エリック。
2015 / 04 / 28 ( Tue )
4月26日(日)

エリックさんのコンサートに行った。

英語を教えてもらっている先生の主催なのでgoodな席だった。

午前と午後があって両方行っちゃった。

ふみさん大興奮だった。

偶然にもウサギが出てくる歌になって
ふみさんがうさぎ柄のロンTを着ていたからステージから声をかけてもらった。^^

222.jpg


サインをもらって写真も撮った。

名前を聞かれたふみさん。

I am Fumi◯◯と答え

エリックさんに・・・・

「エフ、ユウー、エンム、アイ。。。。」と書くんだよ~わかる~?

だって。

230.jpg



笑えて、久々ずっこけたよっ。

アメリカ人のエリックさんに言うとは・・・

言われたとおりペースで書いてくれたエリックさん。
感謝です。

コンサートの合間に・・・

公園でシルバーフェスタをやっていて遊んだ。

お年寄りが色々と催し物をやっていた。

おじいさんに教えてもらったよ。

224.jpg


わたあめを頂いて完食!

223.jpg


疲れたぁ~。歩けない。

225.jpg


母さんはもっと疲れておる。


5歳7ヶ月

身長:116.3㎝  体重:22.8㎏ 頭囲:53.6㎝  

靴のサイズ:19.5㎝→まもなく20㎝


ブームは・・・アボカド、フキ

最近、頻繁に小学生と間違われる。

とっさに年齢を確認されたり。

スーパー銭湯でも。

小学生は、女湯はダメだと。

もうすぐふみさんと入湯できなくなるんだねぇ~

10 : 35 : 22 | 年長 | コメント(0) | page top
じゅうぶん。
2015 / 04 / 23 ( Thu )
今日は、誕生日だった。

誕生日だからといって特別なコトはしない。
以前だったら・・・
自分にご褒美してどっかに行って・・・みたいな
特別な日にしようとしていたと思う。

今は・・・
お天気だったらそれだけで嬉しくなる。
細々とした疾病はあるものの
大病をせず
家族が近くにいて
誕生日を覚えてくれている数少ない友からのお祝いのメッセージがあるだけで
十分に満足だし
ありがたい。
22 : 12 : 25 | fimi-mama | コメント(0) | page top
2017:那須、春。
2015 / 04 / 14 ( Tue )
4月11日(土)~12日(日)

那須へ。

11日

雨降りだった。
温泉三昧でしょっ。

桜が満開だった。
今年、2度目の桜にお得な感じ。

福島県の湯岐温泉
山形屋旅館の温泉を満喫。

低温で美容水のようなとろっとした温泉だった。
いつまでも入っていられるし温まる。
近場だったら通うと思う。

午後から雨がやんだ。
冬季に二度もチャレンジして失敗に終わった北温泉へ。

残雪がありふきのとうが芽吹いてた。

やっとこれた大好きな温泉。

1111.jpg


この子生きてた。
ホッとした。
訪れる度に存在が気になる。
だって・・・20歳なんだ。21歳かもしれないとも言ってた。
薪ストーブがお気に入り。
又、会おうね。

1120.jpg


夕食まで時間があったから
牧場に行ってロバに乗って
アーチェリーなんかやってみた。


ふみさん初のアーチェリー。

結構、上手でびっくりした。

1112.jpg


12日(日)

無風の青空。

朝のお散歩でスキー場に行ってみた。
あんなに真っ白で歩きづらかったのにすっかりの景色。

又、冬に来るから。

1119.jpg

ふみさんの希望で大丸温泉へ。

満喫、まんきつ♪

ランチタイム。

なすべん。


1113.jpg

牧場へ行って桜を満喫。

満開の桜にさくら(馬)の景色は美しかった。

ふみさん、もうひとつ温泉に行きたいと大号泣。
どんだけ好きなんだ。

また、来ようね。
となだめになだめ
諦めきれずに眠ったふみさん。

那須はいいねぇ~。


02 : 20 : 14 | お出かけ | コメント(0) | page top
カラフル。
2015 / 04 / 06 ( Mon )
5y6m19d

地元のチューリップフェスタへ。

オランダの民族衣装をレンタルした。
レンタル時間は、マックスで45分間!
なのに・・・窮屈、動きづらい、暑い!と訴え数分で脱いでしまった。
写真が・・・撮れないんだからぁ~

1114.jpg


花よりご飯。好物のお赤飯♪

1116.jpg


きれいだぁ~

1117.jpg


1118.jpg


今年も球根掘りをして泥んこになったふみさんでした。

23 : 53 : 22 | お出かけ | コメント(0) | page top
9、10級の勉強。
2015 / 04 / 05 ( Sun )
5y6m18d

9、10級の勉強がスタートした。

タイムを測定して問題を解くことも始まった。

ランダムに記された九九80問を何分で出来るかとか。
今のふみさんは、7分38秒くらい。

タイムよりも
一気に80問を集中して成し遂げることを褒めてあげたい。


そろばんでの計算。

92.jpg


帰りに明日にでも散ってしまいそうな桜を見にいった。

91.jpg


90.jpg


23 : 38 : 15 | 習い事 | コメント(0) | page top
なんかいい。
2015 / 04 / 03 ( Fri )
5y6m16d

papaの会社までドライブがてらお迎えに。

いつもならスカイツリーなんだけど
正直、行くと出費がかさむし疲れる。

思いつきで浅草寺へ。

調度良い気候で風が時折吹きつけ
その度に桜の花びらが雪のように舞ってきた。

94.jpg


なんだかいい。

普段なら人にぶつからないように歩く仲見世も堂々と歩ける。

93.jpg


なんかいい。


23 : 17 : 41 | お出かけ | コメント(0) | page top
確認すること。
2015 / 04 / 01 ( Wed )
5y6m13d

ふみさん、そろばんを頑張ってる。

去年の11月に始めてから4ヶ月が経過した。

先週、この3冊が終了。

11.jpg

年中さんでは、相当にハイスピードで終えたらしい。

今までは、1冊が終了すると自動的に次のテキストだった。

現在、初級。

3冊終了して次の9,10級へ進級する為に5問テストがありました。

先週、人生初の学力テストを受けたのですが・・・

残念ながら1問間違えてしまい進級が持ち越しになったのです。

そして・・・昨日、合格しました。

このたった5問、されど5問。

珠を弾いて計算することは、難しくないけど

間違えていないかを再計算し、
本当に正答なのか確認する作業に難しさがあります。

一度計算した解答を
もう一度、計算見直しをして
最初の解答と同じであれば良いけれど
違う場合、三度目の計算をすること。

この手間の意味と大切さを教えるコトが困難だった。

自宅で練習していて
何度も確認作業をしぶり
一度出した解答を間違いがないからこのままであっていると駄々をこねた。

無理もない。

こんな幼い子に無茶だ。

でも・・・進めない。


ふみさんの努力の証。

訂正している解答は、三度の計算をしていた。
全ての正答を確認し終えると
「ファイナルアンサー」と小さい声で言ってから提出してた。

10.jpg

ふみさん、おお喜び。私はウルウル。
よく、頑張りました。

早速、掛け算の計算に突入!

難しい。

そろばんって奥が深い。

帰り道に桜を見に行った。

ご褒美のアイス。

14.jpg


今年も良く咲いたね。
ふみさんも大きくなったね。

13.jpg


12.jpg


02 : 10 : 35 | 習い事 | コメント(0) | page top
| ホーム |