雨のあいまに。
2014 / 06 / 28 ( Sat )
4y9m10d

あじさいを見ようかと
あじさい祭りをしている小さな寺に行ったものの
終わりかけの品種ばかりで
よっぽど近所の公園のあじさいの方が見応えがあるな~なんて。

道中、案内の標識を見て
突発的に房総のむらに行きました。

私とふみさんは、二度目でした。

雨が、時々ポツポツしましたが
過ごしやすい気候で観光客も超、少なくて穴場でした。

日頃は、引っ張りだこであろう・・・

ぼうじろうー。貸し切りです^^

DSCN0972.jpg


やまもも♪

DSCN0994.jpg


モナカ作りを体験!
 モナカに小豆かアイスを挟むだけだけど。
 ふみさん、大喜び。

DSCN1023.jpg


DSCN1021.jpg


古民家の二階でお蕎麦を。

お水をお盆にのせてこぼさないように運んで
「どうぞっ」と私に。ん~成長したねっ^^

DSCN1005.jpg


とろろ蕎麦とアサリ飯

DSCN1007.jpg


DSCN1035.jpg


**おまけ**

ふみさんのシューズサイズが・・・19.0㎝になりました。

わくわくさんの講座を受けました。
本日で、3回目!

美味しそう♪

DSCN1037.jpg


エレベーターに乗ったら・・・

後から乗車した人に
何階ですか?〇〇階でいいですか?と尋ねていたふみさん。

いい子だ。

23 : 22 : 58 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
らいおん。
2014 / 06 / 24 ( Tue )
ミッフィーの水筒を使っていたふみさん。

本人から不平不満を聞いた訳じゃないんだけど・・・

さすがに周囲のクラスの男子の持ち物が
戦隊物やら、
妖怪ウォッチっていうものを持っている子が多いことに気づき

私の方が気になってきてね・・・

丁度、パッキンが破損したので
ちょっと前に手に入れた私のお気に入り水筒に変えることにしました。

数年前に販売し、完売してしまい手に入らなかった私にとっての幻の水筒。

第二弾、ちょこっとリニューアルしてやっと手に入れました♪

今回、初販売のひつじさん水筒。

DSCN0950.jpg

2wayで便利。

カバーを取ると。。。

DSCN0951.jpg


私のお目当ての幻の水筒は・・・らいおんデス。

入荷マチで入手困難なのです。

それで。。。

カバーだけを発見し
着せ替えることにしました。

刺繍で可愛すぎる~

DSCN0952.jpg


こんな感じ

DSCN0955.jpg


あ~癒される。

ふみさん、papaさんにも好評でした

23 : 53 : 50 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
my磁石。
2014 / 06 / 23 ( Mon )
4y9m5d

百均へ行ったら
ふみさんの姿が一瞬でみえなくなった。

暫くして・・・

ままぁ~とウキウキの声。

何かお目当ての物を見つけ出したのだろうと。

何やら手に握りしめている。

「あのねぇ~ずっと欲しかったんだぁ~。」と買って欲しいなぁ~

いや、

絶対にこれだけは、買ってもらう。という気迫が感じられる。

意地悪して買わない、戻しておいで。と告げたけど

無言のまま両手で胸元で握りしめて

レジに並ぶ私の前に入り込んで梃子でも動かないって感じで。。。笑

勿論、購入しました。

テープを貼ってもらって大切そうにズボンのポッケにしまいました。

my磁石♪

DSCN0945.jpg


この直後に家の前のおばちゃんに合い

嬉しそうに見せびらかせて

何に使うの?の問いかけに

「N極とS極は、くっつくんだけどN極とN極とS極とS極でおんなじだとくっつかないんだ。
実験をしたいの。ずっと欲しかったんだよ。」
と力説!

おばちゃんと顔を見合わせて笑ってしまった。

早速、帰宅して開封し

極合わせを楽しんだあと

磁石の間に紙を挟んだり
なんや、かんややっておりました。

所詮、百均の磁石。

磁場が弱すぎて・・・

晴れた日に砂鉄あつめでもしてみようか考え中。

砂鉄って何???と質問攻めにあうだろうから・・・苦笑

**おまけ**

ふみさんに数字ドリルを渡して放置してみたところ・・・

問題をスラスラ読んで理解して解答を記入しておりました。

下手をすると30分以上は、飽きずにやり通し
もっとやりたいと言うのです。

毎日、少しずつ持続することの方が大事だと思うので

一日、5枚だけやろうかと決めてみました。

まぁ~・・・ふみさんが、やりたくない日はお休みということで。

23 : 05 : 06 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふうせん。
2014 / 06 / 20 ( Fri )
4y9m1d

昨日、ディーラーでの待ち時間に
サービスの風船をみつけて膨らまし始めました。

顔を真っ赤にして
コツがわからないから
必要以上に力任せに吹き続け・・・

NEC_0158.jpg              NEC_0159.jpg


ちょっと前までは、膨らませることができなかったのに

いつの間にか膨らませることが出来るようになっていたことに
成長したな~と。

ということは、

ふくらませて~とせがんでもらえなくなるんだね。

ちょっぴりさみしい気持ち。

22 : 02 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あしたは。
2014 / 06 / 19 ( Thu )
ぶちまけてスッキリしたいから書くことにした。

3月にpapaとふみさんから風邪をもらってから
悪夢が始まった。

3月中は、3週間も嗅覚と味覚を失ってしまった。

嗅覚と味覚を取り戻したら

4月、5月と咽頭がカピカピな感じの違和感があり咽頭から出血。

咽頭ファイバーを2回もしたけど
出血箇所が見つからず
ストレスによるものと診断された。

咽頭の違和感が辛くて再度受診したら
ストレス以外に考えられないし、治療法がないからと匙を投げられてしまった。

大学病院へ紹介状を受け取り予約するはめに。

都合が合わず3週間後に大学病院の予約になった。

それから1週間後に出血が止まり、違和感が緩和されたので予約を中止した。

まもなく・・・

左右の耳鳴りに苦しむ。

両耳から虫の鳴き声がエンドレスに聞こえてくる。

匙を投げられた耳鼻咽喉科へ受診。

おっかなびっくりでした・・・

二種類の聴力検査の結果、

高音域の聞き取りがわるく

突発性急性難聴と診断されました。

やはり・・・ストレスが原因、あと寝不足が災いしたらしい。

内服薬を処方してもらって4日ごろ耳鳴りが消失してほっとしました。

一ヶ月も経たずに・・・

今度は、先週いきなり左側頭部の頭皮が痛くて
痛み止めを飲むハメに。

飲んだところで
痛みは、緩和されずイライラ。

そうしたら・・・

2日前から左耳介が痛くなり
半日もしたら腫れてきて
耳道も痛く・・・

帯状疱疹を疑いました。

今日になったら
耳介の腫れと熱感が倍増して発赤疹がプツプツと。

半端ない疼痛。耳がとれそう。

昨日は、皮膚科が休診で
本日、やっと診てもらいました。

やはり・・・
帯状疱疹でした。

初めて発症しました。

医師曰く・・・

かなりの激痛でしょう。
今、一番大事な期間で
ばしょが場所なので
顔面麻痺を引き起こすこともあるから
強い薬でタタキましょう。
3日くらいごろごろしていて下さい。
4日で落ちつくだろうけど
2週間は、グズグズした痛みが続くでしょうと。

なんだか
ヘルペスを発症するほど
体力が低下してどんだけストレスをかかえているんだろう。

ふみさんを
切腹して産んだ私。
母乳のことを考えて痛み止めを一切使わなかった。
看護師から痛み止めを使うようにと何度もお願いされたけど
ぐっと我慢したわたし。

そんな私が、
今回は、痛みに凹んでる。

辛い。

ウイルスたたく薬の薬価が
一粒、400円!
一日6粒の4日分。

その他、痛み止めと胃薬が処方されたので
凄い額だ。
元気になるためだから仕方ないけど。

極めつけは・・・

マイカー。

エアバックのランプが点滅しだした。

このままだと
エアバックが作動しないし、車検が通らないとのこと。

原因は、
配線の接触不良によるものということで
部品代+手数料で2万5千円なり。

作業時間で1時間半も待たされて
耳が激痛なのに
しんどかった。

長々書いたから
すっきりしよう。

明日は、きっといい

いちにち。

22 : 39 : 01 | fimi-mama | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
4歳9ヶ月。
2014 / 06 / 18 ( Wed )
4y9m0d

4歳9ヶ月になりました。

ふみさんは、風邪気味で。。。

青っ鼻に咳がひどくって。

昨日は、ジャガイモ掘りではりきって沢山掘ったり
お友達に掘り方を伝授したりと活躍してたそう。

大小たくさんのジャガイモを持ち帰りました。

病院で内服薬をもらいました。

初めて内服した薬が二種類あって
飲み始めてから眠気が強く目がとろっとしています。

心配になり薬剤師に電話をかけて聞きました。

アレルギーの薬の副作用に強い眠気があるけれど大丈夫です。だって。

そうだろうと思ったけど

手渡しの時に薬剤説明がなかったし、
説明書にも副作用の欄に飲み方の記載しかなかったのです。

私、薬剤師相手にプチ喝いれてしまった。

簡単に大丈夫ですと言ってくれるけど
大事なことでしょう。
万人に解かる内容で重要な副作用を記載すべきでしょう。
親切に欠ける。と・・・・

ふみさん、早々と寝てしまいました。

ココロも
カラダも
健やかに育ってね。

21 : 20 : 53 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
涼。
2014 / 06 / 18 ( Wed )
16日(月)

振替休日でした。

1時間も車を走らせて
天然氷のかき氷を食べに行きました。

お品書き。

DSCN0924.jpg


ふみさんは、自家製プラムシロップ。私は、宇治金時。

氷の中央に自家製バニラアイスが入っていいました。
サービスで練乳がついてきて好きなタイミングでかけられるのがgoodかな。

DSCN0927.jpg


DSCN0934.jpg


ここのお店のシロップは凄く美味しかったです。

ひとつ気がついたことが・・・

同じ氷室の天然氷であっても
氷を削る機械で味と食感が別物になってしまうこと。

いつも食べている日光のお店は、
昔ながらの機械で大きい氷をガリガリと削っているんだけど
ふわふわで優しくって口の中でじんわり無くなっていく感じなんだけど

今回は、小さな機械でチマチマと削られたもので
ふわっとしているけど直ぐに水になってしまう感じ。

上手く言えないっ。

食べた者だけがわかるということで・・・笑


02 : 05 : 22 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014:父親参観。
2014 / 06 / 17 ( Tue )
4y8m30d

6月14日(土) 

父親参観日でした。

前日までの長雨がストップしてくれて
久しぶりに暑い晴天でした。

参観内容の半分は、園庭でレクリエーションでした。

教室では、似顔絵をpapaに渡して向かいあって感謝の歌を歌うんだったんだけど・・・

年少時もそうだったんだけどふみさんは、他教室に行っちゃったから出来なくて
他のお父さんが、ウルウルしている姿を見たpapaは、
今年こそは、そうしてもらって感動したいと淡い夢を抱いていたんだけど
そんな夢は、予想的中で木端微塵になりました。

お父さんの絵を渡して
直ぐに室内の隅で回っている扇風機のトコロに行って
羽に向かって歌い出しました。

声が震えて面白いのは、わかるけど・・・

遠くで苦笑いしているpapaの顔をみたら。。。
ふみさんに、papaの前で歌って欲しいと懇願したけど
あっと言う間に歌が終わってしまって。。。

来年こそは・・・

教室に展示されていたもの。

DSCN0891.jpg


DSCN0894.jpg


papa。

DSCN0914.jpg

気が付きましたか?

田、人、木、1/3、JAL

この日ふみろんが、書きたかったものです。

最近、どこで情報を仕入れたのか???

お風呂の曇りガラスに

1/2、1/3、3/4、2/5・・・etc

分数を書いてどういう意味ナノ?と聞いてくるふみさん。

算数が苦手な母さんは、
あなたの年齢に解るように説明出来るほど力がありません。

もう少し時間を下され。


09 : 14 : 47 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
怖かった。
2014 / 06 / 13 ( Fri )
4y8m26d

英語教室があり、
ふみさんは、終了10分前に初めて脱走しました。

敷地内の車内でウトウトしながら待機していたら。。。

車窓をトントンと叩く音で起きた私。

お稽古バックを持って勝手に教室を飛び出したふみさんを
先生が追いかけてきたのでした。

ふみさんは、泣き顔で
何度も戻るように話をしたけど帰るの一点張りで・・・

残り数分だったので一緒に教室に戻って
帰りの挨拶をして終了しました。

そのままトランポリンへ行って帰宅しました。

落ち着いたトコロで理由を聞いてみました。

絵本のオバケが怖くって居られなくなった。というのです。

心配をしているであろう先生にメールをして真相が分かりました。

絵本にモンスターが登場したとのこと。

お互いにスッキリしました。

英語教室は、来週も行きたい。と言うのでホッとしました。

明日は、父親参観日。

papaに名札が届きました。

DSCN0873.jpg

漫画チックだわ・・・・

papaには、最高の参加チケットに違いない。

21 : 48 : 17 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はつもの。
2014 / 06 / 08 ( Sun )
たまたまcostcoへ。

レイニアチェリーの入荷が近いとの情報でチョコチョコと足を運んでました。

そして・・・・やっとみつけました。

今年のはつもの。そしてNewフルーツ♪

レイニアチェリーとスイートグリーンキウイ(グリーンとゴールドキウイのかけあわせ)

写真 4



レイニアチェリーは、昨晩に空輸され入荷したばかりというものの入荷数が少なかったということで
8パックくらいしか残っておらずオマケに傷んじゃってるのが目立ったんだけど
迷わず購入しました。
次回の入荷日は、未定だそうです。
美味しさを知っている人が飛びついてました。
私もそのひとり。笑

大粒のCherry

美味しすぎる。

キウイは、試食をやっていてこれまた迷わず購入!
酸味がなくゴールドキウイとは違った「ナニコレ!!!」の衝撃的な爽やかな甘みで


この御方は、海ブドウお初デス。

666.jpg

私は、海ブドウが大好きなんだけど
costcoで販売しているのは、量が多すぎることと
最強ネックなのは、保存方法なのデス。

気温が、30度を超えているこの季節に
冷蔵保存は、禁。室内保存で25度以下で。とあるのです。

完全に無理な訳で・・・

costcoに行く度にふみろんに買ってほしい、食べてみたいと懇願されていて
そして・・
本日、試食をやっていてふみろんのお口に収まりました。

美味しいと喜んでました。

papaは、見た目だけでもダメなやつです。おそらく食べたことがないと思います。

海ブドウ・・・

半量だったら買ってもいいんだけどなぁ~と。

今日もそう思いながらスルーしましたとさ。笑



**おまけ**

ふみろんのお気に入りMusic。

薬師丸ひろ子のベストに入っている

* 元気を出して(竹内まりやの歌)

* 2×2 Two By Two

歌えないけど

* 紳士同盟

歌詞は、大人向けです。


ふみさん、オセロゲームにハマってます。

papaさんは、手抜きせずに圧勝し
ふみさん、大泣きです。

大人気ない。はぁ~・・・・

23 : 57 : 41 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふみろん時計。
2014 / 06 / 06 ( Fri )
4y8m19d

今日のお弁当。

DSCN0858.jpg

ゴーヤ、椎茸、しらすのチャンプルー
シュウマイ(冷食)
カボチャの煮物
わらびと鴨の炒めもの
トマト
アスパラガス

メロン
アメリカンチェリー

綺麗に完食でした^^

今朝、出かけ前に描いてくれたふみろん時計。

15時がお気に入り。

何故なら・・・おやつタイムだから。笑

DSCN0864.jpg


23 : 30 : 36 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぴーなつ。
2014 / 06 / 05 ( Thu )
4y8m17d

SAのマックのドナルドが新しいバージョンになってた。

ピーナツ。

NEC_0151.jpg


NEC_0152.jpg

月替りしているのカナ?

しかし・・・マメなスタッフがいるんだねっ^^
次回作が気になる♪

お蕎麦LOVE

NEC_0153.jpg


00 : 30 : 22 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンハンドレッド。
2014 / 06 / 03 ( Tue )
4y8m14d

6月1日(日)

録り溜めた録画を夢中で見ているふみろん。

母が、家事に忙しくてかまえないから仕方がないんだけど・・・

2時間も見ているのでさすがにこれは、イカンと思い
TVを消して新しい横書きの算数のノートを渡してみました。

30くらいまで書けるカナ?書いてみてと課題を出して再び家事に専念する母。

暫く。。。おとなしい。

30までなのに時間がやけにかかるなぁ~・・・
数字が読めるけど二桁を書くのは、難しかったかなぁ~・・・

なんて思っていた母。

「まま~出来たよ~。」と得意げな顔でノートを見せに来たふみろん。

!!!!!!!!! 

DSCN0852.jpg


DSCN0853.jpg

100まで書いてた。

ハナマルニコちゃんマークあげました。

マス目いっぱいにどうにか収めて
ゼロの書き順が途中で間違っているけど
大した息子様です。

100まで書けたことよりも
集中して最後まで書ききったコトを褒めてあげたいと思う。


今朝は、便座に座りながらブツブツなにやら唱えていました。

そっと耳を傾けると・・・

one,two,three・・・・・・・・・・・・・・・・ninety nine,ひゃくっ。 

英語で100まで数えてました。

最後のイキナリひゃくっていったのが笑えて・・・わらえて。^^

英語で100を何て言うのかを知らないので

one hundred と教えマシタ。

覚えたカナ?


髪をカットしました。

DSCN0854.jpg


02 : 33 : 53 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |