おともだち。
2013 / 05 / 30 ( Thu )
3y8m12d

昨日、耳鼻科受診をして右の中耳炎は、急性期を脱出して
お水が4分の1だけ貯留している状態だけど
「様子観察で良い」と朗報でした。

が・・・

二日前から尋常ではない咳の連発で深夜に嘔吐してしまったりと
寝不足が続いていました。

咳止めの薬と飲みきりで終了の耳鼻科の薬が処方されました。

粉薬の量がup!

でも、偉いんです。
ちゃんと自分で飲むのですから。

早く、薬がなくなる日がくるように。。。



幼稚園に行くと毎朝、同級生が集まってきて挨拶をしてくれます。

ちょっとしたハーレム状態です。

母、モテモテです。

園に入ると園児が植えた夏野菜の鉢植えがズラっと並んでいるのだけど

ゆいちゃんが、おめめをまんまるくして

「あのねっ、ピーマンが生ったのよ。見て見て~」とニコニコしながら教えてくれました。

ど~れ・・・

美味しそうなピチピチピーマンがひとつだけ生っていました。

みんな大喜びでふみろんは、嬉しくて教諭を呼んできて興奮しながら教えていました。

邪魔な所に並べているなぁ~と思っていたけど
コレだったのですね。園長先生。

園児も父兄も目にする場所に置いて
毎日、野菜が生長する過程を言葉にしなくても自らが発見できる様にしてたんだぁ~。


明日は、初めての親子遠足の日です。

天気予報は・・・ のち  の予報。

でもねっ。きっと大丈夫^^

みらいちゃんが、「大きなテルテル坊主を作って吊るしたから大丈夫よっ」て教えてくれたから。



おやつは、購入していたけど
初めての遠足だからひとつだけ選ばせてあげたいと思いイオンへ行きました。

そうしたら声をかけられて・・・

ふみろんからよくお名前を聞いていたはるくんのお母さんでした。

ふみろんは、はるくんを見つけると走り寄って手をつなぎました。

何処へ行くのもズ~と。

はるくんママと様子を見ていました。

もう・・・可愛すぎる。

CIMG0085.jpg


CIMG0087.jpg


CIMG0088.jpg

こっそり会話を聞いていたらやり取りがちゃんと出来ていたので
スゴイねぇ~。。。とはるくんママと二人で感動しました。

園での様子がわからなかったけど・・・

二人の仲の良さを見て
ふみろんは、ちゃんとお友達が出来たんだと嬉しくってたまりませんでした。


離れない二人をうまく引き離しました。

で・・・

遠足のおやつですが。。。

ふみろんが選んだのは・・・

チロルチョコでした。

ひとつと言ったものだから一個を手にして大喜び。

母は、もっと大きいモノでもいいよ。とか色々アドバイスしたんだけど・・・

ちょっと一個じゃ可愛そうで二個にしました。

あんなに多種類の中からチロルチョコって。。。(普段は、チョコ禁なので嬉しいのカナ?)

まぁ~母がおやつを揃えてあるからいいんだけど。

欲がないのが純粋でいいなぁ~^^(本日のおやつにハーゲンダッツ買わされたケド・・・)


今日は、

幼稚園の妖精さん達に癒された一日でした。


明日は、

妖精さん達が思いっきり羽をはばたかせて
笑顔になれるように・・・

雨降りの時間は、夜にお願いします。。。



**おまけ**

似たり寄ったりのお弁当。

チルドは、エビシュウマイのみ。
以前としてタマゴ拒否なので困ります。練り物もダメ。

ウインナーを入れると楽チンだけど
入れないで頑張ってます。

季節モノを少しずつ。。。

デザートは、レイニアチェリーとアメリカンチェリー♪

ある日のお弁当。

CIMG0057.jpg



CIMG0072.jpg


ベーコンとアスパラを残してきたので
リベンジで次の日も入れてみました。

やっぱり撃沈!

母、また入れちゃうんだから^^







18 : 25 : 31 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デザインあ。
2013 / 05 / 27 ( Mon )
3y8m9d

幼稚園から帰宅してお出かけをしました。

スイミングでしたがDrストップがかかっていたし、
今日しかなかったので母は、一大決心をました。

夕方の湾岸、首都高・・・そしてゴチャゴチャしている大都心へなんてゴメンな話なんだけど。
オマケにナビが古くなったからのっていなくて「ココら近辺です。」のアナウンス!

嘘でしょ!わかんないから。ど~すんのぉ~と独語のオンパレードでした。

VIPな方が来ているらしく警察官が2~3m間隔で護衛していたのと警察車両が半端じゃなくて
えらいストレス!

時間で曲がるのが禁止な場所が多いし、無謀運転の車が多いし。

運転嫌い、田舎モノの母がよく行ったものです。自分で褒めました。

2月から開催されていたのに知らなくて
先週、開催されていること。6月2日で終わること。
土日は激込みで平日は夕方以降がよいということ。
を知ったのです。

赤坂にある
東京ミッドタウンの21-21に行ってきました。

ふみろんが物心ついた時から一番大好きな番組の展示会。

デザインあ展

DSCN5727.jpg


CIMG0002.jpg


CIMG0020.jpg

いろんな体験コーナーがあって楽しめました。

映像を見ながら折り紙を折る。

DSCN5751.jpg


一番ノリノリだったのが壁がスクリーンになっていて音楽と映像が楽しめたエリア。
ふみろんは、歌いながら自作ダンスを披露^^
英語の発音が良すぎてみんなが注目しました。

恥ずかしくもあり誇らしくもあり。。。ふみろんが心底楽しんでいたので母の疲労は報われました^^

DSCN5742.jpg


磁石がついたブロック。

CIMG0023.jpg


おすし屋さん。木のパーツを組み込んでおすし作り^^

CIMG0030.jpg


CIMG0034.jpg


展示物は接触禁止です。

DSCN5746.jpg


おいっ!息子さん。触ったらと言うよりガブっはダメでしょっ。
シャッターを押して気がついた母さんは。。。 

こんなにイクラがあったら・・・いやっ、適度が美味しい^^

CIMG0037.jpg


手を万歳すると「あ」になるんだけど・・・飛行機だそうです。

CIMG0005.jpg


「たけのこ!」と声をかけたら・・・伸ばしてくれたけど背丈が足らなかった^^

CIMG0006.jpg

あ。

CIMG0010.jpg


最終日がまじかなので混んでいましたが十分満喫しました。

夕食をミッドタウンで摂る事にしました。
ふみろんが、お店の案内を見てイタリア料理店のピザをリクエストしました。

テラスのあるお洒落なお店だけどみんなカジュアルな服装でした。

ピザがなんかの賞をとった書いてあって
どれだけ美味しいのかワクワクでした。

だけど。。。

メニューを見てひっくり返りそうでした。
高すぎる!・・・ 

ウエルカムドリンクのオレンジジュースを嬉しそうに飲むふみろん。
仕方ないかっ。美味しければいいかっ。

飲み物のオーダーを聞かれてふみろんが・・・

「ままは、ビールを下さい。」と・・・いい子だ。

運転するから飲めないことを説明してアイスコーヒーにしました。

ひとつひとつの料理名が長くってさっぱりわからない。
考えるのも面倒だったので
「子供が食べれるピザをハーフ&ハーフでお願いします。」と伝えました。

出てきたピザ。で、でかいっ。

普段、ナイフを触らせてもらえないふみろんは、ソースをつけてペロっ。

CIMG0044.jpg


CIMG0053.jpg

ジュースを飲み干したふみろん。
店員に水が欲しいと告げると・・・

「有料でスパークリングとノーマルが選べます」と言うのです。。。

えぇぇ~っお水が有料!?

喉を詰らせたら大変!ノーマルを頼みました。

外国産のガラス瓶で750mlでした。

水がなくなるとすぐに店員がやってきて甲斐甲斐しく水を注いでくれるのです。

サービスがいいけど落ち着かない・・・

ピザ生地は私にはしょっぱくて好みではありませんでした。
トッピングのソース、チーズ、野菜の火加減は良かったです。

でも、しょっぱくてふみろんは2切れ半しか食べませんでした。

お会計は・・・

4780えんでした。

母、ぶっ飛びです。

確か・・・ピザが2800えんだったハズ・・・

後でレシートを見たら・・・

席料×2  1000えん
水    580えん
コーヒー 400えん
ピザ   2800えん

席料って・・・スナックや、クラブかいっ!
水だって。。。

高い、タカイ、たかいピザだったわぁ~。。。

勉強料ってとこね。

東京は、やっぱり怖い所だっ。



天下のとらやさん発見!

ココの滑らかで上品なこしあんが大好き。

敷居が高くて入店できないし
まして自宅用なんて高価すぎるっ。

だけど・・・ふみろんに食べさせたい。

CIMG0055.jpg


ちょこっとだけ。やっぱり美味しいなぁ~♪ ふみろんもにっこり^^

CIMG0061.jpg

帰りに駐車場で・・・

「まま~ひゃくはちばんに停めたよねぇ~」とふみろん。

ふみろんは、覚えているのです。
こっちがうっかりど忘れしても。。。

「◎◎の△△△」みたいに教えてくれるので頼りがあります。

「まま~楽しかったねぇ~」と言ってもらえてヨカッタ。


さわっちゃダメよ。

DSCN5747.jpg

チャイルドシートに座ったら眠りに落ちたふみろん。

母、頑張ったでしょ。

凄かったよね^^


23 : 05 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大満足チェリー。
2013 / 05 / 26 ( Sun )
3y8m8d

右耳急性中耳炎なのでおとなしくオウチ遊びの日。

痛みはあれからないので良かったぁ~^^


おやつは・・・

お楽しみのレイニアチェリー♪

DSCN5710.jpg


DSCN5713.jpg


美味しさ120パーセント!

次回、お目にかかれたらリピするんだぁ~♪

23 : 54 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんなことって。
2013 / 05 / 25 ( Sat )
3y8m7d

昨日、耳鼻科受診をして来なくてもよいと言われて大喜びだったのに・・・

本日の0時を過ぎた頃、

就寝していたふみろんが・・・

「まま~おみみが痛いよ~。キリキリするの。」とグズリ始めました。

相当、痛いんだけど眠すぎてどうして良いかわからない様子で・・・
ウルウルして泣きべそをかいたとおもうとそのままコクコクみたいな調子で
朝を迎えました。

医師からはお墨付きだったし。。。
何が起こったんだろう。
まさか・・・

深夜は、かなり痛がっていたけど
今朝は、時々痛いに変わり発熱もなく元気いっぱいでした。

やはり心配。
予約がなかったので朝一番で母はのりこみました。

早い順番で診察をさせていただいた結果は・・・

右耳の急性中耳炎

ガ~ンです。

喜びから12時間も経過をしていなかったのに。。。
こんなことって・・・
ひどすぎる。

少し赤く腫れて膿がたまっているそうで・・・

母: こんなことって・・・良くなったのに。あるんですねぇ~

医師:人生何があるかわからないよ。先生だってがっかりよ。昨夜、急に寒くなったからかもねぇ~

本当にそうだ。
数秒先のことだって予測不能なんだから。

ただ、いえることは・・・

症状が軽度で早期に受診ができて適切な処置が出来たことが
この子の強い運なんだと思うのです。

土曜日は午前診療だったけど
スムーズに受診できたし、
祭日を挟まず良かった。

残念ながら再開したばかりのスイミングはお休みです。

症状が改善されればいつでも出来るのだから
しっかりと治そうネ。

抗生剤を含めたお薬を再び内服することになりました。

がんばれ!ふみろん。

costcoへお買い物に行きました。

大好きな地球儀。

DSCN5662.jpg


チェリーの季節到来♪

価格:907g レイニアチェリー 1998えん  アメリカンチェリー 1498えん

DSCN5669.jpg


アメリカンチェリー


DSCN5668.jpg


レイニアチェリー

レイニアチェリーはアメリカンチェリーの最高峰といわれる品種です。
収穫量が少ないために日本に入ってくるものもその分少ない稀少なチェリーです。


DSCN5667.jpg

500えんの違いって・・・大きいっ。

だけど・・・流通の少ない旬ものを食べたいっ。

美味しさは、10倍は違うんだものっ。

大粒で10円玉硬貨くらいの大きさ♪

costcoでも期間と数量限定販売品なので次回はお目にかかれないのです。

ふみろんの元気づけにも^^

ええぇ~い!大人買いしました^^


ランチはpapaのリクエストで王将へ。

餃子のお醤油を注いでくれます。

DSCN5694.jpg


冷し中華大好き。

DSCN5689.jpg


帰りの車中で。
昨夜、眠れなかったのとお薬の副作用で爆睡のふみろん。

右眼があいてる・・・papaとふみろんは、目をあけて眠ります。時々、こ・わ・い。

DSCN5702.jpg

4日後に再受診です。
急性期が落ち着くといいなっ。

20 : 48 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
来なくていいよっ。
2013 / 05 / 24 ( Fri )
3y8m6d

今日も日差しが痛いっ。

ふみろん、母にとって朗報がありました。

2週間ぶりに耳鼻科受診をしました。

中耳炎も鼻炎も落ち着いたので来なくても良いと言われたのです。

気温が上昇したことやアレルゲン(調べていないけど)の減少の為か
数日前から鼻水がグ~ンと激減しました。=中耳炎軽減!なわけです。

3月末から耳鼻科を受診して
左耳の中耳炎+アレルギー性鼻炎と診断されてから

ず~と粉薬を服用してきました。

最近では、母が忘れていると・・・

「まま~お薬~。忘れたらダメでしょっ」なんて言われたりして。


4月中旬までアレルギー性結膜炎で点眼薬を2種類点眼したりと。。。

こんなに低年齢なのにアレルギーと闘い続けて頑張りました。

2ヶ月間・・・長かったね。本当に。。。

偉かったね^^

アレルゲンの特定には至っていないから
涼しくなる秋口に症状がやってくるかもしれない。

内服薬の量もそうだけど

鼻汁や喀痰の多さは半端じゃありませんでした。

鼻水製造マシーンじゃなかろうかと思う程
かんでも、かんでもきりがなかったのです。

鼻汁の粘張度が高い時には
鼻の入り口は塊でいっぱいになってしまって
それをほじるので鼻がキズだらけになったりしました。

就寝していても鼻閉の為に口呼吸をして苦しそうで
眠りが浅くちょこちょこ起きたりしていました。

何度、代わってあげられるもんなら・・・と思いました。

そんな煩わしさから開放されて
静かな寝息をたてて深く眠るふみろんをみるとホッとします。

アレルゲンさん
二度とふみろんに悪さをしないでちょうだいと言いたい。

幼稚園は楽しかったそうです。

お弁当箱も空っぽ♪

良かった 

登園のふみろん。

朝は、お顔がはれ気味です。笑


DSCN5658.jpg


18 : 00 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かけるんだ。
2013 / 05 / 23 ( Thu )
3y8m5d

昨日の副担任の話を聞いて漠然と頭の中で色んなことを考えていました。

授業中、お絵かきタイムがあったらしいのだけど
ガンとしてやらないとつっぱねて大きい絵本の迷路に没頭していたらしい。

厳しい幼稚園なら力ずくで描かせるでしょう。
ふみろんの園は、本人がやりたくなるまで待つという方針なので
すごくありがたいのです。


昨夜何気なく描い欲しいなぁ~と頼んでみました。

そうしたら・・・

家族を描いてくれたのです。

驚いたことに。。。

パパ、フミ、ママ、マリんって書いたのです。

フミはずっと前に書けていたけど

パパは、1月に一度だけ教えたのみでした。

一番は、「」をスラスラと書いたこと。

アルファベットしか興味がないと思い込んでいました。

平仮名、片仮名は3歳を迎える前から読むことは出来ていたけれど
書くという動作は、別物だと思うのです。

ふみろんの頭のコンピューターは謎だらけなんだけど
きっとふっと浮かんできたのかもしれないなっ。


左:パパ 下:フミ  右:ママ

DSCN5654.jpg


まりん。 向かって中央:マ 右:リ 左:ん

DSCN5657.jpg

**********

今朝のふみろん。

DSCN5652.jpg


園の駐車場でたんぽぽの綿毛をみつけて飛ばそうとしたけど
まだ、かたくって飛びませんでした。

イヤだとか、行きたくないとは言わなかったけど
表情がやや緊張しているように見えました。

教室に着いたら振り返りもせずに入って行っちゃった。いつもだけど・・・

副担任が、昨日母に色々と言ったのを気にしたのか・・・
話をしてきました。

先日、年長クラスで英語の授業があったそうです。
ふみろんは、いつもアチコチのクラスに行っているので
英語をやっていることに気がついて
一番前に座って授業を受けたそうです。

すごく楽しそうで答えてもいたそうです。

授業が終わって帰ろうとする外人の先生を追いかけて話をしていたそう。

会話なんて出来ないだろうから
きっと知っている英語を並べて言っていたんだろうけど。

好きなことは座っていられるということ。
英語が好きでたまらないこと。
がわかりました。

英語の授業は、年長クラスだけなんだそうだけど
ふみろんの食い付きぶりを見た副担任が
園長に相談をしてくれたそうで
ふみろんが、授業を受けたければ受けても良いと許可をもらえたそうです。

ふみろんが、興味のあることや好きなことをドンドン伸ばしてあげましょう。と言って下さりました。

母は、嬉しくって。うれしくって。。

今日も園長先生と大迷路をやったそう。

よかったね。ふみろん。

幼児教育のプロの先生方が、

母の力では発見できない未知の可能性を掘り出してくれるかもしれない。

いや、
こんなにも考えて下さっているのだから発掘するに違いない。

たくさん、たくさん埋もれているダイヤモンドの原石を。

少し、

母の心に光が差し込みました。

明日も

ふみろんにとってワクワクする一日でありますように^^


**おまけ**

まりんは、何も起こらなかったかのように元気です。
ごはんもモリモリ食べています^^

少し、私の精神が楽になりました。

ふみろんは、給食をいっぱい残したと言っております。

献立表を見ないでふみろんから何が出て、何を残して、何をどれだけ食べたかを聞き出します。

食べれなかった理由も。

聞いた後に初めて献立を見るのです。

最初に見てしまうと聞き出すのが楽しくないし、
うっかり口を滑らせて
ふみろんの記憶力などの邪魔になっちゃうから。

たかが、給食だけど
これだけで色んな展開をする会話になります^^

ず~とお弁当がイイ。と言ってもらえて光栄なんだけど
週2回の給食日は、お休みさせてねぇ~^^



18 : 59 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やりたくないコト。
2013 / 05 / 22 ( Wed )
3y8m4d

幼稚園の登園拒否は一見落ち着いたようにみえていたけど・・・

実際は違ったみたい。

帰りの迎えの時に副担任から話がありました。

月曜日から落ち着きがない。(いつもより)
今日の体操もイヤだと言って参加しなかったというのです。
お昼ごはんの時は変わりはないのだけど
家の方で変わった様子がないか聞かれました。

月曜日は、家を脱走(母を捜しに)があったけど
これといってないのです。

幼稚園は楽しくない。行かない。と毎朝と帰宅後に言うようになったことかな・・・

ふみろんのナカで幼稚園は居心地が悪くて辛いのだろうか・・・

週末に体調を崩して本調子じゃないから。。。なんて言ってられそうになくなりました。

だとすれば・・・親が強引に登園を強いているだけなのかもしれない。

ふみろん、

どうしたら一番ふみろんが楽しく過ごせるんだろう。。。

いつでも幼稚園はやめてもいいと考えていました。

ただ、ふみろんが少しの辛抱で緩和されるのであれば・・・続けさせたいのです。

いずれは、社会生活や集団生活の中に入らなければならないのだから
苦手なコミュニケーションを含めて
慣らしていくための訓練を少しずつゆっくりと進めていけたらと願っていました。

ふみろん、

もう少しだけ登園して下さい。

これからを考える為の時間を少しだけ下さい。


ふみろんが好きなコト。
アルファベットを書くこと。

が書けなかったのに上手に書けるようになりました。(あっ!Dが抜けてるっ。笑)
平仮名、片仮名はやる気がありません。そのウチ、やる気スイッチが入るかなっ。

DSCN5649.jpg


18 : 36 : 59 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たまごはイヤ。
2013 / 05 / 21 ( Tue )
3y8m3d

ふみろんの登園拒否はとりあえず落ち着きました。

朝のグタグタは変わらないけれど。

カンゴミの収集日で庭に置いておいたら・・・

捨ててくれました^^
日々、出来るコトが増えていく。

DSCN5639.jpg


キャラ弁や洒落た幼児向けのお弁当を作るタイプではない母だけど
にんじんを型抜きしたりして・・・

らしくない。。。

明日もやろっかなぁ~^^

DSCN5634.jpg

このお弁当の量は、OLさんが食べるくらいあります。
フルーツはいつも別容器です。

お弁当を落としてしまった以外は、
いつも空っぽでかえってきたお弁当箱だったけど
初めて残してきました。

3つ入れた内、2つの玉子焼き。

野菜を残すなら分るけどなんでぇ~?

「まま~タマゴは入れないでぇ~」だって。

困った・・・

定番の玉子焼きなのに。

明日からど~しようか・・・

はちみつを入れたのがいけなかったのか?
でも、残したのは初めてなんだけど・・・

しょっぱい系のキッシュっみたいのだったらOKかなっ?

うずらのタマゴならいいカナ?

玉子焼きに代わるおかずを考えなきゃぁ~・・・困ったなっ。

**おまけ**

この間、papaに紙幣を渡そうとしたら
ふみろんが、自分が渡したいと言うので渡しました。

そうしたら・・・papaに一枚ずつ手渡しながら・・・

「お父さん、お母さんどうぞっ」て言うのです。

母は、何にもピンとこなかったんだけど
papaが笑いながら母に紙幣を見せてくれて大笑いしました。

■ お父さん: 福沢諭吉(壱万円)

■ お母さん: 樋口一葉 (五千円)

だったのです。確かに・・・お父さん、お母さんだわぁ~^^

後日、これは?って聞いたら

■ お爺ちゃん: 野口英世(千円)

ちょっとしたことだけど
大人になった母からはこんな発想はとうてい出てこない。

こどもの発想や感性は無限大だし
宝物だねっ。

純粋な心に洗浄される毎日です。



22 : 01 : 50 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パニック。
2013 / 05 / 20 ( Mon )
3y8m2d

今朝は、雨降りでした。

いつものことだけど
登園時間になるとTVに食いつくふみろん。

何を言っても聞き耳をもたない。

母の声もドカンと大きくなる。

本当は・・・
幼稚園で頑張っているからオブラートに包み込んだような対応をしてあげたいのに・・・

小雨が強くなってきたので
車を取りに駐車場に行ってくるから待っているように伝えました。

自宅に戻ると・・・

姿がありませんでした。

クロックスもなかったので外出したことがわかり

駐車場や公園を血眼で探しました。

母・・・パニックです。

姿がみえないし、雨も降っているし、

それに近所のうつ病の危険人物(警察沙汰になっています)がウロウロしていたので
捕まってしまったんじゃないか、車道に行っちゃったらどうしよう・・・と
オカシクナリマシタ。過呼吸状態で冷静に物事を考えられませんでした。

行かないだろうと思っていた場所にふみろんをみつけました。

国道を渡った向かいのガソリンスタンドで
ワイパーを清掃する為のブラシでお水をぽちゃぽちゃしていました。

みつけるなりに遠くからふみろんの名前を叫んでしまった母。
叫んだ瞬間にはっと我にかえりました。
最悪です。

母に気付いて国道に出てきたり、ガソリンスタンド内を走ったら危険でした。

幸いにも聞こえていなかったので静かに歩み寄って腕を力強く握り締めました。

捕まえた。

良かった・・・

「まま~ボクね、ままをみつけにきたんだよ~」と満面の笑みのふみろん。

母、ボロボロ泣きました。

「まま~泣いちゃいけないよ。涙拭いてあげるね」と言って右腕のシャツで拭いてくれました。

頭が濡れてしまったとケロッとしているふみろん。

注意をして幼稚園へ連れて行きました。

帰宅してからどうやってガソリンスタンドへ行ったかを聞いてみました。

駐車場から一般道に出て
横断歩道でボタンを押してアオになったから国道を渡って
ガソリンスタンドへ行ったとのこと。

恐ろしい。。。吐きそうだっ・・・

車にぶつかってしまう確率はかなり高いのです。

なのに・・・

こうして無傷で生きている。

ありがたい。ありがたい。

ふみろんの運の強さに
ふみろんを守ってくれている見えない力に感謝です。

母の落ち度で
この子を危険にさらしてしまったこと
カラダに刻み込んでおきます。


スイミングで測定しました。

身長: 102.1㎝ 体重: 17.36kg でした。


生きている。

ありがとうふみろん。

DSCN5633.jpg
18 : 03 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
それぞれの朝食。
2013 / 05 / 20 ( Mon )
3y8m1d

昨日の日曜日。

朝ご飯を食べに久し振りに焼きたてパン屋さんへ行きました。

ふみろんの食欲も少しupしました。

DSCN5621.jpg

そして・・・

まりんも復活!

過食なのか、加齢で食べたことを忘れちゃっているのか?

寿命が延びそうです^^

朝食が足りない様子でミルクもたいらげました。

DSCN5626.jpg


うんちも出るようになりました。

母がまりんにしてあげたいこと。

お風呂に入れてあげたい。

このままさよならするのは悔いが残るので
今のうちにいれてあげようと思っています。

あっちこっちお肉がそげて骨があたるので
褥瘡にならないといいな~・・・

18 : 02 : 27 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳8ヶ月。
2013 / 05 / 18 ( Sat )
3歳8ヶ月になりました。

3歳7ヶ月~8ヶ月にかけての学習面ではそれほど伸展はありません。

覚えた英単語が増えたくらいかなっ?

幼稚園へ入園して
他人と接し、社会のルールを学んでいることで成長がたくさんみられました。

お友達がしてはいけないことしていると先生に教えたり。(本人はたくさんやらかしていますけど)

他人のことを意識するということが
ふみろんにとっては苦手な事柄なのでスゴイ成長だと思います。

************

今日papaが、

母が疲れているだろうからと
ふみろんの上履きや運動靴、クロックスまで洗ってくれました。

ふみろんも お邪魔お手伝い。

こんな時は・・・
何かをたくらんでます。笑

母はなんとなくわかってました。

この間行ったイクスピアリのビッフェランチを食べたいと2人でズ~と言っていたのでね。

ふみろんは、イクスピアリの店舗案内のガイドを大事にしていて
しょっちゅう開いて行きたいと行っていました。

まりんの体調も落ち着いていたので出かけることにしました。

毎度のふみろんとのお約束事。

* 一人で何処かへ行かないこと。
* 走らないこと。
* ドリンクバーでのジュースは1回だけ。
* 商品をむやみに触らないこと。

こんな感じで言い聞かせて
本人も暗記をしていて口ばしるけれど・・・

内容の理解に乏しいのか
それとも
興味が無限なのでぶっ飛んじゃうのか・・・

両方ともいえる。

イクスピアリに着いてあっと言う間に約束事がコッパミジン・・・汗

いつものことなんだけどね。
いつか、本人に響いてくれればと願っているんだけどね。

ふみろんは、鉄砲玉と同じ。

もう、ウキウキで上の空状態!

DSCN5568.jpg


あっという間にハルカカナタへ。。。。

怪我をしないで。
怪我をさせないで。と
願うしか出来ない。

沢山のお野菜を頂きました。♪

DSCN5570.jpg


ふみろんは・・・みかんジュース、りんご酢、オレンジ、たこ焼き、ケーキのみ。

母が禁じて少しずつしか摂取させないものを一気にいっぺんに摂ったふみろん。

このぉ~・・・

しばらくは、バイキングは禁止だわっ。


30周年記念のモノレールに乗車して2周しました。
勢いで今日こそTDLに行っちゃう?と言っていたら・・・
アナウンスで当日入場券は発売してないって。

入場規制がかかっていました。
駐車場に車が恐ろしい程ぎっしりでした。

DSCN5583.jpg


旅に行きたいねっ。

DSCN5577.jpg


ベイエリアは、夕方になると涼しい強い風が吹き付けます。

まだ、肌寒い季節。夏は、心地よい風になんだよねっ。

熱はないけれど朝と夕方に咳き込むふみろん。
食欲も落ちたまま。

早く、元気になぁ~れ。

DSCN5606.jpg


23 : 42 : 18 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんのこと。7
2013 / 05 / 18 ( Sat )
まりんは、ご飯をたくさん食べられるようになりました。

歩くのはおぼつかないけれど
体調を崩す前に毎日行っていた散歩コースへリードを引っ張って催促をしました。

行きたいの?行ってみる?

途中、歩けなくなったら抱っこしようか。

力はないけれどドンドン歩いて行くまりん。

最近は、首輪の重みが負担になりそうなくらいにやっと歩いていたのに・・・

家の近くでふみろんの姿をみつけて小走りをしました。

体力をぐ~んと奪われてしまうのではないか心配だけど
まりんが自ら、今こうしたいということをアクションしているわけだからいいのだろう。

少しからだが楽なのかもしれないねっ^^

久し振りの散歩道。

DSCN5546.jpg


papaとふみろんが靴洗いしている所で寝そべってみんなの様子を見ていました。

DSCN5562.jpg


一日、いちにちが楽しい時間でつながるといいねっ。

まりんちゃん。

23 : 41 : 36 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まま、一緒に帰るよ~。
2013 / 05 / 17 ( Fri )
3y7m29d

15日の夜に突然、38.3度の熱が出たふみろん。

異変に気がついたのは夕ご飯を少ししか食べなかったから。

体調が優れないと食事量が激減するのでスグにわかるのです。

2~3日前から咳をしていました。

解熱していたのですが心配で
昨日の朝一番で小児科受診をしました。

咽頭があかくないから心配ないとのことでした。
一応、内服薬が少し処方されました。

DSCN5518.jpg


DSCN5527.jpg


幼稚園へ行く道を曲がると幼稚園に行きたくないとグズリました。

副担任と何かあったらしく
しきりに怖いからイヤだと言うふみろん。

ふみろんは、滅多に泣くことがありません。
お腹が空いて食べれなかったりするとポロポロと泣くけれど。

ふみろんにしては珍しいことでした。

体調が万全じゃないことと
副担任に強く注意されたことの記憶が重なったらしいのです。

グズルふみろんを抱っこしてクラスに連れて行きました。

副担任が出迎えたら顔を見るなり火がついたように泣きじゃくるふみろん。
「こわいよ~」と。

副担任は、日頃
私が迎えに行くまでの間、
ボール遊びが好きなふみろんを喜ばそうと息をきらせながら相手してくださっているのです。

急にフラッシュバックしたのが原因らしい。

泣きじゃくるふみろんを振り返らずに教諭に託しました。

「まま~置いていかないで~ボクもかえるから~まま~・・・」

泣きそうになりました。
園行事で歯科受診がなかったら連れて帰ったかもしれない。

駐車場で車の中からみつからないようにみつめました。

どこのクラスにも聞こえるような声で
「まま~」と。

プレ保育の時にお世話になった教諭が抱っこして背中をトントンしている姿が見えて
ふみろんの声がしなくなりました。

ふみろんが大好きな先生。よかった。

そっと園を後にしました。

給食は、おかずをほとんど残したそうです。
「しょっぱいから」と。

今朝も副担任のことを引きずっていて
登園拒否でした。

papaも一緒に行きました。

どうにかクラスに連れて行き上履きをはいて教室に入っていったのに
走って戻ってきて上履きをぬいで帰ると母にしがみつきました。

副担任に鉢合わせしたのです。

今日は、園行事で内科受診日でした。

泣くふみろんをあずけました。

papaも心配そうな表情をしていました。

一体、副担任とのやり取りで何があって
恐怖感を植えつけてしまったのだろう。

お昼から園の役員懇談会に出席をしました。

豪勢な和食ランチつきで驚きました。

こっそりふみろんの様子を窺がってみました。

園庭にはいないなぁ~・・・!!!

懇談会をしていた場所に来てしまって母はみつかってしまいました。

副担任があっちこっち探したり
追いかけたり
お世話したりと

ふみろん一人に十分、手がかかっていることがわかりました。(予想以上でした。)

感謝です。

気がついたのは。。。

副担任の声が非常に大きいので
ふみろんはそれだけで怖いのかもしれません。(大きな音が苦手です)

私がお返しに出来ることは・・・
うさぎ組の役員としてみなさんがこの一年を
楽しめるようにお手伝いをすることでお返ししようと思います。

ふみろんに関わるみなさん

ありがとう。



16 : 47 : 59 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
まりんのこと。6
2013 / 05 / 17 ( Fri )
まりんは、痩せてきましたが

15日に点滴をしてから食欲が出てきて
おコメや塩麹ハム、ツナなどをもりもり食べるようになりました。

歩くのも少し軽やかな感じで。

ウンチも自力でひとつ。^^

ふみろんがリードを持って無茶をしても頑張ってついて行ってます。

健気なまりん。

ふみろんにリードを任せるのは本当はイヤだけど

ふみろんにもお別れの準備が必要だから
まりんが歩けるウチは持たせてあげようと思います。

まりんもふみろんが一緒だと少し活気があるし。。。

昨日のふたり。

DSCN5535.jpg


16 : 45 : 30 | まりん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
まりんのこと。5
2013 / 05 / 15 ( Wed )
今朝、たくさん嘔吐しました。

お水は飲むけれど
当然、ご飯は食べれません。

ぐったりまりん。

一日、静かな寝息をたてて眠っていました。

ふみろんのお迎えの帰りに動物病院で点滴を処方してもらいました。

夕方になってスクッと起きだしたまりん。

フラフラながらも階段昇降をなんなりとする。

だけど・・・

体力がないから公園に行こうにも立ち止まったまま動かないので
抱っこしました。

ひょいっと持ち上がってビックリ。
昨日よりもうんと軽く感じる。
痩せちゃったね。

公園で他の犬の所へヨタヨタと歩いて行って挨拶を(ニオイをかぐ)するまりん。

こんな状態でも犬の本能が出てくるんだね。

うんちのスタイルをしたけど
きばれないし、体制保持が困難で諦めてしまいました。

抱っこで帰宅した後に摘便をしました。少ししかありませんでした。

点滴が終わる寸前に立ち上がって
水様物を大量に嘔吐しました。

すっきりした顔で私にぴったりくっついてきて離れませんでした。

わたし、このカウントダウンを耐えられるだろうか。。。

こどもだった頃の顔と
艶やかに見える純粋な瞳を見るのが辛くなってきた。

背中をさすっていると
手に背骨がゴツゴツと触れて更に辛くなる。

でも、
家族だから

最後までみとるのが私のツトメだから
目をそらさずに
みつめてあげようと思う。

18 : 45 : 06 | まりん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
田植え。
2013 / 05 / 14 ( Tue )
GW中の出来事。

5月5日

お米屋さん主催の田植えに参加しました。

ふみろんには、何でも体験させたい。。。

母も初めて体験でした。

全身ドロドロになるだろうからと
たっくさんの着替えを準備したのにぜ~んぶ家にわすれてしまった間抜けな母。

でも、どうにかなりました。笑


説明書き。

DSCN5341.jpg


田植え前に一服。ストローを上手にさしてこぼさずに飲めます。

DSCN5344.jpg


苗がたくさんっ!

DSCN5352.jpg


乗せてもらっちゃった♪

DSCN5365.jpg


この田んぼに植えるんだぁ~。

DSCN5348.jpg


いざ・・・
田植えが開始されると田んぼに入らないと駄々をこねてコザルのように母にしがみつくふみろん。

母には通用しません。
無理やり田んぼに立たせました。
ヌルヌルで足場が悪くって泥臭い。水が生ぬるい。

せっかく来たのだから・・・

ふみろんの機嫌をなだめて・・・なだめて・・・

3株くらい植えられました。

貴重な写真になった1枚。

手つきが良くちゃんと出来てたんだねっ^^

お宝ショット♪(papa撮影)

DSC_0169.jpg

この後、シリモチをついて(参加者の中で1番)会場が盛り上がりました。

ふみろんは、更にやる気をなくしました。


応援団になる。

DSC_0194.jpg


潮干狩りの時もそうだったけど
ドロドロ系は苦手みたいです。

アマガエルが沢山いてカエルと遊んでいました。

DSC_0188.jpg


カエルくんのお腹を押して「ベロが出たぁ~」と喜んでいたそうな。papa談。

DSC_0197.jpg


母のクロックスなんですケド・・・

DSC_0202.jpg


みんなで植えました。

DSCN5371.jpg


泥落とし。

DSCN5372.jpg


近くの牧場へ寄ってアイスクリーム♪

DSCN5389.jpg


お天気が良くって
ゆったりと時間が過ぎて行きました。

爪の中に泥が入り込んでしまい
いつまでも泥臭さがとれなかったけど
楽しい一日になりました。

DSCN5401.jpg


黄金色の稲穂が見れるといいな。


23 : 44 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんのこと。4
2013 / 05 / 14 ( Tue )
まりんは、毎日を懸命に生きています。

ごはんは・・・

塩麹ハムをメインにパンやおコメ、ドライフードを食べるようになりました。

以前なら人間の食べる物をあげるのは良くないからあまりあげることはなかったけど

今は、まりんが食べれるならば何でも(ネギ類を除く)あげています。

おしっこもたっぷりと出るようになったけど

食べている量が少ないのか、便秘傾向なのか便が出なくて心配でした。

ゲップをすると便臭がして
昨夜は、嘔吐してしまいました。

イレウスになったんじゃなかろうか?
そうしたら・・・

点滴だけの生活になってしまうので
カウントダウンが始まっているまりんの人生は辛いものになってしまう。

吐き気が止まらないし、腹痛に苦しむだろうから。

ここ、毎日肛門を刺激したり
まりんが好んでしていた場所に連れて行ったりしたけど空振りで・・・

動物病院へ行って担当医に相談をしました。

摘便をするようにと。指示を受けて帰宅したら・・・

庭に大きめのウンチが転がっていて嬉しくなりました。

油断はできないけれどとりあえず良かった。

少しずつ痩せてきているけれど
自力で歩けるのだからいい。

甘えん坊のまりん。

毛並みや体つきは老犬だけど

顔はこどものころの顔つきになってきた。

ななもれおもこどものころの顔つきになってお別れをしました。

だから・・・同じ道に進んでいるんだと感じるのです。


お互い、後悔のないように一緒に過ごしたい。


今朝のまりん。

DSCN5505.jpg


21 : 04 : 09 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013:母の日。
2013 / 05 / 12 ( Sun )
3y7m24d

10日に耳鼻科へ行きました。

診察する椅子に一人で座ったふみろん。

「ひとりで大丈夫だよぉ~」と。

母は医師にアイコンタクトをして無言で頷きました。

ちゃんとじっとして耳の診察の後、
鼻水の吸引も一言も発声せずに終えることが出来ました。

本当に偉かったと思います。

医師からもうんと褒めてもらって

「ぼく、出来たねぇ~。偉かったねぇ~。」と小躍りしました。

鼻の状態はよくありません。

幼稚園では、殆ど鼻をかんでいないので悪化するわけです。
教諭にも再三お願いをしていますがナカナカ手が回らないのが現状です。


内服薬は、続行です。


********

夏ぼうしの麦わらが刺さって痛いからかぶりたくないというので
タグを縫い付けてみました。

とっても縫いずらくて
表に響かないようにつけたので縫い目はガチャガチャだけど痛みは改善されました。よかった^^

DSCN5507.jpg


今日は、母の日。

初めてもらった。
母になった証。宝物。

DSCN5509.jpg


耳がない!髪の毛もつんつん。だけど・・・笑顔♪ 怒った顔じゃなくてよかったぁ~^^

DSCN5513.jpg


とても、とても嬉しかったよ。

ありがとう。
ふみろん 


23 : 56 : 54 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
papaのお願い。
2013 / 05 / 09 ( Thu )
3y7m21d

1ヶ月とちょっとぶりにスイミングに行きました。

身長:101.6㎝  体重:17.47kg でした。


この間、オムレツにpapaがケチャップでふみろんの名前を描いたのが
よっぽど嬉しかったようで(母は、やらないのでね)
毎朝、踏み台にのって背伸びして冷蔵庫からタマゴを取って
勝手にタマゴ割りをしてしまうのです。

それで・・・ケチャップでお名前描いてと言うのです。

朝は、不慣れなお弁当作りで台所は戦場なのに・・・

それに、タマゴを沢山摂取させたくないので一日一個と思っている母。

お弁当にタマゴを入れるのにオムレツなんてとんでもない。とイライラ。。。

そうしたら・・・

papaが、一個のタマゴの半分を使って小さなオムレツを作って名前を描いてあげました。

「まま~これでいいでしょう。あと半分のタマゴで何か作ってあげて」と言うのです。

母、唖然!

papaスゴイよ。ふみろんは大はしゃぎだし。大した者だと久し振りに思いました^^

でもさ・・・

半分で何を作ろうか・・・タマゴそぼろは食べづらいだろうし・・・追加タマゴしてタマゴ焼き?

じゃぁ~母もお名前描いちゃおう 

ふみろんは、スプーンとフォークを使わずにお箸で食べてくるので
ピーマン、しいたけ、玉ねぎ、シャウエッセン入りのケチャップライスに包んでみました♪

DSCN5412.jpg

ケチャップでお名前を入れようとしたら・・・

papaが、

「名前は入れないで。オレだけが名前を入れられるってことにして。オレの出来ることなくなっちゃうから」と。

ふみろんに、タマゴに描いてと懇願されることが嬉しくてたまらないpapaは、
母がお弁当で描いちゃったら頼んでもらえないかもと危機を感じたようです。笑

そんな訳で・・・丸印のケチャップになりました。


******************

GWが明けて幼稚園は夏服へ衣替えになりました。

そして・・・
体操の時間がスタートしました。

体操日は、体操服で登園になります。

夏帽子の編み目が刺さって痛いと言って被るのを拒否して
この帽子がいいと被りとうとう幼稚園まで行きました。

DSCN5413.jpg


夏の制服は、ブルーのスモックのみであとは、私服を着用です。

両サイドの大きなポケットが嬉しくって両手を入れて歩いてました。

DSCN5458.jpg


DSCN5460.jpg


DSCN5455.jpg


下園したふみろん。顔がキズだらけ。右の眉の所が少し赤く腫れてました。やんちゃだぁ~

DSCN5477.jpg


おNewだったのに・・・数時間でこんなに汚れるとは。揉み洗い必須だわっ。

靴下も真っ黒で汚れが落ちません。
靴下は揉み洗いを諦めました。洗濯機で終わり。キリがないからいいんだ。幼稚園用は。。。

DSCN5481.jpg


わんぱくふみろん。

DSCN5444.jpg


スイミング後に帰宅そうそう入浴したら
裸のまま眠っちゃった王子。

夜ご飯も食べずに朝まで爆睡!


早朝からタマゴを握ってました^^*



17 : 32 : 37 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんのこと。3
2013 / 05 / 09 ( Thu )
昨夜は、塩麹ハムをパクパク食べてくれたけど

今日は・・・
食べないのです。

体がひとまわり小さくなってしまった。

歩行時も足の運びがおぼつかなくって
抱っこして公園に連れて行きました。

おしっこは沢山するけど

うんちが出ない。(食べてないからな~)

午後になって点滴をしました。

職場を離れて、ななの時の点滴以来だから
4年ぶりに穿針しました。

手は覚えているんだね。

私の唯一得意なコトは自信をもって穿針です。

すんなりでよかった。

DSCN5462.jpg

250mlだけ入れました。(獣医師の指示で)

点滴中のまりん。

DSCN5463.jpg


点滴の後、少し楽になったみたい。

夜は、ハムを沢山食べてくれました。

少しずつお別れが近づいているけど・・・

明日も抱っこで公園へ行こうねっ。

17 : 29 : 50 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんのこと。2
2013 / 05 / 08 ( Wed )
5日の夜から

ごはんも食べないまりん。

6日に点滴の後(お昼から)7日の朝までおしっこをしなくて心配しました。

眼光も身体も弱くなりました。

吐き気がおさまっているのに口にしようとしない。
まるでお迎えがくることを察知しているのか?
それとも早く来るように願っているのか?

昨日、2回目の点滴をしました。
帰宅後に少しだけ水を飲んだのでほっとしました。

おしっこもまとめて大量に出していました。

昨夜、無理やり水を口に入れました。
鳥のささ身も口で砕いてから入れたけど全部だしてしまいました。

いびきが2階に響くほどすごいのに
今は、静かな寝息で心配です。

今朝、よたよたゆっくりだったけど公園に連れて行きました。

体力消耗するのは覚悟でした。

歩ける内に・・・

ななやれお、ふみろんと遊んでいた近くの公園へ。
最後かもしれないから。

ふみろんがいつもまりんにお水をあげていた水道へ
まりんは、歩きを速めて近づきました。

お水をだしてあげたら
いっぱい飲んでくれたので泣けそうでした。

その後、ふみろんがpapaと来たら少し歩きが速くなりました。

3日ぶりのうんちも少しだけ。

公園に連れて来て良かった。

ふみろんを幼稚園に送ってから動物病院へ行って
自宅で点滴する用に2日分もらってきました。

獣医師と話をしていて大泣きしてしまいました。
糸が切れてしまいました。

水分維持のために点滴だけして
あとは静かに苦しまずに見送りましょう。ということになりました。

ほとんど体制も変えずに眠っているまりん。

帰宅後に起したらすくっと立って
鳥のささ身を食べだしました。3日ぶりです。

特に塩麹につけた鳥の胸肉ハムをすすんで食べていました。
やわらかいし、電解質がくるっているから塩分がちょうど取り込めていい。

お水も少し。

嬉しかったけど喜べませんでした。

職場で何十回もみてきたけど・・・

お迎えがくる少し前に急に元気な姿を見せるのです。
ありえない不思議な力です。

例えば・・・意識がなかった人が急に話したり。

私は、亡くなる前に元気な姿を一瞬見せるので最後の元気と言っていました。

だからぬか喜びはできません。

でも、もしそうであったとしても
ちゃんとまりんの元気を目撃できたからよかった。

最後の元気を・・・
その瞬間を見ることができなかった沢山の家族を知っているから。


まりんの為に塩麹ハムを作ろう。

11 : 43 : 42 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まりんのこと。
2013 / 05 / 06 ( Mon )
昨夜、夕飯を少しだけ食べた後に
2回大量の嘔吐をしました。

14年間生きているので
これまでも嘔吐することはかなりありましたが・・・

今回ばかりは様子が違いました。

今朝、飲水したことが誘因して
飲んだ以上に噴水状に嘔吐を繰り返しました。

胃液も混じるようになりました。

昼ごろにはぐったりしてしまい
脱水傾向があって
かかりつけの病院に行きました。

歩くことさえフラフラで。

担当医が出勤していて良かった。

異物や毒になるものを食べていないか聞かれました。が、
日中は、庭にだしているのでイタズラされていなければ無いだろうし。

内臓に病気がある可能性も考えられるので検査をした方がということでした。
(お腹を押すと痛がるから)

まりんは、お薬の副作用がスゴク出てしまう子で
嘔吐したり、食べれない日が続いたり、下痢したり・・・

先生も薬が使えないし、高齢でもあるしどのように治療するか考えて欲しいと言われました。

胃腸炎の治療と脱水改善の為に点滴を施行しました。

治療を終えて戻ってきたまりん。

ほんの少しだけ楽になった様子でした。

まりんが病気だったとしても
治療はしないことを決めています。

ななの時に点滴や注射を毎日自宅で施行しました。

でも、最後は苦しんで亡くなりました。

延命させたことを相当悔やみました。

一番最良の答えはみつからないけれど

寿命年齢をとうに過ぎているのだから

苦しみや痛みは積極的に緩和させてあげて

あとは・・・ナチュラルにゆっくりとお別れをしたいと思っています。

今、まりんにしてあげられるコト。

いっぱい撫でてあげること。

明日の状態で
点滴を受けに連れていきます。


まりんちゃん

もう少しだけでもふみろんと遊んで下さい。


18 : 47 : 17 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自然のチカラ。
2013 / 05 / 04 ( Sat )
3y7m16d

じゃがいもの種付けをしてから1ヶ月半も経過していました。

ご無沙汰の畑へ。。。

どれだけ雑草のジャングルになっているんだろうか・・・
じゃがいもは無事に育っているんだろうか・・・

恐る恐る近づいて・・・

うわぁ~・・・スゴイ。

ふみろんが適当に播種したレタスが・・・食べごろに♪

DSCN5258.jpg


じゃがいもは、芽かきをしなくてはならないほど青々とした葉を茂らせていました。


DSCN5259.jpg

ルッコラが食べごろでホウレンソウはジャンボになってました。
雑草は、想像していたよりもうんと少なかったので助かりました。


早速・・・泥んこ遊び。
ここではどんなに汚れたって怒られないからやりたい放題!

DSCN5269.jpg


聞いていたら・・・

「卵、砂糖、塩、小麦粉、コショウ、わさび、からし、グラニュー糖を入れます。それから炊きたてのご飯を入れますよ~」と。

母、大笑い。

グラニュー糖だって。よく知ってるねっ。えっ!炊きたてご飯だって・・・どんな料理だい!?

DSCN5278.jpg


幼虫~成虫まで観察することが出来たテントウムシ
母もこんなに勢ぞろいで観察したことがなかったので大興奮!
幼虫から成虫になるまでの成長過程を説明しました。

↓一部です。5変化くらいあったかなっ。みんな良く動くので・・・全過程を並べたかったぁ~^^

DSCN5284.jpg


「レデェィバッグ(ladybug)かわいいねぇ~」と。知っている単語は英語で言うふみろん。

papaは・・・「レディバッグ!?」と母とふみろんのやり取りを何かなっ?て顔で見てました。笑


相手も逃げるのに必死です。「もう、こっちに来たよ~」

DSCN5287.jpg


DSCN5291.jpg


DSCN5319.jpg


地主のおじさんの家へ。
道中も自然のお宝がゴロゴロ♪

P1100791.jpg


「こんにちは。ウシさん。元気だった?」

P1100815.jpg

売り物の竹の子を発見したふみろん。
「まま~これは何?食べれるの~?」と。

P1100816.jpg


名称と食べれる箇所と食べる方法を説明しました。「へぇ~」と。

P1100819.jpg

せっかくだから・・・

竹林に入りました。
「さぁ~竹の子はここの何処かにあります。探してみましょう~^^」ふふふっ。

「まま~竹の子発見!やったぁ~」と。

大きすぎるので先端しか見えない竹の子も探させて食べるのに適している大きさのことや
大きく成長していた竹の子が竹になる説明もしました。

P1100828.jpg


道端にヘビイチゴが生っていました。

「おいしそう。かわいい^^」と口に入れようとしたふみろん。

毒ではないけれど食用には適さないことを教えました。

P1100831.jpg


papaに見せると2粒を大事そうに握り締めて持ち帰りました。

P1100832.jpg


雑草を集めるお手伝い。

DSCN5299.jpg


さぁ~野菜苗たちを植えましょう。

マルチと土に穴を開けてお水をたっぷりと。

DSCN5321.jpg


茄子を植えて・・・

DSCN5322.jpg


イチゴ(章姫)を植えて・・・来年、移植する為のコドモ作り用です。

DSCN5332.jpg

今日は、ここまで。
これから夏野菜の苗を植えたり、種を播種するものが沢山あります^^

土が良いことの証であるミミズが沢山いたので安心しました。


ふみろんに教えたいことがたくさんあります。


今日も自然から笑顔をもらいました。^^*


DSCN5309.jpg

**おまけ**

ホウレンソウはとうがたっていましたが軟らかくて味が濃く甘かった。

レタス・・・青臭くって軟らかかった。

ルッコラ・・・ゴマの風味にちょいニガがたまらなかった。

みんな美味しかったぁ~^^


22 : 01 : 25 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美味しかったからヨシとしよう。
2013 / 05 / 03 ( Fri )
3y7m15d

4連休初日。

何処へ行っても混雑していることを承知でマザー牧場に行きました。。。

が・・・

駐車場が普段は使用されていないハルカカナタの場所まで大混雑で
入場者数が半端じゃないことが予想されて
諦めました。

papaのお気に入りの中華料理屋さんでランチをしました。

辛さを抜いてもらったエビチリとブタの角煮に大喜びでした^^

P1100743.jpg


近くのイチゴ農園に寄って野菜苗と食後のデサートように大粒のベニホッペを購入しました。


車中で・・・「こちらをごらんください」とはしゃぐふみろん。何処で覚えたんだろうねっ。

P1100783.jpg


イチゴはメチャクチャ甘酸っぱくて美味しかったぁ~♪

P1100782.jpg



20 : 39 : 55 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うれしいコト。
2013 / 05 / 02 ( Thu )
3y7m14d

今日は、初給食日でした。

早朝にお弁当作りがないとこんなにも楽チンなんだと知ってしまいました。

料理は苦手だし、上達しないし、上達する努力もしないダメな母。

だけど、冷凍食品や練り物の加工品が苦手なので苦労をしています。

これがイヤだとかキャラ弁にしてと言わないので大助かりです。

母から離れて他人の作ったものを口にするのも初めてでした。


ふみろんに・・・

給食は全部食べたの?美味しかったでしょう。お弁当より給食の方がいいカナ?と聞いたら・・・

「全部食べれたよ~。ぼくねぇ~お弁当の方が好き。給食はおいしくないんだもの」と言うのです。


母・・・黄色い声だして「きゃぁ~嬉しいぃ~」って年がいもなく叫んじゃいました。

お弁当作りの活力をもらったぞぉ~。。。


先生から
先生方の間で通園バックや上履き入れが可愛いと評判になっていると聞きました。

メチャクチャ嬉しいぃ~。
だって数多くのバックを目にしてきた目の肥えた方々に気を留めてもらえるなんて・・・

うんと苦労して作った甲斐があったなぁ~♪


ふみろんが、初めて園で作ったものを持ち帰ってきました。

数日前に・・・

鯉のぼりを作って目の色は、茶色と水色にしたんだと言っていました。

目を茶色と水色!?どんなんだい?と思っていました。


鯉のぼり

DSCN5248.jpg


他園児の殆どが黒目でした。

母は嬉しくなりました。
そう、目は黒じゃなくたっていいんだね。

水色に茶色のおめめ。

淡赤色に水色のおめめ。

色彩的にはいけていると思う。

何でこの色を選んだの?

「きれいな色だったから」と。

色塗りは雑ですが。。。

DSCN5257.jpg


決め付けられない自由な発想と感性を伸ばし続けて欲しいなぁ~^^*

19 : 04 : 07 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全力投球の日々。
2013 / 05 / 01 ( Wed )
3y7m13d

幼稚園の生活も慣れてきたようです。

お迎えに行くといつもふみろんがいなくって
先生達がアタフタして探しまわるのも毎回のことで・・・

最初は心配だったけど
今ではのんびり待っているのも苦痛ではなくなりました。

お弁当箱が空っぽ。
上下の洋服はドロドロ。
靴下は真っ黒。
靴の中は、砂だらけ。。。

コレも毎度のコト。笑い 


全力で活動している様が目に浮かぶ位にグッタリとして
抱っこを懇願してきます。

先生方からすれば要注意人物だけど
この子は、この子らしく園生活を謳歌しているに違いない。

今日は、月一度の歯科受診日でした。

診察台に寝そべってくれてメンテナンスが出来たのでヨカッタ。

相変わらず医療器具を触ったり、歯科衛生士に質問攻めにして
困った患者に違いないけど・・・

とりあえず・・・虫歯ゼロでした。
一部、石灰化している場所や歯石が付着している箇所があるもののよく磨けていると言われてホッ^^

歯を染色しました。

P1100724.jpg


以外と染色されている場所が少なくてビックリ。
染色された箇所を磨きました。

P1100731.jpg


P1100730.jpg


毎日、歯磨きは格闘技です。

母にとってダークな時間です。

でも・・・

母の手を借りて歯磨きをする期間は長くないので
このダークな時間も大切にしようと思いました。

園で柏餅が出されて初めて食べたふみろん。
「おいしかった」そうです^^

明日から給食が週2回スタートします。

給食の方がイイと言われないようにお弁当作りを頑張なくちゃっ^^

毎日が初体験満載のふみろん。

怪我だけはしないで元気いっぱい弾けて
知識を吸収して欲しいと願っています。


**追記**

昨日、

トランポリンで準備体操中にウロウロするふみろんの腕を
コーチが掴んでふみろんは行きたい方向に行こうとしたので
ちょうど腕が引っ張られる体制になりました。

母は、腕が抜けちゃうと言ったとたんに右腕がブラ~ンと。。。

最悪だ!

帰ると言い張るふみろんの肘を整復したらポキっといい感触がありました。

無事に整復!ヨカッタ。。。

右肘は2回目でした。殆どが左肘なのです。

3歳になってからもう4回目。

母のヒヤヒヤは続くのでしょうか・・・





20 : 57 : 04 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |