2014:ハル。
2014 / 03 / 23 ( Sun )
4y6m5d

20日にふみろんの年少生活が終了しました。

皆勤賞を志していたけど
途中、40度の発熱に阻害されました。

散々、病院通いしたけれど
2日のお休みで精勤賞をもらえました。

本当に・・・通院と内服の一年でした。

ふみろんは、体調が優れなくても母に連れて行かれて辛かったことも多かったに違いない。

私もしんどかった。

こんなにも通園にこだわったのは、
小さなことでも成し遂げることを教えたかったから。

達成と自信を与えたかったからです。

私のエゴかもしれない。

この一年間よくがんばりました^^ふみろん。






22日(土)

久しぶりに遠出しました。

いざ、出発してみるとさすがに連休の中日!
大混雑!

行き先をとっさに変更して勝浦へ行きました。

田んぼは、もう水が張られていて田植えの準備が着々と進んでいました。

房総半島は、もう春です。

ぽかぽか陽気だけど海は、風がひんやりでした。

一年前に二人で来た場所に今回は、三人で。


海中展望塔へ。

CIMG5238.jpg


前回は、悪天候で海中の視界が良くなかったんだけど・・・

今回は、こんなにスカイブルーなのに。。。視界悪。2mでした。ツイテナイ


メバルの大群。

CIMG5240.jpg


何を見ているんだろう。

CIMG5256.jpg


CIMG5268.jpg



いいことも♪

引き潮で磯遊びしました。

CIMG5277.jpg


靴はびちょびちょ。。。

アメフラシを発見しました。(カラフルな綺麗な個体もいるけど黒い奴でした。)

見ための気持ち悪い容姿にさすがの母さんでさえ触れませんでした。

帰宅してから録画していたものを見たらちょうどさかなくんが
潮溜まりの生物の解説をしていて
なんとしょっぱなからアメフラシだったのです。

刺激を加えると威嚇のためにワイン色の液体を撒き散らして逃げるではないですか。。。。

あ~後悔!

この映像を先に見ていたら絶対に勇気を奮って触っていたよぉ~

あ~残念!!!

絶対にリベンジするっ。


お決まりの顔出し。

CIMG5281.jpg



街燈が好きなんです♪ 可愛い街燈がその土地その場で違う所が魅力的


CIMG5286.jpg


2014年のハルがやってきた。

黄色が好き

CIMG5296.jpg


19 : 23 : 57 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳6ヶ月。
2014 / 03 / 18 ( Tue )
4y6m0d

今日4歳6ヶ月になりました。

体調は、優れませんがとりあえず元気です。

花粉症で目と鼻がやられてしまって可愛そうです。

特に夜間は、薬効があるのか、ないのかわからないくらいの鼻閉に苦しくなって
泣き叫んでいます。今も。。。

papaは、発熱で病院へ行きインフルではないといわれたもののアヤシイ。

なんだろ。。。

年少さんでいられるのも残り2日のみ。

今日は、個人面談に行ってきました。

ふみろんの入園当初~現在に至る成長を数分でざざっとでした。(持ち時間は、たったの15分だから)

当番の日は、はりきっていて脱走をせずに係りのシゴトをまっとうする。

困ったお友達がいると手助けに飛んでいく。(自分のしなくちゃいけないことを忘れて)

お手伝いを沢山やりたがる。

お友達とのかかわりが出来てきた。

好きな女の子がいる。(母さんは、知ってます。みさきちゃんという可愛い子ですよ^^)

といった内容でした。

沢山の課題は、継続され年中さんになります。

この一年間は、先生、お友達、みんなのチカラを借りてグ~ンと成長しました。

感謝です。

どうか・・・

理解のある先生が担任であるように。


**おまけ**

半年ぶりに畑へ行きました。


お水をたっぷりもって。

DSCN7356.jpg



予想はしてました。荒れ放題!!!

DSCN7357.jpg


枯れた雑草を焼きました。
農家のおじちゃんにでっかいトラクターで耕してもらってから
今期の野菜作りがスタートします。


梅が満開でした。

DSCN7378.jpg


SAのトイレで。
必ず温水を選んで手洗いするふみろん。

CIMG5197.jpg


ここのざるそばがお気に入り。

CIMG5199.jpg


昨日、卒園式でした。
年長さんが大半を占めていた通園バスは、
ガラガラで行き帰りが、ふみろんと一緒に乗車する年中さんの二人だけでした。

なんだか
さみしさを感じました。

ふみろんも二年後にこのバスとさよならする時がくるんだよね。。。




23 : 54 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
へとへとだけど。
2014 / 03 / 14 ( Fri )
4y5m24d

やっと週末になった。

毎朝の弁当作り
ふみろんの病院のはしご
ふみろんのおけいこ
仕事
幼稚園の大掃除のボランティア

ヘトヘトな母さん。

今日も英語 → トランポリンの日で帰宅して
ご飯を食べさせたら気が抜けて横になったら寝ちゃってました

ふみろんは、傍らで録画したものを見たり
英語の教材で遊んだりしていました。

あ~悪かったなぁ~。。。。


今日、英語の先生と話している(真似)場面に遭遇しました。

こ、これが我が息子!?

流暢に長文を真似していたので思わず息を飲み込みました。

今日もカードゲームでチャンピオンになったそうです。

母とすれば、英語とスペイン語さえ話すことが出来たら無敵で
将来は、どうにか食べて行けるだろうと思っているので
このまま楽しく学べたらいいなぁ~と願っています。

私は、学費捻出のために働くのみです。

インフルがこの季節なのに凄い猛威をふるっています。

今日も凄い数の方が来ました。

もらって帰らないようにしなくっちゃ。

へとへとだけど・・・

明日もシゴトガンバル。


23 : 11 : 31 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たべるコト。
2014 / 03 / 10 ( Mon )
4y5m20d

3月8日(土)

私は、仕事で
papaとふみろんは、イチゴ狩りに行ったそうな。

美味しかった♪とpapa。

イチゴの美味しさよりも
私の知らない二人の時間が、羨ましい。

どんな会話をして
どんな笑顔をしたんだろう。

私とふみろんの二人でアッチコッチ沢山行っていたから
papaにもそんな時間があっても・・・だよね。


ランチしました。

レバニラのレバーを食す偉い王子です^^

CIMG5149.jpg


うまっ♪

CIMG5150.jpg


うまうま♪

CIMG5157.jpg


9日(日)

あんまり美味しいと言うものだから。。。

イチゴ狩りへ三人で。

ところで・・・連日いくとは・・・あっ、私のセイかぁ~^^

CIMG5187.jpg


CIMG5183.jpg


そして・・・本日!

朝からバタバタ!

朝一で定期診察の為に大学病院へ。

洋服着用の体重。

CIMG5191.jpg

今日から午前保育だと思いこんでいた母さん。
幼稚園に送っていってクラスのmamaと話していて重大なことに気づいたのデス。

今日まで午後保育!
そしてお弁当持参!

なんてこったい。

ドジすぎる。

せっかくの休日なのに・・・ゆっくりする予定だったのに。。。

イヤ、いや勤務じゃなくて休みで良かったぁ~^^

急いで帰宅して作り届けました。

カレンダーにちゃんと書いてあったのに。アホだっ。


せっかく治りかけていたのに
掻痒感から目をこすりすぎて眼窩周囲が、ガサガサでまぶたが腫れっぽいふみろん。

眼科受診して点眼薬2種類と軟膏が処方されました。

「先生、アレジオンとフルメトロンが無くなったのでお願いします。」とふみろん。

母さんが、度忘れしても大丈夫ですよっ。笑


ドライブを催促されてcostcoへ。

自分で氷を入れてジュースを注いでフタをしてストローをさして。
背伸びをして一人でやっている姿を見たおばちゃんが褒めてくれました。

母としては・・・ジュースを飲ませたくないので嬉しいような、悲しいようなと神妙です。


寒いと言いながら氷が一杯入ったジュースを飲むふみろん。

CIMG5195.jpg


**おまけ**

日曜日、イチゴ狩りの帰り道にふみろんの希望で温泉のある銭湯へ行きました。

いつもなら銭湯では、papaと入浴してたのに
ナゼか母と入浴しました。


脱衣所で、おばあさんがふみろんの顔が良いと褒めてくれました。

(良く褒めてもらうことが多いので馴れてしまっています。)

でも、

「お母さんにちっとも似てないねぇ~。お父さんが男前なんだろう。お父さん似だね。」だって。

あの~そこまではっきり言われたのは、初めてだしびっくりよぉ~。

目は、確かにpapaだけど
鼻と輪郭は、私なんだけど。

ここまではっきり言われると
不思議なことに笑えてしまう。

おばあさんにノックアウトされた日でした。


明日は、あの震災から丸三年。

たべれるコト、笑えるコト、家族でいられるコト

そして

生きているコトに感謝したい。



22 : 41 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日おべんと。
2014 / 03 / 07 ( Fri )
4y5m17d

昨日、学習塾の初日でした。
ふみろんを入れて3人のクラス。

ちゃんと着席していたそうです。

やる気マンマン。
楽しかったぁ~とニコニコでした。

今日は、大忙しの恐怖の金曜日!

仕事を終えて帰宅して洗濯物を干し
ご飯を流しこんで
幼稚園にお迎え。

英語教室 → トランポリン

今日は、いっぱい楽しかった♪ と言ってくれた。

ハードスケジュールだけど
ふみろんなりに楽しめているようだから
しんどいけれど続けようと思う。

英語教室に通いだしてから
口ずさむ英語の歌が多くなったし、
何やらしゃべっています。

英語で答えるとカードがもらえるというようなゲームをやったそうで
チャンピオンになったそうです。

それは、それは・・・嬉しそうでした。


ふみろんだけが年少で、あとの4人が年中さんです。

年中さんたちは、年少の時から幼稚園で英語の授業を受けているそうです。

ふみろんの幼稚園は、年長さんからなので

幼稚園によってかなり違うなぁ~と思いました。

でも、でも、チャンピオンになれたってことは・・・

ヨイデハナイカ。



先生は、全部英語で説明してくれちゃいます。

なんとなくわかりますけど・・・・!?


今日いちにち・・・全力で頑張っておもいっきり楽しめたご褒美

ミニストップのパフェ。

NEC_0113.jpg


**オマケ**

3月は、毎日お弁当。。。なんてこったい。

来週から午前保育なんだけど仕事があるのでお弁当を持参し延長保育を利用します。

だから・・・ほぼお弁当! ふぅ~

冬季は、温めてくれるので美味しく食べれるようです。


寝坊したから手抜き弁当。

親子丼(鶏肉、マッシュルーム、舞茸、たまねぎ、三つ葉入り)

かぼちゃの煮つけ

シューマイ(冷凍食品:唯一、使用している冷食です。他の冷食は、ほとんど使用しません。)

ブロッコリー

別容器:はっさく、甘夏、マイクロトマト

ランチョンマットがシワシワ^^ 寝坊したから・・・笑


CIMG5135.jpg




本日のお弁当。

やきそば(パプリカは、ふみろんの希望で。)

スクランブルタマゴ

肉巻き(エリンギ、黄色にんじん、沖縄豚のバラ肉←柔らかで美味しい♪)

レンコンのきんぴら

ブロッコリー

別容器:紅甘夏、マイクロトマト


CIMG5138.jpg


お弁当箱が小さいから詰めるのが大変!

空っぽのお弁当箱を見るたびに
明日も頑張ろうと思う。

朝は、持病の腰痛と坐骨神経痛で両足がしびれているので辛いです。

時間に追われて勢いで作るのがコツです。



23 : 05 : 10 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
園長先生のぶっ飛んだ考え方。
2014 / 03 / 05 ( Wed )
4y5m15d

今日は、冷たい雨でした。

なのに・・・なのに・・・

年少最後の園外保育でした。

最寄の駅まで徒歩で行ってモノレールに乗車するという内容でした。

雨天決行。合羽、防寒着、レジャーシート、お弁当、水筒持参の指示。

「雨だったらバスで駅まで行くんだって。」と

前日、ふみろんから情報を得ていたのでお手伝いに行く母は、ホッとしていたのですが。。。


今日、全員が防寒着と合羽を着用し水筒を肩がけしていました。

冷たい雨の園庭に集合して出発前に園長先生からのお話がありました。

なんか・・・様子が変だ。バスで行くはずなのに乗車する前からビチョビチョだし。。。!?

先生にバスで行くのか確認してみたら・・・

先生も不満気な表情たっぷりで・・・徒歩なんです。と

えっ!嘘でしょ。

大人が歩いてもかなりあるのに
寒いし、大通りがあるし、横断歩道もあるし。。。

オマケにふみろんは、前日に咽頭痛があってお腹もゆるく病院で6種類の内服薬が処方されたばかり。。。

最悪だっ!

園長先生が。。。

「合羽を着て雨の中を歩いたことがあるひと~」と子供たちに挙上させて

「少ないねぇ~。合羽を着て雨の中を歩くのは、楽しいし、いつもと違う発見がありますよ~」と。

悪気もなくピュアなココロで物申していることが明確だから怒れない。

私が、補足するならば。。。この季節、かたつむり、かえるさえみかけないよ。
体調不良者を増やすだけじゃなかろうか。。。園長先生!


ウダウダ言っても仕方ない。
子供たちを無事に帰すことが私のミッション。

歩き始めてから雨が強くなり
子供たちの体力と体温と笑顔を奪われました。

水筒が重たそう。
この寒さに誰一人口にしなかった。必要なかったんじゃなかろうか。

氷のように冷たくまっ赤になった小さな手が痛々しかった。

出発!ミッフィーがふみろん。

CIMG5106.jpg


やっと駅に到着。急傾斜の階段が更に体力を奪う。

CIMG5123.jpg


やっと乗車してしばらくは、曇った窓ガラスをぬぐって景色を眺めていたけど
疲労のために、ボーとしている。

CIMG5127.jpg


復路も徒歩。
靴で来た子は、靴下が冷水でひたひたに。
ふみろんは、長距離を歩くことも考えて長靴ではなくて防水した靴にしました。
つま先だけ少し濡れた程度で助かりました。


誰一人泣いたりすることもなく頑張って完歩しました。
偉かった。みんな。。。

気遣いしたのと体力消耗でぐったりでした。

間もなく役員懇談会に出席しました。

腰痛が。。。

濃厚な時間でした。

こんな悪天候での決行に不満は、あるけれど

小さな子供たちの達成感は、今はわからないかもしれないけれど
きっと、後々の良い思い出になることでしょう。

園長先生のぶっ飛んだ考え方は、嫌いではありません。

思いつきで行動する私には、共感できる部分が多々あります。

でも、母親の立場からすれば風邪ひくよ~です。

明日、お休みの子がいないように願うばかり。

欠席者が多かったら・・・園長先生は、反省するのかなぁ~・・・

まぁ~・・・

園長先生のぶっ飛んだ寛大な考え方のおかげで
ふみろんが、毎日通園できているんですけどねっ^^


**オマケ**

身長:109.0cm  体重:19.0kg でした。

ryoくん超えちゃった。yocco+さん^^

何処へ行っても大きいねぇ~と言われマス。

でもねっ、
必ず、もっと大きい子がクラスで4人いるんですよっ。と言ってしまう母。

ナンデダロウ?

いずれは、みんな大きくなるのだから
この可愛い盛りの間だけは、小さいままであって欲しいと秘めているせいなのかもしれません。



23 : 56 : 23 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ココロのサクラ。
2014 / 03 / 05 ( Wed )
3月1日(土)

papaと一緒に散髪しました。

こんな感じ。

CIMG5098.jpg



ひなまつりは、幼稚園でお祝いをして
桜餅を食べてお土産に小さなひなあられをもらってきました。

帰宅してまた、桜餅^^

papaの分もたべちゃったのでふたつ。
(パパの分と伝えたら剥ぎ取った桜の葉を巻きなおしてしまったので健気さに負けました。)

全部で3個も食べたことに。

我が家の桜餅は、和菓子屋さんの小ぶりの甘さ控えめのものなので
良いことにしましょっ^^

歯磨き強化の約束つきですが。。。笑


月一度、papaの実家に行ってふみろんの成長報告をしています。

おばあちゃんにお土産を購入するのに寄ったSAで。

手作りの顔出し!ナゼだぁ~マック。

CIMG5103.jpg


CIMG5104.jpg


眼科受診しました。

悪化は、してないとのこと。
点眼薬が無くなったらOKだそうです。

私の嗅覚、味覚麻痺は、一週間で半分戻りました。
あと半分。
完治したら何を食べてやろう。。。


**オマケ**

担任と副担任と補助の先生にクラスでメッセージカードを書いて送ることにしました。

寄せ書きの色紙では、正直邪魔になるしあじけない。
みんな集まれる機会もないので。

みんなから300円ずつ徴収して
エプロン、ハンカチ、ハンドメイドカバーをつけたメッセージカードの
プレゼントになります。

三人分なので予算が少なくて大変でしたが良いものが作れました。
みんな写真を貼ったりカラフルで見ていてニンマリしてしまう出来栄えでした♪

絶対に喜んでもらえること間違いなしです^^


百均の安っぽいハガキを配布して作りました。

桜色の和紙を貼ってサクラを意識したカードにしてみました。(写真は、冬ですなぁ~。笑)


CIMG5093.jpg


ふみろんの字いつのまにか上達してました。ちっとも書いてないんだけど・・・
名前は、いつでもアルファベット。


CIMG5091.jpg


もうすぐあの怖かった震災の日がやってくる。
あの感覚は、時が経っても忘れられない。

前を進むのみ。


みんなのココロに桜が咲き誇りますように。









18 : 16 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |