日本脳炎追加接種。
2013 / 11 / 29 ( Fri )
4y2m11d

日本脳炎の追加接種をしました。

先日、採血をしたことがどうもトラウマになってしまったらしく
その後のインフルと今日はやる前からギャン泣きでした。

母と看護師2人で抑えて終了!

終わったらホッとしてこのお顔です^^

CIMG4147.jpg



テントウムシかわいい♪

いつまで嫌がらずに着てくれるだろう?
いまのうち、母好みのもの沢山きせよっと。

CIMG4152.jpg


CIMG4157.jpg


痰と夜間の咳き込みがひどいので内服薬を処方してもらいました。


まりんは、その日をいきています。

夜鳴きは正直、堪えますが。。。

ガンバレ、まりん。


22 : 21 : 42 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅たまご。
2013 / 11 / 29 ( Fri )
4y2m10d

昨日、延長保育のお迎えに行きそのままスパーへ行きました。

最近、よ~くこんなポーズをしてる。(歌舞伎かっ?笑)

NEC_0053.jpg


いつもふみろんが気になっている売り場があります。

大きな声で・・・

「ままちゃ~ん、あったよ~。早く、はやくこっちに来て!こっちぃ~」と

店内に響き渡る声で小さな手を大きく振り回して手招きしていました。


やっと出会えた。

美味しそうな商品説明だけがあっていつも売り切れていて
ふみろんが、どんなタマゴなのか興味津々だったのです。

じゃぁ~ん!

NEC_0054.jpg


NEC_0056.jpg


早速、夕食用にふみろんが割りました。

左:紅 右:有精卵

DSCN7216.jpg


黄身が鮮やか。甘みがあって美味しいです♪

22 : 02 : 51 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
POISON。
2013 / 11 / 27 ( Wed )
4y2m9d

2ヶ月ぶりに歯科受診をしました。

虫歯ゼロ。

嬉しいねぇ~♪

毎夜、歯磨きバトル状態で大変だけど頑張りがいがある。

クリーニングもすんなり受けられて成長を感じました。

フッ素を塗布して無事に終了!


ふみろんがcostcoへ行きたいと言うのでお買い物へ。


ご褒美に購入したことのないを。笑

半分こしました。

こんな毒を食べたことがないふみろんは、大興奮!(当分は、食べられないから。)


DSCN7200.jpg


いつもより念入りに歯磨きしましょっ。

23 : 11 : 23 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
千歳飴。
2013 / 11 / 25 ( Mon )
4y2m7d

先日、幼稚園から作った千歳飴袋を持ち帰りました。

袋の中に飴が入っていました。

七五三のお祝いだそうです。

地方の風習や、家庭によって違うそうですが
我が家は、満五歳になったらお祝いするそうなので来年になります。


それにしても。。。


我が幼稚園は、歯に良くないものばかり下さる。

月に一度の誕生会には、ヤクルト!

延長保育のおやつは、チョコレート!

そして・・・極めつけに千歳飴は、ミルキー千歳飴!

我が家で最近まで禁じていたものばかり。

ヤクルトは、家では禁です。
チョコレートは、たまに解禁します。

そして・・・ミルキーはやはり禁です。

最近、飴玉を食べさせるようになりましたが途中から噛み砕いてしまいます。

と・・・イウコトは。。。ミルキーも噛むに違いない。

(ミルキーは、恐ろし食べ物です。一気に母の上下の銀歯をはずしてくれた怪力が存在します。)

ふみろんの奥歯上下8本は、シーラントをしています。
なので、絶対にハガレテしまいます。

もらってきた帰り道にバックから取り出して食べようとしましたが。。。

可哀想だけど色々と気をはぐらせて没収しました。

ゴメンよっ。母を許せぇ~^^


CIMG4049.jpg


うさぎ組だからウサギらしい。

なんか・・・変!  尻尾が長いし、ほっぺがあって口が笑ってる。

でも、着物のちぎり貼りは相当に頑張ったねっ。


CIMG4045.jpg


ブランコは、自分で少ししかこげません。
papaにおもいっきり押してもらって高い位置まで揺られても平気だってことが分かりました。

母は、手を離してしまうんじゃなかろうかと気が気じゃありませんでした。
ビビリな私です。

CIMG4113.jpg


** まりんのこと **

今度こそ、最後の旅支度が始まりました。

両足に力が入らずに自力で起き上がることが困難になりました。

足が細くなってしまいました。

それでも、外に抱っこして連れ出すと足を引きずりながらヨタヨタと歩き
崩れるように転倒しながらも自力で排泄をしています。

ちょっと歩くだけで肉球は皮がズルむけて出血だらけになります。

なので・・・ふみろんの赤ちゃん時代の靴下をはかせることにしました。

歩かせなければ筋力がどんどん低下して歩行出来なくなってしまいます。

背中は、あばら骨が浮き彫りになりました。
獣医師曰く・・・筋力が低下すると下に(お腹の方)に下垂していくんだそうです。

顔を持ち上げられずず~と下ばかり見ています。

両目と鼻の乾燥がひどく点眼とワセリン塗布がかかせません。

食事や飲水時には、起き上がらせて両足を支えなければなりません。

一晩中、要求で鳴いている時もあれば
寝息もたてずに深い眠りについてしまいもしかして・・・と疑ってしまう時もあります。


疲れてしまい寝不足ですが
苦痛とは思いません。

ふみろんが、毎回ではありませんがまりんのごはんを準備をしてくれています。

まりんにとって
ふみろんにとって

そして私達にとって

後悔のない最後を迎えたいと思います。


公園で動けないまりん。(ひなたぼっこをしています。)

CIMG4087.jpg


公園まで抱っこして行き
草の上で歩行させています。

その場で動けなくなる日もあれば
ヨタヨタとくっいて来て公園を一周できる日もあります。

11月25日本日、 

この日はいっぱい歩いてお水を飲むことが出来ました^^(顔を上に持ち上げられた!)

NEC_0049.jpg


23 : 46 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳2ヶ月。
2013 / 11 / 18 ( Mon )
4y2m0d

今日で4歳2ヶ月になりました。

起床してスグにすることは・・・

英語のDVDや録画したものを
自分で操作して見ることです。

英語三昧!

お描きボードにアルファベットがずらり。

忙しいのに書きたいもののスペルを聞いてくる。

ほとんどが大文字字なので違和感があるけど
正確に書き留められる。

数日前に自分の名前を英語で書くと言い出しました。

昨日、車中でスラスラ何やら書き出しました。
自慢げに「見てみてぇ~」と。


感動しました。

CIMG3923.jpg


帰宅したら、今まで興味がなかったローマ字表をひっぱりだして見ていました。

そうしたら・・・

「ままちゃん、ふみ〇〇のFUなのにこれは、何でhuなの?」


そういう質問をしてくれちゃうワケ・・・

「ふ」に限って「H」と「F」があるわけです。

ヘボン式(Fu)と訓令式(Hu)の違いなんだけど。

他のもtsuやら、shiとかもあるよねぇ~。(まだ、ふみろんは気づいてないけど)

この4歳児にどう説明をしたら理解を得られるのだろう。

母は、お手上げですよ。(minamiさ~ん、解決策を!)



お買い物も一人で選んで購入することが出来るようになりました。
(引き算が出来ないのでおつりの金額とかわからないから渡されたおつりをもらうだけ)

CIMG3936.jpg


ず~と前からだけど
形になっているものを見て〇〇みたいねぇ~と言います。

水溜りの形やレバー式の蛇口にのっかった水滴にイタルマデ。

アルファベットや顔の表情、日本地図だったり。

足湯につかっている時に

「見てぇ~北海道があるよ~」と。

何処、どこ?

湯底に敷き詰められたまばらな形をした石のタイルの一部を指差しました。

本当だ。

「今度は、千葉県だっ!」と。

薄茶色の温泉なので、母は更に目を凝らして見つけようとしたけどみつかりません。

「ここ、ココだよ。」と指差してくれるけどナカナカみつけられませんでした。が、

みつけました!

ナルホド♪

ふみろんと母の間から差し込む日差しが
湯面に絶妙に光と影で千葉県のカタチを作り出していました。

どちらかが少しでも動くと成立しないから発見出来なかったのです。

母も幼少期にこんな発見をしてたっけ。
大人になってこんな感覚がすっかり薄れてしまったなぁ~。

母のように無心で足湯につかっているわけではないのねぇ~。笑

とにかく、みつけられてヨカッタわっ。

CIMG3902.jpg



ふみろんが。。。

英語教室に行きたいと言い出しました。

着席が困難なふみろん。
なので・・・集団授業は不可能です。

個人授業は、予算的に無理です。

母が、英語に堪能だったらヨカッタのに。


最近、寒くなって下半身だけお着替えをして帰ってきます。

パンツやズボン、時には靴下まで汚染して通園バックにお洗濯物がどっしり入っています。

尿汚染なので水洗いをしてビニールに入れてもたせてくれるのですが
凄い重さなのです。

尿意を感じたら我慢をせずにトイレに行くように促しているのですが
ギリまで我慢してしまいトイレで失敗しているようです。

先生、いつもすみません。
ありがとうございます^^


ふみろんがスキな番組。

大科学実験
考えるカラス
ピタゴラスイッチ


心も身体も自由にノビノビと健やかに育ってね。


22 : 05 : 08 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
週末のお出かけとまりんのこと。
2013 / 11 / 18 ( Mon )
11月16日(土)

温泉に行きたかったんだけど
栃木県は(秘湯)、もうノーマルタイヤでは危険だと情報を得たので諦めました。

大分前、雪で大変な目に遭遇しているので。

来春までおあずけだねぇ~。

そんな訳で、ダメもとで自家温泉ありのスーパー銭湯へ行きました。

塩分の高いお湯なのでふみろんは、乾燥時期はダメなんだけど
日頃、papaと母がクリームをたっぷり塗りこんでいる効果か
ピリピリせずに入浴が出来てホッとしました。


11月17日(日)

全くお出かけをするつもりが無かったのですが
ふみろんが、早朝に起床してエネルギーが有り余っている様子なのと
お天気がとっても良かったので出かけました。

久しぶりのマザー牧場へ。

この日は、暖かかったのですがコブタちゃん達はぎゅ~とくっついてました。^^

CIMG3934.jpg



乳搾り。

CIMG3950.jpg


慣れた手つきです。笑

CIMG3954.jpg


久しぶりの再会^^

CIMG3992.jpg


こぶたレースは残念ながら2回とも抽選にハズレてしまいました。

冬季のマザー牧場は、極寒でイヤなので
それまであと一度くらい行けるカナ?


帰路のSAで凄い子を発見!

ももちゃん、2歳半。

CIMG4020.jpg


おぉ~♪

CIMG4023.jpg




**オマケ**

最近のまりん。

14歳7ヶ月めになります。

5月の危機を脱出してから
夏と秋を迎えられて冬越えに挑戦になりました。

後ろ足の筋力が衰えて力が入らず自力で起き上がることが困難になりました。

歩くのもヨタヨタ、トボトボです。

足を引きずる感じであるくので
後ろ足の肉球がコンクリートに擦れてしまい
出血してしまうことがあります。

排泄をするのに腰をおろすポーズが相当辛そうです。

右目のドライアイも悪化状態で点眼して30分もすれば
ビー玉のようになってしまいます。

歯肉炎にもなり少し出血していて
強烈な汚臭がするのでマウスケアがかかせません。

常に失禁するのでオムツ生活です。

ごはんは、しっかりと食べられるのでホッとします。

今日、動物病院へ行きました。

痴呆症状だと言われました。


ここ最近、夜間に30~60分くらいに大きな声で鳴くのです。

立ちたいのだけど起き上がれない。
体位を変えて欲しい。
オムツが汚れたから交換して欲しい。
目が乾燥して痛いから点眼して欲しい。
さみしい。不安。

要求によって鳴き方が違います。


母は、超寝不足です。

正直、きついです。

でも、最後までみとってあげなければなりません。

残された時間はそう長くありません。

耳が聞えないまりん。
視力頼りのまりん。

最後まで見えますように。


ふみろんのお下がりを着るまりん。

CIMG3912.jpg




22 : 03 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たくましさ。
2013 / 11 / 15 ( Fri )
4y1m28d

papaが車通勤したのでトランポリンをお休みしようと思っていました。

冷たい雨がポツポツ。
冷蔵庫にいるような寒さの中、ふみろんを連れて電車に乗り
相当、歩かなければならないし
咳き込んでいるし。

「電車に乗っていっぱい歩いても行きたいの。」と・・・

仕方ないかっ。

雨降りのカサと長靴がスキなふみろん。

傘は、コマとなる。笑
大人になったら出来なくなることのひとつ。

意外と回るものなんだぁ~。へぇ~^^

DSCN7174.jpg


鼻水が。。。

DSCN7179.jpg


幸い雨がやんだ。

更に寒く感じる。

DSCN7181.jpg

少し歩いては・・・

「ままちゃん、コレ何て書いてあるの?」と漢字の読みを聞いてくる。

最近は、意味まで聞いてくる。

知っている漢字を見つけると

「コレは、〇〇に使われていたのと同じだね。」と決まって言うセリフ。


マークや標識もそうで

「一方通行の下は、何て書いてあるの?」と。


DSCN7188.jpg


トランポリンに到着するまで。。。

表札を含めてどんだけ漢字を読んだろう。


冷たくかじかみそうな小さな手を握り締めて
歩いたこの時間は、

数年後にどれだけ懐かしい思い出になるのかな。

大人の母でさえ下半身が重く足が痛くなったのに

トランポリンをやって歩ききったそのパワーに
驚きと共に逞しさを感じる母でした。





22 : 46 : 43 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お米つながり。
2013 / 11 / 15 ( Fri )
4y1m27d

昨日は、頂いた玄米を精米しに行きました。

お米屋さんで精米しているのを見慣れているふみろんだけど
でっかい精米機を見るのが初めてなので興味津々!

お米屋さんで少ししか触れなかった玄米を思う存分触りまくり。笑

CIMG3884.jpg


玄米が機械に吸い込まれてなくなると・・・さようなら。とさみしそうに言うふみろん。

CIMG3887.jpg


お米つながりである日のお弁当。

基本は、野菜が多いです。
冷凍食品は使用していなかったのですが。。。
最近、3回に一度くらい一種類だけ入れてます。楽チン!でも、しょっぱいのが難点。


*オムライス*

CIMG3010.jpg


*雑穀ごはん*

DSCN7062.jpg


今週から。。。お弁当を温めるのでアルミの弁当箱を使用になりました。

容量が小さいのです。
詰めるのに苦戦しています。

絶対に足らないと思う。

別容器にフルーツをたんまり入れてもたせています。^^

本日のお弁当。

オススメは。。。

レンコン、ニンジン、タマネギ、まいたけ、マッシュルーム、コーン入り肉団子♪

CIMG3893.jpg


22 : 15 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インフル2回目。
2013 / 11 / 11 ( Mon )
4y1m24d

11月9日(土)

papaが車に乗って出かけてしまったので
自転車で整形外科へ行きました。

かなり遠方です。

そして・・・

どうしても通らなければならない国道の一部が歩道がなくて危険なことと

上り坂と下り坂が半分を占めていて恐ろしい道のりでした。

運動不足の母さん。筋肉痛を覚悟しておりましたが、全くないという奇跡!笑

自転車で行ったおかげで懐かしい人に2人も出会えました。これもまた奇跡なり。


離職して5年。だから。。。5年ぶり。あの浅田真央ちゃんの義理おじさんです。凄いよねぇ~。

犬仲間だった年上の知人。10年ぶりかなぁ~。

逢えて良かったぁ~ 


出発前!

CIMG3839.jpg


CIMG3840.jpg


整形外科の待合室で。

CIMG3847.jpg


ふみろんの靴のサイズが・・・18.5センチになりました。

なので。。。

装具のお直しをするのに行ったのです。

本来なら・・・

サイズアップごとに作り直すのがベストなのですが
10ヶ月以上経過しないと保険適用にならず
約4万円の自費になってしまうのです。

そして・・・
約、3ヶ月ぐらいでサイズアウト状態なので早々に作るわけにはいきません。

同じモデルの靴を2足ずつ3ヶ月毎に購入もえらい出費です。。。。

でもねっ、
足は、ふみろんの身体を支える大切な部分だから適切で良い物をと常に考えています。^^


今日は、やっとインフルエンザの2回目を接種してきました。

本当は、インフルも日本脳炎も先月で終える予定だったんですが。。体調が良くなかったからね~。

家を出るときにギャン泣きしました。

あ~だ、こうだ言っても仕方がないので
無言のまま車に乗ったら車に乗込んできて自分でチャイルドシートのベルトを締めてました^^

いざ、
名前が呼ばれたら母よりも先に診察室に入って挨拶をして
イスに座っていました。

そして・・・

「先生、痛くないようにお願いします。」と。(やらなければいけないと理解して覚悟してたんだね~)

でも、注射器を見たら
大粒の涙をボロボロこぼしてイヤだと言い出した。

母に軽く抑えられて終了しました。

最中は、じ~っと見てました。怖くないんだろうか?見てないと怖いのか?


頑張ったご褒美にドーナツを購入して大喜びでした^^


あったかそうな帽子を試着。どうかなっ


CIMG3872.jpg


来週は、日本脳炎の追加接種の予定です。

鼻水たら~り、お咳の状況です。
大丈夫かなぁ~・・・



17 : 39 : 18 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぎっちりスケジュール。
2013 / 11 / 07 ( Thu )
4y1m20d

ふみろんの風邪はようやく落ち着きました。

今週から。。。降園後のスケジュールがぎっちりです。

5日は、3ヶ月に一度の定期診察(発達)で遠方の病院。

6日は、1ヶ月に一度の耳鼻科の定期診察とトランポリン。

本日は、2ヶ月に一度の市の発達教室。+costco(ふみろんの希望で)

明日は、トランポリン。

明後日は、整形外科診察。

忙しい。


耳鼻科で。結果が良好で2ヵ月後の診察になりました^^


DSCN7157.jpg


今日、幼稚園で紙粘土をやったようで粘土をもらったと嬉しそうでした。

ず~と握りしめてモミモミ。

「ままちゃん、みみたぶみたいなやわらかさなのぉ~♪ウインナー美味しそうでしょっ^^」


NEC_0031.jpg


みみたぶのようなやわらかさ。って表現はすご~く分かりやすいけど

母は、今日もカタマリましたとさっ^^笑




22 : 35 : 31 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
模索中の母。
2013 / 11 / 01 ( Fri )
4y1m14d

お昼に幼稚園を早退したふみろん。

体力は、まだ残っているようだったけど
自ら荷物をすすんで自宅前まで持ってきたのだけれど・・・

もう。。。無理っと手放してしまいました。

CIMG3795.jpg


歩くのもしんどいみたい。

午後から小児科を受診しました。
完全な予約なのでガラガラ。午前もそうだといいのにと思う母。

先日の血液型とアレルギーの検査結果が出ていて説明がありました。

血型は、分かっていたのだけど確定が欲しかったので。思った通りの血型でした。

アレルギーは・・・杉とカモガヤがダメでした。

驚きは、ハウスダストやダニがゼロという結果です。

絶対、そうだろうと思っていたのですが。。。

医師曰く、母の徹底的な清掃の結果ですよ。だって

とんでもない、ズボラもいいところ。(papaが大きく頷いていることでしょう)

この結果は、ありがたい。ズボラに拍車がかかること間違いない。笑

犬の検査も頼んだのにミスで検査されていませんでした。

犬のアレルギーが出たとしてもまりんを手放す訳にはいかないのだし、
とりあえず重篤なアレルギー症状がないので次回、採血することがあったら調べてもらおう。

ふみろんの病状はひと段落しましたが
相変わらず、食事量が増えません。

川崎病の疑いもはれてホッとしました。

医師からムンテラを聴いている最中にふみろんの姿が消えました。

声だけが聞こえてきて看護師2人が相手をして下さっていました。

〇時〇分、とか さんびゃくごじゅうさんとか数字を言っていて看護師が褒めていました。

数字の三桁読めるようになったんだぁ~。。。
最近まで、コレいくつと読むのとしょっちゅう聞いていたのに。

あまりにも、数字を次から次と読んでいる声が聞えてくるものだから
F医師は、突然と離席してふみろんの様子を見に行ってしまいました。

数分後に戻ってきて。。。

「相変わらず、記憶力はいいのですか?」と言われ無言のまま何度も頷いていました。

「お母さん、お母さんのやり方次第でスゴクなりますよ。
あとは。。。事故とか怪我をしないようにですね。」と。

そんなに、凄い可能性があるのかぁ~・・・

でもさっ、みんなが私次第と言ってくださる。
言うのは簡単だよねっ。

教育者でもない、
学習塾に一度も行ったことのない私が、
何をどう教えればいいのさっ。

今までは、
いかに面白くして興味をそそらせるか。
継続させるか。覚えさせるか。

それだけでやってきたんだけど。。。

どうすればいいんだろう。
ふみろんの未知なる力をぜ~んぶひっぱりだすのは。。。

ふみろんが、座っていられる子だったら
とっくに専門家に頼っていただろうに。

悩んでおしまいになんかしないよ。

ふみろん^^


**オマケ**

今朝、

「ままちゃん、今日から11月になったんだよね。
おくとうばぁ~からのうべんばぁ~になったんだねぇ~」とふみろん。

その通りです。朝からカタマル母でした。

最近、お天気が気になっていてリモコンでデーターをつけてガチャガチャやっております。

特に週末の天気が気になっています。

「ままちゃん、雨が10パーセントだって。よかったねぇ~」と。

どんだけ意味が理解出来ているのかは謎デス。

20 : 35 : 50 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
園でのふみろん2。
2013 / 11 / 01 ( Fri )
4y1m14d

昨日は、園バスで帰宅しました。

家に着くなりおやつも食べずに倒れこむようにウトウトしていました。

相当、きつかったらしい。

ご飯もおやつも少しずつのふみろん。

体力が予想以上に落ちている様子。

今日は、午前中で早退します。

昨日の園長先生のブログにふみろんが登場!

わぁ~おぅ♪


奥がふみろんです^^(着画を拝借しました。)

園長先生は、ふみろんが気になるのかしら!?

20131031_828016[1]


10 : 38 : 10 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |