今年もやってきた。
2015 / 02 / 25 ( Wed )
5y5m7d

ふみさんにとって
恐ろしい季節がやってきた。

数日前から鼻水、くしゃみ、鼻閉、眼のかゆみ+充血。

スギアレルギーのふみさん。
やられてしまった。

昨日は、英語→そろばん→眼科受診→トランポリン
本日は、絵画教室→テニス→耳鼻科受診

ハードな二日間だった。

アレルギー性結膜炎
アレルギー性鼻炎

今年は、発症が早く症状が重い。

点眼薬2種類
内服薬2種類
点鼻薬

が処方された。

視力は、両眼1.2

油断すると目を擦りまくり。
鼻が痒いらしく両穴に指を突っ込みほじくっている。

角膜が傷だらけにならないように
中耳炎にならないように祈るのみ。


papaさんのお誕生日。

早くに帰宅してくれた。
ご馳走を作れずケーキもなく申し訳ない。

みんなでお風呂屋サンに行って
お寿司屋サンへ。

はじめてのくら寿司。

お皿を5枚投入すると抽選があり
当たりだと可愛いキーホルダー入りのカプセルが落ちてくる。

初回に当たり・・・その後は、ぱったりだった。

ふみさん大喜び♪

ふみさんのはしゃぐ笑顔がプレゼントだっ。

8990.jpg


8989.jpg


コレ以上、病気が増えませぬように。
papaさん。

ふみさんのアレルギーは、夏まで続きます。

スギの次は、カモガヤ。

ひどくならないように。

23 : 57 : 45 | 年中 | コメント(0) | page top
ラブラブお手紙。
2015 / 02 / 18 ( Wed )
5y5m0d

5歳5ヶ月になりました。

身長:115.8㎝  体重:22.8㎏ 靴のサイズ:19.5㎝

女の子からお手紙を初めてもらってきた。

一生懸命に書いてくれたんだねぇ~^^

ハートがいっぱい。可愛いなぁ~

2325.jpg


2326.jpg

とっても控えめな女の子。
大胆なレターに驚きました。

ふみさんに・・・自転車で一緒に遊んだんだぁ~と聞いてみたら。。。

「わかんなぁ~い。」だって。

乙女心を。。。。コラっ。

ふみさんのお返事。

2328.jpg


2327.jpg


担任の先生への寄せ書きに変わるメッセージカード。

はがきサイズだから小さすぎて収まらない。

想いが伝わればOK。

2324.jpg


2323.jpg


ふみさんに、ボールペンで一気に書かせました。
鉛筆書きだと間違って、消してと汚くなるから。
間違わないように緊張して懸命に書いてた。

良く頑張りました♪

2329.jpg


年中でいるのもあと僅か・・・

先生、クラスのお友達に感謝。

23 : 19 : 41 | 年中 | コメント(0) | page top
計算ずくめ。
2015 / 02 / 16 ( Mon )
毎日、そろばんに触らせています。

手つきが上達しました。

ふみさんも楽しんでいます。
一時、辞めたいと言っていたけど
面白さを見出したようです。

休日にPCをさせています。

1問1分間get!
ということにしたら・・・

一気に60問を解いた。

60分get!ヤッタぁ~と大喜び。

この手しばらく使えそう。。。笑

DSCN0042.jpg


6661.jpg




11 : 30 : 52 | 学習 | コメント(0) | page top
年中:作品展。
2015 / 02 / 16 ( Mon )
5y4m27d

2月14日(土)

作品展でした。

ごっこ遊びをするので手作りお財布を作るようにお達しが・・・

がっつりと紙のお金をつかめるように
拳がスッポリと入るサイズに。

薬品の箱をリサイクル。
全てあるもので作製。
母の愛情入りっ。

リボン通しの穴がパンチで出来なかったから
ハサミでグリグリ。
指をざっくり切ってしまった。

上出来かなっ。

ふみさん希望の妖怪ウォッチずくめ。

DSCN2527.jpg


DSCN2528.jpg


DSCN2529.jpg


DSCN2530.jpg


DSCN2533.jpg


ふみさんの作品。

6663.jpg


DSCN0017.jpg


誰を描いても良い。とのお題で・・・

私を描いてくれてた。
papaは、がっくり。

左:前期で右:後期の作品。

DSCN0032.jpg


カラフルで画用紙いっぱいに描けていたので嬉しかった♪


顔が、カップラーメンの容器で出来てた。

88888.jpg


ず~と犬猿の仲というより・・・
トムとジェリーのようだった2人。(問題児、要注意人物!笑)

最近になって仲良くなった。

同じクラスでいるのもあと僅か・・・・もっと早くに仲良しさんになれたら良かったね~。

でも、本当に良かった。
ママさんと私胸を撫で下ろしている。

DSCN0011.jpg

成長が嬉しい作品展でした。


10 : 50 : 00 | 年中 | コメント(0) | page top
2015:ski。
2015 / 02 / 08 ( Sun )
5y4m21d

復活!

インフルで予定していたスキーが流れてしまったのでリベンジ。

2月8日(土)

またまた温泉へ。
前回は、車がスリップし宿の方に多大な迷惑をかけたので
途中で車を駐車して徒歩で。

DSCN2457.jpg


冬ならではのお楽しみ♪
誰もいない。
源泉掛け流しなので許可しました。

DSCN2447.jpg


DSCN2444.jpg


ソリ初体験!

途中で落ちちゃったり。

DSCN2471.jpg


最後まで滑れた。

DSCN2475.jpg


ほっぺがりんご。

DSCN2481.jpg


2月8日(日)

広大の雲海が、真っ白から
おひさまのヒカリで
何色にも変化していく。
その、コントラストが見事でした。

朝日とふみさん。

IMG_2397.jpg


朝日と一晩冷やしたみかん。

DSCN2485.jpg

私・・・20数年ぶりにスキーをしました。

スキー用品の中から
1993年、1994年のリフト券がザクザク出てきた。

怖いもの知らずだった若きころ
とりあえず上級者コースでコブを滑っていた。

でも・・・スケートが滑れなくなっていたから
もしかしたら
スキーもダメかもしれないと思っていた。

コワゴワ・・・リフトに乗ってみた。

滑れた!

楽しい♪

無理はしないで十分楽しい。

パウダースノーで雪質が凄く良い。

新潟のスキー場の利用が多く
ほぼアイスバンだったから
凄く滑りやすかった。

ふみさんは・・・

スキースクール。

左右に曲がリ方を教えてもらってました。

DSCN2501.jpg


たっぷりと2時間!
体力的に限界だったようで終了後に歩けないから抱っこしてと号泣、!

スキーセットを持たなければならないから
号泣するふみさんを歩かせました。

静寂に響き渡る
ふみさんの泣き声と私の怒鳴り声・・・

確かに雪は、体力と気力をゴッソリと奪われる。

温泉三昧♪

雪見温泉、掛け流し最高!

DSCN2507.jpg


最近、こんな写真ばかりだっ。。。。

DSCN2513.jpg


もう一度、スキーに行って
今シーズンは、終わり。

いつか・・・

ふみさんと滑りたい。

papaは・・・・

やばいっ。

直滑降しか出来ない。

ホネを折らないことを祈るのみ。

22 : 03 : 53 | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム |