-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
体操参観日。
2013 / 10 / 30 ( Wed )
4y1m12d

ふみろんの熱はなくなりました。

でも、食欲がありません。
本調子ではないのです。

3日ぶりに幼稚園に登園しました。
出かける前に相当ぐずっていましたが
お友達の顔を見たら元気になってはしゃいでいたのでほっとしました。


家に帰る途中で信号待ちをしている時に不思議な体験をしました。

黒縁メガネをかけた色白の細身の青年が白衣を着ていて
看護師らしき人が細くか弱い、恐らく子供の腕かな?抑えていて
その青年が採血をしようとしている場面がフラッシュのように
一瞬だけ見えたのです。

見たことのない青年でした。横顔だけだったけど。

ふみろんの未来なのかな?

あの青年は、ふみろんなのかな?

だとしたら・・・医師になるのかな?小児科の。。。?

前日の採血シーンは一切見ていないけれど
ココロに焼きついていて勘違いを起こしたのかな?

髪型(サイドだけ)もはっきり見えたんだけど。。。


馬鹿げたことだけど
成人になったふみろんがもし、医師になっていたとしたら。。。

そんな訳ないかぁ~。。。

母とすれば医療関係は勧められない。

ふみろんの人生だから
やりたいことを職業とすればいい。


今日は、体操参観日でした。

たった20分の参観でしたが。。。

体操、前転、跳び箱の授業でした。

体調の優れないふみろんは、親指をしゃぶりながら副担任にからみつくようにべったりでした。

運動会のこともあったからきっと参加しないだろうとココロに言い聞かせていました。

都合よくpapaも参観しました。

ふみろんは、上手に前転と跳び箱をこなしました。

スゴク嬉しかった。

少し、ウロウロしていたけど
(本調子じゃなかったからあまりしなかったのかな?)
mamaさん達から落ち着いたんじゃない?なんて言われたり。。。そうだといいのだけど。

ふみろんの成長を目と心に焼き付けました。

これが・・・
親になった醍醐味というやつなんだねぇ~。。。

参観だけ出席してふみろんは、早退をしました。

相当、体力が落ちているのに
はしゃいだり、運動したり、緊張したりしたから凄い疲労になったようで
昼食を少し食べて直ぐに眠ってしまいました。


大好きなアイスも残してしまうふみろん。

早く、
コラっ!甘いものばかり食べすぎよっ。といつものように
母のカミナリが落ちるほど元気になって欲しい。


**オマケ**

具合が悪くなってから。。。ままちゃんと呼ばれております。可愛いこと

抱っこの頻度が高くなり常にべったりとくっついています。

寝言のバリエーションがアップしました。

英語でしゃべっている。。。

英単語や英語の歌の歌詞がほとんどだけど。スゴっ!

23 : 29 : 43 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
採血。
2013 / 10 / 29 ( Tue )
4y1m11d

前日の夕方に昼寝から目覚めてしばらくした後に悪寒を訴え
体温が40.2度になってしまいました。

顔面紅潮と眼球充血、とろんとしたまなざし。
チリチリになった身体。

クーリングしても効果がなく
ふみろん自ら「ままちゃん、おしりにお薬を入れてください。」と言うのです。

4歳のふみろんの方がはるかに落ち着いていました。

あの相性の悪い医師に怒りがフツフツと。

ただの風邪でこんなに熱発しているし
対処の薬の処方や対処法さえ説明がなかった。

苦しんでいるふみろんを見ていると。。。誤診ではないかと疑いが強くなる一方で不安でたまりません。

早速、病院に電話をして今日の予約を取りました。

朝方に解熱をしたので病院をキャンセルしようと思いましたが
一応、受診をしてから幼稚園に登園させるつもりでした。

今日は、いつもお世話になっているF医師でした。

高熱の話や腎臓からくるものではないか?
川崎病ではないかなど不安を一気に吐露しました。

F医師も高熱、眼球充血、目の周囲の紅潮を気にしていました。

疑惑をひとつずつ削除するために
アデノウィルスの検査と尿検査をしました。

F医師もアデノウィルスを疑っていたのですが
検査結果は陰性だったので振り出しに戻りました。

それで。。。血液検査をすることになりました。

ふみろんは、採血をしたことがありません。

耳鼻科医から、アレルギーがあるから採血をすることがあったら一緒に調べるようにと言われていたし、

腎臓を診てもらっている医師も居合わせていて腎機能のオーダーが出たし

母もふみろんの決定的な血液型を知りたかったので好都合でした。

名前を呼ばれて元気良く診察室に入ったふみろんは、
医師2人と研修医1人と看護師1人が狭い室内にいる異様な状況に殺気づいたのと
オマケにトレーに準備されていた針をみつけてしまいました。

とっさに部屋の片隅に体操座りをしてかたまってしまいました。

嫌がるふみろんを抱っこしながら片腕の袖を抜いて
採血しなければならないことを説明しました。

看護師にふみろんを委ねて部屋をでました。

ぎゃぁ~いやだぁ~・・・
F先生、痛いことはしないで下さい。
やりたくありません。
注射をしなくても大丈夫です。
F先生、お願いします。F先生、助けてください。
やらなくても大丈夫なんです。
Fせんせ~い。。。。


しばらく静寂・・・

母、泣いてしまいました。

かわいそうで。。。
辛かった。

でも、

あのピンチな状況で
母のことを一切呼ぶこともなく
F先生にやらないように説得していたふみろんの口調は驚きでした。

静寂の後にドアが開いてF医師が母をみつけて会釈をしました。

診察室に入ると両目から涙をこぼしているふみろん。
頑張った様子がわかって更に泣けました。

看護師から・・・

「偉かったんですよ。採血している腕は、ちっとも動かさなかったんです。」と。

あの、静寂の間はきっとふみろんなりに覚悟をしたのだろうし、

ふみろんの性格からすれば。。。
針を刺してスピッツに採血した血液が溜まっていく様が不思議でガン見していたんじゃなかろうか。

と推測が出来ました。

検査結果が出るまで病院で待つことなんてふみろんは不可能なので
時間潰しに外資系のでっかいスーパーへ行きました。


数日前(ふみろんが熱発中)TVで
『R-1乳酸菌』は、NK細胞=ナチュラルキラー細胞を活性化して、免疫力をアップさせる。

ナチュラルキラー細胞というのは、人体に入ってきたカラダにとって害のある細胞をやっつける働きがある細胞のこと。このNK細胞の手助けをするといわれているのが、R-1乳酸菌乳酸菌とのことでした。


ふみろんも熱心に見ていて
二人でR-1乳酸菌を摂れば、病気になりずらくなるからヨーグルトを買いに行こうと話していました。

*こんな会話が出来るなんて。。。成長したねぇ~^^


スーパーに入って突然、みろんの姿がなくなりました。
いつものことだけど・・・
ココは、2~3回くらいしか来たことのないスーパーだし
広いし、混雑しているので必死で探しました。

ままぁ~ままちゃ~んとふみろんの声が。。。

小さな手に何かを握り締めて持ってきました。

何処行ってたの?心配するでしょっ!!!

見て見てぇ~。

なんと!R-1のヨーグルトドリンクを3本握り締めていました。

母は、R-1のことなんてすっかり忘れていたのです。

ふみろんはちゃんと覚えていてヨーグルトと言っていたから売り場を自力で探して

もっと凄いのは沢山ある商品の中からR-1と書かれたものを持ってきたのです。

TVでは、商品の説明がなかったので。。。母は、かたまりましたよ。

papaとままちゃんとふみの分。と人数分がホロっとくるよ。


血液検査結果は。。。心配な項目もありましたが現段階では経過観察になりました。

アレルギー検査と血液型は後ほど。


今日は、一日発熱がなく過ごせました。

夕飯を少しずつ食べれるようにもなりました。



F先生が謝ってました。2回も刺してしまったことを。。。ふみ、がんばったね^^

CIMG3770.jpg


R-1乳酸菌。ちょいと痩せました。

CIMG3765.jpg


ん~♪やみぃ~^^

CIMG3768.jpg


コレがいい!みたいな話題な食品を信用しない母だけど
今回は、乗っかってみようかと。。。

ゴホゴホ、風邪ひいたぁ~具合が悪い!と騒いでいる大きなクマ(papa)さんもいるので。。。


幼稚園は2日お休みになりました。
明日は、参加日。
登園できるといいなぁ~^^

16 : 53 : 47 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お休み。
2013 / 10 / 28 ( Mon )
4y1m10d

先週から体調が良くなかったふみろん。

25日の夜に高熱が出て座薬を挿肛し26日の朝には解熱していました。が・・・

26日の日中に悪寒を訴えて
38度代に熱発して相当辛そうだったので座薬を使用しました。

薬効がほとんどみられず最高で40度まで出てしまいました。

仕事で患者さんが42度とかの高熱が出ている現場に何度も遭遇して慣れているハズだったけど

さすがに自分の子供になるとザワザワ胸騒ぎがして落ち着きませんでした。

今朝まで合計3回も座薬を使用しました。

夜間は、呼吸異常や痙攣などを心配してほとんど眠れずに過しました。

いつもなら座薬の使用で解熱していたのに
今回は明らかに違い心配でなりませんでした。

高熱と眼球充血、眼の周囲の紅潮。

イチゴ舌になってはいないかな?何度もベーとさせてチェックしました。
手指などの異変はみられない。

溶連菌じゃないだろうか・・・

アデノウィルス?

まさか。。。川崎病じゃないよねぇ・・・

小児科は専門外。
だけど知識があるがゆえにこういう時は
最悪の状況まで考えてしまい一人で恐ろしくなってしまうのです。

小児科へ受診しました。

最悪なことに相性の悪い医師でした。

一言一言にトゲがあって腹が立つ。

座薬の薬効に期待ができないのは分かっていた。
あまり苦しそうだったから6時間以上空けてから座薬を使用して
たった1度の解熱で楽そうだったから乱用だなと思いながら使用して
やっと受診ができたのに。。。

薄笑いして「こんなに使ったって意味ない」と言いやがった。

じゃぁ~いったいどうすればいいんだよっ!

溶連菌の検査をして陰性でした。

アデノウィルスでしょうと言い、抗生剤と3種類の薬が処方されました。

腑に落ちず帰り際に「川崎病ではないですよね。心配で。。。」と心境を吐露したら

驚いた表情で(完全に馬鹿にしている感じ)「ない。ない。風邪だから。」と。

こっちだってね、そうだったら困るのよっ。
誤診されたらイヤだからだよ。
少しは、安心させるような説明をしてみたらどうよ。

あぁ~やっぱりイヤな医師だっ。
歴代ベスト5に入るよ。

私のことはいい。
ふみろんに的確な診療と処方であればそれでいい。

ふみろんに禁止薬剤を平気で処方してくれるこの医師。
どうしても信用ができない。


解熱してふみろんの体調がよければ少しでも幼稚園へ登園させようと思って
登園の荷物を持ってでたけれど
解熱しなくて
初めて幼稚園を休みました。

今まで体調が優れなくてもどうにか皆勤でした。

ふみろんが頑張って守ってきた皆勤が本日、途絶えました。

薬漬けの日々、
病院に行ってから登園したことが幾日もありました。
泣きながら登園した日々のことが走馬灯のようによみがえって泣けてきました。

本当に今日までよく頑張った。


待ち時間にコマを回すふみろん。
少し前までは片手で回していて全然回せなかったのに
今日は、両手を上手に使ってよく回せていました。
成長したねっ^^

CIMG3723.jpg



病院の駐車場で。

お熱があります。ハロウィンらしい。

CIMG3727.jpg


病院の近くのコスモス畑へ。
この前は、少ししか咲いていなかったから
気にしてチョコチョコ車で素通りして開花状況を見てきました。

ふみろんの希望で少しだけ歩きました。

今日、コスモス畑をつぶしている最中だったので最後の眺めとなりました。

体力が落ちているふみろん。
少し歩いて眺めたら抱っこしてとせがみ車に戻りました。

お鼻がつまっています。

いいお顔でした。

CIMG3741.jpg


帰りにミスドーが食べたいと言うので購入しました。
半分以上食べれたのでちょと安心。

CIMG3759.jpg


ふみろんの辛いことがすべて
さっさとどっかへ飛んで行きますように。


15 : 00 : 28 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幼稚園でのふみろん。
2013 / 10 / 26 ( Sat )
4y1m7d

深夜に幼稚園のインフォメーションを見ることを楽しみにしている私。

園長先生が、一日の出来事や感想をちょこっとと
着画を載せています。

幼稚園でのふみろんのことを知りたい。

お世辞にも上手いとはいえないピンボケの着画を
まばたきをしないくらいの大きな目で凝らして王子を探します。

どこのお母さん達もきっと同じことをしているに違いない。笑

それで・・・運が良くちょこっと、
イヤ、後姿でも映っていたらニヤニヤなわけなのです。

そんでもって・・・
昨日、拝見したら。。。

ふみろんがその日のブログをジャックしているではありませんか。。。。

久しぶりに自然に笑いが止まらなくなりました。

着画を見る前に文章を読んでいたら・・・
なんだか・・・ふみろんぽいなぁ~なんて。

そうしたら・・・やっぱりっ。

以下は、園長先生のブログを勝手ですが拝借させていただきました。スミマセン。


廊下を歩いていたら、年少さんのF君が、ままごとのお盆に急須と湯飲み茶碗を7個位のせて運んでいます。「なにしてるの?F君」と私が声をかけました。「ほっかいどうにいくの」との事、「北海道?」と私。ちょうどF君のクラスの近くを通ったので、「ほら、ここが北海道だよ、ここ」と、上手い具合にクラスに入ることを促しました。F君は即座に応えました。「そこは千葉県!」。一瞬、私は言葉を失いました。「うーん、私の負けだな」。撃沈された思いでした。今日の一コマです。


20131025_818452.jpg


20131025_818453.jpg


母は、スゴク嬉しい

園長先生、

いつもふみろんの特殊な個性を生かしてくださってありがとうございます。

先生がおっしゃっていた。。。

「ふみ君は、凄いのですよ。やり方次第でスゴク伸びる子です。これからを楽しみにしているんですよ。」

この言葉は、

凹んだ時に力になっています。

逆に母のやり方は、もちろん不十分なことは承知なんだけど
何をどうやればこの子の最良になるのかが分からず
プレッシャーにもなっています。

がんばろう。

ふみろんの未来がまぶしいくらいにキラキラであるように。

04 : 34 : 59 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳1ヶ月になって。
2013 / 10 / 23 ( Wed )
10月19日(土)

温泉に行きたかったんだけど
午後から雨の予報で断念!

一応、温泉掛け流しのスーパー銭湯へ行きました。

しょっぱい温泉なので
ふみろんは、皮膚が乾燥する季節になるとピリピリして嫌がります。

だから・・・今回で入浴するのが今年最後カナ。。。

また、春の季節になるまで。。。

お風呂上りにお決まりのリンゴ酢を嬉しそうにたいらげておりました^^

帰りに施設外の足湯に入りました。
ズボンを濡らされちゃうからパンツでっ。

CIMG3688.jpg


costcoへ。

いつものPCいじり。

CIMG3695.jpg


これからの季節のパジャマを購入。

ワンポイントがまりんみたい♪

CIMG3703.jpg


4歳1ヶ月に突入したふみろん。

この1ヶ月の成長は。。。

ゴメンナサイをすんなり言えるようになったこと。

12ヶ月を英語で言うようになったこと。

ほかにも少しずつ成長を感じられます。

幼稚園で風邪が流行っているようです。

ふみろんも昨日、38度代の熱発があり座薬を挿肛しました。
咽頭痛を訴えて食欲がありませんでした。

痰と鼻汁も。

薬を飲まなくて良くなってからそんなに経ってないから
ひどくならないように祈るのみ。

22 : 50 : 33 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちょこっとお出かけ。
2013 / 10 / 16 ( Wed )
10月14日

costcoにお買い物に行ってから
papaの思いつきで母の故郷へ行きました。


神宮参拝をしました。
七五三の案内状が届いていたけど・・・
我が家は、満5歳で行うそうなので来年の今頃この場所で。。。


進んでお清め^^

DSCN7069.jpg

前回、訪れた時は白いカバーにすっぽり囲われていたのに
屋根の葺き替えが進んで半分見えました。

ヒノキの皮をミルフィーユのように幾層にも重ねて葺き替えていました。
職人の極めた技術に圧巻!

ヒノキのいい香りと神聖な静寂にココロがス~としました。

DSCN7088.jpg


おみくじは・・・吉!

DSCN7090.jpg



**おまけ**

最近のふみろん。

DSCN7033.jpg


DSCN7053.jpg


沢山の荷物を自分で持つようになりました^^

NEC_0026.jpg



23 : 29 : 55 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風で。
2013 / 10 / 16 ( Wed )
4y0m28d

台風26号で幼稚園は休園になりました。

電車がストップでpapaは、自宅待機になり
午後から電車が動き出した駅まで車で送って行きました。

ぺコちゃんにつられて不二家に寄っちゃった^^

CIMG3647.jpg


台風が去ってようやくまりんのお散歩が出来ました。

CIMG3665.jpg


前日、まりんはトリミングに行ってスッキリしました。
最近足に力が入りずらくず~と立っていられないし
歩くのもトコトコ。

命がけのトリミングになっちゃうんだけど。。。

リードにこんな可愛いのがついていました♪

CIMG3671.jpg


仲良し

CIMG3672.jpg



23 : 29 : 55 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013秋祭り。
2013 / 10 / 16 ( Wed )
10月13日

町内会の秋祭りでした。
今回、ハッピを拝借して着用しました。

ちょっとサイズが小さかったようです^^

CIMG3602.jpg


今さらながら。。。三輪車こぎにはまっているふみろん。笑

CIMG3610.jpg


今年は山車が無くってお神輿のみでした。
手が届かなくて担げないので・・・わっしょいっと大きな声で声援を^^

CIMG3619.jpg


来年の秋祭りは、手が届くくらい大きくなっているかなっ^^*

23 : 29 : 09 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いたずら。
2013 / 10 / 09 ( Wed )
4y0m20d

昨日は、左肘の痛みを訴えていたけど
だいぶ動きやすくなってきました。

何もしていない時は、ブラ~ンとしているので
今朝の時点ではまだまだ痛みが残っていて本調子ではありません。

トランポリンに行くというので行ってきました。

時々、腕をかばったりさすったりしていたけど。

年長さん2人とふみろんでかけっこをしました。

一人抜いてもう一人の年長さんと同時にゴールしました。

ふみろんって早いんだぁ~と嬉しくなった母でした。


ふみろんの強い希望でシブシブお買い物に。

ん!?いないっ。

イタイタ!

こんなことしてるよっ。

食品売り場の

焼き芋コーナー。

ホワイドボードに書いてあった出来上がり時間を消してイタズラ書きしてた。。。

NEC_0024.jpg


化粧品売り場。


分かりずらいけど両頬とTシャツの衿くりにファンデーションがしっかり塗られており
アイシャドーに手をかけておりました。

母は、お化粧をしないしあるのだけど見せたことはありません。

いったい・・・何でカナっ!?

聞いたら、「お化粧がしたいのよ~」だって。大丈夫ですかぁ~!?笑

NEC_0023.jpg


大学病院で身体測定をして

身長:106.6cm  体重:18.67kg でした^^



10 : 10 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はしごの日。
2013 / 10 / 07 ( Mon )
4y0m19d

本日の予定は、こうでした。

* 大学病院で診察(定期診察)

* 幼稚園

* 歯科受診

のハズだったのですが・・・・・


実際は、怒涛の一日になってしまいました。

* 大学病院診察

* 幼稚園

* 皮膚科診察(母)予約の電話をしたら今、空いているとのことで急遽行く事に。インフルエンザも接種。

 ふみろんのインフルエンザワクチンの予約がしたかったので耳鼻科に行きました。
 水曜日に予約を入れていたのだけど運がよく本日の予約がとれてラッキーでした。

* 整形外科受診。 幼稚園から教諭が両手をつかんだら左肘が抜けてしまった(肘内症)と連絡があって。

* 歯科へ。 ナゼか休診でした。10月から月曜日を休診にすると一枚の張り紙が・・・ふざけた歯科だ。怒

* コスモス観賞。 耳鼻科受診まで時間があり帰宅するには時間が無かった為。気晴らし散歩。

* 耳鼻科受診。 中耳炎完治! 内服薬ゼロに。 ワクチン接種の許可をもらいました。

* 皮膚科受診。 インフルの予約をとりに行ったのだけど・・・
 
 予約のキャンセルが運よく出て急遽、接種することに。
 伝えられていなかった(伝える時間も無かったし、伝えて拒否されたら困るから。)ふみろんは、
 いきなり針を見て驚いて、「お注射イヤだぁ~」と大声をあげた瞬間にブスリっ!
 医師と母の見事な連携プレーで無事に終了。笑 しばらく泣いてたけど・・・ゴメンよっ。


ざっとこんなもんです。

予約が取りづらいのにタイミングよくキャンセルが出たことや
皮膚科と耳鼻科が同じフロアーにあるのも助かった。

1ヶ月も続いた薬生活がやっと終わったこと。
今月に日本脳炎ワクチンの追加接種があること。
体調の良いこの時期にインフルエンザワクチンの接種を2回終了させたい。(流行する前に抗体をつけたい)

すべて理想通りに進みそうです。(ふみろんの体調によりますが・・・)


ふみろんの肘内症は、教諭が気の毒になるくらい謝罪していました。
なりやすいことを承知で気をつけていてなってしまったことだから仕方がない。

ただ、整復する前に自然に関節がはいったらしく(ふみろんが、2回ポキっと音が聞こえたと)
診察したらやはり入っていました。

抜けて整復したら痛みはすぐに消失するのだけど
自然に・・・はタチが悪いのです。
過去に1度だけあった時に痛みが数日間続いて腕を動かすことが困難でした。

靭帯を痛めてしまうようだから相当、痛いハズ。すごく可哀想なのです。

確か肘内症は。。。右肘は1回 左肘は9回目かな?

医師が、もう少ししたら抜けずらくなる年齢になるからと言っていたから
早くその時期が来たらいいなぁ~。


コスモスは、まだ数える程度の開花。

日差しは優しくて雲も秋になってました。


左肘が痛くてぶら~んとしています。
止めなさいの言葉は全く効果がありません。

CIMG3542.jpg


イナゴ!

CIMG3564.jpg


息を吹いて花を揺らして楽しむふみろん。イナゴさん逃げろ!

CIMG3563.jpg



小さな秋。


CIMG3568.jpg


時間をこんなに有効に使えたことに充実感がありましたが
TDLやTDSに行くよりも疲労感がすごくあるのです。

やはり、ふみろんの肘の心配が疲労のほとんどを占めているからでしょう。


papaに報告したら・・・よく、そんなに行ったねぇ~。凄いよっ。だって。


私もそう思うよ。






20 : 47 : 03 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お肉があまい。
2013 / 10 / 06 ( Sun )
4y0m17d

せっかくのお休みは、ず~と雨降りでした。

温泉へ行く予定だったんだけど・・・残念!

新聞広告に「北海道物産展」の案内が。。。

これまた、誘うために美味しそうな写真がずらり!

混雑するのが分かり知れていたんだけど
こういうイベントに一度は足を運んでみたいと常々思っていたので東武デパートに行ってみました。

狭いスペースにぎっちりと店が並び
人気店は、店を囲むように人の列が出来ていました。

お目当てのお店へ。

ん~♪ 目の保養^^

CIMG3519.jpg


すごく高額弁当なんだけど
雰囲気にのみこまれて金銭感覚が狂ってしまう恐ろしさ 


お弁当3つ。
ソフトクリーム。
ヨーグルトドリンク。
ジャム2種類。
クマ笹茶。
クマ笹アメ。
松尾ジンギスカン。

お買い上げ~^^


CIMG3525.jpg


ペットショップの看板犬「ななちゃん」← うちにいたG.レトリバーのななと同じ名前なので親しみが^^

CIMG3527.jpg


もう、激混みだったから行くことないねぇ~なんて話をしていたんだけど・・・

帰宅してからお弁当に舌鼓♪

お肉の脂が甘くてかまなくてもトロケル感じ~

美味しすぎる!!!

あ~又、行きたい。

まんまと

我が家も物産展の魔力の中毒症状に感染した模様デス。笑




00 : 00 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さびしかったこと。
2013 / 10 / 04 ( Fri )
10月に入り幼稚園からお知らせのお手紙が。。。

副担任が、家族の介護のために休職になったというお知らせでした。

お会いしたのは先日の運動会が最後になってしまいました。

役員だったので接する機会が沢山あったのに。

幼稚園の方針で口外出来なかったのです。

どんなに私達に言いたかったことでしょう。

副担任には入園してからふみろんは沢山の愛情を注いでいただきました。

いつも何処かへ放浪する度に息を切らせて追いかけてくれた。
体調が悪くて愚図ったり大泣きしたときに18kgもあるふみろんをず~と抱っこしてくれた。

一番手がかかるふみろんを「お顔が可愛くっていい子で大好きよ」と言ってくれた。

障害を理解してくれてふみろんが、常に居心地の良い環境であろように奔走してくれた。

たくさん、たくさんお礼の言葉を言いたかったのに。

涙が止まらない。

いずれは、休職だから復職されるだろうけど・・・

子供が大好きオーラを放つ先生が途中で休職する決断までの苦しさを考えたら
泣いてなんかいられない。

先生が戻られるまでふみろんが楽しく通園できるようにすることが
恩返しになるに違いない。

オペラのソプラノみたいな高音でニコニコしながら話す先生。

いつも「ふみく~ん」と言っていたのに

最近は、「ふみさ~ん」て呼んで追いかけていたっけ。

先生に出会えて良かった。

私もふみろんも。






昨日、スカイツリーのサラマチ内の専門店街(食品売り場)でTVの撮影をしてました。

関ジャニの横山君と村上君。
サバンナの高橋茂雄さん。
日テレの三トアナ。

ヒルナンデスの撮影でした。

閉店まぎわだったので大変だなぁ~と思いました。

21 : 36 : 38 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013TDS:ハロウィンその弐。
2013 / 10 / 04 ( Fri )
続き。。。

TDSの一日。

TDLの方がハロウィンの装飾が凝っていて限定物が多いと思いました。
TDSは、仮面舞踏風とゴーストとスカルでした。大人向けが多いかなっ^^

CIMG3377.jpg


CIMG3453.jpg


CIMG3487.jpg


スカルもの多し。
母は、スカルが苦手 仕事柄、リアルな映像が見えてきちゃうからっ。
スカル柄を好む人の理解がデキナイ。。。

CIMG3396.jpg


CIMG3400.jpg


グーフィーと。

直前まで一人ではイヤとぐずっていたけど・・・ノリノリになって^^
あまりの変貌ぶりに一部始終を見ていたみなさんが大爆笑をしました。

CIMG3447.jpg


素敵な偶然とラッキー

通りがかると人だかりできていて覗いてみたら・・・
ミッキーを描いていました。こういうの好き^^

ミッキーの左耳だけを描かず「誰かお手伝いをしてくださ~い」と。

ふみろんは、いつの間にか人々の足の間をすり抜けていて前列にいました。笑
元気よく「はいっはいっ」と大きな声で挙手しました。
選ばれた時にガッツポーズをして「よっしゃぁ~やったねっ」と大喜びをしたので
大爆笑に包まれました^^

お兄さんと二人でほうきで左耳を描きました。

CIMG3435.jpg

CIMG3436.jpg


こういう所が魔法の国だと思う。ちっちゃな幸せ感に包まれた母 

あっという間に消えてしまうミッキー。同じものとは二度と出会えない儚さ。

CIMG3441.jpg


「まま~おちんちんが痛いよ~」と。ラクダのとがった背中に中ったらしい。男の子だねっ。笑

CIMG3419.jpg


ママのバッグから眠気覚まし用の辛いガムをみつけて制止を振り切り食べた結果の図。
よだれダラダラ。涙がじゅわ~ん。初ガムは苦い思い出に。笑

CIMG3448.jpg


キャンディを配るキャストを発見したふみろん。
列に並んで順番がきたのだけどもらえないのです。

「合言葉は?」と聞かれてハテナ顔のふみろん。

あっ、そうか。何だかハロウィンの時に言っていたなぁ~。。。
母は、ふみろんが物心つくころからやっとハロウィンをちょっと意識した程度で
興味がないのです。
日本のイベントじゃないしねっ。
こんなんだから、教えてもらっていないふみろんが困っているわけで。。。ゴメン

「あの~教えてないんです。合言葉って何でしたっけ?」とたずねました。
(内心、こんなちっちゃな子なんだから一つくれてもいいんじゃない。なんて思いながら・・・)

頑固というか・・・言うまでくれないキャストさん。笑

渋々、教えてくれました。

 「トリック・オア・トリート」 

突然、教えられたふみろん。すんなり出てきません。
何度かカミカミで。。。

そうしたら、並んでいた人たちがゆっくり口伝えに一緒に言ってくれたり
頑張れ!とささやいてふみろんの様を優しい表情でみつめていてくれたり。。。

ちょっとした時間だったけど温かさを感じてじゅわ~んとしました。

最後は合言葉を伝えてキャンディーを頂きました♪

CIMG3417.jpg


ショウの終わりがけに出くわしました。
ふみろんは。。。

「まま~あのね、ふみねっ自然に涙がでちゃったの。すごく良かったの。」と教えてくれました。

数分しか見ることしかできなかったのに。
ふみろんにどれだけの感動を与えられたんだろう。

こんなに幼いのに感動で涙するなんて。
感情が豊かと捉えていいのかなっ?
そうだったらどんなに喜ばしいことでしょう。

CIMG3459.jpg


フィナーレで静まりかえった瞬間にふみろんが・・・
「バイバ~イ」と叫んだら金色の衣装を着用したお兄さんが
ふみろんに大きく手を振ってくれました。母、感動!

CIMG3460.jpg


メチャクチャ混雑していたし
ふみろんの姿を二度失ってあせったけれど
帰路の運転は、疲労と眠気の戦いで苦しかったけど・・・


たくさんのスマイルをもらったから結果OKでした 

スマイルくん♪

CIMG3379.jpg


駐車場へ向かう通路で更に来て良かったと思った景色が。。。


その小さな手で沢山の幸せをつかめますように 


CIMG3502.jpg


09 : 33 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013TDS:ハロウィンその壱。
2013 / 10 / 04 ( Fri )
3y0m12d

9月30日(月)振り替え休日。

ふみろんの病状も落ち着いてきました。
運動会の気晴らしをしたいしさせたかったのと
平日に行ける日がこの日しかなかったので勢いで行ってきました。

去年のTDLハロウィンでふみろんが迷子になって大変だった事。
半端じゃない混雑を体験しているのでとんでもない覚悟を決めての出発でした。

案の定、TDLの駐車場は入場待ちの渋滞をしていたので
TDSの駐車場に行きスムーズに入れたけど遠い駐車場でした。

またもや・・・TDLかTDSどちらか決めていない母。笑

TDSをスルーしてモノレールに突っ走るふみろん。

モノレールに乗車してTDLに向かいました。が・・・

TDLのチケット売り場で大行列をしているのが見えて(おそらく入場規制だったカモ)
再びモノレールに飛び乗ってTDSへ。

運賃がもったいなかったケド。。。

モノレールの先頭に乗れて最高でした。

CIMG3350.jpg


ふみろんたら。。。腕時計の自慢をしていて笑っちゃった^^

CIMG3357.jpg


TDSではアトラクションにほとんど乗車できませんでした。

なので・・・ハロウィン限定もの食べ歩きをしました

壱:ミッキーの形のチュロスとブラックソーセージドッグ

CIMG3387.jpg


弐:メキシカンプレート

CIMG3411.jpg

ドリンク付きです。眠気を訴えてボーとしてるの図。

CIMG3410.jpg


参:フロズンデザートドリンク(ドラゴンフルーツ&マンゴー) 

CIMG3427.jpg


固くて吸えないっ!くるくるストローでかき混ぜて美味しく頂きました。笑

CIMG3428.jpg


四:スプーキースケルトンドーナツ

TDS12周年記念Tシャツ着用中!

支払いや受け取りを日ごろからやりたくてたまらないふみろん。
買い物に行くとレジの所で必ず自分がすると駄々をこねております。笑

うんと背伸びをして。。。

CIMG3469.jpg

黒い生地にオレンジクリームが入ってます。

CIMG3472.jpg


五:スプーキースケルトンサンデー

黒ゴマソースに白玉団子入り。和ティストです^^

CIMG3476.jpg


CIMG3478.jpg


ふみろんの人生で一番、甘味ものを摂取した一日になっちゃいました。猛反省 


**番外編**

ふみろんの大好きなアップルシナモン味ポップコーン。


CIMG3475.jpg


その弐へ続く・・・



02 : 16 : 17 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年少:運動会。
2013 / 10 / 03 ( Thu )
幼稚園を休まずに登園させています。

体調不良に加えて体力が落ちていて
幼稚園を連続で早退していました。

そうしたら・・・

りおうくんがふみろんにお手紙をくれました。

お母さんが代筆されていて

ふみくんお外でたくさんあそぼうね。

と書いてありました。

もぉ~可愛らしいのと嬉しさで涙しました。


ふみろんが、初めてもらったお手紙。

CIMG3318.jpg

当のふみろんは。。。

そういう感情を出すのが苦手なのでふぅ~んて様子だったけど。

お返事を書くことはノリノリでした。


ふみろんのお手紙。

CIMG3317.jpg

RIOUくんと書いてます。笑

もっとカラーを使えばいいのにっ。と思う母でした。


9月24日に運動会の予行練習がありました。
役員なので用具を運んだりのお手伝いをしました。

ふみろんは、砂いじりばかりでほとんどその場に居るだけ状態でした。

9月27日

運動会の前日で午後から会場作りのお手伝いをしまいた。
その間、ふみろん達は教諭に預けましたが
ふみろんを探して副担任が息を切らせている姿をチョクチョクみかけました。


9月28日(土)

初めての運動会。

ふみろんの様子が今までに見たことのない状態でした。

顔がこわばり笑顔がなくすべての競技を拒否し逃亡しました。

今、考えれば
大勢の人で混雑していつもの園ではないこと。
スタート時の鉄砲音や大声量の音楽、声援。
全てがふみろんの苦手なものばかり。
体調が優れないし。。。

その場にいるだけでも苦痛でしかなかったのでしょう。
小さなパニック状態でした。

かけっこの順番が近づいても姿が見えないふみろん。
副担任と懸命に探して
ふみろんとお友達1名を捕獲しました。

スタート寸前まで説得してどうにか走りました。

結果は・・・男女6人中、ぶっちぎりの一等賞でした。


嬉しいはずなのに。。。

ゴールする姿を見たくて良い席を確保したのに・・・

後姿しか見られなかった。

楽しみに・・・たのしみにしていたのに。

嬉しいはずなのに悲しさに襲われて涙が出てしまった。

papaが撮影した映像を見たけど晴れない気持ち。

多分、来年も再来年も運動会はふみろんにとっては苦痛で
同じようになると分かってしまったからかもしれない。

お遊戯や体操は、歌いながら完璧にできていたのに
ず~と砂いじりだった。

本当は、その場に居たくなかったのに無理やりつれられてしまったから
砂いじりをしてふみろんなりにココロを落ち着かせていたのかもしれない。

こんなに苦痛ならばお休みさせる方法もあるけれど
ふみろんの長い人生を考えれば
少しずつ慣らしてあげないといけないと思うから
これからも参加させようと思っています。


CIMG3319.jpg


ふみろん。一等賞おめでとう^^*




03 : 16 : 39 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳なつかぜ。
2013 / 10 / 03 ( Thu )
4y0m3d~4y0m5d

9月21日(土)

20日の深夜に高熱が出て座薬を挿肛したふみろん。
一度、解熱したものの再び熱発!39.1度もあり座薬を挿肛して小児科受診しました。

診察した時は解熱していてふみろんは、元気いっぱいでした。
痰が固いので排痰困難で肺雑もひどい為に胸部レントゲンを撮影しました。

レントゲン室で一人だけで技師の指示通りに出来たので偉いと思いました^^

結果は、肺炎等もなく一安心しました。
抗生剤を含めて6種類の粉薬が処方されました。

食欲がないふみろんだけど元気いっぱいだったので
お米屋さんに教えてもらったお米アートを見に行きました。(22日に稲刈りをするのでラスト日でした。)

スゴク遠くて・・・
楽しみにしていたんだけど・・・

お米屋さんが教えてくれたのは・・・
「チーバくんがお箸を持っている図案」ということなんだけど。。。

なんですか・・・コレは!?状態でした。
高台からも見てみたのだけど。。。残念でした。

CIMG3224.jpg

でも、近くに素敵な公園があり結果は好転しました。

病み中なので引き止めたのですが聞き耳もたずに突っ走っていきました。笑

長い滑り台!ふみろんは何度も滑りました。

CIMG3187.jpg


見たこともない遊具があって短時間でしたが十分に楽しめました。

CIMG3206.jpg


9月22日(日)

起床してからとりつかれたように「成田空港に行きたい。」と言うふみろん。

ナゼだ!?

病み中なので自宅安静にしようと提案するものの
papaもナゼだかノリノリで・・・
我が家のオトコ達はどうしようもない。。。

二人で行くとも言い始める始末。
本来なら二人で行ってもらって母は自由時間を満喫したいところだが・・・
そうはいかない。

なんせ、ふみろんは病み中だしどっか行っちゃうからpapa一人では危険すぎる。
家に残された母は心配しすぎて胃が痛くなるに違いないのです。

結局、同行しました。


ふみろんは、ほとんど飛行機を見ません。
空港の雰囲気が好きなのかもしれない。

CIMG3249.jpg


ふみろんのクセ。右の親指しゃぶりと耳さわり。

CIMG3253.jpg


何が見えたのだろう?

CIMG3265.jpg


9月23日(月:祭日)

なんだかねっ・・・マザー牧場へ。

4歳になって乗れる乗り物が増えました。
乗る回数が増えると共にお供する母はちょいと辛い。

安全バーに足を強打したりと。。。皮下出血が絶えませぬ。

CIMG3279.jpg


CIMG3293.jpg


風が冷たくて短時間で退園しました。

ご飯をほとんど食べられず
フルーツやらジュースで過ごしたふみろん。

体調不良でグズリがひどく
反抗的な態度に不安になって
小児科へ再受診した時に医師に相談しました。

幼いし、これだけ痰が出ずらいと相当苦しいはず。
体調が落ち着くまでいつもよりは大目にみてあげて下さい。
体調が落ち着いても尚、変わらないようならば考えましょう。

確かに辛そうだし、沢山の粉薬を飲み続けることだけでもストレスだったでしょう。

だから、気晴らしをさせてあげたくなってお出かけをしちゃったんだ。

目にクマが出来てみんなから痩せたと言われたお顔が可哀想に見えたから。


9月25日(水)

深夜に左耳が痛いと2時間くらい号泣したふみろん。
耳鼻科受診をしたら・・・
左耳の急性中耳炎でした。

鼻水は少しだけだったけど痰の方が長引いていたので心配していました。

抗生剤が追加になって全部で7種類になってしましました。

朝、夕食後に7種類。
昼食後に3種類。

薬漬けで大丈夫なのかと心配がつのるばかりでした。


現在は、3食後に2種類だけになりました。

中耳炎は、まだ濁った水が半分だけ貯留しているそうなので
再受診をします。

10月1日のお弁当箱が数週間ぶりに空っぽになってきました。涙

食欲は、ふみろんの体調のバロメーターなので
病みが消滅する日が近いのでしょう。

9月9日から飲みだした内服薬
早く、ゼロになってふみろんを楽にさせて欲しい。

01 : 36 : 45 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
