2014TDL:ハロウィン。
2014 / 09 / 30 ( Tue )
9月29日(月)

運動会の振替休日でした。

TDLへ行きました。

車は、遥か彼方の駐車場に止めるありさま。

大混雑のTDL。
人にぶつからないように歩くのも大変だし
どのアトラクションも真っ黒いくらいの行列!

1つ乗るのが精一杯でした。

2年前、ふみさんが初めて迷子になったっけ・・・
今は、手を繋がなくても近くにくっついてくる。(スーパーは、居なくなるけど)

パレードは、良いポジションで堪能

DSCN0605.jpg


DSCN0606 (2)

お口ぽか~んで見入るふみさん。

DSCN0596.jpg


日差しが痛い。
一休み。

DSCN0555.jpg


コレ、入りたかったなぁ~。数時間なんて並べない。

DSCN0567.jpg


カワユイ帽子。

DSCN0578.jpg



DSCN0663.jpg


DSCN0648 (2)


コレ、買ってみた。

DSCN0658.jpg


スキップしたり小躍りしたり。

DSCN0628.jpg


最後は。。。

ワニにた・べ・ら・れ・たぁ~!!!

DSCN0666 (2)


楽しかったぁ~♪


21 : 20 : 45 | お出かけ | コメント(0) | page top
運動会。
2014 / 09 / 27 ( Sat )
5y0m8d

ふみさんの2回目の運動会でした。

風が時々強い時がありましたが
お天気に恵まれました。

運動会楽しみねっ。と声をかけられること度々。

楽しみ?
そんな感情なんてひとつもうかんでこなかった。

昨年は、ふみさんが小パニックを起こし
かけっこ以外はほぼ全滅だったので
半分不安+心配+少しの希望で成り立っていたのです。

とにかく・・・
ふみさんのストレスと苦痛が最小限であるように。
少しでも楽しいと思ってくれさえすればいい。
それだけ。

集団行動が苦手
大きな音が苦手
いつもの環境ではないことが苦手

そんなふみさん。

一度は、クラスから離脱したものの
全部やりきったのです。

私は、最初っから涙がだっーデシタ。



去年とは違う。

この子は成長したのです。



身長順でかけっこがありました。

ふみさんは、ラスト組。

隣のクラスでボスと呼ばれる大きな男の子とあたりました。

ボスは、クラスの男の子の半数以上の子分がいます。(5歳でこんな組織があるなんて

一等は、無理カナ?最後まで諦めず完走すればいい。

スタートラインに立った時に大きな声で

ふみ、頑張れと叫びました。

私の顔を見たふみさんの表情は、見たことのない凛々しい表情でした。

闘志みなぎる顔。本気だ。

ふみさん・・・

ぶっちぎりで一等賞

涙です。

いっぱい、いっぱい褒めました。

最後まで全力で頑張れたこと。
スタートラインに立つまでにちゃんと並んで待てていたこと。
そして・・・一番だったこと。

まま~ヤッタ~。
ギュッとして。

ぎゅっぎゅしました。

一等賞の証である金色のシールを剥がして
私のシャツにつけてくれました。

プレ、年少と今回で三冠です。

私は、幼稚園~高校まで一等賞をとりず~とクラス代表のリレーの選手でした。(大学は、なかった。)

私の遺伝子が受け継がれているのかな?


お昼ごはん。

ピオーネの皮をむきむき。

DSCN0494.jpg


やみぃ~

DSCN0493.jpg


まま、運動会楽しかったね。 

ふみさんが、終わった後に言ったヒトコト。

ままは、この言葉を聞けたことが一番嬉しかった。

先生、ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

お遊戯のあとのふみさん。

DSCN0479.jpg


22 : 46 : 15 | 年中 | コメント(0) | page top
ジュース。
2014 / 09 / 26 ( Fri )
絵画教室でのふみサン作品。

かわであそんだよ

DSCN0448.jpg

人間のカラダを描けるようになった。

顔のパーツは、相変わらず漫画だけど
動きと表情がでてきたなぁ~と思う。


我が家のはまりもの。

低速回転式ジューサーで作るジュース。(高価な家電!)

本日は、リンゴジュース。

酸化せず黄色のままのリンゴジュースって凄い。

そして・・・凄く濃厚で美味しい

お気に入りのゆらゆらスライムのコップで。

かわゆい

DSCN0455.jpg



02 : 02 : 36 | お気に入り | コメント(0) | page top
テニスお試し。
2014 / 09 / 24 ( Wed )
5y0m5d

テニススクールの体験をやりました。

ラッキーな事にふみさん一人だけで
コーチを独り占めの贅沢な時間でした。

はじめの一歩は。。。

スポンジボールから始まります。

年齢に関係がなく上達次第でドンドンレベル・アップが出来るんだそう。

十分に楽しめたようです。


スポンジボールピラミッドをボールをあてて崩すというもの。

DSCN0441.jpg


DSCN0442.jpg


最後は、結構上手に打ててました^^

DSCN0444.jpg


体験後のふみさんの答えは・・・通いたい。デシタ

通う曜日のコーチとクラスの雰囲気を確認するために
もう一度体験をして決めようと思ってます。

00 : 11 : 40 | 習い事 | コメント(0) | page top
5歳のプレゼント。
2014 / 09 / 19 ( Fri )
ケーキ

DSCN0406.jpg


バースデイプレゼント・・・

本当は、自転車と考えていたけど。

これにした。

DSCN0421 (2)


DSCN0420 (2)


ふみさんは、夕方から頭痛を訴えていてつらそう。

頭痛を訴えたのは初めてで
ここ数日間は、夕方になると微熱がでていました。

幼稚園では、連日運動会の練習をしていたのと
お稽古と
旅行で疲労が蓄積したんじゃないかな?

夜におもいっきり嘔吐してスッキリしたらしく
アイスを食べて眠ってしまいました。

明日、予定していた七五三は延期になりました。


23 : 06 : 48 | fumiron | コメント(2) | page top
家族旅行:2014初秋。
2014 / 09 / 19 ( Fri )
9月13~15日 2泊3日の旅。

13日

那須に向かう途中で・・・

天然氷のかき氷♪食べ納め。

DSCN0155.jpg


ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さん。

自家栽培のそば粉で注文を受けてからそば打ちしてくれた。

十割蕎麦

珍しい蒸しせいろ蕎麦(江戸時代の食べ方)のセット!

食べ方は・・・お塩をつけて^^

DSCN0182.jpg


お蕎麦屋の縁側からの風景。

そば畑が広がる。

DSCN0163 (2)


DSCN0173.jpg


DSCN0176.jpg


お蕎麦屋の庭に水遊びの立て札!矢印に従い突っ切って下っていくと・・・

なんて・・・澄み切っているんだろう。岩魚がいるんだって♪

今度は、真夏に来よう。

DSCN0172.jpg


14日。

連日、日の出を見た。
標高の高い所に宿泊したので凄く雲が近くに感じました。

太陽の在り処から光の帯が伸びていき
少しずつ暗幕が上がっていく。
平野にこの世の朝がやって来た。

朝焼け。

DSCN0285.jpg


予定なく北上してみた。
会津方面へ。

何処までもどこまでも・・・
黄金色の稲穂と真っ白い可憐な蕎麦の花が続く道。

りんごの縁。

DSCN0208.jpg


話し好きのおばあちゃんが、りんごをくれた。

DSCN0209 (2)


酸味の強いりんごを大事に食べきった。

DSCN0214.jpg


田子倉ダム

DSCN0250.jpg


遊覧船の運転手さんの助手席に乗せてもらった。特等席!水面が近い。

DSCN0244.jpg


ふらり・・・ふらり。。。

国 指 定 天 然 記 念 物
駒止湿原

初めての湿原散歩。

DSCN0260.jpg


怖い!

DSCN0273.jpg

DSCN0277.jpg


ミニミニハイキング。ハマりそう♪

DSCN0271.jpg


15日

りんどう湖ファミリー牧場

めちゃくちゃ混雑

DSCN0320.jpg

初日、最終日に北温泉へ行き温泉三昧♪

800㎞オーバーの走行をしたpapaさん

お疲れ様でした。

20 : 16 : 33 | お出かけ | コメント(0) | page top
5歳。
2014 / 09 / 18 ( Thu )
5歳

ふみさんは、5歳になりました。

お友達に左腕をガブリされて皮下出血して降園しました。

ふみさんには、非がなく原因不明!

たいしたキズではなくふみさんも後々の疼痛を訴えていない。

あちらのお母さんが気の毒なホド謝ってきて。。。
内心は、ふみさんが加害者じゃなくて良かったとホットしている私でした。

スカイツリーへ行きました。

すみだ水族館

DSCN0385 (2)


ナポレオンフィッシュ!←小笠原の海で天然物を見たのが私のプチ自慢♪

DSCN0387.jpg


5歳!

DSCN0401.jpg


DSCN0397.jpg


身長:112.8㎝  体重:21.6㎏  足のサイズ:19.0㎝


お誕生日おめでとう ふみさん。

あなたは、私の宝です。

あなたの母であることが私の誇りです。


08 : 12 : 01 | fumiron | page top
お誕生会。
2014 / 09 / 16 ( Tue )
4y11m29d

幼稚園で9月生まれの誕生会がありました。

写真付きのバースデイカードと
王冠をもらってきました。

最近、にぃ~としてポーズをとるのでみ~んなこんなお顔デス。ツクリワライ

DSCN0365.jpg


23 : 42 : 57 | 年中 | page top
そうなんだ。
2014 / 09 / 10 ( Wed )
4y11m23d

今日は、絵画教室でした。

毎回、完成した絵を見て最初は???と思ってしまう。

先生曰く・・・画用紙一杯に元気よく描ければいいんだそう。

まぁ~それはクリアできている。

センスは、やはりpapa似だっ。

自慢話になってしまうけど
私は、書道と絵画はいつもクラスで選ばれて大会に出て
とりあえず入賞していた。

ふみさんは、無縁のようです。

でも、楽しくやっているようなのでそれでよいのです。

絵画教室で今まで描いたものの中から一作品をコンクールに出すそうです。


DSCN0122.jpg


ふみさんのは、この作品だそうです。

DSCN0120.jpg


正直、わかりませんでした。ゴメンよ~ 

近くのママさんに何に見えるか聞いてみました。

二人揃っての解答は・・・

上手なハリネズミ」でした。

私が、〇〇なんです。と言ったら一瞬間があいて

「見える、みえる~」だって。笑



答えは・・・ライオン


私は、前足が大きい所が気に入ってます。

見てくれた人が

頑張って描いたなぁ~と思ってくれたらいいなぁ~


帰宅したpapaに聞いてみたら・・・


カニだって。

手がいっぱいあるからだって。

タテガミだよっ。

ひどすぎるチチオヤだっ。

21 : 41 : 25 | 年中 | page top
はじめること。
2014 / 09 / 10 ( Wed )
4y11m22d

あと・・・

5歳までわずか。

5歳から出来るお稽古事が沢山あって
選択肢が増える^^

錦織圭選手の活躍によりテニスは、大人気になるでしょう。

私は、一年前からテニススクールに電話をして
5歳からだけどどうにか通えないだろうかとふっかけていました。

もちろん✕でした。

まもなく5歳!

スクールの体験を申し込みました。

目的は、

papaが・・・

子供ができたら

一緒にバドミントンをやりたいと言っていたこと。

いずれは、バドミントンの強い選手になってもらいたい。

そんな夢があって。

他の子のやらないことをやらせたい。←私の考え。

私は、タップダンスをやらせたかった。
でも、遠くて通えないので断念!

バドミントンのスクールは、小学生からしかないことと
畑違いだけど動体視力と体力を養う為に通わせようと思います。

一番は、ふみさんのやる気にかかっておりますが・・・

楽しくて通いたい。と思えたならですけど^^

何でも体験しなくちゃ
やりたいのか、やりたくないのか選択できないから
チャンスがある限りアタックする。

トランポリンは、いろんな技術を教えてもらって
凄く出来るようになりました。

上手い下手は、置いておいて・・・

数種の技を連続でするので
ふみさんの得意ワザ→記憶力の良さが生かされています。

コーチに褒められて親子でにっこり。

小学生のお兄さんたちが、
落ち着きのないふみさんの面倒をよくみてくれて
有りがたく微笑ましいのです。

ふみさんもいろんな事を吸収して
いずれは、年下の子のお世話が出来るようになれたらいいなぁ~。


DSCN0118.jpg


**おまけ**

あした、あさって、しあさっての意味がわかり

会話の中で自然に使えるようになった。

大きくなったなぁ~。

00 : 09 : 27 | fumiron | page top
続かないしりとり。
2014 / 09 / 06 ( Sat )
4y11m19d

今日は、papaのバドミントン合宿日でした。

私が、仕事だったのでふみさんを看なければなりません。

帰宅してからみんなで現地に向かいました。

ふみさんは、車中で午睡してしまい
papaが下車をしたことを知らずに
帰路の途中で起床しました。

予想通り・・・

「パパがいない。うわぁ~・・・・」

仕事と長距離運転の疲労感で

説明するのも・・・
なだめるのも・・・

余裕も、気力もない私。抜け殻状態。



ポップコーン買いにいこうかぁ~

「あ~いいねぇ~」ゴキゲンふみさん。

丁度、近くを通行中だったのでアウトレットへ。。。

卑怯な手段を選択した私。

サイアク!

こんな母さんを許しておくれ~。


65周年記念のアニバーサリー缶を購入してしまった。

DSCN2266.jpg


「お腹すいた~。」

そっかぁ~・・・

帰宅して作る気力もない。
外食・・・・ 

ココに来たら食べるモノが決まっているふみさん。

冷麺。

ここの冷麺は、美味しい。

食べている最中のふみさんの目線は、ず~と上を見っぱなしなのデス。

DSCN2268.jpg


ふみさんのハマリモノ。

DSCN2272.jpg


しりとりは、よ~くするんだけど・・・

今日は、

「appleからねっ。」

ええっっつ・・・・

英語でするの?解かるの?ニホンゴでしょうよ~。

「いいから、英語でするの。やろうよ~」

教室でやったの?

「やったことない。今、思いついたの。」

・・・・・・・・

口頭でする英語しりとり。
最後のスペルが解かるんだろうか?
アルファベットだけで英単語が出てくるんだろうか?

とりあえず・・・熱望に応えなければ。。。

apple → elephant → toothbrush → hat  → ・・・・・・

たった二巡目で終わってしまった。

でもね・・・

elephantのスペルも最後にTがつくことも教えなかったのに

自分からTのつく英単語を言えたんだから凄い。

私は、あたふたしてhatなんて言ってしまい

また、Tがつくものにしてしまった。

答えやすいアルファベットだったらもっと続けられたかもしれない。

その前に私の語学力のなさがアウトだ。

期待に応えられなくなっていく事柄が増えていく。

出来るだけの努力をしなくちゃ。

超、短いしりとりだったけど

母さんは、凄く嬉しかったし

ず~と忘れないよ。


ニホンゴしりとりは、

papaさんは、ふみさんに本気で負けてしまうことがあります。笑

20 : 34 : 37 | fumiron | page top
なつの終わり。
2014 / 09 / 04 ( Thu )
4y11m17d

何処の店に行っても控えめに並んでいたモロヘイヤ。

もう・・・

姿が見えなくなってしまった。

夏の終わりなんだ。

この夏の欠かせない食べ物でした。

オクラとモロヘイヤと納豆のぶっかけご飯が

私とふみさんのブームでした。

papaさんは、食べようとしません。

papaさんが、食べれない、食べないモノが多すぎるから
尚のコト・・・ふみさんには、なんでも食べれる子になって欲しいと強く思うのです。

ゴーヤも生で食べれるから今のところOKカナ。

今日、義理母の家を訪問した後に
papaと合流してスカイツリーへ行った。

ず~と気になっていた大人気のタルトケーキ専門店で
ふみさんのバースデイケーキを予約しました。

美味しいカナ?

美味しいといいなっ


DSCN0112.jpg


**追記**

ふみさん・・・

実家の仏壇においてあったマッチで

恐ろしいことに

火をつけたのです。

火がついて驚いたのと
熱さにびっくりしていて・・・

慌てて吹き消しました。

ナゼつけられたのか。。。

ナゼ、マッチ箱の側薬を擦って
火を起こすことがわかったんだろう。

今日、6日に何気なく聞いてみた。

「僕の頭のコンピューターで一生懸命に考えたの。そしたら火がついたんだよ。」と

TVで見たの?
誰かがやっているのを見たことがあるの?

「見たことないよ。」

恐ろしい。

子供が原因で火災になるのはこういうことか・・・

我が家には、マッチもチャッカマンもない。

ライターは、手の届かない場所にあるし、
パパが置き忘れたとしてもチャイルドロックがあるから着火は出来ない。

あとは・・・

ガスは、元栓を閉めてしまえばよい。

気をつけよう。


23 : 33 : 32 | fumiron | page top
5歳記念。
2014 / 09 / 02 ( Tue )
七五三と5歳誕生記念の写真。


download[1]



4歳でいるのも

あとわずか。。。

成長が嬉しいはずなのに
ちょっぴりさみしい気持ちになる。

べらぼうに
美味しいケーキを食べて元気になろう。



02 : 22 : 52 | fumiron | page top
| ホーム |