乳歯。
2015 / 08 / 25 ( Tue )
5y11m6d

昨日、
ふみさんは、下の歯を2本抜歯しました。

グラグラが一行にグラングランせずに
内側に永久歯がみえてきたのです。

自然抜歯は待てない。

先日、レントゲンを撮ったら永久歯2本とも同じぐらい控えていて
もう1本もグラグラする前に生えてくるだろうと医師から説明され
麻酔をしているから2本とも抜歯することを決断しました。

何度も麻酔をする手順を説明して
痛くないから頑張ろうということになったはずだったんだけど・・・

実際は、大泣きで注射がコワイと抵抗!

無理はない。

説得すること20分。

頑張りました。

気の長い優しい歯科医師に感謝です。

乳歯入れ。

ふみさんの大切な乳歯を保管する大切なカバさん。

rawa.jpg


rara.jpg


口をパカっと開ける。

rare.jpg


raro.jpg


ご褒美にpapaがご馳走してくれた。

rari.jpg


最近のふみさんは、お店のアンケート用紙を見つけると勝手に記入してる。

一切、内容を聞いてこない。
ほぼ、漢字が読めているから驚きである。

raru.jpg


今日だけは、チョコレートもアイスクリームも沢山食べさせました。

rau.jpg


一番始めに生えてきた乳歯がなくなって
さみしさがちょっぴりある母さんでした。

全乳歯、生え変わるまで虫歯ZEROを目指すぞ!


一番に生えてきた乳歯。満8ヶ月のふみさん。

2010-5.jpg


23 : 58 : 10 | 年長 | コメント(0) | page top
はりきる。
2015 / 08 / 23 ( Sun )
5y11m5d

久しぶりにお寿司屋さんへ。

板前さんに張りきってオーダーするふみさん。

最初は、口頭だったけど
オーダー用紙を見つけて書きだした。

yururu.jpg


ほっき貝
おしさばずし

と記入してます。笑

ふみさんは、
わさび抜きでオーダーして
醤油に少しだけわさびをとかすのがお好みです。

生魚が食べれる子で良かったなぁ~

23 : 00 : 59 | fumiron | コメント(0) | page top
5歳11ヶ月。
2015 / 08 / 19 ( Wed )
5y11m1d

昨日、5歳11ヶ月になった。

最近のふみさんは・・・そろばん熱が冷め始め漢字に夢中!

2ヶ月後に漢字検定10級を受けてみようかと。
それまで覚えられるカナ?

先週、流れるプールに初めて入ってから楽しさを覚えたふみさん。

溺れそうなクロールを一丁前にしたりする。

ただ、私のがっちり監視下の元だから
水の恐ろしさをしらない。

来年の水遊び全般に恐怖を覚えた母さんでした。

プール
塩素がきついねぇ~。

初カップラーメン。

ゆう


毎日欠かせないアイス。
食べていない日は、
深夜にむくっと起きて食べてなかったから今から食べると駄々こねる程にアイスLOVE。

ゆえ


抜けそうで抜けない下の歯。
段々、歯間あいてきた。
レントゲンを撮ったら乳歯2倍くらいの永久歯がスタンバイしてた。
抜歯を希望したけどふみさんのつよ~い希望で自然抜歯を待っている。

ゆお


休憩はさんで4時間も付き合ったよ~。

ゆか


また、来年ねっ。

14 : 24 : 17 | 年長 | コメント(0) | page top
いなか。
2015 / 08 / 17 ( Mon )
お墓参りに行ってきた。

saru.jpg
00 : 33 : 58 | お出かけ | コメント(0) | page top
ももいろ。
2015 / 08 / 17 ( Mon )
8月14日(金)

マザー牧場へ久しぶりに行った。

桃色吐息という名のペチュニアのピンク色の絨毯を楽しみに。

だけどさっ。
梅雨のダメージでスカスカだった。
来年は、梅雨前に行こう。

121212.jpg


ふみさんは。。。

ず~とプールを堪能し
イベントのどじょうすくいに夢中でした。

121220.jpg


00 : 23 : 12 | お出かけ | コメント(0) | page top
トーマスリベンジ。
2015 / 08 / 12 ( Wed )
8月9日(日)

大井川鉄道にリベンジ。

去年は、トーマスに乗車したけど
突然の雷雨で
車窓が開けられず、窓ガラスは曇っていて何にも外の景色が見られなかったし
向かい合わせの座席は、進行方向と逆だったし
蒸し蒸しで不快なキオクが残ってしまっていた。

今回は・・・炎天下ではなく爽やかな曇り。
そして・・・進行方向の座席。

車窓全開で
どこまでも続く青々とした茶畑と大井川を眺望し、
トーマスが時々鳴らす汽笛を聞いて
たまに飛んでくる炭に顔を黒くした。

コレだよ~。
リベンジ達成!

なと



121214.jpg


121215.jpg


121216.jpg


121217.jpg


今年は、ジェームスも走ってる。

121218.jpg


行き帰りのバスは、大渋滞にはまり・・・

帰りは、5時間もかかったよ。

乗っているだけだけど疲れた。


121219.jpg


23 : 24 : 36 | お出かけ | コメント(0) | page top
実験。
2015 / 08 / 12 ( Wed )
8月1日(土)

塾主催の理科実験教室に参加しました。

小学生対象ですが参加可能ということで。

実験1:自作オレンジジュース

炭酸水素ナトリウムの水溶液とクエン酸の水溶液を混ぜて炭酸を発生させる。

A: 冷水に砂糖と果汁とクエン酸を溶かし混ぜる。
B: 冷水に炭酸水素ナトリウムを溶かし混ぜる。
AにBを注ぐ。

出来上がりを飲む。

実験2:色と味覚の関係を調べる。

ジュースに食紅を加えて美味しそうに見える色や味の変化を調べる。

ふみさんは、落ち着きなし。
はりきって質問の嵐。
触ってはいけないと何度も講師やお兄さんたちに注意されてた。

でも、楽しかったらしい。

sai1.jpg


sai2.jpg


5分で感想を書いてと言われた。
必死に頑張って書けた。

sai3.jpg

誤字、脱字は愛嬌ってことで。



23 : 23 : 14 | 習い事 | コメント(0) | page top
2015:海。
2015 / 08 / 01 ( Sat )
7月25日(土)

今年の初海。

波荒く砂利の海岸。
人が少なく超穴場。
海水が綺麗。

そして・・・
ライフセイバーが2名もいて安心。

私達が到着した時は、1家族しかおらず
一時、プライベートビーチ化した。

まだ、水温が低かったけど心地よかった。

るん


スイカもバクバク食べて汚れてもへっちゃらがいい。

るん3


るん2


今年も口唇チアノーゼになるまで入り続けたふみさん。

入浴してさっぱりしてから犬吠埼へ。

るん5


るん6


楽しかった。

るん1


ただ・・・・ひとりを除いては。

papaさん、
素やけしました。

日焼け止めやTシャツ着用を拒み
見事なゆでたこになりました。

当然だわっ。

あんだけ言ったのに。

ほら見たことよ。

痛みと灼熱感に苦しみました。

シーブリーズをかけまくって
一週間たちましたが
痛みとかゆみに戦っております。

本当のアホだ。

クラゲが出る前にもう一度
海に行きたいなぁ~。
01 : 04 : 35 | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム |