キッズ時計。
2013 / 04 / 30 ( Tue )
3y7m11d

昨日は、まりんの14歳のお誕生日でした。

そして・・・

キッズ時計の撮影会でもありました。

親バカもろだしですが・・・

ふみろんは、ベビーの時からモデルに応募してみたら・・・なんてよく言われていました。

確かに・・・

大勢いる子供達の中に混じると目立つ顔立ちではありますが
モデル顔では無いことは、母は十分にわかっています。

子育てブログの中でキッズ時計のことが記載されていて
試しに合否だけ知りたいからと送ってみました。

合格でした。

合格率が高い企画らしいですが不合格じゃなくてヨカッタ。
それだけで十分だったんだけど。(はなから撮影するつもりはありませんでした。)

でも・・・

撮影場所が、イクスピアリ。

あ~行ってみたい。
TDLやTDSに行ってもイクスピアリなんてこんなきっかけじゃないと行けないし。。。

それで行くことに決めました。

時刻のボードは黒の画用紙と規定がありました。
目立つこと名前を入れることが厳守で自作でした。

前々から準備をすればいいのに・・・

やっぱり得意の一夜漬けになりました。


一生懸命作ったよ。
黒画用紙ってポスカを使用しても薄くなってしまってほぼ切り貼りをして大変でした。


DSCN5237.jpg


9:28分

DSCN5240.jpg


撮影前にランチ。
バイキングだったんだけど大当たりのお店でした。根菜料理が美味しかった^^

DSCN5183.jpg


撮影風景は撮影禁止でした。残念!

楽しそうにしていたので良かった~。

撮影のご褒美

その壱。

モノレールに乗車。
残念ながら30周年記念バージョンのモノレールではありませんでしたが
papaは、初乗車したのでふみろんと2人でウキウキでした。

TDLに行っちゃおうかぁ~と考えたんだけど
あまりの混雑だったので下車せずに2周乗り続けて楽しみました。

DSCN5196.jpg

その弐。

アイスクリームを購入。
座ってからというのに我慢ができませ~ん。

DSCN5224.jpg


至福の刻。

DSCN5221.jpg


DSCN5215.jpg


イクスピアリは、魅惑のショップがたくさんで
いつか、ゆっくりとウィンドーショッピングがしたいと思いました。

6月の中旬に1ヶ月を期間限定で

前半の15日間を
PM : 9時28分
後半の15日間を
AM : 9時28分

の刻をふみろんが刻んでいきます。


最初で最後の経験でしたが
いい思い出になりました。

どんな顔で出てくるのか楽しみだなぁ~。。。


まりんは、

最近よたよたと歩いていて心配です。
いつかは、ななとれおが待っている場所にいくわけですが・・・

長生きしてほしい。

ふみろんも悲しむから。



12 : 50 : 10 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
潮干狩り。
2013 / 04 / 27 ( Sat )
3y7m9d

我が家の男子2人は、意気投合して
朝からオデカケモードが炸裂しておりました。

母は・・・ちょっと。。。

ふみろん
初めての潮干狩りに行きました。

よ~く考えたら母もお初でした。
子供の頃、川でシジミ採りをしたことがあったけど。
自分でビックリ。


さぁ~出陣!

P1100715.jpg


ふみろんの様子がおかしい。。。「ボクねぇ~行かない。貝とらないよ~。怖い。帰るから~」と。。。

P1100716.jpg


ふみろんは、英語のDVDで大きな貝が動物達をパクっとしたのが怖くて
DVDを見るたびにその場面を声を荒げてとばすように懇願するのです。
完全にトラウマになっているのです。

我が家の食卓では、放射能汚染を考えて海外の冷凍魚や西の方の物を食べています。

だから・・・貝類は出ません。(母があまり好きじゃないのもある)

ふみろんは、鮮魚売り場でしか貝を見られません。

母が気乗りしなかった理由もコレが原因です。

安全と言い切れるんだろうかぁ・・・

せっかく来た以上、楽しむしかありません。

一人で混雑している出口から出ようとしていたふみろんを強制抱っこをしていざ、再出陣!


指先やくまででホジホジ。やる気がない。

DSCN5090.jpg


アサリが採れた。

DSCN5085.jpg


** 母のお勉強コーナー **

ほらっ!あしがあるんだよ。みてごらん。

DSCN5081.jpg


このあしで砂に潜るよ。触るとスグにひっこんじゃうよ。

DSCN5077.jpg


DSCN5076.jpg


「おぉ~スゴイねぇ~」

DSCN5074.jpg

この後、お顔(入水管と出水管)を教えて潮がびゅ~と噴出す所を観察しました^^

コレでトラウマから開放されたようで・・・しきりに「かわいい」と言っておりました。笑


次は・・・カニさん。


DSCN5112.jpg


指をはさまれたふみろん。はさまれることを学びました。


DSCN5108.jpg


大きいカニはちょっとらしい。

DSCN5114.jpg


カニをひっくりかえして。。。
「あっ、男の子のカニさんだっ」と言ったら・・・興味津々。「何でわかるの?」と。

教えたら・・・「へぇ~」だって。

DSCN5120.jpg


さぁ~帰ろう。帰りは、papaを追いかけてスタスタ。。。

DSCN5124.jpg


大人1名で2kgまで。以上は、超過料金が発生します。
今回の収穫!

左:あさり 右:はまぐり 各2kg

DSCN5150.jpg


砂抜き用の海水を入れて。。。

DSCN5144.jpg


スゴイ!大人顔負けの足洗い。

DSCN5134.jpg


みんなのクロックスを洗ってくれました。

DSCN5135.jpg


いつもこんな鼻タレなんです。早く鼻炎がよくなるように。。。

DSCN5140.jpg


ランチ!今日も外食だぁ~・・・

DSCN5155.jpg


すごく眠いのに起きているお方。papaは、爆睡中。

DSCN5167.jpg


保冷BOXの貝を何度も観察して

「かわいい」と嬉しそうでした。

お味は・・・とっても美味しかった。

ふみろんは、ハマグリのぐにゃっとした食感がイヤだといって汁だけ飲んでました。

あさりは沢山ではないけれどパクパク食べました。

今回、一番大喜びをして楽しんだpapaは連休中にもう1度行くと言って
カレンダーをチェックしてました。

後片付けが。。。たいへん。


ふみろんが、「楽しかったぁ~」と言ってたから良しだねっ。

DSCN5127.jpg


22 : 04 : 40 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほめられたこと。
2013 / 04 / 26 ( Fri )
3y7m8d

今日は、お弁当箱を一回り大きいサイズにしました。

DSCN5033.jpg

フルーツは希望で

ゴールドキウイ+夏みかん。


空っぽのお弁当箱になってかえってきました^^

午後一番で2週ぶりの耳鼻科受診をしました。

中耳炎は悪化していないのでスイミングはOK

鼻炎はよくありません。
ドロドロです。

幼稚園で鼻をかませてもらえていなくて
鼻水を洋服で拭いてカピカピになっています。顔もカピカピ。。。

内服薬を続行で2週間後に再受診となりました。

医師から・・・

「この子はいい子だね。イヤといいながら耳も鼻もちゃんと診させる。鼻水を吸引したって
泣かないしエライ。普通だったら、診察室に入ってくるだけで嫌がる子が多いのに。」と。

確かに・・・

口ではイヤなんていうけれど
じっと診察を受けているのです。

ここ最近、粉薬を自分で開封して
大きな口を開けてひとりで内服をするようになりました。

ふみろんが褒められて母も嬉しかった。。。


P1100709.jpg


**おまけ**

幼稚園で月に一度お誕生会をするそうです。
その際にヤクルトと少しのおやつが出ると聞いていました。

「まま~今日ね、ヤクルトのんだよぉ~。甘くて美味しかったんだぁ~」と。

今日だったのかぁ~・・・

以前からCMなどでヤクルトの存在を知っていたふみろんは
時々、「飲みたい」と言っていました。

歯科衛生士から、ヤクルトとカルピスはNGだと聞いていたので
母は、与えなかったし「そのうちねぇ~」なんてはぐらかしていました。

とうとう・・・念願のヤクルトデビューを果たした王子クン。

あのちょっとしか入ってい魅惑の飲み物のトリコになってしまいました。

母は、買いませんからっ。

月に一度の楽しみができてヨカッタね^^*

17 : 56 : 30 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悲しいお弁当。
2013 / 04 / 25 ( Thu )
3y7m7d

午前中は、役員の集まりでお母さん3人とランチをしました。

人付き合いが面倒な母は、考えてみたら他人とランチなんて
親友と数ヶ月前にしたのを除いたら離職した以来だと気がつきました。

3人のmama達は、数多い幼稚園行事が楽しみでワクワクすると口を揃えて言っていたので

スゴク驚きました。

私なんて予定表を見た瞬間・・・

えっ!こんなにある。大変だぁ~。親子遠足なんてどんだけ追いかけなければならないんだろう。

なんて思ったからです。

タノシム?ワクワクスル?

考えられなかった。

以前、教育者に「お母さん育児を楽しんでいますか?」と言われたのをまた思い出しました。

ふみろんは、本当に、ほんとうに手のかかる子です。

それを理由にして一緒に楽しむことよりも大変さを考えるなんて。。。

気がついてよかった。



今日は、3回目のお弁当日でした。

食べることが大好きなふみろんがお腹を空かせないように
沢山食べてもらおうと2段重ねのお弁当箱に詰めました。

下段におかず、上段はおにぎりとお漬物。別タッパにフルーツ。

ふみろんには、お弁当箱の説明は十分にしました。


お迎えに行って車中で。。。

「お弁当美味しかった?全部食べた?」と聞いたら・・・

「うん。食べたよ~」と元気がない返答でした。

!? (美味しくなかったカナ?多かったカナ?)

お楽しみのお弁当箱チェックをしようとしたら・・・

いつもなら傍らでニコニコして母の様子を窺っているふみろんがいないのです。

なんだか重い?

あけてみたら・・・

おかずがグチャグチャでそのまま入っていました。

上段のおにぎりとフルーツのみ完食していました。

!?

ふみろんに聞いたら・・・

「おっこっちゃったの。たべたかったのに・・・」としょんぼりしていました。

母、罪悪感で胸が苦しくなりました。

落としてしまったショックと
食べれなかったショックをいっぺんに味わったなんて
どんなに落胆したことか・・・

最悪の事態が予測できたのに。

いっぱい謝りました。


気分はらしをさせてあげたくて
車をとばして動物公園へいきました。

閉園40分前でしたが、全力で走ってリフレッシュしました。

新緑のミドリが優しくて
夕焼けの木漏れ日が美しくって
ツツジが満開で甘い香りに包まれてよかったなっ。

DSCN5018.jpg


DSCN5029.jpg


DSCN5031.jpg


やっぱり怖いアニマル達。

F1000399.jpg


このシロって純真無垢なふみろんに似合う色だと思う。本人は、ボーとしてるけど。笑

F1000407.jpg


勢いで出かけたのはいいけれど
帰りは、帰宅ラッシュでどっと疲れた母でした。




23 : 59 : 09 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
火曜日って。
2013 / 04 / 23 ( Tue )
3y7m5d

今日は、私の誕生日。

晴天だった。

これだけで十分。

ふみろんは、午前保育なので
以前から気になっていたパスタ屋さんへ行きました。

大行列!
諦めた。

次の手。
ふみろんが大好きな丘の上にあるお洒落なカフェへ。

本日、定休日。

えっ!そ、そんなぁ~・・・

「ままぁ~ピザ食べたい。サイゼリアでいいよ~」と言い出したふみろん。

ママの誕生日よ。
サイゼリアなんて・・・

この間、ステーキを食べたんだから。。。いいとしよう。

んじゃぁ~
ケーキを1つ美味しいのを・・・

えっ!
ここもお休みって。。。

DSCN5002.jpg


ハーブガーデンでちょこっと散歩。

DSCN5005.jpg


通りすがっていつか食べようと思っていたケーキ屋さんへ。。。

えっ!

ガラスケースが運ばれて取り壊されている最中でした。そんなぁ~・・・

ふみろんに、
イオンの中に入っているケーキ屋さんで買おうよ~と提案してみたら・・・

「いやだぁ~ケーキ屋さんのケーキがいい。」と言い張るのデス。

3歳にして。。。なんておナマなこと言ってくれるんだろう。
意味を把握して言っているんだろうか・・・

車を走らして隣の市まで行きました。

ここら辺に・・・

潰れていてテナント募集に。

あっ!みつけた。とおもったら。。。

4月下旬にオープンだって。。。

ここまでケーキ屋さんを探すハメになるとは。。。デパ地下に行ったほうがはやかった。

結局、

「イオンのケーキ屋さんでいいよぉ~」だって。

んも~・・・

ケーキを食べながら。。。

幼稚園のお友達に教えてもらったという百面相を・・・

P1100696.jpg


P1100693.jpg


P1100694.jpg


P1100695.jpg


最後に。。。

「まま~みてぇ~。持ってないのにチョコがくっついたよ~」

P1100699.jpg


火曜日は定休日が多いということをしらされた一日でした。

空が青いこと。

アチコチ故障はあるけれど

元気なpapaとふみろんとまりんがいる
我が家で生活が出来るコトが一番うれしいコトだと
強く感じる誕生日でした。


明日は、家庭訪問の日。

夜、大掃除デス。

来なくていいんだけど・・・

20 : 23 : 10 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
やる気スイッチ。
2013 / 04 / 22 ( Mon )
3y7m4d

午前中保育だったので
お昼ごはんをパン屋さんで購入。

食べる処が空いてなかったので車中で。

P1100690.jpg


昨日、ふみろんが

LとCとJを書き出したので

やるきスイッチが入っている様子と感じて
「英語を書いてみる」ときりだしたら・・・

「やる、やる、やりたい~」と言うので

大文字のアルファベットをカードを利用して教えました。

小文字も書いてあって大文字だけと言ったんだけど
「ちっちゃいのも」と聞き入れなかったので同時にやってみました。

小文字は、マダマダですが

大文字は覚えたみたいです。MとNとBが難しくて本人が避けています。


教えていないのに・・・こんなポーズをするようになりました。笑

P1100670.jpg


P1100674.jpg


暗記した文字で意味ある単語を初めて書いたのは・・・

ふみろんらしい。大好きな「ETC」 笑

P1100675.jpg


今度、やるきスイッチがONの時に
平仮名をそろそろ教えてみようかなっ。


さざんがく。意味がわかってないけど覚えました。


最近、英語のDVDを見ていて「おなまえだして(字幕のこと)」というふみろん。

覚える気なんだろうか。

「まま~もんきぃ~は?きゅーかんばぁ~は?なんでしょう」なんてクイズをだすようになったのです。

答えられてホッとする私。
そのうち、わからないことを質問されるんじゃなかろうか・・・

親のプライドとして・・・

全て答えたい。
と冷や汗ものの母でした。


**おまけ**

作風が変わりました。

ふみろん曰く・・・笑っているそうです。表情をつけるようになりました。


DSCN4990.jpg


18 : 33 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんな顔。
2013 / 04 / 22 ( Mon )
3y7m3d

4月21日(日)

考えたら・・・

毎日、アイスクリームを食べているんじゃなかろうか・・・

こんな顔になります。


P1100678.jpg


18 : 33 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春のゆき。
2013 / 04 / 22 ( Mon )
3y7m2d

4月20日(土)

母の誕生日を後日に控え
誕生日者の特権を駆使して温泉へ行きました♪

去年の9月以来でした。

気候は・・・めちゃくちゃ寒くって6度でした。

でも、寒いほど温泉が楽しめる~♪

天然温泉かけ流しなんてステキな言葉でしょう^^


福島県の白河にある秘湯♪

単純温泉でふみろんに優しい温泉なのです。
ふみろんが6ヶ月で温泉デビューした場所でもあります。

阿武隈川の清流でマイナスイオンを全身で吸収!

新緑、紅葉、雪景色など移り変わり季節を感じて目の保養にもなります。

DSCN4820.jpg


女湯。いくらでも入っていられる・・・

DSCN4825.jpg


前回、バニラアイスを購入したことを覚えていて購入させられました。

DSCN4855.jpg


腹ごしらえに。。。

栃木県那須市へ。

papaが大好きなお肉屋さんでランチ!

ここにも・・・放射能の影響が。

だいぶ観光客が激減したのを感じる。

DSCN4872.jpg


お肌ツルツル♪

DSCN4874.jpg


豪勢なランチ!

母のお祝いだもん。たまにしか来れないし。
母は、サーロインステーキ200g♪

DSCN4885.jpg


お腹がいっぱい。

南ヶ丘牧場へ。

雪がちらちらと降ってきました。

寒い!耳がちぎれそうで痛かった。。。


桜と菜の花が満開でした。右後ろが桜。

DSCN4892.jpg


この子達の為に・・・

DSCN4895.jpg


えさのモナカを購入して・・・

DSCN4894.jpg


食べてぇ~^^ でも、な~んて遠いいのぉ~。さみしい距離間。

DSCN4896.jpg


馬は5歳からだったので母と一緒に乗馬をしました。

ロバ初乗馬!

DSCN4922.jpg


ピエロが来ていました。

本物のピエロを見るのが初めてのふみろん。

雪が降っていて寒いのにその場を離れようとはせずに静かに見入っていました。

DSCN4933.jpg


ピエロさんに「犬を作って」とお願いしました。

DSCN4938.jpg


せっかく温泉に入ったのに
身体の芯まで冷えてしまいました。

3人とも・・・心は一つ。

温泉に入りたい。

帰宅予定でしたが
また、山方向に車を走らせて。。。

お気に入りの秘湯へ。

最近、映画を撮影して有名になってしまったので
人が多くなって残念なのです。

母は、20年前から通っているけどこの場所はず~と昔のままなのです。
殆ど建物など手を加えずに保存しながら活かし続けている所がいいと思う。

湯量の凄さは半端じゃない。

温泉の贅沢。ってこういうことだとここに来るたびに思うこと。


天狗の湯


DSCN4951.jpg


温泉のプールで。。。おぼれていません。楽しんでいるふみろん。

DSCN4959.jpg


体がポカポカ♪ でも、春の雪で寒い。

髪にゆき。

DSCN4966.jpg


帰宅途中、強い雨が降り出しました。

庭に出してきたまりんのことが心配で仕方がありませんでした。

嫌いな運転を頑張って

4時間後に我が家へ。。。

まりんは、濡れない場所に避難していたのでホッとしました。


最高な誕生日プレゼントでした。


18 : 33 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
園生活少しずつ。
2013 / 04 / 22 ( Mon )
3y7m1d

4月21日(金)

お弁当2日目。

「おいしかったぁ~全部たべたよぉ~」とニコニコしながら

お弁当箱が空っぽであることをチェックするようにせかすふみろん。

初回時に空っぽのお弁当箱を見て
母がウルウルして頭をいいこした様が
よっぽど嬉しかったらしぃ。

ピーマンも残さずたべていました^^

♪ のこさず、こぼさず、めしあがれ 

と昼食時に言うんだと教えてくれました。

ふみろんの園生活は、殆どが園庭遊びらしい。

洋服も靴も汚れ方がひどい。

伸び伸びさせてもらえてヨカッタ。
窮屈に押し付けられたらふみろんの居場所がなくなるから。

先生から・・・

「ふみくんは、お昼寝していますか?」と聞かれました。

スゴク活発に動きまわっているからとのことでした。

「帰宅すると身体、精神的にも完全燃焼している様子+薬の副作用で眠いようです。寝てもらってます」
と返答しました。

先生は、大きく頷いて納得!らしい笑顔をかえしてきました。

金曜日は、お洗濯物がいっぱいある日だったのですが・・・

上履きしかありませんでした。

他の物は、他園児に間違って持たせたそうな・・・

先生、大変なことはよ~くわかります。

でも、しっかりしてぇ~・・・


トイザらスに寄り道。

ふみろんのおやつタイム。(食べさせる前に夜の歯磨きを約束させる母。)

DSCN4803.jpg




18 : 32 : 12 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳7ヶ月。
2013 / 04 / 18 ( Thu )
3y7m0d

今日で3歳7ヶ月。

スイミングを休会中なので身体測定が出来なくて残念!

でも・・・

身長も体重もグ~ンと成長したと感じます^^


今日から午後保育がスタートしました。

お弁当も初持参。

毎朝、出かける時にもたもたするけど泣くことが1度もありません。

教室前で別れる時は、バイバイもせずにあっという間に同級生の中へ消えてしまう。

だけど・・・

お迎えに行くと必ずぐったりしていて
指しゃぶりをして・・・

「まま~だっこして。眠い。」と言って靴さえもはかずに抱きついてきて歩こうとしないのです。

命一杯、ひとりで園庭で遊びまくった疲労のためなのか・・・

鼻炎の内服薬の副作用で眠いのか・・・

慣れない環境で精神的に疲れている為なのか・・・

わからないけど

ふみろんなりに懸命に踏み出した道を歩んで時を刻んでいるのだから

母が今してあげられることは

疲れたからだをぎゅっとすることだと思っています。

ぎゅっとすると顔をおしつけてきて甘えてきます。

母は必要とされていることが嬉しくてたまらない。


先生から・・・

「自分がみていなかったのがいけないのですが・・・粘土をした時にお道具箱の中のはさみでふみろんが
粘土を切り始めて、切っている所にお友達が手を出して指を切ってしまいました。怪我は、皮をちょっと切ったくらいだったんですがおうちの方でもハサミの取り扱いについて注意してあげてください。」と言われました。

同級生のキズが軽くてよかった。
だけど、その子の恐怖心を考えたら申し訳がない。

だけど・・・

要注意人物のふみろんを看ていなかった先生は気をつけて欲しい。

ハサミの取り扱いなんて再三注意しているし、
使用する時以外に手渡さないし。

「先生が使っていいよと言うまで使用しないように教えて下さい。」だって・・・

何でもやりたい年頃だし、
危険を教えるのも理解させるのだって時間がかかると思うし(ふみろんは得に。)

はなから

ハサミを各個人のお道具箱で管理するんじゃなくて
しょっちゅう使用するわけではないのだから集めて先生が保管をして
使用時に手渡せば済むことなんじゃなかろうか。。

ちょっとイラっとしました。

お友達のキズと心が緩和しますように。
ゴメンなさい。


朝、お弁当作りました。

母の性格上、キャラ弁は無理です。

食べきる量にして下さい。と言われたので
小さなお弁当箱に詰め込みました。

アレもコレも食べさせたい。。。
入りきれないし、こんなんじゃ足りない。絶対!

メニュー

* はちみつバター入りたまご焼き

* ミートボール(玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、塩麹+コーンandインゲン)

* かぼちゃの煮つけ

* きゅうりの浅漬

* ミニトマト

* おにぎり

カニとウシの形の海苔がポイント!

P1100668.jpg



からっぽになったお弁当箱をみて
ウルウルしました。

ふみろんの存在があるから
この喜びを与えてもらえる。

4月中は、お弁当なので頑張って作るよ~^^



17 : 57 : 55 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
役員やります。
2013 / 04 / 17 ( Wed )
3y6m30d

強風の一日でした。

ふみろんの園生活は・・・

2日目にブレザーのボタン4つを(全て)キズだらけにしました。

紺色のボタンが緑色に染色していました。
非常用のコンクリートでできた緑色のスベリ台をうつ伏せに滑ったので
ボタンが削れてしまったのデス。

先生は、行き届かなくてと謝ってきました。
気をつけますと。

確かにそこの場所へ行くのはちょっと危ない。
階段を上るし死角のエリアなのです。

どう、気をつけるというんだろう?

翌日、ボタンの緑色は更に濃くなっていました。
改善されていない。
ふみろんもイケナイということを分っていると思う。

何事もないように祈るしかスベはないんだろうか・・・


今日は、午後から懇談会でした。

保護者が談話中は、先生が子供達を看ていてくれました。

ふみろんは、土ぼこりの中を駈けずりまわり
楽しそうにしていました。

先輩mamaから役員はやっておいたほうがイイとアドバイスを受けていました。

問題ありありのふみろんを守る為に
役員をやっていた方が色々と情報が入ってきやすいし、
邪険にされることが少ないという内容でした。

ナルホド!納得。と思うくらい説得力のある内容でした。

夏休みが過ぎたら仕事をしようと考えているので
役員の仕事が多いとちょっと困るかなと心配もしたけど

ふみろんを守れて
一緒に園行事が出来るとおもえば楽しいハズ。

一番最初に「やります」と挙手しました。

そしたら・・・次々と決まって。

一生懸命に参加しよう。
ふみろんの為に。

そして母がふみろんの成長を楽しんで見守れるために。


papaが車通勤をしたので自転車で。。。

超、向い風。
太ももが筋肉痛の母。

そして。。。

遊び疲れて抜け殻状態のふみろん。笑

P1100664.jpg
23 : 28 : 52 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
凄い息子。
2013 / 04 / 15 ( Mon )
3y6m28d

二階のベランダで洗濯物を干していたらふみろんがやってきて

いつものように
布団や羽毛布団の上をダイブしたり
ジャンプしたり。。。

イライラ・・・

母は、普段着で布団にのられるのが大嫌い。
布団は母にとって神聖域なのです。

怒ったら・・・

しばらくして

「まま~ウンチしちゃった。パンツの中で。」と。

余計にイライラして

「下に行っていて。スグ終わるから。拭いてあげるから待ってて。」と荒あらしく言ってしまいました。

大人しく下りていくふみろん。
ヤケに素直だなぁ~と思っていたら・・・

勢いよく上がってきました。
それも下半身がスッポンポン!

ニコニコしながら
両手に持っているものを見せながら・・・

「まま~ボクねぇ~お洗濯したよぉ~」と言うのです。

母は???

手には濡れたパンツが握られていました。

えええっ!!!!????

「ウンチはどうしたの!?」

「ウンチはトイレで流して、パンツは台所でビオレユー(ハンドソープ)をつけて洗ったのよ。
えらい?よくできたって言って~」と言うのです。

水がポタポタしたらないように
小さな手で懸命に絞ったらしく水落ちしていませんでした。

さすがに汚れは完璧にはとれていなかったけど

3歳6ヶ月にして
自分の考えで汚物を処理して洗濯したなんて。。。

凄い息子だと思いました。

母は、ふみろんが初めてトイレでウンチをした時に自然に涙したけど

今回も完全にやられました。

偉かったよふみろん。


だけど・・・

やっぱりウンチはトイレでしようねっ^^*

23 : 59 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体験大好き。
2013 / 04 / 15 ( Mon )
3y6m26d

4月13日 晴天

papaが休日でしたが
バドミントンの試合で不在だったので
2人でお出かけしました。

マザー牧場へ。

ポカポカで混雑してました。

スマイルくん 

P1100622.jpg

uki-uki 

P1100626.jpg


トラクター好き。

P1100643.jpg


珍しいオーストラリアン・ラブラドゥードル親子に遭遇!
出会える確率は・・・きっと1%にも満たないと思う。

「おちんちんはダメだよ~」と。笑える^^

P1100644.jpg


瞳がマスカット色でした。

P1100654.jpg


アイスクリーム作りに挑戦!

DSCN4649.jpg

■:タマゴを割ります。

DSCN4650.jpg

■:ご覧の通りタマゴ割りは得意です^^

DSCN4651.jpg

■:砂糖と卵黄をスプーンの背を使ってまぜまぜ。

DSCN4655.jpg


■:白っぽくなるまでまぜまぜ。


DSCN4659.jpg


■:生クリームを少しづつ加えて牛乳を入れてまぜまぜ。

DSCN4661.jpg


■:氷に塩を加えてまぜまぜ。

DSCN4666.jpg


■:ボールをまわしながら冷やすとまわりから固まり始めました。

DSCN4668.jpg


■:あらかた固まりだしたらボールをクルクルまわして・・・

DSCN4670.jpg


■:スプーンでガリガリして。

DSCN4671.jpg


■:ちょこっと味見♪

DSCN4665.jpg


■:完成^^* それでは・・・頂きます。

DSCN4676.jpg

■:お味は・・・♪♪♪  ↓ 寝ぐせがいい感じ^^

DSCN4678.jpg


こぶたのレース。

抽選でこぶたを追いかけるレースに出場できます。
前回から参加していますが・・・残念!でした。

DSCN4691.jpg


こぶたのマネ。

DSCN4687.jpg


絵付けに初挑戦! 

papaにお土産にするんだと
着席が苦手なふみろんは、頑張りました^^

黄色から。

DSCN4695.jpg


DSCN4704.jpg


DSCN4708.jpg

完成♪

DSCN4727.jpg


バニラに2回乗馬しました。

お姉さんと顔見知りになってしまいました。笑

DSCN4730.jpg


ちなみに・・・

完成したpapaのお土産はこんな感じ。


DSCN4746.jpg


DSCN4748.jpg


papaは、先に帰宅していました。

お土産を渡したら・・・

それは、それは・・・嬉しそうにしていました。

あんまりにも
2人で楽しかったと連呼したものだから
papaは、「papaも行きたかったぁ~」とちょっぴり残念そうでした。


ウキウキ体験
母も楽しかった^^

アイスクリームは本当に美味でした。


やっぱり運転は苦手だっ。




17 : 05 : 44 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマイルくん。
2013 / 04 / 12 ( Fri )
4月7日

記念撮影をしました。

プレゼント用の着画なので画質が荒いケド。

新しい園生活の中でず~とスマイルくんでいられますように。


スマイルくん。 

download1.jpg


23 : 56 : 27 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
エリック。
2013 / 04 / 11 ( Thu )
遊び着を楽しくしてみました。

女の子だったら・・・

可愛いチロリアンテープをつけるだけで
華やかになって引き立つんだけど。

在園児のスモックをみたらハデハデで・・・笑

ふみろんをその中でみつけられるようにと考えてみました。(先生方が)

カラフルだと逆に目立たないだろうから・・・

ジョージが大好きなふみろんに。




DSCN4758.jpg




DSCN4760.jpg


フロッキーを初挑戦しました。

楽しすぎる。

無地のTシャツやパンツにやったら可愛いねっ。


母からの入園祝い。

英語に大ハマリのふみろんに。


エリックのDVDとCD

DSCN4751.jpg


大喜びでした。

あまりの食い付きぶりにpapaが恒例のくだらない質問を・・・

P:「パパとエリックどっちが好き?」

ふ:「エリック」

p:「ママとエリックは?」

ふ:「エリック」

p:「まりんとエリックは?」

ふ:「エリック」


ハマッテいるふみろんに質問したら
回答なんて想像がつくのに。

「エリックに負けたぁ~」とちょっぴり落ち込むpapa。

大丈夫よ~。

日中、
papa帰ってこないかなぁ~。。。て帰宅するのを心から待っているんだから。


23 : 38 : 04 | ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろんの歩み。
2013 / 04 / 11 ( Thu )
3y6m24d

4月10日(水)

ふみろんの幼稚園の入園式でした。

朝まで雨降りでしたが、
式の時間は晴天に恵まれて嬉しくなりました。

社会へと・・・
自力で小さな一歩を力強く踏み出しました。

朝から我が家は、バタバタ。

ふみろんがつける蝶ネクタイが見当たらなくて。。。

ふみろんが何処かに持って行っちゃったのデス。

結局、幼稚園で借りるハメになりました。とほほ・・・

我が家も一眼レフデビューをしました。
papaが撮影したのでそのうち見てみよう。

年少クラスは、26名3クラス。

担任と副担任の2名です。(大丈夫だろうか?ふみろんどっかに行っちゃうんだけど)

うさぎ組 になりました。


制服は、行事の時のみ着用で
私服にブレザー+帽子のスタイルで通園します。

母がクラス別で説明を聞いているときに
ふみろんは、papaにお願いをしました。
スベリ台を何度も滑ったおかげで
ブラウスと半ズボンは1日で土だらけとなって
帰宅後にクリーニング屋さんへ。。。

ブレザーは脱いでいたので免れました。とほほ・・・


**************

今日は、登園初日。

バス通園は、9月からにしました。(座っていられないので)

それまでは、母が車か自転車でお供をします。

貴重な時間だから楽しむんだぁ~♪

車の中で・・・

お気に入りのDVDを見て大きな声で熱唱^^(英語のDVDです)

P1100580.jpg


到着したら・・・

お友達が迎えてくれました。

仲良しさんが沢山できるといいねっ^^


P1100586.jpg


しばらくは、午前中保育で
2時間後にはお迎えになります。

今まで・・・

papaに数時間看てもらって自分時間を作っていたんだケド(papaが休日の日)

この3年6ヶ月の間、
他人やpapa以外の人に看てもらったことはありませんでした。

だから

この2時間をどう過ごして、いや過ごさせてもらえばいいのか分りませんでした。

何でもやっていいのに。

だけど

母は、自由になったこの時間で気持ちがす~と楽になりました。(懐かしい開放感)

園でのふみろんの心配はあるのですが
とにかく楽な気持ちになりました。

帰宅して最初にやったことは・・・

全室の窓を全開にしたコト。


*******

お迎えに行ったら

園庭で遊んでいました。

やはり、途中で園庭に飛び出したそうです。(想定内)

園長先生が看ていてくれたそうです。

ふみろんの他にもう1名。

入園を決める前に相談していました。
本人が自分の意思で戻るまで待ってくれるというスタイルの園なので
ふみろんには大助かりなのです。

園長先生が、

「ふみくん、大丈夫ですよ。楽しそうにしていました。これでいいんです。
慣れれば、自分で教室に帰りますから。」と伝えて下さりました。

ふみくんか。

もう、覚えてもらえたんだね。
きっと一番目かも。(要注意人物No.1てこと。笑)


*園でのふみろん*

おもらしを1回。間に合わなかったそうです。





寄り道をしました。

チューリップフェスタへ。

観光客で混雑していました。
チューリップは満開♪

キレイだぁ~^^

DSCN4619.jpg


今年も球根堀りに挑戦!

よいしょっ。

P1100599.jpg


よいしょっ。

DSCN4634.jpg


掘れたぁ~^^

DSCN4629.jpg


きれいねぇ~

DSCN4631.jpg


大成功!(最近のふみろんの好きな言葉。)

DSCN4630.jpg


ウキウキダンス。

DSCN4636.jpg


靴がドロドロになりました。

珍しいチューリップ達が当分楽しませてくれそうです。

球根を肥らせて来年も咲かせよう♪

ふみろんの成長の花も
大きく、たくましく、心優しく
来年も咲き誇りますように。


23 : 38 : 02 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
笑顔いろいろ。
2013 / 04 / 08 ( Mon )
3y6m20d

6日にまたしても・・・イチゴ狩り♪

DSCN4413.jpg


鎌倉のちっちゃな旅が最後だと思っていたんだけど・・・

お天気が良くって入園まで2日しかないとなると
心がそわそわしてお出かけしちゃいました。

何だか・・・母が出来るコトが又1つ減っちゃうのでね・・・

しかし、母はアホです。
入園式を10日なのに11日と勘違いしてカレンダーにも記しpapaにも近所のおばちゃんにも誤報を・・・

気がついてヨカッタ^^


お出かけ先は・・・銚子。

ランチでお蕎麦屋さんへ。
母が仕事で銚子に行った時には必ず足を運んでいました。地元でも有名店です。


昨日、ふみろんは、散髪してスッキリ^^

DSCN4438.jpg


お目当ての天丼セット♪とにかく・・・エビ天の大きいこと。プリプリで甘辛いたれで味付けされています。

P1100531.jpg

んっま♪

P1100536.jpg


*ヤマサ醤油の工場見学*

母が小学生の社会科見学に行った時に
凄い圧力で絞り出された醤油の光景や、仕込みタルの大きさや麹がぽこぽこしていたのが
記憶にあってふみろんにも工程を見せたかったのです。

でも・・・仕込みはしているんだけどつめ工程は、他工場に移ったそうで
映画上映と仕込みタルの見学のみでがっくりでした。

どうりで・・・

あの頃、煮豆と醤油の入り混じった香りがむせ返るほど充満していたのに・・・・しない訳だ。。。

近くのヒゲタ醤油だったら見られたのかもしれない。。。調べてリベンジしよう^^


日本最古のディーゼル機関車

P1100541.jpg


触れてもいけないのに乗っちゃったお方。せっかくだから撮っちゃえ!ゴメンなさい。

P1100540.jpg


仕込み樽。

P1100544.jpg


醤油ソフト&バニラ醤油ソースがけ。

初めてクチにするモノは匂いを確認します。

P1100550.jpg


「ままも一緒にたべてっ」

DSCN4453.jpg


お味は・・・このお顔です。
焦げた黒糖のようなお味です。もう、購入しないなっ。笑

DSCN4457.jpg


*犬吠崎灯台*

去年、夏に行った時に上れなかったので・・・

スカイブルーの空に真っ白な灯台。別世界にいるよう。・・・白いポストもいいなっ。

空の青でしろが映えるのか?白の建造物であおがいかさされているのか?

心が穏やかになる最強タッグだと思う。

DSCN4495.jpg


こんな急な螺旋階段を99段上りました。母、筋肉がプルプル。ふみろんは、スイスイでした。

DSCN4484.jpg


海風が心地よい。ふみろんは、灯台初上りでした^^

DSCN4479.jpg


「まま~づかれたぁ~だっこしてぇ~」と。まだまだ、行くよ~と母。

DSCN4488.jpg


*銚子電鉄*

こんなチケットを購入しました。ぬれ煎餅を1枚もらいました。

DSCN4512.jpg


焼きたてぬれ煎餅をほうばっていたら・・・来た!

DSCN4515.jpg


「おせんべいおいしいねっ♪」2クチしかくれなくてほぼ完食しちゃった。

DSCN4519.jpg


しょっぱいから喉が渇く。
ハードのペットボトルなのにぺちゃんこになるくらいグビグビ飲みました。笑

DSCN4525.jpg


車掌さんが可愛がってくれました^^

DSCN4536.jpg

*おすし屋さんへ*

去年の夏に食べたことを覚えていてふみろんの希望で特大ネタすしを^^

DSCN4569.jpg

今回、何処へ行っても5歳?と間違われて
3歳と返答すると・・・

「大きいねぇ~元気いっぱいでいいやぁ~かわいいね。」と言われました。

銚子の子供達は小柄なのか?

スイミングに行くとみんな同じくらいの体形が多いから・・・

5歳になったふみろんは、どんな感じかなっ?と想像して一人笑いしちゃった。

今日、一日を満喫しました。

やっぱり・・・

運転は嫌い。

だけど・・・

ふみろんがはしゃいで

いろんな笑顔を見せてくれるから

どんなに遠くても運転が出来る。

不思議だぁ~。


21 : 25 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セバスチャン。
2013 / 04 / 08 ( Mon )
入園グッズの一部を2日間も徹夜して作りました。

ミシンも生地も1月の下旬には準備できていたのに・・・

母の性格が災いして土壇場になって慌てて作ったのです。

なんで、余裕を持ってが出来ないのだろう。。。

学生の時もテストは一夜漬けで
受験の時でさえ一週間前みたいな・・・

どうにか通過できたから良かったんだけど。

思いつきと土壇場での行動でふみろんには迷惑をかけています。

改善するように心がけます。← 「ママには無理だな~変わんないよっ」とpapaの声が・・・空耳でしょう^^


母は、入園グッズを作ることが夢でした。

シンプルなのもいいけど
お子チャマだから思いっきりカラフルにしました。

母の構想

*100個あるバッグの中で迷わず見つけられるモノ。← ふみろんを一発で見つけられる。

*歩行をしていて目立つ。

*見るだけで嬉しくなって持ちたくなる。← 楽しく通園が出来る。


ミシンは高校生以来でした。

思いつきで作ったので縫い間違いが多くて困難でした。

やったことの無い作業で時間ばかりかかりました。

諦めないで頑張ったぁ~^^

ふみろんが、茶色がいいと言っていたのでブラウン仕立てに♪

ターコイズブルーなんだけど画像は薄めの色に写ってるのが残念!
鮮やかなカラーです。

通園バックと靴入れ。セバスチャンの生地。



DSCN4581.jpg




DSCN4588.jpg




DSCN4586.jpg


ポイント:落としても中が飛び出さないようにマジックテープのフタ付き。ボタンが可愛い♪

DSCN4590.jpg


*防災頭巾カバー



DSCN4594.jpg




DSCN4597.jpg


*ループ付きタオル

フワフワの吸収力の良いタオルを裁断して作りました。

DSCN4598.jpg


今回、作ったモノタチ。ジョージはランチョンマット。

DSCN4601.jpg


「ママには出来ないよ」と言っていたpapaは、

母の力作を見て拍子抜けしてました。

あまりお褒めの言葉を発することのないpapaも

「いいんじゃない^^よく出来てるよ~」と言ってくれました。

ふみろんも「かっこいい」と。

まだまだ・・・

作らなければいけないモノが沢山あるんだけど
使用する日までには作ります。


母、頑張ったぁ~^^*

21 : 25 : 22 | ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちいさな旅。
2013 / 04 / 04 ( Thu )
3y6m16d

ここ、ず~と雨が続いていて
やっと晴天!

母の体調もバッチリ^^

朝一で耳鼻科受診しました。

鼻炎はちっとも軽減しません。=中耳炎が良くならないのデス。

急性中耳炎から滲出性中耳炎に病名が変わりました。
抗生剤は、種類を変えて継続になりました。

スイミングの許可が出たけど休会したので今月中に軽減すればいいなっ。


***********

診察が早く終わったし、久々のお日様だったのでお出かけをしました。

得意の無計画で行き当たりばったりデス。

高速にのってから上りと下りを決めるんです。

それで・・・

ココに。初めて行きました^^

房総の山々、横浜のみなとみらい、川崎の工場が一気に見渡せました。

DSCN4286.jpg

360度海原が広がって地球が丸いということがよく解りました。

穏やかな海にタンカーが浮かび
海風が優しくってボーと何時間でもできそうな居心地でした。←実際はゆっくりなんて。追いかけてましたから。


腹ごしらえ。レストランは混雑してたので軽食を。

海ほたる限定の富士山メロンパン(さつまいものクリーム入り)とあさりピザ。
メロンパンが甘すぎたのとあさりの味が強すぎてふみろんは、殆ど食べませんでした...

DSCN4311.jpg


ジェラートを食べると駄々をこねたので渋々購入しました。
コレも甘すぎ!外国かっ?てなくらい。
結局、半分も食べなくて母の胃袋へ。。。もう、甘いモノばかり・・・イヤっ。

DSCN4320.jpg



走行してきた道路が見える。
とにかく圧巻でした。

DSCN4303.jpg


海ほたるまでの高速料金が高くて・・・
来た道を戻って同料金を払うなんてなんかもったいないし、つまらないと思った母は・・・

この先を突っ走ることにしました。
海底トンネルを走行して。。。

何処へ行こうか!?

あっ、そうそうあそこに行ってみようか。。。

ナビの案内で走行するけどナカナカ着かないし、
運転がイヤになりだしました。

きっと、今日行かないともう行かないかもしれない。
根性だけで運転しました。
途中、一車線の山道の渋滞に巻き込まれて後悔をしました。

で・・・とうとう到着^^

じゃ~ん 

鎌倉大仏

DSCN4336.jpg


DSCN4335.jpg


ついでにお背中。天使の羽つき^^ 換気窓です。大仏さんの中に入れるのです。


DSCN4332.jpg

母が高校1年生の春遠足で初めてお会いしてからず~とご無沙汰でした。
ウン十年前です。笑

もっと大きかった気がしたんだけど。。
両頬にキズができちゃって痛々しい感じでした。

若い時には気付けなかったことがありました。

大仏さんのお顔立ちがスゴク優しいこと。

なんだかねっ、癒されちゃったなぁ~。

年配者が寺院仏閣巡りをする気持ちがわかりました。

日本の古き良きもの。なんだろうねっ。

ふみろんが初めて大きい大仏を見たらどんなリアクションをするのか楽しみだったんだけど・・・

「おおきい大仏さんがいるねぇ~」とだけでリアクションの薄いコト。
大仏さんの体内見学は面白がってたけど・・・


バチアタリその壱。

DSCN4342.jpg


その弐。

DSCN4357.jpg

完全に遊具になってました。スグに止めました。

あと・・・珍しい光景が。。。お賽銭の回収です。
ふみろんが、おじいさんに
「ボクねぇ~手伝ってあげますよ~」と言ってました。
おじいさんは、無言で仕事を済ませて退散しました。笑

DSCN4371.jpg

鎌倉に来たもう1つの目的は・・・

江ノ電

ちびっこは、運転手さん気分でした^^

DSCN4380.jpg


DSCN4385.jpg


DSCN4390.jpg

観光客で大混雑でした。
やはり・・・昔の記憶では民家がもっと近くってスリルがあったイメージだったんだけど。。。

いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄のようなレトロさが欠けていて
ちょっと残念だったかなっ。

でも。。。

ふみろんが大喜びだったからそれでいいんだぁ~^^
見えなくなるまでバイバイしてました。

DSCN4393.jpg

何か美味しいものを食べてと考えていたけど
見渡す限り甘いモノばかりで。。。

オマケに帰り道も山道の渋滞にドップリはまって
恐ろしい夜の首都高を走行して
疲労がMAXでした。

ざっと考えて片道150kmをゆうに超えていたし。。。

運転嫌いの母、頑張りました。

帰宅したpapaに話したら
「よく、行ったねぇ~」と大笑いしてましたよ~。

本当だ。今さら地図を見たら何て無謀だったんだろうと思いました。

でも、地図を見ていたら行かなかったに違いない。

手探りで行く楽しさを
ふみろんに伝えたい。

時間ロスは必須だけど・・・

情報を頼りにしていたら
新しいことの発見を逃してしまうだろうし
気付くことさえないだろう。

似通った地図を作るんじゃなくて

ふみろんだけにしか出来ないオンリーワンの地図を描いて欲しいから。。。

母の行き当たりばったりが正しいとは思ってはいないけど
こんな生き方もあるんだと片隅に残っていればいいなと願いをこめて。。。


来週、新しい旅立ちをするふみろんへ。。。


大仏さん、イエ~イ 

DSCN4361.jpg


大仏さんと。

DSCN4355.jpg



母、運転しすぎて全身が筋肉痛です。

やっぱり・・・
運転は大嫌いだっ。

23 : 39 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
濃厚な一週間。
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3y6m15d

この一週間ちょっと。

怒涛な日々でした。。。

鼻炎が長引いているオカゲで左耳が急性中耳炎になってしまったふみろん。
鼻炎の内服薬に抗生剤がプラスされて凄い量になってしまった。

発熱はなく痛みを訴えたのは一日のみ。

軽度だけどアレルギー性鼻炎が落ち着かないと長引くらしい。

スイミングはドクターストップで今月は休会しました。

痛いと言った時に
「どんな痛みなの?」と聞いたら・・・

「キリキリ痛いの」と答えたふみろん。難しい表現をしたことに驚きました。

あとは・・・

血尿の精査結果は病院で精査をということになって。

血尿は、体質的なものの可能性があるということ。

血尿とは別で
腹部エコーで片方の腎臓にちょっと心配な症状がありました。

これも先天性の可能性と。経過観察でということになりました。

思い起こせば・・・数回、片方の腰や背中が痛いと言っていることがありました。

3ヵ月後に再受診ということになりました。


私は、急性胃腸炎になって一週間辛い日々でした。

吐き気と真っ白な下痢と戦いました。

papaに病院へ行こうと言われて

自分が病院にかかることなんて頭にちっともなくてハットしました。

ふみろんを連れての受診は不可能だし、
とにかく調子が悪すぎて動けなかったので考えられなかったのもあったけど
いつの間にか自分のことは後回しになっていることに気付きました。

受診した時に熱が、38.5度もあってびっくり。
発熱と無縁な母は、熱があることさえ分りませんでした。

少しは、身体をいたわろう。
ふみろんの成長を楽しむ為に。。。

連れて行ってもらって本当に助かりました。papaに感謝デス。^^

3日間は、ほぼ寝たきりでした。

食材のニオイでアウト!(特にネギ)
ふみろんの食事は最悪でした。(ゴメンネ)


自由気ままに出かけられる時間はあと僅か。
寝込んでいるなんてもったいない。
体調は最悪でしたがお出かけをしました。


3月29日(金)

マザー牧場へ。


DSCN4119.jpg


DSCN4125.jpg


お花の観察。

DSCN4129.jpg


DSCN4189.jpg


2回乗馬しました。もう、一人で乗って降りることが出来ます。

DSCN4151.jpg


腹ごしらえ^^見晴らしのよいレストランで。

DSCN4177.jpg


んまっ♪

DSCN4171.jpg


ドコマデモ広がるビタミンカラー。元気になるっ^^*

DSCN4186.jpg


「お~いっ!何処までいくのぉ~!?」母、追いかける力ないから。病み中よ~・・・

DSCN4188.jpg


風のように走り去る。
厄介なモノ全てココに置き去ってオウチに帰ろう。


DSCN4109.jpg


3月30日(土)

イチゴ狩り♪

DSCN4212.jpg


本日、朝一で眼科受診。

ふみろんのアレルギー症状は軽減してもう少しで良くなると言われました。
ヨカッタ^^

それにしても・・・病院と薬局通いが多すぎて。。。

薬剤師のおじさんと顔をあわすのがちょいと恥ずかしいのデス。


短時間で診察を終えたし、
雨降りで外遊びが出来ないから出たついでにイチゴ狩りへ。。。


吟味中。今は、紅ほっぺが美味しいよっ♪

DSCN4258.jpg


んまっ♪

DSCN4271.jpg


2個食べ^^んがぁ~

DSCN4273.jpg


ジャムを作ろうと思ってイチゴを購入しました。

出来るカナ?

ポピー摘みもしてきました^^
ビタミンカラーの大輪が元気の源になっています♪


**おまけ**

ふみろんの英語ブームは、日々勢いを増しています。

やたらと発音がいいのです。

曖昧なAの発音や
LとRの微妙な発音の違いが分っています。

ず~と楽しんで続けられたらいいねっ。

数日前からアルファベットの小文字に興味を持ち始めました。

それと・・・

靴を2足購入しました。

あと、1ヶ月でサイズアウトだと思われる17.5㎝と18.0㎝を。
ちょくちょくデパートに行けないから大人買い。

ん~・・・・高いなぁ~。。。(つぶやき)




22 : 40 : 35 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |