
大丈夫と思ってました。。。

でも・・・

リンクにのったら
ふみろんを支えるので手一杯で滑るどころではありませんでした。

ふみろんは、歩こうとして左右の足をパタパタさせてしまい前転倒するし。。。

壁伝いに1mで断念しました。

シューズを履いたりの準備で20分くらい費やして
メインのスケートを数分というお粗末です。

過去に出来ていたことが今でも出来ると思い込んでいる事柄が多いこと。。。ahaha...

まぁ~超短時間だったけど
感触は残っているはずだからOKとしましょう。笑


costcoへ寄り道しました。

ふみろんと2人は初めてで
カートのイスに座るという約束をしました。

P1100154.jpg


ABCソングをかけて大熱唱しました。

P1100159.jpg


試食でいくらの醤油漬けを初めて食べたふみろん。
気に入って大きな声で「すみませ~んおかわり下さ~い」と。

笑いながら会釈してその場を急いで離れました。笑


トイザらスのトイレで。

怖がっていた温風を使えるようになりました。

P1100162.jpg


スケートは、4歳からスクールがあるそうなので
ふみろんが希望したら連れていこうかなっ?

母は、スケートはしませんよっ。笑

でも・・・

スキーは教えられるんじゃないかと野望を持っています。

一応、上級者コースを滑っていたから初級コースだったらいけるんじゃないかと・・・

まぁ~コレも出来るハズの仲間ですが・・・

諦めないことが大事、だいじ^^*

こりない母です。


**オマケ**

本日着用しているお洋服をふみろんに手渡したら・・・

「あっ!NHKのおかあさんといっしょの時のお洋服だねっ」と。

よく覚えているんです。

ふみろんは、使用している点眼薬2種類の薬品名を暗記していて

「今日は、パタノールが先でフルメトロンが後ね」と指示してきます。

母は、似た薬品名を沢山知っているので← 言い訳・・・

違う薬品名を言っちゃうことがあるんだけど

「まま~違うでしょう。○○でしょう。間違えないで~」と言われます。


うっかり母さん、謝ることが増えてきましたぁ~笑



03 : 52 : 01 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
相棒。
2013 / 03 / 02 ( Sat )
3y5m10d

2月28日

午後からポカポカでした。

老犬まりんは、王子の家来にされております。汗

ゆっくり歩きたいのに・・・グイグイひっぱられ。寿命が縮んじゃうよ~・・・母は滝汗もの。


みつめあい。

DSCN3285.jpg


お水おいしいでしょう。まりん♪

DSCN3294.jpg


愛情はあるのでしょう。
だけど・・・手荒で加減を知らないのでまりんにすれば辛いこともあるハズ。

来月は、14歳!がんばれ~まりん^^


今日もケンケンパ。

DSCN3300.jpg
03 : 27 : 18 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |