12月いろいろ。
2013 / 12 / 31 ( Tue )
まりんがいなくなった翌日から
ふみろんの体調が崩れました。

発熱、咳の重積による嘔吐や食欲低下。

夜間の咳き込みがひどくって母は、ふみろんの呼吸が心配で数日眠れませんでした。

薬を飲んで咳が少なくなって一息ついたところで
今度は、飲食すると嘔吐し下痢と白っぽい便が出て
流行の胃腸炎になってしまい更に食欲が落ちてしまいました。

バタバタの師走となりました。


12月の色々。

近所の金柑もぎは、この季節の日課です。

DSCN7232.jpg


DSCN7234.jpg


幼稚園で餅つきがありました。

もち米をみんなでといたようです。(園長先生のブログから。中央がふみろん)

20131213_894592[1]


散髪しました。

CIMG4433.jpg


幕張のオープンしたマンモスイオンへ。

CIMG4417.jpg


初めてのサーカス。

CIMG4450.jpg


CIMG4461.jpg


酒々井アウトレットで。(用事のついでに寄りました。)

空港が近いので世界の天気予報が表示されています。
画面にクギ付けのふみろん。
英語で表示されていたのに
いくつかの国名を読めていたのには、びっくり。

DSCN7248.jpg

ご飯を食べると言ったのにみつめているだけ。
少しだけ食べさせたんだけど・・・嘔吐しました。この夜に病院へ。

DSCN7251.jpg


農家で氷をみつける。

DSCN7254.jpg


大晦日。

あと。。。数十分で年越し。

六角レンチをみつけて
おもむろにイスをばらし始めた。

結構、器用なんだね。

ネジにあうサイズのレンチを中てて夢中で。

すべると言って自分の服の袖をひっぱってレンチに巻きつけたりしていました。

知恵がついたんだね。


DSCN7265.jpg


DSCN7273.jpg

あっという間にバラバラになりました。


最近。。。

たしざんを始めました。

随分前にたしざんカードを見える所に放置しておいたんだけど
興味を持ったらしくやりたいと言い出しカードを持ってきました。

スゴイなっと関心したのは。。。

自分の指を使って足し算しだしたことです。

指は、10本なので合計10までのたしざんしか出来ないのです。

だから。。。おはじきを購入しました。

意味を知らずに
九九を暗記したふみろんも
要約、九九の意味が少しだけ分かるかもしれません。

**おまけ**

飲食店のトイレでの出来事。

トイレを出ようとしたんだど
ドアが開かなくて。。。

母:「アレっ何で開かないのかなぁ?」

ふ:「ままっ、ひくってかいてあるでしょっ」

母:「あっ本当だ。えっ!引くって読めたの?」

ふ:「うん。ままっしっかりしてねっ。」

母:「すみません。

しっかりした息子さんでした。笑

23 : 27 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆびだこ。
2013 / 12 / 31 ( Tue )
ふみろんのクセは・・・

右拇指をちゅうちゅう吸う事です。

だから。。。

ごっついゆびだこが出来ているし
出っ歯になりつつあります。

眠い時は、指なしなんてありえません。

幼稚園でもちゅうちゅうなのです。

日頃、散々注意してきたし

時には、脅してみたり。

全く効果がなく悩みのタネでした。

それが・・・

26日の夜に届いたので早速読んであげました。

びっくりの効果覿面デシタ。

4年以上、しゃぶり続けた恋人のような右拇指さん。

この日を界にピタっと止まったのです。

スゴ絵本!感謝

CIMG4493.jpg


23 : 27 : 45 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスプレゼント2013
2013 / 12 / 31 ( Tue )
4歳のクリスマスプレゼント。

papaから。

(とある上りのSAでしか販売してなかったのでワザワザ高速にのってばれないように母が購入しました。)

CIMG4435.jpg

大喜びでした。

だけど。。。

音量調節がないので

うるさい。

あまりのうるささに

「もぉ~っうるさい!」と言った独り言まで

ふなっしーの声でオウム返ししてくれるので。。。困ったもんですわぁ~


あと。。。ひとつ用意してました。母から。

だけど・・・

ふみろんたらっ

カンがいいんだよねぇ~

コレが欲しかったのにサンタさんがくれなかったぁ~なんて言うものだから
渡しそびれましたとさっ。

デパートに行くと夢中で遊んでいたので
模造品の安価なプラスチック製の物をうんと前に購入してあげて
相当、気に入って遊んでいたんだけど安物はダメなのねぇ~。。。

スグに崩れてしまったり
ピタッとしないから上手く玉が転がらなかったり。

なので。。。奮発しました。

割り箸やら、カードやらあるものを利用して
ピタゴラスイッチみたいに装置を作って遊んでいるふみろんにはピッタリ♪


CIMG4490.jpg


お年玉にすることにしました^^

23 : 26 : 40 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七日。
2013 / 12 / 26 ( Thu )
まりんが・・・

この世から

すがたが無くなって

今日で七日が過ぎました。

20日にお骨になって我が家に帰ってきました。

これで。。。

なな
れお
まりん

がそろいました。

仲良しだったから
全員そろったら
土に埋葬しようと決めていたので
来春、さくらが咲き誇る優しい季節にそうしようと思います。

まりんの骨は、
つかむとスグにポロポロと崩れてしまうほどもろくって

最後まで懸命に生き抜いて
大往生だったんだと感じました。

5月に本当は、ダメだったのに
雪の季節まで一緒にいられたこと
本当に良かった。

まりんが死んだ前日から冷たい雨が降っていたから

暖かいおひさまにあてて日光浴をさせてあげたかった。

もっと、沢山抱きしめてあげればよかった。

と後悔が残っている。

散々、介護をしながらいつお別れしたって悔いは無いと思っていたのに。。。

後悔は、やはり後からやってくる。

後悔は、途絶えることがないのだと思い知らされた。

だから。。。

大好きなはずなのに

青空をみると苦しくなる。


まりんの火葬日は、ふみろんの幼稚園の終業式でした。

午前保育だったので
一旦、帰宅して
papaだけがまりんの骨を拾いに行きました。

冷たい雨から
カミナリが鳴って
叩きつける雨が降って
日が差して
スグに雨が降って

そして。。。

小判型の大きめのふわふわした雪が数分だけ舞って(初雪)

夕方には、すべてが止みました。

珍しい一日でした。

papaがまりんをお迎えに行く途中で
撮影したものです。

雨が降ってきてスグに薄らいでしまったそうなので
本当に瞬間のものです。

こんなに完璧なアーチをした虹を見たことがありません。


DSC_0161.jpg


yocco+さん、

虹の橋です^^

yocco+さん、minamiさん、shieemama*さん
コメントありがとうございました。

感謝です^^*


22 : 00 : 53 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
別れ。
2013 / 12 / 19 ( Thu )

まりんが死にました。

17:09 に・・・

トランポリンから帰ってきたら
こちらを見ていました。

今日は、大好きなおやつも食べないし

お水もいつもより少なめだし

ぐったりしてあまり吠えませんでした。

帰宅してまもなくまりんにおしっこしに行こうね。と声をかけたら・・・

顔を持ち上げられなかったまりんが

ぐっと顔を起こして大きな瞳で私を正面からしっかり見ながら

いきなり大きな声で三回吠えました。
(こんなにもチカラ強く大きな声を聞いたのは数ヶ月ぶりでした。)

そしてエビゾリになり息をひきとりました。


あっという間でした。

私が帰ってくるのを待ちかねていたのかもしれません。



最近のまりんは、

自力で起き上がることも
立っていることもできませんでした。

おしっこするときは、脚を支えて
ウンチの時は、便意をもようすと吠えたので
脚を支えて立たせて力ませるだけ力ませて
手でしぼり出していました。
ごはんやお水を摂る時も身体と脚をささえなければなりませんでした。

昼夜が逆転していて夜間に何度も要求があり吠えるので起きなければならず
寝不足が続いて先週は、目がかすんでしまい視力が1.5から0.9まで落ちてしまいました。

動物病院の医師から睡眠薬を飲ませる方法を勧められたけど
薬効でそのままサヨラナになってしまうのではないかと不安で断りました。

だけど。。。
さすがに私の身体に不調が現れてきて苦痛になったので
薬をもらおうと考えてしまいました。

結局は、もらいませんでした。

ヨカッタ。きっと、後悔しただろうから。

まりんを抱っこするたびに
ゴツゴツになった背中をさすりながら
顔をあてて体温の温かさと心音に
生きている、今日も生きていると確認するのが好きでした。

14歳7ヶ月20日

まりんが生きてきた足跡です。

本当に。。。

病気ばかりで
大金がかかった子だけれど

出逢えてよかった。

いろんな思い出をありがとう

まりんちゃん。


あした。。。

ななとれおと一緒になります。


ふみろんが。。。

まりんがいなくなっちゃうから
三人家族になるんだね。といった言葉が更に悲しくなりました。

ふみろんにとって
初めての死です。

まりんは、ふみろんの成長と思い出にかかせない存在でした。


19 : 12 : 03 | まりん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふみろんの才能。
2013 / 12 / 15 ( Sun )
日頃、ふみろんの記憶力に驚かれっぱなしの母さん。

恐ろしいと思った記憶について。

先日、クライミングジムに2ヶ月半ブリに行ったんだけど。(初回は、一度きりの数分の立ち寄り)

出かける前に・・・

「石のぼりに行ってみる?」と聞いたら・・・

ボードにサラサラっと描いてみせ

「アールでしょ。ほらっこれっ、これっ。」とふみろん。

「コレは何?アール?Rのこと?石のぼりってRだったの?」

「これだよっ」と言うばかり。

それで。。。

到着して驚愕した母さん。


CIMG4269.jpg



CIMG4275.jpg


ホっホントだっ!!!


この記憶力を有効に使えるように導かなければっ。。。

とあせる母さんでした。

20 : 15 : 37 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボルダリング。
2013 / 12 / 12 ( Thu )
4y2m24d

12月9日(月)

幼稚園の振り替え休日でした。

以前からふみろんの握力が弱いなぁ~と感じていたので(おそらく人並み)
楽しみながら握力と腕のチカラを鍛えさせたいと思っていました。

楽しみ、頭を使い、脚力をつけ、バランスと集中力を高めるすばらしいスポーツを発見しました。

3歳ごろからやらせたいと思い続けて4歳になった時に施設を利用できる権利を得たので
9月の下旬にクライミングジムに一度、行った事がありましたが。。。

入会前に説明のビデオを視聴しなければならないこと。

最悪なことにふみろんは、
母がスタッフと話をしている間に興味津々に火がついてしまい
施設内を走りまわって制止がきかない暴走状態におちいりました。

さすがに。。。利用を拒否されてしまいました。他の利用者に迷惑だし、危険なので当然です。

あれから。。。

2ヶ月半の時間が流れました。

ダメもとでクライミングジムに行ってみました。

前回の大失態をふまえて事前にふみろんに呪文のようにやってはいけないことの説明をしました。


ウキウキ♪

CIMG4270.jpg


呪文のおかげか、受付とビデオの視聴を終え完了したのでホッとしましたとさっ。笑

レンタルシューズを借りていざ、出陣!

最初は、簡単なコースから。

同一カラーのみ使用で登っていくのですが。。。

結構、遠い位置にボルダーがあり背丈の低いふみろんには相当の握力が必要です。

CIMG4300.jpg


ドンドン登ります。
こちらは、傾斜が100度くらいあって難しく
ボルダーも小さいのでカラーを気にしないでとにかくゴールをめざしました^^

CIMG4316.jpg


CIMG4324.jpg


CIMG4310.jpg


スタッフからほめられたふみろん。

嬉しくて、楽しくて休憩をはさんで約2時間くらい堪能しました。

スパイダーマンをめざせ!笑

失敗がひとつ。
ストレッチだからいいかなっなんてジーンズをはかせてしまったこと。

ハーフパンツがベストらしい。

次回は、そうしよう。


**おまけ**

7日(土)に幼稚園でクリスマス会がありました。

先生からは・・・

「ふみくんは、一発でダンスを完璧にマスターしてすごく上手なんです。ですが・・・みんなと一緒にすることが出来ません。もしかしたら当日も・・・」と

他用で電話をかけてきた時に報告を受けました。

分かっています。運動会もそうでしたが。。。
その場に居ることすら困難で苦痛だし、医師からも無理でしょうと言われていますので
覚悟はできています。ありがとうございます。大丈夫です。

明るく返答をしました。

ワクワク、どきどきする心で楽しみにしていると
ドン底に突き落とされるのです。

だから・・・

出来たら・・・

せめて、舞台にちらっとあがるだけでも・・・
せめて、衣装を少しの間だけでも着てくれたら

それだけで十分だから。

papaと母は、そんな想いを登園前のふみろんに話ました。

いざ、開園して幕が上がったら・・・

ふみろんの姿がありました。

母は、それだけで号泣でした。

カスタネットをたたいたり
歌をみんなと一緒に歌いました。

遠く離れた母をみつけて手を振ってくれました。

最後にし~んとした所でカスタネットを人差し指と中指と薬指を流し打ちしたりして。
これが、上手でねっ。素敵なサプライズでした。


そして・・・

ダンスも参加してくれました。

♪おすしのピクニック 

マグロの衣装を着てくれました。
白タイツは、登園早々、滑り台やら鉄棒をしたりしたので真っ黒でしたが。。。

見るからに。。。
誰よりも乗りが良くてキレがあって歌も歌わなくていいところまで歌いオペラみたいに。

クラスのままさん達から褒められて嬉しかった。

ず~と泣きっぱなしでした。母

前を向いてくれないっ。

CIMG4248.jpg


一度もみんなと合わせたことがなかったふみろん。

なのに・・・
あの完璧さは何だろう?

先生達もふみろんが、本番になって出来たことをスゴク驚いていたし
喜んで下さりました。

ある教育者に「お母さん、育児を楽しんでますか?」と聞かれて苦しくなったことを思い出しました。

ふみろんからいろんな感動をもらっているのは確実ですが

大変なことが多くて正直、楽しいと思えることはありませんでした。

でも、今回そう思えたのです。

楽しかった。

ココロから

ありがとうふみろん。


帰宅して何度も、
何度もpapaが撮影したヘタっぴのビデオを繰り返して見て
じゅわ~んでした。^^


23 : 18 : 08 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見てる。
2013 / 12 / 07 ( Sat )
4y2m17d

5日(木)

時間がなくて
ソフト食パンとカシスジャムと食後のフルーツをテーブルに置いて
食べるように促しお弁当詰めをして戻ると・・・

恐ろしい朝食が・・・

CIMG4200.jpg


なんてこったい。

かまってられないのでpapaに任せました。

完食したんだと。。。感想は、美味しかったデシタ。

まぁ~フルーツサンドがあるのだからアリなのかもしれない。かっ


papaの実家へ行きました。

途中のパーキングで発見!

CIMG4217.jpg


話しかけると1テンポ遅れてふなっしーの声でオウム返しをしてくれます。

そして・・・こまかい振動をしながらダンスをするのです。

エライメンコイこと♪

ほっぺの皮下出血は、軽度ですみました。ホっです。

CIMG4215.jpg


ふなっしー大好きふみろんは、そりゃぁ~欲しがりました。

英語の練習を遊びながら出来るからいいかもなんて思ったりして
購入を考えたんだけど・・・

値札を見て即座に手放しましたよ。笑

ふみろんには、papaに相談をしてからということで納得させて退散しました。

papaさん、欲しいそうですよっ。笑


ふなっしーが見てるっ。

CIMG4218.jpg
02 : 41 : 57 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
顔が。。。
2013 / 12 / 02 ( Mon )
4y2m14d

ショッピングセンターへ行きました。

最近、カート(バスの形)に乗りたがり自分から持ってきて乗込みます。

こっちとすれば、

どっかに消えてしまいそれを探す手間と心配が省けるので大助かり。

でも、

厄介なのは、ちょこちょこ途中下車したり
乗ったまま商品棚に手をかけて引っ張ってカートごと移動したりするのです。

とにかく危ないのです。

散々、注意していたんだけどトウトウ横転してしまいました。

カートの下敷きになり泣き叫ぶふみろん。

顔面をい床にぶつけてしまい
カートが腰にのっかっていました。

ちょうど姿鏡に脚があって頬と眼瞼をぶつけたようで
右側が真っ赤になっていました。

ザックリ切れなくてヨカッタ。汗


CIMG4196.jpg


CIMG4187.jpg


瞳は大丈夫だった。

CIMG4197.jpg


あした。。。

真っ青になっちゃうかな?


いつも、危ないと言っていたでしょう。
痛い思いして分かったでしょ。懲りたでしょう。


こりないよおぉ~。

だって。


うぅ~!・・・

これ以上、ヒヤヒヤな思いはしたくない。


しかし。。。

懲りるの意味って分かっているんだろうか・・・・ナゾだっ。


21 : 20 : 42 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近の週末。
2013 / 12 / 02 ( Mon )
4y2m12d

まりんの体調が良くないので
週末は遠出を控えています。

ふみろんの希望で源泉のあるスーパー銭湯へ。

最近は、papaと入浴するようになりました。

ヨモギスチームサウナが気に入っているようです。

papaが、

93歳のおじいちゃんに

ふみろんの顔がいい。と誉められたと嬉しそうに話していました。


お風呂上りにブルーベリー酢を一気に飲み干すふみろん。

CIMG4158.jpg


ホームセンターのイベントで手順を見ながら
ブロックでブーツを作るふみろん。

CIMG4167.jpg


公園で。

CIMG4175.jpg


21 : 18 : 05 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |