群馬サファリパーク。
2013 / 08 / 31 ( Sat )
3y11m13d

TVでCMを見るたびに

「ライオンの赤ちゃんを抱っこしたい。触りたい。」と言っていたふみろん。

富士サファリパークまでは遠いし渋滞になるのでどうしようか?考えていました。

群馬サファリの入園券を丁度もらったので調べてみたら・・・
9月1日まで抱っこできるとのことで行きました。

DSCN6811.jpg

CIMG2640.jpg


以前、富士サファリでマイカーのバンパーをタイガーにかじられて悲惨だったので
ツアーにしました。

ツアーの予約時間までの間にライオンの赤ちゃんと写真を撮ってもらいました。

あかちゃんは、中学生以上じゃないとだっこが出来なくて母が抱っこしました。
ふみろんは、撮影が済んだ後に触らせてもらいました。

4歳になるオラウータンとも撮影しました。

オラウータンの手は人間の手よりも柔らかで以外でした。

体毛は、赤毛で1本が人毛を6本くらい束ねたような太さで硬くてパサパサでした。

メリットシャンプーの香りがしたので可笑しくてたまりませんでした。

ライオンの赤ちゃんと対面して(抱っこできなかったけど)念願かなったふみろんですが・・・

想像通りリアクションの薄いこと・・・笑

通過してきた遊園地に心奪われてたから・・・仕方ないか。やっぱり幼児だっ。


レトロな遊園地。

ガラガラで高齢の方が3ヶ所くらい掛け持ちで動かしてました。

DSCN6830.jpg


papaと母が子供の頃、夢中だったモノを発見してちょっと嬉しくなった^^

CIMG2624.jpg


CIMG2633.jpg




バスやマイカーが入れないエリアの道なき道に進入して動物に大接近する
レインジャーツアーに決めました。

我が家ともう一家族の少人数でした^^

CIMG2642.jpg


車の窓を開けたら触れるくらいの近さまで接近しました。大興奮です♪
ドライバーの解説つきでレアな情報が盛りだくさんでそりゃ~楽しくてたまりませんでした。

CIMG2644.jpg


いつも遠目でしか見ることが出来なかった動物達が窓越しにいるのです。
動物にぶつかる寸前!タイヤで轢いちゃうんじゃないかと心配になるくらいマジカでした。

ライオンの肉球に感動!(窓を開けて触りたくなっちゃった。)
ライオンが交尾している瞬間もみちゃった。

エゾ鹿の角の皮膚がボロボロにむけているのを見ました。

感激のツアーでした。


動物とふれあいエリアへ。

ラマの前歯がデッパなので怖くて恐る恐るえさをあげるふみろん。

CIMG2653.jpg


鹿はこの季節だけ白い斑点があります。木漏れ日にみたてた保護色なんだって。かわいィ^^

CIMG2657.jpg


きつく抱きしめすぎてキュ~と鳴かせてました。可哀想だぁ~・・・力加減が難しいらしい。

CIMG2670.jpg


ダチョウは攻撃的!カメラを向けたら凄いスピードでつつかれたよ~・・・怖いっ!

CIMG2674.jpg


ライオンとタイガーにえさやり体験!

CIMG2683.jpg


みっ見てる~!!!

CIMG2693.jpg


おぉっ・・・・

CIMG2685.jpg


CIMG2692.jpg


ふみろん一人で挑戦!

CIMG2703.jpg

。。。。!

CIMG2705.jpg


やったぁ~♪ 大成功^^

CIMG2697.jpg


空腹でオススメのこちらを。。。(右がワニのからあげ。中央がだちょうの串焼き。)

DSCN6821.jpg

お味は。。。

ワニは、鳥ささみのようでジューシーで美味しいよ。店頭に並んでたら絶対に購入するなっ^^

ダチョウは、臭み消しの為か?ブラックペッパーがきつかった。一応美味しいけど購入しないかな。


帰り道に温泉へ。秘湯でちょうど誰もおらずのでゆったり^^


DSCN6831.jpg


小さな下仁田駅に寄り道。
ひっそりとした静かな駅でした。

サファリパーク号を見つけた。

DSCN6860.jpg


SAで。
小さいながらも観覧車やこんな乗り物があったり。ミニ遊園地があってびっくり。
一人で乗れるようになっていたのでこれまたびっくり!

CIMG2734.jpg


スゴク遠かった。

殆ど運転してくれたpapaさんありがとう^^

得意のノンプランでしたが。。。

楽しさがギュッと凝縮されていた
ふみろん夏休み最後のお出かけでした。


こんなお顔また見に行こう。やっぱり怖いねぇ~^^

CIMG2708.jpg




23 : 47 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久し振りに。
2013 / 08 / 30 ( Fri )
3y11m12d

昨日、トランポリンの最中にコーチに手を引っ張られて左肘が抜けてしまったふみろん。

オーナーやコーチ軍には注意してくれるように伝えてあったんだけど
このコーチは肘が抜けやすいことを知らなかったのです。

前からふみろんがウロウロすると
とっさに腕をひっぱっていたのでその度にヒヤヒヤしていました。

あっ!ヤバイ。と思った瞬間に

ふみろんが、「手が抜ける~」と叫びました。

左肘がぶらん・・・痛さで大泣きしました。

整復をしようとしましたが触らせてもらえず
スグにかかりつけの整形に行き整復してもらいホッとしました。

母は、後悔しました。

オーナーがコーチに言ってあるだろうから言わないほうが良い。と思っていました。
うるさいことを言って嫌がられては困ると思ったのです。

でも毎回、ヒヤヒヤしていたんだから
何で知っているのか確認をしなかったんだろうかと。

ふみろんは、痛くて辛かったし
コーチは、ショックと懺悔感を味わう結果になってしまった。


こんなことにならないように
相手に嫌な思いをさせないで確実に知らせる又は、確認できる方法を考えよう。

23 : 15 : 00 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リベンジ。
2013 / 08 / 30 ( Fri )
3y11m11d

夏休みもわずか。

ふみろんのお相手と
遠方のドライブで身体の疲れがピークを超えている。

これでもか・・・というぐらいに遊びまくった夏でした。

だけど心残りが・・・

先日のこぶたのレースで3位になった時のあの落胆ぶりが目に焼きついて離れないのデス。

親として出来るコト・・・

リベンジをするチャンスの機会を作ることでしょう。

行ったからといってレースの選手になれる確率は低いのだけど・・・

だからといって諦めたくありませんでした。

うんと遠方だから運転がしんどかった。


夏休みだけど祭日に比べて入園者数が少ないので
いつもなら抽選で選手を決めていたけど
2レースで12名の選手を選ぶのに
2名のスタッフがゼッケンを配って渡された子が選手になれるということでした。

ふみろんは、前回の敗退の傷を引きずっていて
「やらない。かえるよ~。」の一点張り。

チャレンジすることの大切さを短時間で必死に説明をしました。

ゼッケンを配り始めると。。。

ふみろんは、大きな声で「はい。やりたい~」と万歳をしてアピールをしましたが・・・

ゼッケンをもらうことが出来ませんでした。

「やりたかった。一番をとりたかった。。。」とウルウルのふみろん。

ラッキーなことが起こりました。

一人が棄権したのです。

ふみろんは、猛烈アピールをしてゼッケンをかけてもらえました。

良かった。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって頑張りました。

写真が撮れないほど速いスピードで1番にゴール♪

念願の金メダル。

CIMG2533.jpg

チャレンジしなければ何も得られないこと。
努力をして全力を尽くすことが大事なことだけど
運がなければ成し遂げられないこともあることを感じたようです。

こぶたのレースで勝敗を知り
喜びや悔しさを学びました。

「ふみは、1番が大好き。2番、3番では嫌なんだ。」と。

達成感を感じて得られた金メダルは、初回の時よりもうんと嬉しかったと何度も話してくれました。

母、嬉しかった。
ラッキーの神様がいるならばホントウに感謝します。


勝利の奮発ランチ♪

ラム肉のハンバーグ。
ちょっとクセがあるけど美味しい^^ふみろんは、完食しました。

初めてナイフでカットしました。

CIMG2577.jpg


CIMG2578.jpg



どじょうつかみに参加しました。

広いプールを独り占めっ^^

CIMG2485.jpg

今回で3回目。
初めて素手でどじょうを捕まえられました。コツをつかんだようで3匹も。

CIMG2499.jpg


CIMG2511.jpg


草原のシャワー。

CIMG2493.jpg


お水が激冷たい。

CIMG2495.jpg


乳搾り。メチャクチャ上手です。

離れたバケツに命中させることに夢中でした^^

CIMG2548.jpg


子羊にミルクをあげました。

CIMG2606.jpg


CIMG2607.jpg



楽しく感動の一日でした。

金メダルがふたつ。

ふみろんは、枕元にふたつ並べて眠りにつきました。


いつも行き先を事後報告の母。

帰宅すると「ただいま」の次に必ず「今日は、何処へ行ったの?」と聞いてくるpapa。笑

無言のまま金メダルをみせたら・・・


お腹を抱えて笑ってました。


あんなに遠くまでリベンジに行ったんだから当然だよなぁ~。



23 : 13 : 58 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お参り。
2013 / 08 / 28 ( Wed )
3y11m10d

TDLの疲労がとれないのに・・・
ふみろんの期待に応える為に出かけてしまった・・・

お盆にお墓参りに行けなかったので故郷へ。

急勾配の山道をふみろんと初めて歩きました。
低い山だけど山頂にあって足場が悪いのでふみろんは今までお留守番でした。

墓石に何度もお水をかけてくれました。

ふみろんが選んだ仏花を供えました。

ふみろんの曾じいちゃん、曾ばあちゃん、おじいちゃんが喜んでいることでしょう^^


帰り道に神宮参拝をしました。

珍しく人が殆どいなくって神聖な静寂を堪能しました。
ふみろんのはしゃぐ声だけが響いては消えて・・・


屋根の葺き替え工事中。

DSCN6775.jpg


いたずら坊主。

DSCN6789.jpg


DSCN6790.jpg


♪オフロ~オフロ

DSCN6800.jpg


♪オフロスキ~

DSCN6801.jpg


スマイルくん。

DSCN6793.jpg


**オマケ**

英語ばかり書いているふみろん。

平仮名と片仮名を読めるようになってから丸一年が過ぎました。

最近は、漢字が好きでたまらない。

どうにか・・・書ける平仮名数を増やそうと考えて。。。

食べたいモノを書かせることにしました。
書けたらおやつをゲットみたいな。。。

本日は・・・あいすでした。

アイスは書けるので平仮名で。

はすんなりだったんだけど・・・

がナカナカ難しいらしい。

を書こうとしたら。。。

になったり

になったり。。。

母、初めて気付きました。

って優秀なことを。

結局、が書けるようになりました。

ふみろんのオカゲでへぇ~・・・そうなんだぁ~が又ひとつ増えました^^

23 : 58 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新costco。
2013 / 08 / 27 ( Tue )
3y11m9d

openホヤホヤのcostcoへ行きました。

混雑を避ける為に開店時間に。。。

こんなに人のいないフードコートってレアじゃなかろうか・・・

CIMG2462.jpg


大きいカートの扱いも出来るくらいに大きくなったんだねっ^^

CIMG2471.jpg


私的には。。。

食料品と日用品が階ごとに分かれているいつものcostcoの方が好きだなっ。


午後のトランポリン後にスーパーへ。

トウモロコシを見かけると無断で当然のように
おばちゃん達に交わって皮をむいてしまっていたふみろんも
今では、「トウモロコシの皮をむいてもいい?」と聞くようになりました。

ちっちゃなことだけど大きな成長だと思う^^

CIMG2472.jpg


23 : 55 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDL・2013夏。
2013 / 08 / 26 ( Mon )
3y11m8d

日差しがやわらかく風が吹いていて過ごしやすそうだったことと
夏休みがもう少しで終わり平日の休みがなくなることと
4歳になったら高い!入園料が発生することに気付いて行くことにしました。

2週間前にTDSに行った時には一度も聞かれなかったのに
今回は、何歳?と二度も聞かれました。

身長が大きいし、こんな場面に限って九九を言ってたりするから疑われてもだよねっ。


半端のない混雑でギョっでした。

アトラクションも最短で50分待ち!
4アトラクションで沈没しました。

殆どの時間を待ち時間にとられて写真の少なさにびっくり。

夏のイベントとパレードを遠目ながら堪能できたのでいいとしよう。かなっ。

ふみろんが大喜びだったのが一番だけど。。。


CIMG2389.jpg


CIMG2406.jpg


去年は、舐めただけで嫌な顔をしていたのに。。。

CIMG2428.jpg


CIMG2440.jpg


CIMG2456.jpg


下半身が自分の身体ではないような感覚に襲われています。

18kgの王子を抱っこするのは厳しいっ

オマケに嫌いな運転も堪えた・・・

足が痺れてるよ~。

母、頑張りましたぁ~^^


22 : 18 : 59 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くやしい気持ち。
2013 / 08 / 26 ( Mon )
3y11m6d

24日(土)

マザー牧場へ行きました。

こぶたレースの抽選に運が良くて当選しました^^

前回は、1等賞だったふみろんは今回も金メダルをもらうんだとはりきっていました。

が・・・・・

出だし好調!

CIMG2241.jpg


ゴール直前まで一番だったのに・・・こぶたちゃんがオシリをむけてストップ!!!

CIMG2245.jpg


残念!3等賞でした。

CIMG2246.jpg


負けず嫌いのふみろんの落胆ぶりは相当なものでした。

よつんばいになってウルウル・・・どんなに声をかけても動きませんでした。

ここまでくやしい気持ちをあきらさまにしたのは初めてでした。

成長した証をみつけました^^

ふみろんには、
負けもあるから面白いということ
負けないようにもっと頑張ればいいし
作戦をたてるのにお勉強をすればもっと強くなれるということを
教えました。

悔しさをバネにステップアップして楽しみ輝くことも

負けたことを悔やんで落ち込んで腐ってしまうことも

ふみろん次第だから。

前者であって欲しいと願う母さんでした。


中型犬のまりんを扱うように小動物を扱うので隣で見ていてヒヤヒヤでした。

CIMG2261.jpg


ゾウガメ。

DSC_0377.jpg


今回もどじょう掴みに参加しました。イベント前に水あそび^^

CIMG2277.jpg


バニラちゃんいつもありがとう^^

CIMG2312.jpg


色鮮やかなサルビアの赤を見て視力があることの有難さを感じました。

この前まで菜の花の黄色だったのに。。。
季節の移ろいと息子さんの成長が確実に進行していることを嬉しく思ふ。

CIMG2335.jpg


子供のころサルビアの密を夢中で吸ってたなぁ~。

ふみろんに教えました。
母は数十年ぶりに口にしました。
ほんのり甘い。キシリトールの甘みに近いと思いました。

CIMG2340.jpg


スゴク気に入って動かない。笑

CIMG2346.jpg


papaもぉ~・・・無理やり口に入れられてしまうpapa。

CIMG2348.jpg


帰りのSAで・・・

斬新なカキ氷を発見!
イチゴが丸ごと入った氷をかくというモノ。

おいしぃ~♪

CIMG2363.jpg


CIMG2370.jpg


たくさん遊びました^^

22 : 17 : 43 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
特技かなっ。
2013 / 08 / 23 ( Fri )
3y11m5d

手足口病の猛威は過ぎ去ったようです。

今朝、「まま~痛くないよ~。ツバを飲んでも大丈夫になったよ~」とにっこり^^

良かった。

ご飯が食べれなくて心配だったから。。。

昨日、今日と幼稚園の登園日でした。

教諭からは・・・なんだかスゴクお兄さんになりましたねぇ~と。

確かにこの夏休みの間に言葉も行動も達者になったし
出来るコトもうんと増えました。

給食はおかわりをしたとふみろんから聞きました。
完全復活!だねっ。

未だになかなか出来ないコトがあります。

最近、自分で悪いことをしたと思えたらスムーズに「ごめんなさい」と言葉が言えるようになりました。

でも、

お友達にはナカナカ言えません。

喉の所でつっかえてしまい
苦しくなって泣いてしまいます。

謝りたいのに。でも、出せないでいるのです。

今日もトランポリンの時にふざけてお友達の腕をぎゅっと強く握り締めすぎて
つねったみたいになっちゃって。。。

コーチにも諭されて謝ろうとしたんだけど
言葉が出てこなくて大泣きしてしまいました。

お友達は許してくれたんだけど
謝れないふみろんはスッキリしなくて

何度もお友達を追いかけて前に行ってみたいなことを繰り返しました。

結局は言えませんでした。

今後の課題になりました。

いっぱい時間がかっても謝れるようになろうね。

ひとつ嬉しかったこと。

コーチからリズム感がいいと褒められたことがありました。

ひとつ上のクラスのお母さんから
すごくダンスが上手いからダンス教室に通ったらいいと言われました。

ちっちゃなことでも褒められるって嬉しい^^


ふみろんが、好きなことが
ふみろんの特技になればいいねっ^^


先日、病院で身体測定をしてもらいました。

身長:105.1㎝  体重:18.26kg でした。

重たいはずだわぁ~^^*


**おまけ**

笑っちゃったコト。

トイレのドアを開けっ放しで用を足す事が多いふみろん。

なにやらうなり声が聞こえてきて

そっと耳をすましてみたら・・・

「ごさん・・・じゅうごぉ~お~。ごしぃ~・・・にじゅうぅぅ~・・・・・」

九九の5の段を言いながら力んでました。

お腹をおさえ声を殺して涙して笑ってしまいました。

なんで九九!?
そして何で・・・5の段をチョイスしたんだろう。

あ~笑えるぅ~^^

21 : 40 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流行モノ。
2013 / 08 / 21 ( Wed )
3y11m1d~2d

19日(月)

解熱しましたが心配なのでかかりつけの小児科へ行きました。

診断結果は。。。手足口病でした。

咽頭に2つプツプツが出来ているとのこと。

流行モノがとうとう我が家まで・・・

まだ、手と足には症状が出ていません。

咽頭痛で食欲のないふみろん。

希望でジュースを購入しました。

コラーゲン入りのピンクグレープフルーツジュースを。

CIMG2187.jpg

柑橘類は喉にしみるから他の物をと促したんだけど。。。

聞き耳持たず。

やっぱりえらくしみるようで飲み込むたびに顔を歪めて喉を押さえていました。

残すように言ったけど頑固者ふみろんは飲みきりました。

「まま~お肌がスベスベになったよぉ~」と頬をさするふみろん。

!?

あぁ~コラーゲン効果か~。

でも、どこでその情報を得ているんだろうか?TVかなっ?

スグに効果が出ないことを教えました^^


大好きな黒ゴマあんぱんもちょっとだけしか食べませんでした。

CIMG2191.jpg


20日(火)

耳鼻科受診日でした。

微熱があり咽頭痛をひどく訴えて
飲水すら困難でした。

診察したら・・・

咽頭に2ヶ所もアフタ状のものが出来ていて痛がった理由がわかりました。

先生も・・・

「これは、痛すぎるねぇ~。固形物は摂れないだろうけど吐くかもしれない。」とのこと。

手指や甲に発赤疹がプツプツとでていました。


食べれないふみろんに
ミニストップのソフトを食べさせたら完食できたのでホッとしました。

体力があればトランポリンに行ってもいいけど無理だとおもうよ~と医師が言っていたんだけど・・・

休むように勧めたけど行くと言い張り
渋々連れて行きました。

いつも通りに授業をすんなり受けてにっこり。

若さって凄いねぇ~。

夕飯は、時間をかけてしっかり食べれたのでびっくり。

デザートの巨峰はしみるらしくしかめっ面しながらでした。


**おまけ**

汗がしょっぱいと気がついたらしい。

「まま~汗はしょっぱいんだねぇ~。汗は、お水と塩で出来ているの?」と。

母は、唖然です。

3歳児が理解できるように説明するには難しい。。。

返答に四苦八苦してイヤな汗が出る母でした。

00 : 31 : 49 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発熱。
2013 / 08 / 18 ( Sun )
3y11m0d

今日で3歳11ヶ月になりました。

座薬を使用しても38.0度台の発熱。

朝一番で小児休日診療へ行きました。

咽頭発赤があるので夏風邪でしょうとのこと。
明日、かかりつけに受診するよう言われました。

解熱剤の座薬のみ処方されました。

高熱の為にぐったり。
咽頭痛があり食欲もない。

昼食も食べずに寝てしまいました。

夕方に空腹感が出てきていつもの半分くらい食べれましたが
グズッた時に嘔吐してしまいました。

座薬を使用して深夜にようやく解熱しました。

18 : 04 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さかなクン。
2013 / 08 / 18 ( Sun )
3y10m30d

17日(土)

大型ショッピングセンターにさかなクンがやってきました。

並ぶコトが最大の苦痛な母は、
並ぶくらいならイイヤと思うヒト。

なのに良い席で観覧する為に珍しく並んだのデス。

一番目に並び前列の真ん中の席を確保しました。

開演まで一時間もありウロウロするふみろんの相手をするのが大変でした。

目を離した瞬間に階段で2階に行ったらしく
エスカレーターで一人で下りてきたのを発見した時は、安堵感と供に冷や汗がタラっと。。。胃がキリっ。

papaは、献血中で不在でした。。。。


さかなク~ンとみんなで呼ぶと

あのTVでみるハイテンションであらわれました。


撮影禁止だったのでこっそり撮ったさかなクン。

DSC_0370.jpg


模造紙にマジックでサラサラと描いて解り易い解説で凄く楽しかったです♪

質問に答えられると描いたものをもらえるとのことで
ふみろんは、懸命に声を張り上げて「ハイ」と手を挙げたんだけど
司会の女性にあててもらえませんでした。

答えが解らなかった質問にあててもらえちゃって
母は、とっさに「ヒントください。」と言ってしまいました。

ハズレると次の子に解答権が移るので・・・

さかなクンも「ギョギョっ!ヒントですかぁ~」とびっくりしてました。笑

無事に答えられてグッズと自筆の絵を頂きました。

CIMG2184.jpg


CIMG0001.jpg


一旦、帰宅して午後の部も観覧しました。

午前の部とかぶった解説がなかったので楽しめました。

さかなクンの人柄は優しいオーラに包まれていました。

そう、

おかあさんといっしょの

だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしひさお兄さん、りさお姉さん達と同じ。

ブラックな部分がなく清らかさを感じました。


帰宅後・・・夕方にダメだというのにプールに全裸で入ってしまったふみろん。

深夜に39.0度代の高熱が出て座薬を使用しました。。。


18 : 03 : 43 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
焼肉奉行。
2013 / 08 / 16 ( Fri )
3y10m29d

毎日、お出かけしていたのでゆっくり休もうと言っていたのに

じゃぁ~costcoへ行こうかぁ~とpapa。

出かけるのが好きじゃないと言うけど。。。!?

papaが焼肉を食べたいと言うので食べ放題へ。

母は、ふみろんがジュースやアイスなどをたくさん摂ってご飯を食べないし、
ウロウロしたりして落ち着かないのがイヤであまり行きたくありません。

お肉もあまり美味しいと思えないし。

なので・・・papaは、ほぼふみろんに付き添ってくれます。



焼肉奉行!?

CIMG2142.jpg


トングの取り合い。笑

CIMG2146.jpg


23 : 56 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成田空港。
2013 / 08 / 16 ( Fri )
3y10m28d

15日(木)

飛行機を見たい。

ということで成田空港へ行きました。

いつもなら航空科学博物館へ行って大きな飛行機を見るんだけど

なんとなく成田空港がいい。と母の希望で行きました。


空港っていいなぁ~。

駐車場の各階のアニマルの絵が微妙にヘタクソで可愛かったりする。(顔がマヌケでした。)

CIMG2126.jpg


CIMG2105.jpg


双眼鏡を見ると必ずお金を欲しがるふみろん。
最後まで覗いたためしがありません。ヒドイ時は、数秒てなことも・・・

根負けした母は、お金を渡しました。
初めて最後まで覗いていたけど何を見ていたのやら。飛行機とは違う方向でしたから。。。

CIMG2120.jpg

外人の子供を見ると近づいて「HELLO」と言うふみろん。

あとは、知っている英語をなんやかんや話始めます。

メチャクチャなので通じるわけもなく。

それでも子供同士スマイルでOKなんだよね。
短時間だったけど行動を供にしていました。

話せたらいいなぁ~とふみろんが気がつくようになったら英会話をさせたいなぁ~。

物怖じしないのがこの子の強みになるでしょう。。。

微妙なお顔だよねぇ~。

CIMG2106.jpg


空港は、ランチ時間帯で何処も混雑していたので何も食べられませんでした。

飛行機を見たい。と言っていたふみろんは、あんまり興味がありません。(わかってたケド)

飛行機好きのpapaが満足しただけでした。


**オマケ**

先日、ソラマチで見つけた靴。履ける人いるのかなっ?勇気がいるよなぁ~。。。。

DSCN6704.jpg



23 : 55 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海。(その参)
2013 / 08 / 16 ( Fri )
3y10m27d

14日(水)

銚子へ行きました。


papaの希望で海鮮どっさりランチ。

DSC_0359.jpg


DSC_0360.jpg


DSC_0357.jpg


お腹がはちきれそうに。。。。
母は、美味しく頂きました。

papaは、残念ながらいわし丼の甘辛いタレに気持ちが悪くなりました。
適量だったら美味しかったのに・・・


銚子の海は、昨年の夏にふみろんと二人で遊んだ以来でした。

波が荒いけど透明感があってキレイです。
海砂は、細かい砂利でベタベタ肌につかなくて好きです。

水着に着替えて全身入水したのは・・・
10年以上前かもしれない。

いつもヒザまでだったから。

波打ち際から10mほど入水するとストンと深くなり
足が届かなくなるので泳げる母でもドキっとして不安になるくらい怖くなりました。

泳げる人が溺れるというのはきっと、
この不安が高じてパニックになって浜に戻ろうとして余計に体力を消費し、
それでも波に引き寄せられてナカナカ近づけないからおぼれちゃうんだろうなぁ~と
瞬時に感じました。


座ったり、寝そべって波を受けているだけで楽しくなりました。
いくらでも入っていられる。

papaは、波が荒くて怖いからこの海は好きじゃない。と言っていたけど・・・

母とふみろんはこの海が好きだなっ。


砂浜にビニールシートを敷きだしたふみろん。
風に飛ばされて上手く敷けない。


DSCN6705.jpg


きもちィ~♪

DSCN6724.jpg


休憩中。

DSCN6723.jpg


DSCN6730.jpg


楽しいィ~♪

DSCN6738.jpg


泳げます。


DSCN6745.jpg


スマイルくん。

DSCN6728.jpg


凄く暑かったけど
海水がヒンヤリしていて気持ちが良かった。

荒波に削られて真ん丸くなった石を数個持ち帰りました。

海にわかめ(緑鮮やかで柔らかいので新わかめかな?)が漂流していて
浜辺に集めていたふみろん。

持ち帰って夕ご飯にするとはりきっていました。

だけど置いてきてしまい
帰宅途中の車内で気がついて海に戻って拾いに行くと大粒の涙をこぼして大鳴きしました。

戻れる距離ではなかったので
夕ご飯を外食するからそこでわかめを食べようというコトで収まりました。

普段、わかめを好んで食べないふみろんなのに
美味しいと自ら進んで食べました。

幼児って不思議だなっ。

逆にとれば・・・ちょっとしたキッカケで嫌いにもなるということなんだろう。

気をつけなければ・・・

クラゲがでちゃうかもしれないけど

もう一度、あの海で遊べたらいいなぁ~と思いました。


**おまけ**

トイザらスで半額だったボードを車内に置いてみたら・・・

道中で気になった文字や数字、アルファベット、模様を書き出しました。

普段から、あれは何て書いてあるの?質問をイキナリするので
確認できないことがシバシバありました。

書いてくれれば半分くらいは解答できるかなと思ったし、
書き留めるという動作は、今後役に立つだろうから。。。

迷路やあみだクジを描いて遊んだりしています。

九九も〇×〇=〇なんて書いたり。

好きに書きまくるふみろん。凄いスピードで書いて消してを繰り返します。
ガリレオの湯川教授のようなスピードでブツブツ小声で言いながら・・・笑

DSCN6750.jpg



23 : 54 : 24 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDS・2013夏。
2013 / 08 / 12 ( Mon )
3y10m25d

CMを見るたびに瞳をキラっとさせて行きたいねぇ~と言っていたふみろん。

30周年で夏の大イベントは今月末で終了してしまうので連れて行きたい。

だけど・・・

夏休み期間でお盆休み前。
半端じゃない混雑に猛暑がネックになり珍しく考えてしまいました。

答えが出ないまま。。。

結局、出発をして高速にのってから決めようと。
行き先を変更してふみろんが、がっかりするといけないので
いいとこまんじゅう」に行くよ。だけ告げました。

でも、高速にのるだけでコッチ方面は〇〇みたいに
行った所を全て言うので簡単に絞り込まれてしまいます。

途中で行き先を限定されてしまったので行くしかなくなりました。

いつも通りTDSの立体駐車場に停めました。

歩きながら・・・TDLにするか・・・TDSにするか決められず。。。

ヒラメキでTDSへ。

以前、秋にTDSに行った時に水に囲まれているので非常に寒くってトイレが近くって。
アトラクションも珍しく1時間くらい待ってみたけどパスの人が優先に乗車して
一向に並ぶ列が進まなくって凄くアホらしくなって
アトラクションをひとつも乗らずに飲食せずに1時間半で退園したことがありました。

逆手にとれば・・・夏は、TDLより涼しいかもしれない。と瞬時にひらめいたのです。

入園したら。。。夏のイベントの放水の終盤でした。
全身ずぶ濡れの人たちで溢れかえっていて
ドンドン帰っていきました。

オマケに打ち水効果で暑いながらも快適で時々海風が吹いてきて涼を得られました。

TDSで大正解!

TDSは、殆ど未知な場所なので新しい発見ばかりでウキウキでした。


CIMG2048.jpg

入園して早々、「だっこしてぇ~」と歩こうとしないふみろん。

母、一人でこの混雑に猛暑。
完全に無理なのでベビーカーを借りることを提案したけど
自力で歩くと言うので進みましたが・・・

途中でやはりだっこをせがみだし
後戻りが出来ないエリアまで進んでいたので
自分で言ったことは出来るだけ守るようにと歩かせました。

休憩!

購入するのも長蛇の列。汗

夏季限定のカキ氷♪

スイカとマンゴー。

CIMG1950.jpg

アトラクションは、6種類も乗車できました。

コースターにも挑戦!
凄く楽しかった。もう一回乗ろうとせがまれたけど再度並ぶなんて出来ませんでした。


らくだ好きの母にはたまらない。可愛すぎる。

CIMG1969.jpg

 

CIMG1963.jpg


大あくび^^

CIMG1992.jpg


CIMG1999.jpg


ランチ!

CIMG1974.jpg


イベント。

感無量でした。すばらしかった^^

CIMG2011.jpg


感動の消えちゃうドナルド

人だかりが出来ていて覗いたら。。。初めて遭遇しました。

ディズニーのキャラは、全て好きでない母だけど・・・
こういうのとかにメチャクチャ弱い。

DSCN6690.jpg


DSCN6695.jpg


瞬時に消えていく地面に描かれた絵。
同じものは存在しない。そんな儚さが夢の国なんだねっ。

濡れている線に指をつけて濡らして描きだしたふみろん。

DSCN6696.jpg


シナモンアップル味♪

CIMG2026.jpg


途中から見たショー。

大音量の音楽にビックリしていたふみろんだけど
一緒に踊ってました。

ショーってバカにして見る事がなかったんだけど
全てが凝っていて楽しいコトに気付きました。

今度、来たら良い席でゆっくりと観覧したいと思いました。

エビのお神輿。
お祭りのイベントなのでちらし寿司の材料で衣装ができてました。
茶巾寿司もありました。

CIMG2024.jpg

雷が2回ほど遠くで鳴りました。

天候により中止のアナウンスがありました。
雨は降っていなかったのに観客の安全を考えて早期に途中中止にする所が凄いと思いました。

最後にミッキーとミニーが出てきて手を振っていました。

ちょっとした気遣いにもホロっと。。。


TDSの来場者の特徴は・・・

大きなダッフィーの人形を何体も持参して
抱っこしてたり、リュックに入れていたり、ベビーカーに乗せていたり。。。

いろんな衣装を着せていたり。

大きなポップコーンの容器をぶら下げて(TDLも)いる所。

母には、理解不能!

邪魔じゃないのか!?と問いたい。

バッグに提げていたミニダッフィーのマスコットキーホルダーを目にするたびに
かわいい。と触りに行ってしまうふみろん。

ダッフィーが気に入ってしまったふみろん。


懇願されて購入したモノたち。高額に唖然!汗・・・

CIMG2075.jpg


大喜びのふみろん。

「まま~ありがとう。嬉しいぃ~♪ かわいいネズミちゃん


ねっ、ネズミ!?

「ダッフィーがネズミ?ミッキーは?」

「ダッフィーちゃんもミッキーもネズミだよっ」と。

あ~そうですかぁ~・・・・

クマと教えたんだけど。ネズミに見えるらしい。
顔の白い部分がミッキーの形だからかな?

まぁ~いいかぁ~・・・

いっぱい汗をかいたので何回も着替えました。


CIMG2049.jpg

ふみろんは、最後まで自力で歩き続けました。
大人の母でさえ相当な疲労だったのに・・・

背の低いふみろんは、
地面からの日差しの照り返しを考えたらどんなに酷だったろう。

頑張ったね。

母は、腰痛で抱っこが無理だからゴメンね。


駐車場についたらたたきつける雨が降ってきました。

今日は、ラッキーに過ごせました。


やっぱり。。。

TDLとTDSは、夢の国です^^








21 : 30 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海。(その弐)
2013 / 08 / 12 ( Mon )
3y10m24d

11日(日)

papa: 海に行こうかぁ~。

母: いいねぇ~。何処の海?

papa: わかんない。とりあえず出発しようかぁ~。

papa がお昼までバドミントンをやって帰宅してからの会話です。

だから・・・13時頃の出発でおまけに行き先も決めてないという無茶振り。

それが・・・我が家スタイル。

結局、銚子方面へとばし行き当たりばったりの海水浴場へ到着!

16時前で30分程度の入水だったけど
ふみろんは大喜びでした。

毎年、同じ海水浴場に行っていて気がつかなかったけど
場所が少し違うだけで特徴の相違に気付きました。

海砂は、細かく白砂に近いかんじ。
波は、穏やかで砂を多く含んでいるので透明感がなくてどんよりというかんじ。

もう、この海水浴場は来ないでしょう。


砂浜がず~と続いて海岸まで相当歩きました。


CIMG1886.jpg


CIMG1899.jpg

暑くって。。。カキ氷を車中で何個食べたんだろう・・・笑





クロックスが脱げた瞬間!

CIMG1919.jpg


砂だらけ! 砂に足をとられて転倒をして駐車場に着くまでにドロドロでした。

CIMG1924.jpg



21 : 28 : 48 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鴨川シーワールド。
2013 / 08 / 11 ( Sun )
3y10m23d

10日(土)

連日、夕方に寝てしまい深夜に起きて二度寝をして
明け方の3時頃にPCを開いて操作して好きなモノを見ているふみろん。

最悪な生活習慣に・・・

PCの操作は、母のを見て盗んで習得したもの。

母は、難しいことが出来ないから+それ以上に
カチャカチャ勝手に操作して凄い出来るようになっていてびっくり。

早い所では・・・幼稚園からPCを導入しているくらいだから
そんな時代に乗り遅れない為にも触らせていた方が良いのかもしれない。

でも・・・データーがぶっ飛んではコマル・・・

ふみろん用にお下がりを探そうとしよう。


朝3時からガサガサ・・・

せっかくだからお出かけしました。


鴨川シーワールドへ。

CIMG1813.jpg


仕事で何度か行っていたんだけど入園したのは初めてかもしれない。

海岸沿いにあるのでスグ海なんだけど
海から蒸気でていて濃霧のように真っ白になり
海の視界がほとんどなくて波音だけが聞こえてくる
不思議な状況でした。


ウミガメ。
水中にいる時ってこんな目をしているんだぁ~。へぇ~と関心しました。
小笠原でウミガメの刺身を食べたことあるけど何だか変な気分に。。。

CIMG1822.jpg


ベルーガ。

真っ白で大きな個体。
優しく微笑んでみえる表情が愛らしかった。
鳴き声もキュートでず~と見ていたかったなっ。

CIMG1829.jpg


イルカショー。

子供より大人の方が喜んでいたかもしれない。楽しかった♪

CIMG1854.jpg


抑えられているふみろん。

CIMG1842.jpg


他にシャチ、アザラシのショーがあったんだけど
座っていられないふみろんをその場にとどめておくのは困難なのと
今年一番の灼熱で熱中症の恐れがあったので退散しました。


まんぼう焼き。

「1まんぼう、2まんぼう、・・・・・美味しく食べてまんぼう」と言って袋詰めしてくれます。

可笑しくて。。。にっこりしちゃう。

CIMG1838.jpg


あ~ぁ~今日も真っ赤な・・・

「イチゴミルク下さい。ままは、生ビール」と注文するふみろん。笑

母は、お昼から頂きました^^

CIMG1863.jpg


予定を色々と考えていたけど

トニカク息が出来ない程の熱風と日差しの強さで痛いのとで
ランチをして帰宅することに。

おすし屋さんへ。

ふみろんは、食べれる種類が増えてました。

サーモン、エビ、マグロ、アジ、イクラ・・・

この前までは、カッパ巻、納豆巻、タマゴとかだったのに。

かっぱ寿司とか一皿105円の場所では、殆ど食べません。

脂ののっているサーモンを食べて「う~ん美味しいねぇ~」と。完全にグルメです。

店員さんに「〇〇をサビ抜きで下さい。」と注文することも楽しんでいます。


中トロ。

手で掴んで程よくお醤油をつけて一口でパクっ。
papaと母はお箸を使用するんだけど・・・TVで見たのを覚えたのかも。笑

CIMG1871.jpg


イクラ。

まずは・・・一粒ずつ食べてみて「ジュワ~っと美味しいエキスがでてくるねぇ~。醤油!?」と。

醤油とダシで漬けているから。と説明をすると「へぇ~そ~なんだぁ~」と。

CIMG1873.jpg


「おいしいねぇ~♪」

CIMG1874.jpg



何でもいいんだ。

新しい興味と疑問をひとつでも持つことが出来たら

papaと母の一日は、充実できる。

喜びの一日になるから・・・



生活習慣の改善をしなくっちゃ。

母、寝不足デス。



11 : 05 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イメチェン。
2013 / 08 / 09 ( Fri )
3y10m22d

ふみろんの前髪が目の所まで伸びてきて
目にさわりチクチクして痒かったらしくおもいっきり引っ掻き傷をつくりました。

左眼の二重ラインにそってガッツリと。

昨日、耳にもかかっていたので
散髪の話をしていたばかりでした。

トランポリンの後に予約して散髪をしました。

ふみろんは、汗っかきで毛先から汗がポタポタと落ちるほどなので
思いっきり(思いっきりすぎたぁ~)カットしました。

人生初の超短髪!

papaの希望でソフトモヒカン!

うしろ。

CIMG1802.jpg


まえ。

CIMG1807.jpg


可笑しくって・・・おかしくって・・・

笑いが止まらない。

母がニタニタしているものだからふみろんもつられて笑う。

これで完全に女の子に間違われない。

洗髪も楽チンだし、
ふみろんも涼しそうだし、

何と言っても暫くは・・・
鬼の形相をして怒る母が消滅するコトの方がふみろんにとって良いかもしれない。

20 : 38 : 35 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
恐怖の色。
2013 / 08 / 08 ( Thu )
3y10m21d

お買い物でショッピングセンターへ。


穴場の場所を発見!

ちょっとモデルさん風に撮れる。

CIMG1745.jpg


CIMG1752.jpg


CIMG1755.jpg


間接照明もいい感じで人が通らない。。。

通路の壁でした。笑


CIMG1765.jpg


カキ氷をせがまれて購入しました。

見事なゴウセイチャクショクリョウ!!!

今まで、気にして与えていなかったモノのひとつ。

こんなに真っ赤で・・・

あ~こんなのだったら購入しなかったのに・・・
ひとさじずつふみろんの口の中に消えていくのをみたらショックだった。

その後、家族づれが購入していたけど1歳くらいの子にも食べさせていたのを見て
現実は、コレが普通なのかもしれない。と思う母でした。

恐怖のカキ氷。

CIMG1775.jpg


白いたい焼きを久し振りに食べました。モチモチで美味しかったなっ♪

CIMG1778.jpg


22 : 27 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっと逢えた。
2013 / 08 / 07 ( Wed )
3y10m20d

SAのパンフの片隅に記載されていた記事が気になっていた母。

要予約となっていたから電話で問い合わせをしたら
「予約は要りません。今、炭を熾してたとこで。。。」とおじさんが言うのです。

炭を熾してた。って言葉にピンときて急遽、出発!

カーナビに住所登録をして着替えをどっさり持って。。。

住所の市からするとそんなに遠くないハズなのに高速を下りて下道の長いこと。

要は、市のはずれだったので遠かったのです。
ざっと片道75km!こんな遠出するつもりじゃなかったんだけど・・・


川の駅 あゆの里へ。

鮎のつかみ取りをして塩焼きにして食べようというもの。

希望の匹数の鮎を放流してくれます。
地下水を利用しているのでヒンヤリして気持ちが最高によかったデス^^

ふみろんは、逃げられてつかめずにいたので母は片手で捕まえましたよっ。
(それも左手で。右手はデジカメ)

「おいでぇ~つかまえたよぉ~」と叫ぶとジャブジャブして戻ってくるふみろん。

CIMG1575.jpg


掴んでバケツに入れるミッションを与える母。

ふみろんのお顔の表情を見たら声が聞こえてくるかもしれません。笑

CIMG1583.jpg


CIMG1576.jpg


CIMG1577.jpg


CIMG1581.jpg


CIMG1582.jpg


最後の1匹。追いかけるふみろん。

CIMG1599.jpg


網で捕まえました。

CIMG1602.jpg


最後は、ヤッタネスマイル 

CIMG1589.jpg


鮎がクタクタに。鮎はスグに酸欠になって弱ってしまうんだそうです。

CIMG1610.jpg


電話に出たおじさん。
昨日、イヤなことがあって人生で一番お酒を飲んでしまい二日酔いで体調が悪いと辛そうでした。

串うち。興味津々のふみろん。

CIMG1612.jpg


鮎を手にして「血が付いたよ~。どうして?」サカナも血が出ることを知った瞬間。

いのちを頂くということを少しだけわかった瞬間でもあります。

CIMG1613.jpg


おじさんのやり方をじっと観察してから自分からやり始めました。塩ふり。

CIMG1616.jpg


CIMG1618.jpg


おじさんに上手だと褒められて大喜び。おじさんの表情がゆるんだ瞬間。(二日酔いのおじさん)

CIMG1617.jpg


美味しくなあれぇ~^^

CIMG1620.jpg


気になる。待ち遠しい。

CIMG1635.jpg


焼けるまでの間。

大きなひょうたん!

CIMG1630.jpg


ふみろんが気前よく塩振りした沢山の塩をはたいてパクっ。

CIMG1647.jpg


「しょっぱいねぇ~。ん~でもヤミィ~」と。

CIMG1644.jpg

本当に、ほんとうにしょっぱかった。でも、笑い話になるからいいんだ~^^


感動の出逢い。

鮎を焼いている間、
おじさんにオニヤンマについて聞いてみた。
母は、田舎に行く度に探していたのです。あの、王道の昆虫をふみろんに見せたい。

いる。と希望のある返事でした。

アッチコッチ探していたら・・・
さっきまで鮎を追いかけていた水にトンボがひっくり返ってアシをばたつかせてプカプカ浮いていました。

無心に手に乗せたら息をのみました。

ギンヤンマ!?

とにかく大きい。複眼がエメラルド色をしていて美しすぎる。す・・・凄い。

実際、オニヤンマを目撃したのは数年前で
目の前を凄いスピードで翅音をさせてよこぎり瞬時に消えてしまったのです。

子供の頃にとまっているのを目撃したのが1度きりで
もっと大きいトンボの記憶でした。
大人になった現在、憧れのトンボをあっさりと手にしてこんなに小さかったかなとも思いました。

帰宅して調べたら・・・オニヤンマでした♪

やっと逢えた。

CIMG1653.jpg


CIMG1649.jpg


CIMG1660.jpg


CIMG1661.jpg


もうかなり弱っていました。
母が、見つけなかったら間違いなくソコで終えていたでしょう。
オニヤンマの寿命は、1~2ヶ月とのこと。遅かれ終えるのです。
もう、優雅に飛ぶこともなく静かに最後を。。。

木の葉にのせてあげたらやっとしがみついていました。

ありがとう。出逢えて嬉しかったよ。


少し、車を走らせて養老渓谷へ。

水遊びで賑やかでした。
ビニール、空き缶、ペットボトルがアッチコッチに散乱していて怒りが沸々。

許せない。どういう神経なんだろうと。


ココは、ふみろんが母のお腹の中にいる時に一人で来た場所です。(妊娠4ヶ月の時)

CIMG1676.jpg



こんなに大きくなったふみろんと再び訪れるなんて。じわ~ん。。。

CIMG1705.jpg


CIMG1713.jpg


初めて見かけたトンボ。

ハグロトンボ。

雄が黒い翅なんだそう。

黒い翅と胴のメタリックな緑の美しさにうっとり。

CIMG1689.jpg


蝶のように翅を羽ばたかせてフワフワと飛ぶのです。

とまっている時は、ゆったりとしたテンポで4枚翅を広げて2枚に閉じてを繰り返す珍しいトンボでした。

CIMG1697.jpg


ベタベタに汗ばんだ身体をすっきりして帰りたい。
ふみろんもお風呂に入っていこうというので温泉と掲げた施設に寄りました。

源泉かけ流しにこだわる母なので期待は全くありませんでした。

やはり・・・湯船は、塩素臭がきつくって数分で気分が悪くなりました。

気持ち良さそうに湯船につかっている人が信じられないケド
羨ましかったり。。。

でも、すっきり^^

消音して窓を全開にして・・・

心地よい風を浴びて
ヒグラシの大合唱の鳴き声を聞いて
半熟タマゴの卵黄のような夕日が沈んでいくのを目で追いながら帰りました。


二日酔いのおじさんにもらった生のゴーヤをかじるふみろん。

たくましい^^

CIMG1723.jpg


3歳の夏。

ひとかけらでも記憶に残っていてくれたらいいな。



23 : 51 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シーラント完了。
2013 / 08 / 07 ( Wed )
3y10m19d

8月6日

月に一度の歯科診察日でした。

シーラント全8本完了しましたぁ~^^

ホントは、半年前にとっくに終えているはずだったんだけど
ふみろんの頑な拒絶に出来ずにいました。

歯の溝がふさがたことで虫歯のリスクが激減するので
それは、それは・・・ホッとしました。

少しだけチョコレート、飴を解禁してあげようかなっと思います。

虫歯なし。よく磨けていると衛生士から言われて嬉しかった。

引き続き虫歯ゼロを維持しよう。


ゴーヤ。

DSCN6631.jpg


葉のニオイを嗅いで。。。「ゴーヤの香りがするねぇ~」

DSCN6633.jpg


「赤ちゃんゴーヤがいたよ~」← 残念なことにあった。ではなくいた。と言います。使い分けが難しいらしい。

DSCN6636.jpg


バランス。

DSCN6641.jpg


午後からのトランポリン教室で

後転の練習でした。

あと、ちょっとで介助なしで出来るようになります。

ふみろんの気が向いた時に練習をしようと思う^^

23 : 50 : 38 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自信になったこと。
2013 / 08 / 06 ( Tue )
3y10m16d

8月3日(土)

たっくさん遊びました。

マザー牧場へ。

フローズンヨーグルト作りしました^^

CIMG1441.jpg


砂糖の味見。こらっ^^

CIMG1444.jpg

レモンの酸味がさわやかでさっぱりして美味しかったなっ^^


こぶたレースに3度めの挑戦!

ラッキーセブン♪

CIMG1410.jpg


いつも抽選にハズレて残念な思いをしました。が。。。

今回は・・・大当たり♪ きゃぁ~!!!

大体、80人以上でうち当選はたったの24人!

「なな番えらんでぇ~」とふみろんが大きな声で叫んだと同時に「7番」とアナウンスされて

三人で大喜びをしました。


こぶたのおしりをペンペンしてゴールを目指すレースです。6頭で競います。


出だしからビリっけつ!

こぶたが動かない。

CIMG1420.jpg


動きだした。

CIMG1421.jpg


先に行ったこぶた達に追いついた。
おやつがバラ撒かれていてこぶた達が道草をしていました。

ふみろんが、抜けた。

CIMG1423.jpg


ゴール

CIMG1424.jpg


予想外に凄い勢いで走ってきたのでシャッターを押すのが必死でした。

ふみろんが、表彰台に上がったのを見て初めて一等賞ということに気がつきました。

ヒーローインタビューではっきりと名前と年齢を言えたふみろん。
偉かったぁ~。

CIMG1426.jpg


親になった喜びを与えてくれてありがとう。
すごく嬉しかった。じ~んとした。

初めての金メダル ガッツポーズのつもり。笑

CIMG1435.jpg


CIMG1436.jpg


この後、中華屋さんで美味しいぃ。。。おいしいランチを♪

それから・・・海。

DSCN6603.jpg


DSCN6604.jpg


SAでチーバ君と。

DSCN6622.jpg


金メダルを取ったことは

ふみろんにとって喜びと自信になりました。

楽しい一日でした^^

20 : 18 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミのおなか。
2013 / 08 / 05 ( Mon )
3y10m14d

8月1日(木)

朝から「ブルベリー狩りに行きたい」と言うふみろん。

近いし、
ふみろんは無料だし、
旬のものだから。。。

そういうわけで・・・


園に生っている洋ナシを見て。。。

コレは何?ナシを食べたい。

何で袋がかかっているの?いつ食べれるの?袋がかかってないのもあるけど何でなの?
何で丸くないの?

質問は尽きません。

楽しむこと、親しむこと、興味、疑問、不思議、発見。
母が狙っているもの全てだから嬉しくなる。

でもね、専門家ではないので返答につまずきます。


CIMG1310.jpg


ブルベリーをほお張ってご機嫌のふみろん。

そのうち・・・

色、形、大きさの違い。
味覚の違い。(品種の違い、完熟度で甘みが違うこと)
皮のあつみや種の存在の発見。

を独自の発想で解説するようになりました。

「これは、美味しいからまま食べてね。」と採ってくれたり。

スーパーで購入したものだったら
こうはいかないから体験は、宝だなっと続々思う母でした。


今回の飛び入りゲストさんは・・・

ニイニイゼミさん。

CIMG1323.jpg


母は、正直なところセミに触れるのは苦手です。

ミンミンゼミさんだったら完全にアウトでしたが。。。

ニイニイゼミさんの大きさなら・・・本当はダメ!

でも、ふみろんにどうやって鳴くのかを見せたい。

その気持ちだけで捕まえました。母は強しデス。

固まるふみろん。

CIMG1324.jpg


必死で掴んでいるのだから観察するように諭す母。

CIMG1328.jpg


セミが鳴く仕組みを超簡単にサラっと説明。

鳴くと腹弁をピクピクさせる様を見て「凄いねぇ~」と。

CIMG1330.jpg


本来ならお腹を割った断面を見せて説明した方がいいんだけど
そんなこと出来ないしっ。

蛇腹のようなところを振動させて鳴く(腹筋をブルブル)。
鳴いているのはオスということだけでもわかればOKでしょう^^

それにしても怖かったぁ~・・・


CIMG1333.jpg


最近よくオチンチンをつかんでいることがあるんだけど・・・男の子ってそうなのカナ?

CIMG1339.jpg


お楽しみのブルーベリーフラッペ♪

CIMG1346.jpg


葡萄の木陰で食べる贅沢空間。

CIMG1347.jpg


優しい木漏れ日♪

CIMG1349.jpg


**おまけ**

田植え体験の時にもらってきた稲苗が生長して・・・

稲の花が咲きました。

プランターに密に植えたので心配してましたが。。。

ふみろんに稲の花を見せたかったので良かった。


次々と出稲。

CIMG1368.jpg


稲の花。

CIMG1371.jpg


あとは。。。

稲の開花の瞬間を観察すること。

開花時間は、短くって午前10時頃から開花して2時間くらいしか咲いていない。

稲穂がぱかっと割れて花が咲いて数分で受粉を終わらせて稲穂を閉じてしまう。

母は、一度もこの瞬間を見たことがありません。

家事をしていてうっかり忘れちゃって目撃できない。

ず~とその場所で見張っているわけにもいかないし。

開花期間がもぅスグ終わっちゃうから
気に留めて観察しよう。


ふみろんが、書いてた文字。

OUT、IN、OFF、ON、月

九九は、四の段まで暗唱。

毎日、英語づけ。どんだけ好きなんだろう。


平仮名と片仮名を書きませんかぁ~^^





03 : 06 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビーバー。
2013 / 08 / 01 ( Thu )
3y10m13d

7月31日

家にいるとふみろんのパワーの消費がされず母はヘトヘトになってしまう。

ならば・・・外出した方が体力的にも精神的にも楽な気がする。

かといって熱中症になるのも怖い。

曇り空で短時間でいかに体力消耗させるかがポイントになる。笑


それで・・・ココに。安近短の場所。


CIMG1252.jpg


歩道に沢山の山葡萄に似た実が落ちていました。

見上げると高い木に鈴なりにぶら下がっているのが確認できました。

初めて見たなぁ~・・・
何ていう木なんだろう?
実の色があまりにもカラフルで綺麗。

パプリカみたいな発色でした。

ひとつ感じたこと。

こんなに目を引く物なのに
素通りしていく来場者たち。

どうってことのないコトだけど
こうやって足を止めなければ何も生まれてこないし
大切なモノを取りこぼして行く気がする。

ふみろんには足を止めて欲しいと願う母。

「きれいねぇ~。美味しそうねぇ~」と。

CIMG1244.jpg


よく動くし最近意識して写真を撮らせてもらえなくなってきた。
ワザとソッポを向いたり。。。

CIMG1256.jpg


笑って!と言ったらこのお顔!。。。無理にありがとうございます。笑

CIMG1257.jpg


ビーバーに笑い転げるふみろん。

「コンニチハ!」

CIMG1271.jpg


CIMG1277.jpg


CIMG1274.jpg


いっぱい走って
今日も何かを発見したね^^

無心で飲む姿が母の癒しデス。
かわゆい♪


CIMG1286.jpg


CIMG1287.jpg


ふみろんは、程よい運動だったらしく久し振りにお昼寝をしたんだけど・・・

1時間くらいの滞在だったのに
母は、頭がガンガンとして辛かった。

熱中症寸前だったらしい。

午後は、ツカイモノにならなくなった母でした。


23 : 09 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |