部首トランプ。
2016 / 02 / 29 ( Mon )
遊びながら楽しんで
ちゃっかり勉強になっている。

それが、私の狙い。

勉強をしたらポイントシールを発行し、
貯めたら何かをget出来るご褒美制も悪くないと思う。

が、

何かにつけて

ご褒美がないと
何もしない子になってしまうのではないかと不安になってしまう。

年齢があがれば段々と高価なものではないと
動じなくなるだろう。

勉学は、特に・・・

全くご褒美がないわけではない。

papaさんの背中にを10分間踏んだら20円の駄賃をあげる。(papaさんの小遣いから)

検定に合格したら好きなお菓子をひとつだけ選べる。(私から)

この二点だけは実行している。

ちなみに私の肩は、無償で叩いてくれる。


遊びながらのアイテム。

1998年に出版され、
現在は、絶版になった幻のトランプ。

このトランプが凄く良いと知り相当、探した。
Amazonで中古なのに高額で取引されている。

発行出版社に問い合わせてみた。

箱に少しだけ傷があるものをひとつだけ保管していると吉報を聞き
譲ってもらえた。

部首カルタは、たくさん見かけるんだけど
トランプは、これだけ。

漢字は、部首で構成されている。

ふみさんに漢字を教える時に

さんずい、しんにょう、にんべん、ごんべん、おのづくり・・・

みたいに教えている。

漢字を忘れてわからない時にも
部首をヒントにしている。

だから、好都合なトランプ。

201837.jpg


201836.jpg

大切にしよう。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 28 : 15 | 学習 | page top
字が読めるって素晴らしい。
2016 / 02 / 25 ( Thu )
6y5m7d

papaさんの誕生日。

今日は、魔の木曜日で習い事が3つある日だったけど
特別な日なので
ひとつお休みした。

スーパー銭湯に行った。

男女別に分かれている壁に貼られていたポスターをみつけ

 「papa、お誕生日だと無料の入浴券がもらえるとかいてあるよ」 と。

私達が見過ごした一枚の紙切れ。

次回使用できる入浴無料券を頂いた。

よく、発見したよ~。
でかした息子!

何よりも

漢字が読めたおかげだ。

字が読めるって素晴らしい。


千円に満たない入浴券だけど

ふみさんの学力の成果で得たありがたいチケット。

どんな高価なものよりも
価値のあるプレゼントになったに違いない。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 18 : 04 | 年長 | page top
筆箱と鉛筆。
2016 / 02 / 24 ( Wed )
筆箱をいろいろと探してみた。

塾用のペンケースは、キャラクターもの。

ふみさんに選択させてあげることも考えたが、
授業に集中出来るように
一年生の筆箱は、私が選んだ。

軽く、丈夫、落としてもばらけない、収納がたっぷり、薄型など。

一面or二面、
鉛筆削りの必要性も考えた。

一年生は、
三角定規が不要だから一面でも鉛筆のストックが十分。

鉛筆削りは、あれば授業中に削りたくなる可能性がある。

小学生に聞いたところ
筆箱内が、鉛筆の芯のカスで真っ黒になるし、
教室に鉛筆削りがあるので不要とのこと。

あちこちの文具コーナーで手に取り決定した。

201833.jpg

カラーは、緑色。

ランドセルも深い緑色。

色彩心理学からすれば緑色は、

安心感、リラックス、やすらぎ、目の疲れを癒す効果がある。

落ち着いて授業を受けてほしいという願いもある。


ふみさん、
かっこいいねと。


鉛筆は、やはりダントツこれ。

良いといわれる相当数の鉛筆を使用してみていきついた。

ちなみに私のススメで卒園記念品にもなった。

消費の早いふみさん。
まとめて購入し名入れしてもらっている。

201834.jpg

たかが、筆箱と鉛筆かもしれない。

だけどこだわりたい。


ふみさん、
3月にそろばん検定7級を受験するように言われた。

がんばれ!

ふみさん。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
22 : 54 : 13 | お気に入り | page top
卒園メッセージカード。
2016 / 02 / 23 ( Tue )
クラス担任の先生にメッセージカードを作成した。

配布されたペラペラのカードに
薄桃色の和紙を貼り付けてみた。

この小さなカードには
収まり切れない感謝。

ふみさんも
ふみさんなりに
想いを込めて丁寧に書いた。

201832.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10 : 43 : 05 | 年長 | page top
お弁当。
2016 / 02 / 20 ( Sat )
週2回のお弁当。

冷食が苦手なふみさん。

朝からカボチャを煮たり、レンコンのきんぴらを作ったり、
魚煮たり、唐揚げ揚げたり。

食中毒が怖くて作り置きができない。

この間、TVで冷食の唐揚げが美味しいと言っていたので
ふみさんに内緒で入れてみた。

一口食べてしっかりと残してきた。

「まま、しょっぱくて食べれなかったよ。残してごめんね」と・・・

寝坊の為、冷食を入れてみたことを懺悔した。

二度と入れないでほしいと。

唯一、OKのナポリタンは強い味方。

離乳食も瓶詰めやレトルトを一切食べず
大変だった。

今は、旬のものが乏しい時期。

菜の花ぐらいかな。

春になると鮮やか弁当になる。

こごみ、わらび、せり、たけのこ。

でも、入学したら給食になるからいらなくなる。

嬉しいようなさみしいような。

いや、嬉しい。

学童に入れる通知がきた。

ほっとした。

4月までは、お弁当もちかな?


201830.jpg


201831.jpg

+季節のフルーツ。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 08 : 37 | 年長 | page top
あったか作品展。
2016 / 02 / 15 ( Mon )
6y4m26d

2月13日(土)

幼稚園最後の作品展だった。

手作り財布を作って三年目。

最後なので気合を入れて蓋つきポーチにしてみた。
お金は、幼稚園から。

201822.jpg


サイドに折り目をいれたり、蓋にファスナーテープを縫い付けて
開閉しやすいように自分なりに作った。
洋服についていたジョージのタグつけてみた。

201824.jpg


年長さんは、店番をして接待をする。

ゲームコーナーとレストランがあり
ふみさんは、ゲームコーナーのレジ係となった。

こんな時、暗算が役に立つ。

201823.jpg

愛嬌が良く盛り上げ役だったので
こういうことが向いているんだと意外な所を発見した。


ふみさんの作品。

カルタ作り。

与えられた文字は、だった。

文と絵を各自に考えたそう。

絵は、ともかく読み札の文は最高な出来だと思った。

201828.jpg

201826.jpg

ポイントシールカード

201825.jpg


漢字で書いたものが結構あったらしいが、
名前を含めて平仮名で書き直しさせられた。

唯一、残っていたもの。

201827.jpg


ふみさんの将来になりたいものは、

びょういんのひとになりたい。


201829.jpg

コレは、doctorのこと。

言葉が思いつかなかったと。

勉強を頑張らないとだね。


約90名いる年長の中で
文の終わりに句点がついていた子は、
ふみさんを含めてたったの5人だった。

普通にちゃんと句点がつけられるって
凄いと感心した。

楽しく
成長がみえた
あったかい幼稚園最後の作品展だった。

201030.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
09 : 42 : 14 | 年長 | page top
たくみお姉さん。
2016 / 02 / 13 ( Sat )
NHKのおかあさんといっしょの

歌のお姉さんの交代が発表された。

ふみさんが、お世話になった番組。

歌は、ほぼここから覚えた。

ふみさんは、3歳3カ月の時番組に出演した。

TVでは、伝わらない
たくみお姉さんの心の透明感と美声にほろっとして感動した。

1日に3日分を収録するハードスケジュール。
子供たちとは、ぶっつけ本番で撮り直ししない。

私達は、3回目(最終組)だった。

相当な疲労だったはず。

撮影途中、
録画していたものを大画面のTVを観て待機している時に
たくみお姉さんに抱っこしてもらったり、ぎゅっとしてもらったり。
凄くやさしい方だった。

ふみさんは、
だいすけお兄さん、よしおお兄さん、りさお姉さん全員に抱っこしてもらった。

たくみお姉さんの交代で
当然のことなんだけど時が流れたんだと実感した。

あんだけちっちゃかったふみさん。
大きくなるはずだと。



小学校の入学説明会に行った。

体操服入れ、給食袋、防災頭巾カバー、ピアニカケース、道具箱入れを作らねば。

算数セット。

時計をよめて
わり算をしているふみさん。

必要性がわからない。

細かい名前シール付けは、papaさんにお願いする。
いや、してもらう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
03 : 22 : 11 | 未分類 | page top
サイコロで暗算。
2016 / 02 / 10 ( Wed )
6y4m23d

昨夜、どうってことがないんだけど・・・

やればやるほど
奥が深く楽しい勉強方が我が家で確立した。

すごろく用に購入した百均のサイコロ。

papaさんが、サイコロを3つ振ってふみさんに足していくつ?

なんてところから始まった。

3つじゃつまらない。
全部にしよういうことになり・・・

大小8つのサイコロ暗算大会が開催された。

大きさが違うサイコロは、見えずらく難易度がupする。

ふみさんは、私たちに負けたくないし
私達は、幼いふみさんに負けるわけにはいかない。

スピード勝負!
ガチンコで頭フル回転、無言で暗算!

凄い、集中力。

おてつき、間違い回答は1回休みなど
ルールをつくり放題だし
サイコロを増やせば更に難易度が上がる。

カラーのサイコロもあるから
混ぜたら更に目がチカチカして難しいだろう。

とにかく、
安価だし
同じ目が出ることがないし
勝敗がすぐわかるし
何処でも出来る。

速く答えを導く為の方法を考える(例えば同じ目をかけ算したり)だろう。

おまけに

私達の錆びた脳も活性化されるし。

ふみさん、大喜び。

遊びながらの勉強は、楽しい。

恐るべし!ダイス。

201821.jpg


幼稚園に新しい遊具が出来た。

ぶら下がる力が、めちゃくちゃ弱かったふみさんだったけど
全部、渡りきれた。

いつの間にか、縄跳びも連続跳びが出来るようになっていた。

成長したね。

201820.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
14 : 54 : 38 | 年長 | page top
やさしい珈琲。
2016 / 02 / 09 ( Tue )
6y4m22d

最近、ふみさんの成長をすごく感じる出来事があった。

無言のまま台所へいきガタガタやりだした。

しばらくすると戻ったので
何をしていたか聞いてみたが内緒とのこと。

数分後にまた台所へ。

戻ってくると珈琲のいい香りが、居間に広がった。

えっ!まさか・・・

ふみさんの手には、保温マグ。

淹れたての珈琲。

「ままちゃん、どうぞ。」

驚いた。

日頃、papaさんに教えてもらっていたのは知っていたけど

ひとりで

適量のコーヒー豆をミルでひき
コーヒーフィルターにセットし、
水も適量。

この一連の作業をしたこと。
2人分を教えてもらっていたのに
考えて一人分だけを淹れてきたこと。

最大なことは、
喜んでもらおうと思いやり
人の為に尽くしたことだ。

ふみさんが、
淹れてくれた珈琲は本当においしくてやさしい味がした。


まぁ~・・・

コーヒー豆を落としたらしく
床に散乱してたのと
テーブル上は、ミルでひいた粉のコーヒーがこぼれていて
後始末が大変だったけど。

こんなことが、出来るようになった喜びの方デカい。


毎日少しずつ。

securedownload[2]


securedownload[3]


05 : 40 : 40 | fumiron | page top
習い事の選択。
2016 / 02 / 07 ( Sun )
この時期になると

毎年悩むこと。

それは、習い事の曜日と時間選択である。

4月から小学生になり
時間が、一段と遅くなり当然のこと
今まで通りの数をこなせなくなる。

数を絞る他ないわけで。。。

ふみさんにやめたいものを聞いてみたが、

どれもやめたくないし、
国語の塾(そろばん教室の並びにあって入学したらおいでと塾長にすすめられたから。)にも通いたと。

あ~しんどい。

送り迎えも資金もきつい。

どうしたものだろう。

3月から英語教室の曜日と時間変更でやりくりに悩んでいる。

今、やっているテキストが終了していないけれど
次のテキストでOKだから
1歳年上のクラスに変更だって。

フォニックスの発音がよく相当、単語が読めるとお褒めの言葉をもらい
嬉しかったけど、本当に大丈夫なのかが不安だ。

小学1年生になると
通える習い事が増える。

私は、ボルダリングと書道をさせたいと思っている。

どこかを削っていかないと実現は難しい。

現在のふみさんの習い事。(備忘録)

トランポリン・・・週2回
テニス・・・月6回
そろばん・・・週2回
英語・・・週1回
ピアノ・・・週1回

月、土、日曜日は、何も入れていない。
振替授業でたまに入れることあり。

週4日でやりくりしている。
3つ掛け持ち日が1日あり。

ふみさんが、自分からやめたいと訴えるまで協力しようと思う。

01 : 29 : 22 | fumiron | page top
返事の手紙。
2016 / 02 / 06 ( Sat )
6y4m19d

同級生の男の子からお手紙をもらってきた。

内容は・・・・

ふみくんわ
ちゃんとやってるよ。



大笑いした。
ともにホッとした。

クラスに不在がちだったふみさんも
今では、
先生がイナイ!と焦って探しに行こうとして
同級生から「ここにいるよ~。」と教えてもらって「本当だ~」とびっくりしていると
年末の個人面談で担任に聞いた。

だから、余計に
ちゃんとやってるよが、笑えて。

ふみさん、お返を書きました。

名前は、漢字で書いたので
ひらがなで追加させましたが、
自由に楽しそう書いてた。

201818.jpg

07 : 18 : 54 | 年長 | page top
最近のそろばん。
2016 / 02 / 04 ( Thu )
6y4m17d

かけ算を5歳になる前に暗記したふみさん。

どんどん上達している。

そろばん7級を勉強中。

苦手な見取算だったけど
正解率がすごく上がった。

10段が15段になったのに不思議だ。

玉をはじく時に他の玉に触れることが少なくなったからなのか。

とにかく速い。

見取算1問約20秒ぐらいで出来ちゃう。

わが子だけど凄いぁ~と感心している。

201816.jpg



201817.jpg

13 : 27 : 05 | 習い事 | page top
笑えるオニちゃん。
2016 / 02 / 02 ( Tue )
6y4m15d

今日、幼稚園で一日早い豆まきをしたとのこと。

製作したお面を持ちかえってきた。

201815.jpg


ん?

何だか変だな?

お面の穴から瞳がひとつしか見えない。

穴を開けた場所があっていない。

大人用ということで。笑

明日、papaがかぶる。イヤ、かぶってもらおう。

可愛いオニちゃん。

22 : 43 : 06 | 年長 | page top
Elements。
2016 / 02 / 02 ( Tue )
6y4m15d

最近のふみさんのはまりもの。

ケミストリークエスト入門版をクリスマスプレゼンにプレゼント。

性格上、絶対にくいつくであろう確信はあった。

やっぱり・・・大ヒットした。

201813.jpg

H(水素)とC(炭素)とN(チッソ)とO(酸素)の4枚の元素カード組み合わせて

15の分子を作っていくというもの。

HCHO(ホルムアルデヒド)やCH₃OH(メタノール)など遊びながら覚えたりして。。。

親も勉強になるのです。

このカードでは、出来る分子に限りあり
違うカードや本を購入した。

201814.jpg


私の考えは、

いかに興味を持ち

いかに楽しいかである。

YouTubeで

すいへいりーべの楽しい動画を見るのが
ふみさんの日課になっている。

113番の元素の命名権が、日本人に与えられた。

凄いことだ。

何になるのかふみさんと楽しみにしている。


09 : 38 : 30 | 学習 | page top
| ホーム |