ふたりならんで。
2014 / 02 / 26 ( Wed )
4y5m8d

週末から感冒症状のある母とpapa。

くしゃみの連続と鼻閉があってアレルギーかはっきりしない。

一昨日、鼻閉から開放されたと思ったら今度は・・・

嗅覚と味覚麻痺になってしまった。

全くわからない。

今日のお弁当は、オムライスにしたんだけど
ケチャップは、ライスの色で判断して加減する始末。

完食してたので良かった^^

相変わらずふみろんは、ハナタレだしアレルギー持ちなので一緒に
耳鼻科受診しました。

私は、鼻風邪。
ふみろんは、大丈夫でした。

まさか・・・

二人並んで・・・ネブライザーをするなんて。。。


CIMG5084.jpg


前日から目が痒くて注意してもこすってしまったふみろんは、
今朝、左目が一重になっちゃってブチャイクな顔になっていたのでショック!

眼科受診しました。

アレルギーと擦り過ぎで眼球が傷だらけに。

点眼薬が2種類処方されました。

眼圧測定する時に

「おならは、やらないで。」と懇願したふみろん。

以前、測定のために眼球にエアーをかけられて怖かったのがトラウマになっていて

それで、エアーをかける時の音がプシューとするのでおならとよんだらしい。

視力測定は、上、下、左、右をテンポ良く答えられていたので
成長したなぁ~と感じました。

視力は、左右共に1.2でした。


スギ花粉がピークになったらどうなっちゃうんだろう。

考えないようにしとこっ。

22 : 39 : 01 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品展。
2014 / 02 / 23 ( Sun )
2月15日(土)

幼稚園で作品展がありました。

年長さんが、レストランや出店をやるということで
幼稚園から紙のお金が支給されました。

ごっこ遊びをするためです。

お財布を作るように言われて作りました。

左:母の力作。 右:支給されたお金。

CIMG5005.jpg


ふみろんの作品たち。

お団子、みかん、ドーナツ、チュロス。

ふみろん曰く白いのは、生クリームをかけたからとのこと。
何故、みかんまで?
先生に聞いたらはじめは、ちゃんとオレンジ色だったそうな。


CIMG5007.jpg



CIMG5014.jpg


上段が5月で 下段が今年の1月のもの。

完全に描く気力なしのもよう。

下段のおすしとおみそしるって・・・笑えた。

CIMG5017.jpg


おひなさま。

そっぽむいているけど上出来でしょう♪

CIMG5054.jpg


フォトフレーム。

CIMG5053.jpg


お金を数えてお支払い。

不足しても大丈夫。銀行もありました^^

CIMG5027.jpg


バナナ採ったどぉ~。

CIMG5018.jpg


もうすぐ入園して一年が経つんだね。

この幼稚園で良かったと思う。

そして。。。

じゃがいも堀りとサツマイモ堀りに行った時に描いたものがあったんだけど

ふみろんのクラスの絵を見た時に何を描いているのかが全くわからなくて
聞いたくらいでした。

大きさは、バラバラ。色は、虹色だったり真っ黒だったり。ふみろんなんか、顔を描いてたし。

年少他2クラスは、じゃがいもとサツマイモの絵は大きさが均等で
じゃがいもが、全て黄土色でサツマイモは紫でした。

これを見て思ったこと。

ふみろんは、今のクラスで本当に良かった。
担任と副担任に感謝したい。

めいめいが、自由に楽しく自分だけのお芋の絵を描けば良いのです。

それにジャガイモは、黄土色でも
サツマイモは、紫ではないし。

こんなの間違っている。

私に自分のクラスは、色がみんな一緒できれいと自慢げに話してくれた先生。
本当にそれが正しいのでしょうか?

おそらく、クレヨンを一色だけケースから取り出させて
見本を真似するように描かせたのでしょう。

ふみろんは、きっとこんなクラスだったら
パンクして早い段階で登園拒否をしていたに違いない。

年中さんになって
ふみろんのことを理解してくれる先生が担任でありますように。


のどちんこが丸見え^^

CIMG5078.jpg


00 : 01 : 07 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なるひめ。
2014 / 02 / 22 ( Sat )
今日、久しぶりにイチゴ狩りへ行きました。

前回、かおり野という
イチゴを絶賛したんだけど。。。

もっと美味しいイチゴを発見しました。

かおり野を扱っている農園は、本当に少ないのです。

かおり野目当てで行ったことのない初めての農園に行きました。

ウキウキで食べてみたら・・・おやっ?果肉が柔らかい。風味もかなり衰えていたのでがっかりでした。

やはり・・・そこの農園の育て方もあるのでしょうが、旬が過ぎてしまったんだと思いました。

かおり野を食すならば。。。1月下旬~2月初旬までがベストでしょう。


今回の感動イチゴは・・・

まだ、試作段階のイチゴでした。

甘みと酸味のバランスが良くってラズベリーみたいな感じのイチゴでした。

農園のご主人に詳しく聞いてみたところ

まだ、世には出ていなくって名前すらないとのこと。

仮称:なるひめだそうです。

この名もなきイチゴは、

数年後には、正式な名前をつけてもらって出てくるんだね。

凄く楽しみ♪

本当に美味しいイチゴでした。^^


なんか。。。イチゴ博士のようだねぇ~。

いつか・・・

軽井沢貴婦人イチゴを食すのが夢です。

高価すぎて食べれないけど。。。

23 : 46 : 53 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳5ヶ月。
2014 / 02 / 18 ( Tue )
4y5m0d

4歳5ヶ月になりました。

今日のふみろん。

CIMG5083.jpg


ふみろんの最近のブーム。

入浴中に英語でジャンケンをすること。

回数を決めてやるんだけど
終わりがこない。。。

手指がふやけるし
のぼせてしまう・・・

大喜びするからついつい。

条件をつけて付き合うことにしました。

せっかく覚えた九九だけど
使用する出番がないから忘れつつあるので
一段を暗唱する度に英語ジャンケンをすることにしました。

夢中で九九をぶつけてきます。

しめしめ^^

だけど・・・

本当にのぼせるので忍耐あるのみです。笑

23 : 52 : 25 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶり。
2014 / 02 / 12 ( Wed )
今日、仕事初日でした。

約、5年半ぶりでした。

近所で午前中のみ
何があっても徒歩で幼稚園へかけつけられる場所。(災害の時に自力でお迎えに行ける場所)

この条件にあてはまったので決めました。

でも・・・

ありえないことばかり。

一昔前の私だったら・・・これは、間違っている。おかしいと抗議したろう。

大きい組織で何でも責任と隣り合わせでやっていたから
尚のことだろう。

私の性格は、自分が言うのも変だけど真面目で馬鹿がつき
やたらと正義心が強いので厄介なのです。

でも・・・でも・・・

ふみろんが、卒園するまでは我慢しようと思います。

郷に入ったら郷に従え。
臨機応変。

てことだね。


ありえないことに慣れてしまい
を忘れないようにしよう。


5年半ぶりに採血をした。
手は、覚えていたし堂々としていた。

プロとして不安を与えることは、最悪であるから
それだけは避けたい。

一番のびっくりは、

最初の方が、主人と同じ名前だったこと。


インフルAとBの嵐におたふく。

ふみろんに感染させないようにしなくちゃ。


見学が多かったのにどっぷり疲れてしまった。

人付き合いは、苦手だなぁ~。やっぱり。




22 : 48 : 27 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かまくら。
2014 / 02 / 12 ( Wed )
4y4m23d

2月10日(月)

幼稚園が休園でした。

雪で車を出すことすら出来ず・・・

せっかくのお休みだったので
電車で二駅、無料送迎バスに乗ってショッピングセンターへ行きました。

腰痛と疲労でスノーマン2号を作ることも雪合戦をすることも辛かったので
せめて・・・と思ったのですが。

駅まで距離がないけれどシャーベット状態で踏み固められた歩道は、
危険すぎました。

それに無料バスの混雑が尋常ではなくて余計に疲れてしまいました。

腰痛ボンバー


近所の公園で。。。小学生が作ったもの。^^


かまくら1号。

CIMG4986.jpg


かまくら2号。

CIMG4989.jpg


アイス大好き

CIMG5000.jpg


22 : 11 : 19 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スノーマン2014。
2014 / 02 / 10 ( Mon )
4y4m22d

2月9日(日)

8日から降り続いた雪。
papaと私で交互に雪かきを懸命にしたのに
その労力をコッパ微塵にしてくれたキロク的豪雪!

この積雪量は、初めてでした。
凄すぎる。

測定しました。
パウダースノーなのですんなり地面に手が届き
多いところで43~45cmはありました。

ニュースで33cmの積雪なんて言っていたけど何処で測定したんだろうか?

CIMG4932.jpg


CIMG4979.jpg


人が通れる道をつくるだけで大変!車は、無理。

CIMG4935.jpg


れお、なな、まりんが生きていたらどんなにはしゃいだことだろう・・・

新聞配達のおじいちゃんが、徒歩でお昼近くにやってきました。
いくら仕事とはいえ本当にご苦労さまです。



車が埋もれている!タイヤのうんと上までゆき。なんてこったい・・・

CIMG4967.jpg


町内会みんなで雪かきをしました。
お年寄りが多いからpapaは、頑張りました。→ 腰痛もちだから明日が怖いこと。


近所のおばちゃんの差し入れ。こういうの嬉しいね。

CIMG4951.jpg


papaに新雪へ投げてもらった。スポっと^^

CIMG4970.jpg


2014:スノーマン1号。

CIMG4961.jpg


ちゅっ

CIMG4962.jpg


食べていた 

CIMG4963.jpg


我が家の冷蔵庫が空っぽだったし
体験を約束していたので徒歩でイオンへ。

母のブーツは、水が滴るほどびしょぬれ。防水スプレーも役立たずでした。

先日ふみろんは、園で学研の無料体験をしました。
同級生が、放課後に受講していたことが気になっていて興味を持っていたので受けたのです。

私としては、ふみろんの学力がどれ程通用するのか興味があっただけで
通わせる気は、全くなかったし、
とりあえず何でもやってみよう精神から受けさせてみました。

ミニ授業のようで手を挙げて答えたり→ふみろんは、うるさい位にハイと挙上してました。

想像したり、思考したりと・・・

家庭では(私)出来ない、考えもつかない教え方だったのでへぇ~と関心しました。
お友達と一緒だからライバル心が芽生えて更に意欲的だし
何といってもふみろんが、水を得た魚のように楽しそうだったのです。

これは・・・!と心を動かされたのは、

小学校入学の準備がここで学べることでした。

一番難題の着席をすること。
人の話を最後まで聞いて理解すること。
待つこと。
順番を守ること。


などを少しづつ慣らせたらいいなと強く思いました。

お勉強は、二の次です。

先生から薦められてその気になりましたが、
障害のことを話したら脱走した時の対処が出来ないということで駄目になりました。

それで。。。
少人数で受けられる所に行ってみようかと。


CIMG4981.jpg

お勉強が楽しいと言っている間は、
出来る限りの場所と機会を提供したいと思います。

英語教室、先日始まりました。
楽しかったようです。

何だか・・・教育mama状態だねぇ~。

ふみろんが、苦手とすることを少しでも改善が出来て
それでオマケにお勉強が出来たらいいのです。


ドラえもんがいた。

CIMG4984.jpg


そういうわけで。。。

私は、5年半ぶりに働くことになりました。
資格は、強いと。

大切に保管していた免許証、久しぶりに見たら黄色くなっていてびっくり。

取得してから月日がこれほど経過したんだと懐かしくなりました。

ところで・・・

やる気はあるけど動けるんだろうか?

それが、問題だっ。



2月10日(月)
幼稚園休園だって!
なんてこったい。
あ~腰痛がひどいのにスノーマン2号作りと雪合戦のお相手確定だい。
そんでもって大量の洗濯物だぁ~。
雪かきもしなくちゃ。
あ~しんどい。

母のつぶやき・・・
01 : 59 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節分2014。
2014 / 02 / 05 ( Wed )
4y4m18d

幼稚園から持ち帰りました。

カラフル鬼。

CIMG4919.jpg

今までは・・・

ダークな色を2色ぐらい使用して殴り描き状態だったのに
色彩豊かになったので驚きました。

決して上手ではないし配色のセンスはないものの
凄い進化ではないかと。

鬼がスマイルしているからちっとも怖くない。笑

鬼の形をカットできる程ハサミ使いが上手になったんだね。笑

幼稚園で豆まきをしてお豆を5粒食べたそうです。

母は、今まで年齢分を食べていたんだけど
数え年で食べるものだったんだねぇ~・・・

夜、papa鬼に豆をぶつけました。笑


最近、ちょくちょくcostcoに行ってます。

ふみろんのリクエストで。

なぜなら・・・試食が盛りだくさんだから行きたいのです。

ブラックベリーのムースケーキ。

CIMG4928.jpg


やみぃ~だそうです。^^

CIMG4929.jpg


気になっていたケーキだったので良かった♪

美味しかったけどホールが大きすぎて。。。

試食で満足です。

和牛は・・・買ってしまった。

costcoマジック恐ろしやぁ~


23 : 32 : 11 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
調味料番長。
2014 / 02 / 02 ( Sun )
4y4m16d

家でもそうですが。。。

得に外食をするとふみろんは、鍋奉行ならぬ調味料番長に変貌します。笑

餃子のつけダレは、私たちの好みに小皿山盛りに調合してくれます。

いつかは・・・適量ををわかるように願って。

ポタポタと汚染することも多いのでイラっとしますが。。。我慢、がまん。

しているつもり。「こらぁ~無駄にするなぁ~」と叫んじゃっている母。苦笑


調味料番長の図。

CIMG4909.jpg


食欲復活!の図。

CIMG4915.jpg


costcoでウクレレを発見!母が弾けたなら購入したかったなぁ~。

CIMG4901.jpg
23 : 22 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |