4歳記念写真。
2013 / 09 / 22 ( Sun )
4y0m1d

着画プレゼントなので画質が荒いけど。

今回は、papaがいなかったので安心してブリブリの衣装をチョイス。

完全に今しか着用できないので。。。笑


download[1]


どうかなぁ~ 

04 : 56 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お誕生日の一日。
2013 / 09 / 22 ( Sun )
9月18日(水)

発熱で幼稚園を早退したふみろん。
夕方には、37度代になって活気があったのでcostcoへ行って食材の買出しへ。

本当は、外出の予定だったので冷蔵庫が空っぽだったのです。

お寿司とステーキとプルコギを購入しました。


マンゴスチンをかかえるふみろん。

目がトロンです。4歳になりました。
お口の周りは、試食のベーグルを食べたので・・・

CIMG3105.jpg


9月19日(木)

食欲がないものの解熱して元気だったので登園しましたが。。。

お昼過ぎに幼稚園から電話が。。。

下痢をしている。すぐにお迎えに行きました。

帰宅してから下痢は止まっていてふみろんの強い希望で
予約していた記念撮影へ。

直帰しようとしたのにスーパーに行くと涙ながらに言うので仕方なく。。。
(泣くと鼻水が出て苦しくなるのであえて言うがままに・・・)


ままのビールを買うと300mlの6缶入りビールを取ろうとして
隣に積まれた6缶入り500mlの発泡酒に肘をぶつけて床にゴロゴロ散乱させて
飲みたくないビールを購入するハメに。。。

要らない。とかヤラナイデが通用しないふみろん。ハぁ~・・・なのです。


カゴを必ず2つセッティングするふみろん。

CIMG3122.jpg


トウモロコシの皮むきも終わりの季節だねぇ~。

CIMG3126.jpg


CIMG3137.jpg


9月20日(金)

熱も下痢もなく登園しました。

楽しみにしていたお誕生会だったので
お誕生会を出席してから早退させました。

食欲がなくて心配。

幼稚園から王冠と写真つきカードをもらいました。

王冠が嬉しいふみろん。

CIMG3147.jpg


CIMG3154.jpg


深夜に38度代の高熱で座薬を挿肛しました。

**オマケ**

誕生日プレゼント


CIMG3091.jpg


ネコとネズミの秒針がかわゆい^^

CIMG3096.jpg


腕時計

CIMG3095.jpg


CIMG3094.jpg


ネットで閲覧していたら。。。

この赤いロボットの時計が可愛いと連呼しました。

もっと男の子らしい色や柄があったんだけど。。。

腕時計をプレゼントしようと決めていたのでこれにしました。

喜んで着用しています^^


去年、3歳のお誕生日にプレゼントを用意しなかったら(誕生日前に色々と購入して与えたので)

「今日から何歳?」

「2歳だよっ。プレゼントがないから3歳にはなれないんだよ~」と言ってたっけね。笑


しっかりと4歳になれたよねっ


03 : 52 : 33 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マザー牧場:秋フェスタ。
2013 / 09 / 22 ( Sun )
pcが修理から戻ってきたのでまとめて着画をド~ン!

9月14日

マザー牧場で。

ミニチュアホースの乗馬♪

ミニチュアホースに乗れるなんてレアだと思う。^^馬が切れちゃってよく見えないケド。

CIMG3051.jpg


子羊にミルクを。

大勢の子供の中から6名しか選ばれません。1番目に選ばれてラッキー♪

CIMG3062.jpg


カウボーイの格好で記念撮影。

なぜかピンクのハットをチョイスしたふみろん。
そしてこのポーズ。笑

本当は、銃を持って凛々しく決めポーズの予定だったのに。(母の頭の中の構図では・・・)

まっ!ふみろんらしいかぁ~^^

CIMG3066.jpg


03 : 26 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お腹が。
2013 / 09 / 19 ( Thu )
4y0m1d

解熱したふみろん。

食欲はないけれど活気があります。

幼稚園ではお月見会でみたらし団子を2つ食べて
給食も5割ほど食べたらしいのですが・・・

下痢をしている。と連絡がありお迎えに行きました。

前日、costcoで購入したお寿司に中ったらしい。

ふみろんは、少ししかたべなかったんだけど
papaと母はガッツリ食べて昨夜から下痢をしていました。

ふみろんが食べたいと言ったので購入したんだけど・・・

可哀想なことをしました。

今日は、お誕生日記念の撮影を予約していてもちろんキャンセルしようとしたんだけど
ふみろんには、今朝撮影に行くことを言ってあったので行くと言い張り。。。

そんな訳で撮影してきました。

平日なので貸切でゆったりと撮影が出来てよかったです。

ふみろんの下痢も止まっていてご機嫌でした。

あ~連日幼稚園を早退してこんなことをして。。。アホだ。。。

明日は、幼稚園のお誕生日会です。

お誕生日会だけ出席をして降園します。


PCが修理から戻ってきたんだけど
データーがまっさらなので着画がデキナイ・・・

そのうちのっけます^^

22 : 04 : 40 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳。
2013 / 09 / 18 ( Wed )
4years

ふみろんが4歳になりました。

先週から体調がよくありません。
活気はあるのですが食欲がありません。

今日、元気よく登園したふみろん。

11時すぎに幼稚園から連絡があって迎えに行きました。

38.0度の発熱!

急いでかかりつけの小児科へ。

風邪で内服薬がどっさり処方されました。

せっかくのお誕生日なのに。。。

papaが仕事を早じまいしてくれるということだったので

イクスピアリで夕ご飯を食べて
TDLに行こうか。。。なんて他にも計画していたんだけど。。

ふみろんの体調で決めようかみたいな。。。

一気に予定が変更になりました。

ケーキも登園中に購入する予定でしたが
ふみろんを連れてだったのでサプライズにならず。笑

定期検診で予約していた耳鼻科にも行きました。

発熱のこともあったのでキャンセルせずに行きました。
熱の原因ではなくホッとしました。


去年の誕生日は、腕をひっぱられて肘内症で整形外科にお世話になったよなぁ~・・・


この一年、病院通いが多かったけど
大病をせず育ってくれてありがたい。

今日、病院で測定しました。

身長:105.5㎝  体重: 18.80Kg  靴のサイズ:18.0㎝


成長記録

できること。

着替え、靴を履く、歯磨き、洗髪、身体洗い、タマゴ割り、ウンチの後お尻を拭く、箸の扱い

まりんのお世話、散歩、ウンチの処理

平仮名を書く。

あ、い、う、お、か、く、け、こ、し、す、た、つ、て、に、の、ひ、へ、み、り、む、ん

片仮名を書く。

ア、イ、エ、カ、キ、ク、コ、ス、テ、ト、ナ、ニ、ノ、ハ、フ、ヘ、マ、ミ、ヤ、リ、ル、レ、ロ

英語。

アルファベット(大文字)全て書ける。

小文字は、q  以外は読める。

気分で書くこともあるが殆どが大文字を書く。

HELLO、CAT、DOG、 YES 、NO、APPLE、EGG、BANANA、RED、GO、DOWN、UP、SA、IC、ETC  


漢字。

入口、出口、八、匹、

九九の暗記。(7、8、9の段で一部あやふやところがあるがほぼ出来ている)


PCの扱い。

自力で入力をして検索かけてページをひらいて画像を見たりしている。

音量をコントールしたりちゃんとシャトダウンする。


運動。

何も使用せずに7mくらい泳げる。
腰に浮きをつければ25mくらいは泳げる。

背泳ぎも少し泳げる。

鉄棒で前回りが出来る。

ケンケンが出来る。

マットで前転はok 後転は少し介助で出来る。

跳び箱は、3段をあともう少しで飛べる。

トランポリンは。。。書き方が難しいので母の記憶の中に。


チューリップを弾きながら歌うことがほぼ出来ます。



好きなもの。

アイス、オレンジジュース、ピザ、フルーツ、トマト、レンコン、納豆、オクラ、肉、魚
お寿司(サケ、マグロ、イクラ)、ダンス、英語、papa


数日前にPCをいたずらされて修理するハメに。。。

データーを普及するには
PCが購入できる金額になるのでビックリ!!!

泣く泣くぶっ飛ばすことにしました。

想い出のデーターがぎっしりだったのに。

修理代も高くって。

新しいPCを購入した方が。。。と思ったけど

ふみろんのPCをやりたい気持ちを潰したくないし
又、壊されるだろうから修理に出しました。

痛い出費です。

明日、解熱するかな?


着画はそのうち。


成長することは、凄く嬉しい。

だけど・・・

健在の子との違いが成長と共にどんどん明らかになっていきます。

ふみろんの障害は、

この子にとってどんなに不便で困惑なことなのだろうかと
心配でなりません。

嬉しさと共に共存している目に見えない不安に押しつぶされそうになります。

ふみろんの明日が
ふみろんにとってやさしい一日でありますように。


おめでとう

ふみろん。



23 : 02 : 21 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
チカラモチ。
2013 / 09 / 12 ( Thu )
3y11m25d

午後から月一度の歯科受診へ。

待ち時間に。

CIMG3003.jpg


ちょっとだけウロウロしたり
うがい用の水をいたずらして床にこぼしてしまったり。。。

それ以外は、診療台で寝そべり大きな口を開けて診察が出来ました。

お兄さんになったなぁ~^^

虫歯なし。

夜間、就寝時に歯ぎしりをするので
奥歯のシーラントがとれてしまっている箇所があって再補強しました。

親指しゃぶりが止められないふみろん。

デッパちゃんです。

数日後に4歳になるわけで。。。
大きな課題デス。


お買い物へ。

「まま~ふみが持ってあげるねぇ~」と。

重いので(キャベツやかぼちゃ、玉ねぎなど)

何度も置いて持ち上げてと。。。


CIMG3006.jpg


逞しくみえるよ。

母、スゴク嬉しかったっ。^^*


22 : 17 : 42 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
きらきら。
2013 / 09 / 12 ( Thu )
3y11m24d

昨日、

幼稚園から降園してからスグにお出かけをしました。

上野の森美術館へ。


CIMG2975.jpg


光のイリュージョンに魅了


DSCN6971.jpg


手で触れると光の色が変わってオルゴールのような可愛らしい音がします。

DSCN6974.jpg


ビー玉の万華鏡。

DSCN6977.jpg


ジャンプしてビー玉を叩くと弾けてきれいでした^^

DSCN6986.jpg


光のミラーボール。

DSCN6999.jpg

他にも色々あって楽しかったです♪

papaをお迎えに行ってスカイツリーへ。

ソラマチで。

ふみろんが一番会いたいふなっしー


CIMG2991.jpg


気持ち悪いもの。笑

CIMG2996.jpg


いつまでも見ていたいなぁ~^^*

DSCN7011.jpg


kirakiraが好きなふみろん。

楽しかったと何度も言っていました。

母も楽しかったよっ^^


21 : 48 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みのり。
2013 / 09 / 11 ( Wed )
3y11m22d

9月9日(月)

夜間、かなり咳き込んでいたし、鼻汁と痰と微熱があったので
登園前に小児科受診しました。

活気はあるけれど食欲がありません。
食欲がないということは、ふみろんにとっては体調不良を意味します。

受診時には、体熱があったけど計測上はなく
咳もおさまっていました。

受診の結果・・・

もしかしたら喘息がかくれているかもしてないけれど今日は、咽頭が少し赤い程度だから
風邪でしょうとのこと。
内服薬が処方されて
登園OKだったのでそのまま幼稚園へ行きました。

喘息の言葉にハラっとしました。

母も園児の頃、小児喘息で苦しんだからです。

そうじゃなくてもふみろんは、かかりつけの病院が山ほどなので
これ以上、苦しめないでほしいと強く願うばかり。。。

元気に降園してきたふみろん。

朝食は、食欲がなくてほとんどフルーツで済ませたせいか
空腹だったらしく給食を食べたと聞いたのでほっとしました。


力があり余ってるようなので稲刈りをしました。

我が家のプランターミニ田んぼの稲が実りました。

30%くらい、鳥に食べられてしまいました。

多分、スズメの仕業だと思う。(姿は確認ができず。籾殻が散乱していました。)

このままスズメに食べさせてあげようかと考えましたが。。。

一連の作業をしておコメを食べさせたいので収穫しました。


追肥しなかったので少なめだけど。。。

DSCN6930.jpg


DSCN6928.jpg


まりんは、どうにか元気です^^

DSCN6925.jpg



結構、力のいる剪定ばさみで稲刈り。

DSCN6935.jpg



小休憩でトマトをもぎってパクっ^^

DSCN6934.jpg



DSCN6941.jpg


収穫終了!

DSCN6959.jpg



DSCN6951.jpg


DSCN6957.jpg


数日間、天日干しします。

脱穀、籾すり、精米をしなければ食べれないのだけど

さて・・・・

どうしようか頭の痛いトコロなのです。。。



10 : 00 : 58 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたってぇ~。
2013 / 09 / 08 ( Sun )
3y11m21d

今日は、春に田植えをした稲の稲刈り体験日の予定でしたが。。。

雨天予報の為に残念ながら中止になってしまいました。

ふみろんの希望でマザー牧場へ行きました。

いつ降り出してもおかしくない状況でしたが・・・
降っちゃったら考えよう。とりあえず出発!みたいな。笑

いつもノンプランの我が家にはありがちな行動です。

ただ・・・ふみろんの咳がひどくて途中、中断しようとしましたが
ふみろんがウルウルしながら行くことを望んだのでちょっとだけと言い聞かせました。


日曜日なのに天候の影響かガラガラでした。


生後15日の子牛。

歯が生えていて干草をモリモリ食べているんだけど
おっぱいが恋しいらしく指をチュパチュパ吸い付きました。

CIMG2871.jpg


こぶたレースに挑戦!

前回、リベンジ優勝したのでやるき満々のふみろん。

参加人数が少ないので1レース(6人)の選手枠しかありませんでした。。。

CIMG2879.jpg

よんじゅうきゅうばんあててぇ~

ひとり抽選されるたびに響き渡るふみろんの大声。
まるでマグロの競り市のような感じで繰り返されます。← 毎回。

オカゲで我が家は、注目の的状態です。恥ずかしい~。。。

静かに!と何度注意してもダメなんです。

結局、当選しませんでした。


2回目のレースにも参加しました。

またしても・・・49番! 何でだろう・・・?

CIMG2963.jpg

今回は2レース(12名)でした。

抽選が始まると同時にふみろんのお願い当ってコールがはじまりました。

48番、50番と前後が当選してふみろんの番号が呼ばれません。

最後の一人になり。。。

必死で叫んでいるふみろん。

後方で「当ててあげればいいのにぃ~」の声が聞こえてきました。

抽選するお姉さんも公正を装いながら当選箱の番号を確認している様子がわかりました。

最後に。。。「49番」とコールがあり

会場にいたお客さんから笑いと拍手が起こりました。

母は、涙がじわ~ん。

当ててくれてありがとう。
きっと自分の子供を当選させたいとみんな思っているだろうに
拍手をして下さった方々に感謝します。


注意事項でわかった人と聞かれて手を挙げるふみろん。他の子との温度さが。。。笑

DSCN6909.jpg


元気よくレースに臨んだのですが・・・

こぶたさんが、逆走してスタートに戻ってしまったり
横になって動かなくなったり
おやつを探し始めてびくともしなくなったり・・・と。

母は心の中で・・・ブタさんしっかりしてよっ!動いて!と念じておりました。

DSCN6919.jpg


ゴールで待っていた母は、泣き出しそうな顔をして
こぶたをペンペンしているのが見えました。

もう1位ではないことを知ってしまったから。

最後まで諦めずに3位でゴールしました。

ゴールするなり母にしがみついて母のお腹に顔を埋めて泣き出しました。

「残念だったね。でも、最後まで諦めなかったんだからエライよ。」と背中をトントンしながら聞かせました。

しばらくウルウル。

CIMG2965.jpg


叫べば当選できる。と勘違いしているかもしれないふみろん。

じっと静かに待つ。ということが今後の課題になりました。


あひるの大行進でベルを鳴らしてあひるを集める体験をしました。

ベルを鳴らしたら・・・走ってあひるがドトっと。

CIMG2903.jpg


CIMG2913.jpg


馬さん。

CIMG2940.jpg


おしっこした!

CIMG2929.jpg


CIMG2927.jpg


お天気どうにか持ちました。

帰り道、最後のICを出てから激しい雷雨になりました。

ふみろんの咳は、ひどくなり
途中でヴィックスべポラップを購入して塗布しました。

風邪=中耳炎なので治さなくちゃ。




23 : 54 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3変化。
2013 / 09 / 07 ( Sat )
9月6日(金)

トランポリン終了後にpapaのお迎えに行きました。

東京スカイツリーに行ってソラマチで夕飯を。

スカイツリーは、3変化をしてキレイでした♪
気がつくと・・・1時間で変色してました。

オリンピック招致活動の一環かなっ?


いつものカラー

DSC_0416.jpg


初めて見たカラー

DSCN6894.jpg


DSC_0418.jpg


ふみろんは、少し咳が出ていて透明の鼻水がたら~り。
ご飯もロクに食べませんでした。

元気いぱいでしたが風邪のひき始めの予兆でした。


23 : 57 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
茨城県大洗水族館。
2013 / 09 / 07 ( Sat )
3y11m20d

この間、サカナくんが水族館で水族館スタッフとクイズで対抗する番組を見ました。

母の好きなマンボウが7頭もいるというのです。

ふみろんもpapaも意見が合致してお出かけをしました。


CIMG2743.jpg

マンボウは。。。

水族館で見かけるのは、1~2頭でガラスに激突をして怪我をしないように
保護の為に透明のカーテンでおおわれています。

たいてい見る位置から水槽が離れていて更にカーテンなのでよく見る事ができませんでした。

そしてあまり動かずほぼ同位置いてそっぽを向いているイメージでした。

いじけた大きなサカナみたいな感じかな。笑


でも・・・この水族館のマンボウは大違いでした。

よ~く動き回るし近くまで来てくれる。
オマケに水槽に手が触れる位置に。。。圧巻!

カタチがカワユイ

CIMG2782.jpg


でも・・・こんなブチャイクなお顔だったのね。チョットどっきり。


CIMG2784.jpg


マンボウを堪能しました。

おすし屋さんで食べたことがあるけど
白身の脂の多い魚肉でした。味は、さっぱり系です。


クラゲエリアは、結構楽しんでいたふみろんでしたが。。。

やっぱりアッチコッチウロウロでゆっくりと見る事が出来ませんでした。



ナゼかウルトラマンとコラボ!

水族館も集客に苦戦しているんだねぇ~。

戦隊もの大好きちびっこが沢山いました。笑

ちなみに・・・ふみろんは・・・

このお顔デス。全く興味がありません。

CIMG2799.jpg



CIMG2802.jpg


近くの那珂湊魚市場でランチを。

最近、肩車がお気に入りのふみろん。
こういう光景を見られるのもあと僅かなんだろうなぁ~・・・

CIMG2828.jpg


店頭のメニューを見ていたので「コレ食べたいの?」と聞いたら。。。

「これは、何て書いてあるの?」と売り切れのシールを気にしていました。

「ウリキレマシタ」だよっ。

「へぇ~売り切れは、うりきれと読むんだぁ~」

最近、漢字が気になって気になって。。。

漢字の書き順を競うTV番組をみて難しい漢字を真似て書いて参加しているふみろん。
(まぐれでアタルとガッツポーズする姿は愛らしいのです。)

CIMG2835.jpg


回転寿司でおすしを食べました。

本日は、マグロを気に入って結構食べてました^^


「イカが干してあるよっ。凄いねぇ~」

CIMG2845.jpg


一日どんだけ走っているんだろう・・・

CIMG2850.jpg


帰りのSAで。

ふみろんの大好物がずら~りっ♪

CIMG2862.jpg


こっ!これはぁ~!!!

CIMG2863.jpg

手には、たい焼きを握っていました。
更に甘い系を購入なんて・・・

素通りしたんです。が・・・

待てよ?どんな味だったんだろうとず~と引きずってしまうかもぉ~。。。

買うしかないでしょっ!”

お味は・・・

納豆が凍っていて甘納豆にちかく
アイスは、バニラで納豆風味がありしっかりと糸をひきます。笑

ありだと思います。
美味しい。

とけたらヤバイ物になりそうな予感。
さっさと食べてしまう方がオススメ。

ハーゲンダッツと同金額なので高価だけど。

又、購入するなぁ~^^

ふみろんも◎ papaは、食べること拒絶でした。

CIMG2865.jpg


空はもう秋。

CIMG2824.jpg



23 : 57 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2学期が始まった。
2013 / 09 / 06 ( Fri )
3y11m19d

2学期が始まった。

初めてのバス通園も始まった。

バス通園になって。。。
家を出るのが1時間も早くなったので朝はバタバタ・・・

バスを見送って帰宅すると抜け殻になるほどの疲労感が。。。

これから仕事が追加になってやっていけるのかが不安だ。

離職してから丸5年が経過して
育児がなかったものの月平均30時間以上も残業をしていたのに
すっかりフヌケになってしまった。

タイマーをそろそろ戻さないと。

ふみろんは、元気に通園しています。

お弁当作りも再開になりました。


いつも言わないのに「お顔作ってね。」と時間がないのにお願いされちゃってね
一発目なので作りました。曲がっちゃったけど・・・愛嬌^^

我が家のマイクロトマトが大活躍♪

DSCN6888.jpg


最近の息子さん・・・ゴミの分別に興味があります。

母は、教えてませんが・・・

「これは、可燃ごみで。。。これは、プラスチックだねっ。」とブツブツ。

恐れ入りましたっ。


DSCN6891.jpg


ソイジョイLOVE

DSCN6886.jpg


お弁当も別容器のフルーツも完食してきます。

偉いぞ 


バスの中から満面の笑みでいっぱい手を振ってくれるふみろん。

母、頑張るねっ^^*


23 : 41 : 38 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |