虫歯ゼロ。
2014 / 01 / 31 ( Fri )
4y4m13d

ハナタレふみろんも体調がようやく良くなってきました。
その証に、お弁当箱が久しぶりに空っぽに。

やれやれ・・・ホッとしたなぁ~^^


2ヶ月に一度のメンテナンスのために歯科へ行きました。

母、ドキドキの日です。

たった、たった。。。

上下各10本、合計20本しかない乳歯を虫歯にしたら親の責任ですからっ。

基本的には、

朝食後にキシリトールグミ。

幼稚園で昼食後に歯磨きしている。さぼっている日も多し。

夕食後に喧嘩状態で母が歯磨きとフロスとフッ素ジェル塗布の日々。

甘いものを食べたら速効に水やお茶を飲ませることは、ず~とやっています。


でっ・・結果は虫歯ゼロ。歯石なし。綺麗に磨かれているとお褒めのお言葉を。

超!嬉しい。
親の任務果たせてる。良かった。


今日も勝手に機械を操作したり。頭下げっぱなしだった母さんです。


歯科で。ボーネルンドの玩具がたくさんあるので大喜びです。

CIMG4876.jpg


ご褒美♪ サーティワンで。31日だったから安くなっててヨカッタ^^

CIMG4887.jpg


まま~あ~んして。

CIMG4891.jpg


ぱくっ。 はいはいっ。笑

CIMG4886.jpg



購入したもの。レンタルがないから買うしかないんだよねぇ~。。。

CIMG4872.jpg


21 : 40 : 17 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マシマシマロ。
2014 / 01 / 28 ( Tue )
4y4m10d

数日前からハナタレのふみろん。

鼻をかんでもかんでもキリがなく
就寝時には、鼻閉状態になって苦しそう。

食欲もダウンしました。← 食べなくなるので体調不良が分かりやすいのデス。

中耳炎になる可能性が大なので朝イチに小児科受診をして内服薬が処方になりました。

今日は、幼稚園でお誕生会でした。

ヤクルトとおやつ(チョコ菓子)が出るのでふみろんは楽しみにしています。

ヤクルトやチョコレートはふみろんには与えないので月に一度のウキウキな日なのです。


おやつは、何が出たの?

ましましまろにチョコレートを挟んだやつ。

ましましまろ?

そうだよ。ふみねぇ~始めて食べたんだぁ~。ふわふわでやわらかくて甘くて美味しいの。
噛むとプニュプニュしてて面白かったよ。


分かってはいたけど。。。マシマシマロって可愛い呪文みたいだね。

食材ひとつでこんなに表現できるようになったこと。嬉しいねっ^^

ふみろんには。。。

マシュマロって教えました。

ちゃんと、マシュマロって言えてたから
マシマシマロは、もう聞けない単語になっちゃった。

可愛い言い間違えにほっくりした母さんでした。


早く、風邪治りますように
23 : 23 : 47 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一段だけど。
2014 / 01 / 25 ( Sat )
4y4m7d

25日(土)

今期三度めのイチゴ狩りへ。

CIMG4822.jpg


お腹ポンポン!笑

CIMG4833.jpg


家内安全を祈願してもらいました。

CIMG4847.jpg


宮内から見ると不思議なことに神聖さと神秘なチカラを感じる。

CIMG4841.jpg


こんなこと出来るようになってました♪

ぶら下がって一段だけど前に進めるようになりました。

CIMG4869.jpg


やったねっ。^^

CIMG4864.jpg


23 : 57 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
英語の体験。
2014 / 01 / 24 ( Fri )
4y4m6d

トランポリンで知り合ったmamaさんの紹介で英語の体験レッスンへ行きました。

個人宅の離れを教室にしていて少人数制です。
床に座ってゲームなどをしながら
英語を好きになって楽しみながらフォニックスを学ぼうというスタイルです。

ふみろんにとってはありがたいシステムです。

他幼稚園の年中4人組とふみろんの5人のクラスです。

先生には、ふみろんの障害のことを話しました。
少々、困惑した表情の先生。
初めてのことらしくどう対応して良いのかとまどったようです。

正直者の先生だ。

子供だけで授業は進められてみんな笑顔で終了しました。

どんな内容だったのか分からなかったけど
ふみろんが、楽しかった。又、やりたい。と好評でした。

終了後、10分でトランポリンへいかなければならず
詳細は、夜に電話で話しました。

電話の内容は。。。

障害のことを聞いて構えて授業をしたけれど
多少、ウロウロしたり物を触っていたりしたけれど
一度、注意したら理解していたし
ゲームの順番も守れていました。
2回ほど、楽しすぎて興奮して甲高い声をあげてしまったけれど
それは、ほかの子供にもあることだから心配ないです。
英語を良く知っています。どう、勉強をしましたか?
クラスの雰囲気がスゴク良くって嬉しくなりました。

というような内容でした。

そして・・・

「障害があることが分かりません。」とのことでした。

コミュニケーションがとりずらいことや
場違いなことを一方的に話すことがあります。て説明を加えました。

これから始めてみて相談しながら進んでいこうということで
入会をすることを許可してもらえました。

ふみろんがやる気がなくなったり
他のお友達の妨害になるようだったらその時は辞めよう。


来月からスタートします。

幼稚園を降園後20分で英語教室。
終了後、10分でトランポリン教室へ。

4歳児のふみろんは、大忙しです。

送迎する母は、間に合うかどうかヒヤヒヤです。

楽しく英語が学べるとイイネっ 

23 : 10 : 31 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳4ヶ月。
2014 / 01 / 19 ( Sun )
4y4m1d

4歳4ヶ月になりました。

昨日は、今期2度めのイチゴ狩りへ。^^

美味しいイチゴを発見!

新種のかおり野です。

口に含むと
イチゴの香りが瞬時に広がって
さわやかな甘さにうわぁ~と声が出てしまいました。

果肉が固めで歯ごたえがあり
真っ赤になる前のピンク色の状態でも美味しく食べれる
驚きのイチゴでした。


CIMG4757.jpg


航空博物館へ。

数回、行ったことがあってそれほど興味を示さなかったふみろんだったけど
操縦席がお気に入りになったようです。


CIMG4792.jpg


さぁ~何処でしょう?アッチコッチ搭乗して楽しんでました。

CIMG4785.jpg


お箸の使い方も上達しました。納豆ごはんだってOKです。笑

CIMG4806.jpg


もう、シートを汚さないくらいに大きくなっていました。

CIMG4816.jpg


**おまけ**

感動したこと。

はらぺこあおむしの本を持ってきて

私に読んでくれたのです。

途中、折れそうになりながらも最後まで読みきりました。

それは・・・それは・・・

言葉にならない。

嬉しかった。


23 : 21 : 05 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あれから。
2014 / 01 / 19 ( Sun )
まりんの姿がなくなって

今日で一ヶ月経ちました。

あれから。。。

後悔したことが懺悔感に変化しました。

もはや、今更何かをしてあげられるわけではないし。

だから・・・

青空を見上げて
澄んだ空気をおもいっきり吸い込んで
お日様の光を全身で浴びよう。

まりんの分も。

23 : 13 : 26 | まりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年のイチゴはじめ。
2014 / 01 / 12 ( Sun )
4y3m25d

11日(土)

お天気が良かったので南房総までドライブしました。

途中、イチゴ狩りのノボリ旗が時折吹く強風にピシピシと音を立てながら揺られていました。

今年お初のイチゴ狩りをしました。

下調べなしの行き当たりばったりなので美味しいのか不安でした。

それに、ふみろんが4歳になったので大人と変わらない入場料が発生して
お財布がつらい。

このイチゴ園は、

TV撮影が多くて秋篠宮さま一家がプライベートで来たり
毎年、イチゴを東宮御所に献上しているそうです。

それでは。。。さぞ、美味しいのだろう。

時期は、ベストシーズンと言う事で品種は大好きな章姫。

見た目は、美味しそうだったんだけど

お味は・・・・ちょっぴり残念でした。

甘みが少なくイチゴの味がぼやけていて
食感は、ふにゃぁ~て感じでした。


ピカピカ

CIMG4684.jpg


イチゴを摘むのは、手馴れたものです^^

CIMG4697.jpg


CIMG4685.jpg


大きすぎる!大きいのは美味しくないよ。の忠告なんてふみろんの耳からスルーしてしまいます。

CIMG4693.jpg


お味は。。。このお顔です。ほらねっ。お勉強になったね^^

CIMG4699.jpg

ふみろんがはしゃいで大喜びしていたのでそれでOK♪


最近・・・

肩車ばかり。19kgのふみろんだからさぞかし重いだろうに。

papaは、ふみろんの要求をほぼ呑んでいます。

私が思うには、肩車をしてあげられる期限が近づいていることを感じていて
今しかしてあげられない事をすることで喜びを感じているのかもと。

CIMG4712.jpg


房総で春の足音を感じました。

CIMG4723.jpg


温泉にゆったりつかってポカポカ♪


**おまけ**

先日、コンビにで会計をしていた時の出来事。

レジのおばちゃんに。。。

すみません、
ままのホットコーヒーをレギュラーひとつと
ブリトーは温めてください。
カードは、三千円チャージします。

いつものことなので母は、気に留めなかったんだけど。

おばちゃんがキョトンとした顔で母に小学一年生ですか?と聞いてきたので驚きました。

見るからに顔は、幼いし身長は大きい方だけど小学生にしたら小さいに違いない。
この違和感からの質問だったのでしょう。

4歳で年少さんです。と言ったら。。。

えっ!と言葉を失っていました。


それで。。。

昨日、温泉へ行った時に
男湯の露天風呂から何かを知らせたくて母のことを叫んでいたらしい。
私は、内湯につかっていてしばらくしてから気がついて露天風呂で声だけで会話しました。

先に入っていたおばあちゃん二人にふみろんが騒がしかったことをお詫びしたら。。。

いいのよお~。かわいいじゃない。いっぱいお話してましたよ。
小学なん年生なのっ?

いやっ、4歳なんですよ。と返答したら。。。

お二人で顔を見合わせて大笑いされていました。

それで。。。

姿が見えず小学生に思われたということは、
会話が達者ということなのかなっ?と。

言葉が遅くて心配していた時期もあったけれど
どうにかクリアしたんだということが分かってホッとしたし嬉しくなりました。


今日のふみろん。

横断歩道のパンダをみつけて。。。レッサーパンダの方がかわいいよねっだって^^


CIMG4741.jpg


〇〇と〇〇と比べる。ということや、

丸くてちっちゃくてすっぱいものなぁ~んだ?
みたいな簡単な思いつきのナゾナゾをするようになりました。


関心した出来事。

コンビニで。。。

ホットコーヒーのレギュラー(R )とラージ(L)を購入しました。

そのサイズのカップを手渡されて
セルフでコーヒーメーカーにカップを装着して
HOTのRかLボタンを押してドリップなんだけど。

ふみろんは、夏のアイスコーヒーのころから操作しているので慣れています。
必ず、papaか母が付き添ってました。

この日は、カップをさっと受け取っていて
会計をするわずかな瞬間に勝手にふみろん一人で操作してしまっていて焦りました。

なぜなら・・・

サイズ違いだったのでRのカップにLボタンを押された場合あふれてしまいます。

でもね。。。

ちゃんとRカップにRボタン、LカップにLボタンを押して二機を同時に操作していました。

母は、ちゃんと見極めたことに驚いていっぱい褒めました。

危険なので一人ではやってはいけないとプラスしましたが。。。

成長したなぁ~^^




23 : 07 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年少:三学期。
2014 / 01 / 08 ( Wed )
4y3m21d

三学期がスタートしました。

年末から年始にかけて体調不良だったふみろんも
万全ではないものの良いスタートでした^^

午前保育なのであっという間に帰ってきましたが
久しぶりにお友達に会えて楽しかったようです。

午後から2ヶ月一度の市のことば相談へ行きました。。

次々に問題を出されて頑張って回答していました。

45分間のあいだ、数回離席しましたが
スグに着席できたこと。

注視が苦手のふみろん。(ふみろんの障害のひとつ)

当初は、3~5秒間見ることがやっとだったのに
どの角度からでも10秒間注視することが出来たので驚きました。

言語聴覚士さんが驚くほどふみろんの集中力は、高まっているそうです。

良かった。

記憶力が高いので
興味のあること、好きなことをドンドン伸ばして下さいとのことでした。

少しだけど
ふみろんの陰になる部分が陽の方向へ向いていることに安堵しました。


柵を見ると登りだすおさるさん。

CIMG4674.jpg


やっと頬張るまで食べれるようになりました。やれやれ

CIMG4679.jpg


**おまけ**

車中では、ふみろんの希望で英語の歌を流したり英語のDVDをかけたりが主です。

時々、綾小路きみまろの毒舌漫談だったり。
(暗唱しています。笑っているから内容は理解している模様。)← 4歳児が理解しては困る内容だらけ!

車内は、見かけた英語や漢字の質問だらけです。
動きの鈍い頭を懸命にフル回転の母。

解らない時は、苦手な携帯の辞典で検索をかけて答えを導きます。

漢字は、どうにか自力でいけるけど
英語は、無理デス。



今日は、困りました。

検索にひっかからないのデス。

英語のDVDでサルがyuckと言っていたのを見たふみろんが、

「yuckってどんな意味なの?」と聞いてきました。

母は、初めて聞いたよ。知るハズないよ。と言いたいけど検索しました。

yuckでは、ダメで。

サルが苦そうな・・渋そうな表情をしてたので和英で検索したけどダメで。

あ~わからん。

母の宿題にしました。情けない。トホホ・・・


PCで調べたら。。。

[嫌悪・拒絶などを表わして] オエッ!, ゲーッ!, ウヘーッ!

の意味。

なんだコレ!?

子供向けのDVDで採用する内容なのかと製作者に問いたい。

意味が解ってスッキリしたけど

コレをふみろんに説明するのはエライ難しい。

何て理解出来るように説明しようか・・・

あぁ~頭がイタイこと。


23 : 19 : 36 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014TDL:ふゆ。
2014 / 01 / 06 ( Mon )
4y3m19d

冬休みもあと2日で終わる。

まりんのお世話で長時間の外出が出来なかったし
ふみろんの体調が良かったので
覚悟を固めて出発しました。(私一人で混雑する場所へ連れて行くことは、勢いと覚悟が必然デス。)

父の命日だから
一日を楽しく過ごしたい。


青空でぽかぽか。
時折吹く強い風は、冷たいけれど爽やかでした^^

ふみろんには、いつも行き先を告げません。
告げてからの行き先変更には、順応しないからです。

なのに・・・

高速に入った瞬間に。。。

「ままぁ~ランドとシーは行かないよっ。行きたくないからっ。」

毎度のことだけどこの鋭いカンは何だろう。

恐ろしくなる。

母のココロを悟られているんだろうか

面白みもないし、相当の覚悟を決めて出てきた母のこの気持ちはどうなのっ?

「あのさぁ~今日は、ランドに行きますから。そんなにイヤなら帰ろうか?」

次から次へと流れて行く標識の漢字を読んだり、読み方を聞いてきたりして
あっと言う間に到着しました。

着いたらウキウキふみろん。(何だぁ~喜んでるじゃん。

大混雑を予想していたけどハロウィンに比べたら余裕でした。

アトラクションは、ざっと120~150分待ちだったけど
タイミング良くそれ程待たないで4つのアトラクションに乗車できました。



CIMG4605.jpg


CIMG4611.jpg



冬のアレンジ♪

CIMG4667.jpg


馬の帽子。大きすぎて・・・笑

CIMG4625.jpg


もぐもぐ。

CIMG4633.jpg


何のキャラ?ちょいとコワイ。

CIMG4653.jpg


寒いからなおさら美味しいアイスクリーム♪うんまっ母の子です。笑

CIMG4660.jpg


トイレ、ゴミ箱に興味があってみつける度に足止めしていたふみろんだったけど

今回は、案内マップに夢中でした。成長したねっ^^

CIMG4669.jpg


トイレに行くと・・・

「こっちはメン(MAN)、こっちは、ウィメン(WOMAN)。」と大きな声で言ってから入るふみろん。

それで・・・

「ままぁ~何でココは、ジェントルメンとレディースってかいてあるんだろう。何で?」と。

確かに。

トイレの入り口にMANとWOMAN、gentlemanとladiesと記されているパターンが二通りありました。

何でTDL内で統一していないんだろう。
何かしら理由があるのかな?

言われなかったら気づかなかったなぁ~^^

おっとっと。。。

ところで。。。

GentlemanLadies

と読めたのですねっ。


夕方の空を見上げて

「ままっ、ルック、ルック。ムゥ~ンがみえたよ。」と指差して叫びました。

Look かぁ~。いつ覚えたんだろう。。。


夕空を見ると。。。


何処へ行っても
夕方になると
まりんのことが気になって

「まりんが、待っているから早く帰ろう。」と口癖だった私。

もう、時間を気にすることも急ぐこともしなくてよくなったことが
お気楽になった反面、さみしくなりました。


楽しかったねっ♪


CIMG4623.jpg



23 : 29 : 37 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お正月2014。
2014 / 01 / 03 ( Fri )
4y3m16d

2日(水)

毎年恒例の家族写真を撮影してから初詣に行きました。

やっと、やっと・・・ふみろんの食欲が回復しました^^


ふみろんの希望で牛丼。

CIMG4496.jpg


大混雑でした。

参拝するのに数kmも並んでいたのでお賽銭を投げられずに
端で手を合わせて帰ってきました。

月末に家内安全の祈祷をするのでその時に。

CIMG4513.jpg


CIMG4527.jpg


ふみろんの最近のお気に入り。ほっとゆずも好き。

CIMG4545.jpg


凛々しくなったねっ♪

download[1]


23 : 56 : 15 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はつゆめ。
2014 / 01 / 01 ( Wed )
私の初夢は。。。。

まりんでした。

まりんが、立っている私の足元で何かを催促していて

のどが渇いているようだったから

いつも飲んでいた大きな水のみの容器に(洗面器の大きさ)
お水を並々入れて置いたら
あっという間に飲み干して居なくなり

そこで目が覚めました。


ふみろんは、朝から可笑しなことを言っていました。

オトコの人がパタパタ歩いていたから
気をつけてね。と

一階に行こうとしていたpapaに注意していました。

こわっ!

papaとおじいちゃんでも来たのかなぁ~?

そんなら、お年玉を置いていけばいいのにねっ。

なんて笑い飛ばしたけど。。。

なんだろうねっ。


今日は、雲ひとつない快晴でした。

まりんが居なくなってから

やっと青空を見上げることができました。

末期の水を飲ませてあげたかった。と引きずっていたんだけど

初夢のおかげでホッとしたのかもしれない。

ふみろんは、

反抗期に突入しました。

ヒドイ言葉使いです。(私の話し方そのもので懺悔です。汗)

ゆびしゃぶりは、しなくなりました。

たま~にパクっとするんだけど

はっとした表情で指を隠します。

絵本の効果がテキメン!

2回しか読んでないのに。

正月早々、

たしざんやら
papaと日本地図を使って旅行ごっこして遊んでます。


みんな元気でこの一年を過ごせますように。


23 : 05 : 17 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |