ぶどう。
2015 / 09 / 27 ( Sun )
9月23日(月)

市内のフルーツランドへ。

ぶどう狩り。

ほ


ツリーブランコ。

ぬ


去年も飲んだ天然果汁100%ジュース。

なね


もうすぐ食べごろ。

ね


スマイルくん。

なに


04 : 29 : 58 | お出かけ | コメント(0) | page top
にんにく。
2015 / 09 / 27 ( Sun )
9月21日(月)

久しぶりに畑へ。

papaさんが、畑を管理してくれてる。
仕事前に畑へ出かけ一汗かいてくる。

最近の話は、農作物のことが多い。笑

雨だとがっかりしている。

仕事前に朝食。
暑くて日陰がなくて大きく育ったモロヘイヤの影で食べたよ。

なの


にんにくの種植え。

なは


里芋の葉っぱ。

なひ


04 : 27 : 28 | はたけ | コメント(0) | page top
2015家族旅行:初秋。
2015 / 09 / 27 ( Sun )
9月20日(土)~9月21日(日)

前日からの雨が心配だったけど・・・
お天気に恵まれた。

9月20日

シルバーウィークなのでam2時頃出発!
ふみさんの誕生日のお祝い旅行なり。

源泉かけ流し温泉大好きふみさんのリクエスト!
半年前から宿を予約してました。

車中爆睡の私達。
papaさん頑張って運転してam6時頃には那須高原に到着してた。
シルバーウィークだからPAは一杯で駐車禁止のスペースまでぎっちりだった。

ノンプラン家族!
PAで何処へ行こうかぁ~。笑

とりあえず・・・

福島県に行き初めての温泉へ。

朝風呂!

なへ


薄い黄色に少し茶色を混ぜたような色の温泉でした。
入湯すると肌がぬるっとして細かな気泡が沢山ついて
温度もぬるめで心地よい。

日本でも珍しい弱アルカリ性の泉質で酸素を沢山含んでいる
カラダと美容に良い温泉でした。

最高だった。

この土地に何かないかなぁ~。

立て看板を発見しいってみると・・・

は

凄い!
お米アート。
初夏の頃の方が色鮮やかだったらしいが・・・満足。

牧場をみつけた。

ツリーハウス!

私は、怖くて途中で断念!
ふみさんだけハウス内に入れた。

ひ

栃木県に戻り

大丸温泉につかり
(ふみさんが、行きたかった場所。女湯で冬季期間は、入湯禁止になる外湯に入りたかったのです。
来年は、一年生になるから女湯卒業になります。念願叶って満足してました。)

宿にチェックインして
夕飯までに
キングハムで試食して大量にベーコン、ハム、ソーセージを購入し
南が丘牧場でぶらぶらし、
鹿の湯の近くで足湯につかり
宿へ。

鹿の湯の鹿像。

なほ

夕食のバイキングを沢山食べてのんびり
幸せな一日でした。


9月21日

北温泉でのんびり。

私は、左膝の半月板損傷をしており
がっちりサポーターで固定して急勾配の道を登り降りして辛かった。
温泉で温めるといいね~。

季節柄、栗拾いがしたくなった。
栃木県って栗農園が一箇所しかないのにびっくりした。

へ


これまた、平地ではなく山の斜面に栗の木があって・・・

左膝が・・・・

ほとんど拾われていてあまり拾えなくて結局、購入した。

初の栗拾い。(山頂の平地にて)

なま


楽しめたから良いのだ。

栗の選別作業を見学。

なみ


papaさんが全部運転してくれた。

感謝


**おまけ**

ふみさんが、撮影したスナップ。

ふ


現在のふみさんの目線なんだね。

数年後は、どんなアングルになるんだろう。

楽しみ。

03 : 43 : 33 | お出かけ | コメント(0) | page top
6歳。
2015 / 09 / 18 ( Fri )
6歳

今日で6歳になった。

papaから誕生時の映像を初めてみせたもらったふみさん。

驚きも感動もなく
むしろおどおどしていて
私達に感想を聞かれて軽く困惑してた。

まだ、早かったのかなっ?

久しぶりに見て
あの時、どんなことがあっても
一番の見方になり
守ろうと強く思っていた。

日頃の大変さに
薄れかけてていた決意を再び取り戻した気がする。

ボウリングがやりたい。

ふみさんが、熱望した。

私は、かなり昔にボーリングをして
仕事に支障をきたしてから(穿刺するのに手にチカラが入らずプルプルになってしまった。)
手首を酷使したスポーツをさけている。

ボーリング、テニス、バドミントン・・・

だけど・・・

ふみさんの誕生日だし、
明日から休暇になるから大丈夫かぁ~。

おそらく十年以上ぶり。

ふみさん初ボーリング!

ninn1.jpg


初の一投目!
ガーターでした。

ninn3.jpg


2ゲームしました。

おお喜びのふみさん。

私は、やはり手がプルプル。

しばらくは出来ないなぁ~。

papaさんにお願いしよう。

ninn.jpg


身長:119.3㎝ 体重:23.7㎏ 靴のサイズ:まもなく20.5㎝

わり算と漢字を勉強中。

名前は漢字で書くようになった。

来月、漢字検定10級を受ける。

英検ブロンズもそろそろ。

六歳の誕生日おめでとう。

ふみさん大好き。

23 : 40 : 25 | fumiron | コメント(2) | page top
ひとだんらく。
2015 / 09 / 16 ( Wed )
昨日、MRワクチンの追加接種が終わり
誕生してから受けてきた予防接種が一段落しました。

まだ、任意だったヒブや肺炎球菌ワクチン、水痘、おたふくを含めると凄いことだ。

接種予定日に発熱して延長になり
予定を何度練りなおしたことか・・・
(副作用を恐れて同時接種しなかったから大変だった。)

品薄状態だったヒブと肺炎球菌ワクチンを求めてどんなに苦労しただろう。

母としての仕事を1つやり終えた。

よくやった私。


接種後のふみさん。

採血歴二回あり
それに比べて短時間で痛みが少ないから
穿刺針をじっと見て大人対応だった。

kuji2.jpg


お弁当。

夏と秋の旬なもの。
ゴーヤは、papaが畑で作ったもの。
栗はいただきもの。
朝から懸命に皮むきしたよっ。

kuji.jpg

フルーツは、別容器でマスカットと甲斐路。

お友達に1つずつあげて
「甲斐路は、種があるから気をつけてねっ。と教えてあげたんだ。」とふみさん。

母がいつも言っていること。

微笑ましく思えた。

05 : 06 : 10 | 年長 | コメント(0) | page top
バッチテスト4級。
2015 / 09 / 07 ( Mon )
9月5日(土)

トランポリンのバッチテストがありました。

今回で二回目。
テスト会場が同じだったのもあって
ふみさんも私達も前回ほどの緊迫感はなかった。

ふみさんは、すごく落ち着いていた。

本番に強い子だと思う。

バッチテスト4級おめでとう。

sai7.jpg


03 : 55 : 36 | 検定 | コメント(0) | page top
宿題。
2015 / 09 / 03 ( Thu )
ペコ。

sui.jpg


幼稚園からのたった1つの宿題。

sui3.jpg


上手に描けたねっ。

23 : 17 : 32 | 年長 | コメント(0) | page top
そろばん9、10級。
2015 / 09 / 03 ( Thu )
5y11m16d

今日、先週行ったそろばん検定の発表日でした。

4月から毎月受けて
5回目でした。

先生からは、一発合格大丈夫!とお墨付きだったけど

毎回、あと一問出来ていれば・・・という結果でした。

ふみさんは、そろばんのはじきかたはメチャクチャ早く
制限時間の半分で終ってしまいます。

残りの時間を確認作業にあてれば間違いなく合格なのです。

それが・・・出来ない。

何度言ってもダメ。

家では、私がいるからシブシブするけど
本番では、ダメでした。

でも、今日合格をもらい

嬉しくて自然にボロボロ大泣きしました。

ふみさんは、ケロっとしていて。

ここまでくるのに長かった。

いや、

そろばんを始めて検定を受けるまで半年だったのが早すぎたんだ。

確認しなくても正解率をあげればいいんだということ、
上級になると問題が多すぎて時間内に終わらず点につながらないと聞いたから

それならば、

そろばんはじきの早いふみさんには好都合なわけで。。。

今日から8級の勉強がスタートしました。

ふみさんが、待ち望んでいたわり算。

5歳11か月10日。

そろばん9、10級合格

おめでとう


ご褒美のアイス。
ガリガリ君は、禁止している私ですがどれでも選んでいいよ。
と言ったらコレだった。
仕方ない。

sui2.jpg


合格したことは、
ふみさんの自信になったようです。

はりきるふみさん、
がんばれ~。








23 : 09 : 57 | 検定 | コメント(0) | page top
| ホーム |