-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トランポリンバッチテスト3級。
2016 / 03 / 26 ( Sat )
6y6m8d

多忙な一日だった。

午後からふみさんの靴の装具を作製する為

整形外科へ行った。

予約だったが待ち時間があり

ふみさんが行きつけのゴルフクラブへ。

予定外だったのでクロックス

201884.jpg

一年ぶりに足の型取りをした。

運動靴と上履き用に。

小学校の上履きは、バレーシューズが指定だが・・・

ふみさんの足には負担が大きい。

装具が入るので
マジックベルト式のがっちりしたものを履く許可をもらった。

ふみさん一人だけ形の違う上履きでお友達に何か言われないか心配。

下駄箱に入れっぱなしになるので
紛失が怖い。


買い物途中、ふみさんが頭痛と悪寒を訴えだした。

夕方から始まるトランポリンのバッチテストを受ける為に会場へ向かった。

頬が赤らみ体熱があり
確実に38度台の熱があるようだった。

会場に到着したころ携帯に着信があった。

ワタシ・・・時間を間違えたのデス。

体育館に入ったらすぐにふみさんの練習の番で終了後テストになった。

危機一髪!

バッチテストは、半年に一回しかない。

危なかった。。。。

二回だけチャンスがあるんだけど

ふみさん、

一回目は今までにしたことのないミスをした。

二回目は、バッチリ。判定も5段階中、4だった。

合格。

201882.jpg


頑張った。

ほっぺが真っ赤。

201883.jpg


この後、救急夜間診療へ行った。

解熱剤だけ処方された。

この一カ月、

卒園式があったので

病気をしないようにいつもよりも用心していた。

今週、そろばん検定にバッチテストと

最後までやりとげて

よく頑張った。

ゆっくりと

休ませよう。

お疲れさま。ふみさん。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



23 : 55 : 10 | 検定 | page top
念願の本。
2016 / 03 / 24 ( Thu )
6y6m6d

今日、そろばん検定7級を受験した。

数日前から少しだけ見取り算だけやっていた。

どうしても1ぐらいの誤差がでたり
読み間違いに書き間違いが生じる。

たったひとつの答え。

惜しい解答でも間違いとなる。

平均的には、10問中5~7問正解!

8級までは、10段だったけど
7級は、15段にひき算増しで難易度がupしている。


ゆっくり丁寧に珠をはじくと正解率が上がるから

ふみさんに受験する間際までそうする様に伝えたが

珠を速くはじく癖がついているので

恐らくアドバイスは、無だったと思われる。

今回は、合格厳しいだろう。

終了後、

どうかと訊ねると・・・

自信満々の笑顔で楽勝だったと。

どこからその余裕が出てくるんだろう。

怖いもの知らず。

ふみさんが、凹む結果ではないように願ってる。


漢字検定8級の受験は、今回は挑戦しないと決めた。

時間は作るものだが

やはり。。。多忙すぎる。

入学もあるから

ゆとり時間増しを強化しようと思う。


お気に入りのテキスト。

201835.jpg


201881.jpg


ふみさんが、ず~と欲しいと言っていた本。

卒業記念品で貰った図書カードにプラスして購入。

大喜び。

201879.jpg


元素の次は・・・・・・

食品添加物 笑

甘いものが好きなふみさん。

お菓子を選ぶ時や、甘いものを多量摂取時に

説明をするのに食品の袋に記載している原材料名を見せていた。

年中の頃から糖類の種類や着色料を見て

お菓子を持ってくるようになった。

合成着色料で赤○○黄色○○青○○が、入ってる。
これは、毒だねぇ~。



ふみさんが、
スーパーで大きな声で説明しだした時は
ヒヤッとしたりした。
(店頭では周りに聞こえない小さな声でと注意した。)


まぁ~
興味があることは良いことだ。

試食大好きふみさん。

コストコは、試食天国。

先日・・・

ゆばを初めて食べての感想。

ふわっとしたクリーミーな食感で濃厚な豆乳の甘さがひきたっているねぇ~凄く美味しい

6歳児の食レポ。

いつもこんな感じ。

売り子のおばさまは、驚き褒める。

そんなに美味しいならおかわりどうぞ。

買いたいとせがまれる。

購入。

パターン。

コストコ恐るべし!


**おまけ**

卒業文集から。

201880.jpg


鼻と耳がない。

描いている時もあるけど・・・

半数以上の子が描いてなかったからOKかな?



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 38 : 45 | 学習 | page top
暗記力。
2016 / 03 / 23 ( Wed )
気が付けば・・・・

元素記号の周期表118番まで暗記していた。

113番のウンウントリウム(仮の元素記号Uut)から118番のウンウンオクチウム(仮の元素記号Uuo)までは、まだ正式名称が決まっていないため、仮の名称だけど。

日本人が113番の正式名称を決定する。
いつ決定するのか、どんな名称になるんだろう。

暗記といっても名称を全て言えるが

記号と内容は、歯抜け状態!

気が向く時に本を読んだりしているからそれでいいと思う。

先日、自販機のミネラルウォーターの購入をせがまれた。

お茶を持っていたから断ったけど

どうしてもと粘る。

負けた。

嬉しそうに・・・

富士パナジウム天然水だよ。

本に天然水にパナジウムが入ってるって書いてあったんだ。
本当だねぇ~。

そうだったのか・・・・

元素かぁ~・・・

自販機の高い水は勿体ない。

と考えた私はちょっぴり恥ずかしかった。


ふみさん、

かけ算を暗記したのは4歳。(年中)
おそらく1カ月はかからなかったと思う。

お母さん次第でこの子は・・・・・と

今までいろんな人から言われてきた。

逆手にとれば・・・

私次第でこの子はダメになるということか。と

目に見えぬプレッシャーに押しつぶされそうで恐ろしかった。

ふみさんの記憶力が長けているのは長所で
それをどう、生かせば良いかと考えるようにした。

私は、学習塾に通った経験がない。

だから・・・教え方も自己流。

とにかく、面白く。

そして・・・

満点にこしたことはないが

私は、あえてそこにこだわりはない。

検定など合格すれば良い。

むしろ・・・

間違えた所が弱点なのだから
次に活かせてもっとやる気が出てくる。

そして出来た方が喜びが大きく楽しい。と

私は、そう思っている。

今週、未就学期最後の

そろばん検定7級
トランポリン3級バッチテスト

がある。

かけ算、わり算は、心配ないが

見取り算は、賭け状態!

時間が2分くらい余裕があるから見直しするように言うが
しようとしない。

10問中、4番、7番、9番、10番あたりが間違えやすいことに気づき

この番号のうち2問だけ見直しするように伝えたら
選択して見直しすることが面白いといいするようになった。

そろばんの先生が、1問15段だとどの子も
どうしても最後まで集中力がもたなくて
間違えやすい。
それに加え幼いから尚更のことだと聞いた。

どうにか、突破して次に進めたらいいなぁ~と願っている。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



02 : 55 : 45 | fumiron | page top
祝卒園。
2016 / 03 / 21 ( Mon )
3月19日(土)

大雨の卒園式だった。

家族インフルで
卒園式は、止む負えず参加できたが
謝恩会に出席できない子が2名いた。

どんなに楽しみにしていただろう。
気の毒で仕方がなかった。

凛々しくなった子供たち。

お兄さん、お姉さんの顔つきになったなぁ~。

わが子はもちろん
みんなの成長が嬉しかった。

謝辞は・・・・

涙こらえてたけど
途中で字が見えなくなってしまった。

ふみさんに私の姿を焼き付けて欲しい。

私が読みやすいようにと謝辞を
綺麗な字で書いてくれたママの優しさ。

私が書いた謝辞の内容を
良いものにしようと
懸命に検討してくれた役員のみんな。

保護者の代表として感謝の気持ちを伝えるのが私の役目。

そんな気持ちで最後まで読み切った。

普段、褒めることのないpapaが

良かった。良くやったよ。

と言ってくれた。

謝辞を書いてくれたママも喜んでいた。

ほっとした。

小学校では、謝辞がないから

私は、貴重な体験をした。


謝恩会で勝手に舞台に上がり指揮をするふみさん。

201877.jpg


園からの卒園記念品。

201878.jpg


3月いっぱいは、預かり保育の為登園する。

最後の日にさみしさが出てくるだろう。


卒園

おめでとう。ふみさん。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




01 : 03 : 20 | 年長 | page top
卒園式前日なのに。
2016 / 03 / 18 ( Fri )
私のボヤキ。

これ以上、
悪い空気に包まれないように
一気に吐き出す。

体調がすぐれない。
咳しだすと止まらなくなる。
謝辞を読むにあたって最悪な事態を避けたい。

吸入薬のせいか、肩こりのせいか・・・・
頭痛がひどい。

昨日、幼稚園で大掃除して体中が痛い。
仕事が忙しい。

昨日、ちょっとの時間で未読のラインが193件!

読むだけでも吐きそう。

本日、

朝イチに歯科治療。

型取りしたものを装着したが全く合わず
つくり直しで再度型取りした。

多忙なのに来週に再来。

おまけに担当歯科医が、開業の為、来月退職すると聞く。

帰宅し、洗濯物を干そうとしたら。。。

ふみさんのおねしょ用の紙おむつが混入していて

凄いことに・・・

どうするんだ・・・

フリース素材のパジャマいっぱいついてる。

はたくと髪の毛やら全身にゼリー状のポリマーや紙がくっつく。

はあああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おねしょしないんだから安心の為のオムツ止めてくれ~。

確認不足の私が悪いんだけど・・・

これから・・・

夕方までどっぷりと

謝恩会の打ち合わせと準備がある。

疲れたなぁ~・・・・

戦いに行ってこようとするかぁ~・・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村





10 : 38 : 43 | fimi-mama | page top
年長最後の懇談会。
2016 / 03 / 14 ( Mon )
6y5m25d

卒園式まであと5日。

氷雨のような天気。

卒園式を終えるまでは、体調を崩さないようにと
先生方も、私達も緊迫している。

インフル、溶連菌、胃腸炎でお休みの子がいる。

どうか・・・全員が出席出来るようにと願うばかり。

担任から1年を通しての感想が聞けた。

担任1年目の時の園児のことは、何年経っても一番記憶している。

でも、
今回はこれからもずっと一番記憶に残るだろう。

ということだった。

ふみさんのクラスは、

本当に個性が強い子が多くみんな違う方向に行きたがる。

担任は、まとめるというよりは同方向へ導くことに苦労したに違いない。

3クラスあるなかで
一番明るく、発想豊かだった。

何をするにも当日にフタを開けなければどうなるかわからないクラス。

担任は、どんなにヒヤヒヤだっただろう。

でも、

クラス対抗リレーでぶっちぎり優勝したり、
発表会の劇では、自分たちの役を全うしていた。

危なっかしいけど団結力があった。

言葉で押し付けたり、
手を差し伸べたりせずに

個性を尊重し、
時間が許す限り子供たちと向き合い
子供が自ら同じ方向を向けるまで待ち続けてくれた。

だから・・・

ふみさんは、この一年を楽しく過ごせた。

先生方、子供たち、理解あるママさん。

感謝。


今日、わかったコト。

ふみさんは、私の前ではケロっとしていたけど・・・

本当は、卒園がさみしい。

卒園式の練習をすると

腹痛や指のささくれが痛いから練習出来ないと言うらしい。

結局は、参加してしっかり練習しているとのこと。

時々、泣いてしまうんだと。

ふみさんは、

大好きな先生が数名いる。

年少の時から自由にフラフラと脱走していて

いつもフリーの先生が見守っていてくれた。

他の先生方もふみさんのことを理解してくれて

対応してくれた。

ふみさんは、すべて断ち切られることが辛いのだろう。

元気いっぱいはばたけ!

ふみさん。


謝辞をする私。

大丈夫だろうか。。。

しっかり私。


**おまけ**

Sちゃんのママが、

ウチのSが、ふみくんから結婚してください。と言われたんだって・・・
ありがとう。

と伝えてきた。

口が一瞬、ポカ~ンの私。

女の子の好みが変わったなぁ~。

サッカーが上手な活発な女の子。

微笑ましくなった。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



23 : 03 : 54 | 年長 | page top
ひよ子。
2016 / 03 / 12 ( Sat )
私が子供の頃食べていて
今もなお
販売されているお菓子のひとつ。

ひよ子。

見た目と味は、変わらないように感じるけど
少しずつ改良されているんだろう。

先日、サービスエリア限定の黒糖ひよ子を食べた。

美味しかったけど
やはり・・・素朴なノーマルひよ子が好き。

ふみさんにいつも時間がないので
習い事へ行く車内でおやつを食べさせている。

まま~見て~可愛いでしょ。
生きているみたいでしょっ。🎶

ん!?

201871.jpg


中身の黄味餡を食べて皮を残し指を入れて動かしていた。笑

201874.jpg


はぁ~・・・・

母さん、
幼い時にこんな事しなかったし
思いもつかなかった。

むしろ、皮が少しほろ苦いから顔の部分からがぶりっとしてたよ。

どうでもいいんだけどさっ、

なんか、その澄んだ無邪気なココロが羨ましいよ。



入学時検診後に眼鏡をかけるお友達が増えた。

少し、いいなぁ~と思っていたらしい。

ふみさんの視力は、左右1.5。

眼鏡とは、無縁。

スギアレルギーふみさん。

眼科医に着用を勧められ

園に嬉しそうにサングラスをかけていく。

だけど・・・似合わないっ。

201872.jpg


最近、腕を組んで横向きにポーズを決める。ナゼだ?笑


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

07 : 01 : 31 | 年長 | page top
幼稚園最後のお弁当:超豪華。
2016 / 03 / 11 ( Fri )
6y5m22d

今日で午後保育が終了した。

本当に毎日、最後の○○が増えていく。

園に置いていた私物も1つずつ持ち帰ってくる。

あと、園バスに乗れるのは何回だろうと指折り数えたりして。

しんみりさみしさを感じているのは、私だけ!

ふみさんなんてケロッとしている。

年少の時のちいさなふみさんが
園バスの車内から不安そうな表情で私の顔を見ながら
手を振っていたのが焼き付いているからか。。。

あれから・・・もう3年・・・

当たり前のように園バスに乗り、
凛々しい顔で手を振るようになった。

時は、流れている。

なのに・・・

小さなふみさんが映る。


今日は、クラスで食べる最後のお弁当だった。

午前保育、卒園後も仕事の為
延長保育でお弁当作りは、続くけど

一区切りの特別な日のような気がして・・・

超!大奮発した。

お肉大好きふみさん。

以前、グルメ番組で牛肉の希少部位を知り食べてみたいと言っていた。

昨日、精肉コーナーで見かけたことのない
牛肉の希少部位が並んでいた。

何てタイミングだ。

食べさせてあげたい。

でも、グラム598円!

相当、悩んだ。

タカスギル 

牛1頭で2㎏しかとれないという

イチボを購入した。

普段、牛肉なんてめったに購入しない。

それは・・・清水の舞台から飛び降りる感じ。笑

霜降りで脂肪が甘そう。

お弁当は、園で保温するので
牛肉が固くなってしまう恐れがあるから
温めたことを想定して焼肉にした。

豪華!焼肉弁当。

201873.jpg


まま、めちゃくちゃ美味しかったよ。と満面の笑みで帰ってきた。

そりゃ~美味しくなかったらショックだよ。

奮発して良かったと思った。

ランチ袋から弁当箱を取り出したらサプライズ!

幼稚園、やってくれるねぇ~。

感謝の手紙が添えてあった。

201875.jpg


201876.jpg


ウルウル。

イチボにして良かった。

ふみさんも、

私も、

イチボを見かけるたびに今日の事を思い出すだろう。


**おまけ**

手紙の名前は、漢字で書いてあった。

まいにちって何で漢字じゃないの?

もしかして・・・忘れた書けないの?

違うよ。ひらがなで書いてと先生に言われたんだよ。

え~じゃぁ~まいにちって漢字で書いてごらん。

ふみさん、しっかり毎日書けた。

手紙くれたのにゴメン。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村





18 : 55 : 51 | 年長 | page top
そろばんの経過。
2016 / 03 / 09 ( Wed )
6y5m20d

そろばん7級の受験が迫る。

その前に卒園式や謝恩会の準備でそれどころではないっ。

でも、
先生の方から自宅でほんの少しで良いから自習してもらいたいと要望があった。

数字が雑。(3、4、0)

見取り算は、時間内に終えているから見直しを。

かけ算は、時間ギリギリ。答えを桁違いに書いてしまう。
(例えば・・・4030→4003)

わり算は、時間が足りず2、3問空白になってしまう。



確かに珠をはじくのは速いけど・・・時間が間に合わないのかぁ~。

でもさっ、
ふみさんの頭は、フル回転しているよ。

そろばんをやっている幼稚園児は、たくさんいるけど
検定を受けているのはふみさんだけ。

小学生に混じり
いつもと違う緊迫した雰囲気の教室で
時間制限のテストを受ける。

それだけでも潰されそうなのに。。。

どうも・・・
園児で○級まで合格した子がいる。
体験した子の親に話題提供している様子。

確かに実績になるよねぇ~。

でもさっ、元々はかけ算を覚えていたからドンドン上がったわけなんだけど。

こちらは、ふみさんにしっかりと教えていただければ良いだけ。


見取り算10問10分   各60点合格
かけ算20問10分
わり算20問10分

園児、集中力を持続するのが難しい。

それに・・・この季節、

スギアレルギーで鼻水がズルズルしていて不利だなぁ~。


プリントやってみた。

見取り算

7分で終了。見直しせず。数字の3と4と0がダメ。

201869.jpg


かけ算は、8分57秒で終了。
わり算は、9分38秒で終了。

出来は、OK!

201870.jpg


時間制限内に終了させて空白にならなければ期待あり。

問題は・・・
見取り算の正解率だなぁ~。

時間に余裕があるから
見直しが出来ないならば
あせらずにゆっくり丁寧に珠をはじかせ
読み間違いと書き間違いをしないように促そう。

計算よーい始め!
から
終了までの10分間。

時計も見ることもできず
いつ終了になるのかわからないまま
時間に追われながら
緊迫した状態でこなす。

どんなに恐ろしい感覚だろうか。

いつか、この感覚がワクワクすると言える
たくましい青年になれたらイイねっ。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


23 : 30 : 03 | 習い事 | page top
園服と別れまもなく。
2016 / 03 / 07 ( Mon )
6y5m18d

卒園が近づき

園に役員会議に行く日も多い。

今日の子供たちは、
卒園証書を受け取る練習をしていたよう。

謝恩会の準備がひっ迫している。

私の場合、仕事をしているのでおんぶ状態。

大役として・・・・
卒園式で謝辞を読み上げるのと
謝恩会の司会をする。

謝辞を書きあげるのに相当、苦労した。

普段、出席数が少ない分
しっかりと成功させよう。

ただ、涙腺があまい私。
緊張よりも感極まって泣き崩れてしまうのではないかと
みんなが、心配している。


園服を着るのもあとわずか。

ブカブカだったのに・・・

毎年少しずつ伸ばした袖口は、三本の薄い折り線がついている。
前ボタンもギリギリはまっている。

大きくなったなぁ~

201867.jpg


ペコもランドセル。
ウィンクしてるつもりのふみさん。

201863.jpg


6歳5か月。(先月)

身長:122.4㎝ 体重:24.74㎏  靴のサイズ:まもなく21.0㎝



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 10 : 06 | 年長 | page top
テニスのこと。
2016 / 03 / 06 ( Sun )
5歳から習うことが出来るテニス。

2014年10月(年中)から始めて1年5カ月になる。

無料体験を受けた時にやる気満々だったふみさんだったけど・・・・

たしか・・・
4、5回目くらいから受講拒否をした。

転がってきたボールを転がしたり(打っている人が危険な為、触ってはいけない。)

順番に打つのに順番を守れなかったり、座ってしまったり

ボール集めをさぼったり

練習中に私語をベラベラ

当然、コーチから毎度のこと注意をうけた。

年中~2年生クラスで
ふみさんは、年齢が一番小さかった。

注意を受けるたびに授業が、中断するので
あまり気にしないふみさんも
流石に言葉では伝えられない雰囲気を感じたのでしょう。

きわめつけにボールが当たらない。

テニスの時間が近くなると雲いきが怪しくなり、
移動中の車内でショボン。
フロントでレンタル靴を借りて履くまでは、OKだけど・・・

コートに入れず大粒の涙をボロボロと流す。
後ずさりするふみさんを無理やりコートに放り入れてコーチに託したけど
結局、すぐに私の元に走ってきて号泣!

正直、参った。

こんなにもイヤがっているならやめさせようかと心が動いた。
テニスが出来なくったって困らないし。。。

でも、

数回は、楽しんでいた。

テニスを習いたいと決めたのは、ふみさんだし

一番不安になったのは、

この先、

違う場面で努力もせずに泣いて辞めてしまう子になるのではないか?

何事にも興味を持てずチャレンジすらしない子になるのではないか?

恐怖だった。

辞めることならいつでも出来る。
自分でやると決めた以上、
こういう理由で辞めたいと言うまでは、続けさせようと心を鬼にした。

毎回、号泣するふみさんを連れて

コートに入れ→私の元に戻るを数回くりかえした。


コーチの許可を得て

打たなくてもいいからコート内のベンチに座って見学しようにしてみた。

そうしている内に
少しずつコートイン出来るようになった。

座っているだけでは退屈になってきて
みんなが楽しそうにしているのをみて楽しそうだと思えるようになってきた。

そんな時に・・・

お兄さん、お姉さんが、

「おいでよ。一緒に打とうよ。楽しいよ」とふみさんに声をかけてくれた。

ふみさんは、
やりたくなっていたんだけど不安がいっぱいだったのと
バツが悪くて授業を受けられなかったように思う。

そのきっかけを子供たちが作り全てを解決してくれた。

ふみさんは、かけてもらった言葉でみんなの所にスッと入っていった。

感動して声を殺して泣いてしまった。

こんな出来事もこの前のように思う。

そんなふみさん、

4月から2年生からクラスに進級することになった。

このテニススクールは、
年齢に関係なく出来次第でドンドン進級できるシステム。
そこが、私の狙いだった。

上達する為に努力を惜しまず、研究をしたりするだろうし、
全てがともなった時に達成感が生まれる。

伸び悩んだ時に解決法を考えるようになるだろう。

現在のふみさんは・・・

進級が決まったことで

喜びと自信に満ち溢れている。

そして。。。

ふみさんが、上級生にしてもらったように

入会したての小さな子に優しく色々と教えている。


あの時、諦めなくて本当に良かった。

サクラサク


201862.jpg



**おまけ**

帰宅したらテーブル上に・・・

papaにもらったカップみそ汁の蓋・・・・
チラシの切れ端に殴り書きのメモがテープでしっかりと貼り付けてあった。

201861.jpg


爆笑!

はい、安心してください!食べませんよっ。笑

漢字良く書けました。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

07 : 21 : 20 | 習い事 | page top
ピアノのこと。
2016 / 03 / 05 ( Sat )
昨年の11月からピアノを始めたふみさん。

宿題が(3曲)多くて親子で重荷になっていた。

なんせ、週の3日は何もしない日。
週の4日で習い事をする。

にしていたが・・・

途中、
そろばん検定8級受験
難問の漢字検定9級受験があった。

英語も筆記の宿題があったし。

睡眠も十分にとらせたい。

当然のこと練習時間がない。

ピアノを始める前は、幼稚園でピアニカをしていただけ。

音符が読めるわけでもなかったし
両手で弾くなんて出来なかった。

楽器店内でピアノを習っている。
テキストは、先生が店内のものを選んで購入するシステム。

1冊目は、片手のみで簡単なものだった。
2冊目は、私が以前購入して使用しておらずこれで良いということになった。

段々と両手になり難しくなってきた。

3曲を練習し先生にお披露目してチェックしてもらい
完成させるという流れ。

当然、知らない曲ばかりだし
ピアノをほんの少しかじった私はまだ教えることが出来るけど
この先が不安になってきた。

親子で練習が嫌いになりかけた。

そんな時、

ふみさんが、2曲にして欲しいと先生に直訴した。

驚いた。

自分は、2曲までなら出来るけど3曲は無理だと意思を伝えたのだ。

成長したなぁ~。。。。


昨日、あと1曲でテキストが終了するので
テキスト選びをした。

その時に。。。

2冊目にいく前に1冊飛ばしていることが発覚した。

私が持参してお伺いをたてて採用されたのが原因。

道理で難しかったわけだ。

先生もよくやってきたねぇ~。と

新テキストは、
*こどものバイエル(下)
*バーナムピアノテクニック導入書
*うたえる!ひける!ピアノ曲集(アニメ編)

になった。

昨日のレッスン(14回目)

一部抜粋

201841.jpg


201844.jpg

我が家にはピアノがない。

20数年前に購入したキーボードで練習している。

鍵盤が足りないし、
音の強弱が出来ない。

ふみさん、
足りない鍵盤の音を口で言ったり
ピアニッシモは、音量をさげたり
メゾフォルテは、音量をあげたり

自分で工夫をしていた。

おっ!頭いいじゃん。って言った私だけど
不憫になってしまった。

あと、半年続いたならば
電子ピアノを購入してあげたいと思う。

ピアノを始めてわかったこと。

絶対音感があること。
暗記力が凄いこと。
そろばんをはじくスピードが増したこと。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


06 : 35 : 34 | 習い事 | page top
入学準備:生地の候補。
2016 / 03 / 04 ( Fri )
入学準備の生地候補。

文具は、キャラクターものを一切避けたので
持ち物は、ゆるゆるに。

*持っていてウキウキする物。

*名前をみなくても誰のものかわかるような物。

*誰ともかぶらないもの。

が、私のこだわり。


ふみさんが、大好きなおさるのジョージ。

securedownload[6]


201860.jpg


ビンテージもの。

201855.jpg


securedownload[8]



ランチョンマット用に。

securedownload[7]


securedownload[1]


securedownload[4]


袋物用に。 

201858.jpg


201859.jpg


securedownload[3]

ビンテージもの。

securedownload[5]


水通ししていないからボチボチ始めないと
間に合わないっ。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

14 : 54 : 36 | お気に入り | page top
みんな笑顔で。
2016 / 03 / 03 ( Thu )
先日のお別れ遠足でのスナップ写真。

201849.jpg


201850.jpg


年少の時から数多くのボランティアで子供たちと接してきた。

それでも、名前と顔がわからない子が数名いる。

あちらは、私のことを知っていて話しかけてくる。

澄んだ瞳をして
カラダ全体で伝えようとする。

あんなに危なっかしくハラハラする場面が多かったのに

今では、何でも出来る。

みんなたくましく育ったなぁ~と嬉しくてたまらなかった。

これから9校くらいにバラバラに飛び立っていく。

もう、会えない子も多い。

どうか・・・・

ずっと健やかに育って欲しいと願わずにはいられない。

たくさんの笑顔をありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


04 : 56 : 19 | 年長 | page top
漢字検定9級の結果。
2016 / 03 / 02 ( Wed )
漢字検定9級の結果がきた。


バ~ン!

201851.jpg


合格! 

201846.jpg


201848.jpg

凄いよっ。 


6月下旬に漢字検定がある。

ふみさん、今度は8級を受験すると言い出した。

相当、苦労苦心して勉強したのに。

私も教えていて苦しかった。なのに。。。。

難易度が、ぐっとあがるし時間がない。

ちなみに。。。

10級

201839.jpg


9級

201840.jpg


8級


201838.jpgこれを教えるのか。。



私は、教育者ではない。

でも、母として・・・

ふみさんが、やる気になっている以上ベストを尽くそう。

今月下旬に受験するもの。

そろばん検定7級
トランポリン検定3級


幼児期最後の検定になる。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

13 : 15 : 10 | 検定 | page top
幼稚園最後がつづく。
2016 / 03 / 01 ( Tue )
幼稚園最後の○○が、毎日増えていく。

昨日は、最後の給食だった。

最後のスイミング、体操、英語。

そして本日は、

最後の遠足。

晴天だけど強風で寒すぎる。

スギ花粉アレルギーのふみさん。

先日から、

点眼二種類、点鼻、内服薬に頼っている。

今日は、凄いことになりそうだ。

元気いっぱい楽しんでこい。

私は、ボランティアでこれから出動!

たくさんの笑顔を拝んでこよう。

お弁当。

唐揚げサクサク。
三種類の焼きおにぎり。
全て手づかみで食べれる。

201847.jpg

+ポンカン。


可愛いお雛様。

まゆ毛が・・・・笑

201845.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


09 : 57 : 17 | fumiron | page top
| ホーム |
