カブトムシ。
2013 / 07 / 29 ( Mon )
3y10m8d

28日(日)

わが市にブルーベリー園があるのを知りませんでした。

地域新聞でみつけて行ってみました。

CIMG1187.jpg


ブルーべりーを食べていたカブトムシを発見!

ふみろんは、初めて触れました。

CIMG1198.jpg


「痛いねぇ~」

CIMG1199.jpg


せっかくなのでカブトムシが果汁を吸い付く部分と方法を説明をしました。

CIMG1217.jpg


興味津々。

CIMG1218.jpg


CIMG1216.jpg


さようなら。またねっ。

CIMG1221.jpg


沢山のブルーベリーを食べて摘んだ後に・・・

サービスのブルーベリーフラッペをパクっ♪

CIMG1232.jpg


りんご、イチジク、ぶどう、キウイフルーツ、梨も生っていました。

近いので又、遊びに行こうカナっ^^



23 : 54 : 18 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なつかしい場所。
2013 / 07 / 29 ( Mon )
3y10m7d

27日(土)

久し振りに・・・

ふみろんが、1歳ちょっとの時に
温泉に行く予定だったんだけど大渋滞で諦めて宇都宮INで下りた時にたまたま見つけた場所へ。


CIMG1160.jpg


久し振り 

CIMG1046.jpg


パンや野菜のカットしたご飯が売っていてえさやりが出来ます。


お互いがんばる。笑

CIMG1078.jpg


カピパラに笹を。

CIMG1152.jpg


サルに手渡しであげられる!

ふみろんがあげるとすんなり手を伸ばして受け取って食べるんだけど
papaがあげると一切受け取らないばかりか知らん振り。

母のは、受け取ってくれました。

一度しばらく時間を置いてpapaが再チャレンジをしたらOKでした。

サルなりに安全認証をしているのかもしれない。

だから・・・純真無垢なふみろんのはすんなりだったのかもねっ。

CIMG1113.jpg


いつもサラブレットに乗馬しているからポニーは余裕でした。

CIMG1117.jpg


CIMG1115.jpg


ゾウのお鼻♪

CIMG1104.jpg


あと、少し。

CIMG1109.jpg


キリンさん。

CIMG1082.jpg


CIMG1140.jpg


キリンさんって舌が長くって巻き付けて食べるって知ってたカナ?

CIMG1146.jpg


ライオンもトラも近くで見ることが出来ます。

ライオンが野太い声で雄たけびをあげていて迫力満点でした。

この動物園が一番大好き 


メインの場所へ移動!

天然氷のカキ氷を食べに今市へ。

ふみろんが誕生するまぎわに行ったので4年ぶりでした。

相変わらずの大混雑で・・・
整理券をもらった時点で50組待ちでした!

お蕎麦を食べて1時間ちょっとで戻ったらちょうどでした。

お蕎麦と蕎麦湯が美味しくって大満足♪

氷室屋さん。

CIMG1161.jpg


念願のカキ氷

CIMG1170.jpg


CIMG1168.jpg

食べ終えてお店を出た瞬間にボタ雨粒が。。。

瞬間にして雷雨!!!

高速にのったものの・・・

視界が50mで前車のテールランプがやっと見えるだけ。

怖かった。

PAで非難しました。

雷と豪雨。

唖然でした。

ニュースでみたら

関東で一番雨量の多い場所にいたのでした。

記録的雨量の1時間で100ml。

無事に帰れて良かった。


 
23 : 54 : 15 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後。
2013 / 07 / 27 ( Sat )
3y10m8d

夏期保育2日目でした。

スイカ割りをして

ふみろん曰く・・・スイカに中って少し割れた。と嬉しそうに話してくれました。

スイカはとっても甘くて美味しかったそうです^^

午後保育をお願いして夕方お迎えに行きました。

帰り道に少し遠出して

サーティワンとトイザらスへ。

ふみろんは、抹茶。母は、ベリーベリーストロベリーをチョイス!

CIMG1037.jpg


CIMG1034.jpg


やっぱり男の子。

CIMG1039.jpg


00 : 19 : 59 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブラックなこと。
2013 / 07 / 26 ( Fri )
3y10m6~7d

24日は、雨の予報で午前中はどうにかもちそうだったので
降ってくる前にちょっことだけでもと思い車を走らせました。

行き先を言わなかったんだけど道でバレちゃうんだよね。

動物園でお散歩をして
ふみろんに撮影させてあげようというシナリオだったんだけど・・・

途中で土砂降り。。。

あえなくUターンしたらグズグズ・・・に。

タイミング良く?

TVでマツコさんがミスドーのCMで美味しそうにドーナツを食べるのを見ちゃった。

はいはいっ。行きました。

ふみろん、実は初めて食べるのです。

母は、油によく中るし胸焼けを起こします。

正直・・・ミスドの油はチョットなんです。


セットのジュースの容器に描かれたポンデライオンを見て

「かわいいっ♪」を連発。良かったねぇ~。

ストローがつぶれてしまい出ないよぉ~と。笑

CIMG1030.jpg


ドーナツは・・・満面の笑みでお召し上がりに。


25日は、幼稚園の夏期保育(午前中保育で希望者のみ)でした。

夏休みに入ったばかりなのに面白い。

水遊びをやりました。

母は、健康診断を受けるので
初めて放課後保育(有料)をお願いしました。

こんなに長時間、ふみろんと離れたことは初めてでした。

早めに迎えに行くと
楽しく過ごせたことが分りました。

それに母も気を休められて良かった。(携帯が鳴るんじゃないか気にしてたけど)

今日も夏期保育なので午後保育を希望しました。

大掃除をするので。。。

たまに利用しようと思いました。


担任と副担任にふみろんがお腹を殴られたことを話したら・・・

知っていました!!!

ふみろんが大泣きをしたそうです。

〇〇や君にもしてはいけないこと。
ふみろんに謝ることをさせました。
ご連絡をしなくてすみません。

との内容でした。

サラっと言ってくれるじゃないか。

外傷がなければ園で何があったか分らないからワザワザ報告をしないのは
なんとなく知っていたけど・・・(ブラックホール)

ふみろんが、お腹を3回も殴られて苦しくて息が出来なかったと話したのだから

親としては、そうですか。で済むはずがない。

いっぱい言いたかったケド・・・

3歳の子供が痛いではなく苦しかったといい、連日お腹の痛みを訴えていたこと。
殴った箇所と3回も殴ったのは悪質であること。

強調して言いました。

職員会議にかけて話しますとのことでした。

あ~腑に落ちない。。。


親があまりでしゃばってふみろんの居心地が悪くなるのが怖いし、

ふみろんもやってしまうこともあるかもしれないから
お互い様の部分もあるし。


教諭達は、ふみろんの記憶がいいことを知っているので

サラに

今回のことでウチには報告をしないといけない。と分ったんじゃないだろうか。


母の性格からすれば今回はこれでも大人の対応をしたと思う。

こういう付き合いのバランスって
難しい。

言いたいことを半分飲み込んで話をして丁度良いみたいだ。笑


02 : 48 : 45 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏休みの一歩め。
2013 / 07 / 24 ( Wed )
3y10m5d

昨日は、初めての夏休み初日でした。

午前中に隣市の室内市民プールへ行ってみました。

うきうき♪

DSCN6501.jpg


スイミングを辞めて1ヶ月。

どれだけ泳げるんだろう?

子供専用のプールへ。
ふみろんが立って胸くらいの水位でした。

とにかく塩素のニオイが鼻をついて気持ちが悪くなりそうでした。

ふみろんが通っていたスクールは水質が売りで塩素のニオイが全く無くて
水中で開眼しても痛みがありませんでした。

何も装着せずに泳ぐことができたのは。。。たったの1.5mでした。

何でだろう?

ふみろんの目が次第に充血していくのとむせ返り咳き込んでしまいました。

塩素が原因でした。

だから、

開眼すると痛いので水中に滞在する時間が短くなり泳げないのだと判明しました。

スイミングに通いたいというので再開しようとしたけど
どこでもいいという訳にいかなくなりました。

遠いスイミングスクールにいかなければならないかなっ?

目を洗浄したけど痛みと充血がとれなくて涙がにじむふみろん。

大好きなアイスを食べているのに痛すぎてウルウル。

DSCN6503.jpg


ハナもたれちゃった。

DSCN6505.jpg

午後からトランポリンへ。

眠気が強くて機嫌が悪くって泣きじゃくりましたが・・・
どうにかなだめて楽しそうに出来ました。

終了後にスカイツリーのソラマチへ。

めちゃくちゃハード!!!


お決まりの記念撮影。

CIMG1011.jpg


今回の目的は・・・

papaがどうしても食べたかった

天然氷のカキ氷

CIMG1017.jpg


やっぱり美味しいの♪

ふみろんが誕生するギリの時に
天然氷のカキ氷をワザワザ栃木まで食べに行った程なのです。

CIMG1019.jpg


DSCN6512.jpg


今回もつけ麺屋さん。ふみろんの希望で。

DSCN6541.jpg


母のお楽しみ♪

DSCN6531.jpg


とにかくが大好きな母。

塩専門店を発見!超うれしい♪
半端ない品数に圧巻でした。

テイストも出来てふみろんが味見と称して
次々と舐めまくっていたのでゆっくりみれなかったけど。

八丈島で購入した貴重なお塩も売っていたし。

今度、ゆっくり見たいなぁ~^^コレってほんの一部。

DSCN6561.jpg


DSCN6522.jpg



クタクタふみろん。

夏休み初日はこんな感じで過ごしました。


「まま~今日は何処に行くのぉ~」とキラキラお目めで期待されると・・・

期待以上を目指す母なのでした。




**おまけ**

3歳10ヶ月突入前に

靴のサイズが・・・18.0cmに。

身長も伸びている予感・・・

16 : 11 : 21 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一学期終了。
2013 / 07 / 22 ( Mon )
3y10m4d

終業式でした。

アレルギー性結膜炎
アレルギ性鼻炎
急性中耳炎~滲出性中耳炎の繰り返し
夏カゼ

約3ヶ月半の間内服し続けた。

夜間、高熱を出して朝、解熱を数日間繰り返して
体調不良の為に不機嫌で登園拒否したこともあった。

一学期を皆勤出来たことは
ふみろんは、凄くがんばりました。


午後から

園の大掃除ボランティアに参加しました。

ふみろんは、園庭で遊んでいました。

ふみろんが、良い対応をしてもらっているので
感謝をココでお返しをする義務が母にはあります。

はりきりましたよぉ~^^

自宅も磨かないのにぃ~大笑

ふみろんがいる空間を磨くのは楽しかったです。

他のママさんと汗をたらしながら
お話しながら。

ゴキブリが一匹出てきて大騒ぎ。

母、新聞で叩いて退治しました。怖かったぁ~・・・


みんなでアイスを食べて終了になりました。


帰り道に12ヶ月点検で車やさんへ。

待ち時間に大人しいなぁ~と思ったら・・・

色鉛筆削りに夢中でした。

以前から、鉛筆削り器に興味津々だったふみろん。

やりたい。と言っていたけど危ないし、面倒だと思って今度ね。と流してきたのですが・・・

ポンっ!と置いてあったので

ふみろんにすれば・・・念願の削り!なわけで。


CIMG1004.jpg


CIMG1006.jpg


要領がつかめて少しずつ削ることが出来るようになりました^^

CIMG1008.jpg


入浴するのに全裸になったふみろんが
急に思い出したらしく。。。

腕を横にして自分のお腹を軽く叩きながら。。。

「まま~今日ね、お砂場であいや君にお腹をこうやって叩かれたんだよぉ~」と。

えっ!!!!

慌ててふみろんの身体中の外傷をチェックしました。

新たな外傷はありませんでしたが・・・

「痛い?何で叩かれたの?あいと君て誰?ふみが、何かしちゃったの?」と質問攻めの母。

「お腹痛かったんじゃなくて苦しかったの。ふみは何にもしてないよ。〇〇組(年中)のあいと君」

苦しかった。

て言葉に辛くなりました。

予想するに・・・力強く叩かれたか、みぞおちに入ったかと考えられるからです。

3歳の子供が、苦しかったと表現するなんて。。。

子供同士のやり取りに大人が口出し・・・なんていわれているけれど

ふみろんに原因があったにせよ

悪質だし、ヘタしたら大変な事態になるし。

その子にも注意が必要だし。又、同じことをする可能性だってある。

ふみろんにも叩かれたら、痛いし、苦しいのだからお友達にはやってはイケナイと教えました。

そして・・・

先生に伝えなさい。と話ました。

教諭が、大勢の子達を看ているので目が行き届かないのは仕方がありません。

が。。。

我が子を守る為に

あいや君のことを教諭に話ます。

近づいたら

目を配ってもらえるように。



明日から夏休み。

いっぱい遊んで

吸収をして。

お手伝いをしてもらおう。

* まりんのごはん
* 金魚のごはん
* テーブル拭き


母の勝手な目標!

* 絵日記をつける。天気も。

* 逆上がりが出来るようになる。

* 縄跳びができる。(前跳び)

* 九九の暗唱。

* 平仮名と片仮名を全て書ける。

* 絵本を1冊、自力で読む。

* 英単語とスペルの暗記と筆記。


大きな目標をたててみました。

絵日記だけは、毎日どうにか継続させるつもりです。

あとは、ふみろんがやる気スイッチが入った時だけやります。


3歳のなつ。

いっぱい弾けよう 



20 : 13 : 46 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かってよぉ~。
2013 / 07 / 21 ( Sun )
3y10m3d

午後から選挙に行きました。

母は、投票したくありません。

どのヒトもツクリワライの仮面を被った腹黒いヒトにしかみえないからデス。

papaは、国民の義務だ。投票しないのは、非国民だ。と

こういう時にらしくないコトを発言する面倒な人。

タバコやゴミのポイ捨てを未だに平気でして
ふみろんから注意を受ける方がどうかと思うのデス。


CIMG0997.jpg


お買い物に行ったら・・・

「かって・・・かって・・・かってよぉ~。。。」  手放しませんっ。

手動のカキ氷機。

夏休みの楽しみにしようネっ

CIMG1000.jpg


シロップは購入しません。

手作りイチゴジャムとシロップ、ブルーベリージャム、冷凍ブルーベリーがあるので。

練乳は買いますけど・・・^^

23 : 56 : 34 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運が良い一日。
2013 / 07 / 20 ( Sat )
3y10m1d

早朝、目が覚めて

なんとなくPCを開いた。

ふみろんが、数日前にライオンの赤ちゃんを抱っこをする映像をみてから
富士サファリパークに行きたいと言い出したので気になって検索しました。

入場と供に整理券を配るらしい。

papaの休日は、土曜日でしかも世間は、夏休み期間中。
富士山が世界文化遺産になったから来園者が増加しただろうし、
open時間前に到着するとなると。。。何時に家を出なきゃならないんだろう。

それに。。。ライオンの赤ちゃんを抱っこすることが出来る期間は短いので
競争率が高いだろう。

数年前にライオンの赤ちゃんを抱っこしたんだけど
可愛らしい容姿にメロメロになりました。

手足の大きさや爪の鋭さにハッとさせられましたけど。

ふみろんの願いを叶えてあげたいなぁ~^^


動物からみでマザー牧場を検索したら・・・

今日からイベントが盛り沢山なのを発見!

運が良くpapaが目を覚ました。

久し振りに行こうか?
行っちゃうかぁ~。

慌ててふみろんを起して出発!

♪セブンイレブンのレシートでガソリンが200円キャッシュバックでした♪

♪高速の渋滞もなし。♪

♪マザー牧場は、ガラガラ。気候は、超快適でした。♪

♪待ち時間なく乗馬。♪

トータル3回乗馬しました。papaも一度。

CIMG0822.jpg


子牛とふれあい。

CIMG0846.jpg


前後舐められてしっとり。笑

CIMG0844.jpg


親子。

CIMG0850.jpg


CIMG0818.jpg


♪少人数でアイスクリーム作り。♪

今回で2回目デス。papaは、初めて。

タマゴ割りは上手です^^

DSCN6463.jpg


ひたすらまぜまぜ。

DSCN6473.jpg


あ~!づ・か・れ・だぁ~。

DSCN6475.jpg


砂糖を入れてまぜまぜ。がんばれっ。

DSCN6476.jpg


出来上がりを外でボールからこそいで食べる。

お味は。。。ふみろんが、バニラエッセンスを入れすぎたのでちょっぴり苦味が・・・
でも、みんなで作ったから美味しい。速攻、完食でした。

CIMG0862.jpg


ふみろんの希望で創作工房へ。

プレートと木文字を選んで色塗りをして木工ボンドでくっつけて出来上がり。

CIMG0865.jpg


CIMG0870.jpg


出来上がり♪ ダックスフンド?かなっ。微妙なカタチでした。


CIMG0873.jpg


♪マザー牧場の初イベントで初日、初回に参加!♪

バッチリお着替えを持参しました。
ふみろんは、殺気を感じて拒否をしましたが・・・

母には通用しません。

有無も言わさずすっぽんぽんにして甚平さんを着せて。。。

足だけ水につかればいいから。と言い聞かせて巨大プールに入れました。

どじょうが200匹放たれました。

そう・・・どじょうすくいデス^^

終盤にはウナギが2匹追加され大人も子供も大はしゃぎでした。

ふみろんは、やる気をだして腰までどっぷり。

追いかけたり、つかんだり。

CIMG0878.jpg


諦めないで1匹すくいました。 

CIMG0887.jpg

タイムリミットまで懸命につかまえようとして嬉しくなりました。
papaは、スライダーしてきた子供に足をとられてすってんころん。下半身がびしょ濡れになりました。


乗馬♪

CIMG0933.jpg


CIMG0939.jpg


食べてねっ^^

CIMG0913.jpg


CIMG0921.jpg


よ~いドン!どっちが早く丘を登れるカナ?

CIMG0955.jpg


少しでもpapaがリードすると座り込んでウルウル。その度にpapaが転んだ振り。
そのすきにふみろんが抜き去ることを繰り返す。

papaは、凄くエライ。母はこういうの面倒になっちゃうから。

CIMG0958.jpg


帰りにいつものSAに寄ったら。。。

♪2周年記念で店舗のサービス券やら割引券がたくさん♪


なんだか・・・

一日中、幸運でした。

あしたも

そうだといいなっ^^







21 : 31 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3歳10ヶ月。
2013 / 07 / 18 ( Thu )
3y10m0d

午後から

希望面談に幼稚園へ行きました。

持ち時間がたったの15分間!

1時間あったらいいなぁ~と思えるほど
聞きたいことが盛りだくさん!

あるお母さんがウチは聞くことが全くないからぁ~希望しない。と言っていたけど。。。

その時間を私にゆずって頂戴っ~て気分でした。

待ち時間に。。。

暑くてアリしか姿みえず。網には大量の砂が入ってました。

CIMG0778.jpg


幼稚園のトマトをみつけ「食べちゃおっかなぁ~」と。

CIMG0783.jpg


面談は、教室で。

保護用ネットがつけられた扇風機が回っていたけど風力が劣り
汗シラズの母がタラタラと汗が吹き出るほど蒸し暑い。

汗っかきのふみろんが
日に3度トップスを交換してもらっているのが頷けました。(絞れそうなお湿りデスから。)

まぁ~暑いだけでなくふみろんが活発行動なのもあるんだけど・・・

担任と副担任の4人で行いました。
ふみろんは、ウロウロでしたけど。

ふみろんの園での生活は・・・

① 園庭に出ることが少なくなり教室で過ごすようになってきた。

② 他の教室(年中、年長)に行って気に入った授業をみつけるとその場から動かなくなる。

③ かたづけが出来ないことが多いがそのままにして時間がかかっても出来るだけやってもらう。

④ 小柄なお友達が好きでぎゅっと抱きしめている。お友達が好き。

⑤ 排泄は、たまに間に合わない時がありちびってしまうけど声かけしなくても出来ている。

⑥ ふみろんが、彷徨いから教室に帰ってくるとみんなで「おかえり」と言って迎えている。

⑦ ふみろんが何処かへ行く時は、フリーの教諭が付き添って一人にならないようにしている。


****************************************


④ 小柄な男の子が2人(S君とJ君)いるのだけど抱きしめている現場を何度か目撃しています。
  ふみろんによとっては愛情表現なのだけど過剰すぎてしつこく相手が嫌がってもしてしまいます。
  それに力が強いから相手にすればイヤなはず。
  ふみろんは、相手の気持ちをくみ取ることや理解が困難です。(コミュニケーション障害)

ふみろんには、悪気はありません。
だけど・・・嫌がる、やってはいけない。=止める、やらない。 に繋がらないし理解が出来ません。

一時帰宅する時にJ君と一緒になりました。

ふみろんが何度も手を振って名前を呼びながら「バイバイ}と言っても返事をくれなくて

聞こえているからやめるように言うと「バイバイしてくれるまでする。」と言うのです。

J君のお母さんも少し・・・と思いました。

J君が車に乗るまぎわに「ふみ君は、キライだからバイバイしない。」と一言!

ふみろんには聞こえなかったから良かったけど
母は、相当ショックでした。

J君のお母さんがその言葉に対して一切のフォローもしなかったことも。

ふみろんがしている行為が毎日苦痛だったのでしょう。
なんとなく察知はしていたので。

でもね、

3歳児が同級生に対して「キライ」と発言をしてそれを聞き流す親ってどうなんだろう。
J君からふみろんのことを聞いていたにしろいいのだろうか?

ふみろんが、障害がある為にいつかは嫌われてしまうんじゃないだろうか心配してたけど。
こんな早い段階で訪れるなんて想定外でした。

我が家ではふみろんが何に対しても「キライ」という言葉を使わないように(敵をつくらないため)

にがて」という言葉を使って教えています。

キライという言葉を使うことで自分がいる環境を劣悪させてしまう恐れがあるし、
一度、発言してしまったら撤回できないしまして撤回するという術を持たないだろうから。

人に対して使えば傷つくし、怨まれるし。
ふみろんは、こんな相手の感情を気付くコトが困難だから謝れないしフォローが出来ない。

ふみろんが、将来少しでも居心地の良い環境で暮らせるようにの一策です。

J君のお母さんとは役員で一緒です。
J君のことを溺愛しています。

年長の長女のことは、父に猫なで声を出して甘えるから気持ちが悪い。と発言していたので
自分の娘に対して気持ちが悪いってどういう事!?と思っていました。
だから・・・今回のことも納得する部分があったんだけど。

抱きつく話題が出た時に

「キライ」と言われたこと。
相当、J君は辛いのではないか?と聞いてみました。

確かにギュッとしすぎている時があるのでその時は優しくと注意をしているということでした。
それに・・・結構一緒に遊んでいるとのこと。

J君は、日頃「キライ」の言葉を言い過ぎるので指導をしているということでした。

少し、ホッとしたところが正直あったけど

J君の心まで担任達はよむことが不可能だし
ふみろんが嫌われてしまう要素はたくさんあるし。

口出しできない母は、教諭に託す外ない訳で。。。。。


⑥ ふみろんの帰る場所、居場所をちゃんとみんなでつくっていてくれたなんて。。。
  涙がにじみました。激感謝です。


⑦ 園で加配をつけてくれていたなんて。園長先生、感謝です。


今日、年中さんクラスで作ってきて大喜びでした。

ロボットだそうです。
色鉛筆立てに重宝です^^

CIMG0801.jpg


CIMG0802.jpg


CIMG0803.jpg


帰り道・・・ミニストップでカキ氷。

イチゴ希望だったんだけど何故か無いんだよね。


巨峰を食べてみた。

CIMG0796.jpg


お味は・・・このお顔。


CIMG0794.jpg


半分をやっと食べましたがいらないと。
残りを食べてみたら・・・

確かに。

合成着色料の味がしました。
ちょっと苦い。
天然色素を使用かもしれないけど美味しくない。

ふみろん、家の冷凍庫から口直しのマンゴーパルムをぱくついてました。笑


ふみろんのはまりもの。

CIMG0806.jpg


起床時からやってます。

papaと母も参加してダイエット希望!笑

3歳10ヶ月。

みんなの力を借りて成長している。

ありがたい。



22 : 14 : 16 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひまわり。
2013 / 07 / 17 ( Wed )
3y9m29d

午前保育後に2ヶ月に一度に足を運んでいる
市の言葉の相談へ行きました。

ふみろんは、言葉の遅れはありませんが
障害の方で簡単な発達をチェックしてもらっています。

間もあかずにドンドン課題が出されてクリアしていくふみろん。

知能の遅れは全くなく
年齢より飛び抜けてできるものがあり
ドンドン伸ばすようにとアドバイスでした。

ふみろんの難題は。。。

① 着席していられるか。
② 話を聞くことが出来るか。
③ 好きな問題に執着せずに次にきりかえが出来るか。
④ モノを5秒以上凝視が出来るか。

というもの。

①は、1時間のうち合算して45分以上着席できました。

②は、興味のあるモノを発見してしまうと聞きずらいが口頭問題は聞くことが出来ました。

③は、きりかえが難しい。サラに興味を上回る出題をするときりかえられる。

④は、3~8秒までバラバラ。基本、目線が泳いでしまう。

全体的には・・・

前回よりも成長していることが確認できました。


帰り道に寄り道しました。

CIMG0755.jpg


最近、お腹の露出をします。笑

CIMG0702.jpg


今日もカメラ小僧。

CIMG0771.jpg


初めてチョコモナカを食べました。

母とはんぶんこ。

チョコレートは解禁したものの殆ど食べさせていません。


「あまくてスゴクおいしいねぇ~♪」

大切そうに夢中で食べていました。^^

CIMG0737.jpg


CIMG0746.jpg



ふみろんは・・・

この向日葵のようにみんなと同じ方向を向くことが大の苦手です。困難です。


CIMG0723.jpg

でも、

出来ないコトを出来るように近づけることは可能です。


ふみろんは、

この向日葵のように

明るく眩しいくらいに輝くことが出来ます。

出来るコトを精一杯すればいいよねっ。^^

ふみろんも。

母も。


CIMG0720.jpg



22 : 14 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キズ。
2013 / 07 / 16 ( Tue )
3y9m28d

昨夜。。。

よく、寝ている間にひっかいて細かいキズをつくってはいたんだけど。

今回は・・・

ぎょっ!!! 

oh my God!


DSCN6414.jpg


今日一日で何十人に聞かれたことでしょう。

「ど、どうしたの。そのキズ?」と。

本当だよ~。

キレイに治るかな?心配だ。

papaも寝ている間にたいそうな引っ掻き傷をつくることがシバシバ。

papaの場合、胸とお腹ですが。

papaゆずりなのは間違いないっ。


トランポリン後に歯科受診をして

シーラントを4本完了しましたぁ~^^

残るは・・・あと2本!

がんばれぇ~。


DSCN6426.jpg


**おまけ**

最近・・・赤ちゃんがえりをしているみたい。

スグに抱っこをせがみ歩こうとしません。
室内でも抱っこ。

指しゃぶりの回数が増えました。

ごはん中に椅子からおりてしまいヒザに座ってきます。

食べさせてあげると沢山食べます。

駄々をこねることも増えて外出先で気に入らないと床に座り込んで
涙をポロポロ、大声で泣きます。


できるだけ
穏便に対処することを心がけていますが

時間のない時や都合の悪い時など
ついつい声を荒げてしまいます。

これも大切な成長段階なのだから
母は、反省をします。

ごめんなさい。

22 : 09 : 54 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金魚のオウチ。
2013 / 07 / 15 ( Mon )
3y9m27d

金魚の棲みかを作ってあげようとホームセンターで色々と購入しました。

残念ながら・・・

出目金はみんな死んでしまいました。

金魚が3匹のみ。


水槽を洗うと言いながら水遊びをしているふみろん。

CIMG0630.jpg


金魚のオウチ^^

CIMG0627.jpg


お買い物に行くと。。。ジュースを購入すると持ってくるようになりました。

CIMG0648.jpg


餃子を作りました。

CIMG0679.jpg


CIMG0681.jpg


CIMG0663.jpg


papa作。

褒めたくないけど・・・上手なんデス。母は、苦手です。笑

CIMG0685.jpg


ふみろん作。

CIMG0684.jpg


美味しく頂ました。

ちなみに・・・

タネ作り、包み、焼き全てpapaです。

母は、食べるだけっ。うっしっしぃ  


23 : 51 : 13 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り。
2013 / 07 / 14 ( Sun )
3y9m26d

13日(土)幼稚園の盆踊りでした。

15時に集合!

浴衣、甚平を着用。
手作りうちわを持参。

ふみろんは、去年の甚平を着用しました。
ジャストサイズで成長したなぁ~としみじみ。。。


園に到着するなり

papaのお気に入りのはのんちゃんを発見!

それは・・・それは・・・可愛らしい姿で。母もメロメロ

あちらのお母さんから一緒に写真をと言われて
ふみろんとツーショットで撮影しようとしたのに逃げてしまい
papaったら自分が撮りたいと言い出して撮影させていただきました。


次にみさきちゃんを発見!

あちらのお母さんから一緒に。と声をかけて頂きました。

ふみろん。。。結構もてる?みたい。

ふみろんもみさきちゃんが好きみたい。
よくお名前を聞きます。

みさきちゃんとは撮影ができました。

でしゃばりpapa!またツーショットを。ふみろんが撮影しました。

CIMG0527.jpg


ふみろん作。

CIMG0529.jpg


CIMG0530.jpg


ふみろんは、アッチ、コッチに走り回り二人で目で追い
交互に追いかけました。

踊りは、スピーカーの前でノリノリでしていました。

もともとダンスとかの記憶力がすごく良いのだけど

母の知らない時間帯(保育時間)でちゃんと授業(練習)に参加が出来ているんだと
安心しました。

まぁ~好きな事柄だけだろうけど。。。それだけでも十分。


金魚さん。

同級生となにやら話こんでいました。かわいらしい。

CIMG0563.jpg


ふみろん人生2回目の金魚すくい。

CIMG0568.jpg


1本のポイで奇跡的に2匹をすくいました。 お見事^^

少し元気のない出目金ちゃんでしたが。。。

CIMG0569.jpg

何回かすくって 出目金を4匹 金魚を3匹つれて帰りました。


カキ氷が食べたいと言い出したpapaとふみろん。

長蛇の列で約1時間くらい待ったでしょう。

母は、並んで待つくらいならイラナイと思う人間です。

ふみろんはウロウロするし。
湿度が高くて蒸し暑いし。

papaに帰ろうと言いましたが頑固に並び続けました。

とうとう・・・

CIMG0588.jpg

家族そろってイチゴミルクでした。笑

美味しかったねっ 

CIMG0595.jpg

食べ終えた頃には、列がはけていました。
おかわりを。即購入ができて・・・何のコッチャ!?でした。笑


papaがいちばん
満喫したにちがいないっ。


来年はサイズアウトで着れない甚平さん。

母のハンドメイド甚平さんを着せられたらいいなっ。

CIMG0556.jpg








23 : 11 : 29 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まるで漫画の世界。
2013 / 07 / 13 ( Sat )
昨日の朝・・・

担任とお話をしていたら・・・

イキナリ口の中で異物がゴロっと。

ん!?

手のひらにだしてみた。

そうしたら。。。

銀歯でした。

そんな・・・っ。こんなことって。。。

笑えないよっ。

まるで漫画の世界じゃん。

自歯で土台をつくった所に人工歯+銀歯をはめ込んで接着をしたものでした。

トランポリン終了後に歯科へ行ってつけ直してもらって
とりあえず一件落着。

カルテによると・・・4年前にもとれてつけたみたい。

妊婦時代の頃だから忘れてた。

いづれは。。。

次回とれた時は、大工事をする予定になりました。


思い出したこと・・・

高校の修学旅行中に硬いミルキーをかんだら

上下の銀歯が一気にとれてしまったことがあった。

あの小さなミルキーに銀歯が2たつ。
ついている様は・・・涙笑

オカゲでご飯が食べずらいこと。


修学旅行=銀歯 の思い出です。



papaから送られてきた写メ。

これは・・・真剣みに欠けるような。

DSC_0186.jpg


ヨダレが出ているけど・・・笑

お兄ちゃん顔になったなぁ~。

CIMG0290.jpg


午前保育が始まりました。

ふみろんの
夏休み中にやっておきたい学習計画を練るとしよう。(らしくないケド。)

突発的、衝動的、思いつきが私なんだけど。

無駄にはできない。

夏を越えたら4歳!

三つ子の魂の期間もわずか。

母は、ふみろんにどれだけのことを教えられるんだろう。


楽しくてもっとやりたい。と言わせるのが私の楽しみ♪

02 : 16 : 02 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京スカイツリー。
2013 / 07 / 10 ( Wed )
3y9m22d

papaが、珍しく早い時間に退社できるということだったので
降園後にお迎えに行き
ついでに東京スカイツリーへ行きました。

いつも素通りしていた場所。

CIMG0437.jpg


今日も焦げそうに暑かった。上から下からミストが気持ちいい。大喜び^^

CIMG0443.jpg


お姉さんと。

DSC_0191.jpg


お上りさんだから記念撮影は必須。笑

CIMG0433.jpg


お腹がペコペコ。ソラマチへ。

CIMG0446.jpg


こんなのあった。

CIMG0426.jpg


ミッキーマウス!?になったよっ。^^

CIMG0428.jpg


有無も言わさずpapaの希望でつけ麺屋さんへ。

料理がくる間、ふみろんはいつも店内のアンケート用紙の裏に落書きをします。

何を書いているカナ?鉛筆の持ち方が。。。

母は、こうやって持ちます。(ペンタコが薬指にあります。)
ふみろんには、正しい持ち方を教えていますが
時々この持ち方をします。

CIMG0449.jpg


駐車した場所を書いていました。A9って。(中央)

CIMG0450.jpg


六厘舎 ソラマチ店。

母は、つけ麺って美味しくないので苦手だったし邪道だと思っていました。
だけど。。。

美味しかったんデス♪

CIMG0453.jpg


アイスも食べて・・・

CIMG0457.jpg


ソラマチを出たら・・・辺りは暗闇でツリーがライトアップされてキレイでした。

CIMG0463.jpg


スカイツリーに昇るか、すみだ水族館へ行くか二者選択で
ふみろんが、スカイツリーを選択しました。

エレベーターの待ち時間はありませんでした。

内装の装飾が美しくて感動!

江戸切子。

CIMG0470.jpg


地上から350mの天望デッキ(第1展望台)までわずか50秒!

展望デッキから450mの天望回廊(第2展望台)まで30秒!!

凄い!の一言。

振動が少なく静かな音で驚きました。
飛行機に搭乗しているかのように耳がキ~ンとしたので
ふみろんに生唾を飲み込んで耳抜きするよう教えました。


CIMG0484.jpg


CIMG0479.jpg

450mからの夜景の美しさ。
見下ろすと息を殺してしまうホドの高さ。

人間が、こんなどえらいものをつくったんだと圧巻!

見上げていた時には感じられなかった思いがプラスされて・・・

エレベーターにのった時と
景色を見た瞬間に鳥肌が立ちました。

ガラス床にのってみた。

DSC_0204.jpg


記念撮影。

download.jpg


ソラマチの店舗で仙台で有名な牛タンのお店と
日光の天然氷のカキ氷を発見したpapaは、

この2点を食べたいだけに又行きたいと言っておりました。笑

楽しかったなっ♪

23 : 55 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうしても一緒に。
2013 / 07 / 09 ( Tue )
3y9m20d

昨日は、降園後に用があって都内のpapaの実家へ行きました。

実家についた直後に稲光と豪雨だったので運転中じゃなくて良かったとほっとしました。

月に一度、できるだけふみろんの顔を見せるようにしています。

成長ぶりに大喜びの義理母。

喜んでもらえると私も嬉しい^^

帰り道にcostcoに行きたいと言い出したふみろん。

購入する物があったので寄りました。

店内は、嘘のようにガラガラ。ラッキー♪

そしたら。。。

超でかパンダ発見!

カートに載せたら・・・嫌がるふみろん。

CIMG0399.jpg


CIMG0400.jpg


じゃぁ~行こうか。と言ったら急に雲行きが怪しく・・・・・・

CIMG0401.jpg


この後・・・1階に下りようとしたら号泣しました。

何で!!!!!?

「パンダを一緒に連れて行くのぉ~」と。

何ですと!?

冗談でしょ。嫌がっていたし、あんなにでっかいモノを無理、ムリ、むりだからっ。

それから・・・

ず~と号泣したまま。

駐車場に行くエスカレーターの各フロアーに安全の為にスタッフがいるんだけど
あまりの泣きっぷりに苦笑いで手を振ってくれました。

なだめても逆効果で。
車内では、嗚咽状態で声もガラガラに。

泣いてから30分はゆうに経過していました。

しきりに・・・

「ままぁ~costcoに戻ってください。パンダを家に連れて行って下さい。」と懇願するのです。

ふみろんの人生で
これほど泣いてモノを欲しがることは初めてでした。

母は、辛くなりました。

そして・・・

ふみろんには、見えない力があるんだけど
これほどまで泣くということは何かしらあるのでは?と考えました。

駄々を捏ねたから購入することは良くないと思っていますが。。。

あまりの大きさなのでpapaにOKをもらえたらいいよと言って連絡をとりました。

泣きじゃくっていて会話にならず
母が説明して購入することになりました。

papaもあまりの泣きっぷりに驚き
やはり母と同じように何かしらあるのでは。。。と考えたのです。

相当走った道を戻りました。

この泣きはらしたお顔。

CIMG0402.jpg


やっと会えた。

CIMG0404.jpg


この大きさ。。。唖然!

CIMG0407.jpg


再びエスカレーターで各フロアーのスタッフに再会。

みなさん号泣していた原因を知ってスッキリしたような満面の笑みで

「良かったね^^」と声をかけて下さりました。全5名さまもっ。

まるで・・・TDLのクルーみたいな感じでしたよっ。笑


座席に座らせたら・・・

天井に頭がつっかかったよぉ~。でかいっ。


ふみろんたら

号泣して疲れたのと
パンダを車に乗せられたことの安堵感で
スグに眠ってしまいました。

新しい家族の誕生!

狭い部屋に

ただでさえ暑いのに。。。

愛らしいけど

威圧感が・・・


ふみろん3歳9ヶ月夏の出来事でした。


papaが帰宅して

パンダのでかさに。。。


だから、言ったでしょっ。







02 : 48 : 12 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のかほり。
2013 / 07 / 09 ( Tue )
3y9m18d

6日土曜日

強風で日差しが痛い。

ブルーベリー摘みに行きました。

沢山の品種のブルーベリーが鈴なり♪

おなかいっぱい食べ比べてハッピーでした^^

CIMG0309.jpg


デジカメ奪われた。ムラサキのは、ふみろんの専用と勝手に決めつけている。笑

「ままぁ~撮るよ~」

CIMG0326.jpg


食べるのも忙しい。笑

CIMG0347.jpg


ポケットがなかったからこんな所に収めてたよっ。

CIMG0348.jpg


お土産用のブルーベリー。

papa&ふみろん班と母の二手に分かれて収穫しました。

papa班は、大粒で甘い品種を。

母は、甘酸っぱくて中粒~小粒の品種をメインに。

選んで摘めるところがいいねっ^^

CIMG0356.jpg


ジャムは、この間costcoで購入したモノで作ったので
今回は、冷凍しました。
農園のおばちゃんが、味が落ちずに1年間保存がきくよ。と言っていたから。


贅沢食い。

CIMG0361.jpg


CIMG0362.jpg


うんっまっ

CIMG0365.jpg


はちきれそうなお腹をしていたふみろん。

この後、ブルーベリージュースを飲んで〆ました。

papaと行動をしていたのでどれだけ食べたのか不明でしたが・・・

うんちをして判明しました・・・・

えらい、ぎょうさん食べていましたとさっ。笑


ブルーベリーの紫色に思いっきり初夏~夏を感じられた一日でした。

02 : 09 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふみろんの頭の中って。
2013 / 07 / 05 ( Fri )
3y9m17d

今日から週2回のトランポリンが始まりました。

体育館が蒸し風呂状態なので暑さ対策と
気合が入るように専用のハーフパンツを購入しました。

ふみろんは、転倒しやすいので暑くても膝下丈が重要です。

なかなか希望丈が無くって・・・

最終的には、ふみろんにチョイスさせました。

そしたら・・・赤を選びました。

ん~・・・・と思っていたけどはいてみたら可愛かった。

トランポリンのユニホームが白だから。結果OKでした^^


トランポリンの帰り道にふみろんの希望でモスバーガーに寄ってオマケを。
ロディ×モスっさんのコラボのビーチボールに大喜び♪

Tシャツは着替えています。赤いパンツで闘魂ダー。笑

DSCN6329.jpg

いつもの曜日は、年少さんが多いので一緒になって脱線しますが
(正確には、ふみろんが自由行動をしてみんながつるんでしまう。)

今日は、年少はふみろんだけなので
お兄さん、お姉さんが誘導してくれていい感じでした。

クラスメイトが違うだけでガラっと変わったので感心しました。

楽しそうだったなっ^^


幼稚園からお持ち帰りしたもの。

うちわ。(表)

DSCN6321.jpg


(裏)

解説

上段: V W (意味なし。書きたかっただけ。)

下段: A 1B (1B=地下1階 A=フロアー 最近駐車した場所を書いた。)

うちわに何で書いたんだろう?

DSCN6318.jpg


お魚釣りセット。

上段: 4 3 12

下段: 112

DSCN6323.jpg


上段: 口(漢字のくち) 黒い点がいちおう目 赤いラインがおクチ


下段: 10 11 12

DSCN6324.jpg


ふみろんの頭の中って!? 不思議だぁ~・・・


**おまけ**

先日までは・・・

興味のある漢字を何と読むのか?
〇〇は、英語で何て言うの?

だったのに。。。

「ヘローは、HELLO eggは、タマゴ ゴーは、GOでいいんだよねぇ~」みたいのがプラスされて

母は大慌てなのデス。

スペルをさらさらと言うふみろん。

を見て「ケーキ屋さんだね。」とか。(あ~洋菓ねぇ~)

ゴミ収集場所の看板を見て(収集曜日を見て)

「火星、水星、木星、金星と同じだねっ」だって。


漢字はどうにかなるけど(そのうち難しい漢字や読めないものを聞いてくるかも。こわっ!)
英語はねぇ~・・・困ったなっ。


母としては・・・

平仮名を先に書こうよぉ~が本音デス。

単なる母の時間稼ぎにすぎませんが。。。

21 : 56 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モデルまりん。
2013 / 07 / 04 ( Thu )
3y9m16d

まりんは、一昨日トリミングをしてさっぱりしました^^

もう二度と出来ないと思っていたから嬉しかった。

波があるけど体調はスゴクいいです。

ごはんもモリモリ食べ過ぎるほど。

相変わらず、ふみろんに乗られてカワイソウですが・・・


仲良し

DSCN6281.jpg


母のデジカメ奪われたぁ~。笑

まりんを撮るんだって。

モデルまりん。

CIMG0299.jpg


CIMG0300.jpg


ふみろん撮影。

DSCN6291.jpg

結構、上手に撮れていたのがあったけど
母も写ってたから載せられないっ。


お下がりのデジカメをあげようとするかぁ~。。。

ふみろん目線の世界が見られて楽しそう♪



22 : 10 : 08 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぴかぴか。
2013 / 07 / 02 ( Tue )
3y9m13d

昨日は、月一度の歯科メンテナンスでした。

「とうもろこしが食べたい~」と言うので降園後にスーパーへ。

売場でおばちゃん達がとうもろこしの皮をむいているのを見てやりたいと言い出しました。

母は、そのまま持ち帰りたい人です。

でも、大人がみんなやっているコトをダメとも言えずむかせてあげました。


初!とうもろこしの皮むき。

CIMG0276.jpg


「おいしそっいただきまぁ~す。」コラっ。笑

CIMG0282.jpg


歯科で初めてのクリーニングをしました。

歯の着色がひどくって。。。

虫歯は無いのだけど茶色の歯で心配でした。

抗生剤を長期で服用していたから着色しちゃったんじゃなかろうか。
母の仕上げ磨きがよくないんじゃなかろうか。。。

磨いてもらったら真っ白に

良かったぁ~とほっとしました。

歯の性質が着色しやすいらしい。

あと、数年でさよならの乳歯だけど

虫歯のゼロで生えかわり(永久歯)を迎えたい。

乳歯は、大切に保管して母のお宝にするっ^^

シーラントをやっと2本終了しました。

あと。。。6本!

先が長いなぁ~。笑

Tシャツを被っておちゃらけるふみろん。

CIMG0286.jpg


CIMG0287.jpg


ぴかぴかっだよ。にっ

CIMG0291.jpg


**おまけ**

迷路が好きなふみろん。

久しぶりにやってみたら
難しいのが出来るようになってたぁ。

凄いねっ。笑

CIMG0295.jpg


九九も3の段まで覚えました。

あやしい所もありますが。。。

楽しく、やりたい時にゆっくり、のんびりと。

覚えようねっ^^





04 : 02 : 42 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏野菜の力。
2013 / 07 / 02 ( Tue )
3y9m11d

6月29日(土)

じゃがいも掘りで久しぶり畑へgo!

ちっちゃい体で大きい物を持っているだけでカワユイ^^


DSCN6233.jpg


雑草ジャグルで凄い状態でした。

土が肥えている証を発見!

ミミズ~

DSCN6236.jpg


おいもザクザクっ。

DSCN6241.jpg


男爵、メークインが大豊作!紅イモは、ちょっとだけ。カラーがキレイでお味もgood^^

DSCN6254.jpg


播種する行為が大好き。

同じ場所に多種類を重ね撒き。。。(しそ、とうもろこし、インゲン、)

DSCN6249.jpg


しゃがむのが疲れたらしくちゃっかり種入れのカンに座る。かわゆいっ。

DSCN6250.jpg


ピッカピカなす。

DSCN6246.jpg


「いただきまぁ~す。」

DSCN6242.jpg


ただ今、生育中

こんにゃくイモ。

DSCN6255.jpg


かぼちゃ。

DSCN6256.jpg


03 : 36 : 10 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |