-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
挑戦!ふたり旅。
2014 / 07 / 31 ( Thu )
4y10m13d

大井川鉄道のトーマス号に乗車する日帰りツアーを
奇跡的に予約出来ました。

キャンセル待ちが300人以上!

最近になってトーマスが好きになったふみさんをどうにか乗車させたかったのです。

問題は・・・

片道3時間以上も観光バスに乗車し、
ウロウロしないで同座席に着席すること。

大きな声を出したり、バタバタしないこと。

集団行動、時間厳守であること。

大混雑しているトーマスフェアで約2時間もの間乗車前に待機すること。

トーマス号に約80分も乗車すること。

トイレのこと。



ふみさんは、マイカーでの気まま長距離移動をしょっちゅうしているけど
上記の事柄は、ふみさんの障害からすると
すべて苦手なモノばかりで
大挑戦なのです。

そして
私一人で看なければならないという不安が押し寄せてきて
当日までツアーに参加するか悩みました。

papaさんも
よく一人で連れて行こうとしたねぇ~とびっくりしてしていました。

予約がとれたし、
来年もトーマスが走るとは限らないし
乗せてあげたい気持ちで参加しました。

集合場所まで
車で高速使って約1時間ちょっともかかります。

am5時半ごろ出発!

最初は、そんなに早くに起きれないから私が運転して行って。と言っていた
papaさんが集合場所まで連れて行ってくれました。感謝!

車内の座席は、広々していてゆったりで
見晴らしもよくクーラーもコマメに調節が出来たので超快適でした。

心配していた大きなトラブルもなく到着!

千頭駅

人力で方向転換する珍しい風景。

DSCN1432.jpg


DSCN1439.jpg


トーマスとヒロが並んだ貴重な時間。

DSCN1450.jpg


なんと・・・
予報にもなかったゲリラ雷雨にみまわれました。

びちょびちょに。

人気が引いた瞬間にパチリ!

DSCN1480.jpg


出発準備中のSLの運転席に乗車!

豆炭を沢山燃やしていて暑かったです。
ふみさん、勝手に操縦席をいじっちゃったおかげで
蒸気を煙突から出すという誰も出来ない体験をすることが出来ました。

DSCN1512.jpg

トーマス号の車内。

DSCN1522.jpg


DSCN1556.jpg

雨がひどくて
窓があけられず
古い窓ガラスは、クモリがひどく何も景色が見えない状態で
古い扇風機が回っているだけなので
湿度と人の熱気で蒸し暑く
乗車していることが苦痛にさえ感じました。

本当は、緑美しい茶畑に
雄大な大井川を眺められたのに。

半分くらい走行したらすべてが乾いていて
窓を開けて景色がみえるようになりました。

トーマスを見に来た人たちが
みんな手を振っていてふみさんも振り返していました。

向かい合わせの席にふみさんより1つ年上の男の子がいて
仲良く過ごせたので
長時間を耐えることができました。

終点の駅ではお天気。

金谷駅

DSCN1561.jpg


DSCN1548.jpg


帰路のバスでは、
半分以上寝てくれたふみさん。

座席から落ちそうだったので
私は目を閉じることができなかったけど
助かりマシタ。

papaさんが、もしもの為にと持たせてくれたDSも
使うことがなくて済みました。

解散後・・・・

仕事終わりのpapaと合流して帰宅しました。

車内で爆睡してしまいました。

papaは、ツアーに参加しなかったけど

私が運転しなければならなかった道のりを運転してくれたという
手助けがあって無事に最後をむかえられました。

本当にありがとう。

今回の旅で
ふみさんの成長を
凄く感じました。

この成長を
医師に伝えたいと思います。

大成功!

ふたり旅。


23 : 32 : 21 | お出かけ | page top
ポップコーン。
2014 / 07 / 29 ( Tue )
4y10m10d

用事のついでに久しぶりにアウトレットへ行ってみた。

相変わらずガラガラ。

唯一、大混雑しているショップがあります。

いつも大行列で1時間待ちなんてザラなんだけど・・・

空いていてものの10分くらいで購入できました。

初めて食べるここのポップコーン

一人1カップ好きなフレーバーを選んで試食がもらえました。

ふみさんゴキゲン 

口周囲が真っ黄色。

DSCN1364.jpg


DSCN1366.jpg



キャラメル味がオススメ 

ポップコーンってあんまり好きではなかったけど
美味しゅう頂きました。


冷麺!

噛み切るタイミングが難しいらしい。

結構、食べました^^

DSCN1371.jpg


炭酸ジュースを飲みたがるふみさん。

papaは、二人で出かけた時にこっそり飲ませているらしい。

(ままには、内緒!って言っているらしい。しっかりふみさんから報告済みです。)

コーラにファンタ。
サイダーにカルピスソーダー・・・etc。

砂糖が、ボトルの3分の1くらい含有しているし、
添加物の宝庫だから
私は、大切な成長期に飲ませたくありません。

添加物だらけの世の中
気を付けていたって食事するだけでごっそりなのに・・・

何で、わざわざ飲料水で摂取しなければならないのか。と・・・

いずれは、飲むようになるだろうから・・・その時まではできるだけと思っています。


ふみさんのハマリモノ。

スパークリングウォーター♪

DSCN1388.jpg


**オマケ**

最近、意味を確認してきた言葉。

日没。

受精。

papaに受精の話をした時、papaさんたら私の顔をギョッとした顔で見て

「何か教えたの?」と。

出産のTVをやっていたから録画していて(内容は、まだ見てない。)
ふみさんが、リモコンを操作して一人で数回みていたから
多分、それだと思うと答えたら。。。

papaさんたら・・・

せ◯しが・・・なんて説明をし始めたので慌ててストップさせました。

適当な説明をされたらふみさんは、困惑するし
その後のフォローは私にまわってくるのは間違いないし・・・

4歳児に解かる説明をするのは大変ですからっ。

慎重にっ。


23 : 56 : 37 | お買い物 | page top
ぶらっと。
2014 / 07 / 28 ( Mon )
全くのプランなし。

ラーメンでも食べに行こうか。。。

それだけっ。

走行中に「江戸時代にワープ」の看板を見つけて行ってみた。

茨城県。

NHKの大河ドラマの撮影場所でセットがそのまま。

ロケ中は、規制があるらしい。

とにかく広くて暑い。

本当に時代劇に出てくるみたいだった。

DSCN1321.jpg


DSCN1318.jpg


らーめん。

DSCN1354.jpg


最近のお気に入り。

しまじろうの英語のアプリ。

DSCN1349.jpg


本当に英語が好き。

この前までは、わからない英単語を聞いてくる程度だったのに
最近は、英会話をヒアリングしてそのまま聞いてくるので
私は、困ってます。

わからないっのが多いっ!

情けない親である。

**オマケ**

スカイツリーでスタンダードプードルと。

DSCN1305.jpg


03 : 48 : 58 | お出かけ | page top
2014:盆踊り。
2014 / 07 / 22 ( Tue )
7月19日(土)

雨が途中でポツポツしましたが
どうにか終えられました。

去年も思ったことだけど
こういったイベント時の女子力って凄い!

みんな可愛くって

男の子は、華がないっ。

88.jpg


ふみさんは、楽しみにしていたかき氷を食べてゴキゲンでした。

夏休み突入!

といっても・・・

私の仕事の為に3分の1が預かり保育になりますが。。。

朝のお弁当作りがしんどいなぁ~




03 : 19 : 59 | 年中 | page top
4歳10ヶ月。
2014 / 07 / 19 ( Sat )
4y10m1d

4歳10ヶ月になりました。

最近、多忙すぎてねかしつけながらうっかりと寝てしまう。

今週は、午前保育だったのでお弁当を持たせて延長保育へ。

仕事後にお稽古の付き人になり・・・
幼稚園の大掃除ボランティアしたり・・・
個人面談をしたり・・・

個人面談の内容は。。。

教室を出てふらふらしなくなった。
イベントもちゃんと参加できている。
お友達の関わりあいが出来るようになった。
気に入ったものの執着があり、もっとと言って終了するのが難しい。
工作が大好き。(毎日のように創作したでっかいモノを持ち帰ります。)
現在、気に入っているのは折り紙の切り抜き。
音楽に興味があり、ピアニカで5本指で弾くのを一度でマスターした。
メロディー、歌詞、ダンスもほぼ一度で覚えている。
目立ちたりがりやでみんなに認めてもらいたがる。
給食、お弁当の早食いをする。片付けないで遊びにいってしまうことが、多々ある。

お母さん、ふみくんは大丈夫です。心配いりません。
他の子と区別ない普通の対応をしています。

将来が楽しみです。

お母さん、ふみくんは素直なこどもらしい子供です

どんな褒め言葉よりも
こどもらしい子供と言ってもらえたことが
本当に嬉しかった。

29人を1人で担当しているのに凄く観察していて
たった15分足らず持ち時間で
こんなにも園生活の状況を教えて頂いて感謝するばかりです。


最近、自然に手を繋いで歩けるようになったこと。

私が、目をおさえていたら「大丈夫?疲れてるんでしょ。」と言って
肩を叩いてくれたり。

冷蔵庫から未開封のアイスコーヒーを出していて
小さな締めつけのきつい蓋を開けようとしていてナカナカ開封できずにいました。
黙ってこっそり様子を見ていたら
座って両足でボトルを挟んで固定して
キャップのギザギザで手が痛くなったらしくペーパーを巻き出して
とうとう開封したのです。

そして・・2つのカップに八分目まで注いで
「美味しいコーヒーが入りました。どうぞっ」と。

papaと私に。

こんなことが出来るようになりました。


今日は、午後から幼稚園の盆踊り大会です。
お天気がやばいらしい。
もてばいいなぁ~。

浴衣か甚平を着用になってます。

このウチワを持参とのこと。

DSCN1285.jpg


DSCN1286.jpg


トランポリン終了後に寄り道しました。

DSCN1277.jpg


**おまけ**

ダンスは、残念ながら先生の容姿(金髪+白髪ロングに民族衣装ぽい服装に大声)が怖い。
とふみさんが怖がるので5月いっぱいで辞めました。

外人の前に行くと固まってしまうふみさん。

現在、
英語はフォニックスをメインにした日本人の先生に習っています。

以前、大学病院の医師から得意とするものを伸ばすようにと言われ
英語で日本人に教えてもらっていると伝えたら
日本人は、なまりが強いから外国人に教えてもらうべきだと言われました。

私は、外国人だってなまりがあるから変わらないと思っていましたが。。。

今週、無料体験に行ってきてチガイに気づきました。

でも、

ふみさんは、ちゃんとフォニックスが驚くほど身についていて
単語も良く知っていたし(びっくり)
外国人先生が、私よりも一番に驚いてましたから。

日本人の先生だってOKってことです。
いかに興味を持たせて楽しんで好きにさせて持続させるかが勝負だと思うのです。

学習塾のカリキュラムが8月で終わるので進級しないで
ネイティブ英語を追加することにしました。(ふみさんの希望で。)

学習塾のおかげで着席すること、話を聞くこと、意見を述べることが身につきました。

トランポリンは、週二回(体操+トランポリン)は変わらず
うち、1回は、5歳~中学生トランポリンのみコースに来月から変更します。(誕生日前だけど)

お兄さん、お姉さん達から刺激を受けていろんなことを吸収できるといいなっ。

ただ、遅い時間帯なので大丈夫か心配!

私の気力と体力が・・・

00 : 31 : 32 | 年中 | page top
2014夏:家族旅行その弐
2014 / 07 / 13 ( Sun )
4y9m25d

7月13日(日)

ホテルをチェックアウトしてりんどう湖ファミリー牧場へ。

涼しくて過ごしやすかった^^

ミルクやり。

DSCN1238.jpg

夏休みイベントをやっていて
初めてパネル抜きに挑戦したふみさん。

DSCN1217.jpg

結構、いけてました。

DSCN1218.jpg


ポツポツし始めたので退園してメインの温泉へ急ぎました。

標高の高い所にあるので雨脚が強くなってきて
駐車場に到着したころは、
粒の大きい雨が叩きつけて周囲が、雨煙で真っ白になるほどでした。

駐車場から急勾配のガタガタ道を降りてそうとうあるかなければなりません。

傘もなく気温も19℃まで下がり肌寒いくらい。

雨が少しだけ落ち着いたので
我が市のゴミ袋を切って簡易合羽をつくりました。

温かい。とふみさん

運がよく宿の傘が2本置いてあって拝借しました。

DSCN1252.jpg


到着する頃に、豪雨に叩きつけられましたが
それもまた笑えて・・・わらえて。


入浴する頃には、雨がやみました。

雨のお陰で

木々の葉、苔、山草たちの緑が一弾と鮮やかで艷やかで。
目の保養になりました。


泳ぐふみさん。

DSCN1262.jpg


DSCN1264.jpg


私も温泉を満喫

麓に着いたら雨の形跡はなかったけど
昨日papaと練った国道121号線を再び通って・・・

とういうのは止めにしました。


楽しい旅でした。

スマイルくん。

DSCN1221.jpg


23 : 16 : 35 | お出かけ | page top
2014夏:家族旅行その壱
2014 / 07 / 13 ( Sun )
4y9m24d

7月12日(土)~13日(日)

7月12日 

大型の台風8号が運よく通過してくれて
お天気に恵まれました。

天然氷のかき氷を食べる。
りんどう湖ファミリー牧場へ行く。
りんどう湖ロイヤルホテルに宿泊する。
温泉に入る。

上記4の項目だけを決めて出発しました。

ルートが決まっていない行き当たりばったりの旅の始まり。

東北道で宇都宮IC
   ↓
日光宇都宮道路
   ↓
今市
   ↓
天然氷かき氷   

開店前に到着したけどすでに整理券が配られていて11番目でした。
あっという間に50番台になっていたので
かき氷をトップにしたことは、大正解でした。

10食限定の
4種のフルーツかき氷

DSCN1144.jpg


papaが日光東照宮へ行きたいと言いだした。

ふみさんが、行ったことがないのに「怖いから嫌だ。」と涙の抗議で断念!

とりあえず那須に向かって国道121号をひたすらに走らせる。

ライン下り、東武ワールドスクウェアが候補にあがったけどスルー。

鬼怒川温泉地帯を通過したら龍王峡の看板が、ド~ン。

トイレ休憩を兼ねて寄ってみました。

トイレでひっくり返ってもがいていたカミキリムシを救助しました。
害虫扱いされる昆虫だけど・・・いいじゃないかっ。

DSCN1149.jpg


マイナスイオンがたっぷり。
滝壺に虹がかかっていて綺麗でした。

DSCN1154.jpg


険しい遊歩道を下りると・・・

氷水のように冷たい。

DSCN1160.jpg


こうなった。誰もいなかったから良いとしましょう。

DSCN1180.jpg

涼を得て気分爽快!

国道121号を上ると・・・川治温泉へ。

さっぱりしたい。
じゃぁ~入ろうか。

市営の温泉を発見!

DSCN1191.jpg


源泉掛け流しとなっていたけど期待は、ゼロでした。
どうせ、塩素臭いんだろう。(湯量が少なくて塩素を使用している所が多い為。)

川治温泉 薬師の湯

DSCN1187.jpg

予想外の良い温泉でした。
塩素臭ゼロ。
単純温泉の弱アルカリ性の優しいお湯で掛け流し。

湯面に映る日差しが綺麗でした。

再び国道121号。

龍王峡渓谷、五十里ダムを通過。
緑と川と湖が美しい。
そば街道になっていて美味しそうな蕎麦屋が点在。
ふみさんが、入眠してしまっていたので断念!
翌日、この街道を下って蕎麦を食べてかき氷を食べて帰宅しようとpapaと計画しました。

ホテルチェックインして
早めの夕食を食べに。。。

SLランドレストランへ。

ふみさんも私達も
とりわけて電車に興味があるわけではないのだけど
店の前を何度か通過してきて気になっていたので入店してみました。

SLが、運んできた。
ふみさんとpapaが、喜んでいたからOKでしょう。

DSCN1194.jpg


DSCN1195.jpg

鉄板焼きのお店で
自家製タレが、電車の容器に入ってた。
タレは、美味しかったけどこの容器はタレがこぼれて扱いずらい。


DSCN1206.jpg


知らない景色
知らない場所
新しい発見

があるから行き当たりばったりの旅は、楽しい。

スマイルくん。

DSCN1168.jpg



23 : 16 : 02 | お出かけ | page top
ふみさんのお楽しみ。
2014 / 07 / 11 ( Fri )
4y9m23d

先週の週末に・・・

papaが所属しているバドミントンのクラブにちょこっとお邪魔して
久しぶりにふみさんは、バドミントンのラケットを振りました。

papaのラケットのお古の持ち手をカットしてふみさん用に。

羽は、たっくさんあるので次から次へと打ちまくれます。

なんて贅沢な環境でしょう

写真が上手く撮れなかったぁ~。。。一応、こんな感じ。

CIMG5732.jpg


CIMG5748.jpg

ラケットにヒットして羽が一応、飛んだのが・・papaに投げてもらった数の半分ぐらい。

内、ちゃんとネット越えをしたのがその半分ぐらい。

要は、全体の25%くらいがネット越えが、出来たということ。

ちょこっとだけど・・・

上手だと思います。

何より・・・

ふみさんが、素晴らしい打ち返しをすると

ふみさんは、大喜びでやる気満々上昇!

papaのふみさんを見る姿がねっ、

そりゃ~嬉しそうで、誇らしげで・・・

そんなふたりを見ているとこっちまで平和なきもちになってくるわけで。。。

体育館は、風の影響をうけないようにすべてのドアや窓が完全に閉めきられているのです。

この、
密閉状態の蒸し暑ささえなければ最高なんだけど。


papaさんが、超少ないお小遣いで購入してきた。

かわゆい

DSCN1126.jpg


昨日のふみさん。

DSCN1132.jpg


幼稚園で測定。

身長:111.5㎝  体重:21.0㎏   でした。
19 : 21 : 30 | fumiron | page top
2014:ねがいごと。
2014 / 07 / 04 ( Fri )
4y9m16d

昨日、医師から水痘の完治証明書を頂きました。

発疹は、十数個でとどまる軽症ですみました。

今日、4日ぶりに登園しました。

お友達が、駆け寄ってきて
返答をする間もないくらいに
次から次へと「治ったの、良かったね。〇〇して遊ぼうよ。」と引っ張りだこのふみさん。

ありがたい。

担任の嬉しそうな表情を見たら
本当にこの先生が担任でこのクラスで良かったと思いました。

ふみさんよりも先に水痘で休んでいたお友達も登園していて
全員が久しぶりに揃ったそうです。


今日は、英語教室で
短冊にお願いごとを書いてました。

先生が、下書きしたのをなぞったもの。

I wish I could write Hiragana


NEC_0165.jpg



2014年の願い事は・・・ひらがながかけるように。

来年の願い事は、何てお願いするのかな 

22 : 41 : 11 | 年中 | page top
保育参観日。
2014 / 07 / 01 ( Tue )
4y9m12d
6月30日(月)

昨日は・・・
親子参観日でした。

一緒に工作したり。(蝶ネクタイとFは、私カットしました。)

DSCN1049.jpg


七夕の飾り付けをしました。

飾り物は、全部制作してありました。

ナゼか彦星の顔がコワイ。
聞いてみたら・・・彦星は、悪い人だからだって。
怠け者になった彦星を悪い人ととらえたらしい。

DSCN1057.jpg


短冊にお願いごとを。

DSCN1051.jpg

参観終了後にクラスのランチ会がありました。

私は、ヘルペスが瘡蓋になったんだけど
凄く疲れやすくって途中で退席しました。

ふみさん、ちゃんと着席をして
お話を聞いていたのでちょっとホッとしました。

**おまけ**

週末にスーパーで短冊が置いてあってふみさんが夢中で書いてました。

何書いたの?

えっ!!!何で?

帰宅してノートに同じことを書いてマシタ。

DSCN1071.jpg

あまのじゃく。

なんでだろう~

聞いても笑うばかりなり。

謎だっ!

22 : 25 : 26 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
